2008年11月のエントリー 

ダウン。

2008-11-30 (Sun) 15:10[ 編集 ]

朝から発熱があって、いままでダウンしていました。

 

体中がチリチリ。

関節がギシギシ。

 

こりゃあ、ずいぶんと熱高そうだ………と思ったら37.5度………無いじゃん。

 

昨日、ばーちゃんが夜遊びしていたので、

22時半頃、

娘ちゃんと、ちゃーとくるみの散歩に出かけたのですが、

帰ってみたら、1時間散歩していました。

 

アレで冷えちゃったのかなー。

 

 

↓午前中の介護担当↓

パジャマで失礼。

 

ばーちゃんが、よく寝られるわねぇという、わたしの睡眠状況。
 
昔から(それこそ子供の頃から)にゃんこが体の上に乗っているのがアタリマエに寝ていたから、
呼吸困難になったことはありません。
 
胸が成長しなかった理由はコレよ!!!!コレッ!!!!
 
時々、1番重たい娘ちゃんまでズッシリ乗り上げて寝ていたりします。
寝相が良い娘でねぇ(TxT)
さすがに重くって苦しいですが。
 
シナモンのマスクは娘ちゃんの~。

 
右側には、さらに、体にヒッツキそこねたあんこちゃんが。
まだまだちみこいぞー。

 

 

お布団の中には、右足にさくらちゃんがヒッツキムシで寝ていました。
 

 

 

2枚仕上がりました。

2008-11-29 (Sat) 14:22[ 編集 ]

昨日、リンパ腺の痛みが限界で病院へ。

 

写真では一つしか写りませんでしたが、
こんなボコリが耳の下と、肩の付け根と3つあるんです。
痛いのは、この部分だけ。
喉も赤くなければ、咳も出ません。
 
消炎鎮痛剤もらって、様子見。
 
さらに大きくなったり、薬を飲みきっても治まらなかったら生体です。
首に針刺されるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!
 
見えない分、恐怖感倍増。
しかも首!!!!
 
治りますようにっ!!!!!
 
 
 
 
今回のファルダは、真っ白と真緑の2枚。

 

 

↑ぷりんがエアコンの風を楽しんでいたアレです。
 
なーんと、スポーツ用吸発汗生地で作りました。
軽くて、柔らかいの。

 

 

こっちは、いつもの2way生地。
 
どっしりとした重量感があるのですが、原色の緑が鮮やかです。
 

 

先に、ベッドスタンバイのこむぎちゃん。
 
正論なんだけど、
熱さえ出なければ他に症状が無い状態。

ゴロンゴロンしていると、逆に首周辺が凝り固まっちゃって動けなくなっちゃうんですよ。
 
寒いなーと思うと7.7度くらいの熱が出ていて眠れるんですけれど。
それが過ぎると、
あっさりと目が覚めちゃう。
 
風邪だけど、風邪じゃなーい!!!!
そんな感じ。
 
今日は、じーちゃんもばーちゃんもいなくて、娘ちゃんと二人きりご飯なんですけれど、
お外ご飯は無理っぽいなー。
 
………何故かものすごくチョコパフェが食べたい気分なんだけど………。

 

 

こむぎちゃんに添い寝してもらって、少し寝るかなぁ。
 
あ、ちび粘土にゃんこさん達を焼かなきゃだわー。

何よ。

2008-11-28 (Fri) 23:29[ 編集 ]

娘ちゃん

イキナリ、ばいらに、無視されとります(T△T)

 

すもも「ぽかぽかー。」
と言っているけど、目が…光ってて…怖っっっ。

 

 

写真、ぼやけていて、ごめんなさい。
あうー。。
その目付き、どうにかしてくれぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
 
怖いよー、コワイよー(;TДT)
夢に出てきて、襲われそうだよぉぉーっ。
 
ぶどう「オイシイモノくれたら助けてあげてもいーよー。」
 
…イヤ…ぶどうは…食い逃げしそーなんで、
遠慮しときます。
 

 


 

おちびさん、練習中。

2008-11-27 (Thu) 10:05[ 編集 ]

お気に入り粘土にて、練習中。

 

きなこモドキに比べると、こんなにちみこいです。
 
爪が長いので、あちこち跡をつけちゃったり、爪に引っ掛けて落としちゃったり。

 

 

なかなかブサイクにできあがりました。
見えないけれど、焦げ茶ちゃんは、お腹も白抜きなのですよー。
 
………もちょっと練習しなきゃ………(*TvT)あんこ、ジャマ!!!!

 

 


 

 

 

 
 
指揮者さんも作りました。

 

タクトの位置をどうしようか迷い中。
角度によっては、
お魚食べた後の串を持っているように見えて仕方無かったりするんですもの。

 

 

笑顔全開。
 
彼は、自分の仕事に真剣なのです。
 
 
粘土の色がほとんど無いので、茶色のにゃんこさんしか作れないのが悲しい。

 

 

買いに行くのも、寒くってヤだし。
 
体調の悪さが、ここにきてドーン!!!!と出てきてしまいました。
首右側のリンパ腺が、ボコンボコンに腫れています(TxT)
ダルいだけでどこも痛くないけど、腫れた部分を触るとあったかい。
 
鏡に映しても、ゴツゴツしたのが見えます。
 
風邪菌さん入っちゃったかなー?

 

 
 
 
 
更に、更に、追加。
マフラーにゃんこ、大きなお口でお食事中。
 
肉球も、足指一本足りませんが、つけました。

 

 

長めの尻尾に、赤茶色ちゃんです。

 

 

柄は無し。
 
今回のこねこねで、1番大きなコです。
 
4cmってトコかなー?

