2010年01月のエントリー 

ストーブ大好きっコ。

2010-01-31 (Sun) 01:38[ 編集 ]

スイッチが入っていたら、
りぃるさんは、
ストーブの前から動きません。
 
 
決してケンカが強い訳ではないし、
威張りんぼでもないけれし、
ばーさんだからヨボヨボしてるけれど、
育児部屋最長老りぃるさんの隣は絶対安全地帯。
 
ココにいれば、
誰にもイジメラレナイことを知っている弱々虫のこむぎちゃん。
 
ちみっと頭良いぞ!!!!

ちなみに、
 
りぃるさんの傍にいれば安全」
なのは、
うっかりとでもりぃるさんに手を出したコは、
「よしほさんに徹底的に叱られる」
という事実が待っていることを全員が知っているからです。
 
娘ちゃん「またりぃばっかり甘やかしてるっ!!」って言われようと、
りぃるさん贔屓は止められません(^▽^*)わーっはっはっは♪

なかよし…なのね♪

2010-01-30 (Sat) 00:15[ 編集 ]

 
振り向けば、いつも一緒。

血の繋がりって、ホントに強いね。

ただいまでしゅよ。

2010-01-28 (Thu) 23:31[ 編集 ]

 
オンナをしゅててきたでしゅよ!!!!
捨てて………だね 

 
さ。
 
これで、立派なオトコでしょ?
 
 
無事に退院。

夕方、お迎えに行ってきましたよ。
 
とはいえ、
よしほさん、本日はレッスンが2本入っていたので、
帰路は娘ちゃんにお任せでした。
 
入院ゲージを覗き込むと、
隅っこでオシリを向けプルプルと震えているかかおが。
日頃の、デカイ態度はどこへやら。
 
A病院は、
入院ゲージから「飼い主が直接出していい」病院なので、
ゲージをチャッと開けると、
驚愕の表情で振り返りつつ、さらにチンマリと縮みました。
 
かかお、ママだよー。マンマ(娘ちゃん)も来たよー。
 
と、声をかけると「にょーん」と伸びる首。
 
プルプルしながらこちらをジッと見て、
 
「ぴにゃあああああああっ!!!!!」
 
確認後、
絶叫しつつも、腰砕け状態。
ズリズリと這うようにして奥から出てくると、
そのままよしほさんに抱きつき、熱い抱擁vvv
 
キスの嵐です。
 
鼻水ついて痒いったらないわ。
 
先生が、背後で「ふっふっ」と笑う声が聞こえます。
先生の顔を見て、よしほさんの顎の下に顔を隠したかかお
首にしがみつくようにして入院部屋から出ると、キャリーバッグへ。
 
15000円のお支払い。
 
娘ちゃんは直進。
よしほさんは右へと、かかおの絶叫を聞きつつレッスンへ。
 
汗だくで帰ってきたら、
再度の熱い抱擁が待っていました。
 
だから、鼻水で痒いってばよ~。
 
甘えた(上)が、更に甘えた(特上)になって帰ってきたようです。
 
甘えた(並)でいいのに………痒い。

今度のは、

2010-01-27 (Wed) 19:59[ 編集 ]

これも頂き物の生地でーす(^▽^*)

 

 
じーちゃんのと同じ形の肩掛けを、ばーちゃんにも!!
 
ゼブラでやると、派でですねぇ。

 
りぃるさんにもと思ったのですが、ふっくらされたりぃるさんにはピチピチでした。
 
あんこちゃんに毛繕いされてご機嫌なかかお
ゼブラ着せると………いやはや、オトコらしいなぁ(TvT)
 
そんなかかお
本日、避妊手術でお泊りです。
サカリがついて、騒いでいた期間は、ほんの4日ほど。
 
あとは、
ふと首を傾げて無く程度の軽いものでした。
 
最後まで半端なサカリでしたね。
 
今朝、病院に行ったら、先生に、
「………このコ…半年過ぎてるよね?」
と呟かれました。
伸びれば長いけれど、
細い上に丸まっていたから余計にちみこく見えたんでしょうね。
 
明日、お迎えです。
 
 
端切れでもチョコチョコ製作。

 
デニム+レース+お魚ボタンで、れもんちゃんにタイを。

 
ピンクの花柄生地+茶色レース+木馬ボタンで、ここあのタイを。
 
ボタンホール作ってピチッと止めるタイプで、伸縮は無し。
接着芯も入れていないので、見た目よりフニャフニャしています。
れもんはかなりユルユルだけど、ここあは指2本分の余裕で作りました。
性格考慮で作り分けです(^▽^*)
 
りぃるさんのお洋服も作りましたが、コレも失敗。

 
サイズは丁度良かったのですが、
「ニットで作らないとダメ」なのに、なぜか「綿生地で作ってしまった」んです。
 
動くのに支障は無いようですが、
やっぱり伸縮が無いと、
こちらが気になって仕方ないので
ニット引っ張り出して、また作ろうと思います。

明日は、かかおのお迎え+りぃるさんの通院だー!!!

