2008年09月のエントリー 

増殖。

2008-09-30 (Tue) 21:45[ 編集 ]

徐々に、ネコダンゴの数が増えつつあります。

うじゃ
本日は6匹。
 
さくらきなこはキャリーバッグの中。
あんこは枕の上。
まぁにさんはタンスの前。
きぃねさんはベッドの端。
 
どうやら、ベランダに出るのは寒くてイヤな様子。
部屋の中で、冬眠中のテントウムシみたいになっています。
 
全員揃うのはも少し先かなー。

 
 
本日のきなこご飯。
 
朝→離乳食パウチ1/3(けっこうガッツイてた♪)
昼→いわしの水煮6cmほどと、カリカリを少し
今→マグロのお刺身1/3、豚肉の切れ端
でもって、も少ししたら夕ご飯。
 
 
 
 
 
追記
 
ド×キのコニャタン。
クレープ屋さんが言うには
「出歩いて行って戻ってくるんだよねー、住み着いてるんだよー」
………。
それ、こにゃって言わない。
 
どのくらいの大きさ?
と聞けば、
「このくらい」
と手を広げてくれました。
………。
それ、あんこ達より大きいから。
 
こにゃじゃなくって、ちゅうにゃだから。
くっきー達くらいあるんじゃない??
ちみこく見積もっても、生後六ヶ月以上サイズです。
 
「小さいよ」
なんて言ってましたが、
知ってるのか?ホントににゃんこの大きさを知っているのか??
ちみこいにゃんこというのはね、両手のサイズくらいを言うのよ??
それでも生後2ヶ月よ!!??
手を広げて言うサイズではないのよ。
 
少なくとも、捨てられて間もないコではないようです。
明るいうちはどこかに出歩き、戻ってきては小屋の下で寝ているとのコト。
呼んでも来てくれないトコロと言い、
ほぼノラちゃんと化しているようです。
 
とりあえず、
ド×キの敷地内で、
一晩中お店を開けているクレープ屋さんの下を住処に決めたということは、
姿さえ現さなければ、ヒトやワンコによる危害は無いでしょう。
出入りできるのは、わずか10cmの隙間で、中は少し高くなっている場所。
いない方がいいとはいえ、
悪さをしているようでもないので、追い立てられることもなさそうです。
火を使っているお店ですから、ある程度の暖は取れそうですし。
 
これまでも、
数匹のノラニャンコさんが住み着いてきた場所。
そこまで大きいコだと、自分から寄ってきてくれるコじゃないと、
我が家では保護できません。

痛いのは、足よりオシリ。

2008-09-30 (Tue) 01:10[ 編集 ]

寒いのはわかりました。

すこしお部屋を温かくしますから、降りてください。

 
降りる気はコレッポッチも無いようです。
 
足がしびれるより先に、オシリがしびれるんだよ~。
自分の体重支えるので精一杯なのに、重しが乗ったら拷問だよ~。
 
って、我が家のにゃんこ~ずの抱っこ好きって重症でしょ。
これはもう完全な抱き癖ついちゃってるのよね。
抱っこしたまま歩いても、全然平気なのよ~。
 
大王様達、卒業ニャンコ達も
抱っこで階段下りられるくらいの抱き癖が残っちゃってるんだけどね。
あっちは、更に重いのよね~。
 

 
パジャマで失礼。
 
 
 
 
追記。
 
ド×キのコニャタンには会えませんでした。
また明日覗き見してこよーっと。
(クレープ買わないのに、怪しいヒトと思われたらどーしましょっ)

ビックリするほど寒いね。

2008-09-28 (Sun) 22:20[ 編集 ]

昨日との温度差が激しい日でした。

 

娘ちゃんは、起きた時から喘音。

ご飯を食べる前に、吸入していました。

熱が出なくなったのは進歩です。

 

その娘ちゃんの膝の上にはきなこ

お布団をかけてもらって、ぬくぬくの状態で丸まっていました。

 

ゲージの中にはアンカが点いているのですが、

広いゲージではどうやら背中が寒いようで………虚弱児め………。

 

しかたがないので、

離乳食ちみっとの朝御飯を食べさせた後、

ベッドの上にキャリーバッグを置き、その中に別の猫用アンカを点しました。

 

上機嫌でもぞもぞと入っていくきなこ

 

これなら寒くなかろうと、部屋を出。

戻ってみると、

 

あらあら、ぷりんちゃん入りたいの??

そこはきなこのベッドなのよ~………って、茶色?

キャリーバッグの入り口に、焦茶のオシリ。
あんこは枕で寝ているし。
れもんはゲージで、りぃるさんとぬくぬくしているし。
 
ってぇコトは、くっきーか!!!!
まぁ、きなこも一人で寝るよりあったかいだろうし、くっきーよろしく………ね!!??

さくらまで入っていました。
………さすがは、代理母+愛娘No.1………どんな時でも一緒なのねぇ。
 
キャリーバッグが変形しているようだけど
ちゃんときなこを抱っこしてくれているようだし、
ここは一つ、介護担当をお願いするとしましょうか。
 
なんか、キャリーバッグ壊されそうだなー。
 

 
本日のきなこご飯。
 
朝→離乳食パウチ1/5
昼→カリカリ3粒+コニャミルクちみっと
夕方→タラロール(おつまみのヤツね)の味抜き(ガンバって噛みました)をお団子二つ分くらい
夜ご飯は、いわしの煮たのを食べさせようと思っています。
 
本日は、発熱は無し。
食欲も無いけどねー。
起きてくるたびに、ストーカーするのは変わらず。
ジッとして寝ていなさいよ~と何回言ったか………とほほ。
 
 
 
 
 
 
 
 
追記。
 
夕方、娘ちゃんがドン×ホーテに70ゴミ袋(ジャングル用)を買いに行ってくれたのですが、
クレープ屋さんの軒下にニャンコがいたと報告してきました。
白黒のぷらむカラーのコだそうで、
クレープ屋さん(娘ちゃんは顔なじみなのね)が言うには「捨てられたみたいなのー」と。
細くなった顔しか見えなかったけど、コニャだと思う、と。
手を伸ばしたら、隠れてしまったそうなんです。
 
夕食前に、ドレッシングを買いにいそいそとド×キへ。
クレープ屋さんの横で、娘ちゃんしゃがみこんで「チチチッ」としたのですが無反応。
しばらく待ってみましたが、気配無し。
どうやら、隠れちゃったようです。
 
また明日にでも覗きに行って見ましょうっと。
 
 きなこがこの状態でコニャはキツいんだけどなぁ………けど、ほっとくこともできないしねぇ。

運動会でした。

2008-09-27 (Sat) 23:57[ 編集 ]

お天気が良くなったのはいいけど、風があって、土埃が凄かったー。

 

子供達が動くたびに、真っ白い土埃が横に凪いで行く様は圧巻でした(-x-)

風下にいたおかーさん達は、みんなしてタオルを口にあてていましたよ。

 

 

娘ちゃんは、相変わらずお約束で。

 

走れば、ハチマキが緩み、

リレーをすれば、バトン(本来のリレーバトンとは違うモノだったのですが)を落とし、

3学年女子全員で躍るダンスでは、最前列で照れ笑い。

 

いや~。

 

我が娘ながら、可愛いっ!!!!!

