2009年02月のエントリー 

らい×んき×ぐ

2009-02-28 (Sat) 22:26[ 編集 ]

パソコンの上は、

コニャ~チュウニャ達お気に入りの立ち位置。

 

怒られることなく、育児部屋を一望できる場所なのです。

 

 

ホントは乗って欲しくないんですけれどね。

 

 

ぷりんは上手に乗るけれど、くっきーは何故か後ろ足が落ちる立ち位置。
「しっかり踏ん張れよー」の応援をお願い致します(*^v^)
 
 
考えてみたら、ら×おん×んぐ見たこと無いんです。
 
岩の上にいるのって、おさるさんだっけ?

本日のミシン。

2009-02-27 (Fri) 19:15[ 編集 ]

まずは、いつもの如くファルダから。

 

いつもと違うのは、裾のフリル。
約30cmの太目のフリルが2段付いています。
オシリのシェイプも強調。
広がらないフリルを目指したので、大人っぽいでしょ?
 
トップスのキャミソールも作ってみたのですが、
もうちみっと工夫が必要かな。
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
それから、
 
しばらく前から手をつけていた姪っ子NO.1の卒業式ワンピース。

 

 

正装らしく、黒。
 
伸縮性のある綿ニットを使用です。
 
3月は、寒かったり暖かかったりで、気温の予測がつかないので、ウールはパス。
寒ければいいけど、
あったかい日のウールなんてヤだからねー。
 
下着で調節してもらいましょう。
 
お袖だって、お約束の姫袖(軽くだけど)です。

 
お背中はもちろん、基本のリボン。

 

 

袖口+プリーツの裾+襟は、同じレースで縁取りを。

 

 

スカートとプリーツの境目は、お花モチーフで飾り付けをしました(*^v^)

 

 

………でも………
 
襟のスクエアカット部分がキレイに出なかったので、一度お直し。
 
 
 お直しできたら、一度娘ちゃんに試着してもらおうと思います。
 
 
 
そんな娘ちゃんの卒業式ワンピは、こちら。
http://myhome.cururu.jp/cor10corto/blog/article/21000776827
 
ちみと、小さい写真ですが。

元気、元気。

2009-02-27 (Fri) 10:26[ 編集 ]

 

あんこvsここあ
 

gifアニメで枚数を使うと、画像サイズがちみこくなっちゃうのが悲しいですね。
 
 

 

やっぱり、大人になりきれないあんこ「もうそのままでいいよ…」のポチをお願いです(*^v^)

 

お腹のハゲちゃん、もうスポット柄が復活していますよ~。
 
いやぁ、若さだなぁ。

一皮向けて…

2009-02-27 (Fri) 00:06[ 編集 ]

オトナになったような気がちまちゅ。

コニャゲージの中で、お水入れをひっくり返すコが続出した時に買ったものですが、
当初の使用者は、りんごだけでした。
 
しばらくしたら、あんこが真似をし始めたのです。
最初は、上手に飲めなくてクシャミを連発していましたが、
最近では滅多にお皿から飲まなくなるほど上手に。
 
他のコは知らんぷり。
今日も、水皿を元気にひっくり返していました(TxT)
みんな、これで飲んでくれたらお部屋が水浸しになることないのになー。

 

 

娘ちゃんが缶詰の音をさせたら、黒目全開にして反応。
 
「ご飯、ご飯~」
と、騒ぐかと思いきや、

 

 

目の前で、ここあ「ん~ぅん~ぅ」とご飯の要求で鳴いているのですが、
あんこ娘ちゃんの手元を見つつ、大人しくオスワリしています。
 
手術して大正解だったタイプかしら。
 
一時的なものじゃないことを祈るようです(*^v^)

 

 

ボロ首輪が外れたら、見た目ばかりか中身もおねーちゃんっぽいあんこに、拍手のポチッとな。
ちなみに、
 
ボロ首輪はなぜか、ここあの首についています。
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
おまけ。
 
 
娘ちゃん、制服試着の残骸。

 

 

ふと気付いたら、もう着替え終わっちゃってるんだもん。
うわー、ゴミの山だねぇ…明日、ゴミの日だから、袋にまとめておいてー
「うんー」
 
なんて、会話直後
 
『あ、写真撮らなかった』
 
って、我に返った母娘です。

犯人です。

2009-02-25 (Wed) 23:40[ 編集 ]

お稽古バッグの中を毛だらけにするのも、

軽い猫砂を散らばすのもここあの仕事。

 

掃除機をかけ終わり、振り返れば。
 
猫砂を一粒咥え、ご満悦の表情でにゃんこトイレから出て行くここあの姿が。
 
オシリ掃除するようなコ達に、汚いからやめなさいって言うのも変よね
って、妙に納得しちゃう自分がいたりします。
 

 

 

ちみとニャンコらしい姿になってきたのに、中身はベビのままのここあに、ポチをお願いです。
 
明日は、
アイ×スさんのウ×ディフ×ッシュ8が、298円に!!!!
(お安い鉱物のは、減りが早いので戻しました)
 
ちみと距離のあるお店なので、
じーちゃんに連れて行ってもらうか、気合入れて電動自転車で行くか。
 
お天気と相談だー!!!!

娘ちゃんの制服。

2009-02-24 (Tue) 23:34[ 編集 ]

が、届きました。

 

基本服+アルファしか買っていないのに、12万だもんねぇ。
三年間着るにしても高いよね(T-T)

 

 

慎重派なぷりんは、箱を遠巻きに見つめるだけ。
 
もう、誰かがチェックしたらしく、箱の上部がひしゃげているんですけどね。
………あんこか………?
 
