2008年03月のエントリー 

探検隊。

2008-03-31 (Mon) 21:56[ 編集 ]

危険がいっぱいです。

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

ぐみ ぽちっと 

小学校入学準備

2008-03-30 (Sun) 18:55[ 編集 ]

うはうはなミシン掛けをお休みし、
姪っ子No.3の小学校入学準備をいたしました。

 

こんなことするのも、幼稚園か小学校までだよねー。

 

↑定番の防災頭巾入れ

↓クレヨンや、マーカーなどを入れておくバッグ

 

 


 

 

↑大き目のバッグ。
これは、姪っ子~ずのお稽古バッグにするそうで、三つ作ります。
 
↓電車に乗ってお稽古に行く姪っ子~ずのためにポケットを。
お財布、携帯、スイカなどまとめられる大きさです。
共布じゃないのは、この生地に余裕が全然無い為。

 

 


↓こちらは、姪っ子NO.3が選んだという生地。
レースが好きらしいので、余っていたレースで半端生地を継ぎ足してポケットを。
ちみこく見えますが、A4サイズが余裕で入るペタンコバッグ。

 

 


まだまだ作らないとなりません。
アト、7つくらい?
 
 
↓んでもって、常にジャマをしていたこむぎ

 

 

遊ぶのは可愛くていいんだけど。
どれくらいのシツコサか、わかってもらえるかしら(TへT)
こむぎ ぽちっと 

やたらと、

2008-03-29 (Sat) 19:27[ 編集 ]

肩の筋肉デカくない?

 

………れもんちゃん、

 

 

水泳でも始めたの?

 

 

れもん ぽちっと 

仰向けは悪くないよ?

2008-03-28 (Fri) 22:01[ 編集 ]

うん、悪くない。

悪くはないけどね、

 

おっぴろげなうえに、イビキまでっていうのは、オンナノコとしてどうかと思う。
 
ねぇ、くっきー
さび姉妹 ぽちっと 

成長したな!!!!

2008-03-27 (Thu) 22:15[ 編集 ]

こ「む゛」ぎ………だ。

 

 

ホント、大きくなったよねぇ。

 

 

こむぎ ぽちっと 

りぃるさんはね、痛いんです。

2008-03-26 (Wed) 22:03[ 編集 ]

口が。

 

ほら、こんなに痩せちゃったし。

 

 

だから、美味しいモノをください。
 
 
 
 
 
………はい。
(by.ママ)
りぃる ぽちっと 

ジャングル、春です。

2008-03-25 (Tue) 19:04[ 編集 ]

3日も出なければ、そして雨なんか降ったりしたら、

我がジャングルは激変します。

 

 

いきなり、いろいろな色彩になるんですよねー。

 

春ってすごい。

 

↑白×赤の椿ちゃん↑の蕾。
このコは、咲くと↓花火のように↓なります

 

 

花自体が重くて、下を向いてしまっていたため、強制的に顔を上げてもらいました。
でも、よしほさんが好きなのは↓この木↓

 

 

同じ白×赤ですが、こちらはぼんやりとした発色なんです。
 
特に好きなのは↓このタイプ↓

 

 

白が多くて、グラデーションの強いコ。
 
なによりも、花がとても大きいんです。

 
もちろん、↓単色ちゃん↓もキレイに咲きまくっておりますよ。

 

 

 
でもって、水仙ちゃん↓

 

 

↑白×黄色が咲いているなぁと思えば、

↓白×オレンジのコも。

 

 

このフリフリ感がたまりませんっ。
 
 
見上げれば↓ミモザ(植えるトコなくて鉢植えのまんま)↓

 

に、
 
↓ハナモモ↓

 

 

まぁるいのは、全部蕾です。
↓このコ↓は、1cmばかりの花が整列して咲いています。

 

 

↓沈丁花ちゃん↓も、良い香りをさせています。

 

下を見れば、↓ハナダイコン↓が、我先にと地面を覆っていますし、

 

 

それに負けじと咲いているのが↓このコ達↓

 

 

名札の文字がすっかり消え失せてしまっている↓長生きさん↓も。

 

 

で。
 
 
当然のように、となりにいる↓大王様

 

 

なぜ足の間に??
 

