2008年02月のエントリー 

オジャマムシ。

2008-02-29 (Fri) 18:59[ 編集 ]

庭出ちゃん~ずのお部屋は、ニンゲンが言うトコのいわゆるリビング。

 

みんなしてご飯を食べるのも、テレビを見るのもココです。

テレビ前の狛犬ならぬ、狛猫。
 
時折、色が変わります。
 
本日は、ぷらむ×ぱいん

 

いつもいつも、すんげっくジャマ!!!!

 

横の棚は、ジーチャンの私物棚。

 

ぷらむ君は、この位置から手を伸ばして、

棚の一番上のモノを落とすのが大好き。

 

ジャレるわけでもなく、

ただ落とすだけ。

 

爪が引っかかる限界まで腕を伸ばして落とす。

誰かが「まったくもう」と乗せたら、また。

 

落としたスペースに乗りたいわけでもないのよね。

 

 

すももちゃん、確かに「イタチ系」の外見かも。ぷぷぷ。

ただいま.2

2008-02-28 (Thu) 22:58[ 編集 ]

すももちゃんも、大人になって帰ってきました。

昨日、ばーちゃんに病院に連れて行かれたときは、
一言も声を出さなかったらしいのですが、

 
迎えに行ったら、先生に
「このコは、よく鳴くコだよね~」
と言われました。
 
まぁ、確かに、家の中でも甲高い声で「ぴゃーぴゃー」鳴き続けるので、
想像はできるのですが………A先生に言われるなんて、よっぽど煩かったのね。
包帯が、ちゃんとお腹のキズを隠していました。
写せるかなーと思ったんですが、
 
残念。
傷の下でしたね。
ちみオケツ状態になった下腹部です。
育児部屋に帰ってきてから、しばらくは興奮状態で、あちこちうろうろ。
 
ようやく落ち着いてきたかなと思ったら、やっぱり食欲が1番にきましたね。
れもんちゃんが食べだした音を聞きつけて、ジャマするジャマする。
最後には、れもんちゃんがお皿を譲る形になりました。
うう…いつもいつも損な役回りだね…ゴメンよ、りもこ(←呼び名)。
 
食べるだけ食べたら、ニャンコダブルベッドの中へすっぽり。
きぃねちゃんに怒られながらも、それを無視。
ぱいん君がヤラカシ大魔王なら、すももちゃんは我が道女王だわ。

30分もせずに起きてきたなーと思えば、後ろ足でかかかかかかと、掻きまくり。
 
お腹のキズなんか、なんのその。
 
ホント、人間だったら信じられない動きですよね。
 
 
 
とはいえ、これで、手術も残すところあと1匹。
 
こむぎは、4月までオアヅケ。
その前にサカリづかなきゃいいけどなー。
ってか、また増えなきゃいいけどなー………かしら?
 
 
本日の費用。
 
15000円也。
 
一週間後に抜糸だけど、それまでに糸残っているかしら。
(ちなみに、抜糸は0円です)

冬でも、咲くぞ。

2008-02-28 (Thu) 01:20[ 編集 ]

ジャングルは、冬でもポチリポチリと花が咲きます。

 

花がないと寂しいという感覚は、我が家には無いのですが、

やはり、色彩はあった方が、良いものですよね。

 

ピンクのバラは、日当たりのせいで、まだツボミ。

黄色いバラもとなりにいるんだけど、今年は咲かないかも。


 
 
玄関横の椿もまだツボミ。
こっち側は、北東だから、朝しか日が入らないのよね。

 

縁側前の八重ちゃんは、満開。
単色ピンクは、ドレスのようです。
 
お隣さんに近いコは、一重ちゃん。
こちらは、単色赤のみ。
 
混じりがあるのもステキだけど、単色は、単色でよいですよね。

山茶花の隣にいる一重ちゃんは、白。
山茶花の八重に比べると、地味だけど。
西側の………1番西から、何番目だ?
夏に、散々虫食いにされた八重ちゃんも、立派な花を咲かせました。
単色赤。
 
獅子頭とよばれる変わり咲きのコは、今年はダメみたい。
 
あとは、白×赤や、白×ピンクのコもいるんだけど、まだツボミは硬いです。
 
 
「イッショニ、アソブノヨー」
の声に下を向けば、しふぉん君が寝起きの顔で見上げていました。
 
どこかの植込みの中で寝ていたんでしょうね。
「コッチニモ、サイテイルノヨー」
と、案内してくれたのは、西側。
 
残念だけど、一重、単色赤ちゃんは咲き終りでした。
地面にぱたぱたと落ちている花びらも葉っぱもそのまんま。
滅多に掃き掃除しません。
(ある程度は、植込みの中に入れますが)
このまんまほっとけば、ちゃんと栄養のある土になるしね。
てけてけ歩いて、庭の真ん中へ。
「オハナ、ナイノヨー」
そりゃあ、そんな下にはねぇ。
 
