2010年05月のエントリー 

りぃるさん、通院。

2010-05-31 (Mon) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い
りぃるさんの一ヶ月おきの通院日。

実は、すーっかり忘れていて慌てて行ってきました。

ぐみ同様、
キャリーバックの蓋が閉まっているのが大嫌いなりぃるさん。

病院到着後、
お外の待合椅子にて、ヒナタボッコです。

りぃる

完全室内飼いだけど、ぐみよりも、ずっと余裕。

ついでとばかりに、
プラシとゴミ袋持参で待機中、毛繕いしてました。

ぽかぽか+ブラッシングでうとうとする姿は絶品に可愛い!!!

診察は、見本のように良いコ。

リンパの触診。
肺と心臓の音。
歯のチェック。
口内炎のチェック。
ステロイドの注射。

一言も発すること無く、
あっち向かされ、こっち向かされ。
ぽえ~んとした表情のまま終了。

体重は、3.9kgに増加。
a/d缶様様か?
(一日1/6缶しか食べてないけどね)

りぃる ぽち

お支払いは、

経過診察料500円
注射技術料1500円
薬剤料600円
ぐみの耳洗浄液1500円
―――――――――――――
消費税加えて4305円也。

また来月末に通院ですよ。


ご機嫌ここあ。

2010-05-30 (Sun) 22:32[ 編集 ]

今日のここあはご機嫌。

洗濯物を干すのにベランダに出れば、
猫棚の一番上で、物干し竿を枕に熟睡中。

ここあ

顎を上に上げて眠るのは、
お鼻がよく詰まるここあの経験からのことでょうね。

ここあ 

名前を呼ばなくても、
待ってましたとばかりに猫棚の上でコロンコロン。

猛アピール+シツコサは天下一品。

ここあ

こんな細い隙間からも手が生えてくるので、要注意です。

ここあ ぽち

手が生えるだけじゃなくて、
爪でも攻撃されます(T▽T)結構イタイのよ。



屋根+またたび

2010-05-28 (Fri) 23:35[ 編集 ]
2階のベランダは、
じーちゃんモノとばーちゃんモノとタオルを干します。
(よしほさんと娘ちゃんのモノは育児部屋のベランダ)

お洗濯物を干せば、
当然のようにヒッツキムシと化す庭出組。

今日のストーカー当番は、
しふぉん君、ぶどう君、すももちゃん。

ぱいん君と、ぐみ君は、
叔母の家(隣の敷地)に美味しいモノをもらいにお出掛け。

足元にまとわりつき、
「危な~~~い」
と、忠告しつつポイーンと蹴れば、
大人しく屋根に下りていくしふぉんぶどう
ふむふむ、ちみっと賢いじゃん!!

蹴られようが踏まれようが足元を離れないのがすもも
あーもー、賢くない!!!!

まぁ、どってことないいつもの時間。

ところが、

ぶどうが、
大人しくヒナタボッコを始めたしふぉんにジャレようとしたものだから、
怪しい雲行きに。
オトコノコ達ときたら、
体力有り余っているから屋根の上で追いかけっこ開始。

ヤ・カ・マ・シ・イ

ベランダの内側から観戦しているすももを残し、隣の部屋へ。

取りに行ったのは、マタタビの粉。

育児部屋に置いておくと、みんな落ち着かないし、
庭出部屋に置いておいたら、引き出しも開き戸も開けて出そうとするし、
そんな理由で、
「にゃんこ~ず出入り禁止」の娘ちゃん部屋に置いてあるのです。

屋根の上でオケツプリプリさせて飛びかかる瞬間を狙っている2匹に、
上からざらざらざらざら~。

もちろん、態度豹変しましたとも。

しふぉん すもも ぶどう

涎ダランダランのゴロンゴロン。

屋根の際で転がりまくるので、落ちやしないかと反省もしたのですが、
さすがはにゃんこというか、
平然とコロンコロン。

屋根の上でチラチラ見えているだろうしふぉんぶどうの姿。

100528-2.jpg

お隣のキジトラさんが、
アパートの駐車場から首を左右に振って見つめてくる姿も、
なかなか面白いモノがありました。

あのコ、この間、足の裏怪我してたけど治ったんだなー。
靴下みたいな緑色の包帯姿も可愛かったな。

ぶどう ぽちっと

酔うけど冷めるのも早いぶどう君。
酔っ払ったら酔っ払ったまんまのしふぉん君。
冷静なすももちゃん。

ヒトになって酒宴したら、さぞや面白いことでしょうね。



この後、雨が。

2010-05-26 (Wed) 21:57[ 編集 ]
お天気が、大きく崩れるとの予報。

朝から曇っていたせいか、にゃんこ~ずもドンヨリ気味。

ここあ

いつもなら、猫棚から猛アプローチしてくるトコロなのに、
ダラリ~ンとしたまま遠くを見つめ続けるここあ

………ひょっとしてぇ………一点病になってなぁい?

