2012年08月のエントリー 

それ、枕じゃない。

2012-08-28 (Tue) 23:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
平和なお昼寝風景。

くっきー+らすく

大股開きで安眠中のオトコ。

くっきー+らすく

安らかで幸せそうだけど、顔が残念過ぎる。

くっきー+らすく

体重半分のくっきーに圧し掛かるオトコ。

くっきー+らすく

その顔、残念にも程がある。・゚・(ノД`)・゚・。

らすく ぽち

なんでらすくの顔って、こうも残念なんだろう((+_+))

いつも笑顔なんだけど……やっぱり、目が小さいのがネックか?







掃除のジャマモノ。

2012-08-27 (Mon) 23:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
砂が散らばる育児部屋。

掃除機かけまくっても、まぁ、散らばる散らばる。

猫トイレをどけて、
掃除機を……掃除機をかけて……かけたいのに、

あらめ

トイレの土台にしているレンガをどかしたいのに、あらめがどいてくれない。
なぜそんなトコロにはまっているのか。

彼女の尻尾、人の髪の毛のようだ((+_+))コワイ

らすく

タンスの前では、らすくがジャマモノ。

最近、掃除機を「敵」と認識し、ビシバシと手をだしてくるから困る。
掃除機が行く方向へ先回りしてはビシバシ。

どうせ動かせばビョンッと撥ねて逃げるクセに、生意気になってもー。


そういえば、

ベランダを掃除するためのデッキブラシが行方不明になった。
(いつもなら玄関の横においてあるんだけど)

水を流しての掃除は数日おきにするけれど、
植木鉢に手を突っ込むわ、
毛は飛ばすわ、
毛玉吐きするわのベランダだから、
水を流すだけではキレイになんかならない。

くっきー

くっきーの周りには枯れ葉やら抜け毛やら。

ひじき

ひじきのトコはまだマシとして、

るふな

るふなの周りはゴミだらけだ。
主に植木鉢の土だけど、
加えて、
爪研ぎ丸太の皮と、食い千切られた枯れ葉と、猫砂玉
(白いの)

大玉砂は、
るふながいつものホジクリクセをやらかして、
ベランダトイレから出してしまったモノ。

散らからないを売り文句にした丸い猫砂は、
転がして遊ぶ玉っコロとして使用されている。

楽しけりゃなんでもいいけれど、
ウッカリ踏んだりした場合、脳天まで「ゴリッ」という音が響く。
ついでに、
拾って歩かなきゃならない。

ゴミ
(主に落ち葉)コレクターらすくに、
散らかし屋るふなに、
毛散らかしのまぁにさん+あらめに、
植木鉢手ぇ突っ込みのひじき

問題児が大勢だから、
行方知れずになったデッキプラシの捜索は諦めて、
新人を選びに行かねばならないようです。

さび姉妹 ぽちっと

サビ姉妹は、な~んも悪さすること無し。

良いコ達だけど、
お互い以外に対する許容力の無さは天下一品。

さくらちゃんという逃げ場があったたからこそ、
心穏やかでいられたのかもしれない。

母猫から自立したばかりの、
ピリピリした若猫みたいになってます。

そんなんだから、

「本物の若猫」達の格好のオモチャになるんだよ((+_+))


よしほさん、
最近、
あらめっ、ぷりんにチョッカイ出すんじゃないっ!!」
って怒ってばかりだよε-( ̄。 ̄;)フゥ

ケンカふっかけられるんじゃなくて、
からかいのチョッカイっていうのが、
余計に腹立たしいんだろうな。








瞬間。

2012-08-26 (Sun) 13:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
大きなクシャミ。

あらめ+らすく

ナイスタイミング♪

らすく ぽち

らすくぽちっと。

思ったより、色が薄かったか?

