2010年09月のエントリー 

すももが来たよ。

2010-09-30 (Thu) 22:38[ 編集 ]
猫 多頭飼い
すもも

火曜日に、嫁に行ったすももが来ました。

キレイに洗ってもらって、
ポンポンの首輪をつけています。

トイレしていないというので、娘ちゃんに頼んで育児部屋で解放。

普段なら、お客様を入れない育児部屋ですが、
そのまますももの回収に上がっていただきました。

すももは気にすることなく育児部屋をウロウロ。

育児部屋内ですももに会ったことの無いかかおは、
「知らないコでしゅ」
と、ストーカー+お客様歓迎係。

りぃるさんは、お客様にもすももにも動じず。

珍しい事に、お客様担当のさくらや、くっきーが、
パソコンテーブルの後ろに隠れたまま出てきませんでした。

さて、色々と描きたい事はあるのですが、
日曜日にケムシに刺されたらしく、
肘から先、顔が、赤ポチポチ+浸出液がで~っと出ていて、痒いです。
あんまり痒いので、
夕方お薬を飲んだら、倒れそうな睡魔に襲われています。

どんくらいかというと、
頭の中で考えていることが文章としてタイプできないくらい。
表情が、無表情→怒っているようなしかめっ面になるくらい眠いです。
機嫌悪くないけど。

………な、ワケで、本日は、ダウンします。

あ、すももの嫁入り先のMさんですが、
よしほさんより10歳年下の、とても優しげな方でした。

ウィルス持ちなので、今後病院代がかかるだろうこと、
窓や網戸を不意に開けること、
体温調節が下手くそなので、室温に注意してね、
その他諸々、お願いしました。

良い人そうで本当に良かったです。

今日は、自分の病院も行ったし、りぃるさんの病院も行ってきました。
りぃるさんの状態は良好。

また後日「ちゃんと覚えていたら」描き込みますぅ(-△-)zzz

すもも ぽちっと 
すももポチッと、
Mさんから写真が送られてくることがあったら使おうかな~。







切望…寝場所!!!!

2010-09-29 (Wed) 23:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い
うじゃ

昨日のよしほさんの寝場所。

うじゃ

今晩のよしほさんの寝場所。

さくら ぽちっと
 今から………、よしほさん、鬼になります。


寝場所、確保の戦いだーーーーッ!!!!!


ケージの中が気になるのです。

2010-09-28 (Tue) 22:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い
「寝んねの時間よー」
って入れられるのは嫌だけど、
ひじきだけがジャレコしてもらっているのは許せないのです。

かかお ひじき 

かかおだって、ジャレコしたいのです。

きなこ+かかお ぽち
「だって、かかお末っ子でしゅから」byかかお

もう、末っ子2に格上げされたんだけどね。


モデル希望………したいがな。

2010-09-27 (Mon) 22:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い
文句が多いモデルなんぞ、誰も使ってくれないだろうな。

あんこ

超大声文句だしねぇ。

あんこ ぽち
黙っていたら………凛々しいのに。

いや、オンナノコだけど。


ケージ解放、始めてのお部屋。

2010-09-26 (Sun) 21:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い
 ひじきを保護して2週間。

相変わらず、ヒトの顔をなかなか覚えきれないオバカサンですが、
本日、
意を決してケージの扉を全開にして放置しました。

扉が開いているというのに、
正面にいるかかおに気を取られて、
ケージからチョイチョイと手を出してチョッカイかけていましたが、
しばらくしてかかおがケージの横に行った瞬間に「?」の顔。

