2009年04月のエントリー 

位置関係。

2009-04-30 (Thu) 23:48[ 編集 ]

光合成中。

 


 

 


 

 

 

 

そのうち、芽が出そうだわ。
 
 
と、思えば、
 
 
直射日光はお避けください、も。

 

 

室内の、明るい場所に置いてください、も。

 

 

半日陰でお育てください、も。

 

 


 

 

色々、揃っています。

 

 

足りないコ達は、きっと、日陰でお育てください…の、ヒキコモリ中。

大奉仕品。

2009-04-29 (Wed) 23:30[ 編集 ]

季節はずれ商品、大特価にてご奉仕です。

 

 

首にあたる部分をポカポカに温め、あなたの眠りをサポート。

 

冷えによる肩凝りにお悩みのあなたに最適です。
 
※どかす際、「きゃきゃーん」と抵抗の文句を言いますが、攻撃性は無いので御安心ください。

 

 

りんご、それよしほさんの枕だからどいてちょーだーい」のポチをお願いです。

良い場所だけど…

2009-04-28 (Tue) 22:42[ 編集 ]

プランターの中だってこと、わかってくれてはいないんだろーなー。

 

トイレの横で寝るって臭いそうだけど………「いざ」って時に安心だね、こむぎ

 

 

気持ち良く舟を漕いでいたら、アスパラの葉っぱにつつかれたこむぎ「お約束ね」のポチを~。

ぐったりー。

2009-04-27 (Mon) 21:54[ 編集 ]

なぜかみなさん、疲れてます。

 

ここでも、1匹……

幸せそうー…

 

 

さて、ここで皆さんにいぢわる問題です。
 
↑は、くっきーでしょうか、ぷりんでしょうか?
あてられた方には
「さび姉妹どっちかわかるで賞」の称号を………(笑)

 

 

ここでも、ぐったりです。
りんごはいつでもぐったりか…。
現実的には、「見ちゃイヤー」なんて可愛げありません。
娘ちゃん相手なので、「見てんじゃないわよ、ちみ噛みするわよ」ですね。

 

 

ほんとは、きぃねをとろうとしたんだけど…
………ひどい顔………(ポソッ)
ついでなので、こっちも問題。
 
奥にいるのと手前にいるの、どっちがさくらでしょう!!
………簡単かな(;・∀・)?

 

 

 


 

まだ、ちょっと目が汚いりんごに、

「早くお風邪、治してね」のポチットをお願いします☆

ふわぁ。

2009-04-27 (Mon) 01:15[ 編集 ]

ちんまいここあの、大きなお口。

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

顎外れそうなほど、気持ち良さそうだね。
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
でもって、本日の娘ちゃん。

 

小学校の同級生の子達は、
制服を着ている子、ドレスを着ている子、
と、
さすがに様々でした。
ハイヒールだって履いてみたいオトシゴロってヤツですよね(*^v^)
(ヘッピリゴシになっているのもまた可愛いし♪)
 
娘ちゃんも大きくなったなーと思ったのですが、他の子の大きいこと大きいこと。
見たら「あらまぁ」って感じでした。
 
案の定緊張感無かったようで、
ちみっと間違えたものの、飄々と弾き終えていました。
よしほさんは、一生懸命、録画録画。
 
次は、もっと、こー、ドラマチックにいきたいものだねっ!!!!
できれば、
知らない曲より、知っている曲でお願いしたいわ………聞いててつまんないから。

寝相は、いい方?

2009-04-26 (Sun) 01:23[ 編集 ]

枕大好きあんこちゃん。

 

今日は、よしほさんの枕を使用です。
 
ま、
 
 
五分もすれば、

 

 

落ちてるんですけれど。

 

 

寝違えそうなあんこ「朝まで枕使えたらいいね」の応援ポチをお願いでっす。
 
 
追伸
 
明日は、娘ちゃん、初めてのピアノの発表会。
いままで、ずーっと興味無くって、パスしていたので、×年目にして初舞台です。
 
娘ちゃんのお稽古場の発表会は、
先生はゴージャスなドレスを着るのですが、
発表会のアルバムを見ても、生徒達は普段着姿が多いんです。
………シャツ+ジーンズとか………。
小学校に通っていた時の姿そのまんまって感じ?
 