 

 

 

でもって、庭出練習中の↓りんごちゃん。

 

 

まだまだオッカナビックリだし、すぐに家に戻りたがるけど、一緒に散歩するのは好きみたい。

 

 

 
 
ゆっくりジャングルに慣れようねぇ。
りんご ぽちっと 

はぴはぴばーすでー♪

2008-03-24 (Mon) 23:45[ 編集 ]

昨日は、娘ちゃんの誕生日でした。

 

「ホールケーキより、カットケーキで種類が欲しい」

とか。

 

「プレゼントは、ロップイヤーのヌイグルミ」

だとか。

 

「ほかに欲しいものが考え付かない」

とか。

 

いろいろありましたが、

なんとか(適当に)誕生日終了。

 

………今年は、お誕生日って気がしないお誕生日でしたね………。

 

会社のお友達が作ってくれたバケツプリン。
 
なんと、娘ちゃんの顔より大きいです。
 
この後、二人してデコレートして美味しくいただきました
でも、まだケーキが二箱と、
ドーナツが一箱と、
バームクーヘンが一本あるんです。
(↑もらい物だらけ)
 
うう………ナマモノは賞味期限があるからツライなぁ(T-T)
娘ちゃんと二人で消費するのはツライなぁ(>。<)
 
体調の問題で痩せなきゃならないのに
「太ってください」って言われているようでツラいなぁ(^v^)いやぁ………ツライ、ツライ(^▽^)
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
お返事。
 
 
クロママさんへ。
えへ、ちみとサボッていたので遅れています。
えへへへへ。
 
 
えるびうむさんへ。
いやー、こんな厚物、縫えませんよぉ。
 
 
トモママさんへ。
どんな商品を用意すればいいかしら~。
やっぱり、ニャンコ服??
 
 
いるま~れさんへ。
それが木綿糸だったら、ゾゾゾゾっていう抵抗感がすごそう。
ナイロン糸だった??
 
 
まりんご☆さんへ。
………コヒド………そんな良いモノじゃないです。
どっちかっていうと、アクマ?
 
 
カレンさんへ。
三毛柄のニットができますね。
たぶん、片手分の手袋くらいなら仕上がるんじゃないかと。
じゃあ、反対側の手袋は、キィちゃんか、マンちゃんで
 
 
おつきみだんごさんへ。
敷物になっているトラさんみたいに張り付いた服?
それとも「ど根性×える」のぴょん吉さんみたいな服?
 
 
アンママさんへ。
うう………歴代考えても、誰一人として恩返ししてくれたことがありません。
一等前後賞の当たりクジを咥えて帰ってきてくれてもバチは当たらないと思うんですがね。
りぃる ぽちっと 

こむぎの………。

2008-03-23 (Sun) 12:03[ 編集 ]

こむぎの洋裁屋さん

 

毎晩、せっせと服作り。
 
 
 
じゃなくって………すんげくジャマ!!!!

 

 

針の上下が気になって仕方無いらしいのですが、手を出すから危なくってねぇ。
 
 
針を止めれば、目打ち転がすし。

 

 

ああ、本当にジャマ。
 
降ろしても降ろしても、瞬間に飛び乗ってきますしね。
こむぎ ぽちっと 

ぼーん。

2008-03-21 (Fri) 19:33[ 編集 ]

 

れもんちゃん、爆発です。
見事なコップ洗いのタワシ。

 

 

地肌まで真っ赤にして怒っています。
 
なにに?
って国道を走っている車のバックファィヤー(っての?ボーンって音)に驚かされて。
 
三回連続で聞こえたんだけど………そんな音させちゃいながら走る車って大丈夫なの?
 
 
 
 
ところで。
 
窓ガラスの「鼻押付け跡」って、掃除してもすぐつけられちゃいますよね?
なんで押付けるんだろ。
 れもん ぽちっと

お得か?

