2010年02月のエントリー 

No.2卒業式用製作中。

2010-02-28 (Sun) 21:45[ 編集 ]

 あろうことか、


期末試験勉強休憩時間中の娘ちゃんに、

ゴリゴリに固まった肩を

マッサージをしてもらいながらミシン掛け。

No2 

とりあえずボディ部分は完成。


明日、

試着してもらい、サイズの最終確認をします。


袖付けちゃうと、つめたり広げたりがメンドーになりますからねぇ。


袖の長さまで決定したら、組み立てて、

襟つけて、レースヒラヒラさせて完成………の予定。



こむぎ 

「お日様、出てきたのぅvvv」


日差しがあるだけであったかく感じますねー(^▽^*)

そんなこむぎは、寒くてもベランダ大好き。

こむぎ ぽちっと 

そうそう、本日の「トイレの妖精さん」はこむぎでした。

どうやら、当番制になっているようです。


いつもは、いわゆる「ツンデレ+ツン」なこむぎですが、

トイレの中ではベツモノ。


これでもかー、これでもかーと甘えに甘えます。

膝から転げ落ちるいきおいで(いや、ズデンと落ちても)甘えるこむぎ

うーん、可愛い。




でも。




あの個室ではいらないんだけどな……むしろ、ご遠慮願いたく。

来客。

2010-02-26 (Fri) 23:03[ 編集 ]

雨の降る中、

ジャングルには沢山の来客が。


雨が降っていれば、

危険物=庭出組にゃんこ~ずが

出てこないことを、よーく知っているからね。


ヒヨドリさんらしき影が、グレープフルーツの木の中をウロウロ。

穴が開いているGフルーツを食べているんでしょう。

その足元で、

家族で外食?な、すずめさん達が、

よしほさんが二階のベランダから投げた米粒をせわしなく食べ、

さらにその横では

ハトのご夫婦が、右近桜と外灯にとまってノンビリ。

ハトさん

 仲良しさんで、時々、顔を合わせては小さな声で鳴いていました。


お構いできませんが、

風が強いから、少しゆっくりしていってくださいな。


庭出組にゃんこ~ずは、

今のホットカーペットの上でオオダンゴ状態。

あんこ 

育児部屋にゃんこ~ずも、気づこともとなく熟睡。


気づいていてたら、

「かかかかか」

の、嵐だっただろうにね。

あんこ ぽち 

れもんとおんなじように見えるけれど、こっちはあんこですよぅ。


今日の風で、グレープフルーツ結構な数落ちただろうなぁ。

背後要注意!!!!

2010-02-24 (Wed) 20:51[ 編集 ]

緊張の一瞬。

れもん

後ろにドデンと倒れ込むボーボー。


れもん ぽちっと 

小心者が毛皮着て歩いているれもんは、

りぃるさん以外みんな「怖い対象」


まぁ、そこまで緊張しなくても大丈夫なのに~。

(振り向きさえしなければね)

……いつか壊れるよ。

2010-02-23 (Tue) 22:12[ 編集 ]

………この箱。

くっきー、驚きの小ささでしょ。コニャみたい。

うじゃ

ウェッジウッドの化粧箱って、丈夫だなぁ。

きぃね ぽちっと 


ちみっとお疲れ中。


疲れること、な~んにもしてなくても疲れるものなのね。

子供は風の子…なら、コニャは?

2010-02-22 (Mon) 22:38[ 編集 ]

「コニャ」とは、

すでに言えぬお年頃ですけれどね。

ここあ 

「ワカさ」か、「バカさ」か不明ですが、


チーム「若いの」は、

お日様があっても無くても、

一日数回の日光浴は欠かせないようです。


その度に、15cm開けられるベランダへの窓。


ふと気付くと、

冷たい空気が膝を掠めて行くのです


ああン。・゚・(ノД`)・゚・。ストーブついてるのに。

ここあ ぽちっと 

開けたら閉めてくれりゃ問題無いのに~!!!