お金かからなくていいけど、
市の文化会館の大ホールでやるのに普段着って、寂しくない?
 
でも、
 
娘ちゃんばかりドレスアップしても浮くだけですし、
ここは「ちみっと余所行き」って格好をチョイス。
普段、ジーンズばかりの娘ちゃんに、キャミワンピ+ニットボレロを準備。
外を歩くには寒いけど、館内なら大丈夫でしょ。
少し長いので、6cmほど肩紐を縫い止め、足元は(もっちろん)ニーソックス。
ヒールのある靴にしようか、ローファーにしようか迷った挙句、ローファーに決定。
 
 
緊張してる?
 
の、問いに、
 
「ん…別に~かなぁ」
 
と、やっぱり他人事な娘ちゃん
 
大勢で躍る舞台には慣れているけれど、あなた、ソロは初めてなのよ?って言いたいわ。
無事に弾きあげることができるかどうかっ。
親の方が緊張したりして。
 
でもって、娘ちゃん発表会終わったら、
よしほさん、夕方から踊りのリハーサルがあったりします………疲れそう(TxT)

脱走犯、確保。

2009-04-24 (Fri) 23:45[ 編集 ]

お洗濯物を取りに出ただけなのに。

 

育児部屋からお風呂場まで、廊下をわずかに5mの距離でヤられました。

戻ってみれば、10cm開いている扉。

 

その隙間から覗くトーテムポール。

下から、あんこくっきーぷりんれもん…に、重なってこむぎ

 

よしほさんの顔を見た瞬間、

「ああっ、みつかったー!!!!」

と、ばかりに逃げ散っていくトーテムポール。

 

部屋の真ん中には、扉開け常習犯が、涼しげな顔。

 

はーい、点呼~。

でっけぇチーム1,2…4匹おっけー。

ここあ…寝てる~。

中型さっきいた中に、りんご無~し!!!!

では、

脱走犯、回収にかかりま~す。

 

そんなことを、ひとり呟くよしほさんを、こむぎがいつものように小首を傾げて見ていましたが、

彼女が脱走していなかったことが、ナニヨリの救い!!!!

こむぎが脱走していたら、どーにもならないもん。

 

脱走犯の足取りは簡単。

 

玄関は半分開いていた→ちゃーちゃんが転がっているので近づけず。

庭出組が集結している居間→ビビりんごが入っていくはずは無し。

よしほさんは、お風呂場で洗濯機に向かっていた→育児部屋に背を向ける姿勢です。

階段から二階へ→よしほさんの横を通過しなきゃムリ。

 

てなワケで、

探すのは、台所。

 

向かってみれば、チリリと鈴の音が。

 

ちょうど、東側の窓の外にシマシマ尻尾。

にゃんこ用スロープを降りていくトコロでした。

 

よしほさんは、玄関からジャングルへ。

 

育児部屋の東の窓の下をのそのそと進むりんごの姿。

 

りんごー?

「きゃーん」

りんごってば。

「きゃーん」

暗くなるまで外で遊んで戻ってくるなら、お風呂だよ、いいのー?

「きゃきゃーん」

 

コンポスト前の、中身の無いプランターの中に入ると、楽しげにコロンコロンしているりんご

2、3分すると、膝の上に。

そのまま、始終ゴロゴロ言いつつ、抱っこされて育児部屋に帰りました。

 

………なんのために脱走したんでしょーねー………

 

対して汚れることをしていないので、フロントラインで終了。

 

ここあお気に入りの、ベランダゴミ箱の上で満足気です。
 
※ひよひよ垂れている糸は、ファルダの縫合せの糸。
裾の始末していないのがあるのです。
始末してあるのは、カーネションみたいに見えるヤツね。

 