2008-03-20 (Thu) 18:08[ 編集 ]

娘ちゃんの頭が増えました。

 

ちみっと、茶髪入っています。
まぁに ぽちっと 

鳥の声。

2008-03-19 (Wed) 23:32[ 編集 ]

 気になる季節ですねぇ。

 

東側だね。

 

 

上の方だね。

 

 

どこだろうね。

 

 

ぱいん ぽちっと 

 

返してくださいまし。

2008-03-18 (Tue) 21:14[ 編集 ]

枕を。

 

寝られません。
 
 
サビ柄姉妹のカタワレ………さあ、どーっちだ??
さび姉妹 ぽちっと 

鼻柄。

2008-03-17 (Mon) 18:29[ 編集 ]

お鼻の柄って色々ね。

 

まっピンクも可愛いけれど。

 

れもんちゃんは、黒色が下に溜まっているタイプ。
使いかけのボールペンの軸。

 

 

こむぎちゃんは、上の黒色から垂れちゃっているわね。
マジックやポスカ使っていて、疲れ始めた時に、こんな失敗するわね。
手が滑って。
一瞬にして頭が覚醒する瞬間。

 

 

ぶどう君は、均一に黒枠になっているタイプ。
パレット使っていると、こんな風にインクが端っこに寄っちゃうのよね。

 
白毛が多いコは、みんなピンク色なのよねー。

 

ってやってたら、こむぎちゃんのお目々が開きました。

イエロー×グリーン
 
キレイなお目々だね。
 
お口を開けないで鳴くと「んぅ」
お口を開けると「あにゃーう」
可愛い声のときは「ぅみゃぁーう」
 
大好きなぱいん君と同じような鳴き癖になってしまったようです。
こむぎ ぽちっと 

おかーさんが好き。

2008-03-16 (Sun) 00:32[ 編集 ]

代理母さくらちゃんの隣は、いつでもコニャに溢れています。

 

ってか、コニャですって言えるのは、もうこむぎだけだよなぁ。
 
でも、ママが好きっていうだけで、ほんわりするよねぇ。
 
 
 
 
 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
そうそう、アイシアさんから、缶詰が届きました。

 

1月分と、2月分です。
 
合計18缶。
 
嬉しいねぇ。
 
んでもって、パッケージがまた可愛いのよねぇ
沙織さん家も届いたかなっ。
 
 
 
ぶどう君も出たから、3月分ももらえるぞぉ
 
 
 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
お返事。
 
 
クロママさんへ。
足りない柄はね、真っ黒!!!!
真っ黒がいないのっ、真っ黒………ああ、真っ黒さん。
 
 
ばんてぃくぅさんへ。
あー、むき出しの部分ですよね。
うんうん、そういうコもいるいる♪
………奇妙な柄のコもいるようです。
 
 
カレンさんへ。
え、え、ドアップ珍しい??
キズじゃないですよー、どっちかって言うと「塗り忘れ??」
 
 
いるま~れさんへ。
我が家でも、B病院ではカルテがあって、毛色とか記入するんですが、
A病院にはカルテも無いのよねー。
 
 
 
 
まだまだ忙しくって、皆様にお返事できません。
ゴメンなさいですー(TT)
さくら ぽちっと 

鼻、ハナ、はな。

2008-03-15 (Sat) 16:24[ 編集 ]

薄茶キジトラのれもんちゃんの顔には、白ポチがあるんです。

 

あとは、首周りもちみっと白いのよねー。
れもん ぽちっと 

だって、お口痛いんだもん。

2008-03-13 (Thu) 22:39[ 編集 ]

りぃるさんの口内炎、治療継続中です。

 

普通のにゃんこ缶詰を食べると痛くて「ぃぎゃッ!!!!」って悲鳴を上げるので、

11歳以上のレトルトパウチご飯です。

 

他のコだって、もちろん食べたい。
 
こむぎちゃんなんか、欲しくて欲しくて、うずうずしながら周囲を徘徊しています。

 

 

りぃるさんが残したご飯は………もちろん、

 

 

争奪戦
 
 
まぁ、ほとんどこむぎちゃんがもらっていますけれどね。
 
おにぃちゃんも、おねぇちゃんも、
自分だって欲しいだろうに。
 
ジッと我慢する様子が、また可愛くてねぇ。
(でも、新しいパウチは開けてあげないのだ)
 
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
おつきみだんごさんへ。
ルピアさん、預かるの??
「甘えたスイッチ入りっぱなしになっても構いません」って誓約書書いてもらわなきゃだわ。
 
 
ロマさんへ。
我が家のコたちで、
「抱っこは絶対にヤ!!!」
というのは、ばいらさんと、ちびりん白黒さんだけですよー。
他のコは、抱っこ大好きか、されても気にならないってコばかりです。
 