冬のジャングルには、木しかありませんよ。
「ミツケルノヨー」

捜索開始です。
少し離れると、呼び声がかかるので、離れられません。
 
庭をグルグル歩きます………って、同じトコロをね。
「…ナイノヨー」
 
日が翳ってきましたね。
 
ちなみに、正面に見える柵は、ちゃーちゃんのサークルです。
主が玄関に越してしまったせいで、使われなくなったサークルは、
あっという間にボロボロになりました。
ブロックは、ヒージーチャンやジーチャンが植木台の足に使っていたものですが、
鉢植えを片付けたら台が不要になったために乾かし中です。
 
………半分埋まっているブロックを掘り起こすのは大変でした………だって、
よしほさん、か弱いオンナノコなんだもん。
「まま、ココニサイテイルノヨー」

見つけたのは、地面でポチリ咲いていたこのコ。
枯葉の間から、しっかりと葉っぱを出していました。
達成感ですね。
夕日に向かって、胸を張るしふぉん君。
 
背後のニャンコも、満足そうです。
ほぉら、しふぉん君よりも大きなにゃんこさんですよー。
アナタの後ろにぴったりと、ね。
 
 
………あ………首輪、無くしやがりましたわね?

オンナノコは、

2008-02-27 (Wed) 00:25[ 編集 ]

いかにして「可愛いね」って言って貰えるか、が、大切よ!!!!

ポイントは、(相変わらずの)小首傾げ。
 
だいぶ、コニャが抜けてきたでしょ

春までに。

2008-02-25 (Mon) 18:00[ 編集 ]

そう、春が来て、新芽が芽吹く前に、

↑タイサンボクと、
↑柿の木と、
↑ケヤキを、なんとかして枝おろししなければなりません。
 
 
オトナリサン(白い壁のお家)の屋根の上まで伸びてしまった木達。
 
航空写真で我が家を見たら、まるで巨大なブロッコリーのようでした。
 

 
 
柿は、残すところ、後一本の枝をぶった切ります。
「よくできるわねー」
と、バーチャンは言いますが
「少しずつでいいから、なんとかお願いね」
って、結局、よしほさんがやらされるんです。
か弱いオンナノコなのにぃ。
 
 
植木屋さんに頼めばいた番いいんだろうけど、
ジャングルの木を、ハゲにしてもらったら××万円が飛んでイキマス。
 
 
ぱいん君の治療費が無ければ良かったんだけどね。
ああ………それでも足りないかも。
 
 
と、暗くなりそうになる気持ちを抑えつつ、おろした枝をゴミ袋につめていけば、
おや。

おやおや。
 
と、確実に春が近づいている気配。
 
………春までに、終わるんだろうか………って、春の期限っていつかしら………??

ため息をつきそうになっていたら、
ベランダの中にいるりぃるさんが「ニャー」と声をかけてくれました。
そうよね。
 
負けてたら、いつまでたっても終わらないわよね。
 
ってことで、腱鞘炎の左腕をかばいながら、まだしばらくゴミと格闘していきます。
 
あ、ついでだから。
 
 
木上生活ニャぐりすちゃんの家。

昨日、おとといの強風で、ボロボロになった↓バナナの木↓
1番大きなコは、高さ1mほどのところからグンニャリと折れました。
繊維ばかりだから、ボキッとはいかないんだけど、
隣にある柘植の木に覆いかぶさっちゃったので、
本日、一時間かけて包丁握り締めて撤去いたしました。
 
お水がバシャバシャ出てきて、お手々がバナナくさくなるんですよねー。
 
葉っぱがビリビリになるのは、
大きな葉っぱのせいで、風に倒されないようにするための自己防衛なのかなー。
花&実の部分はなんとか無事でしたよ。
 
これ以上成長しないから、
ただの飾りみたいなモンですけどね。

大事なのは、

2008-02-24 (Sun) 22:41[ 編集 ]

安定感と、ぬくもりです。

時々(こんな時だけ)役に立つ、娘ちゃんのオシリ
りぃるさんは、こんな時しか娘ちゃんに用事が無い。
娘ちゃんに対しては、笑っちゃうくらい愛想が無いバーサンです。

たまには、

2008-02-23 (Sat) 23:51[ 編集 ]

いつもいつも「寄り目」じゃないってことを証明しようと思います

なぜかいつも寄り目気味なんですよねー、すももちゃんて。
背後の黄色は、デニム生地2本です
紺と黒。
あわせて、80mあったり
 
 
ロックミシンも手に入れましたっ!!!
 