あそびにきたでしゅよ。

2008-11-26 (Wed) 22:34[ 編集 ]

朝起きたら、育児部屋べランダに山茶花の花が。

 

きなこ、キレイに咲いたね。

 

 

 
肝心の咲いている写真を撮り忘れていたり(*^-^)………ダメね。

アスレチック?

2008-11-25 (Tue) 20:20[ 編集 ]

育児部屋に置いてあるこの円柱。

 

 
黄色いのが、150cm巾の1本デニムなんですよ。
なかなか良いお値段で手に入ったデニム。
ネイビーと、ブラックの2色。
 
誰かに剥かれてしまっているのが綿100%の紺生地。
トートバック作ろうと思って買ったんですよ。
 
まだちゃんと包まれているのが、衣装用の綿混の黒生地。
 
他の生地を使うのに手一杯で、
放置状態なのですが、すっかりアスレチックと化しています。
油断すると、梱包生地を剥かれてしまうので、しょっちゅう直しています。

 

 

オオニャ達はほとんど乗りませんが、

 

 

チュウニャ達にはかっこうの遊び道具。

 

 

駆け上がったり、滑り降りたり。
 
狭い育児部屋の中で、楽しげなので、さらに使いづらい雰囲気になってきてしまいました。
別の黒生地を一本持って行っちゃった時は、
乗れなくなったコが下でポツーンと待っていたりしたのよね。
 

 

 

 
爪は切ってあるので、爪研ぎされてもオッケーなのです。
 
 
追記。
 
あんこさび姉妹(特にくっきー)と同じようなサイズになってきました。
さび姉妹、ちみこ過ぎ!!!!

うじゃ。

2008-11-24 (Mon) 23:03[ 編集 ]

娘ちゃんの抜け殻に集まった、にゃんダンゴ。

 

真ん中が黒くて見辛いんですけれど、よーく数えてみてみてっ。
 
1.2.3.4.5.6.7.8!!!!!
 
はーちーひーきー!!!!
 
記録です!!!!
 
 
 
 
足りないうちの一匹は、ココ。

 

 

やっぱり暑いのかしらねぇ。
 
 
 
も1匹は、ゲージ向こうの隠れ家におりました。

 

 

れもんは、さくらちゃんにヒッツキムシ。

尻尾。

2008-11-23 (Sun) 22:40[ 編集 ]

にゃんこなのか、

 

ワラビーなのか?

 

 

「大きくなったら、カンガルーになるんでちゅ」
 
尻尾ばっかり成長中のあんこちゃんです。

 

 


 

こまにゃこ様

2008-11-23 (Sun) 00:24[ 編集 ]

 

こんばんにゃ。
期末テストと格闘(!??)中の娘ちゃんです。
突然ですが、問題です。
写真に写ると、目つきがすっっごぉぉく悪くなる
錆び付き姉妹じゃなかった、サビ姉妹デス。

 

 

取りあえず、左で錆びてるのは、きっと、
「ちょーだい」なんて可愛らしいものではなく、
「モデルになってあげてるんだから、後で美味しいモノよこしなさいよっっ」
って、勢いだと思われます(滝涙)
これが、ママなら態度は全く違うでしょう……
 

 

ちなみに、こまにゃこというのが、

なぜ、「狛」漢字でないか、というのは…

このコ達がおまぬけさんだから、抜けた感じにしたのです。

「様」は一応つけますが………

何かの役には立ちそうにありませんネ…(汗)

 


 

 


 

みんなでご飯。

2008-11-21 (Fri) 20:07[ 編集 ]

久しぶりの大皿写真です。

 

さすがに、全員してご飯は無理だけど、
 
ケンカすることもなく、順番に交代しながら食べていますよ。
(缶詰が好きじゃないコは来な~い)

 

 

完全な円形にならなかったのが残念。
 
まぁにさん、協力してよー。
 
みんな大きくなったから、同じようなサイズの頭が放射線状に並んだら面白いのにぃ。

 

 

 
こんな時ばかりは、仲の悪さNo.1のりんごvsこむぎも並びます。
 
食い気には勝てないそうです。

 

 


 

ライオンペットモニター第三段~の1。

2008-11-19 (Wed) 19:58[ 編集 ]

届きましたのは、オーラルケア用のにぼし!!!!

 

2袋頂きました(*^v^)
 
ちみこいとはいえダンボール!!!!
さっそくチェックしに来たにゃんこ~ず。
わらわらと集まる中、開けられた箱。
わたしにもわかるニボシの香りに、大興奮。
 
そういえば、我が家はカツオブシ派。
にぼしは、ほとんどあげません。
 
りぃるさんから数えて数匹は食べているはずですが、
あんこから数えて数匹は、口にしてもいないはずです。
 
お魚の匂いに、そわそわしだしたので、カメラのバッテリーを確認しての開封です。

 

大きさは、こんな感じ。
 
普通のニボシですねー。
匂いは………塩分が低い為か、美味しそうなお魚のにおいとか言えない………かな?
でも、にゃんこには良い匂いの様です。
 
1番反応したのが、きぃねちゃん。
 
とにかく、誰よりも「くれくれ」攻撃
他のコを押しやっての初物獲得。

 

 

きぃねの迫力に、りんごが思わず身を引いた一瞬にガブリっ!!!!
あ、ぷりんじゃなくて、くっきーだった。

足元では、あんこ「んみゃぁぁぁぁぁぁぁぁ」と大騒ぎ。
 
はい、どう………
 
「ぞ」を言う前に、奪われました。
ものすごい表情で食べているのですが、ニボシ左手、カメラ右手では、
どうにも良い位置を撮ることができません。
 
しかも、動き早いっ!!!!
 