 

5分間の脱走劇に、大満足のりんご「育児部屋卒業しなよ」のポチをお願いで~す。
 
ちなみに、
 
 
扉開け常習犯は、コイツ。

 

 

扉開けて、廊下を眺めて放置するまぁにさんです。

今日の出来事

2009-04-22 (Wed) 21:04[ 編集 ]

お昼寝タイム。

 

 
あんこ、カッコがやばいです。

 

 

ここあはちみっとまるまって。
相変わらず目ぐしゃぐしゃです。。

 

 

 


 

 

モチロン葉っぱちゃん達も元気です。
 
なぜか、ニンジンの植木鉢にイチゴの葉っぱさんが。
イチゴの植木鉢がニンジンの上にあるから、種が落ちたのかな?
でも、普通はランナーで増えるモノじゃなかったっけ?
 
 
おまけ
今日は、娘ちゃんが、「リゾット」をつくりました☆

 

 

ちなみに、「トマトのクリームリゾット」、です。
 
ホワイトソースを使うのかと思ったら、
最後に生クリームを上からかけるだけでした。
 
とてもおいしかったです♪
 

 


 

無事、帰還。

2009-04-21 (Tue) 20:39[ 編集 ]

ぐりす

雨の中、帰ってきました。

 

薄汚れていますが、ケガは一つも無し。
むちむちぱつぱつ体型も変わり無し。
甘えた性格も変わり無し。
お目々が悪いのはいつものコトね。
 
ご飯、ぱかぱか食べて、雨の中、またお出掛けしていきました。

 

 

彼女のセカンドハウスはどこなんでしょ?
美味しいもの食べさせてもらってるんだろうなー。
 
うちのコが、いつもお世話になっています………って御挨拶できたら言いのに。
でも、きっと、そこのお家のヒトは、自分の家のコだと思っているだろうなー(*^v^)

新型かいろ。

2009-04-19 (Sun) 19:27[ 編集 ]

 

 
本日、新商品が入りました。
寒さの激しい日などにどうぞ!
 
 
背中、ヒッツキかいろです!

 

 

 
 

たとえば、けがり中にさむくなったとき、、

 

 

このようにヒッツキます。
 
体温調節もできて、便利!
 
(当商品は、気分屋です。)

 

 


 

さあ、そこの方も、いますぐどうぞっ!

 

育児?

2009-04-18 (Sat) 13:22[ 編集 ]

あんこのお昼寝タイム。

よぉぉーくみると…

 


 

 

ちゅうちゅう、足の間にいれっぱです。
育児中かーい?
…おもっっきし自分が寝てるけど…?
育児疲れなの?

 

 


 

 

起きる気配0…
ひげをひっぱっても起きませんでした。
 
 
しかも、その後…

 

 

ここあ「無駄なぁのぅ。あんこねぇは、1回寝たらおきなぁのぅ。わかったぁのぅ?」

と、ここあに指導(?)された娘ちゃんでした。(泣)

 

 


 

………。

2009-04-17 (Fri) 23:23[ 編集 ]

くっきー

 

それは、ママのおっぱいを飲む姿勢です。
 
りぃるさんの横っ腹に鼻先を押付けて、ぐいぐいぐいっ。
やられたまま平然と毛繕いしているりぃるさん…気にならないのかしらね?

 

 

いつまで経っても、おっぱいべびーが抜けないくっきー「もう3歳でしょ」のポチをお願いです。

ぽかぽか、うとうと。

2009-04-15 (Wed) 22:53[ 編集 ]

寝ている時は、みんな天使。

 

 

起きている時はストーカー。

セット。

2009-04-15 (Wed) 00:59[ 編集 ]

いつも作っているファルダにプラスして、トップスも作ってみました。

 

初めて作るタイプですが、なかなかキレイにできたと思うんです。

って、自画自賛。

 

控えめな藤色の生地でして、
セットにして、黒キャミソールとあわせると、なにやら、えっちぃ大人色。

 

 

ただし、とんでもなく薄く軽い生地なので、
耐久性チェックのため、明日のレッスンで使ってみるつもりです。
 
ちなみに、
 
 
このファルダ………しっぽが生えるんですよ。

 

 

このサイズに対して、どうにも寂しい尻尾です。
 
 
犯人は、ここあ

 

 

最近、ファルダの中に入り込んで、かくれんぼすることを覚えました。
 
レベルアップ?
 