ここあ ぽち

今日は、涙焼けも激しいねぇ。

………雨だから?


んなワケないかー。



昨日はタンクトップ………今日は長袖。
風邪ひきそうね。


ところで、予報では雷も鳴るって言ってたんですが。

雷様。

すんごく期待してるんだけどなー。
夜中かなー?



かかおのアホタレっぷり証明。

2010-05-25 (Tue) 23:19[ 編集 ]
今日は、
末っ子がどのくらいトロいか証明してみようと思います。

いつものように、
りぃるさんのお残しにありついたかかお

それを横目で見ながら、
よしほさんは、
耳掃除に必死の抵抗を試みるさくらを肘で抑えていました。

ちみっと多かったお残しを食べつくせば、満足と同時に睡魔が。

とてとてと寄って来たかと思ったら、足の上にコロリン。
末っ子の倒れ込みに気を撮られた瞬間、
脱兎のごとく逃げ出すさくらが。
(もう終わってたからいいんたけどね)

よしほさんの手元には、
さくらの耳掃除道具一式+ボックスティッシュ。

よしほさんの足元には、
末っ子がだらしなく熟睡。

これはもう、
ヤレッ!!!
って言っているようなモンですよね?

かかお
かかお
かかお
かかお 

「アナタに身を任せます」
っていうより、
「ニブい」
って感じだね。

きなこ+かかお ぽち

途中で、何回かグリッってやっちゃったんだけどなー。

★追記★

ポンポン丸々として可愛かった疑似ン玉袋。

避妊手術の後、
シボシボとちみこくなり、今ではごく普通になってしまいました。

それでも、他のコ達よりフックラコかなー♪


★追記の追記★

ブラックバスさん。
臭いのは皮の部分だけなんですってー。

食用になるのねぇ。


ブラックバスがにゃんこ~ずのオヤツ?

2010-05-25 (Tue) 16:58[ 編集 ]
お魚だし、
にゃんこ~ずは普通に食べそう。
と……思うけど。

臭み消しが必要ってことは、そうとうスゴイ臭いなのかしら。

ブラックバスでペットフード

お試し価格で購入はあるのかなぁ……食べなかったら困るしねぇ。
と、
実際の価格にもよるかなぁ。
にゃんこ~ずのオヤツって、結構なお値段になりますしね。

……ところで………

あのオサカナって、
ヒトも食べられるんでしたっけ?

ファルダ試作品出来上がり~。

2010-05-23 (Sun) 01:01[ 編集 ]
フラメンコ+猫

真っ黒い生地が手に入りました。

服としては全く面白みの無い色ですが、
レッスン着としてはとても重宝します。

なにせ、
初心者が「最初の一枚は黒」と指定しているお稽古場もありますし、
「必ず一枚は持っておいて」と言われたりする色なのです。

今回手に入れた生地は、
ドレープが強く出る1wayで、微光沢、微透過。
重さも適度で、これならばフリルもつけられそう♪
なのですが、
この生地の不安は強度。

なんせ、これでもかと振り回しますので、
アッサリ破けてしまってはモトモコモナク。

こばかりは試作品を作ってお試しするしかないんですよねー。

友人が、
「また新しい作ったのー?いったいファルダ何枚になった??」
とよく言いますが、
わたしのファルダは全て試作品。

もちろん、ちゃんと作っていますが、
どれだけ伸びるのか、どれだけの重さか、踊りやすいか、強度はどうか。
そんなことを試すための一枚なので、
どれもこれもデザインは基本形。

で。

今回は、ちょっと冒険。

いままで試してみたかったコトをしてみました。

ミシン

単に、裾にレースを挟んだだけなのですが、
当然、足首が透けて見えます。

踊った時に、どんな風に見えるのかのお試しです。

抵抗無いようならば、この形でまた作ろうっと(^▽^*)




今日もかかおは、りぃご飯のお残り狙い。

りぃるさんのオシリの後ろでジーッと良いコに待っていたんです。

ところが、
目を放したスキにきぃねさんが!!??

きぃね かかお

幸い、二口でご満悦したきぃねさん。
かかおは無事にお残りを食べるコトができました。

きなこ+かかお ぽち 

健気に待っていて、良かったね。


追記

猫砂、ダメだめになったので、
トイレ洗浄+全交換いたしましたー。

CIMG1179.jpg

カリカリ。

2010-05-22 (Sat) 00:02[ 編集 ]

みなさんご存じの多頭飼いですから。

カリカリの大袋だって、もって3、4日。
早けりゃ2日で無くなります。

店舗搬入用の大袋で購入できると、
とってもとっても助かるのです。

もういっその事、
この袋の中に、
そのまんまカリカリが入っているくらいの量でもいいっ!!!