コニャが小首をかしげる姿というのは、どんなコでも可愛いものですね。


少しの間、首を伸ばしたり縮めたり、こちらを確認してみたり。
オバカサンなりに、出て行って大丈夫かどうか考えたようですが、

あっさりと、

ひじき

………足短いなぁ………。

ひじき

そのまま、ダッシュで押入れ下段の隙間に走り込みましたが、
聞き慣れぬ物音にかかおが見逃しをするワケもなく、

まぁにさん、ぷりんあんこここあ、次から次へと覗かれていました。

きいねさんは「チビ、好きじゃないから」と無視。
りぃるさんは「どうでもいいの」と視線を向けて終了。

さくらくっきーこむぎ、は遠巻きに。
れもんりんごはさっさと避難体制。

誰よりも低姿勢でコソコソと部屋を移動するひじきは、
まるでゴキさん。

マンチカンって、こんな感じかしらね~と、
足元がほとんど見えない匍匐前進でベランダへ。

どうやら、

お外と確信したひじき
「自由の身に!!!!!」とでも思ったのでしょうか。

ネットに突進。

ガツンと鼻先をめり込ませていました……期待させちゃったかもしれない。

しばらく匍匐前進にてベランダの脱出口探し。

無いと分かったのか、
ひじき

隠れ家として用意しておいたダンボールの中へポツリ。

ここでも「出できやがったか洗礼」

おねーちゃん達がウロウロする中、1人途方に暮れていました。

ひじき 
それでも、
2週間ぶりの監禁生活脱出です。

ここぞとばかりに、徘徊………ですが、

ひじき

ひじき

それでも、
おねーちゃん達が、ひじきの避難場所で遊び始めるころには、ひじき

ひじき

あんこは、なにやらチョッカイ。

「とりあえず、叩いてみる」モグラたたき。

ひじきも、叩かれたからといって逃げないので、
痛くしているワケではなさそう。

ひじき

追いかける方が飽きてきたこともあって、
ひじき、だいぶ余裕が。

その後、
1段目の猫棚にも上れずにいたのに、
気づいたら最上段をクリアしていたり、

車のクラクションに驚いて転げ落ち、
下の棚に横っ腹を打って、また匍匐前進してみたりしていましたが、

夕方になって肌寒くなってきたら、
ちゃんと部屋の中に入ってきました。

ひじき

部屋の中では、また不審者に。

匍匐前進で徘徊している後ろをかかおがストーカー。

ひじき

夜、部屋に戻ると飽きっ放しのケージの中で熟睡。
この場所が安全帯だということをキチンと理解できているようです。

しばらく寝たら、ご飯ご飯。

うんうん、少しずつお部屋に出て遊ぶようにしようねぇ。

2週間、食っちゃ寝生活してだったので、
とんでもなく成長しましたよ。

保護した時はポシェット2/3サイズだったのに、
もうポシェットに入れそうにありません。

オトコノコは、大きくなるのも早いなぁ。

りぃる ぽちっと
ペチャンコだった、タマちゃんがポンポンしてきました。

体重もあるし、早めに手術できそうです。

誰か、
独立した猫らしい猫を飼いたいってヒトいたらいいのに。
完全室内飼いしてくれることが条件で。
じゃないと、
「あ、外に行ける? んじゃ、さよーならー」
って、帰って来ないようなタイプですもの。

我が家では、
オトコノコは庭出組になっちゃうから、
ノラ戻りしちゃいそうでねぇ。

里親募集に出さなきゃだめかしら。
それも怖いんだけどねぇ。


オシッコのあとに消臭する砂

2010-09-26 (Sun) 20:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い
オシッコのあとに消臭する砂5ℓ
を、498円で購入。

猫砂 

続きを読む »

楽天???…木製ペレット

2010-09-25 (Sat) 20:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い
木屑の再利用として、ペレット化させた猫砂です。

20kg越えでの大量購入が可能ですが、
「スノコトイレで使ってね」になります。







続きを読む »

油断も隙もない。

2010-09-24 (Fri) 21:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い
棚から敷物を1枚取ったら、

りんご

しっかり入られちゃった((+_+))

りんご ぽち 
りんご、出てこ~いっ!!!!


ここのトコね、

2010-09-23 (Thu) 21:56[ 編集 ]
猫 多頭飼い
最近、
ひじきがケージを個室使用しているので、
かかおは寝る時もお部屋の中。

良いコに寝られる日が多いので助かっています。

かかお ぷりん

珍しく、ぷりんとヒッツキムシ。

もっとも、
夜中に1人運動会しちゃった時はケージに入れられちゃうけどね。
ひじきが巣箱の中、かかおが巣箱の上で大人しく寝ています。

一緒に寝んねはまだ難しいみたいよー。

ひじき

巣箱サイズのむすこ

撫でコ撫でコずーっとしていると、
甘えてコロリンするクセに、
お腹さすさすすると、怒って噛みつくの。

どうしてほしいんだかねぇ((+_+))

きなこ+かかお ぽち 
むちゅめは、むすこと顔を見合わせても怒らないけど、
まだまだ「知らないコ」扱い。

りんごは、ケージを覗きこんでは、
ひじきが気づいて顔を向けたとたんに腰引けてシャー!!