 

やっぱり、娘ちゃんはこうでなきゃ。

大活躍する娘ちゃんなんか、偽者よねぇ♪

さすがに、ビデオ撮りながら「かーわい~」を連発するのは気が引けたのでヤメました。

記録が残るのはちみっとね。

 

それにしても、さ。

 

ママもパパも体育会系なんだけど、

娘ちゃんは、どこに運動神経落としてきたのかな~??

 

 

 

でも、さすがに疲れた。

小学校のように、一日中学校にいるわけではなく、

娘ちゃんの出番に合わせて行ったのですが、お日様の下で立ちンぼはつらいねぇ。

 

レッスンに行く前に、足が棒になってしまっていました。

レッスン中も痛かった~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

でも、お天気が良かったのは嬉しいね。

 

娘ちゃんも楽しそうだったし、

きなこ、日向ぼっこできるものねー………って、干しているお布団の上かい??

オマエ達、鬼だねぇ。

風に当てている意味が、あーんまり無いような気がするんだけど。
 
今日のきなこ介護当番はぷりんきぃねなのね?
ご苦労様。
 
きなこ、具合はどうですかー??
お熱は無いね。
お腹空いてきたかな?
あら残念。
 
お目々はだいぶキレイになったけどね。
 
離乳食スープと、チーズインウィンナーちみっとと、スポンジケーキちみっとしか食べてないね。
(なにやら、ごたごたな食べ方してますな)
とりあえず「食べるー」と言ったものは、なんでも口にさせています。
体に悪いんじゃない??と心配するより、食べてくれない方が断然困るからね!!!!
今なら、何を食べてもいいさ。
 
 
明日もダメなら、お刺身に挑戦だー!!!!
 

「あたちも食べまちゅー」とウルサイあんこちゃんを誤魔化す方法も考えねば。

ゲージの主。

2008-09-26 (Fri) 23:44[ 編集 ]

ちびりん白黒の避難用に用意したゲージ上ダンボール。

 

ぱいんと、すももの寝床と化してしまいました。

肝心の、ゲージの主は、玄関のすみっこに。
最近は、庭出にゃんこ~ずの顔もすっかり覚え、
誰が通っても気にならなくなったようです。
 
ぶどう君だけは未だに怖がってくれるので、興味津々になるようですが。
 
 
あ。
そういえば、わたしが子供の頃は、ここ、土だったなぁ………と思い出しました。
いつ工事したんだっけか………すっかり消えた遠い記憶。
土の方が、降りるとき足が痛くならないのよね。
 
 
 
体重が36kgもあるのに、にゃんこ~ずに勝てないちゃーちゃん
 
それでも、究極にビビリな性格を生かして、しっかり番犬していてくれます。
宅配屋さんも、郵便屋さんも、お客さんも大嫌いですからねー。
しょっちゅう遊びに来ている姪っ子~ずも、たまに吼えられています。
 
 
 
ちなみに、まっくすは25kg。つーは65kg越えの体重をもっていますが、
こちらの2頭はまるで役に立たない番犬です。
 
まっくすは誰でも大歓迎な性格してるし、
 
つーは誰が来ても気付かないし。
事務所ワンコだから、吼えちゃ困るんだけどね。
 
銀行屋さんとか、宅配のおにーちゃんは毎回、まっくすつーに挨拶していきますが、
始めて来たヒトなんかは、たいてい、つーを見て後ずさりますね。
巨大(+クサい)なだけで、安全なものなのですが、見た目というのは大きいですね。
 
まっくすは見た目で「可愛い~」って言ってもらえるんだけど。
(中身、見事なまでに空っぽだけど)
 
 
我が家では、
ちゃーちゃんが1番危険ワンコです。


ご飯、ご飯。

2008-09-25 (Thu) 21:36[ 編集 ]

本日、病院でした。

 
「このコ、ガンバっていまますよー」
って言われて、そのとおりですと思いましたね。
 
このちみこい体で、腹膜炎を闘病しているのですから。
 
食欲にムラがあるので、ステロイドの量を増やしてもらいました。
とれあえず、体力がおちるのは怖いですしね。
 
まぁ、病にゃんにしては元気ある方で、
どこまでもついていきます、ストーカー
していますしね。
 
ご飯は、一日に離乳食1/2袋に、たまにカリカリ、夕ご飯の缶詰をちみっと。
まだまだ少ないけど、
食事回数を増やして騙し騙し食べさせています。
 
とりあえず、お腹は空くみたいで、
みんなが何か食べだすと、とりあえず顔を出してきます。
 
↓カリカリ出したら、何粒か食べて抱っこの要求。
その後、離乳食を一人ご飯↓

あんこちゃんがヤキモチを焼くので、ゴマカシ用に別の缶詰をスプーン1杯もらっています。
ペロッと食べちゃって、すぐにきなこご飯を狙うんだけどね、
あんまり食べたらケポするか太るかだろうし。

本日のお支払い。
 
 
きなこ
 
診察料500円
内服薬1400円
………本日は、インターフェロン代が入ってなかったわ………ラッキー。
 
ちゃー
内服薬14000円
………こちらは、診察代が入ってないわぁ………うふふ。
 
〆て16695円也。
 
(゜Å゜)=3………ため息。

今日は、お熱有り。

2008-09-24 (Wed) 17:38[ 編集 ]

ですが、

 

朝起きた時から「お腹空いたでしゅー」の声が。

 

おお、きなこ、ご飯食べる気になったのね!!!!