かかお りんご

今回、購入したのはコレっ。

ミオは、まぁにさんの大好物。

こにゃの時からカリカリ派のまぁにさんですが、
数年前に販売していた「ミオクリスピー」をあたえたトコロ、
夢中になりまして、
今では「クリスピー」の名前が消え、
クリスピー=ミオになったそうです。
(「クリスピー」名の頃は、普通のミオは小粒のカリカリだった)

食べている音もコーンフレークのような軽さ。
我が家のコ達は、ミオだと「吐き戻し」がほとんど無いんです。

ちなみに、ケポが一番多いのは「フリ☓キー」
嫌いじゃないみたいですが、
固いのか、
カリカリ粒もそのままにケポされていますね。

プレミアムフードは………食べてくれないからわかんないけど。

ちなみにの、ちなみにで、
庭出にゃんこ~ず達が一番好きなのは「ブレッキーズ」
最近、内容量が少なくなってしまい、
オトコノコにゃ~ずだらけの庭出組では、
1日で終わってしまうからとばーちゃんも買うのをやめてしまいましたが。

そいえば。
こっちもプレミアムフードは食べませんね。

みんなの人気者のミオ。
6袋入っているので、
しばらく買いに行かずにすみそうです(^▽^*)

かかお ここあ

カリカリが入っていた袋は、すぐにゴミにせず。
もちろんお遊びに使います。

かかお

かかお大興奮。

アチコチ穴を開けてあげたら、そこここから顔が飛出します(^▽^*)

ぷりん かかお あんこ

ぷりんくっきーも入りたいけれど、かかおの勢いには勝てず。

かかおがトイレに行った隙に入り込んだあんこも、
戻ってきたかかおに押し出されてしまいました。

かかお、強いなっ!!!!

すっかり袋の主となったかかおが遊び疲れてベッドで昼寝を始めたら、
現れたのが奇妙な生き物。

まぁに

袋を堪能されていますなぁ。

あんこ

遊び疲れたかかおここあはベッドの上で大の字。

袋はあんこのベッドと化しました。

あんこ ぽち

誰も見向きもしなくなるまで捨てるのは待とうと思います。


「うまうま」な時間。

2010-05-21 (Fri) 23:14[ 編集 ]


今日も飽きずにお残し待ち。

本日のりぃ飯は、
ゲージの上のそのまた上。
行き場が無いままの黒デニム生地の上。

りぃる かかお

その後ろでは、末っ子が変わらずに待機。

近づきませんよ、絶対に。

連日、お残しが無くてお皿キレイ係でしたが、
今日はほんの一口残っていました。

かかお

良かったね、かかお

それにしてもさ。
汚すだろうなと覚悟はしているものの、
ここまでおこぼししてくれると、ガッカリねぇ。

りぃる ぽち

りぃるさんだから、仕方無いけどねー(^v^*)



大遅刻の「母の日」

2010-05-20 (Thu) 22:48[ 編集 ]
母の日はとっくに過ぎている。

けれど、よしほさんはジーッと待っていたのだ。
娘ゃんが用意してくれた、プレゼントが届くのを。

なにかって?

それは、チョコレート。
服でも、ケーキでもなく、板チョコ。

CIMG1173.jpg

その中でも、だーい好きなガーナの板チョコ!!!!

チョコ

の、特大サイズ(^▽^*)

「母の日に買ってあげるー」
と言っていたのですが、いざ買いに行ったらご近所様総売り切れ。

で。
本日になりました。

ずーっと昔にも、
こんな大きな箱のチョコレートをばーちゃんに買ってもらったコトがあります。

どんだけ大きいんだろうとワクワクしながら開けたら、
普通に売っているサイズの板チョコが、
単に大きな箱に複数枚入っているだけだった…という悲しい記憶が。
まだ若かりしよしほさんの胸にザクリと刺さったなんとも言えないガッカリ感。
(まぁ、ペロリと美味しく食べましたがね)

でも、今回は違う!!!!

CIMG1176.jpg

色気の無い銀色のパッケージは一袋。

CIMG1177.jpg

ひとかけらの大きいこと~(^▽^*)

CIMG1178.jpg

もちろん、娘ちゃんと美味しくいただきました。

すんげく嬉しい。
娘ちゃん、ありがと。
一気食いしないで、大事に食べるわ。

だからアナタの分は、今日食べたひとかけらってコトでね~。

そろそろ半袖で過ごせるね。

2010-05-20 (Thu) 00:13[ 編集 ]


寒くも無く、暑くも無く、湿気の多い日でしたね。


シメジメ~((+_+))

庭出にゃんこ~ずは、
スイッチの切れたホットカーペットの上で伸びているコ。
椅子の上で丸まっているコ。
洗濯物のカゴの中で熟睡しているコ……もち、大王様ですよ。
じーちゃんのベッドの上でねじれているコと、
カタマルこともなく、バラバラでした。

育児部屋にゃんこ~ずはというと、
ベランダの雨が届かないトコでダラケているコ、
ダンボール2段ベッドの上下。
ベッドの上ではなぜかやっはりダンゴになっている末っ子~ず4+まま。