 
 
きぃね食べたから、じゃあ、次はりんごどうぞー。
 
と、差し出したら、きぃね突進。
 
ビビリのりんごが、
「行動開始したら攻撃力No.1」きぃねから奪い取れるはずも無く、あえなく敗退。
後方にズリズリと逃げ出しました。
 
こら、きぃね!!!
 
怒ろうとしたら、りぃるさん参戦。

 

 

ああ、りぃるさんっ、食べる気になったのねー!!!!!
あげるわよ、あげるわよ。
食べてちょうだーい。

 
りぃるさんが食べるときたら、きぃねも大人しく引き下がります。

 

 

食べる瞬間、ブサイクだなぁ。
 
いつの間にか、くっきーぷりんに変わっていました。
どうやら、くっきーはあまり興味が無いようです。
 
りぃるさんはというと、
しっかりと「柔らかい部分」だけ食べて、尻尾を残しました。
 
様子をみていたさくらも参戦。
 
カリカリと缶詰とカツオブシ以外、興味を示さないコですが、さてどうだ?

 

 

案の定、匂いだけ嗅いでオシマイ。
 
お魚なんだけどなー。
 
 
さくらちゃんが鼻をつけたニボシは、ぷりんが美味しく齧りました。
 
 
そこへ、
 
 
恐怖の大王が参戦。
 
 
りんごに差し出されたニボシは、一瞬にしてあんこの口の中へ。

 

 

恐るべし鬼娘。
 
「あたし、末っ子だから、いっぱいもらって早く大きくならなきゃでちゅよ」
 
そんなモンは無い!!!!
むしろ、食べて大きくなるのなら、食べないでちみこいまんまでいて欲しいくらいです。
尻尾ばっかり大きくなってるじゃん。
 
戻ってきたくっきーに差し出したら、待ちきれなくなったきぃねが乱入。

 

 

くっきー押しのけてカブリツキ。

 

 

あ、また間違えているけれど、こっちはくっきー
ようやくニボシを一本獲得です。
さくらといい、くっきーといい、
トロいコって、本当に損ばかりね。

 
でもって、他の誰よりも、よしほさんに優遇されているバーサンは、

 

と、胴体だけを食べ続けていました。
(尻尾は、その時によって違うコが食べていました)
 
そういえば、食い意地の張ったこむぎちゃんがいなかったかも。
 
 

オヤツとしてあげるのにはちょうど良いのですが、
オーラルケアということは、継続して利用しなければいけないのではないかと。
 
たった一回で、口の中がどうかなるとは思いませんが、
食いつきは上々でした。
 
我が家では、育児部屋だけで1回=1袋なので、やはり継続購入するには難しいようです。
庭出達にもあげるとしたら、1回=2袋ですものね。
 
継続利用して食べさせて、
歯石や口臭がどうなるかの実験をしてみたいものですが、
やるとしたら、1匹限定とかですものねー。
 
 
 
2袋目は、また今度~!!!!

 


 

フラメンコ衣装

2008-11-18 (Tue) 12:05[ 編集 ]

今回は、ワンピース

 

デコルテは、大きく開いた緩めのVネック。
背中はさらに深いVになっています。
 
腰を使うのが苦手なヒトでも、
ちみとでも腰を使えば上手に動いているように見せてくれる、短めの4段フリル。
ついでに体型もカバーです。
 
ファルダは、あくまでも細めに。
でも、躍りやすいように裾は大きく広げました(*^v^)
フロント部分の両サイドを若干短くしてあるので、
ちみっと持ち上げるだけで、爪先が見えるようにしてあります。
 
もちろん、バサバサって使っても、
下着が見えちゃったりしないように、トップス部分はタイトなミニワンピ型。
つまりぃ「ボディコン」ですよ(*^▽^)
 
残った生地を使ってタイを。
ここに使っているレース生地は、実は、2段目のフリルと同じものです。

 

 

シツレイな~!!
 
全年齢いけるように、
レモンイエロー×黒にしたのよぅ。
これで、コルトベス(踊りに使う帽子ね)持って、ガロティンとかどうかなぁ。

 

 

 
土曜日に、お友達に試着をお願いするつもりでーす。
 
自分で着てもわからないのよね。
追記
2009/09/19
この衣裳ちゃんは、Nさんの手元に無事お届けになりました(^▽^*)
Nさん、アリガトvvv

 

 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
追記。
 
作ったけど、お直しせねば………の、分。
 
色も、形も(着てみると)申し分ないんだけど、なにしろ重い!!!!
 
 
躍っている時は、
さばくのも翻るのも、とにかく鏡に映る形がキレイでキレイで、
大満足な一品なのですが。
 
1kgあるの。
 
確かに、生地を8m使えば、重量も出ます。
持ち運びが大変なので、
もっと軽い生地を付け直し、お直しです。

 

 

黒×ショッキングピンク。

 

 

さらに色違いで作った方もお直し。

 

 

先程のワンピースの黄色生地ですよー。
 
あんこちゃーん。

 

 

写真撮るのにジャマですから、どいてくださいませ。

 

 

ゆうゆうと毛繕いの末っ子です。

 

 

鬼娘。

2008-11-17 (Mon) 23:22[ 編集 ]
娘ちゃん、
今朝、起き抜けから「気持ち悪い」とダウン。
熱もピンピンも無いので、とりあえず遅刻して様子見していました。
 
ご飯の支度をしたのに、食べないでゴロリ。
 
その上に、ちょこーんと乗っているのが鬼娘あんこ
ほらほら、そんな風にゴロゴロしてると、みんなして集まってくるよ~。

 

 

とか言っている間に、増殖!!!!!
 