 

全然食欲の無かった昨日は、さすがにちみっと困ったけれど、

具合悪いんだもの。

食べたくない日だってあるわよね。

 

というコトで、朝から離乳食の準備です。

 

いつもなら常温のままだけれど、いまは湯煎して緩めてから与えています。

スープ状にしたほうが、水分の補給もできるしね。

 

 

35gほど食べて、あとはひたすらストーカー。

 

ベランダに出ればベランダに。

 

部屋に入れば部屋の中に。

 

洗濯物干せば、洗濯籠の影から「びゃ…びゃぅ」と掠れた声が。

 

なんとも哀れっぽい声。

 

座っていれば、膝の上で眠り続けるのですが、

立っての抱っこは、しばらくすると体が痛くなるらしく、

腕の中でモゾモゾしだすので、抱っこし続けることもできません。

 

ずっと座ってといるワケにもいかないのよ、と、ベッドに寝かせると、またストーカー開始。

 

ベッドに置いたら、すばやく膝掛けを被せてしまえば寝るのですが、

タイミングが合わないと、また背後霊(ストーカーより哀れっぽいのね)に。

 

自分でうろつく元気があるのは結構なのですが、

さくらちゃんだって構ってくれるんだし、

少しは一人で寝ていて欲しいものです。

 
そうそう、きなこ、ようやく永久歯が生えてきましたよー。
歯茎から、ちょろりと頭出しています。
 
あんこなんか、とっくに生え変わってといるというのに、どこまでノンタリなんでしょ。

ケトリーナを使おう。

2008-09-23 (Tue) 18:21[ 編集 ]

さてさて、モラタメさんでモラった、ケトリーナ。

 

数日前から、ちーみちーみ使っています。

なぜ、ちみちみか?

 

そりゃあ、あの

プシュッって音と、ツュワツュワって音が、

育児部屋にゃんこ~ずに不人気だからですよ。

 

キレイになるんだよーという理由なんか、にゃんこ~ずには分かりませんしね。

 

つまり、

 

常にケトリーナとブラシが手元にあるようにしておいて、

膝の上に乗ってきたコを捕獲しちゃおうじゃないか作戦です。

 

とはいえ、失敗も多かった。

 

 

 

膝の上で寛いいでブラッシングしているトコロへプシュッと。

途端に仰天して飛び上がるコ、続出。

ジーンズを履いている太腿に、赤い線が走ること十数本。

なんだか、

驚くにゃんこ~ずより、よしほさんの方が可哀想かも(-x-)

 

 

誰か、気にせずにやってくれるコいないかしらーと、四苦八苦することになった数日間でした。

 

 

 

娘ちゃんが近くにいたきぃねに試したら、それこそ脱兎の如く消え去ったというコトも。

1番やりたいケモ臭いきなこは、具合の悪さで断念しなきゃだしね。

 

 

 

 

さてさて。

 

それでは、お試し開始話。

 

 

 

本当は、ブラシにスプレーシしてって書いてあったけど、

どんなモンかと、直接つけて写真を撮りました。

 

 

↓ワンプッシュすると、こんな大きさ。

さくらちゃん、腰が抜けたようにビビっています。
後ろ足の広がり具合が笑えます。
試す相手を間違えたなー。
白毛ら白い泡だから、見えにくいや。
ゴメンよ、さくらちゃん。
次は、説明書通りにやるからさー、今日だけ我慢して?
 
 
この後、僅かにブラッシングされてくれたのですが、
「イヤなのニャ」とネコダンゴへと入ってしまい、結果を見ることができず。
ブラッシングもあんまり好きじゃないのよね。

 
次のお試しはくっきー
(上部の爪先はあんこね)

ほい、プシュッとな。
 
毛色が濃い分、さくらより泡々が目立ちますね。
泡で出てくるハンドソープのような感じです。
 
くっきーは、
プシュ音は気にならなかったのですが、その後にくるシュワシュワ音が気になったようです。
ブラッシングも、毛量が少なく短いコなので、丁寧にしたのですが、
ちみっとビショビショ感が残りました。
 
シュワシュワしている間、怒って振り返り、ブラシに鼻をぶつけること数回。
ブラシについた泡が鼻の先についちゃって、また怒っていました。
 
逃げたいんだけど、それでも、抱っこが諦められない弱みに付け込み、
乾くまでブラッシングすることができました。
 
ニオイが消えたかというと、もともとニオイが無いコなので分かりませんでした。
残念。
艶も………ちみっとわからなかったな。
 
 
 
 
 
さて、続いて来たのはりぃるさん。
 
口内炎ができてからというものの、毛繕いも痛い時期があったので、
なんとなくくすんでいました。
 
骨が浮くほど痩せてしまったこともあり、
ブラシが当たるのが痛いの!!!!と、ブラッシングまで嫌いになっていたんですよね。
ここのトコ、肉もついてきたのですが、
腫れ物に触るようにそーっとそーっとのお試しです。

プシューッとしても動じず。
 
シュワシュワしても動じず。
 
ブラッシングしても動じず。
なんともいえない表情でうっとり。

りぃるさん、キレイになろうねぇ。
なんて言いながら、あっちにプシュ。こっちにプシュ
どこにプシュしても、気にしないので、1番楽でしたね。

プラッシングした直後は、こんな感じ。
 
お風呂上がって、もう少しで乾くよ~ってトコでしょうか。
艶もそんなにないし、毛もパサパサした感じ。
 
んーみゅ。
1番手近にあったブラシがコレだったので、抜け毛も死毛もさほど取れず。
逆毛を立ててブラシすると抜け毛がとれる………と書いてあったけれど、
コレをすると痛がるので、中止。
ファミネーターとか、ラバーブラシ使ってたらもっと取れたかも。

嫌がらないトコを、一通りブラッシング。
 
 
そのりぃるさん、しばらくすると、真っ白い部分が浮き上がるように艶やかになりました!!!!
茶毛の部分も、きれいな縞模様がクッキリ。
 
ああン、りぃるさん、キレイよ
 
できなかったつま先部分と、背中の色が全然違うのがわかるでしょうか??
顔もできたら良かったんだけど、これもムリだったわー。
とりあえず全頭でお試しした結果。
 
りぃるさんきなこも除く)以外、
プシュが嫌なコ、シュワシュワが嫌なコ、ブラッシング自体が嫌なコと分かれました。
ブラッシング嫌いはどうにもならないけれど、
プシュシュワシュワはなんとかなるかも………と、
説明通りにラバーブラシに直接プシュして、
シュワシュワを潰してしまいました。
 
半分くらい液状にしちゃったんです。
 
でもって、
なでるようにしてプラッシング
 
ここで、濡れた感触が嫌だと逃げるコが出てきました。
 
が。
 
この状態で、とにかくお試し。
 
 
すると、1番効果有りだったのが、こむぎちゃん。
もともと艶はあったけれど、さらに艶々に。
柔らかい毛並が、さらに柔らかく。
ケモ臭さも無くなりました。
 
 
 使ってみての感想ですが、

使用感は、イマイチ。
ただし、結果としては満足です。
 
 
コレ、プシュとか、シュワシュワが無ければもっと使えるんじゃないかしらね。
シートタイプにして、プラシに貼り付けて使うとか。
(そういう商品もあるのかしら??)
 