 
高かったけど、
娘ちゃん風邪ひいて遊べないけど、
お試し縫いだけしてみて、もうホクホク
 
まだ、二種類しかお試し縫いしてないけど、鼻血出そうな勢いで興奮しています
 
これで、なにを作るか。
 
とりあえずは、
以前、購入した赤い生地で、
娘ちゃんのナニかを作ってみるつもり。
 
ああ、その前に、アレと、アレと、アレを作らなきゃいけないんだったわ。
………普通のミシンちゃんで………。
 
ロックミシンちゃんの使用は、も少し先になりそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
 
 
 
 
 
 
おへんじ。
 
途中で、順番が狂っていますが、
ぷりんちゃんがキーボード踏んで、スクロールしたことに気付かなかったためです。
ゴメンなさいですー。
 
 
 
おつきみさんへ。
ゴメン、NO.21は、開発中でした。
 
 
カレンさんへ。
味見してみる?してみる??
遠いから、配送しなきゃだねー。
 
はなぴんさんへ。
うーん、はなぴんさん家はどこだったかな??
 
ちーやん。さんへ。
かりん酒はいいですよねー。
子供の頃から、咳が止まらないと寝る前にホットで飲まされていました。
 
クロママさんへ。
Bは、ぷりんですよー。
………クロママさんの家は、電車で遊びに行ける距離な気がする………。
 
ゆこむしさんへ。
ええ、そんな食べ方がっ!!!!
(↑いかに料理しないヒトかわかる驚愕ぶり)
梅酒は腹痛なんだ………それも知らなかった。
娘ちゃんがイヤがるので、家では滅多に飲め無いんですよー。
 
ばんてぃくぅさんへ。
そうそう、古過ぎて、琥珀色になっちゃってるのとか、
焦げ茶色になってるのとかね~。
 
いるま~れさんへ。
焼酎は、アコガレです。
体のためには、焼酎がいいかなーって思うんだけど、味がダメでぇ。
100年梅干なんて、ザラですよお。
………って、遺跡ってなによー!!!!
 
トモママさんへ。
我が家のコ達も、わたしが育てたコは超甘えたばかりです。
じーちゃんが育てたコは超ワガママっコばかり。
ええ………大変ですよ………ホントにね。
 
vanira5さんへ。
………んー………vaniraさんの家は………遠い………かな?
ロックさんのベビちゃん、可愛いだろうけど、ダメー!!!!
だって、チミコワンコだもん。
(我が家では、なによりも重要なのは、大型犬ってコト)
 
ロマさんへ。
それが1番安全よお。
だって、ロマさんの家は、みんなして運転するでしょ?
あ、オカンさんはしないのかな。
 
ぽんたさんへ。
「少々」と言いつつ、末っ子「こむぎ」じゃなく「ぷりん」だったり。
喉に良いモノ。
やっぱり花梨酒かなぁ。
 
えるびうむさんへ。
ほほほほほ、残念「こむぎ」じゃなくて「ぷりん」なのよ。似てるでしょ
ああー、ブレンド。
そんな方法もあるのよねぇ。気付かなかったわ………やってみよ。
 
ゆかりさんへ。
え、ノル??
そんじゃ、是非是非、住所と電話番号と、ゆかりさんとダーサンの全身写真をメール添付で。
あ、写真は、興味ってヤツです。
………ってか、ポチポチ見ている写真では、スレンダーだよね………
飲むのは、ダーサン。よね??
 
みゃーさんへ。
5番杯ってなぁに??
………全部、熟成しちゃってる(&しきっちゃってる)と思うです………。
 
沙織さんへ。
叩き売りたいよぉぉぉぉ。
でも、お酒は、売っちゃいけないんだよぉぉぉぉ。
 
まりんご☆さんへ。
そうですねー、食べすぎになるようなことはないみたいです。
「このご飯イヤ」って食べないコもいますしね。
カリカリが置き餌になっているので、好きな方を食べていますね。
ドクターストップかぁ………それも残念ね………だって、好きなんでしょ??うふふ。

サイズ比較図。

2008-02-22 (Fri) 17:13[ 編集 ]

大、中、小、少々

アルファベットと、サイズを線で結びなさい。
(そんな問題あるよね)
 
 
 
 
 
 
 
インテリアと化している果実酒。
 
 
 
ジーチャンは日本酒のみ。
 
バーチャンは、果実酒飲むけど「お猪口一杯が限界」
 
シャチョーはブランデーのみ。
 
上の弟はビールのみ。
 
下の弟はウィスキーのみ。
 
嫁ちゃん~ずは、ほとんど飲まないし。
 
よしほさんは、焼酎とワインとジンとラム以外ならなんでもいいんだけど、家じゃ飲まない。
 
 
そんな家庭にあって、どうやって果実酒を消費しろというのよねぇ??
 
 
ホント、おすそ分けしたいわ。
 
ただし。
 
味の保障は、これっぽっちも無し!!!!!
 