 
本日、通院だった娘ちゃん
15日のピンピン発作を報告したら、血液検査となりました。
文句ブーブー言っていたけれど、さほど痛くなかったらしいです。
ちみーっと痣になったけどね。
 
夜は、「作りたい作りたい」と言っていたチャーハン+サラダを作ってくれました。
お料理が好きって、女の子らしくっていいねぇ。
(よしほさんはお料理嫌いだけど)
 
明日は、制服の試着をしてくれるそうです♪
じーちゃんも、ばーちゃんも楽しみにしてくれてるといいなっ。
 
採寸の時に、一度は見ているよしほさんも、もちろん楽しみ。
だって、届いたヤツは、
娘ちゃんのサイズにぴったり合っているんだもんねぇ♪
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
ベタのとれす君は、ピンポールの治療中です。

 

 

数日前、朝起きたらいきなり三つあいていたピンホールが、きれいに消えました。
傷口が塞がるようなモノなのかしら。
 
鏡で、日課の「(自分との)戦い」をさせても、もう穴の痕はわかりません。
どうやって消えるんだろ。
まわりからジーワジーワ塞がっていくのかしら。
 
泡の巣を作りまくって、ご飯を大量に食べて、元気一杯。
 
お嫁さん用意してあげたいけれど、
ベビが生まれるのも困るよね。
 
みんなして一軒家じゃないとダメなんてねぇ。

 

 

口内炎の症状が良くなってきて、背中にお肉が戻ってきたりぃるさんに、
「も少し太ってぇ」のポチを宜しくお願いです!!!!
 
にゃんこはフックラモッチリが可愛いのよね。

画像、ダメでしたね。

2009-02-24 (Tue) 00:34[ 編集 ]

下の、あんこ記事。

 

★ASA☆さんが教えてくれたんですが「同じのが2つアップ」されちゃっていた時は、

写真もちゃんと出ていたんですよ~。

 

初めは、

いつもの×かなーって思っていたのですが、ポチまで完全に消えているようですね。

 

 

上手い具合にハゲ隠れてます。
ここあ、デカくなったなー。

 

 

でも、まだお腹にドングリ程度のシコリが残っているあんこちゃんにポチくださーい。

寝過ぎて、寝られない。

2009-02-23 (Mon) 01:05[ 編集 ]

具合悪いと寝られるのに、ちみと調子良くなると寝られない。

 

夜は、眠れる方がいいのになー。

 

 


 

 


 

 


 

そうそう、

2009-02-22 (Sun) 23:55[ 編集 ]

あんこ、無事抜糸いたしましたよ。

 

娘ちゃんに上半身支えてもらって、ハサミでチョンチョンッと。
 
3本全部ついていました。
 
真ん中の1本が、傷口に結び目が噛んでしまっていて、
すんなり抜けず抵抗があったのですが、
すっぽ抜いても、あんこ微動だにせず、ゴロゴロ言っていました。
さぁて、残すはここあだー!!!!
 
って、この「残すは」って、毎回言っている気がするー。
 
でもって、いつも最後の1匹じゃないのよねー。
今年は、新参者来ませんように!!!

ライオンペットモニター第六段~の1の続き。

2009-02-22 (Sun) 01:02[ 編集 ]

大王様登場です。

大王様をご存知無い方へ

画像

 

ぱいん君は「ヤラカシ大王様」という名誉有る(かもしれない)称号を持つオトコなのです。
カテゴリ欄のぱいん骨折闘病記」の主役でもあります。
 
 
 
なにをされるか気付かぬまま、大王様よしほさんのお膝に登場。

 

 

抱っこ大好きは、巨大児になっても変わりません。
 
重いです。
デカいです。
膝から溢れるのでバランスが悪く、姿勢を維持する為にさくさくと爪を立ててくれます(T-T)

 

 

自分自身で毛繕いをするのは、ほんの数秒という「気にしなさNo.1」のオトコです。
娘ちゃん「うわぁ」と悲鳴を上げる足裏。

 

 

画像
さぁ、娘ちゃんと二人掛かりでふきふき開始です。

 
まだ湿気ているのですが、拭いた所がわかるでしょうか。
頭からスタートして、肩まで拭きました。

 

 

白毛はあまりキレイになった感じはしないのですが、毛質は完全に変わりましたよ。
 
乾くと、サラサラです!!!!

 

 

お腹側もフキフキ。
 
おおっ、こっちはかなり白くなってきています。
 
足裏を擦りまくる娘ちゃん
我慢強い大王様も、ガシガシ拭かれることに抗議の「んの~」声。
拭いた直後のニオイが気になるのか、湿気っぽいのが気になるのか、しきりと舐め始めました。

 

 

ザリーという感じで、毛並が倒れています。

 

 

シートで拭くと、ふわふわっと広がる感じ。
良いですねー。
 
ここでよしほさん使用の一枚目がカラカラに乾いてしまいました。

 

 

2枚目を出して並べたところ、汚れ具合が良くわかりますねっ。
 
大王様、バチコーイ!!!!

 

 

この部分の汚れが落ちませんでした。
 
もしかして、油汚れとか!!??

 

同じ場所ばかり擦ると、やっぱりイヤがりますね。

 

 

育児部屋に帰り、白いアート紙の上に使用済シートを並べてみました。
 
………汚っ………
 
どうやら、確実に汚れは落としてくれているようです。
 
 
 
使用してみて。
 
しっかりしたシートで、かなりの酷使にも破れることなく耐えてくれました。
 
さすがに大王様クラスのサイズ+汚れには一枚での対応は無理でしたが、
育児部屋にゃんこ~ず程度の汚れなら、1匹1枚で十分と思われます。
 
すでに3枚使用してしまったので、
我が家のにゃんこ~ず、全員清掃することになったとしたら、2匹は確実にお掃除除外です。
 
ニオイはシートの方に若干有り、
拭いた直後は、あのナニゴトにも無頓着な大王様でさえ気になったようで、
しきりにクンクンしては毛繕いをしていました。
が。
大王様のヨダレを免れ、乾いた部位に残り香は無く、
さらにオトコノコには多い獣臭さも消えていました。
獣フェチには、なんとなく物足りないくらいです。
 
難点としましては、
 
「サラつやコート成分」のせいなのか、拭いている手がペトペトすること。
乾いてしまうと、こんどはツルンツルンになってしまいました。
ハンドクリームのような効果だったら、二度美味しく、かなり嬉しいのですが、
洗ったら元に戻ってしまいました。
 
個人的には、
 
もう少しシートの乾燥が遅いといいなーというのが、最大でしょうか。
 
あとは、手で拭くだけでなく、ブラシにはめ込んで使えるとか、
お風呂スポンジのように↓

 

 

にゃんこを撫でる様に拭き取れる道具とかあったらいいな…あるのかな?
 
