2010年07月のエントリー 

お目々の老化…のお勉強。

2010-07-31 (Sat) 22:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い
昨日は涼しかったのに、今日は起きてビックリの暑さでしたね。

あんこ

洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、
シャンプーで使う「オケツ乗せ」の下にあんこ発見。

あんこ

なんでそんな狭い所で寛いでいるのかしらねぇ。
見ているだけで暑苦しいわ。

あんこ ぽち

そうそう。

今日は、りぃるさんの定期診察でした。

で、ついでに、と。
さくらもお耳の汚れの検査してもらうことに。
ぐみ同様、お耳が汚れやすいので、耳ダニチェックです。

「診察台は嫌いなの」
とばかりに、抱きついたままのりぃるさん。

触診は台に下りてもらいましたが、
ステロイド注射の支度で先生がいなくなった隙にまた抱っこの体勢へ。

横を通って行くスタッフさんが、
背伸びして抱っこし続けるりぃるさんを見ては、
「笑っちゃいけないんですけど、そのカッコ、可愛過ぎます」
いえ、かわいいので思う存分笑ってくれていいです(^▽^*)なんて思ったりして。

結局、
半分抱っこした姿勢のまま、オケツに注射をチクリ。
「痛いのっ!!」
って抗議の声と視線を向けられた先生は、
「あー、痛いトコ打っちゃったか、ゴメンよー」
その後、
フンッと鼻息とともに、抱っこの姿勢に戻っていました。
キャリーに入るのは拒否。

余裕のりぃるさんとは対して、
さくらはキャリーの中でもごもごと小声連発。
リードをつけていましたので、
キャリーの蓋は開けたままだったのですが、
頭を出すこともせずに「…みゃ…みゃ」と、哀れな声。

りぃるさんがキャリー拒否なので、
スタッフさんがさくらの押さえ係してくださいました。

待合室の座り位置から丁度見えなかったのですが、
隣のご夫婦が、
「あー、お耳は嫌だよねぇ」
「抵抗してる、抵抗してる」
「ガンバれー」
と実況中継してくれました。

そちらのご夫婦のにゃんこさんは、下半身麻痺で来院。
オシリの世話と洗浄と、治療で来たと言っていました。

りぃるさんが抱きついている姿も、後ろからしっかり見られていて、
「すごい抱きつきでしたねー」
と、
待合室ではキャリーの中にいるりぃるさんに挨拶してくれました。

キャリーバッグの蓋は閉めていないので、
ひょいと顔を出した
りぃる
さんは、
当然のようにご夫婦にご挨拶してました。

時々聞こえるさくらの悲鳴にも律儀にお返事。
他のコが悲鳴上げても知らん顔なのに、
やっぱり家族だってわかるのかしらね。

キャリーからのっそりと身を乗り出しては、
「お散歩するの」
の要求を、
 「病院ではダメです」
とガマンしてもらうこと約5分。
さくら終了。
耳ダニ検査で少し待ちました。

結果は「耳ダニではない」とのこと。

………ああ………
耳ダニだったら治療法もあるし、治るというのにねぇ。
兄妹で、耳汚れ体質決定です。

CIMG2126.jpg

本日のお支払いは、2匹分!!!!



★ お勉強? ★

りぃるさんの左目。

瞳孔が大きい…の理由ですが、
(もともとりぃるさんは、他のコよりバカデカイお目々してます)

りいるさんの瞳孔周辺の黄色い部分には、
黒いポチポチがあります。

みなさんのにゃんこ~ずでも確認できますので覗いてみて下さい。

これ、いわゆる老化現象。

眼球の周囲には、瞳孔を収縮させる筋肉がグルリとあります。

この筋肉が年齢とともにプチンプチン切れてしまう事により、
ヒトでいう「白眼」に見える部分に黒抜きができてしまうそうです。
りぃるさんの場合、
黄色い部分に、黒いシミのように見えます。

この筋肉は、瞳孔を動かすためのものですから、
瞳孔の動きはとにかく鈍くなってしまうのですね。
ワンコさんでは、
ライトで光を入れてもほとんど瞳孔が動かないコもいるそうです。

若いコは、
明るい所では瞳孔を三日月にして光量の調整を行いますが、
年寄りは、
瞼を伏せて光量の調整をします。

人がまぶしい時と一緒です。

が、

動かない=見えない
ではないので安心してくださいね。

以上、

ご家庭でもできちゃう老化現象チェックでした(^▽^*)

確認してみてね~。




ボー………ボー。

2010-07-30 (Fri) 22:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い
毛が伸びてきたら、妙な生き物になりつつあります((+_+))

まぁに

プードルカットって、一ヶ月毎かしら?


まぁに ぽちっと

でも、
もう一度カットしたら、冬までに生え揃わないんじゃないかと思案中。


明日は、りぃるさんの病院です。


洗いに洗って。

2010-07-29 (Thu) 22:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い
きぃね
お背中のブツブツのキズはすっかり無くなり、
赤みもだいぶ消えました。

お風呂に慣れることはないですけれどね。

きぃね ぽちっと
病院で手に汗かいて悲鳴を上げるより、
お家のお風呂場で悲鳴を上げる方が若干良いと思うんだけどね。




りぃるさんのわがまま。

2010-07-28 (Wed) 00:27[ 編集 ]
猫 多頭飼い

りぃる
 
これ見よがしに洗濯物に顔を埋めるあたりが、
絶品に可愛い!!!!