もっとオレンジが強い………ま、いっか ε-( ̄ω ̄)



珍しいんですよ。

2012-08-26 (Sun) 01:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
「今日は心強いかも!!」と久しぶりに色々な日記にお邪魔を。
※「こころづよい」じゃなくて、「こころ、つよいかも」ね※
息苦しくなることもなく、
無事にコメントできました(^▽^*)…と思います。

苦しくなるのが怖くて、
全然お邪魔できません…とほほ。

そういえば、
昨日かしら一昨日?
朝のニュースでイルカと泳ぐ子供君の映像見たのですが、
あの水の音に久しぶりに呼吸困難でちゃいました。
ゼーヒーするわけじゃないんだけど、肺が膨らまない感覚。
実際に泳ぐのはなんともないってぇのにね((+_+))

途中、
ふと視線を感じてベッドを見ると、
ひじき君が「可愛いアピール」を送ってきました。
怖がりひじが、ベッドの上でアピールとは珍しい。

ほい、と手を差し出すと、頭ゴッツンコでご挨拶。
ひじきには、
手のひらを下に向けて差し出すのが正式。
これ「叩かれる」って感覚なのか、怖がるコもいるけど。

「撫で撫で~」と言いながら撫でまくり。
しばらくすると、コロリンとお腹見せ。

見せてくれるんだけど、一瞬で身を翻して距離をとるの。

でも、
甘えた姿勢をとってくれるようになっただけでも、
の勇気に拍手です。
これがひじきの精一杯の甘えた距離なのよね。

可愛い顔しているので、写真写真と思ったら、

ひじき

ピントあった瞬間に、オケツ掃除開始。

ひどいわ!!!
可愛いクリクリ顔を写したかったのに(T-T)

ぱいん ぽちっと
オトコノコ繋がりで、代理のぱいんポチット。


可愛いクリクリ顔が諦められん!!

と、
ひじ~、ぴじじく~ん、ひぃじぃくぅぅぅん」
と、愛称色々で呼んだら、
あからさまに不審者扱いされて逃げられました…とほほ。

でも諦められん!!

そんな理由でベッドの裾にいたくりくり可愛いるったんを撮影。

 るふな

今日のるふなはお目々もお鼻もキレイキレイ。
(これで上等)

最近、また少し大きくなって、猫らしくなってきました…ようやく。











なんてぇか…、

2012-08-23 (Thu) 21:29[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ちょっと微妙なハナシなのですが、

ぶどう君が亡くなってからというもの、
ちびりん白黒の毛艶が5割増し+体重が2倍となりました。

ちびりん白黒

本日も、160g缶を一人で完食。

薄茶ッチャけたパサパサの毛並みはどこへやら、
手触りは柔らかくなったし、
りぃるさんと1つ違いの16歳だけど背中がムッチリしてきたし、
お目々の色まで濃くなった………ヘビみたいな薄黄緑だけど。

夕ご飯同席なので、
ぶどう君の分まで、
お裾分けの量が増えたというコト。

ばいらも同席するけれど、もともと小食だしね。
※最近のばいらは、押入れヒキコモリ生活で幻の猫と化しています※

2kg代の体で、どこに入れてるんだ?の大食漢。
もらえるもんなに全部もらいます体質なので、
満腹~♪って毛繕いしながらケポることもしばしば。

食事のあとは、
廊下のスリッパの上でくつろいでいるので、
スリッパにケポがある確率高し!!!!で、恐怖です。

ぶどう ぽちっと

お名前だけでてきたら、ぶどう君ポチット。

ついでに、
ばいら ぽちっと
ばいらポチットも出しておこうか。

そういやぁ、ちびりん白黒ポチッとは作ってないやぁ。



寒いし、暑いし。

2012-08-22 (Wed) 22:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
育児部屋のクーラーは大型(と言っても、12~15畳用)で、
カーテンは閉めているとはいえ、
猫用網戸出入口の為に24時間20cm程窓が開いた状態ですが、
とーっても良く効いてくれます。

