2012年05月のエントリー 

拗ねた!!!!

2012-05-30 (Wed) 23:02[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
育児部屋の抱き癖といえば、
重症なのは、
るふならすくくっきーりぃるさん。

全員が抱きつき魔だけど、
この4匹は「一度抱っこされたら離れません」精神で、
ヘタすりゃ、
1時間でも2時間でも抱えてなけれゃならない。

下ろそうとすれば抗議の声を上げるのが、りぃるさん。
体をのけぞらせてしがみ付こうとする、くっきー
腕にしがみいて姿勢を維持しようとする、らすく
簡単に下りるけど、容赦無く飛びついてくる、るふな

誰かを抱っこしてりゃ、誰かが膝の上にいるのが育児部屋。

でも。

時には、
「抱っこー」「ダメ!!!」
だってやります。

やるときゃやるんです!!!
よしほさんだって、
言われるがままに抱っこしてるワケじゃありません。
(なんて書いたら、娘ちゃんからクレームがつきそうだけど)

今日だってやりましたとも。

「抱っこもお膝もダメー」

相手はくっきー

そしたら、
くっきー

拗ねました。

目も合わせてくれません。

拗ねたっていうより、イジケタって感じだけど。

さび姉妹 ぽちっと

「自分は愛されないはずがない」
そう思っているサビ姉妹(妹)は、拒絶に弱いタイプです。

今は、オケツをこちらに向けて香箱組んでます。

これでね、
哀れに思ったりして、
「こっちおいでー」
なんてやったら最後、
「ぷるるるるっ」って声上げて、当然のように抱っこですよ。

でも、
もう寝る支度するから、抱っこは無し。

今夜は同衾時間まで独り拗ねていてもらいましょう。


そういや、
サビ姉妹(姉)は………どこに行ったかな?
まぁ、シーツ敷けば出てくるでしょ、ニョッロ~ンしに。







今日もダルイんだって。

2012-05-29 (Tue) 22:48[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日もるふなはダルイんですって。

るふな

伸びきっている日中。

るふな

甘やかして、ベッドの上にご飯用意したのに「いらなーい」の態度。

どちらかというとカリカリ派なので、
全く「食べていない」ワケではなく、これはあんまり「心配」にはならない。

けど。

食べて大きくなってくれれば、
体力も抗体もつくのにぃぃぃぃッ(`皿´)というモヤモヤ感は
尽きない。

りぃる ぽち

「このご飯いらなーい」のるーに対し、
「このバカ、このバカ、このバカ」と思うものの、
甘えたベタちゃんの性格のせいで、
「ご飯より、抱っこ~」されると、
「もーちょーがないなぁ、るったんはー」
になっている自分がちみっと切ない。

お薬飲ませる時は、鬼になるけどね。

さて。


元気なきぃねさんだけど、
そろそろ保険を考えておこうと思う。

まぁにさんはもう長いこと保険に入っているけど、
幸いなことに病気知らず。

同じ年齢のきぃねさんも入れとこかな…と。
癌のリスクもあがってるだろうし。

その次は、
も少ししたらりんごの番だね。

短命はイヤだ。
長生きしてもらいたいけど、病気で苦しんでもらいたくない。

治療じゃなくて、
延命は、
猫にとってどうなんだろうか。

ヒトのように徹底した治療というのが無いだけに余計にそう思う。


きっと、

「死にたくない」とか、
「長生きしたい」なんて考えはないだろう。
そもそも、
ヒトのように「生死」自体考えることなんて無いかもだね。

「痛いの嫌」「怖いの嫌」「苦しいの嫌」はあるんだろうけど。
一番は「お腹空くの嫌」かな?

さて、

まぁにさんが入っているアニコムさんは、
年齢的にもう入れない。

アクサダイレクトだけかなー。



今日もショボショボ。

2012-05-28 (Mon) 23:02[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
るふなは今日もショボショボです。

るふな 

夜になって寒くなっちゃったからね~。



この暑いのに。

2012-05-28 (Mon) 00:27[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

らすくは、
(よしほさんに浮気もするけど)娘ちゃんが大好き。
「おかぁちゃん、おかぁちゃん」と日々ストーカー。

娘ちゃん+らすく

横になれば、強引にお顔をつっこんで、
おっぱい探す姿勢そのもの。

でもねぇ、
娘ちゃんは長い時間抱っこしてくれないので、
抱っこが欲しい時は、
 よしほさんって決めているようです。

しかしね、
腕がプルプルしちゃうくらい重いんですよ………彼。

いつになったらオトニャになるんだろう。





今日も良いお天気で、にゃんこ~ずは幸せヒナタボッコ。

ベランダでは、
猫砂を買ったダンボールが人気です。

るふな

う~ん、汚いけど可愛い。

るふなは、
ペンギンのベビのように、一皮…じゃなくて、一毛皮向けたら、
スッキリボディになりました。

あのフカフカ感は産毛だったのねぇ((+_+))残念。

どうやら、
ブラッシング・ハイを持っているらしく、
毛繕いすると、
全身をくねらせて噛みついてきます…くすぐったいのかしら。

おかげで、よしほさんの腕はミミズ腫れだらけになりました。


部屋に戻ってきてベランダを見てみれば、
内容物チェンジ。

なんとも黄昏感をかもしだしているのは、サビ姉妹-姉

ぷりん

ポエーンとした表情で、視線の先にいるくるみを見ています。

珍しく、呼んでも無反応。

ぷりん

壊れやすいのは、きっと「心」だと思います。


さて、
またしばらくしたら、

どうしたって拾ってもらえそうにないのも入っていました。

まぁに

ドーン!!!!