後は………某白髪染めのように、
プシュした先がブラシ状になっているとかだったら、
嫌がるコ対策に、片手で使えて楽じゃないかしらね。


寒いのね。

2008-09-22 (Mon) 14:00[ 編集 ]

このお天気だと、にゃんこ達は寒いようです。

 

きなこのために温めてあるアンカに群がる、群がる。。

おとなしく寝ていたのに、おねーちゃん達がきなこの上に陣取りました。
 
苦しいって「びゃー」と鳴いたきなこに、
体をずらして乗り上げさせてくれたのはいいんだけど、
アンカのあったかいトコロは、ぷりんれもんが占拠。
寝入りの顔はやっぱりブサイク。
 
まぁ、人工的な暖よりも、自然な暖の方が体にはいいよね。
しっかりサンドイッチしてくれているので、寒くないでしょうし。
 
それに。
 
具合が悪い時は、
誰かが傍にいてくれるのが1番いいよね。
 
おねーちゃん達、ママはお仕事してくるから、後はよろしくね。
 
 
 
追記。
 
もう少し食べてくれるといいんだけどなぁ。
ちみっと食欲が無いようです。
 
あんこきなこばっかりご飯ずるいでちゅーっ!!!!」って、うるさくって大変。
よ………具合の悪い弟に1番辛く当たるのは、血の繋がったオマエだよ。

お目々、だいぶ落ち着きましたよー。

2008-09-20 (Sat) 22:50[ 編集 ]

きなこ、お天気が良いので日向ぼっこです。

 

お目々の出血は最初の日だけだったようで、

あの日が1番赤く、

徐々に黄色い部分が戻ってきましたよ。

ここ2日は、鳥胸肉をボイルしたものを食べています。
 
ちみこく切って出しても食べません(-x-)
スリコギでつぶすと、ガツガツ食い………ワガママ王子が育ってきたかも(TxT)
 
いいよ、いいよ、食べてさえくれれば。
病気が完治するまではワガママ聞いてあげちゃおうじゃないの!!!!
 
 
熱はあるものの、さほど高くなりませんし、
寝ていることが多いとはいえ、おトイレにも行くし、お腹空いたとも言うし、
抱っこしての要求も。
 
もともと寝た坊(我が家の言葉…だと思うんだけど)だから、
具合悪くて寝ているのか、普段通りに寝ているのか、わからないのが困るー。
 
早く元気になぁれ♪

サビ姉妹。

2008-09-19 (Fri) 21:38[ 編集 ]

すっかり成長して(まだ“短い”ケド)

性格がハッキリとした姉妹。

黒毛が強い姉は、にゃんこ同士より、ヒトが好き。
 
隙あらば、キーボードと腕の間に納まって、胸に寄り掛かってきます。
その姿勢で名前を呼ぶと、振り返ってちゅーしてくれるの♪

 
最近、りんごこむぎが気に喰わないようで、時々、アラシ吹いています。
こむぎなんか、ちょっかい出してしまったばかりに、ぷりんに追いかけられることも度々。
茶毛が強い妹は、ヒトも好きだけど、にゃんこも好き。
 
おっとりした性格のせいか、誰の傍にいても攻撃することもなければ、されることもありません。
ただし、
末っ子根性丸出しで、あんこきなこが甘えたしている時のヤキモチは大変。
2匹の上に乗り上げてくっきーもいるのー、いるのー」とばかりにちゅーしてきます。
くっきーちゅーは、とっても優しいので好き
寄り添っていても、向いている方向は別々。
 
さくらのお腹に潜り込んでふみふみしているくっきーと比べると、
赤ちゃん行動をしないぷりんの方が、やっぱりシッカリさんなのかなーって思います。
 
それにしても。
 
↑の写真だと大きくみえるけれど………この2匹、もう2歳なのになかなか大きくならないわ。
こるとのように大器晩成型かと思ったけれど、
このサイズで止るのかしら。
そんでもって、サビ姉妹ポチッとを作っていないので、またまたきぃねポチットをレンタル。

怒らないでぇ。

 
てぇコトで、作りました♪
姉妹ってことで、ご一緒に………手抜き、てへっ
 
ポチット製作、まだまだ終わらない我が家ですなぁ(-x-)

お熱あり。

2008-09-18 (Thu) 22:09[ 編集 ]

今日のきなこは、発熱気味。

 

とろりんとろりんとしたお目々で、温かい場所を探して寝ています。

具合が悪いときって、天気が悪いと悪化するのよね。

 

 

あんまり食べたくないんだけど、お腹が空いたって感じで、

カリカリをちみっと食べてはベッドの上へ、

缶詰をちみっと食べてはベッドの上へを繰り返しています。

 

動かなくていいように、ベッドの上で離乳食にしました。

 

パウチ半分をペロリと食べてご満悦。

 

その間、あんこ「自分も、自分も」と大騒ぎ。

 

この離乳食は、他のコ達にも人気なのです。

きなこが食べていると「残らないかしら」と周辺でそわそわしています。

(とはいえ、カロリーの高い離乳食。食べる許可をもらえるのは、現在、りぃるさんときなこだけです)

 

しばらくすると、

あんこ以外、みんな諦めように散りましたが、

あんこの食欲魔人っぷりは凄まじく、わたしの周りを鳴きながらうろうろ。

オヤツに買っておいた

「ヤマ×キの薄皮×リームパン」のパン部分を指先ほど千切ってあげました。

それに反応を示したのがきなこ

 

暖を取るために膝の上に乗ってきたのですが、

黙~って顔を見上げてきます。

きなこも?