ここのトコ、
日中でも、29度設定でつけていると「寒く」なり、
つけたり消したりを繰り返すように。

よしほさんがタンクトップでいるからってぇのもあるかもですが、
扇風機と併用していなくても涼しい。
秋から冬になり始めの「ちょっと肌寒いわねー」です。

にゃんこ~ずは伸びたり丸まったりと、
暑いんだか、寒いんだか、想像もつきません。

29度だとちと寒い………とはいえ、
30度に設定するのってどうなのかしら…((+_+))
その温度でもクーラーなの?
と、
妙な思考力で30度設定にするのは躊躇われ、
結局オフにするのですが、
消すと、
とたんに暑くなってにゃんこ~ずが寝返りを打ち始めます。
結局、
29度+冷房省エネモードでオン。

熱々のベランダで寝ているなぞは、
毛皮をカンカンに暑くして日差しの下で伸びきっていて、
身動き一つしないのに、
「外は暑いから出ない」コ達は、
エアコンのオンオフに敏感なのね。
※エアコン派のコ達は、ベランダに出ても部屋に直帰※

夕方になって、
涼しい風が吹き始めましたが、
育児部屋は風向きのせいで恩恵に与れず。

りぃるさんが冷たい場所を探しては横になるので、
スイッチはオンのまま。

りぃる

バスタオル描けた枕に頭を乗せて満足気。

年取るとエアコンの風嫌になるものじゃないのかなぁ?

りぃる

若にゃんこ~ずのバトルが開催されると、
安眠できずにお耳ピクピクさせて警戒モード。

いつ飛びこまれるかわからないものね。

幸い、

らすくひじきのバトルだったので、
床の上だけで終了。

りぃるさんも熟睡することができました。

娘ちゃんは、
「エアコン寒くない」って言うんだよ………よしほさんが年寄りった?

りぃる ぽち 

本日は、

るふな君のじれったぁぁぁぁい昼ご飯タイムを、
よしほさんのウルサイ声付きでお送りいたします




見ているだけでお腹いっぱいになっちゃうよε-( ̄。 ̄;)フゥ










吐気しますね。

2012-08-21 (Tue) 21:17[ 編集 ]
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/14515439.html

転載させていただきます。

広島県警は動こうとするかしら。

きらきら。

2012-08-19 (Sun) 23:52[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨晩夜中に、
しふぉん君が育児部屋ベランダの屋根に出没したんです。
時折、
ベランダ屋根の端っこから見下ろしてたりするんですよ。

よしほさんには息子でも、
現在の育児部屋若にゃんこ~ずには、
縁も所縁もない「知らないおじちゃん」

じゃんぐるで地面を歩いている姿は気にならなくとも、
自分達の陣地であろう屋根の上は許せぬようで、
あんこひじきあらめらすくと、
ネットのギリギリまでよじ登って猫パンチやら、手を出すやらの攻撃。
(アラシを吹くことはなく、奇妙に平和な戦い)

しふぉん君はと言うと、
屋根の上から顔だけ出して、
届かぬ手を懸命に振ってジタバタしているコ達を見ているだけ。
相手にもしてくれないんだなぁ、これが。

もちろん熟睡していた真夜中に、
なぜこんな景色を見たかと言えば、
「音」
だって、苗ポット落としやがったもので(T-T)………ボコンッ♪と。
なにやりやがったと出てみれば、
ネットに張付く間抜けな後ろ姿があったワケです。