とりあえず、

ここちゃんは、メヤニなとかしなさーい!!!

間違えてるよ。

2010-02-21 (Sun) 23:38[ 編集 ]

昨晩、

日記を書き終え、

保存ボタンを押したら「混んでまーすv」されました。

しばらくして、確認したら………「本文無しの下書き」………になってましたよ((+_+))チキショ。


「………ちっ、気持ち良く寝てたのにぃ」

チーム黒っぽいの 

「………ちっ」

って、よしほさんも言いたかったわ。

こむぎ ぽちっと 

とほほーってなるよね。

晴れ時々バスタオル。

2010-02-19 (Fri) 22:56[ 編集 ]

上機嫌で闊歩中、

ゲージの上から降ってきたバスタオル。

まぁに 

うまいこと尻尾の付け根に乗ってしまったため、

歩いても歩いても、背中から落ちてくれず不機嫌に。


犯人は、かかおここあ


ゲージの上で取っ組み合いをし、

「洗い物」として置いてあったバスタオルを毛落としたんですね。


ズルズルとタオルを引き摺りながら移動していくまぁにさんを、

ホットカーペットで寝ていた全員が注目。

うじゃ 

その中で、

空気の読めない代表と、副代表が(>△<)っ

まぁに ぽちっと 

巨大なお手々が降ってくるよっ、あぶなーいっ!!!!!

………って

よしほさんが言うまでもなく、叩かれましたとも。

確信犯!!!!

2010-02-17 (Wed) 21:53[ 編集 ]

娘ちゃんがキレイに敷いてくれたシーツ。

を、

グシャグシャにする会…活動時間!!!

あんこ 

会長:会員番号①文句タレ。

ここあ 

副会長:会員番号②口開けず。

さくら 

名誉会員:会員番号③大人のはずなのに。

さくら ぽちっと 

毎回怒られるのがわかっていて、

今夜も止められない、懲りない連中。

怒られるのを理解しているからこそ、

グシャっとさせたら速攻で退避!!!!

娘ちゃんに捕まえられないよう行動は秘密裏に。

故に、

会員コードは、名前不可。

でもやっぱりバレて、毎夜、オケツ叩かれてます。

キリッ!!!!

2010-02-16 (Tue) 22:55[ 編集 ]

ああ………とっても凛々しくてよ、こむぎこむぎ

オンナノコだけど。

こむぎ ぽちっと 

「この毛色で、オトコノコだったら大変なのぅ」byこむぎ

そういえば、

2010-02-15 (Mon) 23:10[ 編集 ]

写真ねぇ………撮らないの。


考えてみましたら、


よしほさん、

踊りの時に自分の写真を撮った(撮影してもらった)ことが無いわ。


カメラじゃなくて、携帯で…とかも。

娘ちゃんが一緒にいる時は、娘ちゃんを撮りますが、

自分の写真を「撮ってー」って、一回も無いの。

仕事でも、ライブでも、発表会でも。

(あ、発表会で写真屋さんには撮ってもらいますよ)

お友達の携帯には、一緒に入ったりするけれど……自分では無いのよね。


どうも、

「その時の自分」ってぇモノに興味が無いようなんです。

踊るのは楽しいから好きだけど、

踊ってる自分を残すことに関してはどーでもいーのって感じね。


あ、

お祭りなんかで踊る時は、じーちゃんがムービー撮ってくれます。


が。

これも、

「構成の見た目がどうか」

と、

「この先習うだろう踊りの先輩を撮影し、後の確認用に使う」

為です。


すンげく現実的。

色気も素っ気も無いようです。


………てな理由で、

昨日の舞台の写真はありません、ゴメンなさーい。



世間では、バレンタインでしたね。CIMG0339.jpg

我が娘ちゃんは、13日にチョコチップクッキーを焼いてくれました。


あんまり甘くなくて美味しかったけれど、

黒いクッキーを「チョコクッキー」と思って食べたら、

「焼き過ぎたクッキー」でした。

 りんご ぽち

黒いクッキー。

コンガリしててカリカリで美味しかったので、

キレイに焼けたクッキーよりも先に食べつくしちゃいました。


ちなみに、

写真の中にいるのも「黒いくっきー

全然甘くないけど。



お皿から、

キレイに焼けたクッキーを一枚盗んで行ったのは、かかお

チョコクッキーだから「食べられない」って放置してたけどね。

プレーンだったら食べたんだろうな。

ただいまー。

2010-02-15 (Mon) 00:20[ 編集 ]

