2007年01月のエントリー 

仲良し。

2007-01-30 (Tue) 10:43[ 編集 ]

 

左から、ぱいんれもんさくらンぼ
image8017932[1] 
ひっつきむし、ヒツツキムシ。
 
ニャンコにも、ヒトにもヒッツキムシ。
ぱ 

デッカい手。

2007-01-28 (Sun) 02:13[ 編集 ]

 

皆々様方。
 
「おひけぇなすって」
 image8029822[1]
ま 

わたしの居場所。

2007-01-26 (Fri) 19:37[ 編集 ]

 

りぃるさんは、ファンヒーター大好き。
image4632774[1] 
普段、おとなしく、遊びもしない彼女だけど、
この場所と、立ち抱っこ(ヒトが立っている時の抱っこね)だけは、譲れない。
 
乗ろうとしたときに、他のコが乗っていたら、さぁ大変。
 
その巨躯と体重を生かして、頭でもって押して押して押して………落とす。
けれど、すっかりお年寄りで体重は全盛期の半分。
おっとり度数だけが日々増加。
 
ダブルベッドから起きてきて、ヒーターの上に誰かいると
「………………………ま、いいか」
と諦めるように。
 
違うぞ、りぃさん。そんなことじゃいけないぞ、りぃさん!!!!
 
貴女は、この育児部屋のトップ!!
貴女はこの部屋の女王様!!!!
 
つまり、この特別に温かい場所に座っていいのは、貴女だけ。
他のコが
「さあ、りぃさん、どうぞどうぞ」
と譲らなければならない場所なのよ!!!!
 
そんな(偏った)理由で、他のコ達を教育中。
りぃるが「乗りたいかも」とボケラっとヒーターの前にいる時に乗っていたコは
「はいはい、どいたげてね」攻撃を受けることとなりました。
 
 
 
そんなりぃるさん。
 
ファンヒーターが壊れたあの数年前。
そう………まだまだ彼女も、クチバシ(無いけど)の青いひよっこ(昔からニャンコだけど)の頃、
代わりに置かれた石油ストーブの上に、いつものように飛び乗ってしまった、アノ日。
「ぎゃあああああ、りぃさーん!!!!」
と、焦がした肉球を水で冷やしながら(りぃさん、ショックのあまりボーゼン状態)
バーチャンに
りぃさんが乗っちゃう!!!!今すぐヒーター買ってきてぇぇぇぇ」
と絶叫したこともあったわね。
あの後、ヒーターがすぐに部屋に来たけど、数日間は乗らなかったわね。
真っ赤になった肉球に、
「歩くの痛いの」
と、移動はすべて抱っこの要求。
そんな甘えたを見せられて、さらに貴女が好きになったのよねぇ。
 
あまりのオバカっぷりに、どうにも忘れることのできない、
懐かしい思い出だわ。
 
付け足しておくけれど。
 
庭出ニャンコ達がいる部屋では、今でも石油ストーブ。
けど、飛び乗ったオバカタレは………はるか昔から考えてみても、貴女だけよ?
 
どうして貴女が育児部屋を卒業できずにいるか、
その理由、ちゃんとわかるわよねぇ?
り 

式服。

2007-01-26 (Fri) 14:35[ 編集 ]

 

といっても、お葬式用ではありません。
 
image1451835[1] 
卒業式に着ていくスーツを買うのに、
販売しているので気に入ったモノが無い。
「だから買えない。作って」
カシャカシャとお絵描き。
「こんなの」
 
てなワケで、卒業生の中で、ただ一人、
「こんなの」を来て、
ニーソックスを履いて、
編み上げブーツで卒業式に出席したのです。
 
ちなみに、袖と裾はたっぷり余裕をとっていたので、
下ろせばまだまだ着られちゃうのです。
 
ヒーオバーチャンの家に行くのに、着ていくんですって。
つまり、
裾下ろしをしろってコトなのね。

おやつの時間。

2007-01-25 (Thu) 17:45[ 編集 ]

 

だーい好きなすずめさんから、チーズケーキをいただきましたのvvv
 
娘ちゃんが煎れてくれたお茶で、優雅におやつタイム。
image9067439[1] 
優雅に。
 
優雅に、ね。
 
優雅に………優雅に………。
 
だぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

「ホシイノヨー、ぼくモおいしいものホシイノヨー」

 

 

image6462385[1] 
しふぉん、うるさぁぁぁぁぁい!!!!