ペピイチゴ、1つダメにされちまいました。

最近、
しふぉんがこうしてチョッカイ出してくるので、
真夜中に必ず起こされています、これって疲れるね。

あらめ+らすく

朝の光の中、すよすよと熟睡する夜勤チーム。

ああ、尻尾だけのきぃねは違うけど。

ひじきはベランダ温室の上、
あんこは、

あんこ

パソコンテーブルの上。

こちらはこれから活動だというのに、
突いて落としてやろうかと殺意を抱いても許されることでしょう。

しふぉん ぽちっと

写真もないから、ポチットだけで参加。

しふぉん、今日も夕ご飯はご一緒でした。

変わらずムチムチプリプリしているけれど、
お目々の調子は良くないみたい。

病院の時間帯に帰ってきてくんないかしらε-( ̄。 ̄;)フゥ




そうそう。

夕方、自転車で買い物に出かけたのです。


時折見かけたこむぎそっくりの、小粒尾無し三毛ちゃん。
くっきーのようなサイズに、艶々の黒毛。
クリッとしたお目々に、メチャ美人。

これまでてっきり、
どこかのお家の外出ちゃんと思っていたのですが、
違いました。

ノラちゃんだよ、ノラちゃん。

だってね、
手のひらサイズの白三毛ベビちゃんと一緒にいたんですよ(T△T)

そのベビがキレイだったら、
まだ飼い猫の疑いもあったんだけど、
コロコロ太っているものの、薄汚れた白毛なんです。
まさか、
家に上がるだろうコを、あんなに薄汚くしておくことはなかろうと。

しかも、
三毛ちゃんってぇことは、またもオンナノコということでしょ。

それ以前に、
出産したってことは、
タマチャン取っていないオトコノコがどこかにいるってコトでしょ。

ベビちゃんには育ってもらいたいけれど、
次世代を産むことを考えるとε-( ̄。 ̄;)フゥ

捕獲できるかどうか?

彼女と会うのは、
一ヶ月に一回ほど、アパート横の駐車場でチラリ程度。
行動範囲は不明。
我が家のブロックには来てないと思われます。

もちろんだけど近寄ることは全くできず、
せめて、
餌場でもわかればいいんだけど…。

餌付けできれば、捕獲も考えられるんだけどなぁ。

おどろくくらいの美女なんですよ。
チラと見たベビもメチャ美人。

捕まえられないかなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。捕まえられないかなぁ
ベビが病気になる前に捕まえられないかなぁ。






今日の事、昨日のこと。

2012-08-19 (Sun) 00:55[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

雷、鳴りましたねー♪

ドシャッと降ってくれて、じゃんぐるの緑が濃くなりました。


昨日は右往左往していた若にゃんこ~ずも、
今日はアッサリとしたもの。

のほほん、のんびりしてました。

ぷりん+るふな

るふなは、今日はぷりんと同衾。
ぷりん以外と一緒に寝るっていうのも珍しいコト。

サイズ変わらなくなってきました。
弱々しさ変わらずとも、大きくなっている証拠です。

昼に雷が鳴り出し、
雨を期待したけどパラパラで終了。

夕方になって、再びゴロゴロ………どころかゴロンゴロンガランガラン。

派手を通り越して、まぁ御立派!!!

寝ていたコ達がポコポコと頭を上げましたが、
あえて、
外まで見に行くコはいませんでした。

りぃる

りぃるさんは、
音が鳴る方向に耳を向けては確認。

右見て左見て爪立てて。

しばらくしたら、満足したのか溜息ついて眠りだしました。

りんご

りんごは巣箱にヒキコモリキリ………しかし…ひでぇ顔だ。

朝からずーっと巣籠りだから、具合悪いのかと警戒していましたが、
たんなるヒキコモリだったようで、
夕ご飯はウェットをガッツリと食べ、さらにお刺身も平らげました。

できたら、あんまり心配させないでいただきたい。

明日は降らないみたいだな。


りんご ぽち


昨晩のこと。

るふなが珍しくよしほさんの右肩に添寝。

娘ちゃんの後頭部に張り付いてみたり、
よしほさんの腕枕に戻ってみたり。

「落ち着かないなぁ」っていうより、
「夜の添寝なんて珍しいこと」って思っていたら、
ベランダに出ていたらすくが戻ってきて、
るふながいるも気にせずに、ドスーンと寝んね。

潰されて「きゅるっ」と悲鳴を上げて立ちあがったるふな
ジーッと見降ろしていた矢先、らすくのお腹にヒッツキムシ。

鼻先を押し付けて頭をもじょくらせると、フミフミ開始。

ちょこちょこっとフミフミするるふなですが、
全身を揺らすような激しいフミフミは初めて見ました。

お腹を押されたらすくが「ぶふっぶふっ」と呼吸。
苦しそうだけど、面白いから放置。
しばらくすると、「ちゅっ、ちゅっ」とちみこい音………ちゅっちゅ?