「にみゃ」

そーか、そーか、食べる気になってきたか。

 

食べているのに、体重が増えないので、ここは思い切って甘やかし。

 

なかなかの量、パンを食べてくれました。

なんでもいいさ、食べてさえくれれば。

体重増えなくてもいいから、減らないでいてくれよー。

 

………あんこは、食べなくっていいよ………

「ぎにゃ(抵抗)」

 

なんてしながら、お腹が満足したようで、2匹して膝の上で丸まりました。

ウールの膝掛けできなこをくるむと、その横にピッタリとヒッツキムシするあんこ

2匹してゴロゴロ言うのを聞きながら、しばらく辛抱して座っていました。

 

左目の出血は、ほんの僅かで済んだようです。

右目の出血は下部に移動し、徐々にちみこくなっています。

目薬すると、どうやら味を感じてしまうタイプらしくオエオエしていますが、

それでも大人しくつけさせてくれる方ですね。

 

お薬の飲み方もとても上手。

 

病気になったのがあんこじゃなくって良かったかも。

こいつは全身で抵抗するタイプだわ、絶対。

↑きなこ、KO↑
(ウソよ~ん)
 
 
 
寝入る寸前の顔は、どうにもブサイクです。



サビ姉妹より、

2008-09-18 (Thu) 01:26[ 編集 ]

このペアのほうが似てない?

あんこれもん
時々、親子に見えます。


ふぃー、今日も2時間っ!!!!

2008-09-16 (Tue) 20:04[ 編集 ]

娘ちゃんに続いての通院はきなこ

 

 

昨日、右目だけだった赤目ですが、今日は左目にも少しでています。

やっぱり血なのねぇって思うのは、赤い部分が移動していくから。

昨日は右目全体的に赤かったのに、今日は若干下側が赤いんです。

上の方は、もう普通の色に戻っています。

 

覗き込んでいると、イワシ雲か、銀河を見ているようです。

 

 

 

 

5時に受付を済ませ、

5時半にレントゲンや注射のために診察室に入ったのですが、出てくるまでに1時間半。

さらに30分待っての会計でした。

 

 

 

待合室には、元気過ぎる男の子がいて、良くも悪くも賑やかでした。

おかーさん、息子とニャンコを置いて病院を出て行ってしまったのです。

息子ちゃん、おかーさんが出て行ってからどんな状態か知っているのかなー?

………って、知らないんだろうなぁ。

自分家のにゃんこはベンチの上にそっちのけで、

他のコ達のトコロをクルリクルリと移動しているのです。

水平感染はしないといわれているきなこですが、

他所様のにゃんこにリスクを負わせることはできないので、

「触りたいナー」

と、幾度と無く来ていましたが、お断りいたしました。

「重症だからダメー」

って。

それでも懲りずに、勝手にファスナーを開けたので、

「こぉらっ、起きちゃったでしょー」

と言ったら、少し距離を置くようになりました。

なるほど。

この男の子は、周りの大人達から嫌われない環境で育っているんだろうなぁと思いましたね。

 

 

で。

 

も一つ、腹立たしかったのは、

すぐご近所のペットショップで土曜日に買われてきたというコワンコちゃん。

家に来たその日から、飛び散るような水下痢だというのです。

で、

今朝になってウンチョに血が混じり、ご飯も食べないと。

はぁ~。

生体販売はしっかりやってもらいたいものです。

家に連れ帰ったら、Pでした。

それ、新しい環境のストレスですよーなんて話にならない。

柔軟なベビーがストレスでダウンするほど、最初から扱いの悪い購入者がいるとは思えません。

 

「赤ちゃんだから寝かしておいてね」なんて書く前に、

母乳をもっとしっかりと飲ませておきなさいよー。

抱っこして、触って、健康状態をチェックしなさいよー。

どう見たって、離乳食だけじゃ可哀想でしょってサイズを売っているんですものねぇ。

 

ちみこい箱に入った、コワンコ。

姿は見えませんが、箱がカサリと動くこともありませんでした。

 

 

もう、はうはうのくたくたです。

 

 

 

ウサギさんお目々は「ぶどう膜炎」

充血なのか、出血なのか定かではないのですが、腹膜炎ウィルスの症状の一つですね。

(他の病気でもなりますけどね)

 

体温は41.2度。

体重は1.85kg。

 

食べているわりに増えませんねー。

(最初から最後まで食べているうえに、でっかいウンチョもするんですけどね)

 

胸水は、先週の金曜日より、さらにキレイになっていました。

よしよし。

 

 

 

 

本日のお支払い

 

診察料500円

レントゲン2500円

インターフェロン2000円

内服薬1400円

点眼薬(2種類)2800円

 

以上9660円也。

 

 

 

さくらママにぴったりとヒッツキムシしています。
 
優しいママっていいねぇ………見習わなきゃだわぁ。

つ、疲れたぁぁぁぁ。

2008-09-16 (Tue) 19:34[ 編集 ]

今朝のぴんぴん記録。

 

7時15分起床。

両手のぴんぴん発作 一回目→7時30分 二回目→7時50分

意識有り

気持ち悪くなったので、学校欠席。

 

 

珍しく、長い時間をあけてのピンピンがありましたねー。

気持ち悪いというので、午前中のきなこ病院は行かずに様子見。

気持ち悪い=吐き気ではないようで、食欲はありました。

熱は無し。

 

 

さて、病院に行って待合室にて、

おおっ、担当の先生は「小児脳神経科の専門医」だったのかー。

と、改めて発見。

2回目の救急車で運ばれた時に担当してくれた先生が、

ポソリと言っていた言葉を確認できました。

 

で、肝心の診断結果ですが、

 

病名はもらえず。

 

けれど、

 

1番最初が大きな発作だったということで、

大きな発作を警戒するためのお薬を出してもらえました。

しかも、2ヶ月分。

 

次の診察は11月。

 

これまでにナニゴトもなければいいんですけどねー。

緊急通院。

2008-09-15 (Mon) 23:54[ 編集 ]

しなきゃですー。

 

きなこ、胸水に続いて、お目々の毛細血管も穴開きのようです。

(胸水は、胸の血管に穴が開いて溜まるのよ~)

 

おやまぁと驚くわたしたちに比べ、きなこはいつも通りご機嫌。

体温は上がっていませんが、

お薬を減らしたのが早かったかなー?