「ふんふんふんっ。なに?コレ、なに??」
りんご、おまえもか?
こら、手を出すな。手を。
 
「しふぉんモ、ホシイノヨー」

 

 

image4994346[1] 
 
はい。
負けました。
 
ちみっとだけ。
ちみっとだけね、ほんとにちみっとだけだからね。
し 

抱っこ大好き。

2007-01-24 (Wed) 23:59[ 編集 ]

 

誰がなんといおうとも、
ヒトがお風呂の時間だろうと、
ヒトがご飯の時間だろうと、
 
そんなコトは知ったこっちゃ無いのです。
 
大切なのは、抱っこしてもらえる自分のコトだけ。
 
ぷらむしふぉんの向こうで、腕の中を虎視眈々と狙っているのはぷりんです。
image714040[1] 
ベビーちゃんだった娘ちゃんが喜ぶからと、
冷蔵庫の野菜室に貼ったミッフィーちゃん(残骸が見えるでしょ?)
 
無残な姿にした犯人は、りんご
彼女、紙をはがすのがとにかく大好きらしい。 
 
扉の内側の紙(襖紙?)を全部剥いでくれたのもりんごの仕業。
この一年で、育児部屋はボロ部屋と化しました。
し 

大王様。

2007-01-23 (Tue) 13:22[ 編集 ]

 

トイレの蓋ですからッ!!!!
image9358251[1] 
ぱ
 

もっぷ。

2007-01-22 (Mon) 17:20[ 編集 ]

 

ショップ猫屋敷に、新商品の入荷です。
 image4665854[1]
 
汚れの目立たない茶っちゃけたモップは、床掃除に最適。
 
写真では丸まっていますが、
びろーんと伸ばし「伏せ」の姿勢を取らせれば、広い範囲を一度で拭くことができます。
ワックス掛けにも適度な毛足の長さですし、
もちろん水拭きも可。
 
ソフトなタッチを一番に考えておりますので、
傷付き易いデリケートな物のお掃除にも使用することが出来ます。
 
注意事項
使用後は、生緩いお湯で、リンスインシャンプーでよくもみ洗いしてください。
シャンプー後に、リンスをするなど、洗い時間が長くかかるものはお避けください。
お手を触れる際は、太くて大きな爪にご注意ください。
使用中の怪我などに関しましては、当社は責任を負いません。
 
 
 
 
 カレンさん宅のマネッコしてみました~♪
ま 

姪っ子ちゃんNo.3

2007-01-22 (Mon) 17:10[ 編集 ]

 

五歳のお誕生日のリクエスト。
 
リボンと、フリフリ。
 
image309451[1] 
冬用を作っても、ワンシーズンで着られなくなってしまうことを考えると
やっぱり、夏用ワンピース。
 
ホルターネックになっていて、大きなリボンで結びます。
背中は全開で、ゴムシャーリングになっていてみよーんと伸びるので
ワンピースとして切られなくなったら、
オーバーシャツとして再利用可。
 
すそと、胸元の水色レースはパイル。

 

 

image596954[1] 
 
ウェストを飾るモチーフは、
娘ちゃんの小学校入学式で、お友達に作ってもらったワンピで使った残り。
思えば、このワンピースが、わたしの洋裁の原点。
娘ちゃんが、欲しいと言った服を作ってあげられたら、それは幸せなんじゃないか、と。
 
軽く思ったのが、そもそもの間違い。
 
洋裁の「よ」の字も知らない人間にとって、
型紙なんてものは、上級者向けのパズルかって感じでした。

折り詰め。

2007-01-21 (Sun) 19:21[ 編集 ]

ショップ猫屋敷より、商品再入荷のお知らせです。

 

