2012年03月のエントリー 

ちみっと復活!!!

2012-03-31 (Sat) 21:50[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
だけど、まだ痛いのでお薬は手放せません(T-T)

りぃるさんと、れもんは、
日中、ほぼ「あったかい+安全」なゲージの中で生活しております。

扉は開けたままなのですが、
トイレもご飯も中にあるから、移動の必要が無いのよね。

りぃる+れもん 

この2匹でいると、とっても平和です。

れもんは、何年経とうと変わらずりぃるさんが大好き。


れもん ぽちっと


あれ?

ひょっとして、

これって………ヒキコモリってやつ?




痛いの(T-T)

2012-03-30 (Fri) 23:32[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
らすく 

うう………痛い。
お薬~、お薬~。

寝るよー、もう寝るよー。




数日前のるふな君。

よしほさんは、いつものごとくウルサイよー。

るっちゃんのお名前呼んだら、こうなるよー。




ヒッツキムシ。

2012-03-29 (Thu) 22:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日は、ヒッツキムシ~ず「ペア」

きぃね+くっきー 

くっきーさくらがいなくなってからというもの、ヤサグレ感が強いです。

もちろん、
通常はぷりんとヒッツキムシが多いコですが、
きぃね
(怒られつつも)ヒッツキしている姿を見ると、
つい、
くっきー
(涙ホロリ)
ではなく、
さくらちゃん………
(涙ホロリ)
なのです。

ああ、
あのぽえ~んとしたふっくら美人………忘れられません。

次代の代理母、育たないしε-( ̄。 ̄;)フゥ


でもって。

今日の「絶品可愛い」ペアはこちら。

らすく+るふな 

最年少組!!!!

頭の大きさ全然違うけど、どちらもまだ0歳児。

らすくが寝ている所に、るふながヒッツキムシしにいったんですけど、
隣にコロンした後に、
もじょもじょもじょーってすり寄って、さらに首にお顔を埋める様子が!!!!
さらにさらに、
らすくるふなに顎でもってスリスリスリーってする様が!!!!

鼻血吹きそうに可愛かった(^▽^)♪♪♪

ぐみ ぽちっと

まだまだベビチックな2匹。

行動、行為がホントに愛らしいです。








ひじき、戦いの傷痕(ケンカじゃないよ)

2012-03-27 (Tue) 23:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
見知らぬ白トラさんは、今夜もじゃんぐるに来訪です。

育児部屋にゃんこ~ずは、
「ネット越し+地面より1m程高い」
という安全地帯にいるので、物凄く強気に威嚇。

きっと、
ケンカになったら、
それこそオケツに傷だらけで逃げ出すに違いない我がコらの、
精一杯の虚勢に、
顔のデカいシロトラさんは余裕綽々。

そんな状況を後ろから撮影したら、
(白トラさんは映らなかった)
ひじき君に白いポチが。

   ひじき

実はコレ、見た目通りのハゲ。

去年、入院した時に終日注射を打たれた痕なのです。

退院した直後、
ここはゴリゴリに固まったカサブタでした。

それが、ある日、ポコンと抜けて。

ひじき

真ん中が血の色をしていますが、この時点では既にカサカサ。

傷跡もすっかり塞がっていましたが、この部分はシコリとなっていました。
ひじきの生死を掛けた戦いが勝利した証です。

ひじき 

左目の瞬膜と、ハゲは残念だけど取れなくなってしまったようです。

瞬膜、治療したら治るかなぁ…とも思うのですが、
この育児氏部屋ノラオトコを病院に連れて行くのは、
どうにも哀れなのです。

チビッちゃうし、汗だくになっちゃうし、過呼吸して、ダウン。
「病院行って具合悪くなります」代表
ちなみに、
「お薬飲まされるのも恐怖」代表

見てくれだけ立派すぎる究極ビビリ。
頭のちみこいハンサムだけど、極端なオケツデッカチン。
さらに三角折れの残念尻尾。
後頭部はナメクジ柄。

(悪口並べてみた)


そんなオトコは、
他の誰を連れていくより、可哀想に思っちゃうのよε-( ̄。 ̄;)フゥ
ここからは具合悪くなること無く生きて欲しいです。

ひじき 

撫でコは大好きになりました。

ひじきくーん」
と、呼べば律儀に寄ってきて、お手々にすり~。

はい、っと手を差し出すと、背伸びしてまでもスリスリ~。

それでも、
抱っこはダメだし、後ろから近寄られるのもダメ。

ひじきとは一生、この距離感なのかもしれませんが、
これが彼の精一杯の甘えたなのだと、
育児部屋仕様の甘えたにすることは諦めました。

あらめちゃんも、九割程度の甘えただしね。
残り一割は「怖い」って逃げ腰になること。

から「怖い怖い」を取り去ることは難しいようです。

まぁいいさ。

君らは、
こちらの都合なんか気にせず、好きなように存在していればいいよ。
たまには、
「育児失敗したな~」があってもいいでしょ。

りぃる ぽち 

って、書いておいて、

実はメチャ悔しいんだけどね!!!!!




。・゚・(ノД`)・゚・。


いいもーん、
続いたらすくるふな
ちゃーんと育児部屋仕様の極甘性格に育ったもーん!!!