この後、本格的に眠りだした娘ちゃんに、布団を掛けたら、
次から次へと中に入っていきました。
 
(*^v^)
 
あったかいのね。

 

 

 
一眠りさせて、午後に行かせようと思っていたのですが、
40分の四時間授業だというので、
慌てて、
「四時間目だけでも受けて来い」っと追い出しました。
 
遅刻と欠席じゃ、全然違うのよね。
三回の遅刻早退で、欠席+1だっけ?
 
さすがに給食は食べられなかったそうですが、
夕方には「お腹空いた」復活していましたよ。

白毛。

2008-11-16 (Sun) 23:22[ 編集 ]

白組+白組モドキ

 

白パンの間に、カビの生えた白パン。
 

 

 

 
ゲージの中は、りぃるさんと、れもんと、くっきー
 
そろそろ、前面にもカバーをかけて、にしてあげないとなー。

影が薄くなりがちですが、

2008-11-16 (Sun) 00:57[ 編集 ]

我が家の最年長おにーちゃんのぐみ君。

 

最近、

ぱいん君の面倒見の良さと温厚さに、

かな~り押され気味ですが、

まだまだ現役おにーちゃんです。

 

こうして寝ていて…ぱいん君が遊びに出ていたら、

 

 

妹分、弟分がヒッツキムシ。
 
ぱいん君がいたら負けちゃう理由としては、
歳を取ったら、ガンコな一面が見えてきちゃったトコかなぁ。
 
血縁妹であるさくら同様、
面倒見は良いのだけれど、
「我慢できる範囲」が、さくらぱいんよりも狭いのですね。
 
まぁ、あの2匹に関しては「我慢できる範囲」がわからないだけかもしれませんが。

 

 

こると君は、唯一、
 
ぱいんぐみ
 
 
でも、ぶどう君とすもものシツコさがちみっとだけ苦手。
だから、若いのが完全に寝るまでは、離れて待機。
熟睡しだしたら、ダンゴに加わるという頭脳派。
 

 

 

 
現在、
ぐみ君の天敵は、しふぉん君。
 
猫らしからず「群れ」で生活している我が家のにゃんこ~ず。
 
現在、
育児部屋のボスはりぃるさん。
庭出組のボスはぐみ君。
 
ですが、
 
庭出組オトコノコ達は世代交代の年齢にさしかかっているようです。
 
ぱいん君の方がしふぉんより年上だけど、
大王様大王様であるが故に、権力という欲は無いの。
まぁ、
しふぉん君が一方的に声を上げて、
ぐみがウルサそうな顔をしつつ、寛ぎながらそれを見ているという状況で、
2匹に声をかけると、
途端に「にゃ~ん」って甘えたスイッチが入りますし、
怪我するようなケンカはしないから、
放置してます。
 
時々、しふぉんが、じーちゃんに「煩いっ!!!!」ってペンッされてるけど。

白玉って、油断すると固まるよね?

2008-11-15 (Sat) 00:11[ 編集 ]

とかタイトルに書きつつ、白玉じゃなく、ネコダンゴ。

 

ほとんどジクソーパズル。

 

今日は、そんなに寒くないんだけど、やっぱりカタマル、育児部屋にゃんこ~ず。
 
きぃねは、いたりいなかったりだけど、
 
まぁにさんは、暑がりで、ほとんどダンゴに入らないな。
 
あんこは、コニャの頃はダンゴってたのになぁ。
最近は、一人寝ばかり。
 
ダンゴになって寝ると、

 

 

こ~んな幸せ熟睡顔できたり、

 

 

こ~んな幸せ毛繕いしてもらったり、

 

 

こ~んな、のんたり顔できたりするのになぁ。

 

 

 
まぁにさんは無理そうだけど、
 
せめて、きぃねあんこを加えて、9ダンゴにはしたいわぁ。

 

年齢の成せる技?

2008-11-14 (Fri) 11:26[ 編集 ]

あんにゅい

 

朝の光の中で、

 

 

 
天気悪いと、関節が痛むわぁ………とか思っているだけかも。

またたび。

2008-11-13 (Thu) 08:28[ 編集 ]

我が家で1番人気のまたたびが終わってしまいました。

 

あんこちゃん、向こうでうにょうにょ。
写っていないけれど、りぃるさん、さくらこむぎさび姉妹も、左の方でうにょうにょ。
れもんりんごきぃね、はゲージの中で寝んね。
まぁにさんは押入れの上。
ちみボトルには、まだ粉が僅かに残っているので、中蓋を取ってジャラシで拭い取ります。
 
 
ようやく気付いたりんごが起きてきました。

 

 

あんこちゃん、まだうにょうにょ。
 
りんごちゃん、ジャラシに期待大。
良い子で待っているね~、はいはい、遊ぼうねぇ。
 
 
 
 
ジャラシをフリフリした途端、毛玉ロケット発射!!!!
 
 
 
あまりのスピードと、轟音に
よしほさん仰け反り、りんごは逃げだし、あんこは固まり。
 
実害(足の上を走られたキズとかね)は無かったものの、通り過ぎた後に、ジャラシは無く。

 

 

掻っ攫われていったジャラシは、毛玉ロケットの手に。
 
背後のりんご「次は自分の番」と、まだ期待しているのが切ない。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

りんご、もう、いくら待っていてももらえないよ?