 

とりあえず、明日は朝からきなこ病院です。

んでもって、午後からは娘ちゃんの検査結果聞きに病院です。

 

………ヤな一日だなぁ………。

お目々が濁っているんじゃないのよー。
 
ボールとか当たって、白目が真っ赤になっちゃうヒトとかいるでしょ。
あの状態と同じなのよー。

見た目すごいけど、症状としては痛みはないみたい。

テクニック その壱

2008-09-14 (Sun) 22:31[ 編集 ]

乙女の涙

ほろり。
 
 
※色々と、騙されないように気をつけましょう。
 
 
 
でもって「りんごポチット」を作っていないので、代理の「きぃねポチット」
全員分作るのはなかなかメンドィわぁ。


あ、きぃねさん、怒った??

頭の悪いコは………

2008-09-14 (Sun) 13:12[ 編集 ]

可愛いっ!!!!

逃げていくにゃんこを追いかけるのは好きだけど、平然とそばに来られると怖いちゃーちゃん
ぱいんが何もしないのは知っているけど、視線を合わせることができません。
動いたら何かされるかもしれないって、ピクピクしながらもジーっと固まっています。
 
ここはボクの場所って強調すればいいのに。
 
 
 
娘ちゃん部屋でミシン掛けをしていると、
踊り場(娘ちゃん部屋は2階)「んの?」の声が。
 
しばらく無視していると、
「んの?………んのぅ?………んの?」
ぱいんの声はいつも尻上がりで、どう聞いても疑問形なのです。
「ママ、いる?ここにいるのー?」
と、聞えるんです。
 
ストーカーだから。
 
それでも無視していると、ゴソゴソと音が。
 
寝転がるにも、音をたてずにはいられない大王様ですから、
なーんかしてるなーとは思っていたんです。
 
お茶でも煎れようかなー、と扉を開けると。

おいっ!!!!
コレ、両方に手を突っ込んでいるんですよー。
 
もう、ホントにアホアホです。

 
 

本日のきなこ
 
カリカリ食べてお腹一杯になったら、さっさとお昼寝。
シーツでフミフミしたまま眠りにつきました。
お熱はだいぶ下がりましたよー。
 
胸水抜きのハゲは、冬毛になるまでお付き合いだなー。
でもって、アイシアさんから、ミャウミャウが届きました♪
毎回、ちゃーちゃんに吼えられるサ×ワの配達のおにーちゃん、ゴメンなさいです。
 
今回は2箱
 
オヤツが手に入ったぞー!!!!

通院。

2008-09-13 (Sat) 15:22[ 編集 ]

きなこ、幾度目になるのか………の通院です。

(昨晩ね)

 

待合室には、前回も一緒だったテコちゃん。

「5時半にきて、もう7時になっちゃったわよ~」

後から、寝たきりのテリアさん。

隣にいたチワワちゃんなんか、体重1.4kgというから、きなこより600gも軽かったり。

あと、白黒こにゃんこちゃんも二回目のご一緒。

毎日通院しているヒトも多々いらっしゃって、みなさん大変そうです。

 

 

相変わらず、キャリーバッグが閉められていると

「ぎにゃ…ぎにゃー」

と鳴きながら、バッグの天井をグイグイ。

 

天扉を開けると、こちらの顔にスリスリっとし、さも満足したような顔で毛繕いを始めました。

どこまで顔を見ていなければ気が済まないのでしょう。

 

 

看護婦さんの質問もいつものこと。

食欲、うんちょにちっこ、呼吸の仕方、こちらはいつもどうり◎報告。

 

×報告は、

「鳴声がガラガラになりました、あと昨日の夜から発熱してます」

 

あらら…と、診察より先に検温に入れてもらいました。

41.9度

ヒトだったら、重篤で緊急入院ですね。

ただ、平熱が38~39度のにゃんこだと、ヒトの平熱が36度として+3度だから、39度?

その体温でも、食欲旺盛なきなこってステキ。

 

胸水がまた溜まってきちゃっているかもとレントゲン撮られましたが、こちらは無事。

 

たたし、注射はいつもの3倍でした。

1本でも痛がって大騒ぎするきなこ

2本目からは、「ん」に「゛」が点いたような声で怒りながら、痛がっていました。

 

それでも、注射が終わればご機嫌は元通り。

押さえていた看護婦さんにも、ゴロゴロスリスリで甘えています。

ゲンキンなヤツメ。

 

飲み薬は、さらに量が減りました。

まだまだ要注意ですが、抵抗力を落としてしまう薬のため、

飲み続けると、今度は他の病気にも要注意しなければなのですね。

と言われても、

うがいさせるわけにも、手洗いさせるわけにもいかないしね。

まぁ、いつもどおりにしているしかないです。

 

さすがに寒気を感じているのか、

ゲージの中のアンカに乗っていたり、お腹の上に乗ってきたりと暖を取りたがりますが、

発熱はあるものの、状態+ご機嫌は良好。

 

毛艶もいいし、動き回るし、はやく熱下げましょうねー。

 



 
お返事上手でしょー?
 
猫棚に乗ったままで「入れてぇ」って叫んだから迎えに行ったのに、なかなか入ってこない。
入らないのね?って、
わたしが部屋に入ろうとしたら、慌てて飛び込んできましたよ。
最初から入ればいいのに!!!!
 
 
 
お支払い
 
きなこ
診察料500円
レントゲン2500円(チッ入っていやがったわ!!!!)
インターフェロン2000円
内服薬1400円
 
ちゃー
内服薬1400円
 
以上8190円也。

 
そだ。
 
娘ちゃんは、学校ではなんともなかったようですー。
やっぱり朝だけなのねぇ。
 
 
ただ、朝ベソかいたばかりに、
ビデオに写った顔、まぶたが腫れ腫れになっておりましたが。
ぷっ…ブサイク。
 
今日は、娘ちゃんも脳波の測定に行ってきました。
駅に着いたら、高崎線(別の電車)で人身事故。
電車が遅れておりますって放送が。
きゃー、検査時間に間に合うのか!?と思っていたら、上り線はあっさりと到着。
ホッとしました。
 
それでも暑かったよー(-x-)
 
 
診察は火曜日。
また電車に乗って、病院まで歩いて………を、しなきゃかー。
娘ちゃんは、学校を半日で早退です。
近い病院なら帰ってきてからで間に合うのに!!!!
せめて出席日数だけでも稼いでおきたいのにぃぃぃぃぃっ!!!!
 
