2008年07月のエントリー 

すもも記念日。

2008-07-31 (Thu) 17:23[ 編集 ]

すももちゃんが我が家に来て、1年です。

 

いろいろなことがありましたね………遠い目………。

 

1番は、なによりも行方不明事件でしょう。

ジャングルを出て、駐車場を出て、市道を渡った、一軒家の屋根の上での迷子ですから。

 

我が家の2階のベランダからだって見える屋根だってのに。

 

鳴声を上げるのが夜中ばかりだったばかりに行方不明ですからねぇ。

 

彼女も、立派なヤラカシ屋ですね。

 すもも

この枯れ枝に爪楊枝の体型をなんとかしようと高カロリーの食事を与えもしましたが、

 すもも

 

一年かかってようやく一人前な体型?
 
我が家の肉付きシッカリな体型には程遠いままです。
 
シャムの血が入っていると、太らないのかしら。
ばいらちゃんのお肉をちみっともらってやってくれないかしらね。
 
 
 
ジャングルにいるものだと思って名前呼んだら、2階のベランダからお返事が。
「写真撮らせてね」
って、ちゃんと声をかけたのに、なぜかビックリ顔ですねー。

 すもも ぽちっと

 
 
これからの1年は「迷子にならないように気をつけましょう」が目標です。

雷様。

2008-07-30 (Wed) 00:21[ 編集 ]

 夕方、ゴロロッと空が鳴ったと思ったら、パラパラと雨音が。

 

慌てて、洗濯物を取り込み、

まだしっかりと根付いていない葉っぱ達を、雨が当たる場所から避難させました。

 

育児部屋のベランダとて、

風が吹いてしまうと全面が濡れてしまうので、

使えなくなった傘でガードします。

 

普段は、高い位置にある葉っぱが床に並んでいたら、そりゃあキニナル。

 

興味津々、こにゃ~ずも出動です。

 あんこ+きなこ

ふいに暗くなったと思ったら、強い光が。
 きょとんとした次の瞬間、地鳴りのような轟音。
 
2匹して、
この位置から部屋側へと、30cm跳ね上がりました。

 あんこ+きなこ

それでも、興味は尽きず。
 
恐る恐るジャングルへと近づきます。
 
あんこは振り返らなかったけれど、きなこはいちいち振り返っては、わたしを確認。
性格が現れていますねぇ。

 あんこ

いろいろな方向から聞こえてくる雷音に、いちいち反応するのも、こにゃまでだろうな。

 image6613036.jpg

お目々がまん丸!!!!

 image382899.jpg

きなこは、部屋側へと移動。
 
ビビリですねー。

 image2529981.jpg

しばらくすると、ようやく雷にも慣れたのか、我が物顔で遊び始めました。
 
直後、バケツひっくり返した雨になり、育児部屋に逃げ帰りましたけれどね。

 きなこ+かかお ぽち

 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
本日、娘ちゃんの脳波検査で、大学病院まで行ってきました。
12月に意識不明をヤラカした続きです。
 
午後の暑い時間。
ヒーヒーしながら、電車に乗って行って来ました。
 
 
診断自体は、微妙な感じで、お薬があるわけでもなく、様子見継続です。
 
「毎日飲んでいる薬を、二週間ほどやめて再検査できれば」と言われましたが、
それをするには、
かかりつけの病院で許可をもらい、
さらに大学病院を受診して、検査予約をいれ、
その日程に合わせて、薬抜きという手順が必要なのです。
で、
この再々検査も、半年後くらいが良いようで。
 
半年後までに、これといった症状が無ければ………らしいのです。
 
気になる波形が三箇所ほどあるそうなのですが、
素人目には、どれも同じに見えますねぇ。
 
 
 
 
 
さて、その帰り道。
 
商店街の入り口で黒コニャンコちゃんに会いました。
ポンポン尻尾のオンナノコです。
 
あん+きなよりも、1,2週間ばかりちみこいコです。
 
娘ちゃんが手を出したら「シャー」とアラシを吹いて後ずさりしました。
座って呼びかけても、警戒心丸出しの表情。
ちょうど手の届かない距離を、テテテーッと移動していきます。
どうやら、
立派なノラコニャンコのようです。
 
鼻水をたらしている姿は、どう見てもカゼッピキ。
 
 
ママニャンコの姿が見えないことが気がかりでしたが、
しばらく道端で座っていても、警戒心を解いてくれることはなく、
どうしても保護できそうにないので諦めました。
 
正直な話、
あの夕立の中、ママニャンコと雨宿りできただろうかと思うだけで
心配なあまり吐き気がしてきます。
ママニャンコがいなくて、明日の朝にでも暑さでグッタリしていたらどうしようとかね。
地元じゃないので、ちみっと様子を見に行くこともできないし。
 
