●ヨソニャンコ 

間接ですが、里親募集。

2013-07-06 (Sat) 15:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
嫁っ子ちゃんから、メールが届きました。

「友達の家の下で、白3匹と白黒1匹生まれてたんだって」
「飼ってくれる人を探しています」
どうやらノラッコのコですね。

706白3白黒1 

一番キャッキャ♪な時期ですね。
こっちを見ているコはオッドアイなのかなぁ?

こちらは埼玉県南部です。

2クッション置いての募集ですので、
すでに家族が決まっちゃっている場合もあるかもですが、
もし、
飼えるヒトがいましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

嫁っ子ちゃんの友達ということですから、
少しの距離なら相談の上、
「連れてきてー」の移動も可能と思われます。
もらってもらう方だって努力必要ですからね。

拡散していただいてもかまいませんので、
宜しくお願いいたします。



本来なら、
そのまま「オカーチャンと一緒」が一番でしょうが。
育たないのも可哀想だし…育っても困るし…ですね。

夏の暑さより、
湿気で具合悪くするコの方が多いようです。
せっかく見つけられた命。

できれば、
幸せな方向に進めますように。

おかーちゃんも一緒に保護できればいいんですけれどねー。

お友達さん、
おかーちゃんの手術とはする気は無いのかなぁ?

こちらの地域では、
メンドウだけど、
「ノラッコ」で届けを出して手術すれば、費用も違うんだけどね。




ささやかな浮気。

2013-05-31 (Fri) 23:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
風が強い…とか、雨が降って…とか

条件が悪くてしばらく会えなかったのですが、
本日、
いつものお稲荷さんで、ちょーんと二匹で座っていました。

KC3Z0042.jpg

一匹ずつ会った時に
それぞれ一回ずつオヤツをあげたことがあるのですが、
とらさんは覚えてくれていたようで、

「とっらさぁぁぁん」と声を掛けたら
「ぴにゃぁぁぁぁん」と外見に似つからぬ愛らしい声。

初めて相手してくれたことにちょっと感動しつつ、
この見てくれで子猫の様な声ときたか………と噴き出しそうにも。

オヤツは、
モンプチクリスピーキッスの小さな小袋1つ。
このコ達はご飯をくれるヒトがいるので、
お腹事情に関与はしないことにしています。

近付いてはくれないので、
10粒も無い小袋から、1つずつホイッと投げてあげると
カリッと食べてはこちらを見てくれます。

途中で、
くろさんがとらさんにスリスリゴロゴロと甘えたサン。
ああ、仲良しさんなのねぇ、いいわねぇ。

ノラッコさんでも、自由猫さんでも、
一匹でいるより全然良い。

もう無いよーと袋を振って見せると、
頭の良いことに、
よしほさんなんか「いないもの」として知らん顔で毛繕い。
ふふふ、猫だねえ。

お日様をいっぱい浴びた毛皮には興味ありますが、
ここはひとつ、
「偶に会うとちょっとだけおこずかいくれる」
…だけのオバチャンの立場でいようと思います。

そうそう。
全虎猫は、9割が♂だとか。
そんな理由から、
とらさんは勝手にオトコノコのつもりでいます。

でもねぇ、
我が家には、残りの一割の全虎猫♀がいたでしょ?

 かかお

だから、
実は「くろさんオンナノコでしたー」…もありそうなのよね。
…どっちなんだろ…。

くろさんは全くの不明。
オンナノコだったらいいなぁと思いつつ、オトコノコのような気がするんだ。






仕事帰りの楽しい浮気。

2013-05-17 (Fri) 16:52[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
会社帰りの通り道にあるお稲荷さんで出逢えるコ達。

とらさん

のらっコさんなのか、自由猫さんなのか不明ですが、
ご飯をくれるおばちゃんがいるようで、
まるまるぱつぱつ体形。

くろさん

まっ黒だったのに、久しぶりに会ったら焦げ茶になってたくろさん。

どちらも年齢不詳だけど、
見た目年齢より若いんだろうなぁ………と思っています。

そして、
何回会っても、どちらも連れないんだ~((+_+))


毎日、帰りには「いるかな~」しながら帰ります。
ささやかな浮気です。

お稲荷さんのトラさん+

2013-02-07 (Thu) 20:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
一週間ぶりくらいに、お稲荷さんのトラさんに会いました。

いつもの石段ではなく、ツバキの木の下でまーったり顔。

「とっらっさーんっ♪」
と、
塀のこちら側から声を掛けたら、
「ひゃん」
と、
愛らしい声でお返事くれました。

神社のネコさん

ちょっとスリムになった?