お得な詰合せに、新しいシリーズが出ました。

 

image3741455[1] 
まずは、子育て安心
 
「代理母付き、コニャ×3」set
 
さくらぷりんくっきーしふぉん
問題児は、ただ1匹という飼い主安心セットです。
 

続きましては、

 

 

image9827665[1] 
子育て終盤セット。
 
「代理母付き、チュウニャンコ×1、コニャ×2」set
 
さくらぱいんくっきーしふぉん
問題児1匹に、やらかし大王1匹。
どんなやらかしがあろうとも、どんな食欲魔人だろうとも「全然平気よ」という、
ニャンコを飼うのに自信有りますという方にお勧めです。

 

 

image2106964[1] 
喧嘩はしません。
ほらほら、こーんなに仲良しです。
さ 

暑がり。

2007-01-20 (Sat) 16:56[ 編集 ]

 

育児部屋のホットカーペットは、基本的に、半分だけ温かくしてあるんです。
 
暑がりのまぁにさん対策(タイマーでスイッチが切れたHカーペットが大好き)もあるし、
電気代節約って意味もあるんですけれど、
 
問題はコレ↓
image9596058.jpg 
 
温まりすぎると、どうしてもひんやりした場所を求める大王様。
温かくない側へ、移動して熟睡。
耳だけじゃなく、あちこちピンク色になっちゃってます。
 
倒れる様は、砂漠で行き倒れる迷い人のごとく「どすんっ」っと。
(痛くないんだろうか??)
 
育児部屋は和室で、ホットカーペットの上にこの竹カーペットを引いてあるのですが、
畳だと体がなかなか冷えないようなんです。
(人間には、十分冷たいんですけれどね)
 
でも、ずこい音をたてて倒れるのは止めていただきたい。
ビックリするから。
ぱ 

平穏な時間。

2007-01-20 (Sat) 01:19[ 編集 ]

メール中の娘ちゃんの背中に、寄りかかるぷらむ

image4792753.jpg 

 
完全に体重を乗せています。
 
どんな姿勢だって、誰かに引っ付いていたいヒッツキムシ。
 
彼のしつこい「抱っこ、抱っこ」攻撃と、
他のコを構っている時のヤキモチヤキは天下一品。
 
膝の上への乗り方は、より人間の体に近いほうへと。
先に乗っていたコを自らの体で押し出すという…カッコウのヒナさながら。
 
でも、抱き心地は、いつまでたっても安いヌイグルミ。
クタクタっとして、頼り無い。
体重、少しは増えたんだけどねぇ。
 
そろそろ去勢手術の時期。
あさっての方向を向いて「あぁぁぁぁぁぁん」って鳴いているのは、たぶん前触れ。
まだまだ鳴くだけ。
後は、ひたすら遊ぶだけ。
り 

この手、ダレの手。

2007-01-18 (Thu) 20:13[ 編集 ]

わかりやすいニャンコでまとめてみました。

 

皆様、わかるかしら?

 

ちなみに、三枚目の真っ白い手は、さくらンぼのですよー。

 

image1168719.jpg 
わかりやすい色ですねぇ。
 

 

 

image8419607.jpg 
ぽちっと見えるアノ部分がヒントです
 

 

 

image1962595.jpg 
これがさくらンぼね。
自分でもわからなくなって、写真見直しちゃいましたよ。
 

 

 

image9518858.jpg 
んんー、さあどっちだ?
 

 

 

image9337612.jpg 
ぷぷぷ、わっかりやすいよね。
 

 

 

image9175406.jpg 
ヒントは、この尻尾。

 
全問正解者の方は………猫屋敷にご招待しちゃいたいものです~♪
生のヒッツキムシ達を堪能していただきたいわ~。
ま 

お顔もきれいになりました。

2007-01-17 (Wed) 18:03[ 編集 ]

やっぱり、風邪ひいてクシュクシュした顔より、キレイな顔の方が断然いいよね。

 image1197823[1]