甘くないのから、
 
激甘から、
 
「コレ、いつ作ったの??」から、
 
「コレ、いったい何を漬けたの??」から、
 
そりゃあ、もー選り取り見取り
(だって、ホントに何を漬けたか、いつ漬けたか、誰が漬けたか知らないし)
 
 
物置には、黴だらけになった梅干の甕まであるってゆー恐怖の館。
 
にゃんこは1匹たりともやらんが、酒なら里子に出しちゃうぞ。
 
 
 
ただし
 
何が来ようとも、「挑戦してやろうじゃないの」って猛者限定で。
激甘党ならば、尚のこと良し。
 
 
当然だけど、
アナタ様のお腹の保障もいたしかねますっ!!!!
って書くと、悪徳商売みたいだね。
 
 
 
さあ、猫屋敷。
 
久しぶりの商品だよー!!!!
 
商品Noは………もぅ、わかんないや。えへ。

説明します。

2008-02-21 (Thu) 23:28[ 編集 ]

以前、ぱいん君が通った廊下です。

ぷらむの視線の先はちゃーちゃん
えっと、1番上の矢印のトコに、お部屋達と階段があったりして、
その下の奥におトイレ達と物置があったりして、
その下のトコにお風呂場とお台所があったりして、
酒の向こう側が庭出ちゃん達がいたりして、
その次が、育児部屋で、
1番下がちゃーちゃんがいたりする玄関だったりします。
 
 
以上、レポーターはぷらむでした。
 
ちなみに、果実酒は、いたるトコロに置いてあったりします。
置き場がないのに作りまくるんだよね~。

熟睡中。

2008-02-20 (Wed) 21:59[ 編集 ]

なんでかしら??

あれだけ脱走しまくったクセに、まだ育児部屋にいるわ。
 
ココだけ見ると、白毛のダレかに見える………かな。
 
 
 
 
 
 
おつきみだんごさんへ。
ソレは、わたしがヤリタイことだわぁ。
娘ちゃんのおっぱい終わったら、サイズダウンしちゃってねー。とほほ。
脂肪の移動してくれるヤツがいいわぁ。
腿とオシリの余肉を移動したら…したら…かなーりの巨乳になれること間違い無し!!!!!
あ、踊れなくなったら困るから、程々のサイズで
 
 
沙織さんへ。
どんな模様のコトなんだろぅ。
ねこのきもち、見てないからわからないやー。
 
 
σ(・ω・ハル) さんへ。
尻尾をピンッと立てて、先っぽピクピクさせて、後ろに向けてチッコしたらスプレーですよん。
普通のチッコより、臭いが強~いんです。
 
 
いるま~れさんへ。
オンナノコは、15000円です。
うん、もっと安くなれば、捨てちゃんも減るだろうにねぇ。

ただいまっ。

2008-02-19 (Tue) 23:26[ 編集 ]

タマチャン取って、オトコを捨てて…オトナになって帰ってきたんだよ!!!!

でも………食欲と食い意地は捨てられなかったんだ。
なんでだろ?
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の去勢手術代7000円也。
 
来週月曜日は、すももちゃんの番です。
 
えーん、給料日前。・゚・(ノД`)・゚・。
 
こむぎちゃんは、4月予定中。
 
 
 
 
 
 
 
ふどう君のスプレーですが、
驚いたコトに、ごく普通のチッコ+α程度の臭いしかしませんでした。
ラッキー
しかも、ビニールシートの上に置かれていた、ビニール袋にしてあったので、
丸めてポイッ。
はい終了。
匂いも、痕跡も残りませんでしたぁ。
 
 
ホントは、
スプレー行動を覚える前に手術しちゃいたかったんですよねー。
この先、し続けるかどうか微妙。
 
ちなみに、スプレーは、オトコノコ・オンナノコ関係無しです。
 
オトコノコでも、全くしないコもいれば、
オンナノコでも「もういいよ」ってくらいするコもいます。
 
我が家のスプレー代表は、ちびりん白黒さんですから。・゚・(ノД`)・゚・。
(↑避妊手術が、とっても遅れたの)
 
 
育児部屋は、ダレもいたしません。
庭出ちゃん達は、外でしてるかもだけど。
 
 
手術できる月齢になったら、さっさと手術しちゃうのが1番楽ですよぉ。
コニャの性格持ったまんまで大きくなるしね。
 
 
 
 
 
 
 
それで、天使の羽ってなんですの??
 
わたし、柄のことかなぁって思ってたんですけど、
ひょっとして、張り出した後ろ足のコト??

そういえば、

2008-02-18 (Mon) 17:39[ 編集 ]

天使の羽って、なぁに??

お背中、見せたらわかる??
 