そう思ってしまった方の負け。

りぃる ぽち 

結局、洗濯物の回収は、お昼過ぎになりました。


………他のコなら「どいてー」ってできるのになぁ………

そういえばの、お支払い。

2010-07-26 (Mon) 23:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い
腫れもの扱いの大王様ですが、
夏の恒例「プチ家出」で、雨が降る時にしか家にいません。

家にいる時しか確認できませんが、あの発作は起きず、
いつもいつも「無表情」ですので、
具合かどうか?という判断はしにくいコですが、
じれったくなるくらいのんびりとご飯を食べ、
外に行こうとして「ぁ…雨」とその場で箱座りし、
扉の前で寝そべっているために誰かが部屋を出た瞬間に蹴られていますが、
いたって元気です。

クリックで大きくなります。 クリックで大きくなります。 クリックで大きくなります。 クリックで大きくなります。

クリックで大きくなります。 

B病院は、カード払いできないから現金で。

でも、ココは高いんだよなーっ(T-T)
………あ、先生、夜間診察料入れ忘れてるかも………。

次の発作の時は、C病院の患者さんになるでしょう。

キャッシュカードは使えるし、
病院にポイントカードあるし、
スタッフ多いから待ち時間少ないし、
お薬ほとんど出さないし、
みなさん、驚くほど気さくだからお話しするのも楽だしね。

ぱいん

敷地内にあるアパートの花壇の前でキリッ(?)とポーズ。

ちなみに、
この壁のお家にはキジトラちゃんがいるんだなー。
お外にも出るけれど、
誰とも仲良くなれないコなんだなー。

ぱいん ぽちっと 
毛繕いしないので、相変わらずバッチィですが、発作が怖くて洗えません。

二度と起きて欲しくないものです。

添寝、添寝。

2010-07-25 (Sun) 23:42[ 編集 ]
猫 多頭飼い
クーラーが効いているからと、育児部屋で昼寝をするばーちゃん。

くっきー りんご

首を絞められているようにも見えるくっきーだけど、
当人は大満足で添寝。

りんごも、腕の中に入りたくてウロウロ。
写真には写っていないけれど、
さくらと、ぷりんも周囲をウロウロ。

起きたばーちゃんの言葉は、
「あんたのトコのコは、みんなこんな風にくっつくの?」

その通り!!!!

よしほさんの腕にビッシリと生る、にゃんこの実は見ていても、
自分にまでヒッツキムシするとは思っていなかったみたい。

さび姉妹 ぽちっと

でも。

分け隔てなくヒッツキムシで添い寝するコは限られているのよ(^v^*)



…ドッと。

2010-07-24 (Sat) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い
疲れた。

今日、別のクラスで1人辞めた。

お稽古中にいつもと違う雰囲気でいるので、
帰り際、
具合でも悪いのかと声を掛けたら「このレッスンで終わりにします」って。
え、そうなの?から始まった。

「お稽古の日って楽しみだったのに、それが無くなっちゃって」
「覚えようって気がしないんです」
「どうでもいいって感じが消えないんです」

ああ…その気持ちわかるよって。
実はね………って、あんまり大声で話せない内容。
教室の中でボソボソボソと会話。
隣で着替えようとしていたヒトがちよっと怪訝な表情。
聞こえないように、気をつけて声の方向向けていたからね。
途中で、彼女の声のトーンが変わって、
視線を合わせたら眼が赤くなっちゃってて。
このまま話してたら泣かせちゃうかしら。
この子、自分が泣きそうってことは気付いているかしら。
このタイミングでは泣かせない方がいいよね。
ポソリポソリと小声で「わかるっ、その気持ちわかるーっ!!」と少し軽い会話。
タイミング良くか、悪くか、別の人がそばに来て、
彼女が体の向きを少し変えた。
そっちにも挨拶するだろう、と、着替えるためにバトンタッチ。

見た目も神経質そうな彼女。
以前、別の子から聞いた話では、
「色々と妥協しないタイプ」「生真面目」「ヤな事はヤって言いますよ」

着替えを終えて戻れば、彼女が先生達に挨拶していた。
ほんの少し離れてまた別の人と会話していたのだけれど、
言葉の端端に「キマジメ」が数回聞こえてきた。

戻ってきた彼女が、ポソリと、
「やっぱりキマジメ…って」ちょっと苦い顔。
独り言なのか、どっちなのか。
決めつけられるのってヤになるよね。
こっちもポソリ。

彼女は、そう位置づけられるのがヤだったのかもしれない。

でも、一番切ない言葉は、
「わたしがいなくても、みんななんてことないと思うんです」
だったな。

居場所………だね。

冷静に判断すれば、
そんな人どこにだっていると思う。
自分で判断するか、周囲から判断されちゃうか…は、あってもね。
だから、
人によっては「甘い考え」なんだろうけれど、
そう思う人にはきっと、
「無意識では無い居心地の良い場所」があるんだろうと思う。

ずっと考えて出しただろう彼女の結論。
彼女のこれからに、
「無意識では無い居心地の良い場所」がみつかればいいな…と思う。

満足できる場所ってなかなか無いけどね。

こむぎ 

大家族の中で、他のコを拒絶するこむぎちゃん。

あなたがそうして虚勢を張っていられるのは、
よしほさんには無条件で「好きー、好きー」できるからでしょうね。

いくら「好き」しても、
よしほさんが「こむぎ嫌い」って態度だったらどうなっちゃうのかしら。
この部屋の誰からも愛されなかったらどうなっちゃったかしら。




みんなで暮らすこの部屋は、育児部屋にゃんこ~ずにとって小さな全世界。
逃げたくても逃げ場所の無い狭い世界。
別の場所を見つけることが難しい世界。

にゃんこはそんなこと考えないかもだけど、
12匹+1人(オマケ?)には、
「わたしにはママがいるからココにいれば大丈夫!!」
って、思っていて欲しい………と思う。
あんまり、
いや…かなり、
いや………人としては相当頼りにならないママだってこと、
娘ちゃんにはバレても、
にゃんこ~ずにはきっとバレたりしないだろうし。



