2009年09月のエントリー 

………うみゅ~………

2009-09-28 (Mon) 23:14[ 編集 ]

 

何回目の参加だろうと、発表会前には必ず出ちゃうアレヤコレ。
 
衣裳を作り上げ、
本当なら一息つけるはずの時期なのに、ピリピリ感は増すばかり………うにゃ~。
 
 
今日も生徒さんに「先生、痩せた?」と聞かれました。
痩せるのは嬉しいことだけど「正解はヤツレタなのよー、ほらほら、クマさん」と指差称呼。
 
寝不足で痩せるなんてコト、若い時には無かったな~。
おかげで、お稽古用のファルダが腰骨まで下がっていることにも気づきませんでした。
あー、恥ずかしい(T-T)
黒ファルダに黒いタイツ履いていたから、気づかれなかったようだけど。
 
 
今日は、
姪っ子No.1の誕生日だったので、
オネダリされていたプレゼントを買いに出掛けてきました。
 
希望通りの、
白いベルトに、クローバーのアクセサリーがついた腕時計を手に入れることができました。
 
 
そうそう。
 
土曜日に、
教頭先生から電話があり、
「娘ちゃんクラス、インフルエンザが5人出たため学級閉鎖になります」
と。
20人中の、5人。
すごいね。
 
夏休み中にインフルエンザ終えちゃった娘ちゃんは、ケロッとしたもの。
「3日日間も学校行けないぃぃぃぃ」
と、ブーブー文句言っていました。
学校好きは、小学校から変わらずです。
 
しっかし、
インフルエンザ、流行りっぱなしですねー。
 
 

 

 

 
末っ子は、
 

 

 

 
なぜか、洗い終わったニャントイレの中でお寛ぎ中。
 
ゲージ用のトイレが作れません。
 
 

 

奥の永久歯がどんどん出てきています。
ちみこくて尖っていて可愛らしい。
 
さすがに慣れてきたのか、もぐもぐが止まり、ヨダレも治まりました。
でもクサイ。
 
そんな末っ子に、ポチッとね~。

ぼくね、

2009-09-26 (Sat) 11:02[ 編集 ]

 

「2日くらい前から、ママにお口が臭~いって言われてたんでしゅよ」
 
 
「でねー、今日起っきしたら、お口の周りがオヨダでべちょべちょになってたんでしゅ」

 

 

 
「ママに、またお風邪かなって言われたんでしゅけど………違ったんでしゅよ」
 
 
 

 

ひょっとして………とチェックしたら、奥歯に永久歯が出てきていました。
 
月齢よりも小さめな体型なので、
2枚歯になった奥歯の噛み合せが悪くなっているようで、
気持ち悪いのか、しきりにお口をモグモグ。
さらに、寝ている時に口が開いてしまい、口臭になってしまったようです。
 
乳歯が抜けるまで、このニオイとお付き合いです(^▽^;)
 
また、ちみっとだけ大人の階段上ったかかお君に、ポチットの応援を~!!!!!

妖怪に磨きがかかっています。

2009-09-24 (Thu) 00:28[ 編集 ]

 

 
1階居間の押し入れにヒキコモリしていたばいら
 
最近、2階に出没するようになりました。
 
現在、西側のお部屋が物置になっているのですが、
その天袋の天井を押し上げて、
屋根裏に上がるようになってしまったのです。
 
じーちゃんがいようがいまいが、屋根裏にヒキコモリのばいら
 
家出をする勇気どころか、じゃんぐるに出る勇気もないので、屋根裏が限界のようです。
 
娘ちゃん部屋でミシンを掛けていると、
天井からゴソゴソゴソ………真夜中なんかはけっこう怖いですよぅ。
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 

 

 
娘ちゃんのトップスが出来上がりました。

 

 

 
これに、水色のファルダをセットして、発表会に出ま~す。
 
娘ちゃん、7号サイズだな。

 

 

 
屋根裏のお掃除当番で、
白猫から灰色猫になりつつあるばいらに「掃除機いる?」と思ったらポチットね~。

ぶどう君の、

2009-09-17 (Thu) 21:35[ 編集 ]

一人寝んね。

 

真夏の日差しには暑い屋根も、この時期ならぽかぽかと。

 

 

 
じゃんぐるボーボー。

 

 

 
熟睡しちゃって、お耳返事のぶどう君に、ぽちっとね~(^▽^*)

 

目視確認。

2009-09-15 (Tue) 23:06[ 編集 ]

現行犯逮捕

 