部屋の中に、葉っぱを持ち込むのも、ここあです。
散らかすだけ散らかして放置していきやがります。
 
ダブルベッドの中のアスパラの葉っぱも、ここあの仕業。

 

末っ子「お遊びも大概にね」のポチットをお願いしまっす!!!!

いないよー、ここにはいないよー。

2009-04-13 (Mon) 22:57[ 編集 ]

今日も暖かでしたね。

 

育児部屋にゃんこ~ず・ホットカーペット派も、ベランダへ出てぬくぬくでした。

 

観賞用アスパラの葉っぱは、にゃんこ~ずの人気者。
むしってはジャレコに。
むしっては猫草の代わりに。
 
 
そして、

 

 

誰か来た時のシェルターにもなります。
 
れもん………くっきーはアナタになぁんにもしないでしょー?
トイレと、ダブルベッドと、アスパラの隙間に避難中。

 

 

おビビリなれもん「おねーちゃんシッカリー」の応援ポチをお願いです(*^v^)

 

ぴよぴよ、ぴぴぴ。

2009-04-12 (Sun) 23:54[ 編集 ]

桜と桃の木に、

ちみこい小鳥さん達が大量にきているんです。

 

育児部屋にゃんこ~ずも、その声に、クギヅケ。
特にここあ
真剣な顔して、お口半開きです。

 

 

庭出訓練をしたことのあるりんごは、
ベランダに居る限り逢うことはできないと悟っているようです。
鼻から息を吐きつつ退場。
 
自分も一緒になって真剣に見てたクセにー。

 

 

自分はコドモと違うのよと言いたいりんご「すでに時遅いわ」のポチをお願いでっす。

今朝ね、

2009-04-12 (Sun) 01:15[ 編集 ]

お風呂に入ったんです。

朝風呂ってヤツですね。

 

湯温設定のスイッチを押して、一度、育児部屋に戻りました。

 

そろそろ頃合だろうと、お風呂場に入ると先客が洗い場をウロウロ。

 

ぱいん、ままお風呂だよ。出て行かないと、お水かかっちゃうよ?

「んの~」

 

大王様、得意のごっつんこを湯船にしながら「んの~」の嵐。

ゴンゴンと派手な音をさせているのですが、痛くないのかしらと思いつつ、

 

一緒に入るの?出るって言っても、扉あけてあげないからね、いいのねお風呂なんだよ?

「んの~」

 

そんな会話をしたんです。

そう。

ままは、ちゃんと言いました。

 

お風呂なんだよ

 

はい、みすぼらしくなりました。
毛繕いを知らないオトコNo.1なので、汚かったー!!!!
 
一度目のシャンプーで、汚れを落とし。
二度目のシャンプーで仕上げました。
 
二度目はさすがに嫌がり、膝抱っこしてのシャンプー。
コレすると、よしほさん顎の下が痒い痒いになるのでイヤなのですが、
抱っこしていれば鳴くだけで無抵抗な大王様
ゴロゴロ言いながらのシャワーでした。
 
シャワー思い切りかけても、背中とかもみもみしながらならウットリしちゃうタイプです。
 
↑廊下で毛繕いをしているので、↓お日様のあたる縁側へ強制連行。

 

さすがに、乾きが早いです。

「もう、しばらくお風呂はいいー。」

 

 

疲れきったジジムサイ表情。
 
態度の通り、夜のお風呂には一歩も近づきませんぱいん君でした。
………明日にはまたお風呂場にいそうだけど………。

 

 

キレイになったぱいん君に「ハンサムよ」のお世辞を一言ポチッとお願いっ!!!
 