クロママさんから頂いた…

2008-11-11 (Tue) 23:12[ 編集 ]

首輪。

 

 

こむぎちゃんと、ぶどう君でつけていたのですが………こむぎちゃんピチピチに。

 

対照的に、ぶどう君はまだ指一本入ります。

 

うーん、やっぱりオンナノコの方がふくよかになるものかと関心しましたが、

どうやら、

ぶどう君がひょろり~なのは、完全に体質ですね。

 

だって、誰よりも食べるもん。

 

缶詰出してもらえば、ぶどう君だけででペロリと1缶食べちゃうし、

それでも足りないって、大騒ぎ。

油断すれば、お膳の上の何かをドロボウ。

(ヘタだからすぐにみつかるクセにね)

大食漢なのにガリガリ。

お腹ムシの疑いもあったくらいです。

 

体長ばっかり大きくなって、いつでも「美味しいものあるー?」で、ガリガリで。

まるで食べさせていないみたい。

 

こむぎちゃんの首から「よっこらせ」と外した首輪。

 

こんなになっていました。

 

すっかりボロボロに。
 
クロママさん、ありがとうございました。
まずは、一本分のお礼です。
 
ぶどう君は、いつのお礼になるかしらね。
じゃんぐるには出ているけれど、ちゃんと失くさずにいますよー。

 

 

 
布部分はボロボロですけれど、金具部分と、鈴はキレイなままですから、
布を外して作り直そうと目論んでおります。
 
やることイッパイだから、
時間掛かっちゃうとおもうんですけれど。
えへへ。

こむぎ記念日。

2008-11-11 (Tue) 01:23[ 編集 ]

こむぎが来て、丁度1年です。

 

あの日のことは、よく覚えているわ。

 

久しぶりに、流血事件になったのよね。

そう………捕獲した瞬間に、こむぎに噛まれたキズは、今も痕が残ったまま。

 

 

ばっちぃお手々で失礼。
子供の時からシワが深い手なのよね(TxT)
 
未だに、さわるとシコリが残っている傷です。
 
いまでも甘噛みはするけど「あむっ」って感じで痛くないし、
「アレ」が、本当に可愛い「コレ」に育ちましたよー、これって、育児成功ですよね♪

 

 

甘えたな性格は、+ストーカーです。
 
黒三毛って、可愛いなぁ♪

 

 

「好きなのは、ままだけなのぅ」
って見上げてくれちゃったら、骨抜きにされます。

 

 

 
娘ちゃんは、
「ままばっかり!!!!」
って怒るけどね。

 

 


 

(*^v^)

2008-11-10 (Mon) 00:27[ 編集 ]

我が家の「色付きそっくりさんず」です。

 

たまたま2匹してベランダで遊んでいて、
2匹して、娘ちゃんに閉じ込められちゃったの。
 
並んでいる姿があーんまり可愛かったのと、
大きさの違いがよくわかります。
 
並ぶと、顔は全然違うってことわかりますよね。

 

 

交互に「入れてー」を連発。
 
うーん、可愛い。
あんこちゃん、舌ベロちろりと出たまんまよ?
 
 
 
そうそう、
 
買出しに行ったら、こんなの見つけました。

 

 

我が家では、処方食や、プレミアムフードというのは滅多に買いません。
買った事もあったけれど、
減らないうえに、「ご飯無いよー?」って要求ばかりだったので止めたんです。
 
で。
 
メインは二種類に決めているのですが、
その都度、いろんなカリカリをあれやこれやと買って、
食べるか食べないか試しているのですが、

こんなちみこい袋など、目もいかないハズでした。
 
内容量はせめて、3倍は必要。
できれば10倍は欲しい。
 
ところが、山積みになっていたこのカリカリには「在庫限り68円」と札が。
賞味期限は一年後。
10倍袋にしても、680円か。
 
んぬぅ、これは試してみなければ。
 
と、
一箱(24袋入り)購入。
 
まぁ、誰かしらが食べるのもいつものコトですから。
残っちゃったー、ダメになっちゃったーってことはないんです。
 
と、
 
これが大当たり。
 
育児部屋+庭出~ずと、食べる。食べる。
別のカリカリが隣にあっても、減るのはこっち側。
あらま、買って正解。
 
おこぼれをもらったちゃーちゃんも食べる!!!!
(こっちはちみっとしかもらえないけどね)

 

 

 
良い買い物でした(*^v^)
写っているコニャのような頭はぷりんちゃんです。

 

 

袋を撮ろうと動かしたら、期待させちゃったようですね。
 

 

 
 
 
さて、今日のくるみ
 
 
2件の問合せがあったものの、やはり別犬。
 
ううーん、ダメだったか。

 

 

犬小屋をもらい、ガムをもらって御満悦な表情。
ただし、本気で表面だけ。
 
 
いまだに警戒心が強く。
 
散歩とオヤツには尻尾ふりふりですが、ヒトが近づくと威嚇行動がおさまりません。
 
 
じゃんぐるに出て行くと、尻尾ふりふりで歓迎してくれるのですが、
手が届く範囲に近寄ると、
ぴたりと動きを止め、呼吸も止めて攻撃モード。
 
犬小屋が不安定だから直そうとすれば攻撃。
 
絡んだ鎖をほどこうとすれば攻撃です。
 
 
中型犬なのと、連続攻撃をしないのとで、我が家としてはたいして痛くは無いのですが
こむぎのガブリの方が何倍も痛かった)
威嚇もあるので、
ワンコで、この態度は問題有りです。
 
 
これじゃ、飼い主さんはともかく、
預かりさんがあらわれてくれても、保健所行きになる可能性大ですしね。
穴が開くような噛み方はしないのですが、
ちみこい口で、ちみっとだけを抓るように噛むので、
ジミに腹が立ちます。
 
どうやら、そのうち、本気でよしほさんとケンカになるかもしれません。
そうなったら、押さえ込んで耳に噛み付いて「ごめんなさい」の悲鳴あげさせてヤルからな~!!!!
悲鳴上げたって、降参するまで離してやらないからなー!!!!
なんてことにならぬように、
 