猫の巣箱。

2010-01-26 (Tue) 21:26[ 編集 ]

キャットタワーのパーツの1つです。
 
 
猫の巣箱。
「サイズ、こんなモンでしょ」
 
って言うけど、小さいってねぇ。



 
異常なまでの頑丈さ!!!!
 
どんな重さのモノを入れても耐えられますよ……って、ネコ一匹に贅沢過ぎ!!!!

 
育児部屋でも、
小粒なコ達は入りましたが、
中~大粒連中は入っても中で回転できず。
 
育児部屋にはそんなに巨体はいないので、
それでダメっていうことは一般的にダメでしょう。
 
巨体いるじゃん、アレで試さないと~
………が、どうしてできないかといえば、
 
そりゃあ、
 
一番試してもらいたいぱいん君が思いっきり汚いからですね(T-T)

さぁて、
 
壁を薄く直し、サイズを大きくしてもらい、原価を下げるようにしないとね。

もっふりもふもふ。

2010-01-25 (Mon) 22:37[ 編集 ]

さほど寒くも無い本日でしたが。
にゃんこ~ずは、甘えたの境地。
 

くっきーさくらに甘えているのは、ごくごく普通に見えるんだけど。
 
れもんりぃるさんに甘えている姿は、
 
 
猛獣が、獲物を咥えこんだように見える……気がする。

極悪人面だけど性格はとっても良いコなのよ。

とりゃとりゃとりゃーっ!!

2010-01-25 (Mon) 08:22[ 編集 ]


 

 
我がパソ君、
ムービーを受け付けてくれないので、
連写で(^▽^*)

ウキウキで作った「キャットキッカー」
こうして使ってもらえます………時々だけど。

お洋服はいいよ~。

2010-01-24 (Sun) 00:40[ 編集 ]
寒がってヒッツキムシだったりぃるさんも、
1人で寝んねできるようになりました。
 
(ロッ×ーチャ×クのベスト見ているようだ……って……わかるかしら?)
 
毛繕いのタイミングで脱ぎますが、
バーサン、昔から滅多に毛繕いをしないコです。
 
そそそ………とやって……ハイ、オシマイ?

毛繕いしないけど、りぃるさんはキレイだし臭わないからいいのー。
 
でも、
毛繕いしないから、とーっても獣臭いぱいん君には是非ともやって欲しいのー。

覚えててくれてるかなぁv

2010-01-23 (Sat) 00:47[ 編集 ]
この生地。
 
 
とーっても手触りのよい生地。
 
薄いのですがフワフワとしているので、ばーちゃんの為に冬仕立ての帽子を。
本来、
 
この帽子のデザインは、
クシュクシュっとなっている部分は、
前に幅があって、後ろが細くなっているのですが、
 
抗がん剤治療中のばーちゃんには、
後頭部がスッポリと隠れる帽子が必要なので、
 生え際ギリギリのラインで作ります。
 
娘ちゃんに被ってもらうと、こんな感じ↓

 
髪が長い娘ちゃんでは見せ辛いですが、
後頭部が隠れているのわかるでしょうか。
でもって、
顔は目の上までこないようになっています。
 
ちみっと失敗して、
まつり縫いの糸がチラリしちゃったりしていますが、ご愛敬。
 
 
でもって、
 
 
じーちゃんには、寝んねの時の肩カバー。

 
最初は、
既製品のような形にしようと思ったのですがやめて、
お着物を短くしたような形にしました。
 
腕の上げ下げが楽なように、
半円フリル(って書くと変だけど)の袖を。
 
胴体部分は生地を二重にし、
立ち襟は四重になっています。
 
ずり上がって来ないように、
脇もほんの少しだけ縫い合わせてあります。
 
 
でもって、
 
 
もろちん、
 
 
りぃるさんにも新しいお洋服を!!!!

 
本日は、
娘ちゃんのゲームを隣で見ている姪っ子No.1にヒッツキムシ。
 
ヒーターの前にいると、標的にされますよ。

 
サイズがわかってきたから、
何着か続けて作ってみようと思います(^▽^*)
 
この生地は、これで終了!!!!!
 