ミチミチだ。

「この場合の壊れものは、箱だろう」by娘ちゃん

間違いないね。

この後は、まぁにさんが占拠してしまったので誰も入ることはできず。

夕方になって、
空っぽになった箱だけが残りました。


まぁに ぽちっと

土曜の夜は、
娘ちゃんともども日付変更ギリギリの帰宅だったのですが、
(レッスンですよ、お遊びじゃなく)
時間的に夕ご飯をもらいそこねたにゃんこ~ずは、
真夜中だからといって、
「ご飯もういらないわぁ」なんてことはなく、
「お腹空いた―、空いた―、空いた―」の大合唱。

ドライは常時置いてあるとはいえ、
「寝る前はウェットを食べる!!」と、ガッチリ認識しているので、
きぃねさん筆頭に大騒ぎ。

私達も夕ご飯食べていなかったのですが、

ともかく、
育児部屋入ったら、
娘ちゃん、ウェットの用意。
よしほさん、トイレ掃除と、
自転車漕ぎながら役割分担の話合いは済ませていたので、
扉を開けたら時間との勝負とばかりに行動しました。

疲れ過ぎて食欲がでない体に、
コンビニで買ったサンドイッチを詰めながら、
「ご飯、ご飯」と食べているにゃんこ~ずを見ていたのですが、
るふながご飯食べてない(◎△◎)!!?

お皿の前に座っているのですが、
みんなが食べているのを見てるだけ。

しばらくしたら、
「いらない」とこちらに戻ってきて「抱っこー」
また風邪が悪化したかとハラハラさせられましたが、
ゲージに入ったら、
カリカリを食べ出したので一安心。

るふなのような虚弱児は、
食欲の有る無しでビビラされます、ホント。

疲れ果てて帰ってきて、
るふなにビビらされ、
ホント、ヘトヘトな週末でした。

今日は一日ゆっくりしたけど、
明日からまた一週間、ガンバらねばねぇ(T-T)







ベランダ猫棚ヒナタボッコ~ず。

2012-05-26 (Sat) 13:09[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

良い天気に、にゃんこ~ずはベランダ満喫。
(若い連中だけ。年寄りはベッドの上)

国道が見える、温室モドキの上段猫スペースは変わらず人気です。
あらめ達がいる場所は、162cmのよしほさんの顔の高さくらい。
「ちゅー万歳」な高さです。

うじゃ 

人気なら、スカイツリーにだって負けないよ。

らすくの下の棚は……何回キレイにしてもひっくり返すのに忙しいようです。

植木鉢用のスペースですが、絶対に苗木なんか置けません!!!!

あんこ ぽち 

ひじき、最上段猫棚から肉がはみ出してるわぁ((+_+))
まぁ、
アノ部分を突くのも一興なんだけどね。
感触サイコー!!!!


さて。

娘ちゃんがバイトから帰ってくるまでに仕事終わらせねば…ですよ。




とりっぷ。

2012-05-26 (Sat) 00:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
別世界へ旅行中。

あんこ

あんまりすぎる白目っぷりだ。

あんこ ぽち

白眼剥いて、全身ビコビコ痙攣されるとさぁ、

ちみっと怖いよね?

 




抱きつき魔。

2012-05-25 (Fri) 17:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日の抱きつき魔は、らすくるふな

らすく+るふな

携帯でガンバって撮影。

でも、壁紙サイズだったわ…失敗。

そろそろ暑いわね、ダブル抱っこ((+_+))



そのレタスはっ!!!!

2012-05-24 (Thu) 16:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日の事です。

明日
(つまり今日)の娘ちゃんのお弁当にクロワッサンサンドを作ろうと、
(よしほさん料理嫌いですが、お弁当だけは作ります)
お買い物してきました。

帰宅後、
お膳の上に買って来たものを並べ、
アイスクリームを冷凍庫にいれていたら、
ヤラレました(^▽^*)

りぃる+らすく

りぃる+らすく

いきおいよく、食す!!!!

それ………猫草じゃないんですけど。

りぃるさぁぁぁん、
大根の葉っぱとほうれん草が好きなのは知っていたけれど、レタスもかい。

ああ、
らすくが食べることは想定内だから問題無し。
彼の異常食欲では、金平糖食べたとしても驚かないわ。
たぶんね、
「別に美味しくない」けど、
りぃるさんが食べているからツラレテ食べてるの。
他のコが食べているモノはなんでも美味しいと思うコなのよ。
だから、
お薬でも騙されてパクンと食べちゃうの…楽でいいけどね。

食べたらさ…ケポるんだよね、きっと。
まぁ、気のすむまでヤッてくれぃ((+_+))

りぃる ぽち

レタスは、葉先がボロッちくなりましたが、気にせずサンドイッチに使いました。

苦味がなくて、よしほさんでも美味しく食べられました。
(野菜嫌いなよしほさんは、キャベツもレタスも苦味を感じることがあります)

真夜中。

らすく+るふな 

上段ゲージの中では、末っコ2が仲良く寝んね。

この棚は、ゲージの中ほどに固定してあるもので、
下にもバスタオルが敷いてあって、
二段ベッド仕様にしているのですが、
なぜか、
2匹して同衾状態。

別々に寝れば、手足伸ばして寝られるってぇのにねぇ?







さーむーいー。

2012-05-22 (Tue) 23:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日の今日で寒過ぎるっ!!!