 
観賞用アスパラ、バラバラ事件。

 

 

 
逮捕にご協力をお願いいたします。
 
………名前呼べば、お返事しながら来るから………。

山を1つ越えました。

2009-09-14 (Mon) 00:35[ 編集 ]

 

娘ちゃんクラスのファルダ、製作終了です。
 

 

 

 
今回、群舞は7人。
 
トップスまで作っている余裕はないので、お店屋さんに別注してもらいました。
 
娘ちゃんはお稽古をお休みしているのでクラスの群舞には出ず、
オープニングと、2部1曲目、フィナーレに参加です。
 
娘ちゃんも同じ衣裳を作りますが、
こちらはいつだって試着できるので、後回しにしてもらいます。
重たい衣装もなんのそので踊れるしね。
 
次は自分のクラスの衣裳を仕上げます(^▽^*)
 
我がクラスは、群青色よぅ!!!!
 
 
「娘ちゃん部屋」という正式名称を持つ「作業部屋」

 

 

 
にゃんこ立ち入り禁止区域になっています。
 
扉を開けっ放しにしていても「入ったら怒られる」ことがわかっているので、
踊り場でジーッと待っているぱいんすもも
わたしがミシン掛けしている間、ここからずーっと声を掛けてきたりします。
 
「ままー、入っていいー?」
だめー
「ちょっとだけー」
だめー
 
を繰り返しています。
 
たまに、ずっと背を向けて作業していると、
扉の内側20cmの所で、2匹してダンゴになっていることも。
 
でも、よしほさんに気づかれたらアウト。
 
はい、退場~
 
と、追い出されるのです。
 
 

 

 
最近、門の前で通行人のナンパを趣味にしだしたすももちゃん。
成功率の高さは、目を見張るものがあります。
 
知らないヒトが門の前で座って、すももを構っているのです。
我が家の門の前は、
ジャングル→花壇で仕切られた歩道→普通の歩道→国道になっていて、
にゃんこ~ずが出るのは、この花壇まで。
 
中には、
高級缶詰や、カリカリをくれるヒトまで。
 
必要以上に食べないコなので、Pになることはないですが、
ノラちゃんと間違えられないように、
きぃねさんがしていた首輪の裏に名前と電話番号を書いてはめました。

時々、
 
ぱいん(少し離れてナンパされたヒトを見ている)や、
ぶどう(知らないヒトには近づかない)、
しふぉん(じゃんぐるの植え込みの中からジーッと見ているだけ)
ぐみ(門柱の上で座っている)
こると(門の中から見ている)も、
一緒にいたりして、
さらに人気を呼んでいるようです。
 
最近、外で自由にしているにゃんこノラちゃんも少ないしね。
 
わんこ好きは「自分のわんこが好き」
にゃんこ好きは「にゃんこ全部が好き」
っていうけど、
見ていると、ホントにそんな感じです。

大忙しで。

2009-09-12 (Sat) 08:55[ 編集 ]

衣裳の仕上げに、これでもかと奮闘しています。

あとちょっと、アトチョット

で、

なんとか、終わりが見えてきました(^▽^*)

 

でも、肩凝りがすごいことになっています。

マッサージチェアに、娘ちゃんの甘やかし、ばーちゃんにまで解してもらいながらのミシン掛け。

 

俯きっ放しの姿勢が辛いです。

今夜のレッスンでシッカリ伸ばしてこなきゃです(^v^*)

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 

本日は、かかお君の寝姿特集。

 

 

 
よしほさん、椅子の上で立膝。

 

 

 
風邪っぴきでお鼻が詰まり、そっくりかえって寝ているのです。
かかお君に楽な姿勢を取らせようとしたら、よしほさんがエライコッチャになりました。
 
 
 
お鼻が通るようになって普通に寝られるようになっても、変な寝相。

 

 

 
まだちみっと、涙目でした。

 

 

変な光線とか出そうなポーズです。
………出るのは、くっさいぷ~ばかりだけどさ………。
 
 
 
お風邪がすっかりよくなっても、やっぱり変な寝相。

 

 

 
熱くなったのか?

 

 

 
とにかく膝の上で寝るのが大好き。
おねーちゃん達がいてもお構いなしに乗り込んでくるので、みんな怒って降りてしまいます。
 
 
なにを困っているんだろう。

 

 

 
商談でもしてるのかも。
 

 
ベッドの上にいても、やっぱり変な寝相。

 

 

 
このまま、背中から瓶詰できそうな折れ方です。
瓶詰かかお
はちみつにでも漬けましょうか?
あ、ホワイトリカーの方がいいかしら?