あ、乾いた写真が無いっ!!??

昼間、半袖でいました。

2009-04-11 (Sat) 02:18[ 編集 ]

暖かいを通り越して、暑いほどの陽気でしたね。

 

なのに、庭出組ときたら、

 

ダンゴ。
 
すもも姫の睡眠を、騎士である、ぐみ隊長とぱいん副隊長で護衛中です。
 
嘘です。
 
ぐみと、ぱいんが2匹ダンゴになっているトコロへ、すももが割り込んだの。
だから、おにーちゃん2匹「なんなんだよー」って感じで起きてるの。

 
その様子を冷ややかに見つめるちびりん白黒さん。

 

 

この顔は、絶対、
ばかじゃないのー?
って言ってる。
 
きっと言ってる。

 

 

ちびりん白黒さんのポチットがない事に気付きました。
でも、あんまり作る気が出ないのは、彼女の出番が極端に少ないから~。
 
ってぇことで、代理のぱいん「ご苦労様」のポチッとを~!!!!
 
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
合宿に、こっそりと携帯を持って行ってる娘ちゃんから、
「今日、そっち暑いんだってー?」
「もう少ししたら晩御飯~」
「もう寝ます、お休みなさい。ママもはやく寝なよ~」
のメールが届きました。
元気に楽しいんでいるようです♪
 
でも。
 
今日も、発作を起こして吸入。
 
ホテルの空調が合わないかな?
客室の空気って、乾燥してるから………っていっても、
子供達だけでナントカシテなんてできないよね、きっと。

横一列。

2009-04-09 (Thu) 20:16[ 編集 ]

頭が悪いのか、仲良しなのか。

 

 

 

なぜ並ぶ?

 

反対側がガラ開きですよ?
 
ここあ、お耳が折れちゃうくらい狭いのに。
 
だから
 
なぜ並ぶ??

 

 

生後11ヶ月と、生後4ヶ月。
 
大きさの違いは、尻尾だけ!!??

 

 

こにゃらしいのは、
行動だけになっちゃったここあ「も少しゆっくり生きましょう」のポチをお願いです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

はい、ポーズ。
 
病気の相談をしてからの撮影だったので、
新一年生も保護者もみんな帰った後で、楽々撮影。
 
これから部活という同じクラスの子だけに会いました。
彼女達に「笑って~」と言われて、照れ笑いしながらの娘ちゃんです。
 
仲良しさんができて、学校楽しそうです。
 
娘ちゃんは、今日から日曜日まで合宿。
朝から発作をおこされてはたまらないので、集合場所まではじーちゃんが車でお見送り。
じーちゃん「甘やかしかなぁ」なんて言いながら帰ってきましたが、
「できるし、コレやっときゃ少しは安心」な事はしとかないとね。
ちなみに、車の中で、おこずかいをあげようとして、
ポケットの中にあった4000円を渡そうとしたらしいんです。
そしたら、
「もう4000円もってるからいらない。お土産2つしか買わないし」
って拒否されちゃったって。
強引に「なにかあったら」って2000円渡したそうですが、
おこずかいもらいたがらない高校生って、ヘンよね。
 
 
夕方、担任の先生から「発作がおきたので、薬を使いました」の報告が。
電話をかわった娘ちゃんは、発作も治まり元気そうでした。
応対がとても丁寧な学校、感謝せねばなりません。
 
お部屋が広々としていると、ベッドは独り占めで余裕で寝られそうですが、
夜のご飯係りが部屋に戻ってこないので、
育児部屋にゃんこ~ずは、神妙な顔で扉を凝視しています。
缶詰持った娘ちゃんが、お部屋に帰ってくるのをジッと待っているのです。
可愛いなぁ。

お日様、大好き。

2009-04-08 (Wed) 00:19[ 編集 ]

日向は暑いくらいの陽気の一日でしたね。

 

見た目が暑苦しい毛玉も、お日様の光りは大好きです。

 