ボディが反り気味なのは、
真っ直ぐブラシだと足の骨にぶつけちゃうことがあって痛そうってだからっての理由なんだけど。
ぶつけちゃうの、よしほさんだけかしら?
 
オプションで
「毛取りブラシ」「艶出しブラシ」「シート」「ゴムブラシ」なんかと交換できるようになっていたら
さらにお徳よね。
高くなっちゃうそうだけど。

 

 


 

 

 

「ボク、ちょっとはカッコ良くなったかしら?」の大王様に、
賛成してくれるヒトはポチお願い致します♪
画像

 

 

 

ライオンペットモニター第六段~の1。

2009-02-21 (Sat) 00:05[ 編集 ]

ライオンさんから、お荷物が届きました。

 

今回は、お散歩後の汚れ落しと、シャンプータオルが2袋。
 
お散歩シートも使わなきゃなのかなー?
でも、にゃんこで登録してるから、いいのかな?
 
我が家のワンコ~ずは、お散歩後に手足を洗うことは無いんですよ。
 
ちゃーちゃんは、玄関の土間にいるし、
くるみは、ジャングルにいるし、
つーまっくすは、事務所に入るけど足拭かないし。

 

 

にゃんこ~ずは、相変わらず中身よりも箱が大事なご様子。
 
んーと………誰を拭いてみようかな~。

 

 

そうだね、ここあももう汚れてないよね。
生ゴミ臭はさくらちゃんが奮闘してくれたからね。

ここは、やっぱり、
毛繕いを知らない大王様
を対象にしてみましょうか?
 
使用前→使用後にしたら、白毛が際立つ気がするわ。
 

 

 

生ゴミ臭はしなくなったけど、今度は(もう飲んでないのに)ミルク臭くなったここあにポチお願いです。
娘ちゃん曰く、
「押入れにしまっておいた“本”臭いのはぷりん
だそうです。
 
………それって………。
 
ま、まぁ、
気を取り直して。
 
明日、大王様の使用前、使用後報告いたしますね~!!!!

同じ顔、

2009-02-20 (Fri) 01:26[ 編集 ]

してるでしょ(*^v^)

 

 
耳の大きさまで一緒。
 
違うのは尻尾の長さね。
さくらかと思ったら、珍しくきぃねが背後に。

 

 

最近、鳴声も似てきた姉妹にポチッとお願いです。
 
ちなみに、
 
鳴声は、なんだか「キューキューサンダル」よ……って、わかるかしら??

赤ちゃんが履いて歩くと、「きゅー」とか「ぷー」とか鳴る靴ね。
 
ああ…懐かしいわぁ。
 
我が娘ちゃん、
上手に歩けるようになったからって、ババが買ってくれたサンダルを履いて歩いた瞬間、
「きゅー」って鳴った音に驚いて、
悲鳴を上げて硬直したまま大泣きしたのよね。
 
可愛いサンダルは、笛の部分に針で穴を開けて「音無し」で履いていました。
 
一歳半の時かな~。

ヒッツキムシ・ヒッツカレムシ

2009-02-18 (Wed) 23:40[ 編集 ]

 

 

あったかいのはわかるけど、そこまでガッシリしがみ付かなくてもいいと思うんだけどな~。

 

 

今日も平和な育児部屋にポチをお願いです。
 
 
 
 
今日から、ばーちゃんが2泊3日の入院。
娘ちゃんは、明日が期末テスト。
 
初日の今日はじーちゃんが。
薄味好みのよしほさん+娘ちゃんには
「ぐはーッ」
ってくらいカラショッパイおかずが出来上がりました。
じーちゃん煮詰めちゃったんだって(T-T)
自分で食べてもショッパイって笑ってたくらいのカラショッパさ。
 
明日は娘ちゃんリクでカレーなのですが、よしほさん、夜レッスンが。
てぇワケで、今、コトコトしています。
 
カレーだったら、濃い薄い無くていいんだけど、
今度は、
ルーはこてこて派のじーちゃんと、
サラサラ派のよしほさんと、
適当派の娘ちゃんとで、
誰に合わせるか悩んだりするのよね。
 
後は、明日、娘ちゃんにサラダ作ってもらえばいいやー。

姉妹にあらず。

2009-02-17 (Tue) 23:28[ 編集 ]

チーム黒っぽいの同士ですが、

 

 

ぷりんおねーちゃん、不機嫌そうです。

 

 

足が。

 

 

やっているこむぎは、悪気はないのよねー。

 
って、あああああ!!!!
 
クルルさんがヘンなのー??
それとも、わたしのパソ君がヘンなのぉぉぉぉ??
 
写真のアップロードがちゃんとできなーいっ!!!!!
 

 

あっ、5回目にして、ようやくできたーッ!!!!

ぐぅぐぅ。

2009-02-17 (Tue) 01:09[ 編集 ]

ここあとバトル後、疲れて寝んね。

 

甘えたストーカーも復活。

 

 

大胆寝姿も復活しました。

 

 

包帯の意味が全く無いので、このままカットしました。
抜糸は明々後日。
 
もう傷口くっついてるんですよー。
動物ってスゴイ!!!!