そして、

りぃる

見ているだけで暑くるしい、アンカでまったりコ。

そろそろスイッチ切りたいんだけど、
りぃるさんの寒がりと来たら半端じゃありません。

スイッチ切ったら即「よよよ……」って態度で膝の上。

このアンカさんも、
ここまで酷使されるとは思いもしなかったでしょうねぇ。

りぃる ぽち

「雨が降ると、体のアチコチが痛いの」

って、言ってるような「よよよ……」ップリですよ。

バーサンだから、仕方ないか~(^▽^*)




りぃるさんご飯はね。

2010-05-18 (Tue) 22:05[ 編集 ]


一回量がとても少ないため、
a/d缶を、高齢猫用に混ぜて食べさせています。

お昼ご飯は、パウチ半分+a/d缶スプーン一杯です。
(痛い時は、カレースプーン一杯が限度)

とにかく、食べさせて体重を維持しないとね。

どうやら、
今日は痛みが少ないようでご飯ガツガツ。

りぃる

ウッカリと平皿に盛ってしまったので、ちみと食べ難そう…ゴメンよー。
(食べる場所は毎回違うの。今日はダンボールベッドの一階)

年寄りご飯なんぞさほど美味しくないだろうに、
それを虎視眈々と狙う育児部屋のハイエナ。

かかお

しかし、
りぃるさんご飯は誰もジャマすることはできません。
よしほさんが怖いからね。

食べたいコは、
りぃるさんが「もういらなーい」をするまで、
とにかく黙って待っているしかないのです。

「ごちそうさま」の合図は、りぃるさんがお顔を上げること。

ところが、
お口がちみっと痛かっただけー…とか、
お口ペロリしただけー…とか、
フェイントがあるもので………。

かかお

りぃるさんのお顔が上がる度に、
期待に満ちたマナザシと共に、
自分もお顔が上がっちゃうかかお

残念ながら、今日はりぃるさん絶好調により完食。

ちみっとお皿に残ったカスカスを、
キレイにするだけしかありませんでした。

りぃるさんの方は食べ終えてから、
いつもどおり「痛~い」したので、
きえ~るの希釈液をお口にプシュプシュッ。
口の中残った食べカスはお水と一緒にごっくんと飲みこでもらいました。

きなこ+かかお ぽち

「まま、ご飯なかったでしゅ」

って言いつけに来ても、りぃるさんご飯の追加は無し。

かかおが、バーサンご飯を食べられるようになるまではオアヅケよ。

まぁ………りぃるさんと同じ歳まで待つとしたら、
14年後ね。

そんなかかおも、5/16が来宅日。
あの汚かったのも、
無事、1歳になりましたよ~(^▽^*)

と。
5/13には、あんこ+故きなこの来宅日で2歳になっていました。



おはよです。

2010-05-18 (Tue) 08:30[ 編集 ]
昨晩は夕ご飯後にもミシン掛け。

ふと「なんか眠いかも~」と顔を上げたら0:45。
時間を確認しちゃったら完全に睡魔に襲われてしまいました。

なんとかお風呂に入ったのですが、
入浴中に回した洗濯物を干したくなっちゃって、
結局、
ベッドに入ったのは1:30。

今日は午後から娘ちゃんの診察で、
大学病院まで「よしほさんが1人で」行かなければならないのですが、
暑くなりそうだ~(T-T)

一番暑いだろう13:30にお日様の下をポテポテ歩くようです。
病院、少し涼しいといいなぁ。

夜中に、お部屋の中に吊るしておいた洗濯物をベランダに出せば、
猫棚の一番上から大騒ぎするあんこが。

あんこ

愛らしさ目一杯の構ってアピールなんだけど、
どうしてもその鳴き声に、
「……怒ってるの?」
って、確認したくなっちゃう鳴き方。

あんこ

ひとしきり撫でコしたら、ご満悦に。

可愛いんだ。
可愛いんですよ。

でもね、でも。

甘えてる声も、不機嫌な声も、ご飯って教えてくれる声も、
ぜーんぶ怒っているようにしか聞こえないんだな、コレが。

あんこ ぽち

笑顔でも、
オトコノコなのに般若顔のぶどう君とか、
乙女なのに風神や雷神顔のまぁにさんよりマシかなぁ。



本日通院…コレばっか~。

2010-05-16 (Sun) 21:24[ 編集 ]
本日、ぐみの通院でした。

連日から解き放たれたとはいえ、2日置きでもやっぱり大変。

相変わらず、
庭出にゃんこ~ずの出入り口のカギを閉め忘れるばーちゃんのオカゲで、
本日もぐみ脱走。

でもって、
じゃんぐるの片隅でヒナタボッコしているトコに、
ぐみちゃーんvvv」
「んにゃぁぁぁぁぁんvvv」
傍から見たらオバカタレ丸出しなラブコールの応答。

あっさりと御用に。

待ち時間は、いつものように外のベンチでマッタリコ。

ぐみ

ぐみ

今日は両耳のお掃除+お口のキズのチェック。

お口のキズは化膿していないので、そのまま様子見。
なんと、左下の犬歯が抜けていました。
これで口に歪みができて当たったのかもしれません。

お耳はキレイになってきているので、
明日から、朝晩、家での耳掃除を条件に、
次回の通院は水曜日になりました。

掃除といっても、
①洗浄液をお耳に垂らし少しマッサージ。
②勝手に頭を振ってもらう。
終了です。

難しくは無いけれど、耳クチョが飛ぶのが難点。
ん~、お風呂場でやるか?