 
ぶどう君、
本日、タマチャン取りの為、入院いたしました。
明日の夕方にお迎えです。
 
 
いや~、仕事から帰ってきてから、なーんか静かだなぁとは思ってたんですよぉ。
 
昨日の夜ね、初めてのスプレー行動されちゃって。
 
今日が手術で、ホントに良かったわー。
 
 
 
惜しむらくは、最後のタマチャン写真を撮り損ねたことかしら。

姉妹。

2008-02-17 (Sun) 19:22[ 編集 ]

一時期、自我の芽生えがありましたが、落ち着いたようです。

やっぱり、仲良し。
 
 
でも、好みの違いはあるようで、
 
くっきーは、さくらちゃんが大好き。
 
ぷりんは、よしほさんが大好き。
 
スイッチが入る甘えた対象は、別々なんですよ。
 
 
 
 
 
 
「願いの×ノ」に続き、「大玉ミ×キー」も出ました
ご丁寧に「大玉」表記有り。
 
でも、書いてなければ気付かずに食べちゃうかも。
そうだよねー、危ないから、ビックリするほど大きくはできないよね。
普通サイズと比べると、こんな感じです。
1.5倍?
 
クラウンをかぶったお二方が包装紙についていました。
残念ながら、ペ×ちゃんは切れちゃってましたけどね。

洗われました。

2008-02-17 (Sun) 00:00[ 編集 ]

ちゃーです。

 

皆さん、お久しぶりです。

 

今日は、ゲージの中から、ミントの香り付きでご報告させていただきます。

 

 

 

朝、

おばーちゃんに、

ハサミで毛を切り始められたときから、イヤーな予感はしてたんです。

 

玄関いっぱいに落ちていく毛。

 

いつもより丁寧にブラッシングされて、予感はさらに大きくなったんです。

ああ、ひょっとして………今日、お風呂かなあって。

はい、洗われました。
 
所々どころか、全身トラガリです。
 
見た目より、毛の塊をなんとかするほうが先だそうです。
 
だって、オシリの方、ブラッシングされるの嫌いなんだもん。
オシリに方にブラシを持っていかれたら、ばーちゃんにシュッてやられる前に
すぐに口で、ブラシを取り上げなきゃ。
 
 
尻尾は、毛刈りの儀式で、半分の太さになっちゃいました。
なんだか、威厳も半分になった気がします。
 
 
おばーちゃんが、腰が痛いと言いながら、
「キレイにすると、しふぉん君の毛色に似ているね」
って言いました。
 
 
しふぉん君ていうのは、
僕が散歩に出かけた後で、僕のゲージによく入っているコです。
帰ってきても、どいてくれない時があって、
僕はちょっと困っています。
 
僕のゲージの中にいるくせに、
僕が入ろうとすると、ダッシュで飛び出していきます。
 
僕が怖いことしちゃったみたいでしょ、なんにもしてないのに。
 
どうにも仲良くできないコと、毛色が一緒だなんて。
 
どうせなら、仲良くできるぷらむ君とか、ぱいん君と一緒だったら良かったのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
娘ちゃんが食べたいと言ったので、ショーケースの上から三番目くらいのを取ってきたら、
初めて入っていました。
 
「願いの」だそうです。
 
幸せがきますように
 
なんて言ってみてから、娘ちゃんの口に入れました。
 
これって、今は見ないけど、ハート型のもあったよね?
 
 
 
 
そうそう、はなぴんさんの質問ね。
 
全員分のネックレス作ったら………えーと………いくつだ?
 
数えました。
 
19個です。
 
とはいえ、
 
りぃるまぁにきぃねさくらばいら
ここは、完全室内飼いでしょ。
まぁ、ぱいらは、庭出組だけど、外に出ないコだし。
 
こるとぐみちびりん白黒ぐりすはネックレスをつけない派だし。
 
くっきーれもんは、そもそも育児部屋を卒業する気が無さそうだし。
 
これに、出来上がっているぱいんと、しふぉんの分を抜くと、
 
作ったとしても、残りは6個
 
ビーズで、こしょこしょ作るより手間掛からないし。
 これくらいならできるかな
 
あ、こむぎは卒業練習もまだできないから、も少し先だね。

新しいシポックレス。

2008-02-15 (Fri) 22:56[ 編集 ]

ぱいんに続き、しふぉん君の首輪を作りました。

ぱいん君より、ビーズを2個減らしました。
 
でも、やっぱり大きく見えるわ。
ちゃーんと
反射テープついてます。
 
夜は、部屋で寝てるんだけどね。

ばれんたいんでぇ。

2008-02-14 (Thu) 23:33[ 編集 ]
娘ちゃんからもらったのは、でこぼこしたクマさんチョコ。
デカいです
 
ボールペンと張り合えるくらい無駄にデカいです
 
でもって、分厚いです。
そんでそんで甘~いです。少し柔らかで、美味し
 
甘党なわたしとしては、幸せイッパイです。
 
 
 
 
 
 
姪っ子No.3を預かってくれと連絡があり、保育園に迎えに行きました。
 
 
育児部屋でゲームを始めた姪っ子No.3
大人しく遊んでいるのを良いことに、
後ろで、型紙を作ろうと本をひらいたのですが、なにやら頭が痛く………なってきたような気が。
 