 
 
そうそう。
 
かかお君の乳歯、下の歯が抜けました(^▽^*)
 
残念ながら、しーっかり食べてしまったようで見つからなかったのですが、
抜けたばかりみたいで゛歯茎が赤くなっていました。

 

 

 
上の歯はまだあるので、チャンスはあと2回!!!
拾えるかなー。
食べちゃうんだろうなー。
 
 
 
こんな立派なオトコノコになりましたよー。
 
なかなかハンサムでしょ。
 
まだヒョロリだけど。
 
 

 

こんなに大きくなったのに、抱っこがやめられない甘えたかかお君にポチットね。

 

「ライオン商事ペット用品モニター」第4弾後期………3。

2009-09-08 (Tue) 18:45[ 編集 ]

今期、最終商品です。

 

「おからでニオイをとる砂」

 

よぉっし、おから砂は大好きだっ!!!!!

 

と、思ったら、袋の説明書きに「ラベンダーの香り」と。

ええ~っ、匂いがあるのぅ??

と、香りモノが好きではないよしほさんガッカリ。

 

ところが、

他の砂のように匂わないんです。

 

ザラザラザラーっとトイレに入れてもわからず、

スコップでかき回してみると、ほんのりと香る程度。

 

これならば気になりません。

 

隣には、ここあがポリポリ食べちゃうオカラの砂」を用意。

いつもの砂でないのは、

用意した日に、

ばーちゃん「オカラだし」と、買ってきてくれたからです。

 

ここあも、今回はポリポリせず。

警戒しましたがかかお君も食べたりしませんでした。

 

今回は、1ページでのモニターです。

 

 

 
こむぎのウンチョさん。
いきなりヤラれましたが、隣にいてもさほど臭いません。
 
隣でカメラ構えているよしほさん「ママ、何見てるのぅ??」という顔を向けて退出。
 
すごい勢いで砂掛け行動していたくせに、危険ブツは、微塵も隠れず。
 
数匹が使用しましたが、
チッコは小さな携帯用固形石鹸程度に固まり、スコップの上でコロリとしています。
 
ウンチョには砂がほとんどつかず、簡単に捨てることができました。
 
しばらく部屋を開けていたのですが、
まぁにさんの激Pなウンチョさん(これも砂掛けられておらず)も、
水分を取られてしまうのか簡単に取ることができました。
 

 

くっきーが使用しているところをパシャリ。
フラッシュをオフにし忘れました。
 
元気なチッコさんでしたが、やはり匂い無し。
 

 

チッコは、

 

 

に固まるのが多いです。
 
3日目の朝。
 
 

 

 

相変わらず、部屋の1/3まで散らばっている砂を片付けながら、ここあの使用をパシャリ。
朝のトイレ掃除を済ませると、
底にベッタリと張り付くチッコが、スコップに溢れんばかりに取れました。
 
どうやら、
吸水の限界がきているようで、ここで一気に砂が激減です。
 
まぁにさんの激Pウンチョさんも、発掘が危険になってきました。
気紛れで砂をキチンとかけたウンチョさん。
うっかり真中にスコップを差し込んでしまったりなんかしたら………悲鳴モノです!!!!
 
 
4日目。
 
 

 

掃除後、少なくなった砂を底に広げるようにしてみました。
見えますでしょうか。
 
固まらなくなったチッコがポロポロと崩れ、指先ほどの大きさで散らばっています。
完全に限界です。
 
補充する砂はないので、ここで使用は終了。
 
 
とはいえ、
 
隣の砂との違いは歴然。
 
部屋の中にあるアンモニア臭がどのトイレからかを確認するため、
3つ(1つはゲージの中のヤツ)あるトイレをベランダに出し、1つずつ交互に入れました。
 
ここまで少なくっても、アンモニア臭はとにかく少ないです。
 
ニオイを取る………という説明は、ダテではありません。
11匹で使用する我が家。
 
容量が少ないのと、寿命が短いのと、お値段が難点です(T▽T)
 
 

 

 
砂掛け行動が上手なここあにポチッとね~。

お日様ぽかぽか。

2009-09-06 (Sun) 22:57[ 編集 ]

夏の日差し~っが無いまま夏が終わってしまった

そんな気がします。

 

 