本日のるふな

るふな 

干からびたナメクジさんのような鼻クチョを、ティッシュで回収。
そんな午後でした。


今日は、我が家地域で震度1の地震が3回。

地震嫌いのあんこちゃんの警戒態勢が見事だったわ。

続く地震、震源地の方々は怖いだろうな…今夜は揺れませんように。



苦しそうに寝ていたので、

2012-03-26 (Mon) 22:08[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

今日の気温に負け、右の鼻をスビズビ言わせているらすく

らすく

あんまりな音に「そっ」と枕を差し出してみました。

らすく
(いつもより更に残念すぎるお顔)

ストロー枕のジャリッという音で起こしちゃいましたが、

らすく

何事も無かったように、再びお眠りに。
  
ぐみ ぽちっと

ほんっと………平和なコって、扱いやすいわ~。




今日は、
サビ姉妹があんまり可愛いから、写真たくさん撮ったんだけど、
なぜか全部ボケ写真に。

見事なシンクロ写真だったのに、切ないわ~。 





 

昨日と、今日。

2012-03-25 (Sun) 23:40[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨夜のるふな

るふな 

涙べしょー。


今日は午後になって、黒い雲+風。

降ってくるかなーと、洗濯物を急いで取り込みましたが降らず。

にゃんこ~ずの為に育児部屋のベランダ解放して、
2階でミシン掛けしていました。

時折、
窓の外、下の方からあんこちゃんの声が。

独特の「あにゃぁぁぁぁぁぁぁん」なので、
聞こえたらすぐにわかります。

最近、
尻尾の短い白トラさんがじゃんぐるに来るようになったので、
きっと育児部屋のベランダ前にでもいるのでしょう。

しふぉん君に追いかけられるというのに、
懲りないコです。

しばらくして、育児部屋に戻ると。

猫棚 うじゃ 

猫棚のダンボールハウスが無残な姿に。

のV時ラインがフィットして良い感じということでしょうね。

このダンボールもそろそろご苦労様言わねばだわ。

ふかふかもふもふ、今日も存在感のあるオケツ。

猫棚 うじゃ 

きいねさん、尻尾を捕まえておやんなさい。

最下段では、
ひじき君が似合わないピンクの巣箱にミチミチに詰まっています。

で。。

一番賢いのは、ココ。

猫棚 最上段 

エアコンの風ダイレクト+もふもふ毛布。
(というか…毛布置き場が良い寝床に…)

猫棚は、今日も人気です。


で。

肝心な、昨日のるふな君と、今日のるふな君の違い。

るふな 

お目々周り、ピカーン♪

今日は涙ちんまりこ。
まだちみっとだけ右目がしっとりしていますが、ビショビショ感は無し。

娘ちゃんの肩だろうと、よしほさんの肩だろうと、
ピョーンと飛び乗っては寛いでおります。

きぃね ぽちっと 

こうしている今もまた………肩が暖かいわ。

でも、
るふなを乗せるために首を曲げているから打ちづらいわ~。



ネコジャラシ

2012-03-24 (Sat) 12:57[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日は娘ちゃんの誕生日でした。

娘ちゃんが好きなお店で、
娘ちゃんが一緒だったら、
好みだけれど、絶対に恥ずかしがって買いそうにない、
ピンク色のカットソーを購入し、
娘ちゃんに内緒で隠していたのですが、
渡したらとっても喜んでくれました(^▽^*)

もっと色々用意してあげたかったけれど、
入学金+教材実習費+必要経費を支払った月の内ではちみっと無理ぃ。


にゃんこ~ずのネコジャラシをゆーちゅーぶさんにアップ。

アップしてから、なんか追加で練習してみようと思ったけど、
根性出ずに、そのまんまです。

かろうじて、サイズの変更しただけ。
(数字入れるだけだし)



薄暗い部屋の中でレーザーポインタージャレコ。

ドドドドーッと走るのは、
完全に真っ暗にしてやった1回目の方が豪快でした。

映像は2回目なの。

あんこ ぽち 

散々遊んで「はい、おしまーい」したら、みんなしてダウン。

直後、熟睡。

いやぁ………単純でいいねぇ(^▽^*)


娘ちゃん+らすく 

らすくは、よしほさんに浮気しても、
娘ちゃんにラブラブ。

もうすぐ1歳。
楽しみだね。


上の写真では娘ちゃんのま髪の毛まっ黒に見えますが、
これまでは、
学校に「髪の毛の申請」が必要だったのです。

娘ちゃんの髪の毛は緩くウェーブしていて、真っ茶色。
光にあたると、さらに明るい茶色に。

「黒い髪いいなー、真っ直ぐな髪うらやましい」
と呟くこと多々。

そっちの髪の毛の人は、娘ちゃんの髪がうらやましいものだよ。

無いモノねだりだよね。

そんな娘ちゃん、
ついに、
よしほさんの髪の毛との比較写真を撮影しちゃいました。

髪色比較 

こうして見ると、ホントに茶っ茶い。

明るい髪色に憧れるお年頃に、染めなくてもその色って、
良いと思うけど(^v^*)

ちなみに、よしほさんはガッツリ黒髪派。




寝起き。

2012-03-23 (Fri) 09:54[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
朝ご飯終わったトコで、娘ちゃんがパシャリ。

なぁに?

と思ったら、「猫畑ぇ」だって。

否定できんな。

うじゃ 

よしほさん、まだパジャマ姿。


りぃるさんとれもんは出窓の巣箱の中。
ぷりんは猫棚のアンカの上。
あんこはプリンターの上からこっち見てる。

で。

カメラ構える娘ちゃんはベッドの上。

きぃね ぽちっと

今日は私用でお仕事お休み。
さて、そろそろ準備して出掛けなければ。



見ての通り、
 らすくの愛情表現は異常。

お名前呼んだら、100%の確率でこの状態に。
ガッチリと抱きついて、
首元に頭グリグリ、そのままゴロゴロ言って停止。

にゃんこにこれでもかとベッタリしてもらいたいというヒトにとっては、
鼻血出るほどたまらないくらいの異常値。

こんなペアが。

2012-03-22 (Thu) 23:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ひじきもかなり丸くなってきました。
 