追記。
 
7月に見たノラ黒コニャンコちゃんには会えませんでした~。

今日はね、

2008-09-12 (Fri) 08:59[ 編集 ]

娘ちゃん、中学校最後の文化祭なんです。

 

でも、どうやら気温がグングン上がりそうな一日。

ど暑い体育館で、ビテオカメラまわすのはツライなぁ。

いやー、そういうワケにもいかないでしょ、やっぱり。
(かなーり、心を揺さぶられるケド)
 
 
朝から、ピンピン発作(両手の痙攣ね)起こして、
台所で20分も横になって安静にしていたがために、
朝練に行けずにベソをかいた娘ちゃん。
頭が痛いとか、具合が悪いとか、
そういう症状があればわかりやすんだけど、
なーんにも無くて、痙攣しちゃうだけなのね。
どうやら、娘ちゃんレベルで中くらいの発作だったようで、
「座りなさーい」
と言ったわたしの言葉を理解できなかったよう。
呆けた表情でわたしを見ていたのですが、
三回目の「座りなさい」で、ようやく気付いたという感じでゆっくりと腰を下ろしました。
「最初、何言ってるのかわかんなかった」
ほほー、なるほど。
耳に聞えてはいるけど、理解できないってことか。
怖いですねー。
 
 
それでも、学校に行きたいんだから、よっぽど楽しみなのねぇ。
 
本日の起床時間⇒6時45分
最初のピンピン⇒7時
2回目のピンピン⇒7時5分
安静時⇒7時5分~7時30分
 
記録と、記憶のために、書いとくことにしました。
アナタのお腹と良い勝負よね。
 
※手前の黒い汚れは、きなこの足跡スタンプ。残ってますよ~(^-^)


新しいカテゴリ。

2008-09-11 (Thu) 23:02[ 編集 ]

モラタメさんで、ライオンペットさんの6ヶ月モニターに当選しました。

「まま、ソレなんでしゅか?」
 
お体をキレイにするんだってー
 
「ふぅん」
 
きなこのケモ臭いのも取れるかもよー………って、聞いてないんかい!!??
どうにも眩しいだろうに、まな板の上のきなこ熟睡です。

ほんのちみっと前までは、↓こーんなだったくせにね♪
ライオンペット商品の、1ヵ月目はコレ。

我が家では、こういうモノを使うことが無いので新鮮です。
 
コレを使って、感想を書けばいいんですねー。
 
………まずは、アレか………??
ボーボーまぁにさん。
 
それとも、やっぱり、ケモ臭いか??
 
ところで、モラタメにトラックバックするのってどうすればいいのかしら。
調べないとだわ。

 


きなこが降りたら、こむぎが乗りました。
 
体長の差もまだ少しあるけど、決定的に違うのは横幅ね。
細長いきなこに対し、短くて太いこむぎね。

こねこねニャンコ。

2008-09-10 (Wed) 21:52[ 編集 ]

初めて触る粘土で、こねこね。

 
手のひらで温めるとむにょ~っと柔らかくなって、冷めるとふにふに程度に固まる粘土。
手にくっつかないだけじゃなく、テーブルにもつかない。
硬くなっても温めればまた柔らかくなるし、水もいらない。
 
これって楽しい~♪
 
感覚がわからないので、お試し製作中。
 
バタ・デ・コーラ(トレーンの長い衣装)の白ニャンコさんにするつもりが、
フリル部分を長く作るのが大変で、
ぜいぜいバタ・デ・コリン(中くらいの長さのトレーン)程度になってしまいました。
裾から、ちみっと先が見えているシューズは、ちゃんと中で靴を履いているんですよー。
左腕は曲線に出来たけど、右手が伸びちゃったなぁ。
 
爪が長い為、丸めようとしてもどうしても爪痕をつけちゃうのが悩み。
でも切れないしなー。
 
細かいトコを指先で均せないので、ボコボコに。
先が丸いものでやろうとすると、温度が無いからこれまた均せない。
(温めると柔らかくなって形が変わるモノだからねぇ。)

 
でも、気をつければ、こんなことも。

まつ毛を撥ねさせることもできるのよね
付けまつ毛、付けまつ毛。
 
首とか、腕の付け根とかボロボロだけど。
しかも、お口をまだつけてないや。
 
うーみゅ。
なにか出来上がるのって楽しいねぇ。

さくらちゃん、匂いを嗅ぎに来ていましたが、さほどイヤではなかったよう。
 
くんくんして、隣に座っていました。
(臭い粘土だと、誰も近寄らないのよ)
傍にいてくれて嬉しかったんだけど、油断すると、
粘土の中に猫毛が入っちゃって、取るの大変だったわー。
 


鬼。

2008-09-09 (Tue) 09:32[ 編集 ]

なんかのイヤガラセかい?

それは、匂うでしょ?
 
娘ちゃん、熟睡しててよかったねぇ。

 
弁解中。
いやぁ………2匹とも、なんとなくケモ臭いんだよねぇ。
 
うん………洗濯したいくらい。

くにっとね。

2008-09-07 (Sun) 23:36[ 編集 ]

りぃるさんだとちみこい籠も、こむぎちゃんなら、ほら、余裕。

下半身は普通にしているのに、上半身は捻りを効かせて………苦しくないの?
ねえねえ、何か悩んでたりする?

 
「最近、りんごがイヂワルなのぅ」
 
そんな声が聞こえてきそうな今日この頃です。
(お互い様なのもあるんだけどね)

買い物行こうとしたら、

2008-09-07 (Sun) 16:31[ 編集 ]
いきなり、家が揺れる(ボロだから)くらい強い突風と雷。

風なんて目も開けていられないくらい!!

続いて、
粒こそ大きくないものの、目の前の国道が白く見えるほど斜めに降る雨。
家から200mのドンキに行くだけのつもりだったけど、
5分後じゃなくて良かったぁ(>_<)
買い物終えてどしゃ降りなんてヤだもんねぇ。

今、まだ風が強くて、道を行く女の子達の悲鳴(嬉声?)が聞こえます。

あ。稲妻(*^m^*)

イヤだわ、はしたない(///)

2008-09-06 (Sat) 23:34[ 編集 ]

なんて、もはや口が裂けても言えない姿勢。

慣れ過ぎちゃって!!!!