 
夏場はベランダに行きたがらないまぁにさんも、この夏はベランダ出まくり。
 
毎年24時間冷房の育児部屋も、24時間ドライ。
冷房に切り替えたのは、3日ほどでしたね。

泊まりで海に行くのは難しいから、川に行こうって言っていたのに、
当日、寒くてどうにも泳げず。
今年、よしほさんは水着にならずに終わりました。
3×歳にして、初めての体験だわ。
 
 
寒がりりぃるさんは、直射日光を堪能。
 

 

 

 
白毛が多いけれど、極健康体なりぃるさんは、日焼けを起こすことはありません。
 
きぃねさんは、日焼けを起こすけれど、やっぱり直射日光が好き。

 

 

 
お背中のポツポツはキレイになったものの、
首回りのポツポツが残っているから、
本当は直射日光は止めていただきたいトコロ。
下に、怖いまぁにさんがいるから、大嫌いなりんごが寄ってこないという状況を理由するこむぎ

 

 

 
思いっきりくつろいでいますね。
 
猫棚の上では、
あんこが………このコ、ベビの時もこのプランターに入っていた気がするんですが(T-T)

 

 

 
そこそこ大きくなっていいたイチゴが完全に潰れ、枯れ消えました。
 
あんこガードを強化し、増やしたいフィカスを植え直しました。
 
 
視線を落とすと、

 

 

 
いつの間にか、ベッド下の住人が、巨大なのからお短に。
 
上階のこむぎりんご除け」
くっきーでは、これっぽっちも役に立ちそうにありません。
 

 

 
気持ち良いお昼寝をりんごに邪魔されないように「見守ってもいいよ」と思ったらポチッとね~。

疲れ果てています。

2009-09-04 (Fri) 01:05[ 編集 ]

いっぱい、いっぱい、い~~~~~っぱい、衣装を縫っています。

ガンバり過ぎて、

ロックミシンしながら船を漕いじゃったり。

(ロックミシン、延々とかけつづけるから単調で眠くなるんです)

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 

お風邪も良くなってきて、元気いっぱいのかかお君。

体長だけは立派になってきましたが、体重は増えないのよね。

でも、

 

そろそろ、ワクチンの許可でるかな~

 

と、思いながら、毎日、抱っこしています。

 

 

 
ほら、お顔もキレイ。
 
鼻水も止まりましたが、まだ時々クシャミ。

凛々しくなってきたでしょ?
 
でも、
 
まだまだ甘えたさんです。
 

 

 

 
ペトペトヒッツキムシで、さくらちゃん大好き。

 

 

 
体の下に、さくらの手足敷いちゃっています。
 
 
で。
 
 
最近、
やたらとスキンシップが強烈になってきて、
抱きついてきて、
よしほさん娘ちゃんにピトピトヒッツキをしながら、アチコチ噛むようになってきたんですね。
 
おや、これは
 
って、コトで膝の上で仰向け開きになって寝ているトコロをチェックです。
 
 
はい、オトナ~になってきました。
米粒より小さな永久歯。

 

 
4本犬歯になっちゃって、噛み合せが悪くなっています(^▽^*)
 
歯が生える時と、生え換わる時は気になるんだよね。
ヒトの子と一緒です。
なんにでも噛みついちゃうの。
 
はい、あ~ん
 

 

 
下顎をちょっと引っ張ると、パカンと開くお口。
気にならないみたいです。
 
まだ寝てるし。

 

 
手を放しても、そのまんま。
 
く~かく~かzzz
 
我が家では、
乳歯が抜ける頃を、避妊/去勢手術の目安にしています。
 
だいたい、
生後6ヶ月で抜けるのですよ。
 
ほとんど食べちゃうけど、時々、床に落ちていたりします。
見つけると、
なんとなく嬉しかったりするのよね…妙なことに。
 
けどさ。
かかお君、ワクチン打てないままで去勢手術になりそうな感じですね。
 
A病院では、
風邪ひいていても去勢手術はしてくれるけど、
ついでにワクチンもうってくれないかしら。

 

 
お口を散々触られても起きやしないかかお君ですが、
冷蔵庫の開閉音と、カリカリ袋の動く音には敏感ですよ。
 
食欲大魔神です。
去勢手術は7000円!!!!
ワクチンは3000円!!!!
 
でもって、
サカリがきていないここあちゃんも、そのうち避妊手術15000円しなきゃだし。
 
オサイフはまだまだ温まりそうにありませんね。
 
 

 

 
ちょっぴり大人になったかかお君に、オトコトシテノミリョクを感じちゃったらポチしてね~。
 
もうダメだ~。
ねーむーいー!!!!