体形じゃなくて、性格ね。

りぃる+ひじき

りぃるさんの隣に寝ても、怒られなくなりましたよ。

りぃるさんは、チョッカイ出されなければとーっても寛大。

りぃる ぽち

時には、
オトコノコドウシでもまったり寝んね。

ひじき+らすく 

らすくがデカく見えるのは遠近法のせい。
ひじき、頭だけはちみっこいしね。
体重差は1kg。
見た目は半分。

それにしても、なんて色気の無いオコタモドキの中身。


で。


きょうのるふな君。

るふな 

尻と書いて、オケツと読む。

オコタモドキに頭だけ突っ込んで熟睡。

このマンジュウオケツをプニッと突いたら、
この形のままモジョモジョと、
オコタモドキの中に入って行きました…妙に不気味な動き。

オコタモドキをめくって見たら、
オケツ突かれないようにか、こちら向き。

るふな

お顔は涙の跡で汚れていますが、今日は涙も少ないかも。
オトコらしく凛々しいお顔になってきたじゃーん♪

なーんて思っていたら、

夜になって鼻水ダラーリ。
娘ちゃんにメニニャン飲まされておりました(^▽^;)

ダメだな!!!!
  




きぃねさんの症状報告。

2012-03-21 (Wed) 23:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日は、きぃねさんのアポクリン腺腫の観察。

相変わらず、増え続ける「黒ニキビ・モドキ」

きぃね 

「痛い」は無いそうで、
問題となるのは「痒い」と「邪魔」

「痒い」が発症した場合、
掻き壊しから雑菌が入ってしまうと大変。

で。

「邪魔」というのは、
口の開閉に問題がおきる場所に大きいモノができてしまう場合。

この2つが症状として出てしまった場合、
腺腫を取り除く手術が必要となります。

きぃねさんの場合、
「大きくなってしまっている」けれど、それだけなので、
まだまだ様子見。

そういえば、
きぃねさんは昔から犬歯が前向きに生えているのですが、
やはり年齢とともに歯茎が弱ってきているようで、
その犬歯がどんどん前に飛び出していくように。

よーく見ると、セイウチっぽい?
そんな状態なので、
すりすり~とされると犬歯がブシッと当たったりします。

現在12歳。

結構早目に歯が無くなるタイプかも知れませんね。

まぁ、
それはそれで難治性口内炎の確率が減るかもしれないからいいんだけど。
ちびりん白黒なんか10歳程度で歯が0になって、
口内炎も治っちゃったしね。
それでいて、カリカリを良い音たてて食べているしね。

りぃるさんも抜歯したら口内炎治ったし。

猫にしたら「歯が無いことは良いことだ」って感じ?

きぃね ぽちっと

とりあえず、
きぃねさんの症状を緩和させることができるのはシャンプーだけ。

とはいえ、
この気温で年寄りを洗うのは危険なのでやりませんよ。

暖かくなるのを待って、週一シャンプー開始。
それまでに、
硫黄入りの香料無し石鹸を探しておかないとだわ―。








日差しがポカポカでしたね。

2012-03-20 (Tue) 22:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
空気がちょっと冷たいかなー…という気がしましたが、
お日様があったかな一日でしたね。

これで明日は寒くなるって?
風邪がぶり返しそうで怖いです。
もうこの時間の空気は冷たいですね((+_+))

本日は、

午前中からお墓参りに行って、食事をしてきました。
が。
起きたばかりのよしほさんと娘ちゃんは、
出掛ける前にちょこっとパンを齧ってしまったため、
一人前は無理………と、2人でお蕎麦を「ぶんぶんこ」
(「ぶんぶんこ」=娘ちゃんの幼児語語録「半分コ」)
鴨蕎麦はおつゆが美味しくて幸せでした。

午後になると、育児部屋にも日差しが。

部屋もあたたまったので、
東の出窓を開けると、
国道の車の動きに若い連中がクギヅケに。
門柱の合間からしか国道は見えませんが、
窓の外に「動くモノ」があるというのは面白いものなのでしょうね。
(あ、るふな君は興味無しでした)

まぁにさんは、
出窓最下段に置いた巣箱に入って国道を見ていましたが、
すぐに飽きた様子。

まぁに 

ムスクレテいるように見えますが、上機嫌でゴロゴロ言っています。
うーん、怖いなぁ………顔。

りぃるさんはベッドの端っこでお日様に当たっていましたが、
お日様の光が欲しいのはらすくるふなも同じようで、
お隣に陣取り。
歳の差16歳のトリオができました。

うじゃ 

るふなは下を通って行ったあんこが気になって乗り出し。

りぃるさんが唸ることも無く平和だったのに、台無し。


娘ちゃんにマッサージしてもらいたくて横になったら、
秒速の速さでヒッツキムシしてくるのはサビ姉妹
寒くなんかないでしょーに。

サビ姉妹 

娘ちゃんにマッサージしてもらえなかったけど、
お腹はポカポカでした。

さて、今日はさっさとお風呂入って寝よーっと。

さび姉妹 ぽちっと


夕方になると、るふなは寝てばかり。
なんともブットイイモが空を飛んでいました。

りんご+るふな 

後ろ脚がペローンって開いちゃっていて、
オケツがペッタンコに。

中身は少ないけれど、だいぶ大きくなってきたでしょ?