これって、おっぱいに吸いついてるー!!??
おいおいっ、
おっぱいより、サカリがつく月齢のハズでしょーッ?

吹きだしそうになるより、
あんまりに一生懸命な様子に、いじらしくなってしまいました。

眠いのに、見ていたくて眠れず。

最初、らすくの横っ腹に張り付いてたるふなですが、
「おっぱいでなーい」とでも思ったか、
らすくの後ろ足を押し上げて、
お腹の下の方のおっぱいにヒッツキムシ。

グイグイ押されまくりのらすくも耐える耐える。
けれど、
30分も我慢していたでしょうか、
「ふんっ」と鼻息一発、ベランダに出て行ってしまいました。

ご満悦したのか、
しばらく放心した様子でふらふら頭を振っていたるふなは、
よしほさんの腕枕に戻って眠り始めました。

急に赤ちゃん返りしたるふな
そんな時もあるのねぇ。

 
今朝らすくのお腹を確認したら、
ベットリと塊になった毛が2ヶ所。
吸われたトコだねぇ。

夜の間に毛繕いしなかったのねー(*^-^*)






雷様、何処?

2012-08-17 (Fri) 22:26[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
なかなか立派な音を立てていた雷様。

なかなか派手に光っていた雷様。

若にゃこずに、
ほんの一瞬の好奇心だけかきたてて、どこかへ行ってしまいました。

雨雲レーダーを確認すると、
我が市の左側に雨雲があるのに、
時間を進めてみても雨雲が動かない。
どうやら山側で足踏みしているらしい。

一度戻って来たような音を響かせて、また遠のいてしまいました。

あらめ

「全然怖くなんかないでちよ」

そんな顔しても、音がするたびにお耳ピクピク、お顔そわそわ。

ヒトが来た時のようなパニックは起こさなかったけれど、
お部屋を行ったり来たり。

雨は怖くないけれど、
雷の様な大きな音は嫌いだね。

それでも、じゃんぐるにとっては大事な水源。

太い丈夫、大丈夫。
お部屋の中にいれば大丈夫

りぃる ぽち 



るふなは元気です。


るふな

「夕ご飯いらなーい」したので、小皿で別ご飯。

ウェットだというのに、手でコネコネ。

るふな

食べるなら、こねないでくれぃ((+_+))




実は「アライグマ疑惑」浮上中。







2012-08-17 (Fri) 18:53[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
西の空がピカピカゴロゴロしてます。

じゃんぐるの草木達、久しぶりのお湿りもらえるかしら。


今朝は、
珍しく、れもんりぃるさん以外を許容。
るふな、そーっとそーっと入っていったのが甲をなしたようです。
れもん+るふな

るふな君、元気です。
るふなレベルで。


つまり「涙少、鼻水少、自力ご飯回数多」ってヤツです。
ささやかだなぁ(^▽^;)

雷の音と、風と一緒に落ちてくる大粒の雨音が気になるらしく、
ベランダの端っこで屋根見上げていて、

非常に可愛らしいッ!!!!