おつきみさん、覚えてくれていますかー????
 
はるか以前に頂いた生地、
ようやく変身させることができましたー!!
 
手触り良くて、好評です。
ありがとでしたー(^v^*)

さぁて、いよいよ
オーダーメイド家具屋による、キャットタワーの試作品が出来上がりました。
試作品とはいえ、
オーダー家具と同じ材料を使っているのでお高いですのよ(T-T)
 
ちみっと見てきました。
 
シャチョも、ばーちゃん
 
「キャットタワーだ!!!!」
 
って言っていますが、イメージ全然違うし。
 
アレは、キャットタワーじゃなくて、段違いの飾り棚!!!!
 
って、言っても認めないんだ、コレが。
 
なんせ、爪研ぎ用の芯棒が無い。
あるのは、細い柱。
 
「これに麻縄を巻けば、爪研ぎ用になるでしょ」
確かに、
障子の桟の細さでも爪を研ぐさ。
 
でも、タワーとして欲しい爪研ぎは、そんなんじゃない!!!!
 
ゴリゴリボリボリ豪快にやって欲しいからこその太さでしょーよ
それに、なんだアノ精密過ぎる巣箱は!!!!
 
ってぇなりました。
 
どんなに、出回っているキャットタワーの写真を見せたとしても、
日々高級品ばかり扱っている頭のカタイ職人が作ると、
あーなるワケですな。
 
ツマラナイ。
 
すんげーくツマラナイ!!!!
 
遊び心のカケラも無いぞ!!!!
 
ってぇ、前提で、いつかアップする写真を見てやってください。
 
最下層の視線スタートで見てもらえたら、
ちみっとは「マシ」に見てもらえるかもしれません(T-T)

乙女なおっさん。

2010-01-21 (Thu) 23:56[ 編集 ]

 
どんどん「おぢさん化」していくここあ

 
ああ、乙女なのに。
 
乙女のハズなのにぃぃぃぃ!!!!!

 
晩酌が似合いそうなここあに、ポチっとね(^▽^*)

あんこ大爆発。

2010-01-20 (Wed) 23:00[ 編集 ]

お天気が良いから、
みんなしてベランダで「鳥さん観賞会」していたんです。
 
若い連中が雁首そろえて気持ち良さそうに「かかかか」していたのですが、
 
ベランダの屋根が「ドカンッ」ていって、大パニックに。
 
育児部屋の中、走り回ったあげく、息を切らして倒れ込むコまで。
 
何があったのかと見上げれば、ぶどう君らしき、灰色の影。
 
どうやら、
山茶花の木にいたハトさんに気付いたぶどう君が、
二階の屋根からベランダの屋根へと飛び降りた音のようでした。
 
で。
 
一番、ビビッたのが↓のコ。
 

 
立派な尻尾、大爆発。

我が家、タヌキ飼ってたっけ~?
 
 
 
★追記★
 
昨晩、べびかかおがトイレに落ちるをみてしまいました(> <)
 
慌てて助けようとしたのですが、
どうにも体勢が悪く、
左手を手入れのタンクに当てて体を支え、右手でかかおを摘まもうとしたら、
なぜが、左手で水を流してしまったんです。
(んなトコにレバー無かったのによっ!!)
 
タンクから水が流れる音に血の気を引かし、
排水口に消えかけるべびかかおの残った右手の先を摘まんで引っ張り、
頭が見えたところで左手で丸い耳を捕まえました。
 
痛いだろうけど、この手を放したらお終いだーっ!!!
 
と、
 
ビショビショになったべびかかおを引き摺り上げ、
くしゃみする姿に呼吸していることを確かめ、
へなへなと床に崩れ落ちたトコロで目が覚めました。
 
思いっきり冷や汗+過呼吸。
 
部屋は、まだ真っ暗。
しばらく茫然としていたら、ゲージの中からかかお呟きサカリ声が。
 
考えてみたら、
 
排水口にはまっちゃうくらいチビィかかおなんて知らないし。
 
そもそも、
トイレにダイブしたコはいても、排水口にはまったなんて経験無いし。
 
だいたい、
排水口=手のひらサイズのこにゃが、トイレにダイブできるハズも無し。
 
夢だとしても、
突拍子無さ過ぎだわ!!
 