楽屋入りしたのが12時半、

舞台が終わったのは5時半。


子供達の合唱団も参加するからか、とても健全な時間帯の舞台。

(普通は、こうか?)


その後、

内輪だけの打ち上げして、

終わったのが11時半………アレ?

打ち上げの時間の方が長いじゃないねぇ。

まぁに 

キャリーバックに衣裳を詰めて帰ってきましたよ。

キャリーバッグの3/4は、衣裳。

ぎゅうぎゅうに詰め込んで、トリャッと閉めます。

 

いやー、疲れた疲れた。

もうしばらくは、舞台はいいわぁ(^▽^;)

まぁに ぽちっと 

足がパンパン~!!!!

久しぶりに、本番で踊りを間違えるなんて失態もヤラカシてしまったわ。

ちゃんとゴマカシタけれど(^v^*)~♪

寒い中、

2010-02-13 (Sat) 23:12[ 編集 ]

 リハーサル頑張ってきました。


 うーん(T-T)細かいとはいえ雪だよ、雪。


 踊る場面が少ないので、待機疲れ。

へにょへにょになって帰りました。

あんこ

今の私の気分は、

あんこ

こんな感じ。

眠い………眠いよ。

あんこ ぽち 

今回の舞台は、

オペラ(ほとんどの歌い手はプロじゃないと思うんだけど)の中の踊り子役。


踊り子といってもキチンと踊るのは5.6分を4回程度で、

 (大変なのはその中の1回だけですし)

 あとは「踊り!!!」っていうより「動いてま~す」って感じなのですが、

男性合唱団の中に、

ものすごーく「好みタイプ」の低音美声の方がいて、

「カッコイイーッ!!!!」と(^▽^*)~vvv状態。


残念ながら、

好みなのはその「声」と「身長(180近いんじゃないかなぁv)」で。

オジサマというより、オジイサマなご年齢の方なのですけれどね。

(んなコト言ったら、よしほさんオバサマだけど)


いやぁ………耳に心地よい響きの声はいいねぇ。

歌声だけかと思ったら、

おしゃべりしてもそのまんまの声なんだもん。

最高っ!!!!

さぁて、

2010-02-13 (Sat) 10:52[ 編集 ]

霧雨のような小雪の降る中、始動です。

今から、リハーサル。

でもって、

明日が本番。

眠いよぅ、寒いよぅ、体が痛いよぅ、風邪引いちゃったよぅ。

べそべそべそ(T-T)

かかお

とれす君用に汲み置きしてあるお水が、にゃんこ~ずの水飲み場に。

他のコがの飲めない水量になっても、かかお、頭ちんまいからスッポリコ。

 きなこ+かかお ぽち

抜けなくなったらの心配がいらないほどに、ちんまい頭。

比例して脳みそもちんまいんだろうな。

すも首輪。

2010-02-11 (Thu) 20:03[ 編集 ]

すももがまた首輪をはずしていたので、新しいのを作りました。

ぐみ すもも 

室外機の上のカゴ。


ぐみすももでお昼寝していました。


しふぉんが良く寝ているので、古いバスタオルを入れてあります。

斜めになっちゃって、落ちそうですね。

すもも

ちょっと太さを間違えゃった~(^▽^*)


今回は、お名前ネーム無しのシンプル首輪。 

お名前付きは、ちゃんと居間にありました。


しばらくしたら、

またお外で「捨てられゴッコ」するだろうから、

「飼いネコ証明」に、首輪のお着替えしようと思います。

すもも ぽちっと 

あいかわらず、にーに達にヒッツキムシで鬱陶しがられていますが、

当人、

コレッポッチも気にせず。


家の中でも「捨てられゴッコ」しまくりで、

朝からじーちゃんに「ウルサイ」って怒られていますが、

やっぱり

コレッポッチも気にせず。


空気読めないってぇのは、すももの代名詞だ!!!!!