 
我が家に来れば、豪勢な生活はできなくとも、
お腹が減ることも無ければ、
具合が悪いのだってなんとかなるだろうし、
雨にも濡れないですむんだけどなぁ。
その他大勢がいて、大変な思いをするコもいるけど、ね。
 
 
見ることがなければ、そして、見たとしてもママニャンコと一緒だったならば、
こんなことは思わないんです。
これがチュウニャンコなら、自力で生きていく知恵もついているだろうし。
 
 
黒コニャンコちゃんがママニャンコとちゃんと一緒にいられますように。
そう願うばかりです。

超特急で製作。

2008-07-28 (Mon) 18:24[ 編集 ]

姪っ子NO.3の七五三の写真撮影に、

No.1の服が無いと、嫁っコちゃんが娘ちゃんワンピを借りに来ました。

 

ところが、娘ちゃんが以前に来ていた「余所行きワンピ」が入らない。

 

とはいえ、お誕生日でもないのに、No.1にだけワンピースを作るわけにもいかず、

そんな理由で、急遽、現状の娘ちゃんサイズを製作。

 

三つ違いだけど、胸と身長以外、娘ちゃんと「ほぼ同じサイズ」なのよね。

 ミシン

ぶらじゃつけられないので、アンダードレスと併せてあります。
 
だって、背中が↓なんだもん。

 ミシン

ね?

ぶらじゃ、つけられないでしょ?
 
トルソーちゃんのサイズと合わないから、なんだかヘロヘロって感じね。

りぃる ぽち

水フーセン。

2008-07-28 (Mon) 09:06[ 編集 ]

蛍祭りで娘ちゃんが釣った水フーセン。

 

もちろん、にゃんこ相手にイタズラです。

 娘ちゃん

興味はあるものの、警戒心丸出しのきなこ
 
対して、無謀に突っ込んでいくあんこ
 
うーん、対照的。
 
image8517000.jpg  
大・中・小!!!!
 
もちろん、水フーセンに触りたいのは、コニャ~ずばかりではありません。
 
ありゃ「くっきー」と言いつつ、くっきー入ってなかった。

 あんこ ぽち

 

どうやら、

2008-07-27 (Sun) 10:16[ 編集 ]

掛け布団をするのが好きらしいです。

 きなこ

娘ちゃんにバスタオルを掛けられたきなこ
 
それまで興奮して遊んでいたのが嘘のように寝てしまいました………単純なのね。

 

 うじゃ

で、誰かが寝ていると、当然のように集まってくる面々。
 
りぃるさんに乗られて、ハミガキ粉のように押し出されていくきなこです。
 
ちなみに、あんこにはこの寝んね方法は通用しないんだよなー。

 

 

 
 
 
さて、本日はキュ××ラの町Gセンター蛍祭りです。
蛍が飛ぶ前にちょろちょろっとステージでイベントがあるんです。
 
↓こんな衣装↓着て躍ってきます。
フラメンコ
イベントがあること忘れていて支度もしていなかった状態ですが、
さて、間違えずに躍れるかなー?っと。
 
今回、娘ちゃんは不参加。
着替えも準備もゆっくりとできそうだわ♪
 

 

きなこ+かかお ぽち
 
リハ終わった途端、すんごい夕立になっちゃって、二時間半の待機でした。
 
結局、予定していてた踊りはどのグループも躍れず、
オープニング+フィナーレに準備していた曲を全員で躍りました。
 
びしょびしょのステージは使えないし、
ギターにカンテのマイクも無いから、音が聞きづらかったけれど、
盆踊りしているみたいで楽しかったー♪
 
近くまで、ちびちゃん達が見に来るものだから、また楽しいし~。
2歳位のちびちゃん見ながら躍りました
 
お客様方も、相当数集まってくれたことがなにより嬉しい。
 
待機は「もう帰りたい」と愚痴るほど疲れたけれど、
踊りは楽しかったライブとなりました。

妙。

2008-07-25 (Fri) 17:16[ 編集 ]

