2009年10月のエントリー 

お天気がいいと、嬉しいね。

2009-10-30 (Fri) 08:48[ 編集 ]

 庭出組は、屋根の上でヒナタボッコ。

 
 
お洗濯物を干そうとしたら、こると君がご挨拶してくれて気づきました。
 
と、同時にどこからかすもも「捨てられごっこ」な声が。
アメリカディンゴの下で、ぐみ君とお昼寝ならぬ朝寝。
 
しふぉん君と、ぱいん君は、
叔母の家まで「美味しいモノ」をもらいに行っているので、
チームまったりになっています。
 
 
対照的なのは、
 
 
お天気が良いというのに、
ベランダに出ることもせずに、アンカのお世話になっている育児部屋メンバー
 
ゲージの中には、ここありんごの珍しいペア。
 
アンカでぬくぬくのりんごに比べて、ここあは温まり過ぎているようで、
お布団からどんどん落ちて行きます。
 
すっかり落ちたところで、ここあがいた場所にぷりんが落ち着きました。
ケンカはしないけれど、
あまり仲良しでも無い3匹がこうして一緒にいるようになるのも、
冬の醍醐味なのですが、
 
………
 
まだそんなに寒くないよね~?
 
あいかわらず、面倒見の良いぐみおにーちゃんに「えらいぞっ」のポチを~。
 
………って、このポチ。
別ウィンドウが開いて面倒じゃない?
 
 
娘ちゃんは、昨日も喘息の発作を起こして早退。
 
咳のし過ぎで酸欠になったようですが、自力で帰宅。
家に帰ってきて、30分弱でなんとか回復。
でも、体力0で、45分間の熟睡。
 
学校で吸入してから、1時間+体力回復の45分睡眠。
回復するけれど、確かに治まるまで保健室でゲホゲホされるのは困るよね。
 
今朝はとっても元気に登校。
さて、今日は無事に授業受けられるかな?

台風でしたー。

2009-10-28 (Wed) 00:41[ 編集 ]

って、昨日の話ですが。

 

娘ちゃんは、お約束で喘息の発作を起こし、

月曜日の朝11時に学校から呼び出しをくらいました。

 

高校生になっても

学校の保健室にネブライザー(吸入器)を置かせてもらっているので、

「時間をあけて2回ほどしたけど、咳が止まりません」

ということでした。

 

雨ザーザーの時間だったので、じーちゃん運転で学校へお迎え。

15分のドライブ。

 

いつも思うんだけど、

学校まで1時間とか、1時間半とかかけて通っている子達は、

親のお迎えどうしてるんだろう??

 

幸い、

大きな発作にはならないようなので、自宅にて、も1つの強いお薬を使って吸入。

(どうせ病院行っても吸入のレベルだったしね)

 

ご飯を食べるのも苦しそうだったけれど、お薬を飲むためにガンバって完食。

 

咳のしすぎて体力は0に、薬が効いてきたのもあって、そのままダウン。

 

ゼイ音がヒューヒューしていましたが、そのまま数秒で熟睡。

しっかりマスクして横になるトコがえらいです。

 

にゃんこ~ず「あったかいお布団ができた」とばかりに集合。

でも、不思議と、娘ちゃんの胸の上で寝るコっていないんですよね。

よしほさんには鬼のように容赦無く載ってくるってぇのに。

にゃんこ~ずなりに気を使っているのかしら?

 

ぷーぷー寝ている全員を育児部屋において、よしほさんはミシン掛け。

 
今回作ったのは、なんと100cmサイズのフラメンコ衣裳。
 
100cmって、何歳くらいだ?
(ってぇくらい遠い記憶)
 
とにかく着ていることに疲れないように、ちみと寂しいけれど上半身はスッキリと。
シージョという肩にかけるの飾りはあるし、
スカート部分広げたければペチコート履けばいいし、
 