夏は完全にクーラー派だけど、春はいいんだって。
 
こむぎの黒毛も、キラキラと光っています。
黒いコは、白っぽいコよりもあったかくなるよね。

 

 

お口がちみっと開いているのは、毛繕いの途中で呼んじゃったから。
 
りぃるさんは、もちろんお日様派。
ばーさん、思い切り日光浴して、骨を強くしてもらっておかなきゃ。

 

 

隣では、りんごが毟ったアスパラの葉っぱを噛み噛み。
 
もちろん、チーム白っぽいのも日光浴はしてもらいたいんだけど、
毛並が焼けるのがちみっと気になってしまいます。
 
 
 
と、思えば。

 

 

まだまだホットカーペット派も。
 

 

寒がり、甘えた、ビビリのれもん「日向ぼっこは必要よ」のポチをお願いです。
 
れもんの毛並は、焼けるかどうかわからないけどね。
………もっと、焦げ茶になったりして………(*^v^)
 
 
 
 
明日はいよいよ入学式です!!!!

ジャングルで遊ぼう。

2009-04-07 (Tue) 00:18[ 編集 ]

の、前に。

 

本日、娘ちゃん、初登校でした。

 

ピカピカの制服に、バッグにローファー。
娘ちゃんの電動自転車は、まだ購入していないので、よしほさんの電動自転車での登校です。
「子供に電動自転車?甘やかすなーっ」てよく言われるけれど、
発作起こして倒れられるよりマシってヤツです。
 
健康な子供の親に言われるのも、子供のいない人に言われるのも結構腹が立ちます。
 
同じ立場になってみれば、日々どれだけ怖い思いをしてるかわかるよ(*^v^)
 
って、切替しちゃうけど。
 
そんな娘ちゃん
20人の教室(コースによって人数違うのよね)で、
早速、二人のお友達を作ったそうです(*^▽^)
 
でも、
 
帰ってくるなり、こんなお手紙が。

 

 

入学式後、健康個人相談です。
 
前回は保健室の先生だけでしたが、
今回は、担任やら、学年主任やら、体育顧問やら、追加だそうですよ。
色々聞かれそうですが、
自分の病気を隠すことなくカミングアウトする娘ちゃんなので、
そういう点では気を使わなくて済んでいます。
 
 
で、
 
よしほさんはというと、衣装サンプルを仕上げていました。

 

 

2色の黒生地を使い、チラリと見えるのは真っ赤な隠しフリル。
フリルに使っている黒生地は、光によって茶色や、灰色と、別色に見える光沢があります。
娘ちゃんなんて、最初「紺」だと思っていたくらいですから。
 
 
ぽかぽか陽気の中、
作業部屋から戻ってみれば、育児部屋にゃんこ~ずはみんなしてベランダでまったり。
 
あんこが凝視している先では、
 
焼却炉(現在使えないんですよねモッタイナイ)の周辺で遊んでいる庭出組が。
 
焼却炉が使えないので、このスペースはゴミ置き場となっています。
ちなみに、ポリタンクが乗っている場所は、蓋が閉められた古井戸です。
ばーちゃんなんざ、枝葉を下ろすだけおろして放置していきやがります。
それを、よしほさんが鋸でチマチマちみこく切ってはゴミ袋に入れていくんですが、なかなか減らないんだな。
でもって「粗大ゴミ」と分類されるモノも放置なんです。
どうやら、
こうしてほっぽっておくの、ばーちゃんは気にならないみたいなんですよね。
よしほさんのじゃないから、勝手に捨てられないしさ~。
とりあえず、一度、徹底的に掃除して、地面に落ちていた危険物は取り除いてあるので遊ぶ分には問題無しです。
 
ズザザザザーっと派手な音をさせて柿の木に登るしふぉん君が。

 

 

しふぉん君~

 

 

育児部屋のベランダから呼んだだけでちゃーんとお返事してくれる声×声×声。
………何匹分?
 
