・きぃね…アポクリン腺腫 

きぃねさんの症状報告。

2012-03-21 (Wed) 23:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日は、きぃねさんのアポクリン腺腫の観察。

相変わらず、増え続ける「黒ニキビ・モドキ」

きぃね 

「痛い」は無いそうで、
問題となるのは「痒い」と「邪魔」

「痒い」が発症した場合、
掻き壊しから雑菌が入ってしまうと大変。

で。

「邪魔」というのは、
口の開閉に問題がおきる場所に大きいモノができてしまう場合。

この2つが症状として出てしまった場合、
腺腫を取り除く手術が必要となります。

きぃねさんの場合、
「大きくなってしまっている」けれど、それだけなので、
まだまだ様子見。

そういえば、
きぃねさんは昔から犬歯が前向きに生えているのですが、
やはり年齢とともに歯茎が弱ってきているようで、
その犬歯がどんどん前に飛び出していくように。

よーく見ると、セイウチっぽい?
そんな状態なので、
すりすり~とされると犬歯がブシッと当たったりします。

現在12歳。

結構早目に歯が無くなるタイプかも知れませんね。

まぁ、
それはそれで難治性口内炎の確率が減るかもしれないからいいんだけど。
ちびりん白黒なんか10歳程度で歯が0になって、
口内炎も治っちゃったしね。
それでいて、カリカリを良い音たてて食べているしね。

りぃるさんも抜歯したら口内炎治ったし。

猫にしたら「歯が無いことは良いことだ」って感じ?

きぃね ぽちっと

とりあえず、
きぃねさんの症状を緩和させることができるのはシャンプーだけ。

とはいえ、
この気温で年寄りを洗うのは危険なのでやりませんよ。

暖かくなるのを待って、週一シャンプー開始。
それまでに、
硫黄入りの香料無し石鹸を探しておかないとだわ―。








アポクリン腺種。

2011-03-16 (Wed) 23:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い
きぃねのアポクリン腺腫が大きくなりましたので、
参考になるかと写真撮影。

アゴの下や、しっぽの付け根に、
黒いカスがポチポチと貯まるニキビとは違いますので、
どうかお間違いなく。

アゴの下に汚れが溜まっていたら、
爪でコリコリしてあげるとポロポロと落ちますが、
アポクリン腺腫は皮膚の下ですので取ることはできません。

ニキビがあるコが、
それが原因で
みんなこうなるかというと、そんなことも無いです。

きぃね アポクリン腺腫 

一番大きいのは、↑ コレ ↑ です。

ヒトの感覚では、いきぼくろね。

塗り薬とか、飲み薬とかありません。

良性腫瘍ですので、
生活に支障がなければ取りません。

「生活に支障」というのは、
痒くて掻き毟っちゃうとか、
唇にできたりして口の開閉にひっかかるとか。

取る時は全身麻酔です。

きぃねの場合、
痒い痒いもないし、
特に問題の無い場所ばかりなので、
年齢も考慮してできるだけ手術はしない方向で。

支障が無ければ通院もしません。

きぃね ぽちっと 

できれば、
あーんまり大きくなって欲しくないのですけどね。

心配になっちゃうし。

もし、
にゃんこの誰かに「同じのがある」ならば、
一度、
良性か悪性かの検査をお薦めいたします。

全身麻酔での摘出手術になりますから、
病院で相談してからの方がいいですよー。


カイカイ少しは良くなるかな。

2010-08-10 (Tue) 23:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い アポクリン腺腫
きぃね

爪切るの忘れちゃったので、
肩にポチポチ穴つけられました。

痛くないけど、痒いよぅ!!!!!

きぃね ぽちっと

「ママがお風呂するのが悪いのよっ」

んじゃ、病院行く?


洗濯決定。

2010-08-09 (Mon) 22:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い
きぃね


「痒くないよ?」byきぃね

きぃね ぽちっと

「赤いというだけで要警戒です!!!」

さあ、洗うぞ~(^▽^*)

爪には重々気をつけねはなっ!!!!
玉のお肌にキズがついてしまわぬように。


洗いに洗って。

2010-07-29 (Thu) 22:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い
きぃね
お背中のブツブツのキズはすっかり無くなり、
赤みもだいぶ消えました。

お風呂に慣れることはないですけれどね。

きぃね ぽちっと
病院で手に汗かいて悲鳴を上げるより、
お家のお風呂場で悲鳴を上げる方が若干良いと思うんだけどね。