我が家のにゃんこの中身が、
猫らしくなかろうが、頭の中身が子猫のままだろうが知るものか。
みんな「いらない」と言われたコ達だけれど、
わたしにっては独立することの無いコドモ達だ。
親よりも短い十数年。
赤ん坊扱いして甘やかして欲しいなら、一生そうしてやるんだ。

(病院の時は別だけどっ)
幸せじゃないなんて思う暇なんか与えてやらないんだ。


こむぎ ぽちっと


悪さしたら夕立のようにゲンコツ降るけどね。

でもって、
にゃんこ~ずに「してもらう」のが難しい「甘やかし」は、
娘ちゃんにしてもらうけどね。


今日はグチグチ。
体の中にできた毒の吐き出し。
そんなもん、できなきゃいいのに。


彼女が選んだこれからに、笑顔がいっぱいありますように。


はいっ、毒吐き終了!!!!
明日は、きぃねの洗濯だーっ。



蒸し蒸し辛いです(T-T)

2010-07-24 (Sat) 01:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い
クーラーの効いたお部屋から一歩出ると、ジトッとする日々ですね。
 
育児部屋は例年通りまぁにさんの為に24時間ドライなので、
夜、暑くて寝られないということはないのですが、
昨晩は、
真夜中の土砂降りと、朝の地震で起こされてヘトヘトになりました。
表情筋も強張ったままの一日となりましたよ(T-T)

うじゃ 

りぃる りんご

にゃんこ~ずも、ベランダとお部屋を行ったり来たりしていました。
気温は気にならないけど、湿度は気になるのかしら。

ベランダ

この暑さと昨夜の雨で、プランターの猫草もすっかヘニョってしまいました。

りんご ぽち

猫草の上にネットをかぶせてあるのは、
土を引っかき回したり、
根っ子ごと引っこ抜いたりするのの防止用です。

ある程度育った草だけがネットの上に顔出すので、
まだ育っていない芽を食べられてしまうことなく長持ちしています。

最初に蒔いた草が成長したら、その隙間にまた種を落としておくと、
結構エンドレスで伸びてくれます。

少ししたら、乗った草ごと土をかき混ぜてまた種をまいています。
手抜き猫草ですが、
無茶食いされないので楽ですよぅ(^▽^*)


朝日が似合わないオトコ。

2010-07-22 (Thu) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い
朝日を浴びて、爽やかに。

すもも+ぶどう

って言いたいけれど。

ぶどう君は、朝でも夜でも般若だからねぇ。

どうでもいいけどさ。
じーちゃんにばーちゃん。
どうして、ゴミを隅っこに転がしちゃうのかなぁ。
そのうち片付けるって言うけど、何年もそのままなんだよね。
で、
よしほさんが片付けるとまた別の何かが転がるんだ。
そういうのってさぁ………腹立っちゃってもいい事よね?

しかもさー、
たいてい「これ、どうやって捨てるの?」なゴミばっかりなんだよな。


ぶどう ぽちっと

体調不良中。

疲れてきたのか?
この暑さのせいか?




絵

現在、0:55
真夜中に遊んでみた。

細かく描こうかと思ったけど……根性が100%中、約87%足りなかった。
そろそろ楽しくお絵描きができるくらいの精神的余裕が欲しい。


手造りセッケン、途中経過。

2010-07-21 (Wed) 22:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い
EМセッケン、チェックです。

セッケン

羊羹程度の固さになったら、
型から外して適当な大きさにカットし、乾燥させる。

………って。

白っぽくなっているのはいいのですが、
まだ濃い灰色に見える3つなんか、手の体温で溶けるんですよ!!
まるで、生チョコの塊を触っているような溶け方するので、
ガッツリ指紋が付きました!!!!

コレを切れって…無理!!!!

で、まだ型から外す事が出来ないのも数個。

まだ4日目。
あと26日待つようなのかぁ。
早く使ってみたいものです。

ところで。
竹炭石鹸の色って、どうにも可愛くないね((+_+))

さて。


ここのトコの暑さで、庭出組にゃんこ~ずはテンデバラバラにお昼寝です。

ぱいん君、しふぉんは、このクソ暑いのに駐車場の車の下。
ふどう君は、じゃんぐるの木の根元。
ぐみはじーちゃんのベッドの上。
ばいらはお膳の上。
ちびりん白黒は台所の流し台。
すももは欅の下で捨てられゴッコ開始。
で、こるとはというと、
こると
毎日のようにお風呂場の隅っこ。

シャワー浴びようとすると、必ずココにいます。

もっとも、ここまではシャワーの水も届かないのを知っていているのでしょう。

思い思いの場所で涼をとっている庭出組を見ていると、
ここあ
エアコンでしか涼をとれない育児部屋にゃんこ~ずって、
可哀想かも…って思っちゃう。

もっとも、
育児部屋にゃんこ~ずは、
エアコンがピッて鳴いたら冷たい風が出で来るのを知っていても、
山茶花の下の土がどれだけ冷たいかなんてこと知らないんだけどね。

ここあ ぽち

汚れるだけってわかっていても、
地面は気持ちいいんだよってこと教えてあげたいなぁって思っちゃいます。

知らなきゃ知らないで過ごすだけの話なんだけどさぁ。

きぃねさん、通院。

2010-07-20 (Tue) 23:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い
お背中のプツプツか赤くなってきたので、病院行きです。