しばらくすると、本格的に頭痛。
 
娘ちゃんが帰ってくるまでは、と、ひたすら耐えること20分。
 
「ただいまー」
 
と帰ってきた娘ちゃんに、
 
ママ頭痛い、ちょっと寝るから。No.3をみててね
 
と、すぐさま押付け、ホットカーペットの上に掛け布団を二つ折りにして横になりました。
 
コレ幸いと、布団の中にわらわら入ってくるニャンコ~ず。
 
そのまま一時間ほど熟睡。
 
起きたときは、きぃねちゃんが腕枕。
ぷりんちゃんが前頭部にへばりつき、
りぃるさんが足元に。
ぱいん君は、二枚重ねになっている間に嵌っていました。
振り返れば、
こむぎと、ぶどうが後頭部にくっつくようにしていました。
 
これでしっかり寝ていられるわたしもどうかと思うけどね。
 
熱を計ったら37.2度。
一番頭が痛い体温でした。
 
眠らせてもらったおかげか、なんとか復活。
本格的に風邪を引かないように気をつけねばですねー。
 
 
 
 
 
 
今日も寒かった~。
庭出ちゃん達も、さすがに寒風吹きすさぶジャングルは嫌なようです。
 
 
ぐみ君と、こると君、相変わらず2匹でくっついています。
こるとですが、どこかでケンカしたらしく、お背中がごっそりとハゲになりました。
 
しふおん君は、定位置になっている、わたしの籐椅子の上。
ここにきて、ものすごく重たくなってきました。
 
筋肉でパツパツって感じです。
ぷらむ君も定位置。ジーチャンが座る場所。
こちらは、毛皮はふわんふわんでオトコノコのくせに柔らかいヌイグルミです。

わたしの座る位置から見ると、こんな感じです。
ぽぇんとした顔に、磨きが掛かっていくような気がしてなりません。
オマヌケ顔。
 
でも、
性格は、最近一人すっ飛びヤロウです。
スイッチ入ると、場所も時間も気にせずに、ドタバタと遊ぶようになってしまいました。
 
ぷらむ、うるさいよー
 
と、声を掛けようものなら、
目を輝かせて、動きに気合が入ってしまうので、
近頃じゃ、
ダレも静止することが無くなりました。
(無視していると5分もしないで終わるんですよー)
 
 
 
 
 
 
 
追伸。
 
すももちゃんが、月曜日に避妊手術の予定をいれていましたが、
ぶどう君と交代になりました。
 
ぶどう君、サカリついちゃって、うるさいの。
 
でも、
 
どうやら、
 
初恋の相手は、大王様のようです。
 
上にのって、ちゃんと首に噛み付いているんだけど、大王様は熟睡なさっておいでてした。
 
初恋は実らないもんですよね。
 
 
 
でも、こむぎまで追いかけられちゃって、ちょっと大変です。
すももには………興味無いみたい。

病院行ってきたよ。

2008-02-13 (Wed) 18:29[ 編集 ]

さて、昨日の「超」不機嫌ばーさんですが、

この強い北風が吹く寒い中、

A 病院へと行ってまいりました。

 

病院で口内をチェックされると「あぅにゃーぅ」とか細い悲鳴。

 

奥歯もボロボロですが、

それよりも口内炎がひどいので、まずはこちらの治療をすることになりました。

 

オシリにぶっつりと注射。

とりあえず、経過を様子見です。

 

「これでご飯食べられますよー」

と言われて帰りました。

ご飯は「まだいらなーい」そうですが、あっさりとお水を飲み始めました。
 
痛み止めも入ってるんだろうな。
薬が効いているだけだとしても、良かった良かった。
 
今日のご飯は、柔らかいものを用意してあげよう。
 
 
本日の治療費500円也。
 
 
 
 
 
 
 
ヤルコト(ヤリタイコトですね)がまたできちゃいました。
 
忙しいのーというのも変ですが、
「忙しい、けど楽しい、でも忙しい」
の、悪癖が勃発です。
 
寝る時間を削るのだけは避けようという意識をしっかりと持って、しばらく没頭しようと思います。
ヤリタイ時に、ヤラナイと、
後からヤッテオケバ良かった~は嫌ですしね。
 
 
ミシン、ミシン、ミシン
 
うふふふふ。
 
作るぞ、縫うぞ、着てもらうぞ~
 
 
 
せっかく頂いたコメントにお返事する時間を作るのができないかもですが、
ちゃーんと読ませていただいておりますので

ばーさんだし、ね。

2008-02-12 (Tue) 23:06[ 編集 ]

りぃるさん、奥歯が痛くなっちゃったんです。

 

虫歯じゃなくてね、

あと数ヶ月もすれば13歳。

老化現象ってヤツです。

 

我が家では、定期的な歯石取りはしていないので、

デンタルケアのフードでしか対策を取っていません。

 

昔から、

年を取れば歯がダメになるのは、ヒトもニャンコも同じ。

 