本日は、年齢込みでお送りいたしました。

るふなの寝姿。

2012-03-19 (Mon) 22:56[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
るふな
「すっかり元気に」………なんて、
今日も鼻垂れなので全然言えないのですが、

「すっかり甘えたに」………と、
常に鼻垂らしつつなりました。


一番の大問題は、
とにもかくにも、どんな状況でも、
自分には他人の都合など関係無いとばかり、
ジャンプして抱きついてくること。

我が家の場合、
抱きつかれるのは常時大歓迎なのですが、

るふなの三大抱っこの場合、

朝起きた

ゲージから出る時にジャンプ

抱っこで下りる。
(コレは準備しているから問題無し)


よしほさん達が朝ご飯中

後頭部に背後からジャンプ

髪の毛下りてるから掴まれずにずり落ち。
(背中に爪痕が)

椅子に座っている時

当然抱っこしてもらえる

キーボード叩いていても肩に飛び乗る。
(斜め後ろから飛んでくるので結構ビックリ)

我が家のコ達は、
とにかく甘えたに育てるのが信条ですから、
撫でて、触って、抱っこして、添い寝してー…は当たり前。
(ひじきだけは変わらず抱っこできないケド)

それがヒドクなったのがるふな………って感じなのです。

らすくだって0歳児だけど、
大きさが違うせいもあって末っコを満喫しているるふな

育児を担当してくれていたさくらちゃんがいなくなってしまったため、
全面的に、こちらに寄りかかっているようです。

可愛いんだけど………ね。

よしほさん+るふな 

腕は痺れるし、肩は凝るし、キーボード打てないし。

ちょっと重くなってきたし。

娘ちゃん+るふな 

娘ちゃんなんか、
パソコンで遊んでいたら飛びつかれたあげく、
この姿勢のまま眠りだされちゃうし。
(この肩乗り寝んねはるふなの得意技)

なにが問題って、

コニャ爪は鋭くて痛い。

体中、
なんでこんな所にって場所に、引っかき傷がたくさん。

それも、
いつまでもチクチクチクチクしつこいんだー((+_+))

娘ちゃん+るふな 

教育的指導を開始しておりますが、
この抱っこグセは治りそうにありません。

らすくの「食い意地」よりはずっと可愛いモノだけどね。
(ちなみに、るふなはヒトご飯は猫跨ぎ)

抱っこされたまま、鼻水を飛ばすのはカンベン願いたいものですが。

娘ちゃん 

昼寝中にヤラれると、完璧に乾いてしまって取れなかったり(TvT)

あらめ 

あらめちゃん、美女がそういう冷たい視線を投げちゃいけません。

そういうアナタも、よしほさんのお膝にヒッツキムシでしょう?


でも。

オトコノコニャ~ズって、ホントにオバカタレサマが多いわよねー(^▽^;)


りぃる ぽち 

今日は2匹ともポチットボタンが無いから、代理のりぃるさん。

片目に描き直した方がいいかしら?







大小。

2012-03-18 (Sun) 23:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
「大小」
といっても、今回はシモの話ではなく。

体積の問題。

うん、面積じゃなくて、体積。

成猫、
育児部屋最大と、最小。

まぁに くっきー 

体重差は2倍。
体積差は………何倍?

頭の大きさからしてベツのイキモノだよね。


娘ちゃん らすく 

体重差は14倍。
体積差は………こちらも何倍だろうね。

らすく、大好きな娘ちゃん独り占めで幸せのヒトトキ。

まぁに ぽちっと 
まぁにさんは、デカい。

重くないけど、デカい。


今週末は、
大物を仕上げることができたので満足。

衣裳 

今回の衣裳は、ワンピース。







だらしない寝顔。

2012-03-16 (Fri) 23:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨晩も揺れましたねー(T-T)

よしほさんは、
ベッドの中で「…ミシッ…パキッ」という音で目が覚め、
これ揺れるっ!!
と、
メガネを掛け、テレビのスイッチを入れた所でユサリと来ました。

ばーちゃんは、
遠くから近寄ってくる「ゴゴゴゴ」という音が聞こえた気がして目が覚め、
「何?」と思ったら揺れたそうです。

聞いた音は全然違うの。
よしほさんは「ゴゴゴ」は聞いてないし。

そいえば。

前にお昼にあった縦揺れ地震の時は、
少し離れた場所で「ドスーーーーン!!」って、
交通事故のような音が聞こえた気がして、
「あ、事故!?」って顔を上げたら直後に揺れたのよね。

小学生の時に経験した震度5の夜中の地震の時は、
外で、
「誰かがドラム缶を蹴っているような音」がず~っとしてて、
うるさくて寝ていられないって目が覚めたらワサッ…ってのもあったな。

地震が来る直前に、変な音聞くってことあるのかなぁ。



さて、本日は。

ひとしきり運動会を終え、
末っコ2はフラフラ。

エアコンの風があたる所に来てパタリと倒れ込みました。

あんこ 

運動会をおしとやかに見守っていた………なんてワケなく、
一緒になってバトルしていたあんこもお疲れモード。

るふな 

誰よりもはやくスイッチが切れたるふな

今日は、鼻水が多く、ちょっと鼻血気味。

らすく 

昼寝に突入した娘ちゃんの隣に倒れ込んで、
お口チュッチュになってしまったらすく

舌ベロ乾きますね、確実に。

チマチマと片付けなんかしながら横を見れば、
場所を変え、色を変えて睡眠に入るにゃんこ~ず。

三色団子 

三色団子 

りぃるさんもてもて~。

やがて、
お姉さんぶっていたあんこちゃんもダウン。

+芋 

寝姿はね…芋ですよ、芋。
やけに太ったサツマイモ。

あんこ ぽち 

あんちゃんは、芋じゃないでちゅよ!!!!」

さつま芋は美味しいんだけどね。


じゃあ、

芋虫の方で決定。


娘ちゃんのコト。

2012-03-15 (Thu) 23:50[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃん
もちろん、
よしほさんも愛されているけど、
むすこ=らすく と、 もすこ=るふな はベッタリコ。
(ちなみに、故かかおは「むちゅこ」…娘だったけど)

だがしかし。

育児部屋には恐怖の都市伝説があるため、
娘ちゃんは、オトコノコを拾う度に、

 娘ちゃん
なにより一番に説得を開始する。



育児部屋の恐怖伝説。

それは、

過去、娘ちゃんになついたオトコノコは皆短命という経験。

娘ちゃんが産まれた時にいたまろんは、
白血病陽性のベビニャだったから別として。

娘ちゃんが大きくなってから、
先代のぐみ
(みなさんが知っているコとは別のコ)
びすけきなこと、
娘ちゃんベッタリだったオトコノコは、
皆一歳にならずに亡くなっているのです。