のですが………濡れるのも気にしないので、
できれば大人しく部屋に入っていただきたく思う母心です。

でも。

子供の好奇心を殺すのも良くないわ。

できれば、

ことさら生命力の心配したいトコロだけど。





帰宅の恐怖。

2012-08-16 (Thu) 22:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃんのバイトと、
よしほさんの帰宅は、
ほんの10分の差で入れ違い。


朝、
ゲージの中で寝そべったまま、
プスー…ププスーと微かないびきをかいていたるふな君。

生存確認はしたものの、ゲージから出ることはなく、
ともかく仕事に向かいましたが、
終業後、職場を出てからというもの、
「冷たくなってたらどーしよー!!!」
と、
悪い方へ悪い方へと意識が向いてしまいます。

だって、
ここあがそうだったんだもの。

うりゃっと買い物を済ませ、
部屋に戻ってみてちょっと悲鳴。

るふな

ベランダ側の窓の前で行き倒れているるふな君が。
(ちなみに、オケツはちょうど網戸出入口をふさいでいます)

るふな

立派なイビキを鳴らしながら。

ま、ぎ、ら、わ、し、い、わッ!!!!

どうやら、
カリカリを食べ、疲れたからその場で横になったらしいです。

床に撒かれているカリカリは、るふなの仕業。
コヤツ、
カリカリをほじくらないと食べられないタイプなのです。

枯れ葉は………まぁ、
間違いなくらすくの宝物でしょう。

その後、

ダラリダラリしながらもジャレコを持ってきたので、
こちらも、ダラリダラリと降ったトコロ、
モチモチとよく遊びました。

ええっと………たぶん、
目が開いたばかりのコニャを遊ばせる程度のスピードです。
一般的なにゃんこのスピードでジャレコを振った場合、
るふな、ついていくことはできませんので。
付け加えておくと、
目が開いたばかりのコニャが遊ぶ程度の持続時間でもあります。

病院をどうしようか迷っていましたが、
食欲は普通にあるようだし、
トイレも問題無し。

病院を怖がりはしませんが、
注射を痛がるタイプなので、補液も苦手なのです。
針を刺す瞬間、抜く瞬間に「きゅるっ」と悲鳴を上げるコです。
らすくなんざ、注射に気づきもしないってぇのに。

疲れちゃってダウンすることは間違いないので、
今日も、投薬して様子見。
自力で栄養補給できるなら、それが一番ですからね。

で、
暗くなってから、カリカリの要求があったので、
ゲージの中でベビカリカリタイム。

体重が増えてもいいりんごまぁにさんならいいんだけど、
体重を増やしたくないあんこらすくが狙うので、
ゲージはロック。

扉の前で執拗に待機するらすく
その、
食に対する真摯な姿勢を別の何かに使っていただきたいものです。

お皿に入れるベビカリは、なんと10粒程度。
少ないのは重々承知。

ところが、
るふなはこれすら一回では食べ切りません。

ちみっと食べて、一時休止を繰り返すんです。
実はお腹空いてないんじゃない?と疑いたくなる時間です。

沢山入れてしまうと、
お残し頂戴チームが緊急出動するから、それはダメ。
食べたらまたあげるから~してますが、
まあ…食べ終えたことなんて数える程度です。

で。

現在。

るふな

具合の悪いコ優遇の、
贅沢なご飯を従えて熟睡しています。

もちろんお残しで。

明日は元気になっているかしら………ねぇ?





具合の悪いるー。

2012-08-16 (Thu) 00:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
いつものことだけど。

………そう………。

いつものことだけど、るふな君がまた具合悪いです。

るふな

脱水は無し。
微熱有。
食欲無し。
涙少、鼻水タラリ。

ご飯はすべて拒否して、ひたすら寝ています。

ゲージトイレでチッコとウンチョは確認できたので、
お薬飲ませて様子見。

今夜はゲージの中、
ベビニャアンカ
(低温にしかならないモノ)を上段ベッドに入れて独り寝んねです。
写真ではタオルだけの下段ベッド。
今は上段ベッドで丸まっています。

誰か一緒に寝てくれるコがいればいいのですが、
るふなは基本的に一人寝んね態勢なので無理ね。

まあ、こうして一人でも寝てくれれば、
トイレの様子も、
食事の様子も見られるし、
良しということで………切なげ…だけど(T-T)

最近は、
よしほさんの左膝のあたりで寝ていたので、
エアコンの風にでもあたっちゃったかしら?