怖いのなら、近づかなきゃいいのにぃ。



 

石鹸の香りの紙砂

2010-09-22 (Wed) 22:16[ 編集 ]

猫 多頭飼い

今回は、
石鹸の香りの紙砂

7ℓ入りを498円で購入です。

正直言って、紙製の砂はあんまり使いたくないのですよ~。

だって、軽過ぎて。

普通量をトイレに入れても、
重たいまぁにさんが沈んじゃう上に、
あのボーボーなお手々に紙屑がヒッツキムシするんですもの。

それでも、
お買い得になってたんだから、と、挑戦です。

猫砂

続きを読む »

スーパーサンド

2010-09-20 (Mon) 20:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い 猫砂
鉱物系の猫砂では有名ドコロですね。
どこに行っても、お手頃価格ではないでしょうか。

実は、鉱物系の埃が大の苦手なよしほさんですが、
やっぱりなんでも使ってみなきゃあねってことで288円で購入です。

猫砂

続きを読む »

ヒッツキムシムシ。

2010-09-19 (Sun) 21:50[ 編集 ]
猫 多頭飼い
りぃる

ヒッツキムシも激しくなる季節ですね。

気温が下がったとたん鼻水垂らすコが出てきました。

りぃる ぽち 
月末のりぃるさんのレントゲンが緊張ですな。

どうやって写すのかな。
やっぱりコロリンと倒して押さえるようかしら。

ひじき

今日のひじき。 

オデコツン♪ 

消えた大根の行方。

2010-09-18 (Sat) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い
あんこ 

せっかく出てきた芽を寝潰されないようにガードしたけど、
頭つっこんで食べられちゃうとは思わなかったな。

辛い大根の若芽は、辛くないものなのかなぁ?

あんこ ぽち 
隣のプランターに、猫草ちゃ~んと生えてるのにぃぃ(T-T)



今日のひじき。

2010-09-17 (Fri) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い

ちょっと忙しいです。

「忙しい~、でも楽しい~」は好きだけど、
「楽しみの無い忙しい」ってヤぁね。

ひじき 
ケージにすっかり飽きてしまっています。

瞬膜出しっ放しってえのはどうかと思うけど。



食べ過ぎの大量吐き戻しをして
ひじき
ですが、
懲りることなく大量食べをしています。

さすがに、

量を減らしたので、吐くまではいかないけれどね。

缶詰大好き、ミルク大好き、ヒトご飯も大好き。
でも、カリカリはそんなに~…って感じです。

ヒトご飯は、ゴミあさりの賜物だろうさ。

りぃるさんの、味無し鶏肉のお裾分けをしています。
けど、
お手々出しちゃったら終了。

意地汚い所作は
ひじきのせいじゃないけれど、
我が家に来ちゃったんだから、
覚えなきゃいけないこともあるのよ。

ところで………
12月までに飼い主さん発見したら返却ですが、
誰か欲しいヒトいませんかー?

あ、ちなみにオトコノコでしてよ。

尻尾は、三つ折り布団です。
どうやって出来たんだろうって感心するくらい。

お腹は丈夫過ぎるくらい丈夫。
とーっても消化吸収が良いようで、
たくさん食べているのに、ウンチョさんは小さいです。

ちなみに、トイレは完璧。
ほじくりかえすかもと、砂を少なめにしておりましたが、
汚れていてもタオルの上ですることはないです。

掘るのも隠すのもとってもお上手。
りぃる ぽち
その賢さを「もう怖くないよ」にちょっと回してくれないかしら。

時々、シャーフーさんです。

悪意の無い爪出しは、コニャの爪なのでプチッと刺さって痛痒いです。
まだ爪切りは無理っぽいしね。



ひじき情報。

2010-09-16 (Thu) 23:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い

ふふふ、撫でちゃうぞー、撫でちゃうぞ~。
 
りぃる ぽち 
甘えたにしてやるぅぅぅぅ。


EVER CLEAN

2010-09-16 (Thu) 22:50[ 編集 ]

猫 多頭飼い
安い猫砂メインと書きつつ、お高い猫砂をチェック!!!!

とにかく固まることで有名なEVER CLEANです。

EVERCLAEN




続きを読む »

今日のひじき

2010-09-15 (Wed) 23:22[ 編集 ]
 猫 多頭飼い


怖がられるのは仕方ないので、

ゆっくり、

でも毎日触りまくってやるつもりです(^▽^*)



ガンバらないと、ケージから出られないぞー!!!!!

りぃる ぽち
ポチつくる体力が無い((-_-))zzzz 

真夜中のみゃーみゃーで寝不足です。

ひじき、ピリピリ。

2010-09-14 (Tue) 23:05[ 編集 ]

猫 多頭飼い
 ひじき、食欲魔人です。

トール缶、一回で完食しちゃうような食欲((+_+))
でも、あんまり食べさせるとお腹Pになるかもなので、
小分けです、小分け。

缶詰を開ける音=ご飯
という意味が分かっているので、
外でご飯もらっていたノラッコかもしれないですね。

今日は、なんとかして一回は撫でようと画策。

寝ている所を襲うと、気づかずに撫でられたあげく、ゴロゴロゴロ。

ふと気付いた瞬間の、あの「ギョッ」とした表情たまりません♪

起きている時にも、
ジャレコで気をそらせておいて、後ろから撫で撫で。

ピキーンと強張りましたが、逃がさねぇぞー。
と、
コショコショコショ。

ふふふ、ゴロゴロ言わせましたとも!!!!!