育児部屋は本日、エアコンオンです。

るふな 

鼻詰まりが通常営業なるふなは、大抵、お口ぱっかーんで寝ています。

今日は寒い+雨で涙べしょーの鼻クチョポチョリ。

これがねぇ………栄養失調のせいか、
前歯の歯並びガタガタなのよー。
若いのに可哀想だわぁ。

でも、
笛の音とまごうイビキがキュート。

らすく 

姿勢良く寝ているらすくはイビキ知らず。

手足揃えて、寝相も良し。

寄りかかっているのは、娘ちゃん枕。
しょっちゅう洗うので、洗濯ネットがカバーです。

くっきー+あんこ 

プリンターは、ほぼ毎日、誰かのベッドε-( ̄。 ̄;)フゥ

くっきー、ギリギリの位置で大きく舟漕ぎ。
これでバランス崩して落ちたら猫じゃないって証明だね。

で。

巨大児は、巣箱にイン。

まぁに 

りぃるさん+れもんだと2匹で入れるのに、
まぁにさんだと1匹分だね。
(それも、みちみちで)

立派なダンゴもできました。

うじゃ 

それにしても、らすく、大きくなったなぁ………シミジミ。

りぃる ぽち 

明日は、27度だってー((+_+))


寒くて暑くて………るふなの体調がちみっと心配。




娘ちゃんスカート

2012-05-21 (Mon) 23:23[ 編集 ]
洋裁 スカート ハンドメイド
娘ちゃんスカートが「ようやく」仕上がりました。

スカートなんてさ、
衣裳だ、ファルダだってのに比べたら、
チョイチョイって作れそうなモノじゃない?

これがもぅ、上手くいかない!!!!の極み。

何回も何回も解いて直して。
型紙はあっているはずなのに、キレイにいかなくて、涙々。

屍が何着できあがっていることか………とほほ。

娘ちゃんスカート

今日は金環日食でしたね。

ちょうど、
娘ちゃんが朝ご飯のお支度をし、隣でお弁当を作っていた時間でした。

我が家の台所は北向きで、北と東に窓があります。
北の窓に向かって作業するのですが、
窓の外がスーッと暗くなるのがよくわかりました。

朝ご飯とお弁当もって育児部屋に戻ると、
娘ちゃんが「日食見たー」と。

グラス用意してないんだけど、と思ったら、
「テレビで」だって。

しかも「雰囲気出してみました♪」とか言って、
部屋の電気消してテレビの日食見てました。

アッサリしてるよ、ホントにもーε-( ̄。 ̄;)フゥ

娘ちゃんときたら、こういうことにとかく興味薄いんです。
流星群の時は珍しく見たがったけれど、
日食に月食は食指が動かないようです。

まぁ………よしほさんもばーちゃんも騒がないし、
じーちゃんなんかまだ寝てたし、
そんな家で育ったらこんなもんかもしれません。

にゃんこ~ずは、いつも通り日食なんか関係なく、
朝から解放されたベランダでお好きに過ごしていました。
にゃんこ~ずにしたら、
「暗いか明るいか」の違いだけかも。

「昼か夜か」とか、「電気ついてるか消えてるか」の程度ね。
きっと。

明るくなっていった部屋の中では、
海藻が大運動会。

ひじきあらめを抱え込んで、首の後ろをガブリ!!
ヤラレたあらめが「ぴにゃー」と声を上げて反撃。
元気ねぇ…って見てたんだけど、
さすがに「体重差考えなさいよー」と声を掛けたら、
ひじき君、あっさりあらめを解放。
てとてとと歩いて来て「撫でてー」したので、撫でコ撫でコ。

彼は、抱っこもお膝も無いけれど、撫でコされるのは大好き。
甘噛みは力強いし、
掴もうとする爪は痛いけれど、
これが彼の甘え方なら仕方ないかな。



向こう側では、

解放されたあらめが伸びたまんまでした。

あらめ

あらめちゃん、重かったねぇ(^▽^;)




気になる。

2012-05-20 (Sun) 21:24[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
きぃねさんは、昔から「モデル立ち」の足をしています。

ヒトで言うと、X脚のような感じ。

きぃね 

他のコ達に比べても、あきらかに外を向いている状態なのですが、
昔からこうなので、
今までさほど気にしないでいました。

けど………これって、関節の変形だったりしないかしら?

きぃね ぽちっと 

って、ちみっと心配になってきたこの頃なんです。





疲れるね。

2012-05-20 (Sun) 01:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

あまりに一方的で、目の前にいながら、直接攻撃ではない。
そんなことがありました。

他人の気持ちを、
全部知っているように勘違いするのはカンベンして欲しい。
それを「言われても、反応に困る」方向に向かって言うのも。

性格って、
年齢を追うごとに「キツイ部分」が、
より強くなると聞いたことがありますが、
まさにそんな感じ。

聞いていて、
1つたりとも該当しなかったので、
「隣でエキサイトされると、より冷める」性格が先に立ち、
腹が立つというより、呆れる一方でした。

これまで言われてきた信頼関係は全部口先だけのことだったのねぇ。
事あるごとに「信用してるから」言われてきたけど、
言ったこと覚えてるかしら。

それに対してガッカリするより、
「ほう、なるほど、そうきたか」の判断をしている自分がいました。
これまで「他のヒトに対するそんな評価」を散々聞かされてきたので、
今回はいよいよわたしの番かーって感じ。

やはり、
以前引いていたラインを、もう一度引き直す必要がありそうです。
こちらにも確かにメリットがあったけど、
よしほさん自身「そういうの目指してた」と思ったことないので、
これからは「そういうの目指している」ヒトに譲ろうと思います。