娘ちゃんにベッタリじゃなかったぱいん君や、
しふぉんぶどう君達は皆元気だから余計に。

オンナノコ達は、
みんな1歳を越しているので気にならないらしいです。
娘ちゃんベッタリだったのはかかおだけだったしね。

そんな理由で、
娘ちゃんはオトコノコが来ると毎回必ず説得しています。

らすくるふなも具合悪くなるたびにハラハラドキドキ。

なにかあるたびに、
この説得が繰り返されるのです。


そんな育児部屋恐怖伝説はないはずだけど、
こう言っていれば、
「ちゃんと成長できるハズ」って安心を買えるというなら、
何回だって言っておくがいいよね。


もっとも、

これまでで一番ベッタリコならすくが一歳を迎えたら、
この「説得」も無くなるかもしれません(^v^*)

それはそれで、良い事ね。


うじゃ 

ま。

それでも、
愛されていそうだから、いいと思うけどね。




………うなされそう………の間違い?




揺れた…揺れたね(T-T)

2012-03-14 (Wed) 23:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ご飯食べ終わったところで地震の速報。

りぃるさぁぁぁぁん!!!!
と、
居間を飛び出せば揺れ出すお家。

震度は………3!!!!と、判断しつつ。

育児部屋に入る前に、
何事もなく座っているちゃーちゃんの横に下りて玄関を勢い良く全開にし、
(観音開きの扉って、固定しなくても開いててくれるから便利)
育児部屋に入って、
ベランダの窓を全開にしてから、
りぃるさんを探せば………おんやぁ…いないしっ!!??

上段ゲージの屋根にオトコらしく乗っていたるふな君が、
初めての地震らしい地震に、
両足を踏ん張って固まっています。
いつも真ん丸なお目々がさらに真ん丸になって…カワイイッ!!

地震大嫌いなあんこちゃんとりんごは、
窓が開くと同時にベランダへと飛び出したし、
サビ姉妹はオコタモドキの中へ。
れもんまぁにさんは押入れに入り、
らすくはベッドの横にいて、
きいねは部屋の真ん中でシレッと座った状態。

ひょっとして、
と下段ゲージを覗くと、
首をシッャキリと伸ばして様子をうかがっているりぃるさんの姿が。
音だけが頼りのりぃるさんにしてみると、
ボロ屋がガタガタ鳴る音はさぞや怖いものでしょう。

呼べば、ソロリソロリと出てきて、しっかり抱きついてきました。

後から居間を出てきた娘ちゃんが、
育児部屋扉を開けた状態で入口をガード。
(ベランダはともかく廊下から外に出ちゃうと困るからね)

こちらで感じた揺れはこの一回で済んだけど、
この後もまた揺れていたのね。

揺れが収まったら、とたんるふなが元気に。
上段ゲージの屋根でゴロゴロ言いながらコロンコロン。
落ちるよ~って、
声掛けたらホントに落ちました…ちゃんと支えたけどね。

今晩もまた緊張しながら寝るようですね。

よしほさん、昔は地震怖くなかったのに。
子供達が増えるたびに、地震に対する恐怖が大きくなります。

娘ちゃんが頼りになるお年頃になってくれてとっても助かるわ。
さすがに去年の地震では怖がってしがみついていたけれど、
普段は、怖くてもちゃんと動いてくれるからね。
(緊急時の動線を2人で分担する確認は済ませています)

ひじき

らすく

あらめ

ぷりん

りぃる

みんな緊張しまくりでしたが、
ものの数分もしたら本能に忠実に。

つまり
「ご飯、ご飯、ごーはーんー!!!」

何事もなかったようにワシワシとご飯を済ませると、寛ぎモードに。

若い連中は運動会開催。

君達が暴れる音の方が地震のミシミシよりも騒がしいよ。

るふならすくと追いかけっこ。
ベッドにジャンプしては、2匹して座っているよしほさんの肩まで駆け上がり、
背中側に落とされては、また部屋を走って行きます。

よしほさんはお山じゃないっての。

元気になってきたるふなは、これがまた甘々ちゃんに成長中。

るふな

他のコはほとんどが左肩抱っこなのですが、
るふなはどっちでもOK。

ものすご~くふかふかで大きいですが、まだ軽いですよぅ。
完全にぬいぐるみですよ、コレ(^▽^*)

それにしても。

もう揺れないといいな。

どしても今夜は緊張して、
なんかあるたびに起きるんだろうけど…さ。

さぁ、
眠り浅いだろうから、今夜は早めに寝ることにしましょう。

ゲージ寝んね組、
ゲージの中で音立てないでくれるとありがたいなぁ。


あらめちゃんのお返事。

2012-03-14 (Wed) 22:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ゆうちゅーぶさん、動画アップ練習。




疑似親子。

2012-03-14 (Wed) 00:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
らすくりぃるさんにヒッツキムシ。

りぃる らすく るふな 

こうしていると、親子みたい(^▽^*)

りぃるさんのむちむち太りっぷり、わかるでしょうか?