ひじき
 
ひじき
 
おねーちゃん達は、まだアラシ吹いたり、匂い嗅いだり。

遊んでいるひじきが気になって仕方ないけど、
大きいコニャなものだから怖いのもあって。

まぁ、
誰も手を突っ込んでペシペシしないので助かります。

ひじきは、ガリガリだけど健康体。
お耳もお腹も、怪我もありません。

土曜日から、寝る時はさくらちゃんが犠牲になっているけど、
昨日からかかおが加わりました。

かかおはというと、
ケージのこっちからなら怖くないけど、
一緒にされるのは怖いようで、
ダラリンと寝ている
ひじきの横で、1人で怒ったり、
「出してくだしゃーい!!」って悲鳴上げたり。

結局、
唸られて起きて目があったひじきにペシッとしちゃって、
娘ちゃんにケージから出してもらえました。

始めてみる、自分よりちみこいのだもんね。

まぁ、そのうち見慣れるでしょうさ。

ここあ ぽち
 

ここぉはぁ、あんなの怖くなぁのぅ!!!!」byここあ

いや、一番怖がっているのは、君だと思うよ?
近づくのがやっとでしょ?


★ 追記 ★

えーと、すももの保護先は、
我が家からだと、電車で1時間の距離ですよー。

コメントのお返事ちゃんとできなくて申し訳ない~((+_+))


連絡つきましたー(^▽^*)

2010-09-13 (Mon) 16:36[ 編集 ]
猫 多頭飼い すもも
すももの保護主様から連絡をいただくことができましたー!!!!!

携帯が鳴ったので、
また娘ちゃんが学校で発作おこしたか?と、
ポケットの中の携帯をこっそり覗き見。

ああっ、この番号はすもものー!!??

とはいえ仕事中
でしたので、少ししてから急いでかけ直しました。

お話したところ、
保護主様の先住猫さんとの折り合いが悪く、
ご友人様が預かっていてくださっているとのこと。
今日はお仕事で遅くなるそうなので、連絡待ちです(^▽^*)

すもも、煩くしていないかな。
あのコ、
悪さしない分、
捨てられゴッコするので迷惑掛けていそうです。


これで、
すももの方は一安心しました。

すもも ぽちっと

残すは………ひじきだな。

彼、噛みつくんですよ(T-T)
手も出すし。
 
ひじき

精一杯、虚勢張り中。

ひじき

それでも、今日は鶏肉を指先から食べました。
「怖い、でも食べたい。怖い、でも食べたい」
で、食欲に負けたようです。 

お耳ブーメランだけどね。

彼ってば、昨晩、真夜中に何度もみゃーみゃー鳴いて大騒ぎ。
その度に、
「ママ、コニャが鳴いてるでちゅよ」
と、あんこちゃんがゲージとベッドを往復。
まぁにさんも、床で半身起こしてゲージの中のひじきを凝視。
(こっちはたぶん「うるさいっ」って思ってたのでしょうが)