きぃね

ものすごく暑かったので、
キャリーバッグの中にバスタオルで巻いたアイスノンを入れて出発。

いつもなら、
外のベンチで待っているのですが、
あんまり暑くて待合室にいたので写真は撮れず。

きぃねが大声で騒ぐのにつられて、
お隣のキャリーから「ぴゃ、ぴゃー」と可愛い声。
ママと間違えちゃったんだね。

キャリーの奥からよたよたと出てきたのは、ベビちゃん。
カラーを巻いた2か月のコは、すでに両目は見えくなっていて手術済み。
風邪をひいて道路に倒れていた所を助けてもらった、薄い白サバちゃん。
お母さんは「ようく食べるようになってきたの」って笑っていました。
オオニャンコ2匹+ワンコ2匹もいるそうで、
白サバちゃん、幸せになれそうです(^▽^*)

診察室に入ったきぃねはキャリーから出ず。

「頭周りだけじゃなく、全身の汗腺がつまりやすい体質」
と診断されました。

汗疹だね………汗疹。

とりあえずは、痒みのコントロールからということで注射をブスリ。

また明日も通院です。

あ。
診察代の写真撮るの忘れた~。

きぃね ぽちっと

明日も暑そうなのにな~((+_+))



洗濯したよっ!!

2010-07-19 (Mon) 18:15[ 編集 ]
猫 多頭飼い
うじゃ
うじゃ
うじゃ
うじゃ
うじゃ
うじゃ 


りぃる ぽち 
あ~………疲れた((+_+))


だらだらー。

2010-07-18 (Sun) 23:56[ 編集 ]
猫 多頭飼い
こんばんは、娘ちゃんです♪

今日も暑かったですね。
ここあ、だらりんとしています。

ここあ1

ここあ「あついーのぉ…」

よし、涼しくしたげる!!
こむぎにちびられ、さくらに噛まれ、まぁにに引っかかれる、毎年恒例の…アレ。

というわけで。(どういうわけで?)
明日は、育児部屋にゃんこーず洗いを決行します!!!!
忙しそ…頑張ろ……orz

ここあ ぽち


さあ、皆さまは、誰が一番、悲鳴を上げると思いますか?
やっぱし、びびりーずかしら。

育児部屋にゃんこーず、大洗い大会?
応援よろしくおねがいします(笑)


ベランダ西側。

2010-07-18 (Sun) 00:17[ 編集 ]
猫 多頭飼い
育児部屋ベランダの西側。

かつて、
りんごにビビッたこむぎがずり落ち、

ネットの固定が外れ、

じゃんぐるに落ちた場所です。

りんご かかお

だいぶ前にできあがっていたのに、アップするの忘れていた気がして、
アップしたっけ?
と、
写真撮ってみました。

シャチョのお仕事で、ネットはガッチリと固定されました。

(数年間放置していたのもシャチョですけどね)

この時、

ばーちゃんは、ベランダ外側の草むしり。

よしほさんは、
事前に西側のを全部伐り、足元のゴチャゴチャを片付け、ついでに掃除。
当日は、内側で、工具持ってラティス外したり、ネット張りのお手伝い。

娘ちゃんは、ゴミの回収やら、お茶やコーヒーを買いに走ってくれました。

じーちゃんはというと………居間でテレビ見てました。
(最近、どんどん残念な父親と化しています…仕方ないことなのかなぁ…)

りんご かかお

金魚のいる水連鉢の隣にも大きいのがあるし、
(脱走こむぎが隠れていた場所ですね)
どうせすぐに伸びてくるだろうと、
ワサッ!!っと伸びていた南天の木を、地面か50cmでハゲボウズに。

おかげで、
風通しは良くなり、
西側のじゃんぐるが丸見えになり、
西日までガッツリ当たるようになりました。
(と言っても、見えるように木がボーボー生えているので、さほど暑くはなりませんがね)

りんご かかお

にゃんこ~ずは、ようやく広くなった景色に夢中。

蝶々はわさわさ飛んでいるし、
小鳥はグレープフルーツや、花桃や、右近桜の木にとまっているし、
くるみは落ち着きなく縁の下から出入りしているし、
むき出しになった地面にはカナヘビさんがウロウロしているしで、
とても楽しんでいるようです。

りんご ぽち

りんごが乗っているまな板は、
2匹の間に見える柱に付ける猫棚用です。

柱を挟む込むようにしてつけようと計画中なので、
「コの字」にする為の切抜きの線を引かねばならないのですが、
ブロックの上に置いておいたら、みんなの憩いの場所になってしまいました。

こむぎ

誰かしら乗っかっているまな板。
回収したら、
「あっ、無くなってる!!」
になっちゃうかしら。



EM菌セッケン作ってきました(^▽^*)
でもね、出来上がるまで
(乾燥するまで)約一ヶ月。
にゃんこ~ががひっくり返さないように、
娘ちゃんの部屋で乾燥中です。

生乾きでも使えるそうですが、すぐ無くなっちゃうんですって。

作ったのは、
竹炭+ラベンダーオイル

ほんのりとしたラベンダーの匂いがする、黒い石鹸です。

会場で作ったのは牛乳パックで作る四角の石鹸ですが、
それではつまらないので、
家に帰ってから、色々な型に流し込んでおきました。

出来上がりが楽しみです(^▽^*)


今から、

2010-07-17 (Sat) 13:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い
EM菌使うセッケン作り講座に行ってきま~す。

エプロン持ってこいって書いてあったけど、よしほんエプロン持ってないんだ~。

こむぎ

にゃんこ~ずは、このギラギラ天気の下で、伸びきっています。

EMセッケンって、無添加だからにゃんこ~ずの洗濯に使えるかしら。

こむぎ ぽちっと 

自分で作るセッケンなら、使うの怖くなくていいねぇ。

スモークここあができるかも。

2010-07-15 (Thu) 23:05[ 編集 ]
猫 多頭飼い
ここあ

涼しい場所を探しているので、
植木台の下に100均ネットを固定してあげました。

確かに、そんな丈夫なネットじゃないけど、
ここあの重みで完全に湾曲(^▽^;)

この下で桜チップを焚いたら、
みごとなスモークの塊ができそうです。

むっちりパツパツ。
食べ応え有りそうだわ。

ここあ ぽち

体重は3.5kgだけど、
見た目では育児部屋一番のデブりんです。


どっちがお好み?