りぃる ぽち 

すっかり太くなったりぃるさんですが、
お昼の特別ご飯を無くすことはできないようです。



お日様は暖かだったけど、

2012-03-12 (Mon) 22:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
風が冷たい一日。

いつも、
湿気取りに、
夜のうちに洗濯物を部屋の中に干しておくのですが、
昨晩はかなり遅くなってしまったために、
今日は朝干し。
( ↑ これが一般的よね、きっと ↑ )

ベランダの窓を開けると、
キャーッ♪♪と出て行くのは、あんこらすく
なぜか、
らすくは勢いを殺さぬままUターンして部屋に戻って行ったけど。

朝日にキラキラっとする被写体に、洗濯物を干しつつ、
朝ご飯作ってくれている娘ちゃんにバレないようにデジカメ用意。

いやーん、ひじき君、オットコマエ~。
肩のナメクジラインが輝いてるわぁ。

と、カメラ構えたら、失礼なことに兄はダッシュで逃亡。

あらめちゃん、美人ね~。
残念な尻尾がとってもステキよー。

と、カメラ構えると、妹はちゃんとポーズ。

あらめ

残念な尻尾は、残念なことに隠れちゃったけど。
そういや…このコ、思った以上に大きくならなかったなぁ((+_+))

あんこちゃんは………と、東側でウロウロ。

写真取ろうと構えたら、
アチコチ暴れた色々が散乱してるじゃない。

メダカ用の砂利なんか、水切りしていたはずがひっくり返っているし。
レンガブロックはなぜか斜め。
植木用の支柱がグニャグニャになって落ちている。

あんこ

写真に写っていないだけで、実際はもっと悲惨。

アイビー育てているポットは倒れているし、
水を入れておいたペットボトルは倒れているし、
デッキブラシは転がっているし、
ホースまで床に落ちてるし。

昨日の夕方、
ベランダで遊んでいた若い連中が何か落とす音をさせていたのはコレか?

暖かくなってきたことだし、
温室用のガラスケースをもらえることになったので、
今週末には大々的にお片付けいたしましょう。

今週末………遠いなぁ。

あんこ ぽち 

年寄り連中はいまだベランダには出ず。

もっとあったかくならなきゃイヤなのね。

と、思ったら。

いつもならもちもちと出てくる一番若いのも出てこない。
さっきカリカリ食べていたからかな。

おやぁ?………と見たら、
ベッドの上でナメクジに。

るふな 

気温が下がったせいで、またも涙が。

るふな 

ちょっとは良くなってきたかと思ったのになぁ。

でもね、
こんな位置でデジカメ構えたら、この直後にデジカメに飛び込み。
ストラップ狙ったんだろうけど、
かなり照準ズレで、カメラ本体にガツーン!!!!
(よしほさんにもカメラがガツーン!!)

そのままベッドをもちもち走りして、
ジャレコ咥えて歩いていたらすくを見つけて大バトル。

元気一杯遊んでいるので、
ウリャッと首根っ子つまんで涙を拭いて様子見。

仕事から帰ったら、涙も止まっていたし、
らすくと変わらずバトルしていたので、
病院は見送り。

お鼻はいまだにズーズーだけどね。
あんまり苦しそうなら、吸入することにしましょうかね。





具合悪くて、寝てました。

2012-03-10 (Sat) 19:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨晩、寝る直前になってから、
なにやら胃が痛い。

それまでなんともなかったというのに、キュキュキュっと強い痛みが。

う~……ヤな予感。

娘ちゃんに背中をマッサージしてもらうと、少し楽になって、
でも、しばらくするとまた痛い。

ご機嫌はすっかり斜めに((+_+))

これはヤバめね。

と、お薬飲んでベッドイン。

真夜中に、痛みで目が覚める。
吐気が無いのが幸いだけれど、
とりあえずトイレに。

便座に座って、手すりにつかまり
(育児部屋は足の悪いひーばーちゃんの部屋だったのでトイレには三方に手すりがあるのです)
こんにちはの姿勢で体を折り曲げていると少し楽。

なーんも出なかったけれど、
寒くなってきたのでベッドに出戻り。

明け方、咳が出て目覚めるものの、眠気の勝利。

7時数分前、再び咳で起床。
咳+胃痛+背痛…ここまでは昨晩と一緒だけど、+頭痛?
夜中に咳しまくってたのかなぁと思いつつも、
学校の体験に行く娘ちゃんが起きるのはも少し後。

で、やってはいけない2度寝。

しっかり寝坊。
家を出る20分前によしほさんが頭痛で起床。
娘ちゃん、どうやら目覚ましセット失敗してしまったようで、
大慌てでお出掛け準備。

しかも、電車が遅延していて、結局遅刻しちゃったの。

発熱は無し。

うーみゅ、今週の寝不足がたたったか?

薬を飲んで3度寝…4度寝か。

痛みでウツラウツラしながらも眠っていたようで、
娘ちゃんの帰るコールは記憶にあったものの、
帰って来た事には気づかず。

ふと眼を覚ますと、娘ちゃんがベッド横でゲーム中。

帰ってきてたんだーの問いに「お腹空いたー」
時間を見たら、14時半………いつも自分で作って食べてるクセにぃ((+_+))
チョコチョコっと娘ちゃんがご飯の準備してくれて、お昼ご飯。

少し起きたらまた疲れたので、薬飲んでダウン。
さすがに眠れない………暇。

よしほさんの具合がどう悪かろうと、
にゃんこ~ずは自分達の欲求に忠実。

うじゃ

頭の上にはきぃねさんも。

今の季節は湯たんぽ変わりだけど、
育児部屋の場合は夏も湯たんぽだからねぇ((+_+))

しばらくしたら、娘ちゃんが眠くなってお昼寝突入。

娘ちゃん-1

娘ちゃん-2

娘ちゃん-3

「扱い」じゃなくて、いつまでもベイベならすく

寝る時は、るふなの方がよっぽど大人です。

やっぱり安眠の無い育児部屋なのです。

さび姉妹 ぽちっと 

もっとも。

るふなときたら、
ベッドに来るたびに誰かしらにジャレついてしまうので、
安眠妨害も甚だしく、
大人しく寝ていないからポイされてしまったりするんですけれどね。

そうかと思ったら、
オコタモドキの前で一人で寝んねしてたり。

みんなといると嬉しくてガマンできないタイプですね。


むかつくっ!!!!!