なかなか丈夫になれないわねぇ。

一番の理由は「食が細い」ってことだと思うわ。
どんなご飯にもほとんど興味がないコって手間がかかる。
お肉とかに興味を持っても、
「もらってから口に入れるまで、たっぷり3分」
とかって、ありえないから。
らすくなら、0.3秒で飲み混んじゃうのにε-( ̄。 ̄;)フゥ

今回の末っコ2。

足して割れば、
ちゃんとした「飼い猫」ができあがるような気がしてなりません。


明日も元気がないようなら、病院行きだな。


寝っ放しのコ。

2012-08-14 (Tue) 14:27[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
「動くと暑い」のはにゃんこ~ずも同じか…寝てばかり。

お気に入りの涼しい場所から動こうとしません。
ここ数日は、
ベランダで日光浴もしない有様。

今日なんか、
朝の土砂降りで気温は少しとはいえ低いし、
ベランダ気持ち良いんじゃないかしら…と思ったら、
湿気がすごいね((+_+))コリャキツイ。

あらめ

海藻妹はベッドヘッドでゆったり。

海藻兄は押入れのカーテン裏にヒキコモリ。

らすく

らすくもベッドヘッドでのんびり。

出ている舌ベロ、つまんでも動きませんよ、彼は。

りんご

りんごは娘ちゃんの枕を独り占め。

きぃねの足が出窓のアクリルに乗っているのは「ひんやりする」から?

くっきー

ディスプレイの下からニョッキリとサビ妹の足。

こんな癒しがあったりするんだけど、
ココに置いてあったフリ☓クやミントがキーボードの上に落ちてきたりして、
結構迷惑。

サビ姉は、現在寝場所を探して部屋を徘徊中。

るふな

末っコは「ふくらはぎマッサージして~」のばーちゃんのオケツにフィット。

ふくらはぎ終えたら、
「土踏まずもやって~」と言うから、
ミニすりこぎ棒でグリグリしてやりました。

振り返ると、

あんこ

イスの上であんこが酷い顔になってたり。

ホントに寝てばかり。
これで夜もガッツリ寝るんだから、
ノーミソ解けてるんじゃないかと思います。




今朝は、
ふいにドーッと降った雨にかなり驚かされました。
バナナの葉っぱに大粒の雨があたると、
それはスゴイ音なんです。

朝の雨で、
久しぶりにジャングルはやや潤っています。

大木達は根が深いからそうそうダレないけれど、
草や植木鉢達はかなりダレ気味。

気持ちとしては、もう少し降ってくれたら…と思うけれど、
大雨の被害がすごい地域のことを思うと、そうも言えないですね。

全国、
均等に降ってくれれば一番良いのに。
分厚い雨雲をちょいと摘まんで、
降っていない地域に持って行きたいものです。

今年は、
くるみの日除けに「撥水加工の生地」を垂らしてあるんだけど、
これがなかなか効果的。
葉っぱとはまた違う日陰を作っています。
ばーちゃんがターフを買うと言ったのですが、
使わないこの生地があったので、
2階のベランダからベローッと一階まで垂らしました。
もらい物の生地ですが、
二重にしてもまだ余るほどあったのでビックリ。

隙間ができてしまったりする緑のカーテンより持続力あっていいかもです。
恐怖は、
その上をモッコウバラが這い上がろうともがいていること(TvT)
モッコウバラちゃん、
どこまで勢力拡大する気かしら~。

さび姉妹 ぽちっと

今日は、
娘ちゃんが学校の宿題するといって、
お昼からご近所のケーキ屋さんへ走りました。

チョコレート三昧♪

大好きなケーキ屋さんですので、夏の口に甘くとも美味しい。

でもって、
これから二つ先の駅まで買い物に走ります。

欲しいのはちょっとしたものなので、
家から5分のお店でも買えるのですが(TvT)、
娘ちゃんの宿題のお手伝いで、
その駅の反対側にある喫茶店までお出掛けです。

娘ちゃんとばーちゃんはパフェを狙っているようですが、
よしほさんはサンドイッチがいいなぁ((+_+))