お耳の汚れの原因は、
耳ダニばかりでなく、
耳の奥にポリープができているコがいるらしいので侮れないそうですよ。

でも、
単なるアブラ症ってのもあるらしいです。

ぐみは、検査しても何も出てこないのにすぐ汚れてしまうので、
ひょっとしたら「単なる」かもしれないそうです。

………オッサン………?
………いや………現実的にオッサンなご年齢だけど………。

ぐみのお耳洗浄液は、これまでに耳ダニを疑ったけれど、
ダニが見つからない→でも汚れる
というコにも使っていいと言われたので、
さくらぱいんも使用決定です。

ぐみ ぽちっと

今後の通院は週2回。
少し楽になりましたね。

あ、そうだー。

沙織さんへ。
ぐみのお目々は、縁取りにポチポチと黒いシミがあるんです。
角度によって目クチョに見えますが、
実は目クチョじゃないんですよー(^▽^*)

って、かなり前のコメントですが~。






猫砂使用報告

2010-05-15 (Sat) 23:41[ 編集 ]
とにかく、安くて量が必要!!

それが我が家のにゃんこ砂の第一条件です。

ちなみに、第二条件は、香りが少ない事ね。

今回、
またもお買い得な猫砂を発見。

早速購入しました(^▽^*)

猫砂

今回のメーカーさんは、額ねこ家さん。

中身は同じと思いますが、袋は2種類。
どうやら、飼っているにゃんこさんの数は7匹。
なかなかの頭数です。

オレンシの袋には、ちぃさん(かな?)と、だいさん(かな?)の写真。
ミドリの袋には、7匹のイラストが載っています。
ふふふふ、親バカっぷり満載です。いいですね~vvv

2つのトイレをキレイに洗い、いざお試しです!!!!

香りは………ほとんど無し。
よーく嗅いでみると、木の香りが。
これなら、
香り付きがあんまり好きじゃないよしほさんや娘ちゃんにもOK

猫砂

最初のお客様はこむぎ

なぜかトイレの壁を乗り越し戻りつを数回繰り返し、
いつもの砂でチッコを。
几帳面にチッコを隠すと、
またも壁を乗り越えて額ねこ家砂でウンチョさんを。

しょっぱなから、いきなり両方汚しやがりましたよ!!
しかも、大小使い分け!!!!

サクッと掃除をしていると、ぷりんがソワソワ。
「ぴゃー」
と声を掛けてくるので、
「はいはい、ぷりんどぉぞ~」

と、スコップを置けば、
待っていましたとばかりに飛び込み、スクッと立ち上がる。

またもウンチョさんです。

ウンチョさん前に砂をかく動作は無し。
気持ち良く出して、トイレの縁をカクこと十数秒。
当然だけど、丸出しのブツを残して立ち去っていきました。

イツモノコト、イツモノコト(TvT)

と、掃除したところで、使用者が中断。
我が家にしては、珍しいコトで。

しばらく、留守にし戻ってみれば、いきなり両方のトイレに使用者が。

写真を撮ることはできませんでしたので、カタマリ具合の報告だけで。

猫砂

「製作側」と「消費者側」には、
「ガッチリ固まる」の感覚の違いが絶対にありますね~。
よしほさんとしては、
スコップの上にゴロンと乗っても崩れない固さが欲しいトコロですが、
水分を含ませて固めるモノですから、
それは難しいんでしょうね~。

「固める」というり「まとまる」って感じの砂が多いですものね。

この砂は、普通に固まりましたよー。
(まぁにさんのPなウンチョさんもちゃんと渇き気味に)

ただしトイレの底までチッコが行っちゃうと、
ベチョッとなって張り付いちゃいますので、
砂は少し多めに入れることをお薦めします。

もっとも、一匹二匹のお家なら全然問題無いと思いますね~。

我が家の場合、
このトイレを使用する育児部屋にゃんこ~ずだけで12匹。
額ねこ家さんより多いですから、
ちょっと油断したら、
トイレは大小だらけですし、
連続チッコしたら、
吸水の早さより底に到達するスピードの方か断然早いでしょう。

後は、
補充無しでの、使用限度日数+臭うまでの日数チェックだー!!!!

