それはきみのせいだよぅ。

2017-03-22 (Wed) 00:08[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

日常。
自転車で移動が99%なよしほさん。


退院してからずっと、
自転車に乗っている間、
「ソレイユさん」を探しています。

キジトラにゃんこさん。
我が家より、東側で迷子になってしまったコです。
東側行く時は、左右植え込み要注意なのです。

とはいえ、キジトラさんは単色さんに次ぐ見分けづらさ。
(白も難しいけど、黒はもぅ見分けつかないよね)

同柄さんにもなかなか会わないので、
「ひょっとしてぇ………あー??」
も無いままで日々過ぎて行っています。


そんな中、
ソレイユさん警戒中心地で、白黒ゴージャスさんに出会いまして。



裏路地で、
アパートの階段から出てきて、
左右きょときょと。

横断するというので、自転車を止めて道を譲りました。

よそっコさん。

あんまりにもあんまりな結果。

ずーっとこっち見てるからいけないんだよ、足元注意だよ。

前足が根元までスポンっと入って、
ゴージャス胸毛が地面についた時は、
笑っちゃいそうになりましたが、どうにか堪えましたよ。

ただでさえの長毛種が、一瞬でマリモになってました。

まぁいいよ、道路渡るのは上手だったからね。



こると ぽち 

娘ちゃん。

帰宅するなり、
デスクにドーンとお荷物を置いてきました。

おみやげさん

でっかい。

このドクキノコのような色合いのコットンキャンディーが大好きです。

ホントのことを言うと、
「一番最初に出てきたコットンキャンディー」が一番好きなのですが。
あのネットネト感と、口が痛くなる甘さの衝撃が忘れられずにいます。
何回かレシピ変わっていると思うんだけどな。
年によっては、軽かったり、ネトネト感が無かったりだから。


娘ちゃんの同僚のYさんが、
「娘ちゃん母は、これの一つ小さいのなら一日で食べきるよね」
と言っていたそうです。

………うーん、
Yさんの中で、よしほさんはどううつっているんだろうか。






おてんきよいのに、おなかはいたい。

2017-03-20 (Mon) 20:32[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

本日、
あーんなにお天気が良かったのに、
とにかくお腹が痛い。


Pではなく。
手術のキズがですよ。

ズキズキではなく、チリチリ。

どの瞬間に痛くなるのかわからないので、
警戒しつつ行動しています。

最近、そんなに痛くなったりしないんだけどなー。




日中は天気が良かったので、大量の洗濯物を干しました。

耳川のベランダの網戸を開けたままで干していたのですが、
にゃんこ~ずは警戒して出てきません。

窓枠に乗って、外をチラチラと見るばかり。

ようやくみんとがベランダに足を下したものの、
三歩出ては、部屋に戻るを繰り返しました。

北側のベランダには走って出ていくのにね。
我が家のコ達には、
檻状態になっているベランダの方が、安心できるようです。

カーテン全開+網戸+直射日光で、
にゃんこ~ずもソファーの上で一日干されていたような状態。

さぞや気持ちよかったでしょうね。

うじゃ

この時間は、まだまだまったりとしています。


もう少ししたら、
「よるごはーん、よるごはーん」と大騒ぎが始まるでしょう。





あんこ ぽち
あんこちゃん、ここ数日甘たれさんを極めています。

もふもふふかふかさらっさらの毛触りがたまりません。








こころのようりょう。

2017-03-20 (Mon) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


さて。

数日前から、預金通帳を探しています。
行方不明なんです。

基本的に、
使うのは月一回の通帳で、
つい先日、
税理士さんから返してもらった記憶があるのですが((+_+;))

手にもって話をしていた………ような記憶がある。
返してもらった………よな………あの時。
その後、どこに置いた?

翌日に来た銀行さんに渡したか?
いや………渡す理由が無い………よな?



通帳、印鑑など、
「決まった場所」というモノが存在するじゃないですか。
家具が無い我が家ですので、
「この引き出し」というものは存在しないのですが、
置き場所はあるワケですよ。
娘ちゃんにお願いするときも便利だし。

でも、

そこに無い。

仕事部屋、リビング、寝室と探し、
玄関に階段とウロウロし、
娘ちゃんは自分のお部屋まで確認してくれ、
ついに、
仕事部屋のアレヤコレを8割片づけるコトになったものの、
出てこない((+_+))


さて。

どこいった?

ふいと置いて、忘れているのでしょうが………この家のドコに隠れ家が??