私の「向上心」と「怠惰心」を勝手に確定しないで欲しいわ。

 ハッキリ言っちゃうと、
どちらも持っていないんだから。

さて、
わたしも、も少し気をつけないとなー。

でも、
これで、ライン引き直せそうなのはプラスかも。
なぁなぁになっちゃって、
「義務感」や「義理」とか「継続感」がジャマをして、
ハサミを入れられなかったのも事実なんですから。

るふな
と、
意味不明な事を日記に書いておきます。

「残念感」はあるんだけど、
「怒り」とか「裏切られた感」とかがあまりに薄くて、
しばらくしたら、
あの時、どう思ったんだっけ?になりそうなので。

あ。

乙女心をくすぐりそうな「恋愛の話」ではないし、
生きてくのに必要な「お仕事の話」でもないです。

実際は、
「あってもなくても」「新しい空間を作っても」大丈夫な話なの。
きっと、
持っていないヒトの方が、断然多いトコでの話。

やっぱ「新しい空間」探さなきゃダメかもー。
娘ちゃんも「別にいいよー」だし。




一番気になるのは、
「聞かされちゃった」ヒトに居心地悪い思いさせちゃったことだなー。
彼女達の空間だったのに。


本当にゴメン。






夕方の地震。

2012-05-18 (Fri) 23:51[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
夕方のあの地震。

よしほさん地方の震度は3でした。

ポンと弾む縦揺れ。

横揺れの時の様な「ミシミシギシギシ」の屋鳴りじゃなく、
「ガガガンッ」って交通事故の様な音で、
「事故っ!?」っと携帯手に持って飛び出そうとしたくらいです。
地震大嫌いなあんこちゃんは揺れた瞬間飛び起きたのですが、
耳を動かして警戒するも、ポカンとした表情。

しばらくしてようやく反応したのですが、
「何かあったけどわかんない」様子でジリシリと移動して行きました。
縦揺れ一発で横揺れに移行しなかったから、
あんこが警戒態勢取った時にはもう揺れて無かったものね。

あんこ

にゃんこ~ずは、さほど気にならなかったようで、

それぞれの場所で睡眠続行。

りぃる

地震が起きたら、

①ともかく携帯持って、
りぃるさんの居場所確認しつつ、
③ベランダ側の窓を全開に。

最近は、
お財布持つより、まず携帯持つのが重要な気がするの。
家族がバラバラな時間帯は特に。

そして、

家を出る時は、りぃるさんを抱える。
他のコ達はそれぞれの駆け込み場所に移動できるけど、
見えないりぃるさんは避難できないからねぇ。

りぃるさんは、昔から抱っこしたまま病院に行けるくらい
外では抱きついたままだから、
リードが無くても問題無いんだけど、
玄関外の棚に非常用のリードを用意しておいた方がいいのかもしれない。
リードじゃなくて、ただの紐でもいいよね。

今回は、外に出るほどじゃなかったけど、
ボロ屋だから、
震度3になると、揺れるのはかなり怖い。

テレビつけて、余震を警戒。

そんな中、
椅子から立ち上がったよしほさんのトコへコソコソと近付くシロトラが。

らすく 

でも、表情が………((+_+;))

お耳なんかペッタンコだしね。

らすくは、
図体ばかり大きくなって、中身はどんどんちみこくなっているようです。

猫の警戒心というより、
ヒトの怖がりさん的なビビリっぷりなの。

オトコノコなのに、情けなや。


りぃる ぽち

そうそう。

娘ちゃんは、
お昼の土砂降りは学校で実習中だったから全く気付かず。

夕方の地震は、
学校のトイレにいたそうで、
「外からわーきゃー地震―って声が聞こえたけど、気づかなかった」
と、ケロリ。
「立ち上がって瞬間ったのかもしんない」
と、色気もそっけもない事言いました。

学校の建物はまだ2年目で真新しいから、
耐震もしっかりしてるんだろうなぁ。






うひゃ。

2012-05-18 (Fri) 17:24[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
一瞬の縦揺れにビックリ。

ガガガンッ!!!って屋鳴りがΣ(T△T)

国道で事故が起きたかと思ったよぅ。


引出し再利用。

2012-05-16 (Wed) 23:46[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
我が家の2階西側の部屋は、物置と化しています。

タンスだとか、
スキー板だとか、
ソファセットだとか、
ステレオだとか、

そんな、
「かつて日常」にあったモノ達が無造作に置かれていました。

よしほさんのモノもありましたが、
娘ちゃんの協力のもと、
粗大ゴミに出したので、残すところあと1個。

足の踏み場もなく室内の2/3が埋め尽くされ、
ずーっと見ぬふりを決めていたのですが、
片付け魔でゴミ捨て魔のよしほさん。

去年の地震で柱にヒビが入ったことで、我慢限界。

「使わないんなら捨てろ!!!!」

で、
家族と言う他人の所有物を豪快に破棄開始。

ばーちゃんの、
30年も前のお洋服。
「出しておいたから、いらないもの捨てて」と伝えたら、
全部ゴミ袋に入っていました。
(ゴミ捨て場まで持って行ったのはよしほさん)

たぶん、
私達が子供の頃の写真整理に購入しただろうアルバムが多数。
写真を貼られること無く変色+埃まみれ。

ひーばーちゃんが集めたレコードがいっぱい。
保管が悪いので、変形破損。

じーちゃんが、
釣りに行くたびに新しく買うクーラーボックスが5.6個。
(これは玄関横の棚に移動して、植木道具入れになりました)

いつの発行物だ?と気になる本。
湿気で貼りついて開かない。

困ったのが弟×2の私物。
これがまた、ぞんざいに置かれていたので、
にゃんこ~ずの餌食まみれ。
ダンボール箱に入れられていたものは蓋が壊され、
中で寝ていたのか毛まみれ+ケポだらけ。