おかげで睡眠不足。

4時半の大騒ぎで「もー無理ぃ」って、
さくらちゃんをゲージに投入。

「コニャだー、でも知らないコだーっ」と、
さくらvsひじきでシャーフーの嵐。

ひじきの手が出る、口が出る。
対するさくらは「このコニャめが!!!」と見下す姿勢。

3倍の体重差でのケンカなんて、
結果を見るまでもありません。

狭いゲージの中、いつまでもケンカすることなんてできっこなく、
さくらは知らん顔でタオルの上で丸くなりました。

チラリチラリとその姿を見ていたひじきは、
ゆっくりとキャリーバッグの中へ。

そこから、全く鳴かなくなったのには大笑いですよ。

心細い時は、
誰でもいいから傍にいて欲しいものよね。

それが知らないオバチャンでもね。

朝、
起きて一番にゲージを上げると、
タオルの上で眠っていたさくらは平然と出てて、
おはようのスリスリ。

その後ろ姿を、首を伸ばして見送るひじき

怖い、怖いがはやく消えるといいねぇ。

おねーちゃん達は気ぃ強いけど、遊んでくれるよ。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 


なんて書いていたら、保護主様からお電話をいただきました。

「言いにくいのですが」
のお話。
どうやら、すももがいるお家は、
我が家より、
クロママさんの家の方が近いかも!!??という場所にいました。

おや、それじゃ、ちょっとお伺いしてお礼を…なんてできませんね。

どうやら、
ご友人様は、いたくすももを気に入ってくださった様子。

すもも、保護主様ご友人様宅にて。

洗ってもらったのでしょう、ふわふわ。

すもも、保護主様ご友人様宅にて。 

可愛い首輪もしてくださっています。

 
「別れるのが辛い」とおっしゃていてくださることと、
完全室内飼いをしてくださることと、
もし飼えなくなるようならば我が家に返すということをお願いし、

良きご縁と思い、
お嫁に出そうと思っています。

じーちゃんとばーちゃんは、室内飼いしてくれないしね((+_+))
ぱいん達はもうしばらくすももを探すでしょうが、
それも、
ほんのしばしの事です。

水曜日に、
こちらに来られるそうなのでお会いする約束となりました。

連絡が取れなかったのは、
保護主様の自宅にパソコンが無く、
別の方がアップしてくれていたからだろうですよ。
アドレスも、その方ので。
忙しくて、パソコン開けなかったそうです。

きっと、
門の前で「捨てられゴッコ」していて、
捨てちゃんと勘違いされ保護されたのでしょうが、
これは我が家が「いけない」のです。
ぱいんぶどうしふぉんは、
歩道を行くヒトに寄っていきませんから問題無いのですけれど。

結果オーライな結果だと思います。

だって、
すもも、幸せになれそうですもの。

あ、でも。

歩道のすももファンの方には、
「お嫁に出ました」って、ちゃんと連絡しないとダメですね。

心配おかけした皆さまにも、お礼です。

まだ幼いのにガリガリになるまで公園で耐えたすもも
我が家で、おにーちゃん達にヒッツキムシしていたすもも
これからは、
ただ一匹の飼いネコとして、愛情独り占めさせてもらえるのだと思います。

………ま。

もちろん、
「捨てられゴッコがうるさくて寝られない!!!!」
って戻ってきちゃったって、全然OKですけどね(^▽^*)
捨てられゴッコの煩さ、誰よりも知っていますもの。


さぁて、落ち着いたトコで、仕事始めるかーっvvv

ひじきです。

2010-09-12 (Sun) 23:59[ 編集 ]
 猫 多頭飼い 保護猫
ひじき

迷子ネットに彼を登録しまくりました。

なんかね、
迷子ネットあり過ぎて、いったいドレに登録しようか迷いました。
すももだって、あちこち見てようやく見つけたようですしね。

さて、
そのすももですが、
メールの返信はまだありません。

ので、

仕方なく警察に相談です。
できたら迷子ネットで済ませたかったわ。

だって、
警察の事務処理って、とっても遅いのですもの。

今回も、
書類一枚の拾得物処理に、一時間かかりました。
それも、
すももの問合せのみ」でです。

拾得物担当の方が、
平日しかいないそうなので仕方ないかとも思いましたが、
手続き1つ1つに時間かかって仕方ない事。

結局、保護主様に警察から電話してくれたのですが、
「留守電だったので…」
なんて会話していた所へ、保護主様から電話。

電話番号とお名前を教えていただくことになり、
夕ご飯の時間帯をさけ、
21:19に電話しました………が、留守電(T-T)

また明日にでもお電話しようと思います。


ついでに、
彼も拾得物として届けようとしたら、なんと拒否されました。
首輪が無いなら、
「誰の所有物でもないかも」というのが理由らしいです。

担当してくれたのは、カンサツのヒト。

アレやコレや言う言葉を聞きながら、
様子見をしていたのですが、
どうやら、
警察署で預かりになるのがイヤって感じ?

一週間預かったら、保健所がどーたらこーたら。
そんなこと知っていますよ?
「飼い主があらわれなくても、我が家で預かるし、飼いますけど」
と言ったら、
とたん、拾得物扱いの手続きをしてくれることに。
「猫の写真を撮りに伺います」
そんなことしてくれなくて結構。
「メモリ持ってきているので、データだけ取ってください」
って、はい。

まぁ、

たかが「他人の」猫ってことでしょうね。
強調させてもらうけれど「他人の!!!!」ね。

それでも、
怖がりの彼が飼える家があるならば、
面倒な警察にも行きましょうとも。

顔を見せるたびに、シャーシャーフーフー状態ですが、
現在、
寂しさに負けたか、なんとも愛らしい声でママを呼んでいます。
もう大きくても、コニャはコニャね。
寂しい時の声は、ママを呼ぶ声。
でも、
ゲージを覗きこむと「ぅう~」ですからねぇ。
ママじゃなくて悪かったね!!!!

あんまり「ママ―ママ―」するので、
まぁにさんや、あんこが気にして覗きますが、
これも拒否。

ここあは「うるさいぃのぅ」と気に食わない様子でシャー!!!