って、
みんなにお話ししたから「正夢」にはならないのよーっ(^▽^*)
 
いくら、
オバカタレサマなかかおでも、
さすがに
トイレにゃ流れないだろうけど。

サカリついても、オバカさん(T-T)

2010-01-19 (Tue) 22:00[ 編集 ]

 
もう、心行くまで好きにしてれぃ。

サカリの声は、控えめな「ふやゃーーーん」
でも、
どんな一生懸命王子様を呼んでいても、
娘ちゃんに呼ばれると、あっさりと「みにゃーーーん」
と、ベビ返り。
 
ここあのような大音量は無いですが、
地味に、「未来を探して」いるようです。

床は一面の猫模様。

2010-01-18 (Mon) 23:54[ 編集 ]

床一面に広がる猫の海

そりゃオオゲサ過ぎだー。
 
かかおを潰して、
娘ちゃんまで一員になってるし。
あんこちゃんの
「娘ちゃんはちゃんと寝かしておいたでちゅ」
のしたり顔がたまりません。
 
膝掛けを抱え込んだ満足気なりぃるさんも良いわ。

 

 

 
そうそう。
 
この冬になって、
まぁにさんがホットカーペットの上でまったりする姿が頻繁に。
 
10歳になって、
ようやく「冬は寒い」ということに気付いたのかしら。
それにしても。
 
ぷりん、そこは危険地帯よーっ!!!!
まぁにさん、危険地帯に近づくほどに縮れてゆく毛並み((+_+))
お洋服を着だして数日のりぃるさんですが、
 
驚愕の事実が!!!!
なんと、
 
太りました。
 
どんなに食べさせても太くならなかったのに、
第二ボタンが突っ張るようになったんです。
 
指一本強余裕のあったお洋服がピチピチに!!!!
 
バーサンの体を温める=バーサン体重増加?
 
血行良くなったから?
体温上がったから?
そう考えちゃっていいのかしら。
 
ああん、もうワンサイズ大きいお洋服を作らなきゃ~ん。
 
と、よしほさん嬉しい悲鳴です。
 
今度は、(苦手な)バイアステープに挑戦してみよーかなー♪
 
 
 
★追記★
fc2の、トモママさんのページに行けないのですが、
メンテ中かな?
 
404が出てしまうのです。

まだまだ熱中。

2010-01-18 (Mon) 00:32[ 編集 ]

 

 
天井ぶら下がりジャレコ熱は、
冷めることを知りません。
 
かかおは、おねーちゃんのに手を出すと叩かれるので、ちみっとガマン。

あんこはともかく、
ここあは般若のような顔になってジャレています。
怖い。

 

一見クールに見えるまぁにさんですが、
突然飛びついてくるのでサイコーに危険です。
 
そうそう、かかお、サカリが付きそうですよぅ(^▽^*)
 
★追記★
昨日のコメントのお返事は、明日にでもー。

三重丸。

2010-01-17 (Sun) 00:22[ 編集 ]
あんもニャいと
 
×3つで、
 
さんもニャいと
 

お大臣様なこむぎ
隣にコンセントがあるから、コードいっぱいなのは仕方無いんだけど。
 
落としても落としても、
引っ張り上げるのはやめていただきたい。
 
複数犯の中、
ただ1人判明しているのは、娘ちゃんだっ!!!!

それはオカシイでしょっ!!

2010-01-15 (Fri) 22:34[ 編集 ]
いくらお天気が良いからって、
暖房のお部屋より、
吹きっさらしの屋根の上って変じゃない?
 
 
しかも、
顔を合わせりゃケンカばかりしているしふぉん君とぐみ君でもってお昼寝とは。
 
でもって、
 
オマエサンは、なにをしているか!!!!
 
はい、ソコッ!!!!!
 
洗濯バサミで遊ばなーいッ!!!!
庭出組にゃんこ~ずも、全員元気です。
 
連中、風邪知らず!!!!
 
 
すももは、相変わらず「家の中限定ストーカー+捨てられごっこ」
 
 
 
★追記★
 
あんこの右手、バッチリです。
 
後ろ脚だけでのスコ立ちをし、
目の前にいるかかおを両手で引っ叩いてすっ飛ばし、
 
なにに驚いたのか、
タヌキ尻尾を更に膨らませての毛玉ロケット。
 
挙句、
こむぎが遊んでいたジャレコに横から飛びつき掻っ攫う。
 
昨日までのアレはどーした?
 
あんこちゃん、もう痛くないの?
 
聞いても知らん顔。
 
でもね、でも。
 
パソコンテーブルの上に乗ってこっちを見る時だけ、
ものすごい可愛いお顔をしつつ「チョイ」って右手が上がっています。
 
痛いのアピールというより、
「痛い」=「甘やかしてもらえる」
という技を覚えたようです。
 
いらんことばっかり頭使いやがるコです。

寒~い……から。

2010-01-14 (Thu) 21:55[ 編集 ]
エアコンを新しくしてから、
隠居していたファンヒーターさん。
 
りぃるさんが、あまりに寒がるので今年は出しまょう!!
 