押入れの中、
浅い箱に入れられていた手紙や写真は、
トイレの代わりになっていました。
(見事に乾いてパリパリ)
そりゃ、
家のにゃんこ~ずだけじゃなく、ノラッコも入ってくるし、
手頃なモノがあったらトイレにもなるだろうよ。

この部屋は庭出組の出入り口にもなっているので、
365日風が通るため、
強烈な匂いにならなかったんですね。

写真って大切にしたいモノじゃないか?と思いつつ、
修復の「し」の字すらできないだろうブツを前に、
「これ………どうするよ?」
結論として、
弟達が来た時に
(絶対ないだろうけど)いるかどうか問うことに。
まぁ、
それ以前に「あることすら覚えてない」でしょうけど。

さらに困ったのは、弟No.1の家の「お雛様」

何年もココに放置しているので、
「必要無い」のでしょうが、「いらなくない」ってトコでしょうか。
それなりにお値段しますしね。
けれど、
我が家はトランクルームではありませんから、
「置かれていった状態」のまま放置されているワケで。

よしほさんの懸念は、
もちろん、
にゃんこ~ずからの被害はどうなってる?
となります。

ダンボールの箱は、ガッツリ汚れてるので、
これは、よしほさんも触るのパス。

自宅でキチンと保管しなかった当人達の問題として、
押入れのその場で眠っておいてもらいましょう。
(どうせ、あっちの家に移動させるという考えは無いでしょうから)

部屋の中心が片付いたので、
大物を分解することに。

まずは弟達が使っていた子供タンス。
クローゼット扉を外して、-小さくカットしゴミ出し。
引出しを引っ張り出し、中身を分別し破棄破棄破棄。
引出し自体に汚れは無いので、
ミシンの作業部屋で、
洋裁本やら、一反生地を整理していたダンボールを破棄し、
引出しの取っ手を外して使うことに。
これなら変形もしないし、上等上等。
1つ余った引出しは、解体するか………と思ったのですが、

うじゃ

育児部屋で再利用。

 出窓の猫棚にアンカ入れて設置。

ダンボールよりも広くなったので、一匹なら体伸ばして眠れます。
(一匹でなんかなかなか眠れないけど)
ダンボールはダメになったら捨てなきゃだけど、
これなら齧られても壊れないし、
爪とぎされたって構わないしね。

コレがダメになったら、ミシン部屋からまた引出し持ってこよっと。

引出しが無くなって、枠だけになったタンス。
これがまた大物なのですが、
解体するのに鼻息が荒くなります♪
やってやるぅぅぅ!!って気にさせられますね。

普通ゴミにするには、全部分解して、小さくカットしなきゃですから。
シャチョーの会社持って行けば簡単なんだけどさ。

サビ姉妹

ココのベッドは、サビ姉妹きぃねあんこのお気に入りになっています。

さび姉妹 ぽちっと

よしほさんねぇ、
家の外側にある物置の中身も片付けてるの。

我が家、家の中に2ヶ所の納戸と、
外に2ヶ所あるんですよぅ、物置。
後から置くタイプじゃなくて、
もともと家にくっついている8畳くらいのタイプのが。

さすがに、
大物はゴミ出しできませんが、
ゴミ袋に入れられるサイズのモノはちょこちょこ捨ててます。

恐ろしいことに、
臼と杵とか、農耕具とかまであるんですよ。
ひーひーじーちゃんまでは農家だったから、
あることに理解はできるんだけど。

三代前の所有物で、
キチンと保管してあるならともかく、
持ち上げたら崩れるようなモノを放置しとくなんて信じられない。
シロアリさんのご馳走だらけですよ。

どうやってすてりゃいいのよぅ?
…な、モノがたくさんあって困ります。

最終手段は、
産廃業者さんに頼んで、
トラックでガーッと持って行ってもらうようなんだろうなぁ。
ε-( ̄。 ̄;)フゥ





重くて暑い。

2012-05-14 (Mon) 23:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
仕事から帰ってくると、末っ子2がベッタリです。

らすく+るふな

この気温の高さでまだやるか…と思っていたのですが、
うっかり黒シャツのままでいたものだから、抜け毛で大変なことに。

この時期はどうにもなりませんね(T-T)


るふな 

るふなときたら、
この位置で鼻先をすりすりしてから眠りに入ります。

らすくは、
よしほさん顎にぐいぐいと鼻先を押しつけてから寝に入ります。

どちらも、
「ままおっぱいにヒッツキムシ」な行為ですね。

これって、
ヒトでも、にゃんこでも同じ。

ヒトベビが寝る前にする儀式ありますよね~。
ちなみに、
娘ちゃんは「指ちゅっちゅ」で、
よしほさんは「ベロアのおぶ紐を口にあてる」で、
我が弟No.1は「母の髪を触る」で、
弟No.2は「手をつなぐ+指ちゅっちゅ」で、
きぃねはよしほさん腕に「ふみふみ」で、
りぃるさんは「顎をすりすり」して、
ぷりんは「腕に頭頂部を押し付け」て、
くっきーは「ちゅー」で、
ぱいん君は「毛布くわえて、ふみふみ」です。
観察すると面白いですよ。


髪の毛を引っ張り出してみたり、
顎に噛みついてみたりで、
これが彼の寝入りの甘え方のようです。

………が………

なんせ、
涙に鼻水と「カイカイ原因」がヒドイ。

写真にあるように、
よしほさん、アチコチ、赤くなる日々です。


そうそうっ、

るふな君、
ベビの産毛が抜けてきたら、
なかなかスッキリなボディになりました。




残念な感じ。

2012-05-14 (Mon) 00:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
朝、起きたら、
ベッドヘッドにまぁに
さんが寝ていた。