きぃねは、コニャの風邪もらわなかった元気さん。
健康体のコは、ふつうに過ごしていたら、同じ部屋にいたって風邪もらわないものだよね。
 

 

 

image8439881[1] 
れもんは、最強ビビリを耐えながらの病院通い。
 
連日の注射と、薬で、全員キレイな顔になりました。
 
まだ時々、お鼻が詰まって、鼻血出すコ(引っかいちゃうからね)がいるけれど、
それも薬を使えばオッケ。
 
あと二ヶ月ちょいをガンバって健康に過ごしてくれい。
 
もぅ、50錠入りの薬袋と、朝夕の薬飲ませバトルはタクサンだよ。
れ 

ちちちちち…ぽんっ♪

2007-01-16 (Tue) 17:44[ 編集 ]

そんな音をたてて、

 

 image3121094[1]
ファンヒーターが点きました。
 
りぃるさん以外、いっせいに注目!!!!
り 

やりたい放題。

2007-01-15 (Mon) 17:07[ 編集 ]
鬼です。
 
image8964485[1] 
 
こちら、マンション崩壊現場です。
耐震は問題の無かったマンションですが、
住人の問題有る行動により崩壊の危機に立たされております。
 
天井を「伸び」で浮かして屋上を落とし、
床、出入り口を各々が好みのサイズに変更するという暴挙。
二階の毛布は、いつの間にか一階に落とされ、
一回の住ニャンは、二枚の毛布にぬくぬくと埋もれている始末。
 
寝ている娘ちゃん腹上に屋上が振ってくる可能性は日増しに大きくなっております。
 
 
三階のぷらむさん曰く、
 
「住宅強度なんかより、いかに自分の居心地が良いかが問題」
 
と、
貴方こそ問題的な発言を平然と公言しておられました。
 
しかし、
マンションオーナーである、よしほさんは
 
「壊れたなら、また新しく作ればいいんですよ。はっはっは」
 
と、太っ腹な態度。
建築資材が、会社から持ち出す材料費「¥0」というのが、
この強気発言に結びついているようです。
 
以上、現場から中継でした。
り 

たーだーいーまーです。

2007-01-14 (Sun) 23:47[ 編集 ]

無事、帰ってきました。

疲れたけど、

スキーに、温泉三昧。

これは、これで幸せですよね。

 

さてさて。

 

車から、えっちらおっちら荷物を運び、

部屋に入るなり、ニャンコトイレ×3を掃除しました。

その間に、娘ちゃんに餌&水の容器を洗ってもらいました。

 

丸二日ほったらかしでしたが、

三つのトイレ以外での粗相は無し。

水も餌もひっくり返しておりませんでした。

暴れた形跡はあったんだけどね。

 

トイレ掃除の間、

ニャ達の感激っぷりったら大変。

膝の上に、ぷりんくっきーぷらむと乗っかり、

周りをぱいんりんごしふぉんがグルグルと。

きぃねは目が合うたびに「あんっ」ってうるさい。

 

隙あらば撫でてもらおうと、トイレ掃除だけに、どれだけ時間がかかるのか。

 

りぃるさくられもんは、オコタモドキの中でこちらの動きを注目視しているし、

これは、これで、また居心地が悪い。

 

ただ、

まぁにだけは棚の上でぼーーーーーっと。

半分寝ぼけたまま宙を見ている彼女に、ちみっと安心感を持っちゃいましたよ。

 

 

昨晩、ホテルでニャンコがいない夜を過ごしたのですが。

 

暴れたり、騒いだり、一緒に寝るとくっついてきたりする存在が無いというのは

落ち着いて眠れるかと思いきや、

これがまた落ち着かず。

 

いつまでも冷たい場所があるベッドに、

熟睡できないというのは、

もはやニャ依存症の末期症状としか。

 

………誰か、ワンコみたいに一緒に旅行に行ってくれるコはいないかなぁ………

 

ムリだろうなぁ。

 

 

荷物は片したし、洗濯機も回して、掃除も済ませた。

後はお風呂入って寝るだけだー。

土日で、

2007-01-13 (Sat) 00:32[ 編集 ]