とりあえず、
呼び名は「ひじき」です。
海藻だ、海藻。

りぃる ぽち

鼻ポチョ海藻………じゃなくて、ひじきを宜しく~。




出逢っちゃったよ(T-T)…ひじき

2010-09-11 (Sat) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い 保護 野良猫 迷い猫 迷子 探しています 保護しました キジトラ サバ キジシロ オス
もぅ頼むから勘弁してくれよ…な出来事発生です。

レッスンの帰り道のことです。

時間は22時少し過ぎ。

よしほさんは、
青い線のように路地から市道へと出て→先の交差点を、
自転車で直進して帰ります。

太く書いた道は、国道ほどではないですが、
少し先の信号がかわれば、
二車線とも3台ほどは続けて車が通るような道です。

カーブしていますが、
路地の出口右側は駐車場になっていて見通しが良く、
向こうから車が通り過ぎるのを見ながら走っていました。

路地の出口まであと10m程。

すると、
路地横の駐車場から、黒っぽい影が走りました。

「コニャだーっ、車、車っ!!!!」

幸いにも、車が一台通り過ぎたところで無事横断。

ところが、
点線のように車道の真ん中までを行ったり来たりしてくれます。

車が来たので悲鳴モノでしたが、
ウロウロしている姿が見たのでしょう、徐行運転。

車に驚いたのか、コニャは反対側の路地へ。

「このオバカ、危ないでしょうが」

飛び出されてはたまらないので、路地入口に自転車を止めました。

3ヶ月か、4ヶ月サイズ。
まだ耳デカ。
手のデカイ、キジ白。
尾短です。
顔からしてオトコノコ。

手が届くギリギリのところで唸って離れるものの、
すぐに香箱を組んでこちらをジッと見てきます。

「飼いネコかい? ノラかい?」
「みゃー」

愛らしいお返事ですが、
他所のコの要求なんざ聞いてもわかりません。

指先すら触らせてもらえず、

唸って、アラシ吹いて、
猫パンチ放ち、噛みつこうと威嚇してきます。
離れては座り、離れては座り。

おかげで、
ご近所の蚊ァチッチのよい夕ご飯のマトでした。

30分ねばるものの、距離は縮まらず。

こりゃあ、ノラッコか?
と、
一度は諦めたのですが、
自転車を動かそうとすると、すすすっと寄ってきて「みゃー」

この悪魔メ!!!!!

「うちに来るかい?」
と手を出せば、シャーっ!!!!

どうにもならず、
ともかく交差点の所にあるコンビニでカリカリの小袋を買い
(ちんまい袋のクセに、高いよ!!!!)
戻ってみれば、
後追いしてきたのでしょうか、より交差点に近い歩道にポツリ。

ノラ?
「路地より車に近いって、危ないって」

1m右を車が走っていくんですよ。
とにかく刺激しないように自転車を止め、
(タイヤ見えるでしょ)

ああ、そういえばデジカメ持ってたっけ。
と、
とりあえず状況撮影。

カリカリの袋をガサリと言わせたら、
自転車からの距離を一気に詰めてきました。
ああ、もー、このコ…ハラヘリだし。

とにかく、
後追いしてくる以上、多少デカくとも保護せねば、あとあと夢見が悪い。
一晩中、
無事でいるかしらなんて悩むのなんかヤです。

カリカリを一粒差し出すと、
唸ったので、地面に落とすとすかさず拾い食い。

いけるか?
と、
ポシェットの中身を全部レッスンバッグに移し替えて空にし、
つっこんで帰れるようにスタンバイ。

一粒だけあげて、動かずにいると、こちらを見上げて「みゃー」
はいよ、どうぞ。
と、一粒ずつ上げること30分。

そうとうな不審者っぷりだったのでしょう、道行く人の視線が痛い。

ときおり「あ、猫」と呟く人に、すかさず、
「ご近所の方ですか? この猫のこと知ってます?」
と問いかけまくり。

残念ながら、誰一人として知らず。

どうしても触らせてくれないので、
2度目に諦めかけた時、歩いてくるオバサンが、
「ノラ猫?」
と立ち止まりました。
新たなニンゲンに、猫、不振顔で警戒。

すいません、少しだけ協力してください。
強引に捕まえるから、車が来ないか見ていてください、とお願い。

「じゃ、行きます」

と、
猫がオバサンの行動を凝視した瞬間、
上から首根っこ押さえつけました。

案の定、
寝た子を起こす悲鳴と暴れっぷり。
噛みつくわ、爪を立てるわ大騒ぎです。

でもここで離したら、もう捕まえられない。
ベビこむぎの齧り付きに比べたら、オマエのなんざヘでもないわーっ!!
と、
体を捻って暴れるコを膝の上に抱え、
首根っこ噛んで
(バッチイけど)持ち直し、手足を拘束。

ところが、
ポシェットの中になかなか入れられない。
ポシェット支えてもらえないかと聞くと、
オバサンときたら、
猫は可愛いと思うけれど、子供の頃にひっかかれて触れない…と。
なんとかポシェットに突っ込んで、押さえつけ、
「ファスナーだけ締められませんか??」と懇願。
それくらいならと大丈夫かもと半分締めてくれました。

あとは、左手で支え、残りのファスナーを口で閉め、捕獲完了!!