ふわもこの
まぁにさんは基本的に暑がりで、
真冬でもベランダで昼寝していたものだけど、
去年の冬から一転、
オコタモドキには入るわ、ホットカーペットの上にいるわで、
「ちょっと、具合でも悪いの?」な日々だった。

結局健康体で、
歳をとったから体感温度が変わってきってことだろう。

で。

今朝も寒く感じたのか、
娘ちゃんの頭の上にいまして。

まぁにさん、おはよー」と声をかけたら、
「んみゃん」と可愛い声でお返事しながら頭を上げたんです。

そしたら、

まぁに


顔の右側
(左側で黒くなってる部分ね)に寝癖がついてぺっちゃんこ。

すんげぇ残念なショボショボ顔。

ああ………
まぁにさんもババアだな((+_+))
と、
寝起きの頭で理解しちゃいました。


さて。


日中。

お天気が良かったので、ゲージを全掃除することに。

お布団代わりのバスタオルやら毛布やらを、
全部出して洗濯機にほおりこみ、
床になっているパンやら、スノコやら取り出して、
ベランダでザブザブ洗い。
ゲージも出して埃を払い、とりあえず重ねて、
ヒナタボッコできるように上にバスタオルを。

ベランダ

さっそく、仲良しさん達が占拠。

ベランダ

ひじきもゲージに乗ってくれてたら、
育児部屋オトコノコニャ~ずが揃うのにぃ。

残念だわ。



るふなは可愛いなぁ。

ベランダ

良いお返事はフェイクでした(^-^;)



るふなの抱っこはまだ軽いけど、らすくの抱っこは重いんだよ。

飛びつかれたりしたら、
衝撃も半端じゃないんだよ((+_+))

まぁに ぽちっと 

お部屋がキレイになりました。

は~さっぱり♪♪♪

でもさ、


明日の朝にはもう砂だらけだろうけどね。


あ………もうすでに砂だらけだε-( ̄。 ̄;)フゥ





 

ひじきも遊ぶのね?

2012-05-12 (Sat) 23:16[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
よしほさんが、
ひじき君の事を「飼い猫」と思っているのは、
実は65%程度。

彼は、
我が家に来た時には人格…じゃなくて、
「猫格」がすっかり出来上がっていて、
それはそれは立派なノラッコだったからです。

もっちりむっちり体形でご挨拶に律儀に応じてくれる彼は、
とても愛らしいのですが、
なにせ、
我が育児部屋の「飼い猫」の基準と来たら、
ベタベタアマアマが基本ですから、
ひじきのように大人タイプは、本当なら「庭出組」です。

けれど、
拾った時の状況から見ても、
以降の性格から考えても、
「庭出」にしたら、
我が家を認識することなんか無く、絶対に帰って来ないだろうし、
そうなったら
事故を心配するあまりよしほさんの胃に穴が開きそうだし、
ノラッコになったらなったで、
どこかの誰かに迷惑がかかると思えば吐血の勢いです。

ジャレコのポインターに目が釘付けで、
大興奮のうえ息を切らし、肉球をビトビトにし、
虫が飛んで来ればオモチャと認識して「けけけ」の合唱をし、
結果、虫の捕獲ならず。
それが育児部屋にゃんこ~ず。


ジャレコのポインターに冷静に対応し、
大興奮してゼィゼィ行っちゃうなんてことはなく、
虫が飛んで来れば獲物と認識して静かに待機し、
間合いを見計らって一瞬に捕獲。
それがひじき君………猫だ。

育児部屋にいながら、非常に猫らしい猫。
ひじき君。

ベビ性格がほぼ皆無な彼は、よしほさんと一緒に遊んでくれない。

だから、
実は、ちょっと寂しい。

そんな彼が、
今日は愛嬌を見せてくれた。

ひじき

娘ちゃんが靴下を探すために引っ張り出した引き出しの穴。

娘ちゃんがゴソゴソ探している後ろで、
こっそりと入り込み、
くるくるくるくると中で回って、大満足なご様子。

娘ちゃんに気付かれなければ、怖くないものね。

ぴこぴこと手を出してみたり、奥の方に頭を押し付けたり。
首だけ出して、しゃっきりしてみたり。

ひじき

むふぅ~と、リラックス。

この後、
娘ちゃんが「引き出ししまうよー」したら、
即座にいつものクールなオトコに戻ってしまったけど、
愛らしい一面を見せられると、キュン♪としてしまう。

なんだー、ひじき、可愛いトコあんじゃん。

これで、


ちょっと膝に手をかけてくれるとかさ、
隣にチョンッと座って、小首をかしげてくれるとかさ、
そういうサービスがあったら、
よしほさんはちみっと嬉しいんだけどなー。







天気と気温とるふな君。

2012-05-11 (Fri) 22:05[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
るふなの体調は、その日次第。

天気が良い+気温が高いと、

うじゃ

ご機嫌ぴかぴかお顔。

娘ちゃんの背中にポイっと置いたら、
そのままの姿勢で寛ぐノンビリさん。

調子良い時はこんなに美男子なのにε-( ̄。 ̄;)フゥ



天気が悪い、気温が低いと、

るふな

今にも死にそうに………なりながらも、

るふな

くねくねんして、愛想は良い。

「精一杯の可愛い」を表現中………だけど、涙や鼻水がアチコチに。


で、


今日は、こんな感じ。

らすくのしっぽハンガー役。

らすく+るふな

涙ちんまり、鼻水たらり………の、通常営業。

具合はというと、
元気だけど、気温の低下でちょっと悪目。

ただでさえ抱き癖が強いのと、寒いのとで、
強引に抱きついてくるので、「沙織さん電気毛布」を準備。

さっきも飛びつかれて、
鎖骨のトコ、後ろ足爪でザックリ(T-T)