ということになり、お掃除お掃除。
 
 
押入れに「コレ」があるのは知っていたものの、
末っ子~ず達は、初めての全形です。
 
ここあなんか、首伸ばしてへっぴり腰で遠目に見ているだけ。

 

 

 
もう、不審がる不審がる。
 
 
お掃除をして、スイッチオン!!!!

 
りぃるさん大満足。

 

 

 
誰かが猫砂を撒き散らしたので、掃除せねば(T-T)

 
そうそう、
りぃるさんが着ているお洋服。
 
初めてのお洋服なので、
ニットでシンプルなモノを作ってみました。
嫌かもしれないので、丈も短く。
 
もともとガッチリ体格で、体重もどーんとあったりぃるさんの骨格。
 
既製品の服では、
肩が狭く、胴周りがブカブカ。
 
それを、アッチ直し、コッチ修正し、ピッタリとした一着を。
 

 

 

 
被せタイプの見本でしたが、
それじゃ着辛いし、脱がせにくい。
 
マジックテープでは、ゴワゴワしそうなので、
お背中に三つのボタンを。

腕回りと、首回りは、かなりカットしてゆったりこ。
 
バイアステープで処理したら、
その部分が二重になってしまうので、
ロックミシンで縁取。
 
 
ちなみに、かかおが着ると、こーんな感じ。
 

 

 

 
サイズ一緒なのっ!!??

 

 

 
んー、ちょっとブカいかな。
 
不思議と、かかおも洋服を嫌がらず。

 

 

 
りぃるさんがどれほど細いかわかる比較ですねー。
(うーん、長い…フェレットは飼っていないハズ)
 
生後9か月と、生後176か月。
 
………ほぼ同じサイズか………。

 

 

お洋服着ている部分に手を入れると、
うすっぺらい生地なのに毛皮がポカポカ。
外に出ているところはひんやりこ。
 
「毛繕いするの」
 
という時は、
脱がせていますが、
嫌がらないでいてくれます。
 
寒い寒いの抱っこの時間も減りましたよ。
 
洋服ってスゴイんだなぁ。
 
 
 
★追記★
 
あんこちゃん、病院行ってきました。
 
傷口無し、骨に異常も無し。
 
「じゃ、ちょっと歩かせて見ようか」
 
診察台から降ろされると、
ペッタンコになって匍匐前進。
 
まるでゴキさん
 
「足、使ってるねぇ」
 
ということで、消炎鎮痛剤をオケツにブチッ。
 
家に帰って、キャリーから出すと、とたんにビッコ。
 
それでも、
お薬が効いたのか、
しばらくすると右足を使うようになりました。
 
様子見3日間。
 
さて、どうなることやら。
 
本日の診察代500円也。

ちゅーちゅーフィーバー継続。

2010-01-13 (Wed) 21:42[ 編集 ]

 
跳ねかえったちゅーちゅーが、
天井に固定されたジャレコの棒に絡まってしまいましたよ。
 
楽しく遊んでいた末っコ3
 
どうしたら良いか、思案中。
 
きぃねさんは、興味無し!!!!
よしほレスキュー隊、出動要請です。
 
ちゅーちゅー、無事保護されましたが、
きっと「あのまま保護されない方が良かったのに」って思ってるだろうな。
そのくらいボロボロ。
 
 
あんこちゃんの右手。
 
写真でも、ちまっと上がっているのわかりますか?
どうやら痛くした様子。
怪我かと思って傷口探したけど見つからず。
(指の間、毛刈りの儀式までしたのに)
 
骨にも異常無し。
 
時間が経ったら、手首の甲がちみっとだけ腫れました。
(ヤツは毛深いのでわかり辛いですが)
 
どうやら、打撲のようです。
 
明日も「痛いんでちゅよ」するようなら、病院だーっ!!!!
 
★追記★
カリカリ食べる時も右手を上げて痛々しいけれど、
ここあに飛びかかる時だけは両手使うのはどーしてだー?

にゃんこ~ず釣り…その2

2010-01-12 (Tue) 22:35[ 編集 ]

激しいです。

 
姉も妹も、代理母も関係無し!!!!
 