どちらかいうと「有り得ない」組み合わせ。

 image2980537.jpg

こむぎと、れもんは、
お互いに「自己過剰防衛型のイジメラレッコ」なのですが、
似たもの同士過ぎるのか、気が合いません。
 
どちらかといえば、なるべく接しないように、お互いに距離を取りつつ、
ダンゴ状態になっている時だけ接触するという関係なのです。
 
その2匹が、ケンカもせずにゲージの中にいるとはね。
 
 
ゲージという狭い空間が好きなコ達なので、
今日は場を譲れなかったということだったのでしょうか。

タオルの上にいながら、
体を接触させていないトコに、妙な緊張感がありますね。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
娘ちゃんがメダカちゃんを買ってきてくれました。

 

 image7240123.jpg

去年、長生きさんがお亡くなりになってから、空っぽだったベビーバス。
 
やっぱり寂しいので、 5日前に30匹袋を購入。
 
食餌用のヒメダカちゃん達は、どんな過程で育てられたのか、
まったく泳ぐことができずに底でジタバタもがいているだけのコや、
背骨が曲がっているコや、
厚紙程度の薄さしかないコなど、
まともじゃないコばかりです。
 
これを餌とするお魚さん達は、
こんな「遺伝子組み換え」のような状態のコを食べて平気なのかしら。
そんなことを思ってしまうほど。
 
たいてい、30匹から1.2日で弱いコは死んでしまうのですが、
今回のコ達は、元気です。
 
底でジタバタしていた背骨曲がりちゃんも、
全身うごうごさせながらご飯を食べに水面まで上がれるようになりました。
30匹、気持ち良くうごうごしています。
まだ上手に泳げないコもいたりするけどね。
 
 
難点を言えば、
オオニャ達は見向きもしないサイズなのですが、
コニャ~ずはしっかりと気になるようで。
 
 
落ちるんです。
 
 
仕方なく、上にネットを被せましたが、落ちるんです………隙間で四肢をドボンと。
 
そんなワケで、
日々幾度となく、あんこきなこの足を拭き続けています。
 

 

こむぎ ぽちっと
 

 
そろそろ植え替えのハクサイ。

 image6349862.jpg

 

この状態だと、生で食べられます。
しゃくしゃくするけど、青臭くない。
自分で作ったものだから、農薬使ってないよーってわかってるしね。
 
丸くならないので、
開いたホウレン草って感じかな。
黄緑程度にしか、色はつきません。
 
プラカップ栽培です。
(↑植えられるならばなんでもいいヒト)

キニナル、キニナル。

2008-07-24 (Thu) 14:50[ 編集 ]

あんこちゃんが、ゴミ箱の上でゴソゴソ。

 あんこ

ゴミ箱の中身は紙類だけのはず。

 image7371221.jpg

娘ちゃん、なにか食べ物のゴミを入れちゃったかしらね。

 

image1660243.jpg 

って………思ったら。

 

 image2437727.jpg

ヤラカシだよ。
 
きなこ、何を寛いでるんだい??

 きなこ+かかお ぽち

 

 
 
今回は、「捨てりんごならぬ「捨てきなこ
 
腐っちゃったんじゃなくて、賞味期限切れだな。
もったいない、もったいない。
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
ちみベビーキャロット畑
 
発砲スチロールのリサイクルです。

 image746234.jpg

だんだん根っこが太くなってきました。
赤くなってきているコもいたり。
 
「はくさい」の名札は、植え替えた時に差して、そのまんまにしちゃったから。
 
ちみハクサイ畑は、この隣にあります。
 
ここから、スボッと抜いて、収穫気分を味わいたいのです!!!

暑いのに、

2008-07-23 (Wed) 16:34[ 編集 ]

三者面談でした。

 

 

先生もお疲れ様です。

 

 

 

汗だくになって帰ると、クーラーの中、まったりとまどろむ育児部屋にゃんこ~ずが。

 image6598117.jpg

オシリだけクーラーの風に当たっているのもいれば、

 

 image8187681.jpg

冷風の圏外で涼むコも。
 
あんこは、わたしが帰ってきたものだから、気合入ってストーカー中です。

 まぁに

1番風が涼しいのは、やっぱりベッドの上。
 
まぁにさん、ご機嫌が宜しいようで、りんごちゃんの毛繕いを3回ほどしてくれました。
毛刈りの儀式で、尻尾がちみっとスリムでしょ?