思った瞬間、ベージュの毛並が、グレーに変化。

 

 

どうやら、下にぶどう君が待機していて、飛び乗るタイミングを狙っていたようです。
ぶどう君が飛びついた瞬間、しふぉん君は左側へ飛び降りました。

 

 

柘植の木の下に、おにーちゃん発見。
どうやら、ぱいん君、弟達の面倒を見てくれていた様子。
さすがは大王様です。
ヤラカシばかりの人生じゃありません!!!!
※木のチップが入っている巨大な袋は、シャチョの会社から持ってきたものです。
木チップ+古い土+新しい土を混ぜて、植木用の土を作ったり、
コンポストの生ゴミの上に振りかけたり、
落ち葉と混ぜて腐葉土を作ったりしています。
会社ではゴミだけど、ジャングルでは用途色々♪
 
ベランダでは、大騒ぎして遊ぶおにーちゃん達を凝視するあんこちゃんが。

 

 

ベランダの隙間を広げて脱走するあんこですが、
ジャングルに降り立つまでは強気なものの、遊べずにネットに張り付くばかりなので、
卒業練習をしていません。
 
卒業練習しても、卒業できないコ(りんご)もいますから、居残ってもいいのですがね。

ここあはどうかなーと思っていますが、
アレも、脳ミソ足りなさそうなので難しい気がします。
おにーちゃん達の面倒見がどれほど良くても、当人がアホアホなコだと危ないばかりですからね。
 

 

元気に遊び、元気に肥えているしふぉん君にポチッとお願いです。
ぱいん君とサイズ変わらなくなってきましたよ。
 
ちなみに、
ぶどう君は、体長は立派なものの、相変らずのガリガリオトコです。

痛いの痛いの、

2009-04-05 (Sun) 21:58[ 編集 ]

とんでゆけーっ!!!!

 

オンナノコばかりの育児部屋では、お遊びから、本気のやり合いになることはありませんが、
こにゃんこの爪は侮れません。
 
デカくなったとはいえ、ここあの爪はまだまだ薄々。
 
でもって、お目々の横は引っかかりやすい場所でもあるんですよね。
 
チョイチョイッという爪痕が痛々しいです。

 

 

膝の上にいながら、揃えたお手々をテーブルに載せる姿勢は、得意技。
 
ここあの爪をチェックせねばです。
あんこは、ちゃーんと我慢できるおねーちゃんしてるわー。

 

 

「おねーちゃんは大変だ~」のポチをお願いです(*^v^)

おまもり。

2009-04-04 (Sat) 16:58[ 編集 ]

まぁにさんが拗ねているので、本日の主役決定。

 

そうよ、主役っていうか………商品?
 
 
 
しょっぷ猫屋敷へようこそっ。
 
本日の目玉商品は、こちら!!!!

 

 

家に一つあれば、家内安全、厄除け必至。
 
鬼も悪魔も病魔でさえも一撃退散。
 
ついでに、
ビンボー神に、福の神、
サンタクロースまで逃げ出す力強さ!!!!
(半分ダメじゃん)
 
 
寝ていても、その立派な尻尾で常に掃き掃除を敢行し、
けれど、
それ以上に(西部劇のコロコロ草のような)毛玉を落としまくる機能付き。
 
 
見ている方がハラハラするが、
家庭内にゃんこの躾まで担当してくれちゃう万能さ!!!!
 
 
本日は、特別ご奉仕価格!!!!
 
さぁさぁ、お一つどうぞっ。
いらない?