一泊ですが、スキーに行ってまいります。

 

軽井沢ですー。

雪があるかどうかも調べてないけど。

 

無かったら、温泉かなぁ。

 

でも、娘ちゃんのスキー練習だから、初心者コース。

人口雪があるだろうな。

 

ニャンコ達お留守番。

じーちゃんがいるから、ご飯は大丈夫。

 

でも、一晩でもニャンコがいないというのは、寂しいものなのですよねぇ。

『ずばり2007年の抱負!』

2007-01-12 (Fri) 17:39[ 編集 ]

えーっと、うーんっと、

こうして(物欲に負けて)改めて考えてみると。

 

やたらいっぱい出てきちゃう。

 

でも、

 

幸せな生活を維持できるようにすること

 

かな。

 

時折、眠れなくなっちゃうほど不安になるんです。

 

このまま生活していけるかな、とか。

今年も、捨てちゃんがいっぱいいたらどうしよう、とか。

娘ちゃんの病気が治らなかったらどうしよう、とか。

 

ガンバって生きるしかないんだってわかっているはずなのに、

突発的に、重箱の隅を突くように些細なことから不安が膨らむんです。

 

あとは、

 

あとは、

 

あとは。

 

痩せたいの。

 

今年、舞台があるってのに、中年太り真っ盛り中。

パンサンドイッチ。

2007-01-12 (Fri) 12:58[ 編集 ]

 

本日、しょっぷ猫屋敷に新商品が入荷いたしました。
 
商品NO.10
パンサンドイッチ
 
image542403[1] 
 
白パンの間に、黒パンを挟んだヘルシーな一品。
 
決してチョコレートなんかはさまっておりません。
 
薄味嗜好の方にもぴったり。
またボリュームもあり、満足のいく食べ応えを得ることが出来ます。
 
………ちょっと!!!!
写真撮り終わるまで動かないでっていったでしょう。
位置が変わったら、サンドイッチじゃなくなっちゃうじゃない~~~。
きれいなひっつき川の字だったのにぃぃぃ。
さ 

夏用ワンピ。

2007-01-12 (Fri) 11:20[ 編集 ]

 

生地を選んだのは娘ちゃん。
 
実際は、もっときれいな藤色の地に、細かな花柄の生地です。
 
形も娘ちゃんが書いたお絵描きから作りました。
 
つぶれちゃっていますが、胸元にもプリーツがあります。
image4817581[1] 
 
最近、「バスト」や「ウェスト」というものを持ってしまった娘ちゃん。
その分に必要な手間が………メンドクサイ。

大王様、ばんざーい。

2007-01-11 (Thu) 17:30[ 編集 ]
本日の大王様。
 
image4926251[1] 
 
すぐそばにできた酒屋さんで購入した紅茶の箱を枕にお休みです。
 
この紅茶、ティーバッグになっていて、
お茶自体の味はさておき、
フルーツの香りが甘くて好きなんです。
 
フルーツフレーバーは大好きなので、色んなお店で何種類か購入しています。
好みじゃない香りもあったりして、「コレ、残りどうしよう」とか思ったりもするのですが。
 
まぁ、この箱の種類はお値段も安いから良し。
 
黙って誰かに飲ませて、
「ね、美味しくないでしょ♪」
とかやろうかなぁ。
大王様、お茶にしたいのに起きてくれません。
ので、
 
イタズラ

 

 

image1693709[1] 
 
ご自身でベランダからお持込になったコブシの葉を放置されていらっしゃったので、
化け狸のごとく乗せてみました。
 
ちっともお気づきになりません。
 
………寂しかったです………。
ぱ 

ご挨拶を。

2007-01-10 (Wed) 17:40[ 編集 ]
成人式も終わったから、
 
寒中見舞い(もどき)ということでお願いいたします。
 
image44312[1] 
我が家のニャンコ18匹+ワンコ3匹ともども、
 
よろしくお願いいたします~♪

え…と、

2007-01-09 (Tue) 20:35[ 編集 ]

070109_2034~0001[1]

 