 りぃる

 

りぃるさんは、クーラーの風より、扇風機の風が当たる場所を選択。
トルソーの足がもオシリをひんやりと冷やしてくれます。

 こむぎ

 

押入れの上段の隠れ家にいるかと思ったこむぎちゃんは、
ゲージの中でこにゃカリカリをドロボウ中。
 
同じカリカリが出てるというのに、ここにあるカリカリは特別だと思っているかもしれない。

 

 さくら

同じカリカリを食す、さくらちゃんと、ストーカーきなこ
 
ネコスナが散らばるのは、永遠の難題かもしれない。

 image2881990.jpg

やる気が無い代表。

 くっきー

 

常に、不機嫌な表情。
 
微動だにしないふてぶてしさ。
 
それでも、ご挨拶のちゅーはするらしい。
 
 
 
以上、ひきこもりれもんを除く、育児部屋にゃんこ~ずでした。
 
さすがに、ダンゴにはなっていなかったわ。
 
 
 じゃんぐる
 
趣味のポット菜園のコ達も、とても元気です。
イチゴに、人参に、白菜。
 
白菜は、半結球なので、ほうれん草のように伸びます。
野菜嫌いのよしほさんでも、生で食べられる味。
 
イチゴは、ちみっこいのがポチポチ生ります。
大きくするにはどうしたらいいのかな。

じゃんぐる
プチトマト………巨大化止らず。
すでに2m越えました。
 
たった一本ですが、鈴生りにちかい状態でアチコチに実をつけています。
 
菜心も芽吹いていますし、
 
ジャングルでは、ミョウガがすごい勢いで伸び、
ブラックベリーが凶悪な黒さで鈴生りになっています。
 
 
ハーブは好き放題に生えてるし………どうにでもなれな庭ですね(TÅT)
 
さび姉妹 ぽちっと

 

 

 image433599.jpg

 

そして、誰もいなくなった。
 
って感じ?

 

今日の育児当番。

2008-07-22 (Tue) 18:51[ 編集 ]

ぷりんちゃん。

 ぷりん

きなこがヤラカさないように見張っておいてくださっております。

 さび姉妹 ぽちっと

 

 

 

ぐみパッチ。

2008-07-21 (Mon) 12:25[ 編集 ]

ぐみは、しふぉんのことは嫌いだけど、

ぐみ
すももには優しい。
 
完全に大人になったオトコノコ同士は、力関係をハッキリさせたいのか、
思い出したように仲違いをするけど、
 
オトコノコ達は、相手がオンナノコだと、態度が違う。
 
ニャンコの世界にも「オトコノコは、オンナノコに優しく」ってあるんだろうか。
余裕が無いとダメなんだろうけどさ。

 ぐみ

ぐみの足は、補強靴下。
 
足の甲にも、足の裏にも、丸いパッチがいっぱいついている。
 
穴が開いても、捨てないで繕ってるのね。

ぐみ ぽちっと   

 

 
エコだなぁって思うけど、繕った靴下ってゴワゴワしたりするのよね。
(冬の毛糸の靴下で経験済み)
 
 
 
 
ジャングルに、

 image3933976.jpg

この蝶々が大量発生中。
アゲハ蝶よりも、なんだかキラキラしていてキレイ。
 
まとまって飛ばれると、とっても迫力。

おはよでしゅ。

2008-07-19 (Sat) 12:46[ 編集 ]

きなこ、起きて。あんこはもう出て言っちゃったよ。

 

お布団掛けて寝てたの?

 きなこ

うわ、全然気付いてくれないし。

 きなこ

今更かい?
 
さっきからいましたよ?
呼んでたでしょ。

きなこ  

 

ちゃんと起きようよー。
 
その動き、ヘビさんみたい。
(前足と、胴体を使っての這いずりです)
きなこ

 

 

はい、おはよー。

 

 きなこ+かかお ぽち

 
とんでもなくマイペースなオトコノコに育っております。
 
ヤラカシじゃないだけマシかしらね。

ご挨拶。

2008-07-18 (Fri) 10:53[ 編集 ]

毎日、お暑ぅございますね。

(って、今日はマシだけどさ)

 絵

茶色のカゴイスに、茶色のニャンコは失敗だったわー。

 

 りぃる ぽち

 

 

 

クーラーの好き嫌い。

2008-07-17 (Thu) 08:49[ 編集 ]

クーラー好き派

 くっきー

くっきー
畳んだ敷布の上でまったり。
ひょっとしたら、1番涼しいトコかな。

 きぃね

きぃねのオシリにあんこちゃん。
まだまだちみこいねぇ。

 あんこ

しばらくしたら、さすがに涼しくなったのか、ベランダの窓側に移動しました。
 
 
 
でもって、
クーラー好きじゃない派

 れもん

れもんは、ご飯とトイレと、甘えたスイッチが入った時以外はずっとベランダ。
ベランダは好きだけど、庭には興味が無いみたい。
部屋の扉を開けておいても、出て行こうとする気配無し。