期待のマナザシ。

2010-02-10 (Wed) 18:48[ 編集 ]

足にしがみついて、抱っこを待つ

ぷりん 

は強引に膝に乗り上げてくるけど、はそういうことをしない。

さび姉妹 ぽちっと 

ひたすら、

「ぷっちゃん、だっこする~?」

の言葉を持つ姿は、とーってもイジラシイ(^▽^*)

気になるポチ。

2010-02-09 (Tue) 22:40[ 編集 ]

きぃねさんは、オッドアイの真っ白にゃんこ。

きぃね

でも、最近。

左の犬歯が当たる場所に、いきぼくろのような黒いポチが。

 きぃね ぽちっと

うーん………痣? デキモノ?

「あんちゃんの宝物でちゅ」

2010-02-08 (Mon) 23:15[ 編集 ]

 
「寝んねしたって、誰にもあげまちぇん!!!!」
後が怖いから、あんこちゃんからは誰も取りません!!!
 
 
「お引っ越ししなきゃーって言いながら、またくるるに書いてる~」
って、娘ちゃんに言われました。
 
そうよね………あっちに書かなきゃ………って思いつつ、
また明日もこっちだったりして。
 
そんなあっちは、↓こっちです。
http://cor10.blog45.fc2.com/
 
どこまでいっても「猫屋敷+犬庭園」なのよ。
 
そういえば~、
くるるさんはいつまでだったかしら?

そろそろ。

2010-02-07 (Sun) 22:02[ 編集 ]

完全にお引っ越ししなきゃなぁ。

 
サビシー。
 
 
くっきーは、
誰にもイジメラレルことが無い。
誰かにイジワルで追い掛けられる姿を見たことも無い。
 
りんごだって、まぁにさんだって、
彼女には手を上げない。
 
あんこここあかかおの妹組は、
彼女に手を出すけれど、本気になることは無い。
 
人徳ならぬ、猫徳ってヤツかしらね。
 
無条件で愛されるコっていうの、本当にいるものね………ウラヤマシイわ。
ただし、
 
ぷりんは別格なの。
 
さび姉妹同士では、姉妹ケンカするのよね。

 

 

今日は、姪っ子No.2の卒業式ワンピの型紙を製作。
 
 
タックの寄せ型しらないから、
紙を折ってから「こうしたい形」を書いて切ってみました。
 
広げたら、ギザギザ。
面白~い。
 
でも、
ここからまた少し変形させないと彼女の要望通りにはならなかったりします。
 
さて、材料は揃えた!!!
 
でも、生地がギリギリだから、
一度、別の生地でサンプルを作ってから勝負だ!!!!!
 
 
で、こっちは失敗作。
 
とほほのほー。

ブサ担当。

2010-02-05 (Fri) 00:20[ 編集 ]
怒られても、怒られても、
こむぎイジメを止められないオバカタレサマ。
 
 
ああ、ヒドイ顔。
 
背後霊なりぃるさん。
ブサだけど、甘えたなりんご
 
ハナクチョついているように見えるけど、鼻柄ですのであしからず(^▽^*)
 
 
 
でもって、
 
 
作るぞ、作るぞ~!!!!
 
今日もミシンだーっ!!!!
 
 
とばかり、張り切っております。
「おっしゃ、やろう!!」
って時にコレデモカってやらないと、
 
いつまでたっても、なーんにも出来上がらないヒトだからねぇ(^▽^*)
 
緑の花柄生地をフリルに、白ベースで仕上げました。
 
黒のフィッシュラインと、同じ生地を使ったフリルですが、
雰囲気がガラッと変わりますね~。

作ってますよ~。

2010-02-03 (Wed) 21:31[ 編集 ]
今回は、マーメイドを越えたフィッシュライン!!!!
 
