・りんご…形質細胞皮膚炎 

りんごの、

2010-10-05 (Tue) 23:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い
形質細胞皮膚炎が、再発しているようです。

りんご

突然、
「ぴゃっ!!!!」
っと大きな悲鳴を上げて飛び上がり、部屋の隅まで逃げて行きます。

誰かがチョッカイだしたワケでもなく、
寝ていても急にやるので、

あ~、これは足の裏だな

と、
見てみれば左前足の肉球が真っ黒プクプク…いや、ブヨブヨ。
もともと黒豆肉球なのでわかり辛いですが、
ピンク肉球のコだと、紫色に見えたりします。

原因不明。
ステロイド注射で抑えるってことは、免疫なのか、アレルギーなのか?

酷くなると、
気にして噛むようになり、
ヤケドのようなキズになっていくので、酷くならない程度に通院します。

だって、治らないんだもの。

あんまり続けて投与すると、今度は風引きやすくなるしねぇ。

りんご ぽち
りぃるさんの手術代を貯めなきゃなのに、りんごの通院代も加算だ((+_+))

あ、
りぃるさんの手術代は、抜歯手術ですよぅ。

グラグラの奥歯が口内炎に当たって痛いなら、
全身麻酔してでも抜いちゃった方が楽だろうって検討中です。

ちぴりん白黒もグラグラの歯+口内炎で唸ってたけど、
彼女は自然に抜けちゃって、
歯が無くなったら口内炎も治っちゃったしねぇ。
歯茎だけで、ボリボリとカリカリを食べてるし。
(ちびりん白黒はカリカリ派)

アレを見ちゃうと、
揺れちゃうのなら歯はいらないんじゃないかと思うんです。
入れ歯なくても、強いよね。

りぃるさんは、甘やかされだから、
「カリカリ食べられないの」
って言えば、
よしほさんがサクッと特別缶詰開けちゃうしね。