2010-07-14 (Wed) 23:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い
かかお

頭と~、

かかお

肉球。

きなこ+かかお ぽち

先日、
駆け寄ってきたかかおに「きなちゃーんvvv」って声掛けてしまいました。

キョトンって顔していましたが、
すぐさまゴロゴロスリスリ。

いやぁ………マジメに間違えちゃったよ((+_+))
お顔も似てるよねぇ。


★ 追記 ★
ちみーっとお疲れモードのため、
コメントのお返事できていません(T-T)ゴメンなさい。


トーテムポール2本目。

2010-07-14 (Wed) 00:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い
1本目は………どこか遠い昔(^▽^*)

りぃるさんと、りんごと、ぱいんのトーテムポールだったな~。
大王様が育児部屋にいたってことは、2006年のどこかってことだな。
写真ある日記だといいな。

きぃね あんこ ここあ

今回のトーテムポールは、きぃねあんこここあの3段がさね。

ベランダの猫棚はいつでも人気場所です。

きぃねの後ろにあるピンクのベビーバスは娘ちゃんが使っていたヤツで、
古いし、汚れてるしで捨てたいんだけど、
なかなか捨てられずにいるんですよね。

ホント、捨てないとなー((+_+))

きぃね ぽちっと

★ 私信 ★

11匹の大家族さんへ。
(お名前出していいものか…ってコトで伏せてみました)
はいっ、我が娘ちゃんは、甘やかし上手なのですよぅvvv
思いっきり甘えています。
女の子産んで良かったよぅぅぅぅって、大泣きしたいくらいです。
(できないから困っちゃうんだけど)
家族の為にも、ヘコんでなんかいられないって頭で理解していても、
きっちりヘコんだりしますよね~。
ヘコんでもいいや、明日はガンバろ。
そう思えるような自分になりたいものです(^v^)



ちみっとお日様出ましたね。

2010-07-12 (Mon) 11:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い
グチグチベソベソにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

愚痴①は、
こちらが考えても仕方が無いことなのでポイすることに決定。

愚痴②は、
もう関わりをなるべく持たないようにすることにするつもりです。
評価がガラッと変わってしまうようでしょうが、もういいや。
やりたいと思っているヒトに譲ってしまいましょう。
許容範囲外のコトはビジネスだ!!!!

他の愚痴愚痴は、
進行するしかないコトなので、グチグチしながらガンバります!!

でも、しばらくはウジウジなヒトになるんだぁ。
せっかくだから、ウジウジを楽しんでみよう………無理か?

まぁに さくら くっきー

毛刈りされたまぁにさんは、
こうしてみんなと寝るようになりましたよ。
ひっつかれても、暑くないんでしょうね。

まぁに ぽちっと

でもー、
そのラグ、本当はりぃるさんのヒナタボッコのために出したんだけどな。

主役いないじゃないのよ。



ちょっと愚痴愚痴。

2010-07-12 (Mon) 02:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い
★ 第一声の報告 ★
ぱいん
は、とーっても元気です。


切羽詰まってなんとかしなきゃならない事とか、
そろそろ決断しなきゃならない事とか、
ヤな事が重なっています。

どうにかしなきゃなんだけど、現状どうにもできないので、
ほんのちょっとだけ疲れています。

りぃる+こむぎ

涙には浄化作用があると聞きました。

泣いてみたら楽になるかなー…って思って、
泣いてみようとしましたが、
鼻の奥がツンとして終わってしまいました。

涙腺、機能していないようです。

こむぎ ぽちっと

悲しいこと考えたらとか、
色々試してみましたが、お目々が赤くなって終わりました。

泣くって、どうすりゃいいだっけ?

怪我した時とか、痛い時………も、出ないなぁ。

感動しちゃったり、切なくなっちゃったりする映画とか見ると、
ジーンとして涙が出そうになるより先に、
気分悪くなっちゃったり、呼吸困難になっちゃったりするから使えないしなぁ。
(↑これが何より怖いので、感情が大きく揺れることは好きじゃありません)

鏡でも見ながら嘘泣きの練習とかするかぁ(^▽^;)
やーん………自分に見惚れちゃったりしたらどうしよー………


って、真夜中に愚痴愚痴。


あ!!!!
白バイさんが大声出して誰かを追いかけて行きました。
あの独特の音、好きだぁ。
追いかけられてる誰かさん…なにしちゃったのかなぁ?
早く帰りたかったのかなぁ。

「猫は稀」だそうです。

2010-07-10 (Sat) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い
昨晩のことです。

金曜ロードショーを見ていたのですが、
よしほさんの膝の上にはぱいん君がいたんです。

雨が降っていたのでプチ家出を一時休止して家の中にいたんですね。

いつものようにゴロゴロ言いながら、
寝転んでみたり、
立ちあがって甘えてきたり、
よしほさんのお腹をフミフミしたり。

とにかく、いつものように………だったんです。

フミフミも一段落し、
こちらに体の右側を見せるようにして、
膝の上に座っていたんですね。
ぱいんは、
歯茎に炎症があって
(歯肉炎だろうと思うのですが)お口の右側から
タラリとおヨダが垂れていたので、 ティッシュで拭きとったんです。

その瞬間でした。

「ぐぅ」
って、
のどの奥で声を上げたと思ったら、
頭を反らすようにして苦しみだしたんです。

こちら側に寄りかかるように倒れこみ、そのまま膝の上で横倒れに。
膝の上でガクガクするので、床の上に下ろしました。

ちょっと待てーっ!!??
ティッシュで拭いた時に、奥歯でも折れちゃって気管に入っちゃったとか?