2012-03-09 (Fri) 23:55[ 編集 ]

線路内に猫の死骸7体、虐待して殺害か

 3月9日(金)21時11分配信

今年1月、横浜市港北区のJR横浜線の線路内で、
相次いで猫の死骸が見つかっていたことがわかった。
警察は、何者かが猫を虐待していた可能性があるとみて調べている。

警察によると、
今年1月1日から21日にかけて、
JR横浜線の踏切近くの線路内で猫の死骸7体が相次いで見つかった。
数匹の猫は頭を殴られるなどして殺された可能性が高いという。

警察は、何者かが猫を虐待して殺害した可能性があるとみて、
動物愛護法違反の疑いで捜査している。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120309-00000058-nnn-soci

そこまで寒いか?

2012-03-09 (Fri) 22:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
しとしと雨で、ベランダに出てもすぐに帰ってくるにゃんこ~ず。

は、雨粒で背中が濡れるのもいとわないため、
部屋に入って来る時は、ビトビト。

そのお体ですり寄ってくるものだから、
こちらまでビトビトに((+_+))

ワイルドでとっても素敵だけれど、
ちょっとカンベンしてもらいたいわ。

今日は誰一人として運動会を開催することなく、
ベッドの上でゴロゴロ。

うじゃ 

ベッドヘッドの方には、まぁにあんこくっきー

はオコタモドキの中。

れもんは、押入れの隠れ家。

きぃねはオコタモドキの上。

 それぞれの場所でひたすら眠っています。

これで、夜もキッチリ眠れるんだから、ホントに寝子よねぇ。


りんご ぽちっと

ご近所の古い大きな一軒家を、
息子さん2人分の2軒に作り直したのですが、
動物嫌いで、一度も生き物を飼っていなかったお宅だったため、
どうやらネズミさんが生活していたようです。

一族チリヂリにお引っ越ししたのでしょう。

我が家にもとうぜん侵入者が。

それを追い掛けては捕まえている庭出組の誰か。

本来の性格だし、
当ニャ達もストレス解消になるだろうし、
被害も受けずに済むからとっても助かるんだけど、
丸っと一匹、大きなネズミさんが転がっていると、
さすがにゾゾゾー。

まぁ………「うわぉ」と思いつつも、ペイッと回収しちゃうんですけどね。
希望としては、
できれば、
家の中に放置しないでいただきたいものだわ。

あと、天井裏に上がり込んでもいいけれど、夜中の捕り物はヤメテ~。

育児部屋にゃんこ~ず、
真夜中に天井裏から聞こえてくる足音に、興味津々で、
ベッドの上を容赦無く行ったり来たりするのよねε-( ̄。 ̄;)フゥ

踏まれて起こされるのはキツイわぁ。



悪だくみなオトコ。

2012-03-08 (Thu) 17:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
るふなの涙がようやく止まり始めました。

まだベショベショしていますが、
ベタベタ涙からサラサラ涙へと変わってきています。

メヤニやらが混じらなくなってきたってことかなぁ。

ハナクチョは、
相変わらず驚くほど巨大なのをズルゥリと出しますが、
鼻頭がカピカピになることもなく、
鼻穴が塞がることもなく、
そのせいか、
両腕につきまくっていた青っ洟の固まりを見ることが減りました。

腹膜炎の疑いは晴れたよね、これ、絶対!!!!

永久歯持ちの月齢だというのに、
ベビニャ遊びに一生懸命で、
常に、他のコの尻尾に夢中です。

一番の被害ニャはりぃるさん。
唸り声を上げながらも、
逃げてしまうこともなければ、反撃もしてこないので、
完全にお母さん遊びです。
(りぃるさんは本気で嫌がっているのですが)

遊び方も豪快になりつつありますが、
やっぱり擬音は「もちもち」
短くて太い手足を精一杯動かして走りますが、
長くて細い手足のらすくに転がされてばかりいます。

るふなの三歩が、らすくの一歩だね。

きゃるん♪と音がしそうな良いお顔。

るふな 

メクチョ、ハナクチョは「見えない」ことにしておいて♪

なかなかハンサムになってきたでしょ?

でも、

こんな可愛い顔して、悪だくみしてたんです。


りぃる るふな 

出窓ダンボールに入ろうかどうしようかと、
迷っているりぃるさんの尻尾をロックオン。

飛びついて「カーッ」と怒られていましたが、
空気を読めないコですから、
二度三度と飛びついたトコロでよしほさんに後頭部ペンッ。

ペンされたというのに、
チラリとこちらを一瞥して、またりぃるさん尻尾に夢中。

怒られたという自覚も、
ペンされたという自覚も無いようです。

ε-( ̄。 ̄;)フゥ





迫力の姐さん方。

2012-03-05 (Mon) 23:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
育児部屋東側の出窓は、

全面がテレビや水槽を置くワイヤーシェルフの棚。

その中央は、
窓を開けるためのスペースであり、
にゃんこ~ずが寛ぐための3段分のスペース。

最下段は、
アンカ+バスタオルを入れたダンボールハウス。
中段は、
バスタオル+枕用クッションを置いたベッドその1。
上段は、
やっぱりバスタオルを敷いたベッドその2。
(今の時期ならよしほさん達の毛布を畳んで置いておく場所)

1匹で寝ていたり、
2匹で寝ていたり、
3匹でミチミチになって寝ていたり、
ケボしてあって寝られない状態になっていて、
頼むからこんなトコでヤメテクレよー、
なんて、
その日その日で違っていて。

ささやかながらとしても、
高さがあるってことは、にゃんこ~ずにとっては良いことなんだろうね。

にゃんこ専用の可愛い棚をつけられる壁が無い育児部屋。

ワイヤーシェルフは、なかなか便利ですね。

(上からケポは勘弁してもらいたいものですが)