 
ゴールデンフィッシュにしたいものですが、
そこまでしたら踊れないと思うので、
「踊れるライン」を死守。
 
ファルダ捌きの不安に方にはお勧めできないデザインです。
立ち姿勢では、一段フリルにしか見えませんが、
 
実は、
 
最上段のフリルの下は、4段のフリルがミッシリと詰まっています。
動くと、この部分がチラリチラリと見えるのですよー♪
 
よしほさん、大興奮の一品です!!!!
 
 
 
さて、
 
寒い寒いと思っていたら、外は雪。
 
しかも、
降り方は月曜日よりも穏やかなのに、
積もるスピードが速い速い。
 
ジャングルは、あっという間に真っ白毛です。
                  
変換したら、こう出たわ~「毛」なのね「毛」ぷぷぷ。
 
ああ、寒い。
 
 
年末の、ここあの手術っ腹。
 
黒糸が3つついているのがわかりますでしょうか。
ここちゃん、取るよ~」
と声をかけて撫でコ。
 
この状態で、チョンチョンチョンと糸切りバサミを使い切りましたが、
傷口をカイカイした痕も無ければ、
糸を噛んだ痕も無く、
キレイなもので、スルリンと抜け、
剃られた毛は、あっという間に生えそろいました。
 
で、コッチはかかお
 
一番下の糸が行方不明です。
 
どうやら、気になって引っ張ったようで、
傷口がポコンと出っ張っています。
 
本日、ちょうど1週間。
 
娘ちゃんに抱っこしてもらい、チョンチョンと2本抜糸しました。
 
噛んだ痕跡がある糸。
 
抜く時に噛み痕のトコロで引っかかる振動に、
「うわ~ぉ」
と、唸りそうになりつつ、ポッチンと抜きました。
 
包帯も取れ、糸も取れ、大人になったハズですが、
よしほさんを追いかけ、
娘ちゃんを追いかけの後追いは止められないようです。
 
最近、
 
彼女には、
「トイレの妖精さん」
という二つ名がつきました(^▽^*)
トイレに入ると、寝ていてもダッシュしてお付き合いしてくれます。
 
あの場所は、1人ボッチでもいいんだけどな。

雪でしたね。

2010-02-02 (Tue) 21:41[ 編集 ]

寒かったですねー。

 
ジャングルも真っ白になって、
あちこちの枝から屋根からボソンボソン音たてて落ちまして。
 
 
いつも強気でねぇね達に手を出すあんこも、知らないモノにはへっぴり腰。
 
ベランダの屋根に積もった雪が落ちるたびに尻尾ぼーん!!!!
いつもビビリなれもんは全然平気だったりするのよね。
 
一日中、忙しく尻尾ぼーんして、ヘトヘトになったあんこでした。

お寒ぅございますね。

2010-02-01 (Mon) 22:59[ 編集 ]

自家発電するタイプの襟巻はいかがですか?

 
 
ちょっとウリ坊みたいな毛色だけど。
 
ちょっと目つきが悪いけど。
 
ちょっと抜け毛がすごいけど。
 
かなり性格キツイけど。
暑くなったら、すぐに逃げ出すけど。

詰め合わせ3点セット

2010-02-01 (Mon) 08:32[ 編集 ]

今回の詰め合わせは、

 
代理母+誰とでも仲良し+元気いっぱいオケツもっちり
の、セットです。
 
 
 
全品避妊手術済み
 
化粧箱が、やや悲鳴を上げておりますが、お気になさらず。
 
簡易包装にご協力ください。
脱水終わった洗濯機の中身って感じ?
 
 
ちみっと疲れて、体調不良中(T-T)
頭痛~い、体痛~い、って娘ちゃんに泣きついています。
 
「…ったくも~」
って言いつつ甘やかしてくれる娘ちゃんは、
よしほさんのオカーサンなのv