 こむぎ

りぃるばーさんと寝ていたこむぎちゃん。
りぃるさんがおトイレに行っちゃったら、グーンと伸び伸び。
人参の葉っぱは、にゃんこには不人気。

 きなこ

 

きなこもベランダ好き。
でも暑くなると部屋に入ってくるので、まだ体温調節しきれないんでしょうね。
 
まぁにさんは、床の上で伸びてるし、
さくらちゃんは押入れの中、
ぷりんは冷蔵庫の上。
 
 
狭い育児部屋だけど、好きな場所は色々。
 

 きなこ+かかお ぽち

 


 

暑くって、

2008-07-16 (Wed) 08:51[ 編集 ]

ぱいん君は、廊下の突き当たりでヒラキに。

 ぱいん

相変わらず、毛繕いという言葉を知らない大王様です。
ノラちゃんのように汚いですなー。
(壁が汚いのは故ぱけら君のせい)
 
足を当てているのは、じーちゃんとばーちゃんの寝室の扉。
このまま開けられると、ズリーッと押し上げられる状態です。
 
でも、重いから、開ける方もちみっと大変。
 
 
 
 
居間では、お膳の上にばいら
お膳の下にすもも

 ばいら

最近、幻ニャンコを半分返上したばいら
全身についた贅肉のせいで、暑さには勝てないのか、ヒキコモリを一時停止しているようです。
頭を撫でようとすると、首を引っ込めるのは変わりないですが、
撫で始めるとうっとりとするようになりました。
 
お名前を呼ぶと、乙女とは思えない声でお返事もします。
 
 
すももは相変わらず。
甘えたスイッチがoffになることと、プチストーカーを止める気はないようです。
 
夜中に、庭に出て「捨てにゃんこゴッコ」をするのだけはやめて欲しいです。
あの、コニャンコのような、悲壮な声で鳴かれると目が覚めます。
5分もしないうちに家に入ってくるのですがね。
 
 
しふぉん君は、ちゃーちゃんサークルの上にある植木鉢がベッド。
 
こると君はばーちゃん自転車のカゴがベッド。
 
ぐみ君とぶどう君はじーちゃんと一緒にクーラーの中。
 
ちびりん白黒さんは、廊下の端。
 
ぐりすは………相変わらず、どこで寝ているんだか不明。
毎朝夕、ご飯には帰ってくるので敷地内のどこかにいることは間違いないようです。
 
 
 
庭出にゃんこ~ずは、自分好みの涼み場所があっていいですねー。
 
育児部屋にゃんこ~ずは、クーラー好きと、自然風好きにきっちりと分かれているようです。
 
 すもも ぽちっと

 

 


 

らぶらぶーん。

2008-07-15 (Tue) 00:05[ 編集 ]

おねーしゃんと、らぶらぶしてましゅ。

 うじゃ

 
おねーしゃん、だーれだ?
 
byきなこ

 

きなこ+かかお ぽち
 
 
体の大きさが倍になりました。
 
もう、取っ組み合いしてもあんこちゃんには負けません。

今日の作品。

2008-07-13 (Sun) 01:23[ 編集 ]

以前作ったボルドーの衣装の型で、ワンピースタイプのサンプルを製作。

(ボルドーの衣装はツーピースでした)

 ミシン

やっぱり、生地の伸縮力が違うから、あちこちちみちみと手直しが必要だわ。
 
少しずつ、トップスのデザインを変えて作ってみよーっと。
 
 
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 

 
 
りぃるばーさん、スリムになってもお腹の皮が戻りません。

 

 りぃる

「たぷたぷ」と言うより「ぷわぷわ」って感じ。
 
これだけ大きくって3kg無いんだから、やっぱり痩せすぎよね。
 

 
 りぃる ぽち

 

 


 

ばーさん。

2008-07-12 (Sat) 18:24[ 編集 ]

ご飯を食べられるようになっても、年寄りが体型を戻すのは難しいね。

 りぃる

………ひよっとして、これが標準体型ってヤツかしら………?