目に映っているけど、見えていないなという様でしょうか。

今週、
紙ゴミを出し忘れたから、
資源ごみに紛れて捨てちゃったは無いだろうし。




こちらからどれだけワタワタしていても、
ソファーでは、にゃんこ~ずが変わらずに寝ています。


さび姉妹の中にらすく

包容力

寝る時も寝室で一緒にダンゴになっているので、
物事を考えることのないだけでなく、
心の狭いにも、らすくは許容範囲のようです。


娘ちゃんが「かわいいー!!」と言うので見てみたら、
しらたまが抱え込んでいました。

包容力

「血縁関係ないけど、年齢時に本物の」のころねを抱えていたら、
自分を「永遠に小さな」と信じてやまないくっきーに、
寒がりのるふな君がヒッツキムシしたかな。

しらたま
ソファーの背にお背中押し付けられちゃってます。
痛くないのかなぁ。


らすく ぽち


来るもの拒まず。


ちょっとうらやましい余裕です。


























そのしゅんかん。

2017-03-17 (Fri) 01:45[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

我が家のコ達の何匹かは、
「こんな風に抱っこしてもらうとオヤツがもらえる」
と認識している。

もとはというと、

抱っこ=イイモノと、
記憶させるための手段の中の一つとして、
「上手に抱っこできたら、お口が美味しくなる」
していたんだけど。

瘦せっぽっちを太らせるためだったり、
ビクビクしているコを落ち着かせるためだったり、
ヒトの腕って怖くないよだったり、
抱っこ好きになってねだったりと、
理由を数えたらキリがないけれど、
要は、
よしほさんが抱っこ好きだからというのが全体の9割。

抱っこ好きパターンもそれぞれ色々に育ったけれど、
みんとは、
特に、
「お口が美味しい」
を記憶したコ。

オヤツが欲しくなると、
普段の「全世界どーでもいー」の態度はどこへやら、
まん丸お目々をさらにクリンクリンにして、
抱っこを要求する。

笑っちゃうのは、
「抱っこしてもらう時はこうしなきゃ」の部分で、

まず、
よしほさんの足に手をかけて立ち上がる。
「るるん♪」と声を出す、
よしほさんが屈んで手を脇の下に入れようとしたら、
手を入れやすいように腕を広げる、
という一連の動作が決まっているコト。

なにが可愛いって、
まるでヒトのコのように、
抱っこしやすいように腕の位置を変えるコト。

DSCN3367.jpg

関節の方が違うから、ほんのわずかな動作。

でも、たまらなく可愛い動作。


ひょいと抱えられると、
「あっち、あっちなの」とキッチンの方に顔を向けるけれど、
絶対に体を浮かせたりせず、ぴったりとヒッツキムシ。

もらえるオヤツは、一階にふた粒。
柔らかいタイプのカリカリ。


みんとがこうして「オヤツタイム」すると、
他のコ達も次から次へと足にしがみつく。

プチプチささる爪も、
容赦なくよじ登ろうとして泳ぐ後ろ足も、
「次はボク、次はボク」のキラキラお目々も、
どうにも可愛くて、抱っこしてはお口にポイ。

終わらない宴になりそうだけど、そうでもなく。

ヒッツキムシしてきたコ達一通りお口が美味しいし終え、
「おしまい」
と声を掛けたら終了。

面白いことに、
これが平日なら一回。
休日なら二回で済んじゃうんだな。
エンドレスにはならないのです。

まぁに ぽちっと
まぁにさんのお口を美味しくするときは要注意。

牙が指にささるのよ。




娘ちゃん、体調不良から、ようやく回復中。


普段、風邪を引かないコが風邪っぽい。
頭痛に吐き気に関節痛。
飲める薬が限られているし、強い薬を飲めないから、
痛いツライはとても可愛そう。


持病が怖いから、
夜中に何度も起きては、
脈を取ったり、熱を確認したり。

娘ちゃんの小さな動きにも、
寝言にも反応して目が覚めてしまいます。


娘ちゃんにこのことを伝えたら、

「ママが熱出してる時に、私が呼吸の確認するのと一緒だね」
とニッコリされました。



………しあわせ


………とっても幸せね(^▽^)








 


しらたまであそぼう。

2017-03-08 (Wed) 23:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
しらたまをたくさん褒めてみよう。

音量注意ですぜぃ。





一番デカくて、一番ビビり。

ふっとい大根にしか見えないけど、愛らしさは溢れているのです。


ぐりす ぽちっと

ヤカンがしゅんしゅん言ってますなー。