仁義なき戦いって、
こーゆーことを言うんだろうなぁって感じです。
 
オンナの戦いだしね。
 
 
ちゅーちゅー取ろうとしたら、
りんごの横っツラ叩いてしまいましたよ。

 
最高に親切に、
絡まった紐を解いていると言うのに、
直後に攻撃を食らった、
可哀想なよしほさん。
 
その頃、
 
寝ながら観戦していたのに、
ゲージの上にまで飛び乗られる有様。
 
そうそう、ブラックデニムさんは、居場所が無くて、まだココにいます(T-T)
 
毛繕いなんざぁする気力も無くダウンしました
 
 
 
 
本日の、
 
 
ブサイクde賞MVP
 
意地になり過ぎて引っ張ったら、鼻水出ちゃったおねーちゃん。
「鼻のお手入れだけは、ちゃんと済ませました」byりんご

にゃんこ~ず釣り…その1

2010-01-12 (Tue) 22:21[ 編集 ]
壊れたジャラシの棒に、
紐を結び、
ちゅーちゅーを縫いとめました。
 

 

 


 

 


 

 


 

オコタモドキの利用法。

2010-01-11 (Mon) 22:19[ 編集 ]

 
「暑くなったら、頭を出せばいいの」
 
りぃるさん、ご指南ありがとうございます。
すっかりばーさん
 
最近、体温調節が難しいようですわ。

うじゃっ………と。

2010-01-11 (Mon) 02:18[ 編集 ]

お風呂上がりの娘ちゃんは、ぽっかい♪

 
 
レッスンから、そのままご飯を食べに行ったら、新年会に突入。
 
つい、さっき帰りました。
 
ただいま~(TvT)
疲れたけど、楽しかったのぅ!!!

かかかかか。

2010-01-09 (Sat) 21:49[ 編集 ]

よしほさんは、ね。

 
ベランダの観賞用アスパラちゃんが、
植え替え時期まで頑張ってくれることを、心から願っています。
 
 
楽しく遊んでるから、怒ることもできなーい。
と、そこへ。
 
ピピピピピピピッ♪
 
鳥さんの大声(イヤ、ホントに)
 
ベランダで甲羅干ししていた面々、視線はグレープフルーツの樹の方へクギヅケ。
かかおの頭の左側に見えるのがGフルーツの樹です。
ってぇ、かかおーっ!!!!
それ、イチゴっ、苺の苗~っ!!!!!!
 
。・゚・(ノД`)・゚・。
 

 

 

 
窓のすぐ横にいたあんこも、ゴミ箱の上に移動。
 
 
「かかかかかかかかか」
 
の嵐となりました。

 

 

 
りんごが乗っている発泡スチロールにの蓋は、
オケツが寒くないように冬の間置いてあるんですよー。
 
オケツ置きにも、
爪研ぎにもなって、なかなか便利。
 
ゴミ出るけどね。

ぺらっぺら…娘。

2010-01-07 (Thu) 17:47[ 編集 ]
 
末っ子はどこまでも平和に育っています。
 
そうそう、体重もだいぶ増えて、も少しで2.5kgになりますよー。
本日、娘ちゃんのパスポートの申請に行ってきました。
 
姪っ子No.2の卒業ワンピースの生地をチェックしに行くつもりだったので、
電車で6つのトコを、ひよこにゃんさん最寄り駅まで自転車でGO!!

滞りなく申請を済ませ、切符を買って、駅へ戻りました。
 
よしほさんが先に改札を入り、続いて娘ちゃんが。
 
3歩歩いたら、娘ちゃん「あっ!!」って。
 
何事かと思ったら、
「切符が無い!!」
そう、手のひらにも、ポケットにも、もちろん地面にも。
 
通ってきた改札の切符の………「はきだし口?」にも無い。
ええ、3歩しか歩いてないのに。
 
首を傾げる娘ちゃん
 
「そういえば、出る時みたいに切符が無かった気がする」
 
駅員さんに言ったら、
改札の機械の中から、たった1枚出てきました。
 
………飲まれちゃったの………?
 
そんなことってあるの?
 
パスポート申請よりも、こっちの方が印象に残ってしまった1日でした。
 
 
ちなみに、
姪っ子No.2のワンピの生地は、最適なのが高過ぎて無理。
 
も少し探すようだなぁ。

チェック、最強!!!

2010-01-06 (Wed) 21:19[ 編集 ]

風がとても冷たい一日でした。

 
本当なら、娘ちゃん修学旅行のパスポート申請に行くつもりだったのですが、
姪っ子No.3が遊びに来てしまったので、急遽取りやめ。
 
明日に延期になりました。
 
かかおは、
鼻垂らしながらも元気に「ご飯、ご飯、ご飯」
ジャレコにビヨンビヨン飛びつき、
疲れたら熟睡。
 
ニャンコっていいですよねぇ。
 
 
今回のミシンは、コレ!!
 