捕まえてしまえば、うんともすんとも言わず動かなくなりました。

オバサンにお礼を言い、自転車でダッシュ!!!

もう寝ようとしていた娘ちゃんに、
すでにゲージの中に入っていたかかお達を出してもらい、
ゲージの中にポイッ。

ノラ?

こちらを見つめたまま動きませんが、
育児部屋にゃんこ~ずが次から次へと覗きに来ても、
ピクリともせずに凝視。

ノラ?

なかなかのハンサムです………目つき悪いけど、

さて。

飼いネコか、ノラッコか。

とりあえず、迷い猫登録と、拾得物登録をしなければですね。

ノラ?

帰って来てから、 
 この場所から動かず、鳴きもせず。

逃げ出した飼いネコだったらいいんだけどなぁε-( ̄。 ̄;)フゥ
 
あんこ ぽち 
あんちゃんは、あんなコ、怖くなんかないでちゅよ」

興味津々で寄っていきますが、
立派な尻尾が及び腰になっているわよ?



★ 追記 ★

すももの返信、まだありません。

メールちゃんと送れていないのかな。
迷惑メールになっちゃってるとかもあるし、
別のアドレス使ってもう一度送ってみようと思います。

すももが登録してあったページ、
コメントの入力とかできないのよね。

アドレスの記載間違っていたりしないよねぇ?


★ 追記の追記 ★

保護主さんのトコロで、
すももは寂しがってはいないだろうと予想します。
だって、
あのコ、我が家に来た日から、
「ずっとここにいたー」って顔していたし。


オバカタレサマちゃん。

2010-09-10 (Fri) 23:02[ 編集 ]

猫 多頭飼い かかお

朝、
起きたら、育児部屋内の猫トイレを2つともベランダに出します。

日中お掃除してあげられないし、
「それならば、+天日干し」
という理由から。

今朝起きて、ゲージトイレと、エバークリーンのトイレをベランダに。

エバークリーンの砂落とし用につかっているスノコトイレは、
現在、スノコ用砂を入れておらず、
ベランダでは役に立たないので部屋の中に残しておいた。

ベランダでザクザクと「夜中のご使用分」を掃除して戻ると、

かかお 

むちゅこが大満足で入っていた。
(実際の性別は「娘」だったのだが、いまでも呼び名は「むちゅこ」だったり)

娘ちゃんに、
「おーい、むちゅこがオバカしてるぞー」
と報告。
朝から2人して大笑いしたのだけれど、

仕事から帰ってきたら、
まぁにさんに、ぷりんに、りんごにと、
なにやら交互にトイレINしてはコロリンと横になっていた。

スノコ砂を入れていないスノコトイレは、ベッドなのかしら。
洗ってあるからいいけれど、それはトイレなのよ?

問題があるとしたら、
「使用前/使用後」

トイレ 

しっかりとチェックしたけれど、
砂が入っていないせいか、誰も使用していなかったので一安心。
(エバークリーンの砂は落ちてるけどね)

そのエバークリーンだけど。

4日目にして、もう少なくなっちゃってきててねぇ。

使用後砂が崩れないから、残った砂は驚くほどキレイなんだけど。
ラベンダーの香りも残っているくらいキレイなんだけど。
やっぱり、
1箱5日が限度かしら。

きなこ+かかお ぽち 
すももを保護してくれた方にメールを送りましたが、
まだお返事をもらえていません。

あまりメールチェックをしない方なのかなぁ。

迷子掲示板にアップしてくれ、
他所のコなのに病院に連れて行ってくださるくらいですから、
ちゃんと待ってみようと思います。

すもも、元気にしているかなぁ。



すももが!!!!!

2010-09-10 (Fri) 00:26[ 編集 ]
すももが保護されていましたっ!!!!

http://www.vets.ne.jp/log/maigo/data/6102/files/20100819235554.html

あちこちの保護ページを見歩いていたのですが、
ようやく、
すももの写真をみつけることができました!!!!

保護してくださった方に感謝です!!!!!

メールを送り、返信待ちです。


あの時つくった首輪、
やっぱり名前も電話番号も書いていなかったようです。
飼いネコ証明に、次々と首輪をキレイなものに取替えていたので、
書き忘れてしまったようです。

でもでも!!!!!!
見つかって良かったよーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

育児部屋のコじゃなくたって、すももは我が家のコなんだーっ!!!!!
育児部屋に入ってくれれば、
わたしの気持ちも楽なのですが(T-T)

これで、
ぱいんも、すももを探して鳴かなくなるでしょう。

ああ………じーちゃんとばーちゃん。
完全室内飼いにしてくれないかな。

家中の窓も扉も開けているような家じゃ無理か。



猫砂、お試し予告!!!!