 

 

包帯切ったのに、起きやしません。
全然気付かないし。

 

「上向いて口開けてると、埃食べちゃうぞ」と、注意のポチをお願いです♪
 
バチコクなっていたので、新しい首輪を作ろうと思っていたら、
娘ちゃんに、
あんこは、コレ」
と、またバチコイの付けられていました…バチコイの、馴染んでるなぁ。

ただいま、

2009-02-16 (Mon) 00:04[ 編集 ]

なーんもないってぇのに、

 

あんこじゃないよ、れもんだよー。
 
本当に良く似てる。

 

 

悪いことしてなくても、常にビビリなれもん「怖くないよー」のポチをお願いです。
 
タナギとはまた違うんだよな~。
甘えただし。

ぴんぴん発作記録。

2009-02-15 (Sun) 23:46[ 編集 ]

お風呂上り。

 

23:42

ピンピン発作1回。

意識はハッキリしていて、自覚有り。

 

夜の発作は始めてかも。

薬を飲み始めてから、徐々に治まってきていると思ったんだけどな。

 

24日に通院した時に言わないと。

バレンタイン、遅刻組。

2009-02-15 (Sun) 00:50[ 編集 ]

遅ればせながら、

愛を込めたり込めなかったりして。

 

きぃねさん、お似合いvvv
 
昔…誰かのプロフィール写真に、酒瓶持ったにゃんこさんがいなかったっけ?
あれは………ようたさん??

 

 

他のコも写真撮れたんだけど…取り込んでなかったのでまた明日~。
 

 

まだ未成年なぁのぅ。

 

 

一升瓶背負って帰ります。おつまみヨロシク。

 

 

別名、ハゲ隠し。

 

 

箱じゃなくて、カゴだけど。

 

 

………ここあと、同じビンです。

 

 

珍しく、優しいまぁにさんでした。
バレンタインデーだから?
 

いそいそと生チョコを作っていた娘ちゃん…美味しくできあがっていました。
じーちゃんや、ばーちゃんや、姪っ子~ず。
それに、フラメンコの先生にもプレゼント。

 

 

にゃんこ~ずにもカツオブシをプレゼント。
 
お返しは期待できそうにありませんが。

 

 

あんこ、大音量も復活しました。
 
帰ってきた当日は、さすがにグッタリしていましたが、すっかり元気に。
「お腹痛いんでちゅよー」
と、甘えたストーカーになり、擦ってもらうことを覚えました。

ただいまーっ。

2009-02-13 (Fri) 23:09[ 編集 ]

あんこ、無事に帰ってきました。

 

大声選手権優勝者という大音量の持ち主のクセに、

「先生、うるさくなかったですか?」

の問いかけに、

先生、ゲージからあんこ出しながら、

「いやー、なーんにも言わなかったよ」

(先生…”言わない”って。ぷぷぷ)

「おやま…娘ちゃんに”文句言い”ってあだ名つけられるくらいすごいんですけどねー?」

言いながらキャリーバッグの口を開ければ、そそくさとバッグに入っていくあんこ

「へぇ…大人しかったけ…」

「んみゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

バッグの中にスッポリ入った瞬間、先生の言葉を遮る大絶叫。

「ど。………なるほど」

「ね?」

内弁慶にも程があるよね。

 

 

育児部屋に帰ってくるなり、ストーカーになるあんこ

 

そりゃあね、

寝てかされて起きたらお腹は痛いし、

一晩とはいえ、知らないところに置去りにされたわけだし、

怖かったよね~。

 

似たようなれもんがご挨拶。
連れてかれたキャリーバックがどうにも気になる様子。

 

 

どこにも行かないよ~。

 

 

これから先、病気にならなければいいのよ?

 

 

ようやく安心したのか毛繕い。
(どうやらオチビリしたようで、尻尾がビショビショなのね)
 
病院のニオイに、みんなして不審者扱い。

 

 

しばらく、みんなしてあんこのストーカー。
空になったキャリーバッグは、もちろん活用されます。

 

ちんまいのが良くわかりますよ、次のコ見ればね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

このコ、病気になったらどうやって病院連れて行こうかしら(悩)
 
 
床に降ろせば、次から次へと。

 

 

さくらちゃん、バッグ変形しちゃってるんですけど。

 

 

そうねー、丸まってもまだスペースあるものねー。

 

 

ここあはベビだからアタリマエとして、ぷりん…アナタは本当にちみっこ過ぎるわね~。

 

 

そうね~、とりあえず、鼻風邪良くなってきたから、
できたら、このまま避妊手術まで入らないで欲しいわ~。
しばらくはりんごと一緒に通院になるから、独り占めは無理よ。
 
 

 

主役はあんこ………で、悩んだけど「やっぱりインパクト強いデ賞」で、
このコのポチットかしらね。
 
本日のあんこ手術代15000円也。

あんこ、お泊り。

2009-02-12 (Thu) 23:44[ 編集 ]

そう。

 

あんこ、ついについに避妊手術決行したのです。

 

生後半年が過ぎ、七ヶ月が過ぎ、八ヶ月が…いつになったらサカリつくんだ?
と思っていたら、
 
深夜、ゲージの中から、
「あ゛~んvvv」
それは、寝ていたよしほさんが飛び起きるほどの声でした。
 
ゲージの中は、
「真夜中の大運動会参加者」=あんこここあ

「単なる犠牲者」=たまたまゲージの中で先に寝ていたこむぎ(ゲージは夜以外開けっ放しなので)
の3匹。
 
声は、それ1回でしたが、
しばらくすると、こむぎの不機嫌極まりない声が。
 
どうやら、気持ちよく寝ていたトコロを起こされて、相当腹が立っている様子。
 
でも、
よしほさんも眠いし、
真夜中は寒いし、
お布団から出ちゃったらせっかく温めたぬくぬくが逃げちゃうし
腕枕で寝ているりぃるさんときぃねさん起こすの可哀想だし、
で………無視決定。
 