なんか、最近やたらと背中の左側が痒いと思っていたら、
るふなの爪でちんまいキズがたくさん。

1cm以下のカサブタがたくさん。

そりゃ、痒いわ。

いま、また起きちゃって抱っこの要求。

るふな

あ、近すぎた。

るふな

寒いので、上着の中です。
このまま一時間でも二時間でも入っているタイプ。
カンガルーベビーです。

デジカメが気になって仕方無いみたい。

毎日、きちんとメニニャン飲んでいるので「悪くならない」ので助かります。
「良くもならない」けどね。
病院に走らなくて良いというのは、良いことだわ。

最近、らすくがドカンと大きくなって、
なんともオトコらしい体格になってきたので、
るふなのちんまりっぷりが際立ちます。

るふなだってそれなりに大きくなってきているはずなんですけれどねぇ。



イタズラッコ。

2012-05-10 (Thu) 23:17[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃんの病院にお付合いしたんですよ。


大学病院で、
3ヶ月に一回の診察と、6ヶ月に一回の検査があるのですが、
娘ちゃんが行くのは、
6ヶ月に一回の検査の時のみ。

診察だけの時は、
平日の午後なので、親が代理で行って経過報告するんです。
小児科なので、
子供だけでの通院は不可だったんです。
だから、
検査の時は、母子して通院。
つまり、
娘ちゃんの病院なのに、よしほさんが皆勤賞。

で、今回。

18歳になったのと、
タイミング良く、午前終了の授業の曜日が重なったので、
一人で初通院したんです。

でも、

受付も、保険証確認も問題無いのですが、
「そういえば、支払い覚えてない」
ということで、
お支払い方法を教えるために、待ち合わせしたんです。
簡単だし会計のヒトに聞けば済むんだけど…忙しいと迷惑だしね。

お薬の量がさらに減りました。
完治って言ってもらえる日も近付いてきたぞ。

無事、
自力で支払いを済ませ、帰り途。

他所にゃんこさん。

ベランダで寛ぐにゃんこ~ずさん。

海藻兄妹のような柄。
「ひじきがいる~」って思わず言っちゃった(^v^*)

黒いクッションを置いてもらっていました。
ノラさんにしてはキレイだから、外出組かな?

細い路地しかない住宅密集地だから、
車の心配もなくていいね。

で。

駅の近くでは、うさぎさんとご一緒のにゃんこさんが。

他所にゃんこさん。 

毛色がお揃いです。

にゃんこさんが乗っているのは、うさぎさんのハウスの屋根。
にゃんこさんのハウスは、彼女の後ろにあります。
手作り感満載で、
クッションが入ったカーテン付きのかわいいハウス。

ガッツリ風邪をひいているので、
ひょっとしたら住処をもらったノラさんなのかもしれませんが、
ものすごい甘えたサンでした。

居場所があっていいねぇ。

今回の散策でも、
よしほさんの憧れ黒にゃんこさんには出会えませんでした。


育児部屋の元ノラ~ずは、

あんこ

新しい住処を発見。

引き出しを片付けていたら、入られてしまいました。

るふな

末っコも楽しんでいるようです………迷惑ε-( ̄。 ̄;)フゥ

「こうして悪いことを覚えていく」の見本です。


あんこ ぽち

あんこちゃん、
年相応に落ちつく日がいつか来るんでしょうか………ねぇ?

0歳児と対等に遊んじゃってますよ。




ぽかぽか陽気で。

2012-05-07 (Mon) 22:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
にゃんこ~ずは各々ベランダを満喫。


マットレスの中のりぃるさん。

りぃる 
ソコだと、お日様は入って来ないと思うけど((+_+))


あらめちゃんは、猫草ポットの上。

あらめ

根こそぎ食い散らかされないようにネットで蓋をしているので、
良いベッドだそうです。

あらめ

どうにも足がだらしない。

あらめちゃんの足がだらしないと思っていたら、
反対側には尻尾がたらしないるふなが。

るふな

温室の上から2段目。

完全に伸びきっております。
顔だけ日焼けしそうな日差し。

るふな

そして、だらしない尻尾。

ひじき

ひじき君は、
買い物袋から落ちたイモのようにベランダでコロコロしていましたが、
毛皮を熱々にして部屋に入って行きました。


で。


日が落ちたと思ったら、みんなして移動。


りぃるさんはベッドの上でアンモにゃイトに。

りぃる

るふなは、出窓のダンボールハウス
(アンカ入り)に。

らすく

そして、だらしない前足。



あらめは、巣箱の中。

あらめ

こちらもだらしない前足。

りぃる ぽち

「伸ばして寝たい」コは、どうしても一部伸ばすんだろうな。


ひじきは………というと、またベランダに出て寝そべっていました。
彼は、気温の上下、あんまり気にしないみたい。





懐かしい写真。

2012-05-06 (Sun) 17:50[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
すごい雨に霰に雷でしたね。

ボロな我が家は屋根に穴が開くんじゃないかと心配しましたが、
とりあえず、無事に過ごしました。

しふぉん君が家にいなくて心配だったのですが、
叔母の家の玄関前にあるぱいんの別宅にいる可能性が高いので、
まぁ大丈夫だろうと。
もし走って帰ってきたら、
飛びこめるようにと、出入り口だけは確保しておきました。

降り出してからすぐ、
玄関の屋根の下に立っていたのですが、
玄関から門までのスロープにコンコン音を立てて霰が降ってきたと思ったら、
霰+大粒雨がドザーッ!!