 
カレンさんへ。
昨日、娘ちゃんも言っていました。
「ママも、××のことも血だらけにしたくせに」
って。
甘えたスイッチばんざぁぁぁぁい♪
 
 
ぽんたさんへ。
はい、直前です。
でも、この時点で「んのーぅ」って鳴いているんですよ。
 
 
はなぴんさんへ。
ねー、シャーシャーフーフーで、パンチを繰り出していたコがねー。
 
 
うっちん茶さんへ。
はい、我が家も入りっぱなしばかりです。
1匹抱っこすると、次から次へと這い登ってきます。
色んな意味で、トレーニングですよねー。
 
 
いるま~れさんへ。
睡蓮鉢は、もう金魚さんの巣ですー。
メダカさんは、ベランダにあるベビーバスなんですよぉ。
………ちみっと、ベタさんが欲しくなっていたりします………浮気。えへ。
こむぎ ぽちっと 

一人でも大丈夫。

2008-03-12 (Wed) 22:52[ 編集 ]

ベランダ大好きこむぎちゃんは、

最近、猫棚(最下段)に座っていることが多いんです。

 

首輪しているように見えるけど、
実は、
娘ちゃんに、
バレンタインチョコについていたリボンをはめられたまんまだったり。
 
これ以上近づくと、
甘えたスイッチ入って、
「んなーぅ」
と鳴きながら抱っこの要求が始まるから、近づいちゃダメダメ。
 
なんだか、野鳥の撮影しているようだわね。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
ちーやん。さんへ。
タイサンボク、枯れたんじゃなくて、切ったのですよー。
お隣の屋根にかかってしまったので、仕方なく。
 
 
クロママさんへ。
お隣さんのこちら側は壁になっているのですが、
落ち葉が雨樋を潰してしまうので、伐採したんです。
「枝が入ってきて」というのは、両隣無いですね。
西側お隣は、アパートなのですが、ベランダに枝が伸びないように切っています。
紐でくくってゴミ出しというのは、×みたい。
 
 
ロマさんへ。
我が家は、みんな夜は家の中にいますねー。
夜明けと同時に出撃していくコはいますが………しふぉん君とか。
 
 
いるま~れさんへ。
はい、睡蓮鉢をどっかりと埋めています。
根性が続かなくて、半分だけ、一人で埋めましたガンバったでしょ。
でも、睡蓮は入っていなくて、金魚さんが泳いでいます。
あれ、でっかいんですよぉ。お風呂として入ったとしても、余裕で二人入れるサイズです。
 
 
ゆこむしさんへ。
おおー、ガーデナーさん
でもぉ、回収する葉っぱって、退避にむいているヤツじゃないですかー??
ケヤキの葉っぱは集めて土に戻していますが、
タイサンボクの葉っぱって、不必要なくらい頑丈なんですよー。
埋めたって、そのまんまの形で出てきますから(T×T)
こむぎ ぽちっと 

引き続き、お庭。

2008-03-11 (Tue) 20:58[ 編集 ]

タイサンボク、半分無くなりました~。

 

で、その結果がコレ↓

 

 

庭に続く道が無くなっちゃった。
高さ、約80cmの枝葉の山。
ずーっと右の方まで続いています。
 
2時間かけて、道を発掘しました。

 

70ℓのゴミ袋が、10袋できました。
ゴミ袋が無くなっちゃったから、今日はココまで。
 
タイサンボクの枝葉に、左側にはケヤキの小枝。
門の外には、ケヤキの枝が。
 
まだまだお片付けは終わりません。
 
いやー、疲れた。
 
くてくてです。

 

 

ぷらむ君。金魚さん見えるようになったね。
 
 
りんごちゃんと、すももちゃんも遊んでいましたが、ちみっと寒くなったと思ったら
早々に家の中に戻って行きました。

 
大王様も、現場監督ご苦労様です。

 

 

ずーっと付き合って、傍にいてくれました。

 
ちゃーちゃんもお待たせ~。夕方のお散歩に行きましょう。

 

 

って、庭を出たら、駐車場までぱいん君と、ぶどう君(左の車の下)がさらにお付き合い。

 

 