さび姉妹 ぽちっと

くっきーはちゃんと砂掛けするのに、
どうしてぷりんはしないんだろう………な疑問。


本日通院日。

2010-05-14 (Fri) 22:10[ 編集 ]
ぐみの通院です。

カテゴリ悩みましたが、
もうだいぶ治ってしまったのと、
一番肝心な酷い時の症状を撮った写真が無いのとで、
改めて作るのはやめました。

クセになるらしいので、次またなったらキンと撮ります。
………いや、なって欲しくはないんだけどね………。

ぐみ

ぐみ

待合室外のベンチではこんな感じ。

もともと庭出なので、外の世界は怖くないんです。
だから、
車が通ろうが、子供が奇声発しよう(お向かいが小学校なの)が、ワンコさんか吠えようか、
チラリと見るだけ。

あとは、こんな風にまったりこしてます。

お膝から降りてはいけないということも完全に覚えたようです。
頭の良いコはなにをしても楽ですね。

甘えたの仕草、さくらとそっくりなんだよなー。
生後6ヶ月で部屋を別にしてあっても威嚇しあう仲だけど、
やっはり兄妹だよねぇ。

ぐみ ぽちっと

頭が良いのにも問題が。

診察隊の上に乗せられる

お耳をグリグリされる

どうしたらいい?

お耳を隠しちゃえ!!

ママのお腹に頭をピタッとくっつけて、先生にオケツを向ける。


本日、先生が洗浄綿に手をやる度にコレやっていました。

まぁ、何回隠しても、よしさんにグリンッて反転させられちゃうんだけどね。



お日様ぽかぽか。

2010-05-13 (Thu) 22:33[ 編集 ]
昼間はお天気が良くてポカポカ。

でも陰ってきたらとたんに肌寒くなってしまった日でしたね。

ミシンに必要なモノを午前中に買いに行かねばならなかったのですが、
朝から、宅配便がポコリポコリと届いたため、
なかなかお出かけすることができず、
結局、午後になって出発。


2駅向こうまで、
電チャリで「あー日差しが強い~」と呟きつつ移動。

どこかにゃんこいないかなー…と探しながら漕ぐのはいつものコトで、
長尻尾のまっ黒いスレンダーさん発見した時は、
ハートマーク飛びまくりvvv

また、向きを変えたそのコの左足太ももだけが、
グレーの渦巻き模様になっていて興奮度倍!!!!

いいねー、奇妙な柄!!

娘ちゃんの学校を越えての買い物なので、
「もしかしたら、帰宅時間にあたるかもー。そしたら、お茶して帰ろう♪」
なんて思いつつ、長蛇のレジに並んでいたら鳴き出す携帯。

「おおー、タイミングばっちり!!」
と、感激したのもつかの間。
「頭痛いから部活休んで帰る~…バッテリーも残り1個しかなーい(T△T)」
娘ちゃんとのデートはお預けになってしまいました。

帰ってみたら、ベッドでダウンしてる娘ちゃん。
夕ご飯まで寝たり起きたり。
お熱は37.4度。
一番頭痛い体温かもねー。

発熱久しぶりの娘ちゃん。
ほっぺは真っ赤っ赤。

明日は学校行けるかなー?

りぃる

りぃるさん、
ベランダに出したタオルの上にいたハズなのに、
いつの間にか板の上。

骨がゴツゴツしてるだろうに、痛くないのかしら。

りぃる ぽち

ぐみの闘病日記。
やっぱり書いといた方が良かったかー。

でもでも、写真ほとんど撮って無いんですよねー。

ん~。

りぃるさんも癌(目ン玉)取っちゃったし。
お目々の経過報告とか、やっとけばよかったですねー。

反省。




ぐみのお背中。

2010-05-12 (Wed) 23:02[ 編集 ]
本日は、ぐみの再診日。

最近、
待合室で大人しくしていられず、
キャリーバッグの内側を齧って毟るという、
「反抗的破壊活動実行のお知らせ」
を始めたので、
病院の外にある待合ベンチで待機しているのです((+_+))

脱走に関しては
「どのコも絶対にやらないなんて言えないから信用しない」ので、
きっちりとリードを付けさせてもらっています。
猫用の「力が加わったら外れる」タイプではなく、
小型犬用の「ガッチシッカリ」タイプを、
ブットイ糸で猫サイズに縫い縮めたモノです。

時折、
「年寄りだから、大丈夫」
なんてノーリードてバッグを解放しているオカーサンもいますが、
年寄りだって驚けば走るだろうになー…と思いつつ、
「そうですかー」
なんて相槌しています。

知らない場所で逃げてから慌てても遅いんだけどな。

自らの行動で家出やら迷子やらになるならともかく、
よしほさんの責任下で迷子にさせる可能性が有るなんて冗談じゃありません。
気分は引率の先生です。

ぐみ

リードはハッグに固定してあります。

万が一突っ走ってしまっても、
バスタオル(大)入りのキャリーバッグ引き摺らねばならないというワケです。

ボチボチ開いているボロ部分はぐみの破壊成果。

蓋が開いた状態ならば、破壊活動をしないぐみ

しばらくこうして窓から外を眺めていますが、
飽きると、
ノソノソと這い出てきて、よしほさんのお膝の上へ。

膝の上で箱座りして、
同じように外で待つワンコさん達を見ているか、
クルリンと丸まって寝てしまうか。

時折、膝の上から降りようと動きますが、
「降りちゃダメー」
と声を掛けると、あっさりと諦める良いコです。

ぐみ ぽちっと

ボソボソと鳴き続けるけど、診察も暴れないので楽といえば楽なコなのよね。

でも、キャリーバッグ破壊活動は勘弁してくれーっ!!