 

りぃる ぽち

 

えーっと、

2008-07-11 (Fri) 17:30[ 編集 ]

足の間。

あんこ  

あんこの寝相と、
 
すんごい格好で座っているわたしのコトは見逃して。

 あんこ ぽち

 

 
ホントにホントにちみっとずつだけど、浮上中です。
 
今夜から、「オトナの甘い時間」=「サングリアをグラスで1杯」してから寝ようと思っています。
 
どん底のときは、
アルコール入れると、どんどん思考が重い方向になってしまうので、
眠れないままで我慢していたのですが、
今日はなんとかなりそう。
 
朝日を見てからようやく眠れる状態からは脱出したいわ。
(今朝だって4時半まで記憶にあるんだもの。あけるのも早くなったわねぇ)

………。

2008-07-10 (Thu) 23:59[ 編集 ]

見ているだけで暑い。

 ぱいん すもも

ボケちゃった。

 

ぱいん ぽちっと
 
 
ついに頭痛限界で、お薬を飲みました。
 
皆様、優しい言葉をありがとうございます。
 
まだまだヘコミ中。
 
娘ちゃんにグヂグヂ言って、ワガママ聞いてもらいながら、
なんとか動いています。
 
甘やかしのアイスコーヒーに幸せを感じる午後です。
 
 
追伸。
 
………ジャングルの1/3に生息するドクダミの匂いは………イタタゲマセンでした………。
花は可愛いんだけどねぇ。
 
いるま~れさん、みかん箱にコレデモカって詰めこんで送りましょうか?

こむぎちゃん。

2008-07-10 (Thu) 00:29[ 編集 ]

目指せ、蚊取り線香!!!!!

 こむぎ

役にたつかしら?
 

 

こむぎ ぽちっと

 
 
教えて、教えて。
 
実は、
ちみっとしたコトでカリカリしちゃうくらいお疲れモードです。
 
 
体がじゃなくて、久しぶりに心が疲れてる感じ。
 
ただ、ただ、「ああ、どうしよう、どうしよう」っていう感覚がずっと付きまとっています。
何かしていても「ああ、ダメだ。こんなのはダメだ」って頭の中にいるの。
 
 
こんな時って、皆様、どうやって解消されてます?
 
ぐっすり眠れないのが1番困るわぁ(T×T)

そ、そこまで??

2008-07-08 (Tue) 20:10[ 編集 ]

ムリヤリだな!!!!

 娘ちゃん りぃる

娘ちゃんがちみっと前に出た瞬間、りぃるさんが飛びつきました。
 
そのまま、ぐいぐいと隙間に入り込んでいきます。
そうまでしてヒッツキたいのか!!??
 
潰れているように見えるけど、娘ちゃんは押付けてはいませんよぉ。
 
イスがボロボロなのは、みんなして爪研ぎしたり、毟って遊んだりするから。
木のイスにしたいけど、そしたらオシリが痛いだろうしなぁ。

 りぃる ぽち

 

帰ってきたらね、

2008-07-07 (Mon) 23:41[ 編集 ]

修学旅行から帰ってきて、グタグタの娘ちゃん。

 娘ちゃん

日曜日は、
ほっぽいといたら、さくらママと午後2時まで寝ていました。
 
あ、マスクしているのは病気じゃないですよ。
わたしと娘ちゃんは
喉が弱いので、一年中マスクして寝ているのです。

 りんご きなこ

頭の上では、りんごと、お昼ご飯を食べ終わった(離乳食中はお昼有なのです)きなこ
 
同じく、ご飯を食べ終わったあんこは、ぷりんと一緒にクーラーの真下。

あんこ

ホント、クーラーつけていないと寝ていられなくなってきました。
 
新しいお家とか、、マンションとかだったらこんなことないのかなぁ。
ボロ一軒家は、1年条寒暖が激しいです(T×T)
 
 
 
植物には暑いくらいがいいのかなー。
 
ベランダでは、次から次へと種ちゃん達が顔をだしています。

 

 image6312600.jpg

最近、卵のパックを再利用して発芽させることにしています。
 
種ポットよりも丈夫だし、
勝手に10個にわかれているし、
土も少なくていいし、
植え替えするのに根っこ絡まなくて楽だし、
イイコトずくめ。
半結球の白菜だから、黄色いほうれん草みたいになるんですよー。
 
小粒だけどイチゴは甘いし、
ベビーキャロットも順調だし、
プチトマトもいっぱい生ってるし、
楽しみだなぁ。
 
きなこ+かかお ぽち

すえっこ、すりー。

2008-07-06 (Sun) 11:30[ 編集 ]