しばらくうーうー言っていたこむぎも、すぐに大人しくなりました。
 
 
朝。
 
↓こんなになっていました↓
音量注意でポチットな。

 

 

この時、全然鳴いてくれなかったのですが、たたでさえ大声なあんこ。
サカリの声は、そりゃあ激しいモノがありましたよ(T-T)
 
育児部屋には現在オトコノコがいないので、
あんこちゃんが一生懸命お誘いをかけていても、みんなして知らん顔。
 
唯一相手してくれるのはここあ
ただし、
こちらはウネウネしているおねーちゃんの尻尾を容赦無く攻撃するというコトをしていました。
でも、
いつものように反撃してくれないからツマラナかったみたいで、
結局、あんこと遊ぶ体力分が、りんごぷりんこむぎに回され、
みんなして悲鳴を上げて逃げ惑う状態に。
 
そんな中、一人お誘いを続けるあんこちゃん。
 
見ていて、なかなか切ないモノがありましたとも~。

 

 

病院で、キャリーからネットに移される時、
初めて自身の危機に気付いたらしいボケあんこ「ガンバれよー」のポチをお願いなのです。
 
今日は、りんごと一緒に病院へ行きました。
風邪が小康状態のここあは、今回はパス。
 
りんごは、2度目のステロイド。
左足はだいぶ硬くなってきているけれど、右足はまだブヨブヨ。
痛みは無くなっている様なので、薬が効いているようです。
良かった良かった。
そのまんま治しちゃいなー。
 
本日は、りんごのお支払いのみの、500円。
 
お迎えは明日。
午前中には迎えに行っていいんですけれど、
育児部屋に帰ってきたら運動会が始まりそうな予感。
 
心細いだろうからと、午前中に迎えに行くか、
運動会開会を数時間でも遅らせるために、午後に迎えに行くか。
 
どうしようかなぁ。

ヒトご飯の時間。

2009-02-12 (Thu) 00:29[ 編集 ]

ヒトご飯前。

庭出~ずは、みんなしてじーちゃんの前に集合する。

しふぉん君は遅れてよしほさんのトコへ来て、ぐりすはまたセカンドハウス入浸りしているらしい)

 

まだ、ご飯は出ていなくても、みんなして期待する。
 
でもって、
ご飯の最中は「ちょうだーい」なんて言っちゃいけない。
黙ってオリコウサンにしていないと、じーちゃんはくれないからだ。
 
 
こるとは、ヒトご飯よりも抱っこ優先。
 
ばーちゃんは、
ご飯食べ終わらないと抱っこしてくれないので、今か今かと、いつでも待っている。

 

 

抱っこしてもらったら、速攻で寝る。
 

美味しいモノをもらい終わったコ達も、お膳の下で速攻寝る。

 

 

食べて寝たら、ウシになっちゃうんだぞー?
 
ほとんとダンゴに加わらないばいらはイスの上へ。

 

 

彼女のお腹はすごい。
 
立っている時など、真ん中で二つに割れたお腹がぷらんぷらんしている。
それはもう見事な
「お腹の桃尻」
しかも、ハゲ気味で、産毛しかないものだから、手触り最高!!!!!
 
けれど、
 
大好きなじーちゃんに触られるのも嫌な彼女の桃尻を触るチャンスはなかなか来ない。
 
歩けば左右に揺れ。
座れば足の間からはみ出し、
寝そべれば床に垂れる。
 
そんなお腹。

 

 

あ、隠したし。
 
「ベビの時は可愛かった」
と、元飼い主さんに言われても、これっぽっちも信用できない性格に育ってしまったばいら
元飼い主さんが、
「飼えるようになったから」
と、返却要請してくれたとしても、半日で帰ってくるだろうこと間違い無しに育ったばいら
 
お日様の下に出ようとしないくせに、
雨風に晒され、人生の苦渋を味わいきったようなごっついおばちゃん顔は、
御近所のノラにゃんこさんの厳つさにも負けない顔。
 
性格は、悪し………の一言。
 
驚くほどに、飼猫に見えない。
とはいっても、自力では生え1匹捕まえられない。
 
一言オコトワリしておくけれど、
ばいらを育てたのは、じーちゃんだからね?
 
ひーす君といい、ちびりん白黒といい、じーちゃんに育てられたコは性格が極端です。
 
 
 
しばらくすると、
 
ホットカーペットが暑くなったのか、みんなお膳の下から出てきました。

 

 

でも、やっぱりダンゴ。

 

 

みんなが移動した場所(そりゃあぬくぬくですよね)を独り占めのばいら
意地張っていないで、みんなと一緒に寝ればいいのにねー。

 

 

庭出組に所属しつつ、玄関から2mしかお外に出て行けないばいらに、
「も少し素直になれよー」のポチッをお願いですっ。

末っ子1,2。

2009-02-10 (Tue) 01:21[ 編集 ]

楽しくお遊び。

 


 

 

よしほさん、捲られてとてもメーワク。

 

 

 
「アナタ達、踏まれてペャンコになっても知らないわよ」のポチッとをお願いです。

ライオンペットモニター第五段~の2。

2009-02-09 (Mon) 00:01[ 編集 ]

さぁ、今日も、猫砂モニターの報告です。

 

前回の報告からしばらくあいてしまいましたが、

写真だけは撮っておいたので、その日までの報告ということで。

 

 

オヤツを食べているみなさん、お口からナニカ出ちゃったりしないようにね。

はいっ、カレンさん、大丈夫かな?

 

といっても、

今回は、あまり収穫(写真)が無いので、

よしほさんがお掃除した(娘ちゃんはしない)感覚でいってみましょう!!!!