付いてくる気、満々だし。
仕方無い。
ちゃーちゃん、今日は一周しないで、オトイレしたら戻りましょう。
 
そうそう、ロマさん
ちゃんと外に慣れてくると、
こんな風に、庭の外にも出て行きますよ。
 
昔は、国道を渡るコもいましたが、
今いるコたちは国道を渡りませんね。
 
歩道では、しっかり遊んでいます。
今日も、ご近所の小学生に構ってもらっていました。
ぱいん君の名前をまろん君って覚えていて、笑っちゃいましたけどね。
 
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
お返事。
 
はい、看護師さんはさくらちゃんでしたー。
 
妙にお手々が汚れて見えるので、ぱいん君にも見えますねー。
 
 
娘ちゃんも、本日は根性みせて学校行きました。
でも、今になってお腹痛いって唸っています。
やっぱり風邪っぽいんだろうなー。
ぱいん ぽちっと 

看護いたします。

2008-03-10 (Mon) 23:58[ 編集 ]

娘ちゃん、ダウンです。

 

会社の人達も慣れてしまった

「×中学校保健室の××ですが………」

の電話。

娘ちゃん、頭痛と関節痛で保健室で伸びていました。

 

朝から、

「なんか寒いなぁ」

と言ってはいたんですよねぇ。

 

熱もないし、本人も学校に行くというので出したのですが、

やーっぱりダメだったか。

 

こんなんだから、

高校の条件は「車ですぐに迎えにいける範囲」って言われるんですよ。

 

小発作しか起こさないけど、最近の学校は病院に連れて行ってくれないですものね。

中発作以上なら救急車呼んでくれるらしいですが、

そこまでの発作は滅多におきないので、違う意味で大変なのです。

 

熱は無いのですが、足が暖まりません。

食欲はあるのですが、座っていてもすぐに疲れてしまうようです。

 

お昼を食べた後、わたしが仕事から帰っても延々と寝続けていました。

 

夕ご飯まで、
優しいけれど、いざという時にはどうにも役立たずな「看護師」さんが傍にいてくれました。
さて、ダレでしょう。
(………って、簡単ですよね………)
 
 
 
ちなみに、
「今日はレッスン行けないね」
と言ったら、
「うん…でも、起きてから考える」
ですって。
その意欲を、レッスン中に持続させて欲しいものだわ。
 
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
そうそう。
 
洗濯機が壊れました。
 
カーペットカバーの洗濯が終了したので、よっこらしょっと出したら、
洗濯物をクルクル回してくれる場所が、ポコンと抜けていました。
 
嵌めてみましたし、動くのですが、
洗濯物を回すほどの力は無いようなので、本日は洗濯物諦めです。
 
いまから、お風呂場で日と酔うなモノだけちみちみ洗おうと思います。
 
明日、メーカーに電話しなきゃなぁ。
さくら ぽちっと 

庭出訓練、いい感じ

2008-03-09 (Sun) 23:30[ 編集 ]

 

ぶどう君、すももちゃん、りんごちゃんの庭出訓練。
 
順調ですよぉ。
あのぶどう君も、ハーネス無しで遊べるようになりました。
縁側から庭に降り立ったとたん、全身で威嚇姿勢をとってちゃーちゃんの方へ。

 

 

ナニゴトかと思いましたが、どうやらオヤツを横取りしようと頑張っていたようです。
 
もちろん、まだ横取りするほど近づけないので、10分ほど粘っていましたが諦めました。
 
 
大王様も、当然のように出てきました。

 

 

りんごちゃんとぷらむ君は、ターッと走っていったので写真を撮れず。
 
しふぉん君は、ゆったりのったりオツキアイしてくれます。

 

 

 
そうそう、タイサンボクを伐りました。

 

 

三脚をピッタリ添わせて、又になっている場所まで木登り。
 
いやー、何年ぶりに登ったんだろ。
 
とりあえず、2階の屋根よりは高かったです。
 
なんだか、気分爽快。
 
その後、腕が届かないので、シャチョーと交代。
 
シャチョーがヨジヨジ登っています。
見えるかな。

 

 

ずるいことに、自分だけ安全綱使っていました。
 
シャチョーいる場所わかりますか??
よしほさんも、あそこまで登ってたんですよー。
40も見えてきた体は重かったなぁ(T×T)
 
1番、お隣に近い幹を切り落としました。
すごい音がしましたよー。
庭出ニャンコ~ずは、バサバサいう音にビックリしたのか、東側には誰も来ませんでした。
 
 
左の矢印はケヤキ。
 
根元の方から二又になっているので、これもシャチョーが伐採。
この後、南側の一本を半分の長さにしました。
お隣の屋根の上にいるものだから、雨樋がつまってしまうんですって。
 