末っ子3

 こむぎ あんこ きなこ

こむぎちゃんは、
 
ある時は、都合良くおねーちゃん
 
ある時は、都合良くこにゃちゃん
 
そしてまた、ある時は、ものすごく都合良く、あんこきなこよりもべびちゃん
 
誰よりもワガママ。
 
誰よりも自分勝手。
 
誰よりも甘え上手。

誰よりもビビリ。
 
 
これ以上無く全身全力で愛情を求めてきます。
 
 
噛付き血まみれ事件は記憶の彼方に封印するとして、
飼い主冥利に尽きるっていう感じの飼いニャンコに育った気がします。
 
これで、食欲魔人じゃなければ完璧だったんだけどな。
飢えの記憶。
こればかりは、彼女の中から消えることはないようです。
ゴミ箱・流し台・買い物袋は絶対に油断できません。
 
 
 
 
 こむぎ ぽちっと
 
 
 
 
 
あ、そうだ。
 
にゃんこのアレルギーについて。
 
ハッキリとした症状をみせないコの方が多いですよね。
 
 
 
 
我が家には、
 
こると日光アレルギー
 
まぁにさんのお米アレルギーがあります。
 
 
 
日光アレルギーは、数回通って病院でようやく診断してもらったのですが、
お日様の強い光でジンマシンができるんです。
日焼けによる火傷みたいなものですね。
「普通は白毛の猫に多いんだけどねぇ」
というのは、先生の話。
 
 
黒毛のお耳にしか症状の無いこるとは変なのかしらね。
繊細なのかしらね。
 
 
ひどいコは1年中。
こるとは夏だけです。
 
痒い痒いになるのですが、
最近はブツブツできるだけで、なんともないようです。
最初は酷くて、このままだと耳の根元が腐って取れちゃうとか言われていたけど、
ここのトコ、
ビーズみたいなブツブツができるだけで、血だらけになることも無く
耳も無事です。
 
 
 
 
炭水化物アレルギーは、もっと単純。
消化酵素が無いというだけ。
つまり、穀類食べちゃうと、お腹がPになってしまうんですね。
カリカリ大好きなまぁにさんですが、種類によってはP。
とはいえご飯やパンといった穀類そのものさえ食べなければ、
血便になることもないのであまり気にしてはいません。
 
 
 
ちなみに、嫁っこのトコのにゃんこは、甲殻類アレルギーを持っているそうです。
こちらは、全身にジンマシンができてしまい、痒さのあまり毛を毟ってしまうとか。
カニとか、エビ入りのご飯に気をつけていれば大丈夫だとか。
 
甲殻類アレルギーのほうが、日光アレルギーより多いようで、
こるとも最初は、甲殻類を疑われたんですよ。
でも、夏限定なので、日光だろうな―と。
 
 
 
 
ちなみに、病院でご一緒したニャンコちゃんは、フケ・ダニアレルギー喘息でした。
………うーん………こっちは物凄く辛いと思う。
フケなんて、ニャンコの持ち物みたいなモノだもんねぇ。
 
「ダニは掃除に気をつけることできるけど、シャンプーしても、しなくてもフケはでるのよね」
って飼い主さんも言ってたし。
 
 
別の小型ワンコちゃんも同原因で喘息だったなー。
娘ちゃんと同じ名前の薬をもらっているのを見て、思わずビックリしましたよー。
 
 
ちなみに、お二方とも、高ぁいお薬代払っていました。
大変だろうなぁ。
 
 
アレルギーは現代病だーって言うけど、ヒトだけにあらずよね

あぁぁぁぁぁつぅぅぅぅいぃぃぃぃ。

2008-07-05 (Sat) 13:17[ 編集 ]

ゲージから出されるなり、

大運動会をおっ始めたあんこ+きなこ

ひとしきり走ったら、お口を半開きにしていました。

体積少ない分、茹だるのも早いようです。

 

 

午前中からクーラーつけました。

 

末っ子2のためというより、

 

まぁにさんが、極不機嫌なお顔で口を開けているからです。

あの顔で不機嫌状態だと、目が合っただけで脅迫されているような気になります。

(当人は普通の顔なんだろうけどさ)

 

まだハァハァしたりしませんが、毛刈りされても暑いものは暑いのねぇ。

 

しかも、お写真撮らせてくれないくらいの不機嫌さです。

 

 

ので、

 

 

涼しいトコロをみつけたこるとを代理にさせていただきます。

 

日光アレルギーの彼は、今年もお耳をブツブツにさせて遊び回っております。

(写真で、白っぽく写っているトコですよー)

 image8748689.jpg

庭出にゃんこ~ずは、自力で涼しい場所見つけられるから問題ないんだけどねぇ。

 ぐりす ぽちっと

 こるとポチットが無いから、代理のぐりすポチット。

 

ぐっすり。

2008-07-03 (Thu) 22:01[ 編集 ]

娘ちゃんをお見送りして、二度寝しました。

 