やぶ睨みのお顔がとっても残念キュートです。

さらに、
別の場所にて
小粒トラさんの後姿発見!!!!

落ちていた手袋をジーッと見つめていたのですが、
あの姿形はまだお子さんだーっ!!!とばかりに近付いて声を掛けたら、
「みゃ~おv」の愛らしい声。

ううーん、五ヶ月くらいかなっ。
大人一歩手前の丸ッとした幼いお顔。
くりくりのお目々にふわっふわな毛皮。

ただ、一度振り返ってくれてからがツレナイ。
お顔を写真に撮りたかったのに、振り向いてくれなくなった。

………と、

向こう側に同じお顔発見。

ご兄弟

どうやら、ご血縁。

アチラは白襟巻トラさん。

他にもいるかなーと探したけれど、二匹だけでした。

とってもキレイだったから、自由猫さんと思われます。


車に気をつけて遊んでねー。



こちらは、我が家の今朝の様子。


目が覚めない娘ちゃんがダランダラン。

うじゃ

娘ちゃんが転がった瞬間、二匹がそそくさと乗り上げた。

「あったかい………おもい」と唸る娘ちゃん(^▽^;)オキアガレー!!

あんこあらめ
全体的には同じようなサイズに見えるけど、
実は1kg以上の体重差。

頭の大きさで比べるとわかりやすいかも。
身が詰まっているのと、毛ばっかりと。

甘えたさんっぷりは同じようなレベル。

あんこ ぽち

娘ちゃんとあんこあらめ
三人でイチャイチャ。

それを冷たい視線で見るらすくがヒーターの上にいましたとさ。

「おかーちゃん、うわきでしゅ」…って。


 

お助け連絡。

2008-10-21 (Tue) 22:50[ 編集 ]

サークルお友達の美言さんのお家での日記です。

(お名前クリックで「ワクワクの毎日♪」さんへ移動)

 

原文そのまんま頂いてきました。

 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 

 

昨日。

ダーが仕事中に電話を掛けてきました。

仕事中の電話なんて、よほどの事だとあわてて出たら…

 

「猫の里親って直ぐ見つかる物なの?」と。

 

話を聞くと、休憩で入った山の中のわき道。

不法投棄されたゴミに混じって子猫が捨てられていたらしい。

最初は動かないから死んでいるのかと思ったそうだけど、
車から降りた途端にいきなり起き上がって駆け寄ってきたそうな…

この時期の山。

冬眠前の狐や狸がうろついています。

最初は母猫がいるのかと思ったようですが、最寄の民家まで数キロ。

子猫もやせ細り、どう考えても母が近くにいるようには見えなかったんだと。

 

このまま、放置していれば、末は飢え死にか野生動物の餌となる。

でも、家には既に6匹もいる…

葛藤の末、持って帰ってきました。

 

推定1ヶ月のチビちゃん。

ノミだらけで胃の部分はペッタンコなのに腸は虫でパンパン!!

今日病院に行って駆虫してきました。

081021-1.jpg

上の2匹が男の子で、下の子が女の子です。

 

そこで皆様にお願いです。

 

島根・山口(場所によっては広島・鳥取でも可)にお住まいの皆様。

ご自身・ご家族・友人・知人どなたでも結構です。

この子達を家族として迎えてくれる方がおられませんか?