 
幹を切り落とすときは、見物人がいたそうです。
(よしほさん、用事があって見れなかったのよー)
 
それにしても、シャチョー
 
本業はオーダーメイド家具の職人さんなんだけど、
我が家じゃあ、別の仕事の方が多いよね。
(ベランダのニャンコネット張ったり、さ)
 
スピードスケートの協議に使う計器もセットしてたりします。
ゴール地点でタイムを確認するヤツね。
 
器用な人っていいよねぇ。
ぶどう ぽちっと 

ふてぶてしさNo.1。

2008-03-08 (Sat) 23:59[ 編集 ]

もちろん、まぁにさん。

 

 

 

パパもママも洋猫さんだけど、彼女の登場シーンには和太鼓が1番合うと思う。
 
オトコノコ顔だけど、乙女です。
まぁに ぽちっと 

ご一緒.2。

2008-03-08 (Sat) 00:11[ 編集 ]

沙織さんと、またまたご一緒なので

http://www.cat-kingdom.com/studio/channel2/archives/2008/03/000255.html#more

 

 

今度は、シオン君だー。

 

りぃる ぽちっと 

甘えっコ。

2008-03-07 (Fri) 23:03[ 編集 ]

ふくふく。

 

甘ったれは、腕に抱きついて眠るのが大好き。
 
こむぎちゃーん?

 

 

口を開けないで鳴く声も可愛いねぇ。
 
 
 
背後では、ぶどう君がさくらちゃんに甘えっコ中。
 
 
 
わたしのパーカーのアチコチがボロボロしているのは、
爪を立てられたり、
噛み噛みされたりするからよ
 
もう諦めたわ。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
そうそう。
 
すももちゃんのお腹の糸。
一回やってみたかったので、ぷちぷちぷちっと切りました。
 
抜くときも、なーんの変化も感情も無し。
娘ちゃんに抱っこされて、ゴロゴロ目を細めていました。
 
ホントに痛くないんだねぇ。

 

当ニャンは、庭出部屋の方に遊びに行っちゃっているので、写真は無しで。
糸はねぇ………釣り糸?
つるつるのテグスって感じかなあ。
 
抜くときも、なーんの抵抗もありませんでした。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆  
 
 
 
 
でもって、本日はキュー×ラの町へ↓を見に行ってきました。

 

 

パンフレットの一部を撮影です。
 
キレイで、感動したのもモチロンですが、
 
聞こえないとか、見えないとか、腕が無いとか、
そういう体で、あれほどガンバれるんだから、自分もガンバらなきゃなって思いました。
 
わたしは、素人ダンサーですが、
今まで以上、もっとガンバって踊れるなって思いましたね。
 
 
うん。
 
もっと努力できるなって。
 
 
「やろう!!  きっとできる」
 
 
そんな力をもらえた気がします。
 
やればやっただけ、
できるようになった分楽しいってこと、
再確認です。
こむぎ ぽちっと 

優しいって言うのは、

2008-03-06 (Thu) 20:15[ 編集 ]

さくらちゃんにぴったりな言葉だと思う。

 

このコは、どうしてこんなに穏やかなんだろうと、いつも思うんです。
 
こんな風に生きていけたらいいのに。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
さて、昨日の写真ですが。

 

ってことで、7匹入っておりましたー。
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
クロママさんへ。
はい………またいますね………。
気付かないうちに。
 
 
えるびうむさんへ。
うん、孫悟空?
あれ、頭のワッカだとしたら、悪さした時に便利だなって思っちゃった。
 
 
いるま~れさんへ。
冬はいいけど、夏は地獄のお布団ですね。
でも、冬場でも、自分の好みの温度のところに移動しますから、
気付くと背中には1匹もいなかったりするんですよ。
 
おつきみだんごさんへ。
そうです、ひょうたんです。
ホントは、1匹ずつ左右に入るために買ったんですが、みちみちに詰ってばかりです。
 
 
ぽんたさんへ。
ぷりんと、くっきーの違いに気付いてもらえて嬉しいですー。
姉の頭があって、妹のオシリと出てるから、1匹に見えちゃいますよね。
ぶどう君が、あとから入り込んで、どっかりと乗っちゃったんですよー。
さくら ぽちっと 

今日もみちみち。

2008-03-05 (Wed) 19:16[ 編集 ]