 

使用5日目。
 
左の砂は10ℓ袋(使用量は半分ちょい)
右が、今回のモニター品「ニオイをとる砂・香りプラス 5」です。
 
お掃除を終えての写真。
10ℓの砂は、見た目変化無し。
ニオイをとる砂の色が若干変化してきています。
 
それにつれて(?)か、ここにきて、
最初わからなかった「フローラルソープ」の香りが鼻につくようになりました。
チッコのニオイじゃないの。
芳香剤のニオイのように、トイレに近づくたびに、どうにも気になるようになってしまったのです。
 
ひょっとして、
 
チッコやウンチョで汚れてくると、ニオイが強くなるとか……?……そんなことは無いわよねぇ。
 
 
チミトイレといえど気にすることなく使う育児部屋にゃんこ~ずですが、
とにかく、
ニオイが強いせいか、みんなしてトイレに入らなくなってしまいました。
 
左のトイレの汚れ具合に対し、
右のトイレはキレイなままなのです。
 
しばらく観察しましたが、左のトイレがいくら汚れても、右に入りません。
 
くっきーこむぎなど、右が開いているというのにツレションしるくらい。

 

 

チミトイレ愛用のここあですら、左のトイレに入る始末(バッテリー切れで写真撮れず)
仕方が無いので、
ここで使用は終了にしましょう。
 
と、
 
まず、激しく汚れている左のおトイレをお掃除。
 
 
とたんにトイレに飛び込むれもんどうやら、ガマンしていたようです。
ニオイをとる砂を愛用していたハズなんだけどなー。
こっち、汚れていないんだけどなー。
 
やっぱり、ニオイか?
 
チビトイレは、一度洗ってから…と思い、場所を変えました。
 
と、
 
妙な位置にトイレが出されたせいか、みんなして集まってきました。
ただし、集まるだけで入る気配無し。
トイレの周りから、くんくんとニオイを嗅いでいるだけ。
 
 
そこで、ニオイをとる猫砂の上に、10ℓの砂を少し入れてみると。
(↓あんこが入ってる写真の砂の色の違いがそうです)

 

 

次から次へと入る入る。
 
1匹出たら、掃除して、
次のコ出たら、掃除して。
(砂掛けしないコがいるからね)
 
と、
よしほさん、しばらくトイレの隣で排泄のお付合い。
 
大人しく順番待ち(しないと入れないから)してまでのおトイレです。
 
 
ただし、しばらくすると、さすがに砂を掘るコの手によって、
下敷きにされていたニオイをとる砂が表に出てくるように。
 
どうやら、やはりニオイが気になっていたよう。
 
トイレのニオイを嗅ぐ時間が長くなってきたなと思ったら、そのまま出て行ってしまうコが続出。
チミトイレにお付き合いしていたせいで、
れもんが入ってから掃除していない大きなトイレの方へ行ってしまいます。

この使用拒否のニオイが、
「汚れたことによってのニオイ」なのか「フローラルソープのニオイ」なのか、
確かめようが無いことが残念ですが、
今回の5ℓは、5日間で終了。
 
5日間で交換せねばならない猫砂は、我が家ではやはり高いお買い物なってしまいそうです。
 
………あ!!!!
 
違うか。
今回は、トイレ二つで5日間だから、
ひょっとしたら2.3日で交換ってことになるのかもしれませんね。
 
 

 

自分のウンチョに砂掛けをしないクセに、
汚れたトイレに入れないれもん「砂掛けしてから文句言いなさい」のポチをよろしくです。

悪さ。

2009-02-07 (Sat) 23:46[ 編集 ]

育児部屋に戻ってみると、棚の上にあったものが落ちまくり。

 

あらあら、誰がやったの!!??
 
と、見回せば………犯人発見。

 

 

きぃねさん、バレまくりですよ?
 
悪さをした時の隠れ家は、カーテンの裏。
 
自分が悪いときはどうしてもこそこそしちゃうから、すーぐにバレちゃうのっ。

 

 

「隠れられて無いよ」っとは教えずに、ポチッとをお願いです(*^▽^)

タ~コぉイズっ、ターコイズっ。

2009-02-07 (Sat) 01:26[ 編集 ]

…と、歌いたくなるような青緑

 

いや、水色緑

(と、表現↑したい)

 

写真だと、どうしても水色に見えるんですよねー。
 
キレイで柔らかい生地だけど、未知の手触りと、伸縮感。
このコは、、ファルダになれるんだろうか?
 
こうなったら、試着試着。
 
木曜日の夜のレッスンで試着するつもりで作ったファルダ。
ダッシュで作ったら、接ぎを1枚忘れて閉じちゃって、エライ細い出来上がりに。
 
しかも、ウェスト切替部分をちゃんと作っておきながら気付きもしないよしほさん(TxT)
………コンナニすれんだージャナイノヨー………
 
ショックのあまり、思わずしふぉん君になりかけたり。
 
ただし、みにょ~んと伸びる生地なので、ギリギリと引き上げて、なんとか試着オッケー。
オケツ(もうオシリなんて可愛く言えない)がピチピチでしたが、仕方無いし。
 
ミンナー、ミナイフリシテテホシイノヨー
 
ここでも、しふぉんもどき登場。
羞恥心はジャングルのコンポストに捨てたわっ!!!
 
と、躍ってみるとなかなかの感触。
手触りの柔らかさと言ったら、こむぎの毛皮を触っているような感じ。
 
やーん、コレ、良くなぁい?
 
ということで、明日のレッスンでお友達にも試着してもらうこと決定しました(*^v^)
 
このファルダに会う身長の彼女だと………やっぱりピチピチかしら~?