りぃる きぃね

今日は、
強力な姐さん方が出窓前にいるため、

若いのが、棚に飛び乗ることができないでおります。

きぃね
さんはともかく、
りぃるさんはぶつかったりしなければ怒ったりしないのに。

きぃね ぽちっと 

きぃねさんは、結構怒りんボ。



ちなみに、

強力な姐さんはベッドヘッドで熟睡中です。
ええ、もちろん。

まぁに 

近寄るのも危険なまぁにさんのことよ。


以下、きったねぇお話し
↓ ↓ ↓

今朝、
るふなが「お鼻詰まったー」ってくしゃみ連発したものだから、
「鼻クチョ撮ってあげるよー」と、
右の鼻穴にチョンと出ていた鼻クチョをティッシュで擦ったんです。

これが、取れない。

るふなも嫌がるし、で、爪でつまんで取ろうとしたんです。

自分では、
爪にチョンって鼻クチョが付く程度の感覚で。

ところがッ、

つまんで引いたら、
ズルズルズルーッと3cm程もある粘度の高い鼻クチョが。
しかも!!!!
引き摺りだす感触が指にガッツリとあるんですよ、コレが!!!!
肩まで届く感触に鳥肌ウゾゾゾゾ~((+△+))

もちろん、
引っ張ったことで伸びたということもあるのでしょうが、
あの短い鼻のどこまで詰まっていたんだ!!??
と、
ギョッとする長さ。

こんなの入ってたら、
クシャミじゃ出ないだろうし、
さぞや苦しかったでしょうね。

鼻クチョ取ってもズーズー鼻息ですが、
今日もご機嫌で遊んでいます。

鼻の付け根が90度だから詰まりやすいのかなぁ。

徐々に体重も増えています。
はやく元気になぁれ(^▽^*)





今日は動画で爪切りしちゃうぞ。

2012-03-04 (Sun) 13:49[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
困ったことに。

動画のアップは少ないですが、
それでもデジカメさんで撮った映像はフリクリさんに預けているのですよぅ。

けど、
フリクリさんも終了になるとか((+_+))

こうなったら、
ユーチューブさんか、二コ動さんかに登録せねばでしょうか?

みなさんは、
動画…どうしてます?

考えなきゃなぁ。

順番がバラバラですが、
まずは、りんごの爪切りシーンです。



続いては、りぃるさん。



ぷりんらすくも切っちゃうよ。
らすくはまだ爪切りに抵抗感がありますね。



きぃねもやろうね。



我が家はこんな感じですが、
ひじきのみ、娘ちゃんと2人がかりです。

だって、まず抱っこさせてくれないもの。・゚・(ノД`)・゚・。

他のコも動画あるんだけど、
アップの容量少ないからまだデジカメさんの中。

りぃる ぽち 


ひじき抱っこしたいなぁ。

きっと………ムチムチプリプリな手触りで、
ズッシリと重たいんだ。

腕が痛くなっちゃうんだ………きっと。

くっきーの爪切りは二コ動でアップしてみたよ………どうかな?



見られる?

ちぃとちみっこいねぇ。
サイズ変更はどうすればいいんだろ?


くーくーるふな。

2012-03-03 (Sat) 22:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
まいったことに。

今朝はものすごい熟睡っぷりで、
パカッと目覚めたらお昼過ぎていました。

メガネして時間見てビックリ。

でも。

それ以上に。

ゲージ組が騒ぐことも無く入れられっぱなしでいたことにもビックリ。
(よしほさんは声したら起きちゃうからね)

カリカリとお水は中にあるとはいえ、
「出してぇぇぇぇ」の一言も無いとはね。

るふなも、
以前は部屋が明るくなると「んぅう」と鳴いたものですが、
ここンとこ、
ゲージの中では寝るものと意識しているようなので、
明け方に起こされることも無くなってはいたのですが。

まぁ………昨日の夜は遅く寝たしな………と言い訳して、
ゲージ扉をオープン。

下段ゲージから、のこのこと出てくるらすくあらめ
ひじきはいつも通りにじれったいくらいのろのろと。
らすくのおはようのチューは恒例行事。

上段ゲージを開けてるふなを呼ぶと、
棚の毛布の上からもそりと顔が。
寝てたのか、いままで?

ほら、るー出ておいでー

と、呼べば、
ぴょこんと跳ね起きて下りてきました。

るふなをゲージから出す時は、
必ず抱っこで出ようにしていたので、
(ほら、具合悪かったから飛び降りるのは無しねってしてたの)
最近のるふなは、
ゲージ扉を開けると、自分からジャンプして抱きついてくるように。

相変わらずちんまいし軽いけど、たまらない可愛さです。
(起きぬけの顔は汚いけど)

風邪は酷くなることも無く、
(完治も無く)
寝る遊ぶ食べる出すと、
正常なにゃんこになりつつあります。
(どんくさいけど)

るふな

ラグマットの毛羽立ちは見逃してね。

みんなして爪研ぎするからさぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
すっかりボロボロになってたら、怒る気も起きないしね。

るふな

ズーズー鼻イビキで熟睡です。

時にはお口がパッカーンと開いていて、それもまた間抜けで愛らしい。

健康になって、サイズ変わらないでいてくれたら最高!!!!
………なんだけどな。

 らすく

るふなと遊び疲れたらすくも熟睡。

らすく 

首、首っ!!!!

りぃる ぽち 

2匹ともポチボタンないので、りぃるさんで代用。



今日は、

2012-03-03 (Sat) 00:21[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃんの卒業式+謝恩会でした。

娘ちゃん、一粒も涙見せず。
終始、お友達とからから笑顔でした。

謝恩会の食事も美味しかったわ。

でも。


………疲れた~((+_+))



高校卒業だから、
ここで、親の義務は一段落って感じがします。

まぁ、まだ学校は続くんですけどね。

バイトだってできるし、
ここからは自力も含めてガンバっていただきましょう。


娘ちゃん、オメデトね。