いつでも、みちみち。

 

ぶどう君、首輪、変だよ。
ぱいん ぽちっと 

練習開始。

2008-03-04 (Tue) 23:37[ 編集 ]

さすがは、オトコノコ。

 

というか、単にオバカタレなだけというか、なんというか。

 

ぶどう君。

 

育児部屋の中で、力を持て余しつつあります。

 

お天気も良いし、

タマチャン取ったし、

 

じゃあ、いっちょやりますか

 

ってコトで、育児部屋卒業練習開始です。

 

他のコ達よりも、はるかにオバカタレなので、ぶどう君は警戒してハーネスを使用します。

ここまで気を使う卒業練習は久しぶりです。

 

そうそう、ハーネス。

この間、大王様に使用したのですが、

サイズを1番大きくしてもピチピチだった大王様に対し、

サイズを1番小さくして、ようやくフィットしたぶどう君。

どんだけスレンダーなんだか。

 

 

ついでに、りんごちゃんも再練習といきましょう。

 

りんちゃん、行くよー

 

「きゃきゃーん」

 

もちろん、最初は国道側へGOです。

車が音をたてて走っていくのを怖いと思ってくれなければ困ります。

これは、初めて外に出て、ビリビリに緊張している状態で覚えさせるのが1番なんです。

抱っこされたまんま、目を見開いて車を凝視し、腕の中でガクガクと震えるぶどう君。

なんだかとても可哀想なんだけど、

これも危険を覚えさせる為です。

 

 

で、ジャングルでも、

国道から離れた西側に下ろすと、車の音も少ないので少し安心するというワケ。

こっちは安全だなと覚えさせるのです。

 

 

ところが、ビビリンのぶどう君、

地面に降ろしたとたん、植込みの中へコソコソと入っていきました。

 

でも大丈夫!!!!

 

庭出ちゃん~ずが当然のように家から飛び出してきてくれました。
 
ぶどう君の様子を見ながら、少しずつ近づいてくるのはしふぉん君。
末っ子根性丸出しだったしふぉん君も、自分よりちみこいコには優しくしてくれます。

 

 

ほら、ここまで接近。
 
大きな音をたてることもなく、そおっと来てくれました。
 
おにーちゃんになったよねぇ。
 
 
一緒に出たりんごちゃんは、脱走するくらいなので、なかなか手馴れたもの。

 

 

とはいえ、
やはりビビリンの彼女は、国道がある東側は苦手なんですけどね。

 

 

タイサンボクの上で、鳥の声が。

 

 

おぼつかない足取りで、塀(お隣との境界線です)の上を走ります。
 
時折、後ろ足が落っこちちゃうトコが、また初々しいというか。

 

そうこうしている間に、庭出ちゃん~ずが揃ってきました。
 
新人教育係のぐみちゃんも参加です。
(でも、ちみっとぶどう君は苦手)

 

 

しふぉん君に釣られて、ぶどう君も植込みから這い出て(ホントにそんな感じ)来ました。
 
でも、おにーちゃんから離れられません。
 
 
「んにーぅ」

 

 

声に振り向けば、ジャングルに興味津々のこむぎちゃんが育児部屋の中で大騒ぎ。

 

 

同じようにジャングルに出たいすももちゃんも大騒ぎです。
 
おおかた、
 
ぶどう君ばっかりずるーい!!!!」
 
とか言っているんでしょうね。
 
 
 
ぶどう君に気を使ってくれているのか、大きな音を出さないしふぉん君に比べ、
ぷらむ君は正反対。
 
「遊ぼう、遊ぼう」
 
とばかりに、周囲を跳ね回るので、ぶどう君音がするたびにキョトキョトビクビク。

 

 

全然悪気は無いんだけどね。

 

 

しふぉん君は、久しぶりに会ったりんごちゃんも平気。
 
どうやら、りんごちゃんはこの台の上がお気に召した様子です。
 
え、ぱいん君がいないって?
 