 
チェック可愛い!!
チェック可愛いよぅ♪って大興奮!!
なんて………書きましたが、
 
本当は、コレ、胸元切替のワンピースだったんです。
 
上半分の形がどう直しても気に入らなくて、
「きぃぃぃぃぃっ」
っと解いちゃいました。
 
上はどうにも使い回しがきかなかったのですが、
下半分の形は残っていたので、そのままハイウェストスカートにお直し。
 
ポコポコとした生地で、とても温かそうのですが、
実際は風を良~く通してしまうので、
上スカートよりもたっぷりと幅を取ったアンダースカートを付けました。
 
上スカートとほとんど長さが変わらないのは、裾に飾ったレースを見せるため!!
 
動くたびに、チラチラと見えるレースが最強なのです(^▽^*)
いつ見ても風邪っぴき………そんなかかお
今は、とれす君水槽の上で、オシリをあっためています。
 
デカ水槽を洗う為に、
とれすをチビ水槽にお引っ越しさせたら、
数ヶ月姿を見せなかったため全滅したと思っていたえび~ずが2匹泳ぎだしました。
 
とれすえび~ずが元気に動くとイジメルので、
チビ水槽の下1/3に、
流木と石を組み合わせて隠れ家をいっぱい作りました。
 
しばらくしてから覗き込んだら、
仰向けになっているのでギョッとしました。
 
が、
 
それは、フェイク。
 
引っ越したとたんに脱皮したようで、
元気にお口モグモグさせていました。
 
う~ん、ミヌマヌマエビ~ず、強いコ達だったんだなー……感心!!
 
デカ水槽に戻す時も、とれすが入り込めない隠れ家いっぱい作ってあげるからねぇ。

上機嫌な「立ち位置」

2010-01-05 (Tue) 22:22[ 編集 ]

これ以上無くニコニコ状態のきぃねさん。

 
 
顔は厳ついですが、ご機嫌です。
 
ね?
 

 
でも。
 
そこ。
 
 
その場所。
 
年始から「崖っぷち」はやめませんか?
デニム、芯が折られそうなので作業部屋に回収させていただきました。
 
「作業部屋」って打ったら「詐欺用部屋」になってしまったカナウチ。
 
「崖っぷち」「詐欺用部屋」
なんか、反面教師で良い年になりそうな感じ??

………なるワケないよなー、崖っぷち(T-T)………

痛い視線。

2010-01-04 (Mon) 01:05[ 編集 ]
明日の為の作業をしているトコロなのですが、
 
 
って待たれているので寝ようと思います。
 
………画面見過ぎで、お目々が痛~い………
 

 

 

で………でも…も、ちみっと…だけ(T-T)ガンバらせて。
あと、五分!!!!

 

 
クリスマスプレゼントに使い、出しっぱなしのブラックデニム。
 
可愛いテープが手に入ったので、
娘ちゃんの普段着を。
 
お家で着る分には、ウェストはゴム仕様。
 
裾も、
三折りにせず、三本ロックで仕上げ、
シッスリデニムのゴツゴツ感を少なく仕上げました。
 
長さは、膝上5cmくらい(^▽^*)
 

 

 

 
さて、寝ようっと。

にゃんこ~ずも、初夢見たかな。

2010-01-02 (Sat) 23:15[ 編集 ]

寝汚いっていう寝相ですな。

 

 
ぷりんはさぞや暖かいと思われますが。
 
こむぎは、相変わらず沙織さん毛布を単独使用しております。
 
トモママさんアンカは、きぃねさんが愛用です(^▽^*)
よしほさんおばーちゃん
娘ちゃんからしたらひーばーちゃん
ぴったし100歳………に、会いに行ってきました。
猫屋敷から、ばーちゃんの実家まで電車で一時間半。
 
娘ちゃん従弟妹~ずにも会い、お年玉交換(こっちはごく普通にね)を。
 
みんなしてお昼ご飯している間、飽きたちび~ずは家を出たり入ったり。
 
日が暮れる前にお暇して、中華街へ。
 
ブラリブラリと歩き回り、夕ご飯。
 
中華街なのに、なぜ?な「和」チックなお店があり、
ああ~、コレ欲しいっ!!!!
な品がいくつもあったのですが、
 
散財後(お年玉ね~)のよしほさん、自分のモノを買うのはガマン。
 
だって。
 
コレ、買っちゃったんだもん!!!
 