………あ………!!

壊れたら、
じーちゃんに「新しいキャリーバック」を要求するとしようか~(^▽^*)


考えたら、

ぱいん君や、きなこのように「ぐみ闘病日記」を付ければ良かったかなぁ。

写真は………なかなかグロくなりそうだけど、
こんな病気の時は、こんな治療法+治療代っていうのは、
一生使わないで終わっても、
確実に知識になったよねぇ。




………時々………。

2010-05-11 (Tue) 21:49[ 編集 ]
データの中に、

「これ………なんで撮ったんだろ?」
って写真ありません?

↓ ↓ ↓

りぃる 

なんで、背中?

りぃる ぽち 

自分で撮っておいて、訳わからんぞ。



今日ね~、

2010-05-10 (Mon) 22:02[ 編集 ]
ぐみ、抜糸できました(^▽^*)

ポチンポチンと切られた糸は、6本まで数えたのですが。
なんか、喰い込んじゃってるのがあったりして、
最終的な本数はわからず。

全部取るまでに、
「い~た~い~」
って悲鳴上げること数回。

その度に、よしほさんに抱きついては先生に笑われ。

腫れがまだ引かないのですが、
毎日通院から、一日おきの通院になりました。

ちょっと楽になるよー。

カラーをしているので庭出できないのですが、
数日間家の中で過ごしているのが我慢ならなかったようで、
なんと、
いつの間にかお風呂場の窓から脱走!!!!

ジャングルに出て、
ぐみちゃーんっ」
と呼べば、
「にゃーん!!」
と、上機嫌のお返事とともに走ってくるオバカタレっぷり。

捕まったら、また軟禁されるっていうのにねぇ。

それでも、カラーに慣れてきたようで、
上手に寛ぐようになりました。

はやく完治してくださいよ~………ホントに。


ここあ 

育児部屋にゃんこ~ずは、いつも通りまったりこ。

ここあ ぽち 

ここあが病院行ったら、どんな態度になるのかなー?

娘ちゃん用!!!!

2010-05-09 (Sun) 23:05[ 編集 ]
暑くなる季節。

娘ゃんが楽に着られるように、スポンと着られるモノを。


ミシン

使ったのはタンガリー。

水色の生地ですが、光の加減によっては薄紫にも見えます。
ペラッペラの生地なので、軽いです。
ワンピースとしても、ジャンパースカートとしても。

前にファスナー付けたので脱ぎ着も楽々ですよー。

でも。

もー、この形の裾フリルは付けな~い。
ギャザー寄せるのが一番大変だったわー(TvT)


こむぎ 

伸縮しないから、こんな↑ポーズはできませんけどね。

こむぎ ぽちっと 

こむぎちゃんは、夏でも暑い黒毛皮~。



爽やかな日でしたね。

2010-05-08 (Sat) 23:50[ 編集 ]
朝、ぐみを病院に連れて行きました。

土日祝日も半日通常診察している病院ですが、
(午後は緊急+予約)
さすがに土曜日の午前は混みます。

まぶしい日差しの中、頭痛と戦いつつ待つこと30分。

………そう、本日、久しぶりに頭痛が激しくて………。

熱が無いことが幸いでしたが、とにかく痛い。

眼か?
眼精疲労か??

お日様がシミルぜ~なんてシパシパしながら病院へ向かえば、
「キャリーバッグから出してぇぇぇぇぇ」
と騒ぐぐみと、外のベンチへ。

ぐみは、りぃるさんのリードを付けて病院に行くので、
「膝の上から下りない事」をお約束に、キャリーから出ていました。
ポカポカを通り越して暑い日差しと、ぐみの体温に耐えつつ待機。

診察が終わり、家に変える頃には限界(T-T)

ご飯食べて薬を飲んで、
ひーばーちゃんの家に行くという、ばーちゃんと娘ちゃんを横目にダウン。

ピッタリ一時間。

娘ちゃんが出掛けにかけてくれたアラームに起こされました。

でも、腕もお腹も、足も動かない。
動かせない。

そう………いつものにゃんこ~ず盛り。

具合悪かろうがなんだろうが関係ないもんねー。
インフルエンザで40度出して唸って寝てた時も、
容赦無く鈴生りだったもんねー。

と、思いつつ。

ぉウリャウリャウリャぁぁぁぁッ!!!!!!

と、
奇声+全身運動して追い払いました。

………あ………

りぃるさんだけは全然平気な顔してたけど。

りぃる 

よしほさんの奇行程度じゃ驚いたりしないのよね。

りぃる ぽち 

さすがです、りぃるさん!!!!!

慣れてるだけか?