キレイに真ん丸に霰。
思わず、
カップに入れてシロップかけたら
美味しいんじゃないかと想像してしまいました。

傘をさして、門まで出てみると、
国道は真っ白にけぶっていました。

傘に当たる雨音と、霰の音。
玄関に戻って振り返ると、
門の外側から、スロープに流れ込んでくる雨水が。
 足ずぶ濡れも、タッチの差だったな。

数年前に歩道を整備した時に、
我が家の門の部分が低くなってしまったので、
雨が降ると大きな水溜りになってしまうようになったんです。
排水口を設置したものの、あーんまり変わらず。
じゃんぐるは、玄関前のスロープ以外舗装していないので、
あっさり給水してくれるので問題無いのですが、
大雨の最中、
玄関から出て行くのが苦労だったりします。

あっという間に、10cm-ほどの水溜りが出来上がりました。

少ししてから、嫁っコちゃんからメールが、
「楽しんでお外に出たらダメだよ」
………。
なんでバレたんだろう?



雷鳴っている間は、
洗濯物を畳んだり、
るふなの抱っこ要求に応えたり、
片付けモノしたり、
るふなのストーカー行為に「ちょっと待って―」したり、
お茶入れたり、
るふなの抱っこで寝んねの要求に応えたりしていました。

るふな、かみなりのスゴイ音に興奮したのか、
鼻水垂らしながら、部屋中行ったり来たりしていました。

熟睡したるふなをベッドに下ろし、
パソコンの中の写真を整理していたら、
懐かしい写真が、かなりの枚数残っていました。

らすくがちみっこーい!!

りぃる+らすく



かかおが可愛い~。

かかお

他にも色々あったのですが、
どれも確認してみるとボヤケた写真ばーっかり。

なんとも残念な結果に。

きゃわきゃわと遊んでばかりの、
我が家のにゃんこ~ずを撮るのは難しいです。

あ………外がようやく良いお天気になったようです。

でも、まだ風が吹いているので油断はしませんよ。

雷様って、行ったり来たりしますものね。

きなこ+かかお ぽち 

ふふふ、久しぶりのかかおポチだわ。


コープ…ひのきのネコ砂 流せるタイプ 7L

2012-05-06 (Sun) 14:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
コープに、お安めの砂が掲載されていたのでさっそく使用です。
金額は………残念ながら忘れてしまったけれど、
我が家が試すんだから「お安め」のハズです。

始まり、始まりの1日目。

コープ ひのきのネコ砂 流せるタイプ
コープ ひのきのネコ砂 流せるタイプ
コープ ひのきのネコ砂 流せるタイプ



続きを読む »

囚われのあらめちゃん。

2012-05-05 (Sat) 00:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ホットカーペットお片付けの第一段階として、
育児部屋の大掃除です。

ホットカーペットの表裏を掃除機掛けしてー、
くるくる~っと丸めてー、
ダニ殺しの温度にしてー、

待っている間に、他の部分のお掃除も。

猫トイレをベランダに出して―、
トイレパンを洗って、乾かしてー、
とりあえずカリカリとお水を避難させてー、

床をガンガン掃除機掛け。

で。

トイレを戻そうとしたら………投獄されていました。


あらめ


えーと。

あらめ

あらめちゃん、なんでそんなトコにはまってるの?

まぁに ぽちっと 
ボーボー繋がりでまぁにさんポチット。


なんか、お腹の中にモヤモヤのイライラが入っています。

コヤツがいると、
ちょっとしたことが腹立たしいので困りモノ。

洗濯物が乾かないのも腹立たしいぜぃ(-″-)







今日もるふなはベショベショです。

2012-05-02 (Wed) 23:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
病院に行っては風邪薬をもらうるふな

飲んで、良くなって。
お薬終わって、悪くなって。
お天気良くなって、キレイなお顔。
気温がさがったらベショベショなお顔。

病院で5日分のお薬をもらうのを繰り返すなら、
60日分買っちゃった方が早い。

メニニャン 

いまのトコ、猫ヘルペスに有効なんだそうです。

といっても「完治」のお薬ではないんですけれどね。
「緩和」かな。

るふなはベショベショだろうと、
迷惑なくらい元気一杯なコに育っていますが、
(でも、動きはモチモチモチー)
今日は娘ちゃんがダウン。

バイトに行ったと思ったら、
なぜか、ものの十数分でメールが。

「気持ち悪いぃぃぃ」で、早退。
土砂降りだから、お客さんも少なかったのは幸いかも。

娘ちゃん+らすく+るふな

末っコ2も一緒にダウン。
(連中の具合は全然悪くない)

らすく、心霊現象みたい。
あいかわらず、髪の毛の中が大好きな変態です。

娘ちゃん+らすく+るふな 

るふなは涙で目の周りがまっ黒。

今日から、ガンバって毎日メニニャンです。




明日は、
隣の市でのイベントで踊る予定なのですが、
この雨じゃ、中止かなー?

荷物多いから、

とりあえず現地集合⇒待機⇒中止

っていうのが一番ヤです((+_+))

ぐみ ぽち

らすくの時に、
ぐみポチッとを使い回すと、娘ちゃんに怒られるんだー。

ぐみは、残念なコじゃないんだからねっ!!って。

だって………作るのメンドーなんだもんε-( ̄。 ̄;)フゥ