起きてもなんだか頭痛が(T×T)

 

寝る時間はいつもと一緒とはいえ、
変な時間にシッカリと起きてしまうと疲れますね。

 

目の奥が痛いです。

 ミシン

今回のファルダはセミフレアです。
腰周りぴったりだけど、マーメイドと言えるほどの裾の広がりはないの。
 
この生地が無くなるまであと少し。
 
もちみっとガンバろう。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
昨日に続き、ちゃーちゃん登場。

大王様

 

 ちゃーちゃん ぱいん

ぱいん君、体重差5倍の相手の前でやりたい放題です。
 
これで、ちゃーちゃんにノシっとやられたら、ペッチャンコになるんだけどな。
 

 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
娘ちゃんは今頃、就寝時間かしらね。
 
普段、こんな時間に寝ないから、寝付けずにいるか。
それとも、朝早かったからダウンしているか。
 
でも、もしかしたら、添い寝してくれるニャンコ~ずがいないから寝られないかも。

 娘ちゃん あんこ きなこ

いつもいつも、誰かしら隣で寝ているものねー。
 
 
 
修学旅行一日目。
 
呼び出し無し。無事終了です(^▽^)
 
あんこ ぽち 

 

 

 

ふぅ、ふぅ。

2008-07-03 (Thu) 00:18[ 編集 ]


フラメンコ ハンドメイド ファルダ

本日の作品。

 ミシン

ホントはもう1点作ったんだけど、できあがってから間違いに気付くという失態が。
 
ああ、あの時間を返してっ………って、最後まで気付かないわたしも、わたし。
 
フリルまで付けたというのになぁ。
 
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
今日も暑かったよね。
 
ぐんぐん気温があがったものねぇ。

 うじゃ

なのに、育児部屋の数匹はこの状態。
 
あんこきなこはベランダベッドでヒッツキムシ。
見ているだけで暑いっ!!!!
 
 
 
玄関では、ちゃーちゃんがお腹をペッタリとつけて涼んでいました。

 ちゃーちゃん

あ~、それ冷たそうだねぇ。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 
 
明日から、娘ちゃんが修学旅行です。
 
 
朝、4時起きでお弁当を作って、
5時過ぎにジーチャンが旅行班の集合場所まで車で連れて行きます。
 
甘やかしているみたいなんだけど、一応、越境通学。
娘ちゃんの班員は、彼女以外全員が集合駅に近いコ達なのです。
我が家から、学校までは10分かからないんだけど、今回の集合場所までは歩いて30分。
 
明け方のヒトが少ない時間に、一人でトポトポ歩かせるなんて怖くてさせられませんから。

 
お隣の娘ちゃんが同じ班だったら、二人で行かせれたんだけどなー。
同じクラスだけど、別の班になっちゃったのよねー。
 
 
明日から二泊三日。
 
お天気は悪そうだけれど、気温高そうだけれど、楽しんで来てもらいたいものです。
 
もちろん、わたしとバーチャンは「呼び出し」に備えてスタンバイです。
可能性が0じゃないってのが、我が娘ちゃんだしねっ!!!!
(発作で「連れ帰れ」はイヤだなぁ…わたしが到着する前に発作治まっちゃうよ)

ふぅ。

2008-07-01 (Tue) 15:40[ 編集 ]

フラメンコ ツーピース 舞台衣装 ハンドメイド

ボルドーカラーのファルダ

 

ラスト2枚のうち、1枚ができあがりました。

この2枚で、生地終了なのです。

ミシン 
知らなかったのですが、
ファスナーを使わずに腰ではくのが流行っているようなので、
衣装を作った残り生地で製作です。
 
使わないともったいないし、
この生地で普通の服を作るとしたら、ボトムならできそうですが、
縫い方わからないからできないし。
 
 
結局、いつものようにレッスン着ですねー。
 
売れるといいなっ。
(↑切実)
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
 
お天気良くなりましたね。
 
 
さすがに暑いのか、
みんな、思い思いの場所で寝ているのですが、
(りぃるさんとれもん二粒ダンゴになっていますが)
 
きなこの姿が見えず。
 
 
またベランダネットの隙間から出ちゃったかと慌てたら、ちゃんといました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 あんこ+きなこ

………アホか………。
 
 
なにはともあれ、
せっかく気持ちよく寝ていたのに、の襲撃が。

 きなこ

ジョーロ使えません。

 

 

きなこ+かかお ぽち
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
もいっちょ。製作。

 ミシン

こっちはコンシールファスナー付き。