 

 

さくら………そういうアナタも、最近、ローストビーフ(塊)の手触りよ?
ちなみに、きぃねさんのローストビーフ(塊)は煮過ぎて硬いです。

 

 

肉の付き具合を擦り合う育児部屋に「ダイエットはいつから?」のポチットを宜しくです。
 
 
 
追記
苦労しないダイエットの方法………ないものかしらね?
甘党の根性無しヨリ

物陰の恐怖。

2009-02-05 (Thu) 23:30[ 編集 ]

オコタモドキに足を突っ込んで朝御飯中の、キョーフ!!!!

 

 

Q.このコはどっち?………でポチッとね(*^v^)
 
 
ちなみに。
わたしの足を抱え込むようにして、両手を広げて乗っかっています。
 
可愛いんだけど、目付きがね。

ホントはね、

2009-02-04 (Wed) 21:59[ 編集 ]

こにゃ~ちゅうにゃを病院に連れて行くためのバスケットなんだけど。

(キャリーバッグだと、体のちみこいコってあっち行ったりこっち行ったりしちゃうんだもん)

 

ここあを病院に連れて行ってからというものの、このバスケットの利用者は後を絶たない。

 

本来の目的じゃなしにね。

 

まぁるいオシリがもっちりと詰っているかと思えば、

 

 

似たようなのが入っていたり(若干余裕有)
まぁにさんは、ホットカーペットの外にいるのよ。

 

 

オヤツの時間になっても出て来やしないほど、寛ぐ姿も。
りぃるさんのオヤツを味見するまぁにさん。ここあはもう食べ終わってるの)
 
今回は、沙織さんから頂いたみゃうみゃぅ缶。

 

 

入っているのは、白っぽいのが多いけど、くっきーも時々入ってる。
(ものすごく余裕有。サビ姉妹は2匹で入れるし)
 
で、ままが入っていれば、当然、こんなことにも。

 

 

ここあ、完全にさくらの上です。
 
重いだろうに、さくらは絶対に怒ったりしません。
 
 
でもねぇ、まま+末っ子でいると、アヤツが来るよ~………ほぉら、

 

 

どこまでヤキモチヤキなんだかねぇ?

 

 

仏のさくら「良い子よ~」のポチッをお願いニャ。
 
 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
 
ところで。
 
りんごの症状を、
みゃ~さんみゃ~こちゃんの状態を
問い合わせたという「どうぶつ病院・jp」というトコロに質問してみました。
 
質問は、おとといの夜中に。
 
今日の夕方に、青森の動物病院の先生からお返事を頂くことができました。
 
{形質細胞性皮膚炎}
 
という聞きなれない言葉。
 
 
なんのこっちゃと検索をかけると、
相模原の先生が研究していたらしいページが最初に出てきました。
それでも、症例は8??
 
ちょこちょこ見ていると、
どのページも似たようなことばかり。
 
「珍しい病気」であること。
「診断が難しい」ことなどがでてきました。
 
ほほぅ、それで病院の先生「2.3匹しか…」だったのね。
 
自力で治すこともあるそうですが、痛いならやはりステロイドで試すのが良いみたい。
 
思ったのは、
やっぱり、にゃんこの病気って、あんまり研究しているヒトいないのねってコトかな。
症例を集めるのも大変だろうけれど、
御近所の病院の先生、誰か研究しないかしら?
 
丁寧に扱ってくれるコトを約束して、
普通の診察に+αとかでなら、今なら協力できるのになぁ。
もちろん、監視で隣に立たせてもらうけどね。
 
珍しい病気なら、
症例がある時にチェックできるのが1番良いんでしょうしね。
なにか良いお薬が見つけられるかもしれないのにね。
 
まぁ、りんごだって、この病気と決まったワケではないけれどね。
 
「どうぶつ病院.jp」
丁寧なお返事をいただけるので、
不安になったら問い合わせてみるといいかもですよぅ。

節分、節分。

2009-02-03 (Tue) 22:57[ 編集 ]

豆………買って無いから、鬼しかいないの。

 

鬼1

 

鬼2

 

 

鬼3

 

 

鬼4

 

 

鬼5

 

 

11匹中、嫌がりつつも鬼面を付けさせてくれたのはこの5匹。
 
他のコは、見ただけで逃げていきました。
 
ここあは、オコタモドキできょとんとした顔。

 

 奇妙な顔で見ていました。
 
豆無くて「鬼は外」できないから、いっそのこと鬼さんもみんな家の中に入ってもらおうか?
 
でも、育児部屋ルールは守ってもらいましょうね。
悪さしたら、ママの恐怖の躾が待ってるのよ!!!!
あと、まぁにさんの鉄拳制裁がね。
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
今日は、
ここあの風邪と、りんご「肉球がぶよぶよになる」症状のため、
病院へ行ってきました。
 
キャリーバッグの中に2匹を詰めてGO!!
大人しく入ってるここあに比べ、りんご「殺されるぅぅぅぅ」並みの悲鳴。
通り過ぎるヒトにギョッとされながらの道中でした。
 
診察の結果、
ここあは新しいお薬を試すことに。
 
りんごの症状は
「肉球の1番大きな部分がヤケドしたように水膨れになる」といったモノです。
当初、ヤケドかと思っていたのですが、
普段なんともなく歩いているのに、ふとした瞬間に痛そうにするので病院行き決定。
先生曰く、
「この症状…2、3匹しか看たことが無いんだけどね」
だそうですが、ステロイドを打つと症状が落ち着くそう………ってぇことは、アレルギー?
オシリにブチッと1本。
 
ついでに涙目も看てくれました。
 
涙をチェック。
透明のはずの涙が赤い場合「ビタミンA」の摂取不足。
 
コレが出たりんご
他のコには涙目が無いので、りんごの吸収が悪いってコトね。
 
ビタミンAか………人参?
 
