fc2ブログ

2009年12月のエントリー 

猫砂お試し使用報告………の2

2009-12-17 (Thu) 23:04[ 編集 ]
さて、続き。
 
軽々猫砂ですが、やっぱり軽過ぎるようです(T-T)ザンネン。
 
にゃんこ~ずは、使用に抵抗は皆無。
 
まぁ、
我が家で猫砂の種類にコダワリがあるのはまぁにさんくらいで、
その彼女も、それしかないと理解すれば「仕方ないわね」という感じで使ってくれるのですが。
 
それにしても、見ている間=よしほさんがお部屋にいる間だけで、
次から次へと「ちっこっぴゃー」していきます。
この言葉は、↑娘ちゃん用の幼児語。
トイレトレーニングの時によしほさんが言ったら、そのまま使い続けてくれました。
可愛かったなぁ………あん時は。
 
例の粉。
 
袋の口にこれでもかっ!!とつきまくりです。
 
鉱物系の粉々の匂いは嫌いなので、
鉱物系はできるだけ買わないようにしていますが、
この猫砂の粉々は、匂いは気にならず………木だからか?
 
とはいえ、
 
あんまり粉々されると、娘ちゃんの喘息がイヤ~なことになります。
 
ここは、
粉々が飛ばないように慎重にせねばですね。
 
 
一番使って欲しいまぁにさんは、本日は「拒否」
 
大粒をご使用になられておりました。
オケツ位置がとーっても危険ですぜい、まぁにさん(T-T)
 
片側観音開きのS字フック。
 
反対側を、開閉できるリングで留めてあるので、
こちら側をチョイと持ち上げて手前に引けば全開になるんですよぅ。
でもね、でも。
 
この砂、どうしても飛んじゃうみたい。
 
ネット前に比べたら、全然飛んでいない方ですが、
ネットつけてから気にならなかったウッディの砂に比べ、
パラパラと砂粒が。
 
掃除してから、再度気になったので、ウッディとブレンド使用することにしました。
混じりきるわけではないので、
それでも飛ぶでしょうけれどねー(^v^*)これは、シカタナイね。
 
 
 
ああっ、そうそうっ。
 
 
 
肝心の「固まり具合」ですが。
 
これが不思議なカタマリです。
スコップですくい上げ、フリフリッとして汚れていない砂を落とすと
 
………なんだか、プルプルしてる………?
 
な、チッコカタマリが残るのです。
 
ウッディもそうですが、鉱物系などは、
ガチゴチに固まったカタマリがゴロンとなりますよね。
 
それがプルプル。
 
いえ、決して触って無いですからねっ!!!
見た目ってぇヤツで!!!!

 

 

 
なんて言えばいいのかなぁ。
湿気たパン粉に水を含ませて上手にボールにしたような?
(料理しないからよくわかんないけど)
 
固まりきっていないんですよ。
 
ムヨムヨーッとしたハッキリしないカタマリなの。
触って無いからねっ!!
 
吸水過多にならなければ崩れることはないのですが、なんとも不思議ボール。
 
 
チッコカタマリも、鉱物系やウッディに比べるとがく然に軽いです。
 
ただし、カタマリ具合は△。
カタマリ速度も△です。

かかお君程度のチッコ量ならすぐにカタマリになりますが、
オオニャ達の量では、
下の方にビヤーっと広がってから徐々に給水開始なので、
すぐにお掃除しようとすると、スコップにペタシとヒッツキます。
 
 
 
消臭に関しては問題無し!!!

 

 

 
 
結果として、
 
 
頭数が少なく、
屋根と扉のあるトイレを使用している方には良いかも。
 
マンション等で
「ゴミ捨て場まで距離があるから毎回重くって」
という方にもお勧めです。
なにしろ、
ゴミになってまで軽いからね。
 
 
 
ウッディは、重いよぅ!!!!
………って、毎回、すんげぇ量の猫砂ゴミが出るのって我が家くらいかな………。
 
週に二回、
育児部屋だけの猫砂ゴミで、猫砂袋2.3袋満杯です!!!!
 
重いのわかってるのに、ついついイッパイにしちゃうのよねー。
 
ゴミ収集のおにーちゃん、ゴメンなさーい。
いつもPウンチョさんのまぁにさん。
 
お試し使用のニャンコ用ビフィズスをご飯に混ぜたところ、ウンチョさんに形が!!!!
 
………ひょっとして………腸にビフィズスが無い体質かしら。