ちびりん白黒さんのように、

若いうちに歯がダメになってしまうコもいますが、

犬歯1本しか無いくせに、

歯茎だけで、ドライフードをボリボリ食べるような強い生命力も持っています。

 

麻酔をかけての歯石取りに抵抗があるというのもあるんですが。

 

 

たいていのコは、

気付くと、ダメになった歯がポロッと抜けていきます。

 

問題なのは、りぃるさんのように、なかなか抜けないコ。

 

歯茎がしっかりしているから、

グラグラしてもなかなか抜けないんです。

 

でも、歯石がついてしまっているから、

グラグラすると痛いのね。

 

それで、

ご飯食べるのもヤだし、

うっかり口を動かしちゃった瞬間に痛いってなるのもヤだしで、

常時不機嫌。

 

となりで大人しく寝ていたぷりんちゃんが、いきなりスパーンッと叩かれちゃったりするワケです。

 

それこそ、

「あんたのせいよっ!!!!」

って声が聞こえんばかりです。

 

そんな理由で、

明日は、

りぃるさんの歯の治療に行かねばならないようです。

 

うーん。

 

風が強そうだなぁ、

気温低そうだなぁ、

ばーさん、ちみっと外出ただけで嫌がるだろうなぁ。

 

とは思いますが、

 

最長老が機嫌悪いと、

他のコが迷惑なのよね。

(うっかり逆らえないし)

でも、抱っこするのよね。

すももちゃん。

2008-02-11 (Mon) 17:47[ 編集 ]

育児部屋卒業練習開始。

これが、全然動じないんですよ。

こるとも、ぷらむも、一瞬気になったようですが、どうでもいいみたい。

カメラを向けたら「眩しいっ」って怒られました。
お膳の下にいるから、暗いんだもん。
ちびりん白黒さんは、いつもどおり。
すももちゃんが近づいて来なければそれで良し。
近づいてくるなら、鉄建制裁。
新人も、他のニャンコも好きじゃない………きぃねちゃんと、性格似てます。
それまで、庭出ちゃん部屋で寛いでいた大王様ですが、
わたしが部屋から出てきたのを確認するなり、育児部屋へGO。
どうやら、寝るつもりらしいですね。
てくてく歩いて、育児部屋のドアの前で「んのー」と一声。
 
育児部屋は、アナタの寝室じゃないんですよ。

ぶどう君の柄は?

2008-02-10 (Sun) 21:35[ 編集 ]

本日、日帰りでスキーに行ってまいりました。

 

三連休なのに、日帰り。

 

だって、昨日もレッスンがあって、

明日もレッスンで。

世間様では三連休だけど、 真ん中の一日しかオフがないんだもん。

 

昨日と違って良い天気で、

昨日の雪のおかげで、ゲレンデも良い感じ。

(すんごく混んでたけど)

 

そんな感じでグタグタです。

 

が。

 

帰ってきたとたん、育児部屋ニャンコ~ずの大歓迎を受けております。

 

扉を開けるなり、ぶどう君の「ぎにゃー」の声。

足元ウロウロ、スリスリ。

 

イスに座ったら、りぃるさんと、れもんちゃんの接待。

ああ、重たい。

 

机の上で、ぷりんちゃんが「ちゅーして、ちゅー」を連発

お鼻がひやこいです。

 

まぁにさんは、目が合うたびに「あぅおん、うぉん」と連発するし、

 

ぱいん君は、ごっつんこー、ごっつんこーと、いつもの愛情表現。

 

今日に限っては、癒されない接待です。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ダブルベッドの上で、アンカに乗っかっているきぃねちゃん。

視線が合うと、ちみっと鼻先を上げて目を細めてくれます。

ああ………あなたのソレが、今日はご馳走だわ。

 

 

 

 

でもって、ぶどう君の柄は。

トラジマ?

それとも、ヒョウガラ??

ねぇねぇ、どっちがいい?

アナタにとって大切なのは、ソコですか?

気にしなさすぎ。

2008-02-09 (Sat) 23:22[ 編集 ]

りんごが宝物(伸縮する生地の切れ端)で遊んでいたら、

ポーンとさくらちゃんの頭の上に乗っちゃいまして。

でも、そのまま微動だにせず。
 
お気になりませんの?
 
………って、イジワルして、動かしたら………
ぶどうのパンチが炸裂。
 
あんまり早過ぎて手が見えないっ!!??
ぶつかる直前のお写真でした。

こむぎのお気に入り?

2008-02-08 (Fri) 23:59[ 編集 ]
最近、こむぎがキャリーバッグの中にいます。
(ちなみに私を見ると逃げマス。)
 
あ。ぶれちゃった。
まあ、そこはきにせずに。
 
ちなみに、冷蔵庫の上ですー。
上がれるようになりました☆☆
ところで………
こむぎちゃん…?
 