シージョもペチも、用が無い時は脱いでいられる方が楽だしと、
ワンピース以上フォーマルドレス未満の着やすさと軽さで作り上げました。
 
子供の衣裳って、お袖がとんでもなくフリフリが多いモノばかり。
可愛いんですが、見ているとジャマそうでね~。
 
横に伸縮があるスポーツニット+3種類のナイロンレースを使いました。
お背中に大きくコンシールファスナー。
 
タンクトップににスカートがくっついた感じね。
 
残ったレースと、端切れで、オマケのシュシュ。
 
ここまでアップすると、レースが分かりますねー(^▽^*)
 
 
 
庭出組も、雨と風の中、ジャングルに出る気はおきないようで、大人しく家の中。
 
ひたすら食べまくっているぶどう君に、
 
 
ぬくぬくと寝っぱなしのしふぉん君。
 
視線の先には、ぐみすもも
一緒に入るつもりらしいのですが、しふぉん君が占領していて詰めてくれないので、
正面でジッと待っているのです。
もうちみとして、我慢できなくなったら強引に入っていくでしょう。
 
大王さまは、お風呂の蓋をご所望です。
 
沸いたお風呂の蓋は、ポカポカだからねー。
でも、残念ながら、お湯は洗濯機用に抜いちゃっているのですけどね。
 
夜の間雨がふっていましたけれど、なんだか普通の「雨」でしたね。
朝になって、ちみと風が強いかなー………って思ったくらいで。
 
娘ちゃんは、今朝は復活。
風の中、元気に学校へと向かいました。
 
けれど、
今朝になっても、庭出組はジャングルに出ず。
一日中、家の中でゴロゴロ。
どうやら、風がお気に召さなかったようです。

 

きぃねさん、ガンバる。

2009-10-22 (Thu) 22:35[ 編集 ]

 

 
夏が終わったから、きぃねさんのお背中はキレイになりました。
中年太りで、ムッチリセクシーな後ろ姿にポチットね(^▽^*)

似てるけどーっ!!

2009-10-18 (Sun) 23:26[ 編集 ]

 

 
区別できるのは、
 
①お顔の違い
②色の濃淡
あと、
③尻尾
サイズは、同じようになってきてしまいました………れもんの方が太いケドねっ。
 
 
豪快に振るので「ぶんぶんぶんっ!!」と効果音が欲しいくらいです。

バットの素振りのような感じです(^▽^*)
 
立派に育ったなぁ♪
でも、頭の中身はおこちゃまなあんこちゃんに、ポチくださいませ。

にゃんこの生る………

2009-10-17 (Sat) 12:44[ 編集 ]

 

 
豊作過ぎて、わかんないよね。
 
↓証拠(^▽^*)
 
ここあが消えちゃった~。
 
あったかいけど、重たいの(T-T)

肌寒いですねーっ。

2009-10-14 (Wed) 21:42[ 編集 ]

さすがのまぁにさんも、毛布の上。

 

 
でも、
 
その毛布は、洗って干して、キレイにたたんだモノなのです。
 
 
お片づけ前に、使用されてしまいました(T-T)
 
 

 

 
寝る時の、「お布団の中の良い場所取り合戦」には参戦していませんけれどね。
 
 
 
 
Fc2へのお引っ越し作業、なんとか9月まで終えました。
 
残すところ、あと2ヶ月ですね。
やっぱりさみしいなぁ。

いよいよ。

2009-10-10 (Sat) 02:10[ 編集 ]

明日は本番。

 

娘ちゃんの衣裳も仕上がりましたし、朝使わないモノはトランクに詰め込み済み。

 

大量の衣裳はお出かけ直前に詰め込んで。

 

楽屋で結うのはメンドーなので、お家で髪をまとめればお支度はok。

 

なーんか忘れ物しているような気がするのはイツモノコトだから、これで準備終了。

 

 

 

 

眠~い。

 

お風呂に入っちゃいたいけれど、入ったら眠気が飛んでしまいそう。

明日だな。

明日。

 

 

あとは………楽屋入りする前に、お菓子やらお昼ご飯+夜ご飯買うだけだな。

 

 

さて、寝るかー。

と思ったら、すでに先客が。

 

 
末っ子~ず、いつもながら仲良いことで良いですわね。
 
どいてくださーい。
 
 

 

 
明日が終われば、ホッと一息………あ、できないやー。

大きくなったんでしゅけど。

2009-10-07 (Wed) 22:27[ 編集 ]

ここあおねーねーと一緒だと、まだちみっちゃいんでしゅよ。

 

 
ここあのオシリがでっかいのかな?
 