倒れた状態で、手足バタバタ。
どう見ても呼吸していないように見えるし、
胸部はポンッポンッと弾むように上下。
その動きは、心臓が動くタイミングのよう。
口から泡を吹き「けっ、けっ」と声を上げています。

呼吸か、脳か、心臓か??

中毒じゃないことは確か。
舌が入り込んでないことだけは、とにかく確認。
口を開ければ、のどの奥にポカリと穴。
口の中に異物も無し。
吐瀉無し、おもらしも無し。

これって、アレだ!!!
死ぬ時の動きかたと同じだ…と気付けば慌て度+α

とにかく、骨折でお世話になったB病院の先生の携帯に電話。
(本当は治療中のコの為の緊急用)
番号は、わたしの携帯ではなく、ばーちゃんの携帯の中。
よりによって、
「携帯どこにおいたっけ?」 byばーちゃん
なんてことになり、慌て度さらに+α。

育児部屋にいた娘ちゃんに「キャリーの準備してっ」と声を掛ければ、
ばーちゃん携帯発見。
ホイっと渡されたけど、
他人の携帯ってパッと見、どこにアドレスがあるのかわからないでしょ?
上のボタンのどれかだろうけど、よしほさん、慌ててるんだけどな。
てぇか、ばーちゃんもかなり慌々してるなっ。

「骨折でお世話になったぱいんです。いきなり全身痙攣起こしまして…(説明)」
「口の中確認してくだい」
「異物無しです」
「何分で来れます?」
「2分でっ」

じーちゃんはお酒飲んでたので運転できず。
もっとも車より自転車の方が到着は早いけどね。

居間にキャリーを持ってきてくれたと思ったら、身を翻して出て行く娘ちゃん。
キャリーの中にもがくぱいんを入れて玄関に出れば、
娘ちゃんは、
さっさと自転車を動かして門の外へと向きを変えてくれていました。
なんかすっげく頼もしいじゃないっ!!!!

籠の上に網を乗せて固定。
キャリーを置いて出発すれば、国道の車が見事に途切れていました。
思いっきりダッシュで斜め横断。
病院に到着する直前に、キャリーバッグの中からの声が、
「けっ、けっ」から、「うのーん、のーん」と小さなささやき声に変化。

診察台にぱいんを出せば、
後ろ脚は箱座りしているものの、前足は完全に横に開いてしまい、
意識は薄いまま、頭を持ち上げようとする姿勢。
大量の涎をゴボリと出し「ふっ、ふっ、ふっ」と呼吸。
診察台が濡れるほど肉球から汗をかいていました。

状況説明+先生の診察。

少し落ち着くのを待って、胸部レントゲン。
戻ってきた時は、ふらつきながらもお座りの姿勢。
気道、内蔵に異常らしいモノは無し。
ちなみに、
胃袋の中はご飯でいっぱい…1時間くらい前にカリカリ食べてたしね。

「横なってねー」は、一回だけ抵抗したものの、転がされてあっさりと採血。
ここまでくると、今度はよしほさんがダウン。

「狭いスペース」
「空気が動かない」
「温度が高い」
「感情が大きく動いた」

これが揃うと始まるのが、呼吸困難+めまい。
貧血に似ているのですが、目の中はちゃんと赤いまま。
採血した足を止血で押さえていたのですが、
左手がビリビリと痺れてきたので、血液をセット中の先生にギブアップ報告。
診察室のドアを開けたら、待合室の冷たい風が入って来て、少し楽に。
ぱいんをゲージに入れてくれるというので、病院の外へ。
雨が上がった後の風が冷たく、これで回復。
ついでに、
ばーちゃんに「呼吸困難でたー、収まってきたけど来られる?」と出動要請。

しばらくして、
血液検査結果がでましたが、どれもこれも異常無し。
白血球がやや高めでしたが、これは炎症かストレスの可能性大。
(大王様にストレス………んなモノあるんだろうか?)
この頃になると、
大王様はゲージの中で「出してぇ、抱っこしてぇ」のごっつんこ。
先生が時間をおいては幾度となく聴診器をあてるものの、
「だめだ……ゴロゴロ言っちゃって心音聞こえない」
そういえば、骨折で入院してる時も同じこと言ってたよね、先生。

全身麻酔でCTやMRIをとって脳の病気を探ることもできるそうですが、
簡易検査の結果や、発作後の様子見から、
結果として「癲癇」ではなかろうかと。

ワンコの場合は珍しいことではく、
飼い主が気づく気付かないはあれど、
一生に一回は「やる」と言われているそうです。

にゃんこは「稀」だそうで………大王様ってば(T-T)

娘ちゃんも癲癇持ちだけど、
痙攣発作+意識無しの一連も、ぱいんほど激しい動きではなかったがなぁ。

処置としては「経過観察」
+気休めとして、発作を抑える薬を出してもらいました。
でも、この薬。
発作がきて「落ち着いてから」じゃないと飲ませられないんです。
つまり、
痙攣している間は、ジッと待ってねばなりません。