病院に行きたいのカナ?
病院に行くとなると、逃げるくせに………
 
行く時iだけ勘がいいのはなんでかなぁ…?

愛らしさより、現実を取りました。

2008-02-07 (Thu) 22:53[ 編集 ]

育児部屋を卒業練習中のぱいん君。

 

相変わらず、

遊ぶのは庭出部屋、

寝るのは、育児部屋と、

都合良く使い分けております。

 

ぶどうと、すももが去勢&避妊手術を終えたら、

こちらもまた卒業練習しなきゃだし。

 

去年、数回練習をしている

りんごぷりんも、ぱいんが出たり入ったりしているのを見て庭に出たがっているし。

(といっても、実際は庭には出ていないんですけどね)

 

こむぎは、避妊手術までまだ数ヶ月あるから問題外として。

(でも、外には興味津々)

 

 

とにかく「飼猫ですよ」の首輪が必要なんですね。

 

 

しふぉんぷらむは、以前に作ったまんまの「鈴付のビーズネックレス」をしています。

 

夜は几帳面に、帰ってきて寝ているのですが、

暖かくなれば、木の上で寝ることも。

 

外にいても大王様ぱいんは、2匹とお揃いのネックレスを数本無くしているんです。

 

そこで、今回、別物を作ることに決めました。

今回は、(リボンではなく)テープです。
反射テープも縫い付けてみました。
ねじれて裏返っちゃってもいいように、折り返すようにつけてあります
 
でも、このままだと伸縮しないので、つけるのが困難です。
 
そこで、
もつけたかったし髪ゴムでもって伸縮部を作りました。
 
ビースも弱発光タイプ。
 
テープの横を縫い止めてある丸いのは、ちみこいボタンです。
 
裏側には「飼猫だよ」の証として、
ぱいん「電話番号」を油性ペンで(小学一年生のように)書いておきました。
汚れるまでのイノチだけどね。
 
 
反省。
ちょっと輪っかが大きすぎたなぁ。
次のコには、もっとちみこい輪っかにしよーっと。
(試作品のつもりで作ったけど、直すのがメンドーになりました…うふ)

毎日シーツをめくり上げるオバカは、りんごちゃん。

2008-02-06 (Wed) 16:54[ 編集 ]

シーツをめちゃくちゃにするくせに、寝るのはシーツの上ってどういうコト??

りんごが潜ってグシャグシャにするから、
それを見たこむぎちゃんがマネをして潜るのね。
(悪いことばっかりのマネッコ)
 
で、
潜っているコジャレつくコがいて。
 
………仕事から帰ってくるとこうなっているワケ。

さきっぽ。

2008-02-05 (Tue) 23:12[ 編集 ]

耳の飾り毛。

 

あるコと、無いコがいるけど、

「いいなぁ………あって」

「無いのいいなぁ」

って思ったりするのかな。

↑耳飾り無し、↓耳飾り有り

誰のお耳かわかる??
 
って、そんなことしていたら、
末っコが、ひがみ根性丸出しにしておりました。
 
どーりで足があったかいなぁとは思っていたんだ。

………あんまり好きじゃないんだけど………。

2008-02-04 (Mon) 23:56[ 編集 ]

寒い日は問題無。

ウマが合わないコを仲良くさせるには、お部屋を寒くするのが1番効果的。
 
すももれもん

お手々の掃除。

2008-02-03 (Sun) 21:53[ 編集 ]

さくら色の肉球。

キレイになりますように。

………そろそろ、耳掃除だな………。
カクゴしとけよ…ふ・ふ・ふ。

たまには、

2008-02-03 (Sun) 14:21[ 編集 ]

こむぎだって、ぱいん君の役に立ってみたり。

「腕枕なのぉ」
「ほらほら、お背中枕なのぉ」
「たまぁにしかやってあげないのぉ」

仲良きことは………

2008-02-02 (Sat) 23:17[ 編集 ]

美しきかな。

 

寝方は………あんまり美しくないけどね。

こむぎちゃん、ぱいん君が怒らないからって、好き放題し過ぎ~。
 
角度を変えてみましょうか。
姫は熟睡中。
 
さすがに重いのかな……敷布団(役)からは、時々「ふごっ」っというイビキが。
完全に胸を潰されていますしね。
ほら、まるで肩掛けか、ボレロのようです。
 
ぶどう君も、ぷりんちゃんも、
力加減ができなくて、暴走特急で、オオニャ達に怒られまくって、何も考えてないヤラカシだけど、
絶対に怒らないし、意地悪しないオニーチャンが大好き。
 
誰からも好かれるコっているのよね。
(羨ましすぎる)

ギュウギュウ詰め。

2008-02-01 (Fri) 23:20[ 編集 ]

重なり合って、

ぽかぽかになって、

そのうち、溶けちゃうんじゃない??

あ~あ、はみ出ちゃってるし。
すもも、オデコ痛くないのかな。