2010-09-09 (Thu) 23:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い 猫砂 everclean EVERCLEAN
猫砂

お高い猫砂、エバークリーンが安~く手に入りました。

手に入ったのなら、
使用感報告せねばですよっ!!!!

近日、
「使ってみよう、猫砂色々」
カテゴリで、使用感アップいたします。

固まり具合、絶賛されている品で有名ですね。
リッターロボでも、この砂の使用を進めているくらいですから。

粉洗剤を大きくしたような箱は、
これで5kgちょいの重さで、なかなかズッシリ感があります。


それにしても、マトモに買うとなると高いよ。高過ぎるよ(T-T)

いつも買う猫砂5倍以上の定価だもんな~。

5倍以上の日数もてばいいけど、
我が家、
だいたい5日でトイレ砂全取り替えだから、
25日同じ砂を使い続けられたらOKってこと?

それは、ムリってものよねぇ。

きなこ+かかお ぽち 
かかおは、
ラベンダーの香りぷんぷんの箱にガッカリしていました。

カリカリの箱だったら良かったのにねぇ。

★ 追記 ★
昨日から、
アドレスのトコに「フジテレビ」のマーク(?)が出るんだけど。
………なんで………?
しばらくすると、Fc2のお馬さんに戻るんだけど。


可愛いポーズ

2010-09-08 (Wed) 22:23[ 編集 ]
猫 多頭飼い
あんこ

お手々にはなぁんにも持ってない。

あんこ ぽち 
指チュッチュしてるみたいね。


大歓迎。

2010-09-07 (Tue) 21:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い
育児部屋に戻るたびの歓迎式。

うじゃ

掃除機のノズル、ズリ落としたの誰っ!!??

………あ………写真の中には8匹いるね。

じゃ残りは4匹だ。

ちなみに、

サビ姉妹


残り二匹は、だぁれだ?

さび姉妹 ぽちっと

 
ちなみに、
一匹は撮影時、足元に絡まり中。

も一匹は、
ベランダから勢いよく入ってきて、 パソコンの前で絶叫中。




美女………?

2010-09-06 (Mon) 21:24[ 編集 ]
猫 多頭飼い
白猫が続きますねぇ。

きぃね 

こうして見ているだけなら、美女なのにね。

きぃね 

バリカンハゲが消えてから胸を張って言いましょうね。

きぃね ぽちっと 
「また洗われそうなのよっ」byきぃね

もちろん、洗うのよっbyよしほさん

………そのうちね………



猫魚姫。

2010-09-05 (Sun) 21:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い
さくら 

ぐっすり寝ているので、
昔、
娘ちゃんが使っていた「プール後のお帽子」を履かせてみました。

両足………というか、下半身スポンっと入れて、
スリットから尻尾を出してもみましたが、
起きやしない。

ヒレの無い猫魚姫のできあがり。

りんご 

うん、上半身猫だしね。

りんご 

うん、どっちかっていうと、白いトドだよね。

さくら ぽちっと 

「トドじゃないのニャ、せめてアシカくらいにして欲しいのニャ」byさくら

白いトドなんていないよね?

んじゃ、ジュゴンとかどぉお??


睡眠不足(^▽^;)

2010-09-04 (Sat) 22:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い
ミシン 

娘ちゃん学校の文化祭でPTA展示用に作ったもの。

娘ちゃんリクエストのワンピース+ペチコート+マーガレットです。

本当は、昨日までに展示とあったので、
「間に合わないから、コッチは無しね」
って言っていたのですが、
バタデコリンを持っていったら、
「明日の朝でも大丈夫ですよー」
と言われ、昨晩、大急ぎで仕上げました。

あんまり急いだから、
ファスナーのトコ、傷つけちゃった。


おかげで今日は一日寝不足です。

ぷりん 

レッスン日だけど、振付が記憶の彼方だわ。

さび姉妹 ぽちっと 

さび姉妹の足。

さぁ、どっちのコか区別つくかな?


 

りんご、反省中。

2010-09-02 (Thu) 23:29[ 編集 ]

猫 多頭飼い
りんご 

最近、
なぜか、ゲージの中にいることが多いです。

1人寝んねもいいけれど、バスタオルをグシャグシャにするのはなぜに?

りんご ぽち
こむぎをイジメて怒られて入れられることも多いけれどね。


今日は、ひどく気持ちが沈みます。
きっときっと………フリルを作るのに失敗したからだ(T-T)