継続服用になるのは、発作が頻繁に起きるコだけ。
ただし、
食欲増進剤でもあるので、飲ませたら「食べては吐く」を繰り返すそうです。
これ以上重くなられるのはいやだなぁ((+_+))
でもって、酔っ払いみたいにフラフラするんですって。

家に帰ってから、さすがに疲れた様子のぱいん
新聞の上に陣取って眠り始めました。

無意識+強制的な全身運動をしちゃったんだから仕方ないよね。

「翌朝までは様子見してください」
と、言われていまたが、
今朝、ばーちゃんが雨戸を開けたら、元気に飛び出して行ったようです。
ばーちゃん曰く、
「もう知らないっ!!」

日中は相変わらずプチ家出をしていましたが、
よしほさんが夜、レッスンから帰ってきた時には居間に座っていました。
ご飯を食べるよしほさんの膝の上に乗ってきましたが、
みんなして「腫れものに触る」ような状態でしたよー。

ちょっと、足をピクッとさせただけで、
全員して凝視!!みたいな。

うーん、このカテゴリ。

血液検査結果+お支払い報告だけして終わりにして欲しいな~。

………大王様………病院かかり過ぎ!!!!



頭、重いの?

2010-07-08 (Thu) 23:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い
お台所、東側の窓は庭出組の出入り口の1つ。

本当は、この窓の下にきちんとした(?)出入り口があったのですが、
他所のコが出入りしてしまうので、
10数年前にふさぎました。

この窓は、腰高窓ですが、地面からの高さは150cm程。
窓の外側は、
下にブロックを積んで階段にし、出入りしやすいようにしてあります。
(台所側は、そのまんま。)

ついでに、
巨大児だったぱけら君のために、
外側の木枠格子の下部を、20cm程一本切り落としてあったりします。
だってね、
みんなが出入りできる格子の隙間を、
ぱけらはなかなか通れなかったのです。
必ずつっかえて「むぅ」って言いながら入って来るのね。
苦しそうだから、切っちゃえ~(^▽^*)って家屋破壊vvv
現在、
一番の巨大児のぱいん君も、
あの一本があったら通れないので結果オーライ♪


東側の窓は風が入ってくるので、こると君もよくここで寝ているのですが、

すもも

窓枠で頭を支えて寝るとはねぇ……酔っ払いのようだわ。

ご飯作っている
(たまにはやるの~)横で、
この状態で十数分眠っておりました。

暑くなって、
ぱいん君が毎年恒例の「敷地内プチ家出」をしているので、
ヒッツキムシ相手が見つからないようです。

ちなみに、
ぱいんしふぉんは、ご飯以外ジャングル隣の駐車場でごろ寝。
ぐみと、こるとも時々参加しているようです。
ぶどう君は、ヒトが居間にいる時は基本的に家の中。
 (だって、ヒトがいる=食べ物があるって思っているから)
ばいらちびりん白黒は窓が開いていてもヒキコモリだしね。

すもも ぽちっと

そういえは………すもも
今年はまだ門の前での捨てられゴッコしていません。
ファンのヒト達に忘れられゃうぞー。



使用前後。

2010-07-08 (Thu) 00:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い
まぁにさんの毛刈り、ほぼ終了です。

「ほぼ」
って、いうのは、

「気分的には、もう少しキレイにカットしたいけど、これ以上は無理」
だからなんです。

まぁにさんの我慢も限界。
ここまでやらせてくれただけ良しとしましょう。

きっと、洗濯も楽だぞう(^▽^*)

まぁに

まずは、ボーボー写真。

続いて、部分写真。

まぁに

首回りから始めて、肩、背中、お腹、足と、長かったなー。

嫌がるから、逃げ出したらソコでおしまいにしていたけれど、
お腹とか足とかは娘ちゃんに手伝ってもらって一気にやりましたね。
今日は右前脚ーなんて言いながら。

襟巻を残した理由ですが、
他のヒトが襟巻までカットしているのを見て、
「頭ばっかり奇妙にデッカイ生物」
という印象を受けたからです。

いちおう、オンナノコですからね………うん。

ですから、
まぁに

前から見た感じは、普段と変わらずです。

まぁに

体を見てしまうと、アレですが(^▽^;)

でもやっぱり涼しいようで、この暑いにベランダで寝ています。
クーラーの真下を占拠する姿も減りましたよ(^▽^*)

毛を短くしたら、縞々が出てきました。

普段は隠れていても、やっぱり、縞柄なんだなー。

まぁに ぽちっと

そうそうっ。

毛刈りしちゃうと、スレンダーなのわかりますか―?
ドデカサイズは、ボーボー毛のせいなんですよー。



★ 追記 ★
2008年9月の日記を、再編集いたしました。
写真がアップされていなかったのです。
残念ながら、
2008年7月から数ヶ月前の写真は消えてしまったようです。
2008年10月からの再編集は、また時間がある時に行うようにします。

「最新のコメントが変」になっているのは、その為です。

抱っこ好き好き。

2010-07-06 (Tue) 22:42[ 編集 ]
猫 多頭飼い
りぃるさんの抱っこの仕方
 
りぃるさん

両手広げて齧りつき。

りぃる ぽち

こっちが手を放しても落ちませんよ(^▽^*)

背後のゴタゴタは全部娘ちゃんの。

提出物の刺し子の生地+期末テスト勉強中。



大量の「ヤ」なモノ。

2010-07-05 (Mon) 22:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い
100705レシート

請求書の総額、なかか見応えのアルものでしたー(T▽T)