よしほさんが人間的な態度でいられるうちに、
なんとか、自分の行動を抑えられるようになってもらいたいものです。
我が家に来てから、イジメられてないでしょーよ。
 
ダメなら、去勢手術の時に、犬歯を抜くようだなー。
散歩の時、こちらに確認もせず平気で寄ってきちゃうようなヒトがいたら危ないし。
 
ばーちゃんに「あんたなら(くるみに)勝てるわよ」と言われちゃったし。
………できたら、噛まずにいられますように………。

はっぴぃばぁすでぃ♪

2008-11-09 (Sun) 22:51[ 編集 ]

こんばんはっ。

娘ちゃんですっ。

今日が、ままの誕生日でしたっ。

な・の・で

 

 

じゃぁぁーんっ。
昨日、従姉妹No.1と、チーズケーキをつくりました。
 

 

 

上の部分を整えるためのナイフを持っていないので、ちょっと(?)
キタナイですが、勘弁してくださーい(汗

 

 


さっき、おいしく食べました。

従姉妹たちはいないので、後で。ということで☆

 

 

まま、お誕生日、オメデト~~☆

 

☆★☆

 

ち・な・み・に。

このケーキを冷蔵庫から出したとき、

あんこちゃんとこむぎちゃんが、すごく騒ぎました。

………そんなに食べたいかっ!!?

ふぁっしゅんしょー

2008-11-09 (Sun) 00:19[ 編集 ]

まりんご☆さんから、プレゼントを頂きました♪

 

実は、明日は、わたしの××回目の誕生日。

 

なんか、プレゼントもらっちゃったみたいで、嬉し~い(*^v^)きゃきゃきゃ♪

 

 

早速、試着。

 

もちろん、最初はまぁにさん。

きっと、ゴージャスな感じに………あれ?

 

ジャストフィットなんだけど、完全に毛に埋もれちゃった。
しかも、ウジョウジョと動いて毟ろうと必死に。
 
あああ、ダメダメ。
 
そんなことしないでー、と、奪還。
 
それなら、同じような色のコだ!!!!
れもんちゃーん。

 

 

これがすんなりと、装着。
 
あらぁ、似合うじゃない♪
って思ったら、どうやら、黙って怒っている様子。
 
しかも、れもんちゃんだと、隙間が大きすぎてヨダレカケになっちゃうの。

 

 

もしくは、逆さエリザベスカラー?
ああ、れもんちゃんもダメなのね。
 
 
それじゃそれじゃ、さくらちゃんに桜色!!!!

 

 

ああ、サイズぴったり。
 
可愛いわぁ、可愛いわぁ。

 

 

あら~あ、ベビーのようねぇ(*^v^)ピンクが似合うわぁ。
 
 
次は、りんごちゃんよ。

 

 

ちみこい襟に、重ねのリボンがキュートな一品♪
 
首輪型になっていて、しかも柔らか。
ああ、このタイプはやっぱり安定感がありますね~。
 
これは、りんごちゃんに決定かな
 
 
さてさて、次はこむぎちゃん。

 

 

オレンジの三角襟に、水玉のちみこい棒タイがついた首輪型。
 
これは、飾りが小さいからか、意外と細めのこむぎちゃんの首であっち向いたり、こっち向いたり。
肩側にきちゃうと、黒毛に映えてこれまた可愛いっ!!!!
 
 
これ、こむぎちゃんに決定ねっ!!!!
 
 
ここからは、
 
 
ちゅうにゃ達には大き過ぎたお洋服ねっ。
おおにゃ、ふぁっしょんしょー!!!!
まぁにさんは入りませんでしたが。

 

おお、ジャストフィットー!!!!!
 
でも、ちゃんとにゃんこだったようです。
ヘタリこんだまま、動けません。
 
さくらちゃんにお洋服はダメみたい。・゚・(ノД`)・゚・。うう、見せてくれただけも良しとしなきゃ。
 
それじゃ、白毛繋がりできぃねさんもね。

 

 

こちらもジャストフィットー!!!!
 
しかも、結構、平然と着ています。
動くときは、もたもたもそもそ。
慣れると違うのかなぁ?
 
娘ちゃんの一言が効きました。
「すんごい可愛いけど、これ、トイレ行かれたら大変じゃない?」
 
あわわわわわ。
 
脱いで、きぃちゃん、脱いでぇぇぇぇぇ。
 
でもでも、
ステージではターンして背中も見せなきゃいけないのよ。
せっかく動けるんだから、お背中のフリフリも見せてぇ。

 

 

清楚なブルーローズの小花プリントに、ラッセルレースが豪華。
ああ………こんなフリフリブリブリ、
娘ちゃんがベビちゃんの頃に思いっきり着せておけばよかったわぁ。
もう、晴れの日でもないかぎり着てくれないものねぇ。
 
それにしても、
隣でヘタリこんだまんまのさくらちゃんがオカシイ。
全然立てないの。
 
そして、彼女こそが育児部屋のトップモデル!!!!
 
の、
 
りぃるさん

 

 

なーんと、全く動じず!!!!
 
お気に入りの籠の中でのったりこ。
 
しかも、なんて赤が似合っているのかしら。
チェックにチュールレース。
お背中の大きなリボン。
 
可愛いわぁ、可愛いわぁ。
 
一人、悦に入っていたら、りぃるさんが抱っこの要求。
 
 
もちろん、抱っこしてあげちゃうわよぅ。
おいで、おいでぇ。
 
………あれ?
 
 
とことこ向かってきたら、

 

 

コソゴソや、モゾモゾすることなく、すっぽ抜け。
 
さくらきぃねにピッタリのサイズだから、
横幅半分しかないりぃるさんには大き過ぎたようです(*^▽^)ぷふふっ。
 
これは、いただいたお洋服を参考に、りぃるさんサイズを作ってみなきゃってことよね♪
首輪タイプも、襟タイプも可愛いし、
参考にして、なにか作ってみようと思います。
 
まりんご☆さんアリガトー!!!!
 