片付けたいのですが。
ぱ 

毛並みの違い。

2007-01-09 (Tue) 19:57[ 編集 ]

 

同じ白ニャンコで比較してみましょう。
 
花丸健康体のさくらさんの背中。
image3965780[1] 
艶照り、毛の流れ、申し分ない毛並ですね。
コニャの世話ばかりで、自分の毛繕いがおろそかになっていますが、
それでも十二分です。
 
で、こちらが。
 
ようやく回復の兆しを見せつつあるりんごさん。

 

 

image1653882[1] 
鼻が詰まって毛繕いができないとか。
よだれが増えちゃって毛が固まっているワケではありません。
 
水分量足りてないんじゃない?
ヘアパックした方がいいよ。
 
そんなことを言いたくなる毛並ですね。
ここ数日で、徐々に艶がでてきいるものの、本来の毛艶にはほど遠いガリガリ姿。
まぁ、
食事の量が戻ってきているのと、
甘やかして、一人イイモン食べさせているのと、
若さ故で、
回復力もなかなかのモノです。
 
ふと思い出しましたよ。
 
そう、その昔。
娘ちゃんを出産した直後の自分の髪の毛を………。・゚・(ノД`)・゚・。
さ 

………。

2007-01-09 (Tue) 01:03[ 編集 ]

とらっくばっく

 

ってナニ?

 

コメントくれたみたいなんだけど…文字化けしちゃってて、怖かったの。

捨て…

2007-01-09 (Tue) 00:27[ 編集 ]

070109_0025~0001 

りんご

古くなったらしいです………スカスカ??
り

いちおう、猫だし。

2007-01-08 (Mon) 18:12[ 編集 ]

しょっぷ猫屋敷

商品潤・X

お年玉

 

 

姪っ子ちゃん達へのお年玉は、こんな感じ。

 image2904378[1]

 
よしほママのお年玉は、一本調子では渡しませんことよ、ほほほvvv
 
今年はアミダクジ。
じゃんけんで勝った順に一回ずつ。
当然、×ゲームあり。
「○○に肩たたき」
「玄関の靴を整理整頓」
「トイレットペーパー一個持ってきて」
「××とじゃんけん勝ってきて」
まだチビッコがいるので、簡単なことばかりですが、
これが、大人が集まった中で暇している子供達には楽しいようで、
毎回のごとく「きゃーきゃー」の大騒ぎに。
 
「あたり」
が出たら、ポチ袋を。
全員が揃うまでは開けちゃダメって。
 
全員が揃ったら、さあ開けて。
 
ええ、お金は入れてません。

入っているのは、宝の地図。
 
家の中の○○を探せ。
××の中。
□□を見つけろ。
 
そんな紙切れ。
 
年上の子には、そこからまた別の指令を。
 
今年はとくに時間がなかったため、あんまり凝ることはできませんでしたが
楽しんでくれたみたいです。

すっぽり、と。

2007-01-08 (Mon) 00:06[ 編集 ]

大王様、

061214_1958~0002[1] 

はまりました。

 

ジャマです。

ベッドが作れません。

ぱ 

寒さと雨には勝てないの。

2007-01-07 (Sun) 00:37[ 編集 ]

ガラリと障子を開けたら………ぷぷぷ。庭出ニャンコ勢ぞろい(-1)

070106_2052~0001[1] 

この左側に、ちぴりん白黒さんがおりまして、

写真左から、ばいら(上)・ぐみこるとぱけら(お膳下)・ひーす

考えたら、ぐりすがいなかったので-1。

 

ひーす君も、雨と気温に勝てないのか、苦手なこるとの隣でストーブ三昧。

 

育児部屋も、本日、ファンヒーターを点けました。

 

「ちちちちち…ポンッ」

という点火音に、コニャ~ず仰天。

 

なんだなんだ??とばかりに集合してみれば、そこへホワワーンと温風です。

そりゃあ、気持ち良いだろうさ。

 

ファンヒーターを心から待っていたりぃるは、

残念なことに押し負かされてしまいましたとさ。・゚・(ノД`)・゚・。

ば