さぁて、どうやって足すかなー。
 

 

とりあえず、りんごは来週も病院。
ここあ、いいかげんに風邪治らないかなーっ?鼻水だけなんだけどなー。
「早く治せっての」とポチっとをお願い~。
 
 
 
本日の診察代
 
りんご+ここあの診察
りんごのステロイド注射
ここあのお薬5日分1種類+抗生物質の目薬1本
 
で、
1500円也

庭出組。

2009-02-03 (Tue) 00:52[ 編集 ]

2階のベランダは、

じーちゃんとばーちゃんのお洋服+タオルの干し場。

よしほさん+娘ちゃんの私物は、育児部屋のベランダに干すんです。

混ざっちゃうと、靴下のかたっぽだけいつまでたっても見つからなかったりするから。

 

バスタオルを干していたら、踵でこると君の尻尾をギュムッ!!!!

「にぎゃっ!!」

っと、悲鳴を上げられたものの、いつ出てきたか知らないんだから、気をつけようがないよ。

 

次の瞬間には↓忘れているようなので問題はないのですが。

 

こると、目が悪いから余計に眩しいんだよ。

 
そのすぐ隣で、ぶどう君も
「にぎゃ~」
こちらは、文句ではなく、ごく普通の声。

 

 

こうやって写真を撮ると、なぁんてスレンダーでオトコらしい体格に育ったんでしょって感激です。
中身がこれっぽっちも変わっていないのが切ないですけれどね。
食欲大王。
(缶詰なんて一食で2缶食べちゃうくせに太らないの)
 
 
と、さらに隣ではしふぉん君が
「ひゃー」
この声も、普通の声。
 
どうやら、ぶどう君と会話していたのが気に入らない様子。
ヤキモチヤキは健在です。
 
こちらは、ものすごい筋肉質な体育会系な体付きに育ちました。
歩く背中に筋肉が盛り上がるんだから立派なものです。
ぱいん君とほとんど変わらないサイズになりつつあります………巨大化!!!!

 

 

でも、やっぱり中身は変わらず。
オイシイモノがダイスキな甘えっこです。
 
ちゃーちゃんがヒナタボッコに使っていたマットレス(爪研ぎしてボロボロ)を独り占め。
 
ついこの間まで、ちゃーちゃんは階段を上がってここでヒナタボッコをしていたんです。
すっかり足腰が弱くなったので、階段登れなくなっちゃったんですけどね。

 
よしほさんがベランダを右往左往するので、しふぉんぶどうは屋根の上へ避難。
こるとは、
ぶどうの向こう側に見えるアメリカディンゴの木を伝って、ジャングルへ降りてしまいました。
あの木は、庭出にゃんこ~ずの階段なのです。

 

 

すももちびりん白黒ばいらと、ぱいんじーちゃんとホットカーペットでぬくぬく。
 
ぐみは朝から遊びに出ています。
大方、伯母の家にオヤツもらいに行ってるんでしょう。
 
ぐりすは、相変わらず、出歩いたまま。
次に帰ってくるのはいつかしら?
ぐりすなんて名前付けずに「スナ×キン」にすれば良かったかもしれないわ。

 

 

久しぶりのしふぉんポチットの出番「そろそろ巨大化やめといてー」のポチットをお願いです。
 
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
今日もせっせとファルダの製作。

 

 


 

 


 

 


 

 

本日は、計4枚っ!!!!
 
ミシンちゃん戻ってきたから、3日分取り戻さないと(>x<)

悪いコト…なんだけどね。

2009-02-02 (Mon) 01:34[ 編集 ]

朝ご飯のお片付け中、まぁにさんのスイッチが入りました。

 

んーと…どいて欲しいんだけどなー。

 

はい、わかりました。

 

 

ボーボーなせいか、他のコよりも豪快にガリガリされるのが好きです。
 
頭のてっぺん。
耳の後ろ。
首周り。
 
他のコにやったら、痛がって逃げるだろう力でガリガリしてやるようですよ。

 

 

ふいに、まぁにさんの表情が一変。

 

 

妹達からの非難が。
 
そうよね、きぃねさんも、れもんも、撫でコして欲しいんだよね。
でも、お膳の上に乗るようなお行儀の悪いことしないで待ってるんだよね。

 

 

………怒ったし………。

 

 

ベビの頃から、まぁにさんの教育的指導を受けまくったあんこは、危険を察して我関せず。
そうそう、あの暴君の行動に口を出しちゃいけません。
自ら、鉄建制裁を引き寄せるようなものですからね。
 
そんなあんこ、2枚上の写真で、すでに毛繕いモード。
 
育児部屋での災いを引き寄せないコツは、見て見ぬフリだそうです。
 

 

エアコンを嫌って、押入れの中にいる時は大人しいんだけどね…な、まぁにさんにポチッとな。
 
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
 
今日のミシンは、定番のマーメイドラインファルダ。

 

黄色2枚に、黄緑1枚です。

 

 

そろそろ、遊び縫いをしたくなってきた今日この頃。
 
さて、どんなのしようかな~。

 
 
家庭用ミシンの動きが悪くなってしまって、修理に出していました。
 
今日、戻ってきたのですが、お店の方の第一声が、
「家庭用にしては、ずいぶん使っていますよね~?」
う。
はい、随分使っています。
 
どうやら、
針を動かす軸に、糸くずや布ぼこりがたまり、はりが左右に動かなくなったのが一つ、
その軸が歪んでしまったのも一つ、
更に、水平釜(下糸を入れるトコ)の内部も磨り減っていたので…10000円が飛びました(TxT)
 
自分で掃除するには難しい部分です。
外側のパネル外すなんて怖くてヤですよぅ。
磨り減りなんか、どうにもできないしね。
 
工業用にした方がいいんだろうなぁとも思うのですが、なにしろ高い上に調節が難しそうでね。
簡単に手は出せません。
 
でも、お気に入りのミシンちゃんなので、大事に使おうと思います。
 
………ロックミシンちゃんも調整に出さなきゃダメかなぁ………
でも、こっちは、更に一般的じゃないから(ロックミシンの中でも少ないんだって)高そう。