足の間、今日は3匹っ!!!!


本日の待合室待機は、二時間!!!!

2008-09-05 (Fri) 20:21[ 編集 ]

五時半に受付をした時にいたコは、

ダックスちゃんと、15歳ニャンコさんだけ。

 

みんなして「今日はすいてるわねー」なんて言ってたら、アレヨアレヨと増えていきました。

 

途中で、呼吸困難のワンコちゃんが来て、急患扱い。

ホントに苦しそうで、あれじゃ飼い主さん慌てるわ~と思っていたら、

一時間ほど処置室にいました。

どうやら、ご飯を吐いた時に気管に入ってしまったよう。

なんともなくて、良かったねぇ。

 

フィラリアの薬をもらいに来ていたアイメイトのラブちゃんと会うのは二回目。

 

体が強張ってしまって、オムツしている老テリアちゃんに会うのは三回目。

 

他のコ達は、みんな初顔。

 

 

キャリーバッグを閉めてしまうと、きなこ大騒ぎ。

ソフトキャリーなのですが、変形するほど、頭で押し上げ鳴き続けます。

熱上がっちゃうってぇの。

天扉を開けておくと、こちらの顔を見ながらの上機嫌です。

さっきまでの暴れっぷりはドコ行ったんだい?

キャリーから顔を出して、周囲を伺いますが、大王様のように出ようとしないので安心です。

(大王様は骨折しているのに、待合室でお散歩三昧だったからねぇ)

わたしの顔をジーッと見つめては「にゃー」

お隣のヒトを見つめては「にゃー」

コニャであるのと、見てくれが良いのと、撫でてぇと甘える仕草は、実にウケが良いです。

 

そんな彼は、

蓋を開けたまま会計に行っても、バッグの中で毛繕いしているようなノンタリです。

 

 

さて、テコちゃん(15歳おばーちゃん)の次がきなこ

ようやく名前呼ばれた時は、一時間半が経過。

 

診察代の上にバッグを置いたら、

先生の顔を見ながらゴロゴロ言って「撫でて♪」のポーズ。

お腹を見せて寝そべったまま、立ち上がろうともしません。

「寛ぎまくってるなぁ」

と先生苦笑いです。

 

体温はちみと高め。

体重が増えていない(コニャなのに~)ので、また水溜まっているかとレントゲンに。

 

と・こ・ろ・が。

 

なーんと、レントゲン真っ黒。

ちみっと歪な心臓が、白く写っています。

 

ビックリです。

 

きなこ、胸水が、ほとんど無くなっているのです!!!!!

 

あれだけ「トロみ」のあった胸水がですよー!!??

 

ほんの僅か濁りがあるので、完璧ではありませんが、

先生がポツリと、

「ボク、15年やっていますが、こんなコ初めてです」

 

「年寄りは、最近、ポツポツと治るコがいるんですが、

子猫でここまで状態良くなるとはなぁ」

 

きなこ、偉~~~~~いっ!!!!!

一週間毎の通院は変わりないし、
インターフェロン注射とステロイド投薬はしばらく続きますが、
このまんま完治してしまえよー♪

 

 
本日のお支払い。
 
きなこ
 
診察料500円
インターフェロン2000円
内服薬1400円。
………レントゲン代が入ってない………忘れたかな?………ラッキー
 
ちゃーちゃん薬。
 
内服薬1400円
モキシデック136 1700円
 
つー薬。
 
モキシデック136 1700円
 
以上8780円也。


朝っぱらから、

2008-09-05 (Fri) 09:08[ 編集 ]

レモンイエローのファルダ

ビタミンカラーは可愛いねぇと思いながらミシンカタカタ。
 
若干透けてしまうのが難点と言えば難点。
透けたくない部分はフィットしてしまうので、
下着に気をつければ、さほど気にならないものですけれどね。

腰まわりはいつものように絞ってあるから、ペチコートとしてもキレイかも。

はい、楽しいですよー。
(他にすることあるんじゃない?………の反省は無し)

 
本日、夕方はきなこ病院です。
 
元気です。
今朝も、
コーヒーが欲しくて、パンが欲しくて、スープまで欲しくて、あんこと大騒ぎしてくれました。
娘ちゃんに、ペシッて叩かれてましたよ。
 
 
ついでに、ちゃーちゃんつーのお薬ももらってきます。
2匹してジーサンだから、心臓のお薬飲んでいるのよねー。
年寄りって心臓にくるのかしら。
中型犬(33kg)と、超大型犬(65kgオーバー)で、10歳ともなると、
確かに、そろそろお迎えの時期ではあるけどね。
 
雨降らないといいなー。

大王様、大王様、

2008-09-04 (Thu) 23:16[ 編集 ]

新聞を片付けたいのですが、

起きていただいてもよろしいですか?

その新聞紙ってさぁ、じーちゃんがご飯あげるのに下敷きにしてたヤツだよねぇ?
うわ、乗り上げ体積増えたよ。
 
どいてよぅ。
うお………デカいお手々に力が………。
ちょーんと飛び出たお爪。
 
汚いお手々はデカいけれど、お爪は普通です。外走り回っているからね。
 
ここまで決意されちゃったら、どいてもらうのも失礼ですね。
 
それでは、大王様
8/31の古新聞は、後程回収させていただきますので、バラバラにしないでくださいねー。

 
一時間後、無事、回収。
若干、シワクチャになっておりました(-x-)
 
 
明日は、きなこ君の病院でーす。
相変わらずの食欲魔人ですが、闘病中のはずよねぇ?

あんころもち。

2008-09-03 (Wed) 23:25[ 編集 ]

今日も元気にストーカー。




しつこい。
 
とにかく、しつこい。
 
なにが何でも、自分の思い通りになるまでしつこい。
 
最近は、譲歩することを少しは覚えたようだけど、抱っことご飯は譲れないらしいです。
膝の上に乗れば満足。
 
でも、胸まで抱えてもらわない限り、
足踏み(ふみふみ?)は止らない………ので、写真はブレブレ。
こーんなことしても、ゴロゴロ+ふみふみは止らない。
 
なにをされても、触れられていれば満足。
「うさぎ」にされたからって、抱っこは諦めない。
手を離した瞬間に、忘れるしね。
頭の悪いコは、可愛いねぇ。