チョコさんも、トラコさんも、お飾りはしてくれないのかなー。
(できるかどうかわからないけど)
上手くできたらお返ししたいんだけどなー♪

 

のしのし。

2008-11-08 (Sat) 00:37[ 編集 ]

小雨が降っていた朝も、しばらくしたらお日様が顔をだしました。

 

洗濯物も干せるね。

 

と、ベランダに出たら、先客が。

 

ムックラと立ち上がる巨大児。
 
ボロなベランダをミシミシ言わせながら、ノッタリと寄ってきました。
寝てていいのに。
 
 
視線が妙な方向向いているのは、屋根の上にこると君と、すももちゃんと、ぶどう君がいるからなの。

 

 

でも、心なしか………フラフラしてない?

 

 

「んの」
って、
わざわざ挨拶しに来てくれたのに、寝ちゃうんだ~!!!???
 

 

 

 

 
本能に「ダケ」忠実な大王様に、ポチットお願い~。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
保護ワンコちゃんに面会の電話がありました。
 
 
 
我が家から歩いて5分くらいのお家のヒト。
 
直接電話を受けたのではないのですが、
60代くらいのおじーちゃんと、おばーちゃんの家庭のようで、
春先にパピヨンを亡くし、寂しい思いをしていたトコロへ放浪犬を保護。
 
そのコを、首輪を外してブラッシングしていたら、
突然、走り出してしまったということでした。
いや………そりゃあ、飛び出すでしょうよ………ヒャッホーイ♪ってヤツですよ。
 
逃げ出した日付が、少し前なので、難しいトコロですが、
ひょっとしたらもありそうです。
 
なんたって、あの毛並を持っているのに、
ほとんど毛玉が無いコですからね。
(耳のトコにポショっとあるだけ)
 
首輪を外してのブラッシング=首輪無し
ですから、これも同条件。
 
その家から、保護場所までは、車で10分。
自転車なら30分。
ワンコなら、ウロウロしたって行けない距離ではないでしょう。
 
明日のお見合いで、どうなるか。
「違うコでした」でも、預かってくれてもいいんだけどなぁ。
ジャングルにおいておくのは、可哀想かもだし。
 
 
 
現在、
ちゃーちゃんのお古のサークルに繋いであるのですが、
中に入らず、地面に直接寝ている状態です。
 
見かねたばーちゃんが、
Lサイズのプラスチック製の犬小屋を買ってきて…よしほさんが組み立て、
娘ちゃんと二人でジャングルまで運びました。
(おかしいなぁ………そーゆーことが「できなぁい♪」女を目指しているのに)
 
この小屋は、ワンコが家族の元に帰ったら、育児部屋のベランダにもらう予定です♪
絶対に、まぁにさん使うもの。
 
 
ちなみに、保護ワンコちゃん、仮のお名前は
 
くるみ
 
になりました。
 
 
威嚇(ううう…ってヤツね)+威嚇噛み(カブっとはしないの)をするようなビビリさんなのと、
コマンドが全く入っていないのがコマリモノです。
 
「お座り」というと、「伏せ」をして「きゃんっ」と鳴きます。
 
お散歩とか、あんまりしていなかったのかもしれない。
 
引っ張りが強い(とはいえ、軽いから片手でOK)のと、
引っ張らない時は、わたしに体をぶつけるようにして歩くんです。
ビッコ引く左足は、さほど気にならなくなりました。
 
夜の散歩では、
娘ちゃんが公園のブロックを一周分走ってくれるのですが、
トロい娘ちゃんが走っても、その後をテトテト走っていくようなトロさ。
 
 
どうにも、散歩下手。
 
 
でもって、ちみっとでも「怖い」と思うと、後ろにコソコソ隠れちゃうようなコです。
 
 
まぁ、家族が見つからないならばそれで仕方無いのですが、
(ボスが誰かは教えるけれどね………ふ・ふ・ふ)
なにより「あうー」と思うのは、その体のちみこさだわね。
やっぱり3~4倍くらいあるほうが、好みのタイプだわ。

ねぇねぇ、

2008-11-06 (Thu) 23:31[ 編集 ]

ぷりんちゃん、何してるの?

 

ああ、それはね、さっき連れて帰ったワンコちゃんよ。
 
 
 
キャンキャンやら、オゥゥゥゥーンやら、うるさいコよね?
 
ちゃーちゃんとの初対面は失敗でした。
もともと、自分以外のワンコが大嫌いなちゃーちゃんだし、
保護ちゃんは、まだウハウハなお年頃で、ちゃーちゃん見るなり大興奮だし。
 
しばらく、距離をおいてのお散歩になりそうです。
 
 
ばーちゃんが、育児部屋のベランダに入れようかなんて話してます。
 
わたしの自室ににゃんこ10匹(+娘ちゃん)いるってのに、
にゃんこ4匹分はあるだろうワンコを入れるってどうなのよ!!??
 
しかも、
唯我独尊を地でいく、まぁにさんやら、きぃねさんやらがいて、
自分とまま以外は敵なこむぎちゃんがいて、
ヒキコモリ気味なれもんがいて、
世界は私のもののりぃるさんがいて、
攻撃的なりんごがいて。
↑の連中がいるような部屋に、成犬いれたらどうなるってのよねぇ。
 
あっさり負けて、傷だらけにされるに決まってるわよね。

 

 

 
ベランダ越しに睨み合いして、ワンコ負けたばかりだし。

迷子かな、捨てられちゃったかな?