………いや………
「これくらい普通に使ってるよー」ってヒトはもちろんいるんでしょうが、
カードはちんまりとしか使わないよしほさんにしてみると、
毎月が驚愕の金額。

ポイント、ガーンと溜まりました。

ちなみに、このレシートはぐみの分だけね。



今日も、夕方から突然の雨でしたね。

雷もドドーンと一発
(で、終わった)
ドシャドシャに飛び散る雨に、ベランダで転がっていたにゃんこ~ず、
大慌てで部屋の中に飛び込んできました。

ここあ

新しく釣った猫棚は、100均のネット。
体の下からも風が通るので、若いコ達に人気です。

ここあも、とつぜんの土砂降りが始まるまで、
焼き豚のように寝ておりました。

焼き豚………胴体か太いから、そう見えない?
他のコ達は横になった時にペラッとしているのに、
ここあは厚みがあるまんまなのよね~。

ここあ ぽち

で。

実際に体重もガッツリある………と。



 
  

ママ感激♪

2010-07-04 (Sun) 22:45[ 編集 ]
猫 多頭飼い
娘ちゃんが「明日の朝起きなくていいよ」と言った翌日。

お弁当を作ってくれました(^▽^*)♪♪♪

お弁当 あんこ 娘ちゃん

我が家の朝は、よしほさんがお弁当担当。
娘ちゃんが朝ご飯担当で、お台所で並んで準備します。

なぜか、
前日に↑の宣言をして、15分早起きしてお弁当を作ってくれた娘ちゃん。

こういうのって、嬉しいですねー。

ご飯とか、おやつとか作ってくれる娘ちゃんですが、
お弁当は初めてですvvv

あんこちゃんは、午前中からお膳の上で涼んでいただけ。
あんまりヒトご飯に興味が無いので、
このまま置き去りにしても荒さないけれど、
毛は入るからね…ご飯の時間はキッチリ下りてもらいます。

お弁当の隣にいるのがかかおだった日にゃ、一瞬たりとも目を離せません。

あんこ ぽち

ちなみに、
「青物」が入っていないのは、よしほさんが野菜嫌いだから(^▽^;)

チンして生温かくなったお野菜なんて絶対無理!!!!!
お野菜は、くてくてに煮た煮物なら美味しく食べられます。
(この時期はお弁当に入れたくないね。よしほさんなんか何時に食べるかわからないし)
サラダはほんのちみっとでいい。
炒めものはパスッ!!!!
よく生きてるな~ってくらい、野菜を食べない母親です。
(だから、野菜スープはよく作るの。あれなら美味しく食べられるから)
で、
娘ちゃんはというと偏っているけれど結構野菜好きなんだな。
 
娘ちゃん側のお弁当箱のお肉は、ほうれん草入りの炒めもの。


★ 追記 ★

このお弁当渡された時、
娘ちゃんに
「毒入りだから(^▽^*)」
って言われました………ヒドイ。


★ 追記の追記 ★

帰ってきた娘ちゃん。
ゲラゲラ笑いながらの第一声。
「タマゴ、すんごいしょっぱかったでしょっ!!」
うん。
ご飯と一緒に食べてもしょっぱかったよ(^▽^*)

次は上手にできるようになるさー。
 


はっ!!!!!


ひょっとして毒入りってタマゴのコト!!??


と言ったら、
「失敗しただけー」
と笑っていました。

立派に毒入りな気がしなくもないな~(^v^;)



悪い夢みるよー。

2010-07-04 (Sun) 00:28[ 編集 ]
猫 多頭飼い
今朝の話。

寝苦しくて、寝苦しくて、
でも、
どうせみんなしてよしほさんにヒッツキムして寝てるんだろうなーと思いつつ、
そっと目を開けました。

そしたら、

うじゃ

まさか、

まぁにさんが胸の上にいるとはねぇ………考えもしなかった。

左腕には、りぃるさん、さび姉妹
左わき腹には、こむぎ………その向こう、足の辺りにも一匹(見えない)。
頭の上にはかかお

この暑いのに、なにを考えているんだかねぇ?

いや、あばらが痛かった~(T-T)
ついでに、
連動して背中も痛かった~。・゚・(ノД`)・゚・。


まぁに ぽちっと

絶対に乗って欲しくないランキング一位が乗っかってたとはね((+_+))



当レストランをご利用いただき…

2010-07-02 (Fri) 23:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い

ぷりん 

さび姉妹/姉/ぷりん
3kg (目の前にいたこむぎの体重書いちゃった)じゃなくて、2.5kg
特徴…にょろ長
特技…「にょッろ~ん」の掛け声でうねうねします。

他のメニューは、19匹お好きな中からお選びください。

さび姉妹 ぽちっと

不味そうなのとか、
匂いがすごくて食べ辛そうなのとかもいるけどね。


ご飯皿はねぇ………やっぱりもう一つ欲しいんだけど、
同じのがもうないのよねぇ((+_+))


体重差。

2010-07-01 (Thu) 22:35[ 編集 ]
 猫 多頭飼い
約2倍。

娘ちゃん 

りんご約4kg
くっきー約2kg
娘ちゃん………ゴニョゴニョ………。

りんご ぽち 

娘ちゃん、高校生なんだけどなー。

やってること、小学生だよなー(^▽^;)

三日月お目々。
娘ちゃんはよしほさんに似てるって言われるけど、
よしほさんは笑ってもお目々三日月にはならないよぅ。

100701-1.jpg

3歳のよしほさんと娘ちゃん。

天パの娘ちゃんは、前髪以外グリングリンのデッカイ縦ロール。
よしほさんはこめかみだけ天パの内巻きです。

こんだけ古い写真なら、恥ずかしくも無いよねv