 

 

と、
いかつい顔しているまぁにさんの声は、とてもなく愛らしい「ひゃぁぁぁぁん」

 

 

目一杯甘えてみても怒り顔
でも「全然怒っていないのよ」まぁにさんに「わかっているわ」のポチッとね。

 

ガンバる娘ちゃん。

2009-04-03 (Fri) 01:13[ 編集 ]

なんやかやと色々なデザインのファルダを作りまくっています。

作業部屋ならぬ、娘ちゃん部屋にオコモリです。

 

秋の舞台で着る衣装をイメージしながら、試作品として様々な形を作っているのですが、

隣では娘ちゃんが子供用スカートをちまちまと縫っていたりします。

 

まずは在庫として、よしほさんの手元にある生地を使って練習です。

買って作るのは、まだまだ早いぜ。

 

基本中の基本、
長方形前後あわせ、ウェスト切替無しの90cmスカート。

 
で。

 

 

ウェスト切替無し、一枚の型紙を9枚切出しし、共布でポケットをつけたもの。
ロックミシンが上手く使えず苦戦していますが、ちみこい服って可愛いねぇ♪
娘ちゃんが頑張っている姿を見るのも、とても幸せ。
 
まだ作るんですって。
 
また簡単なヤツ探さねば。
 
同じの作れば上手になるけど、飽きてしまうものね。
 
 
隣では、よしほさんがデカい布切れを接いでいきます。

 

自分用の裾2段フリルファルダ。

 

 

黒いファルダですが、裾の巻ロックはベージュの糸で。
 
ハッキリさせたかったので、二重ロックです。
フリルをつけるのは大仕事(手間がね)ですが、楽し~いvvv
 
ここ数日で、4着ほど仕上げました。
明日は、また別のデザインを製作です。
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
カレンさんから、プレゼントいただいてしまいました(*^v^)

 

ぷりん、箱に興味津々。
 

 ガラス瓶に入った、ティーツリーオイルです。

 

 

「なんだなんだ」と集まったにゃんこ~ずでしたが、オイルの匂いにあえなく退散。
ところが、
あんこは匂いが気に入ったようで、置き場所を変えても追いかけてクンクンしていました。
鼻詰りに効果有りというこのオイル。
 
鼻が通っていない場所で焚くのもモッタイナイので、蒸気で鼻が通るお風呂場で焚くことに。
 
強い匂いが苦手な娘ちゃんですが、
この匂いは気に入ったようで、始終「いい匂~い」を繰り返していました。

 

 

 
連日、使用していますが、
お風呂を出た後、廊下との温度差ですぐに詰ってしまうよしほさんの鼻がかたっぽ通るように!!!!
お部屋に入った時の温度差でも、まだ通っています!!!!
 
横になっても苦しくなーい(*^▽^)効果有りってヤツですよねっ!!!!
 
カレンさん、本当にありがとですーっ。
しばらく連日使用しようと思います。
 
 
そうそう、
アロマポットに火をつけて、お風呂の支度して、
娘ちゃんが先に入る(アロマポットを一人で使うのは怖いんだそうです)のですが、
蒸気で鼻が通っても、よしほさんの鼻には匂いが届かず。
 
???
 
と、なった初日ですが、
頭を洗おうと、湯船から出た瞬間に気付きました。
 
立ち上がった瞬間、湯気とともにオイルの匂い。
 
そう。
 
よしほさん宅、
古い家なので、お風呂場はユニットではなく、タイル張りになっている小部屋なのです。
 
天井はというと、通常のお部屋や廊下と同じ高さがあります。
お風呂場は、
脱衣所から15cmほど下がった洗い場と、さらに20cm下がった湯船(の底)
 
天井までの高さは、洗い場から250cm。
更に、北側の壁には150cmの高さから窓がドーンと。
 
娘ちゃんが先に入る時は、室温が低いのでいいのですが、
時間とともに温められた空気が高い場所へと上がってしまい、
オイルの匂いが、湯船にいてわかるわけがありませんでした。
 
そんな理由で、よしほさんのアロマ体験は、頭を洗いながらという状況です。
でもね、
シャンプーの匂いとはあきらかに違う匂いがちゃーんとわかるんですよ。
 
そんでもって、効果有りなのですから、
もう感謝感謝なのです♪

 


 

 

うーん、させたいけど、にゃんこにアロマはダメなんだよね。
 
ここあのズビズビいうお鼻、なんとかしてあげたいものなんだけどね。

 

 

足の間で、やる気無し全開なりぃるさんに「お疲れ?」のポチをお願いです。