2008-11-06 (Thu) 14:42[ 編集 ]

どうか、家族のヒトが見つけてくれますように。

 

ワンコちゃん保護です。
 
 
場所は埼玉県南部………としておこうかな。
 
市と、市の、ちょうど境目にあたる部分で、保健所の登録もカケモチで大変でした。
 
 
オトコノコです。
 
歯石もほとんどついていないし、
肉体的にも若そうなのですが、
大切にされていたらキレイですよね。
 
我が家では見慣れないサイズに、
ちっこーい!!!!
と叫んでしまいましたが、10~20kgサイズです。
 
 
シャチョーの車で、バーチャンと姪っ子No.2(発熱で学校まで迎えに行った)と4人で
カリカリを買いに出掛けたら、
途中で、
歩道角の電信柱の影でうずくまっているワンコ発見。
 
すぐそばに、測量の方が2人と、車があったので、
「もしかしたら、あの人達のワンコかもしれないし」
と話し、まぁ、帰りがけにも一度通ってみましょうってコトになりました。
 
大量に、カリカリやらお菓子やら、ワンコご飯やらを買い込み、
戻ってみると。
 
測量のヒト達はいなくなっておりました。
で、ワンコは、
 
いるし
 
近づいてみると、ビニール袋を食べて、かなり胃液を吐き出した様子。
草と一緒に丸まったビニール袋が。
 
綱も無ければ、首輪も無い。
 
でも、ガリガリってワケでもない。
 
ひょっとしたら、どこかから脱走してきのかも。
 
近づいてみると、クビを引っ込める。
警戒心はあるなー、ノラじゃないなー。
けど、どっちかというと無反応。
 
ひょっとして、事故?
 
ジャーキーで釣ってみると、あっさりと態度を軟化。
立ち上がらせるように誘うと、きちんと立ち上がりました。
ドサクサ紛れに、怪我を確認。
チンチョさんも確認。
タマチャンは未確認。
 
ところが、シャチョーが近づいたら、低い声で唸る。
男のヒトを警戒するワンコって多いものねぇ。
 
シャチョーもジャーキーでお誘い。
態度急変。
 
なかなかに大人しいコです。
 
お座りって言うと、伏せをするのが可愛い。
ジャーキー数本で、フリフリッとフワフワ尻尾を振り出しました。
キャンっと無く高目の声が、低音しか出さない大型犬ばかりの我が家に、どうにも新鮮。
 
車に乗せるのに少々てこずったものの、どうにか保護。
じゃんぐるでキャンキャン鳴きしているのが可哀想だけど、これは無視。
 
 
早速、
警察と、保健所、保護センターに電話。
該当無し。
(知らないヒトもいるものね)
市と市の境目だった為、二市に跨っての登録。
ちみと大変。
 
でもって、迷子犬のサイトにも登録。
写真のアップに失敗。
 
ドドドーッと届く、該当データ。
皆さんの愛情に、思わず感動。
 
やっぱり写真無いとね。
 
再度アップしようとしたら「登録番号が間違っています」と弾かれました。
メールで届いた番号なのに………なぜ?
 
とうぶんは、我が家で保護することになるんだろうな。
まぁ、仕方無い。
 
今シーズンは、捨てコニャンコを拾わないでいられたなぁと思ったけど、
もっとデカいのが来ちゃったわ。
 
はやく、家族のヒトがみつけてくれるといいね。

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

娘ちゃんも帰宅。
 
体が痛い~と泣き言を言っておりますので、姪っ子No.2とベッドの中です。
 
わたしはというと、
首輪を買って来ましたので、ワンコちゃん連れて警察署へと入って参ります。
 
迷子ワンコ+迷子ワンコ連絡+具合悪い子×2+新クラス初レッスン
 
今日のわたしはハード(TvT)です。
誰か、いい子いい子してくれないかなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
(たまにはオネダリ)

寝んね。

2008-11-05 (Wed) 20:52[ 編集 ]

具合の悪い娘ちゃんに、元気なあんこが添い寝。

 

 

していたハズなんだけど。

 

仲良いわね~と思って写真をパチリ(*^v^)
 
 
不意に、あんこちゃんがお目覚め。
 
あら、起こしちゃったかしら?

 

 

視線を宙に彷徨わせること数秒。

 

 

こっちを見て、尻尾の先をピコピコ。
 
………つかまれているの、気付いてるよね?………気付いてるよね??
 
 
てぇか、失礼な足してるわねぇ。

 

 

 

 
午後まで、寝たり起きたりを繰り返しグテグテしていた娘ちゃんですが、
夕方になって回復。
 
発熱していないし、食欲も戻ったし(むしろ倍増?)、ホッと一安心。

ぴんぴん発作記録

2008-11-05 (Wed) 08:20[ 編集 ]

今日は、牛乳を飛び散らせてくれました。

 

かぶらなくって良かったねぇ。

 

 

7時20分起床。

両手のぴんぴん発作 一回目→7時26分に2回 意識有り

気持ち悪くなったので、学校欠席。

 

8時19分に食欲戻る。

寒がり、暑がり。

2008-11-04 (Tue) 20:56[ 編集 ]

ゲージの中に、毛布を敷き詰めました。

 

アンカは一つでも、毛布パワーは強い。
 
 
 
でも。
 
 
 
エアコンも、ヒーターも、アンカも、嫌いなコは、
 
どの恩恵をも受けない場所を探すのが大変。

 

 

パソコンテーブルの下、窓の横は冷たい空気が動いていいのね?

 

 

 

 


 

庭出にゃんこ~ずもダンゴ。

2008-11-04 (Tue) 10:41[ 編集 ]

こちらも、さすがに寒いようです。

 

Q.いないの誰~だ?
 
ヒント→いつもいないのが1匹と、最近ナマイキなのが1匹足りないのよ。

 

 

 
(庭出組)末っ子は真ん中でぬくぬく。
 
でも、あんこちゃんの面倒もみてくれるので、ちゃんとおにーちゃんはしてくれそうです。