ちなみに、こむぎちゃん驚かせると大惨事になるので注意が必要です。

大小の「シモ」のお片付けは辛いからね。



首輪、首輪。

2010-05-07 (Fri) 22:44[ 編集 ]
本日のモデルはあんこちゃん。

ちょっとでも抵抗感のある首輪だと、
コロンコロン遊びしながら外しちゃうあんこ

今回は、
襟付きだけど、小さいのとフニャフニャなのとで気にならないみたい。

あんこ 

………やっぱり、ピンクの方が良かったかしら………。

ミシン 

ちみっこいのを作るのは楽しいねぇ♪


あんこ ぽち


りぃるさんのお目々

2010-05-06 (Thu) 21:28[ 編集 ]
普通に撮ると穴ポコも目立ちませんが、

りぃる 

フラッシュをつかって陰影をつけると、この通り。

りぃる 

くっきりと穴ポコがわかるでしょうか?

「ん~…ここらへん」と予想したヘコミ場所より、
かなり後ろの方がヘコむんです。
にゃんこの眼球って、グイッとこめかみに近いのね。

ちなみに、お顔の色の分け目はピッタリと合っているんですよ(^▽^*)

りぃる ぽち

でも、ポチのお顔はそのまんま~。




お出かけ先は、

2010-05-05 (Wed) 19:56[ 編集 ]
秩父の方です。

100504-1骨波田の藤 

骨波田の藤。

初めて行きましたが、
残念ながら、一分咲き。
入口付近は咲いていましたが、奥の方はまだ蕾。

そこから、また移動。


100504-1羊山芝桜 

羊山公園の芝桜。

こちらは二回目ですが、ん~?

なんだか、前に来た時より雑草が多いような。
綺麗なんだけどね。

お手入れ間に合わないワケないと思うんだけどなー。

散々飲み食いして、帰り道はもーダウン。
熟睡して帰ってきました~(^▽^*)


で。


本日は、お布団を干し干し。

敷布団は二階のベランダへ。
マットと掛け布団は育児部屋のベランダへ。

しばらくしたら、あんこ崩壊です(T▽T)

あんこ
あんこ 

楽しそうに齧りまくっていましたが、
かかおにアタックされて背中から落下。
(………猫じゃないねぇ………)

痛かったのか、
しばし茫然としていましたが、
猛然と齧りを再開。

マットには、二つ並んだ穴ポコがポチポチポチポチ。

あっけなく去って行ったかかおを見送り、
再び頂上を目指したあんこ

転がろうと振り返ったら………


あんこ 

後ろにも敵が!!!!!

あんこ ぽち 

せっかく、楽しく遊べると思ったのにねー。

本日はお出掛け~。

2010-05-04 (Tue) 21:33[ 編集 ]
くてくてに疲れちゃいましたー(T▽T)

りんご

一日中、半袖でいてもあたたかい日でしたね。

りんご ぽち

あ、明日はまたぐみの病院だー。

へとへとー。

2010-05-03 (Mon) 20:36[ 編集 ]
本日、スプリングフェアで踊ってきました。

ちょっと風があるけれど、
ほど良い暖かさに、良いお天気。

ステージ上での場当たりまで振付を間違えて、
「右から~、右から~」
なんてやっていましたが、
本番は無事終了。

今回の衣裳はコチラ。

ミシン

発表会で、
娘ちゃんクラスの人数分確保するのに大量に購入していた衣裳生地。

今回、三人で踊ったのですが、
1人は1つ上のクラスのため共通の衣裳が無く、
急遽作成。

自分の分なんか、昨晩午前3時に仕上げたんですよ。
もうギリギリ。

ミシン

ね、3着。

いやー………ガンバりましたε-( ̄v ̄;)
エライぞ、よしさん。


さぁて、も一匹ガンバったのがぐみ

写真は手術前日。

ぐみ


絶食の為、育児べで隔離に挑戦。

結果………ムリ!!!!

庭出組のご飯皿・水皿を回収+全出入り口を閉鎖。

庭出組が空腹に耐えたおかげで、手術は無事終了。

まぁ、血塗れすぎて写真は載せられませんが元気です。

ぐみ ぽちっと

通院も「毎日」から「一日おき」になったよー。


ぐみは連日通院です。

2010-05-02 (Sun) 00:39[ 編集 ]
……もぉねぇ……

毎日病院へGОです。


りんご

りんご、おまえさんが病院に行くのかい?

毎日のように病院で血抜きをされているぐみ
いまは、こんな感じで包帯しています。

ぐみ

片耳が無いコみた~い(^▽^*)

当人はバランスが悪いらしく、じーちゃん達の寝室でのったりしています。

でね。

ついに、
出血が止まらないので、明日手術になりました。

血が溜まってしまう周辺を縫いとめ、
隙間ができてしまった部分を縮めるんです。

明日の朝まで絶食!!
ガンバれ、ぐみっ!!!!

ぐみ ぽちっと

応援してやってくださーい。