もちろんいましたよ。
でも、全速力でジャングルを横断していくので、写真に納まらなかっただけ。
 
みんなして、一時間半ほど遊んで、家に入りました
 
 
珍しいことに、庭に出てこないぱいらちゃんが、縁側から1mほど外に出ていました。
まぁ、目が合った瞬間、部屋の中に飛び込んでいきましたが。
 
ちびりん白黒ちゃんは、新人教育も、みんなでジャングルで遊ぶのもお断りって態度。
ホットカーペットの上でぬくぬくして動きませんでした。
 
でもって、西側の駐車場の向こうで、せろりちゃん発見。
「み゛ーう、み゛ーう」
と甘えた声(?)で鳴きながら、車の下を行ったり来たりしていました。
伯母が、(伯母の家の)庭にいたのかもしれません。
 
 
ぶどう君、明日もハーネスで特訓です。
 
でも、明日は寒いんだっけ??
ぶどう ぽちっと 

重要なのは、箸の先。

2008-03-03 (Mon) 23:14[ 編集 ]

集中しています。

 

目指すは、ジーチャンの箸の先。
ダレがもらえるか、何をもらえるか。

 

 

いざ勝負!!!!
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
ロマさんへ。
お仕事忙しいもんねー。
ビーズはニャックレスくらいしか作れないから、憧れるんですよねー。
 
 
はなぴんさんへ。
ううん、結構ボーッとしてますよ。
ただ、一つのコトやり始めると、止まらなくなる悪い癖があるんです。
そうなったら、ご飯も、娘ちゃんもホッタラカシです。
 
 
アンママさんへ。
おお、パンダの赤ちゃん!!??
なるほど、納得。
かなーり痩せっぽっちに作りましたしね~。
肉眼で見ると、もちみっとマシに見えるんですけれどね。
引っ掻き傷できますよー。
だって、全員が全員「抱っこ魔」ですからねぇ。
毎回、良いコi順番待ちもできないようで。
 
 
いるま~れさんへ。
毛といっても、ホンモノを植えるワケではありませんのでー。
毛っぽく、仕上げ(たい)るという意味で受け取ってぇ。
………って、ニャコ毛植毛も楽しそうだわ。
ミュウにも納得しちゃった。
そしたら、娘ちゃんが
「どっちかって言うと、ミュウツーじゃない?」
だって。
………これにも納得。
 
 りぃる ぽちっと

光合成中。

2008-03-02 (Sun) 23:58[ 編集 ]

冬だからこその、日光浴です

 

ダレ、「変温動物か」なんて言うヒトは!!??

 

「はー…まずは頭から。胸毛もしっかり日に当てなきゃ」

 

 

「オシリもちゃんと日干ししないとねぇ」
あったかいのか、しばらくこの形で固まっておりました。
 
まぁにさん………ほんのちみっとでいいからブラッシングしようよ~………。
 
 
 
 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
クロママさんへ。
………………8匹と間違えたの。
りぃるさん入れた数だったんだけど、もう直せなかったの。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
沙織さんへ。
ご一緒でーす
 
 
いるま~れさんへ。
はい、使って無くても大丈夫ですよー。
投稿は、ひょっとしたら、猫の王国に「住民登録」してからかもしれないけど。
うるさくメールしてきたりしないので良い感じです
 
 
えるぴうむさんへ。
「みゃうみゃう」は「MiawMiaw」です。
ちみこい猫缶ですよお。
 
 
 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
 
ミシンも楽しいけど、↓も楽しい(^▽^*)

 

2匹目製作開始♪
 
ガラス板の上は、粘土だらけですねー。
きちゃない。
 
 
まだまだベースの状態。
エイリアン、エイリアン♪
さんざん捏ねくりまわして、ようやく、基本のポーズが決まったんです。
 
 
も少し整えて、半分乾いたら肉付けを始めます。
 
 
でまた半分乾いたら毛と尻尾を生やします(って怖い言い方ですね)

 
乾かして作って、乾かして作ってだから、ちみと時間がかかるのです。
ちなみに、モデルさんはもっともっと太めです。
(うーん…ま、毛のせいだろうけどね)
 
 
肉も無ければ、毛も生えていない。
まだまだオカーサンのお腹の中にいるようなもんですねー。
 
っていうより、
 
イナバのシロ…茶ニャンコ?
まぁに ぽちっと 

そうそう、沙織さんとね、

2008-03-02 (Sun) 00:16[ 編集 ]

ご一緒したの

 

http://www.cat-kingdom.com/studio/channel2/archives/2008/02/000251.html#more

 

 

ムウちゃんと一緒。

 

 

今回も、みゃうみゃうもらえるかなー。

 

りぃる ぽちっと