台風来たら、鼻水たらし始めました。
 
我が家の虚弱児は、現在、娘ちゃんさくらちゃんとかかお君に決定!!!!
 
 

 

洟垂れオトコも、もうじき去勢手術時期………だけど………できるんかな、このコ。

やっと、やっとの~。

2009-10-02 (Fri) 18:14[ 編集 ]

 

自分のクラスの衣裳が全部出来上がりました。
 
 
群舞のトップスはみんなお揃い。
 
ファルダは少しずつ形が違います。

 
黒いフリルは、実はレース。
この部分は取り外しができるようになっているので、
一曲目を踊ったら「それ~っ!!」とはずします。
 
正面からの見た目は大人しいモノですが、背中は「これでもか」と広げています。
 

 

 

 
やりたい放題(^▽^*)
 

背中でのオープンファスナーなので、脱ぎ気もしやすいですよぅ。
 
でも………冬場の舞台には寒々しいかも♪
 
赤い衣裳は、よしほさんだけのモノですが、トップスがもう少し変わりそうです。
 
娘ちゃんの衣裳も、も少しで出来上がります。
 
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
 
急に寒くなっちゃいましたね。
 
 
10月から制服が冬服になった娘ちゃんは暑い思いをしないですんでいますが、
 
にゃんこ~ずは大打撃。
 
 
庭出組は、じゃんぐるに出ることも無くお部屋でぬくぬく。
 

 

 

 
向こう側のキタナイのは、ぱいん君。
 
さすがに「門の前でのナンパ」がお仕事のすももちゃんも、ぶどう君にヒッツキムシで寝んね。
いやぁ………見てるだけでぬっくいねぇ。
 
 
 
昼間なんとか暖かくても、夜になると冷え込むとくれば、
 
 
 
娘ちゃんの寝相が大嫌いなきぃねさんも、ぬくぬくを求めちゃうってモノです。

 

 

 
………ってぇか、
娘ちゃんは、相変わらずよしほさんのベッドから出て行くつもりは無いらしいです。
よしほさん子供の頃なんて「自分の部屋」とか「自分のベッド」とか、憧れたモノだけどなー。
娘ちゃんには無いようです。
 
あ。
 
最初から2段ベッド作ってもらえば良かったかなぁ………狭い。
 
りんごは、よしほさんスペースにドッカリだし、
右側の黒い影はぷりん。お尻だけ布団に入っています。
 
そうそうそうっ!!!!!
 
シャチョーの会社で、にゃんこタワーを作ってみようか?ってことになっています。
 
オーダーメイド家具屋さんなので、材料は豊富、職人さんの腕は一流。
http://www.geocities.jp/arborofresearch/index.html
 
足りないのは知識。
 
「にゃんこタワー」は色々あるけど、
どれもメーカーさん「こんなのど~お?」と用意したものですよね。
 
なので、皆様の知識と希望を拝見したく。
 
 
・購入したタワーの××が良かった。××がいらなかった。
 
・購入したタワー、こんなトコに問題があったの。
 
・棚買ったら、にゃんこがこんな場所に入っちゃう。
 
・×××で見た、こんなタワーや棚があったらいいな。
 
・デザイン案など。
 
 
「そういえば、ウチではね~」
っていうコトがありましたら、是非是非お聞かせ下さいまし。
 
あ。
 
あと、
手を出しやすい価格っていくらくらいまで?
 
職人さん達、頭固くって、なんともゴージャスな猫棚作っちゃうの(T-T)
 
にゃんこタワーなのか、にゃんこ棚になるのか微妙ですが、出来上がったらアップしなきゃね。
………いつ仕上がるかわからないけど………。
 
 
 

 

 
相変わらずの食欲魔人のぶどう君は、相変わらずの甘えたオトコ。
抱っこ大好きだけど重いから、強制トレーニングのようです(T-T)
腕が太くなりそーよ。