贅沢品ではなく、今年からレッスンで使用するファルダなんですよー。
 
さすがに作れないので買いました(^▽^*)
 
ウェディングドレスのようなトレーンを引き摺る衣裳です。
 
レッスンでは「あれしたい、これしたい」がほとんど無いよしほさんなのですが、
これだけは、ずっと使いたかったのよねー。
 
いよいよ、使える。
 
そう思うとワクワクします(^▽^*)

かかおってば…・

2010-01-02 (Sat) 09:39[ 編集 ]

目覚めて、

 
「初夢………なんか見た気がするけど、なんだったっけ?」
とボンヤリ横を向いたら、
 
 
安らかに眠るかかお…ちゃん。
 
娘ちゃんがコロリンと寝がえりを打ったら、
かかおもニョーンと(まるでハミガキ粉が押し出されるように)伸びました。
 
おやぁ………潰れてないか?
 
下半身潰れているのかと思ったら、
 
オシリだけが娘ちゃんの下敷きになってました。
 
 
いくらあったかいからって、
潰された状態で眠り続けなくても………ねぇ?
そんなかかお
年末のピューピュー風の影響を更に受け、
 
鼻垂らし+鼻水+ケポの嵐。
 
朝晩のお薬が手放せません(T-T)
 
常用薬があるなんて、娘ちゃんと同じだな!!!!!
 
 
 
 
そうそう。
 
起きぬけにはボンヤリと覚えていた初夢も、
かかおを見てたら跡形も無く消え去りました。
 
悪い夢って感じはなかったし………ま、いっか。

恒例、お年玉獲得戦!!!!

2010-01-01 (Fri) 15:10[ 編集 ]

まずは、キチンとご挨拶。

 

あけまして、

おめでとうございま~す(^▽^*)

 

今年も、我が家の21匹を宜しくお願いいたします。

 

ムービーがアップできたら、

にゃんこ~ず「あけましておめでと」もアップできるのにぃ。

我が家のパソ君、

ムービー拒否でございます。

 

さて。

 

毎年恒例となっております、

 

姪っ子~ずの

「よしほさんからお年玉獲得戦」

 

今年も、昨日の深夜製作開始!!!!

(もっと早くやっとけって?ムリムリ)

 

出来上がったのは、午前3:25

 

内職担当の娘ちゃん、

「眠~い」と言いながら、袋を折り折りしてくれました。

(ちなみに、よしほさん折れません)

 

今年は、コレ!!!!!

 
中身のパターンは、これで1/4くらいです。
娘ちゃんが書いたのも合わせると、大量!!!!
 
途中にある
「××ママ」というのは、姪っ子~ずの「よしほさん呼び名」です
姪っ子~ず達は、小さいころから嫁っ子ちゃんを「お母さん」と呼ぶのですが、
No.1が小さい頃、
娘ちゃんの真似をして、よしほさんを「ママ」と呼んだら、
娘ちゃんが「No.1のママじゃないっ!!」って怒って、
「名前+ママ」になったんですねー。
それが、
現在も続いているんです。
コレ、
ずーっと続くかも知んない。
 
ちなみに、
我が家では、
じーちゃん+ばーちゃん+おじさん+おばさんと呼称される人間は存在しません。
みんな、
別の呼び方で呼ばれてますから。
 
 
さて、本題に戻って。
 
 
折り紙で折られた袋の中には、
1円から100円までの小銭が入っている袋(金額バラバラ)や
×ゲーム
ばーちゃんの肩たたき3分して来いだの、
全てのゲームが終わったら、よしほさんの足マッサージしろだの、
算数の計算まで。
 
悪魔カードだと、
取った小銭を全額没収なんてぇのもあります。
 
もちろん、
大銭の入ったポチ袋が1人一枚ずつ用意されています。
 
名前が書いてあるので、
自分以外のをうっかり引いちゃった場合、一回休みだったりします。
 
これが、
 
こうなります。

 

 
また、出来上がってないんですぜ~(^▽^*)
 
ここから、お菓子がぶら下がる紐を用意してできあがりっ。
 
今年最初の運だめしというヤツですねっ!!!!
 
とんとん拍子に引き当てちゃったりすると、
これがなかなか「うまい汁」を吸えちゃったりしますが、
まぁ、
そーはいかねーだろーと。
さて。
 
もちみっと、筒を短くしよーっと。
 
でもって、
お菓子買いに行って来よーっと。
(まだ買ってない)
 
皆々様方も、良いお年を~(^▽^*)
 
 
今年も、全世界のにゃんこ~ず達が元気で幸せに過ごせますように。