 

美言の条件として

?適切な月齢になったらワクチン・去勢/避妊手術を受けさせる。

?家族の同意が得られ、アレルギー等の心配の無い家庭。

?完全室内飼いで終生可愛がってくれる事をお約束していただける方。

 

もちろん、アパートで「こっそり」何ていうのはもっての他です。

きちんと飼育できる環境をお持ちの方にお願いします。

決まりましたら、もちろん交通費無料でお届けに参ります。

この子達が幸せになれる環境なのか見させてください<(_ _)>

場合によっては、身分証の提示もお願いするかもしれません。

 

里親ネットワーク内で
転売目的の業者さんや
虐待対象を探しているような人からの譲渡希望があると注意が出ています。

顔の見えない世界だからこその厳しい条件ですが、
この子達が二度と辛い思いをしないため、幸せになってほしいと願うが故の
自己防衛策とご理解ください。

 

地元の動物病院・お店等でも
ご協力をお願いしてチラシを貼らせて頂いております。

場合によっては、
お断りする事になるかもしれませんが、
今の時期の里親は難しいそうで…

(秋生まれさんが多いから(ーー;))

猫の飼育をお考えの方。

どうかメッセージをお願いします。


 

  
 
美言さんの家のコニャンコは、
無事飼い主さんが見つかりました♪
オメデトウ。
ホントにオメデトウ。
 
が。
以後も、このようなことは起きるでしょう
………ということで、
怒りはおさまることなく、
記事削除ではなく、打消とさせていただきます。
 
 
すでに、寒さも厳しいだろう山中の、
ゴミの中に捨てるなんて、何を考えているんでしょう。
………まぁ「死ぬだろうな」程度でやったんでしょうけれどね………
ダーさんがたまたま行ってくださったから見つけてもらえた場所ですものね。
見えない場所で死んでくれれば、罪悪感も持たずに済むだろうとでも思ったのですかね!!!
 
 
こんな飼い主に飼われているママニャンコも可哀想に。
 
引き離された瞬間、どう思ったことでしょう。
 
 
 
コニャ達も、
美言さんのダーさんの気配に、
ママが迎えに来てくれたと思って駆け寄ったのでしょうね。
縋り付く事でしか生きていくことはできないのですから。
 
2匹目ちゃん。
きなこに似ていて、苦しくなりました。
 
 
もちろん、
美言さんのトコロにだけ捨てちゃんがいるわけではないのは重々承知ですが、
誰かに気付いてもらえることなく、どうにもならずに消えていく前に見つけてもらえた命です。
 
どうか、
家族が見つかりますように。
 
 
よぼよぼになるまで幸せに長生きしてくれますように。 
 
 
 

   
 
まだまだありました。
 
こちらは東京です。
 
以下は、ちょこさんのところからのコピーです。
(お名前クリックで「ハンドメイドが大好きなちょこのお部屋」さんに移動)
 
 

緊急!

10月25日までに里親さん探してます。

 

どちらの猫ちゃんも「去勢済み」です

 

飼い主候補の方がいらっしゃるときは、

健康診断も受けてからお引渡しできるそうです。

 

 

動物愛護団体さんにも連絡したらしいのですが

預かり料1日500円かかるらしいですね・・・命をつなぐにも、

いつ見つかるかわからない里親をまつよりは・・・

安楽死の選択なんて・・・

 

安楽死は、3000円とか

 

だんだん嫌な気配の話がでて・・・

何の罪も無い猫ちゃんが・・・・

 

誰か助けて~

 

クロくん 2歳 6kg

去勢済み 人懐こ

081021-2.jpg
 
茶トラくん【名前不明】
2歳 5kg強 去勢済み

 081021-3.jpg
2階建てゲージあり
081021-4.jpg

 

ギリギリまで里親さんが見つかることを
祈ってます。

 
こちらのコ達は、飼い主さんが亡くなってしまったらしいのです。
 
家からは近いので、なんとかしてあげたい気持ちはヤマヤマですが、
我が家の生活環境で、オオニャンコの新参者はどうしても無理です。
 
ここまで大きければ、
慣れるまでに時間はかかるでしょうが、
真夜中の運動会など、我慢が難しい行動は少ないのではないだろうかとも思います。
 
このコ達を、飼ってあげられる環境の方がみつかりますように。