さぁて、
支度すっかぁ。












はみ出しサイズ。

2012-08-13 (Mon) 01:33[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
てっきり、

あらめちゃんが入っているものだと思い、
(彼女の定位置だから)
確認なぞすることも無く、
手をスボッと入れてみたら、手触りが違う。

横っ腹当たりに手がふれた瞬間、
「あ・にゃわぁぁぁぁんッ」
と、文句が返ってきた………あんこかい。

あんこ+るふな

またすぐに寝始めたけど、違和感あって…なんか変。

あんこ+るふな

違和感その1 アチコチはみ出し。

るふな

違和感その2 折れ曲がった耳先。

ありゃー………耳先が折れて、ちみっと赤くなってます。

内耳にタダレは無し、
蚊にくわれて、掻き毟っちゃったのかもしれません。

ご機嫌悪くないし、
気にする様子もないし、
掻く様子も無いので。
結果、様子見。

ああンもー、るったんったらー!!!!!

あんこ ぽち 

お薬が効果あったらしく、
今日のらすくは鼻水飛ばし無し。

お薬飲んでも、
今日のるふなは青っ洟。




ちなみに、
「ああンもー、るったんたらー」
の言葉の下の句は、
「可愛いんだから、もー!!!」
です。

娘ちゃんは冷静に「………どこが?」と続けてきます。

可愛いじゃん、青っ洟も。



0歳児と1歳児の2匹。

2012-08-11 (Sat) 13:38[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
末っコ2は仲良しこよし。

昼は別々で寝てるのに、夕方になるとそっと隣同士に。

らすく+るふな

頭のサイズの違いときたら、当社比1.5倍ってトコ。

るふな君、頭ちみっこいねぇ」
らすく+るふな

声をかけると「きゅるるっ」とお返事してくれる可愛仔ちゃんです。

ちみこいのは、頭だけじゃなく体もだけどね。

今日は、涙少+鼻水ガッチリ。
夜ご飯の前にメニニャン飲ませなきゃ。

らすくもくしゃみして鼻水飛ばしているので、
こちらも風邪薬飲んでもらいます。

気温差に負けるにゃんこ~ず。
まだ体がお子様な証拠だね。

ぐみ ぽち

らすくも1歳になったから、
娘ちゃんの「オトコノコの呪いも解けたことでしょう」♪

お昼争奪戦。

2012-08-09 (Thu) 23:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
りぃるさんの体重維持と、
るふなの体重増加を狙っての、お昼ウェット。

チビ缶か、パウチを一袋開けて、分けっこします。

るふなの食欲は、その日次第。
「食べる―」と来ても、食べなかったり。
呼んでも来なかったくせに、りぃるさん食べてるの横取りしたり。

りぃるさんの食べる量はその日次第。
「ご飯ご飯~♪」と絶対に要求するものの、
一口食べて「いらない」だったり、
お皿ピカピカになるまで食べつくしたり。

他のコ達は健康体なうえ、
体重もキチンとあるので、お昼ウェットは無し。

「もらえない」ことを理解しているのか、
ウェット大好きでも寄って来ない、まぁにれもん

ウェットどうでもよい派は、よしほさんの準備に興味無し。

「もらえなくても興味津々」なのはきぃねりんごらすく

らすくは、
ベビの時にもらっていた日課を引き摺っていたのですが、
体重増加により、少しずつ量を減らして先月終止符を。
当初は激しく要求していましたが、
ここのトコ、
小さい頭でようやく「もらえない」事を理解したようで、
大人しくなりました。

この、
「もらえなくても興味津々」派ですが、
近くにいればそれなりに良いことも。

りんご

こうして、
お残しになったものを食べるのは、早い者勝ち。

いつもいつも、
粘り強くお皿の横で待機しているりんごの確立が高いんだな。

「食べたい」けど「待ってられない」らすくは、
なかなかオコボレあやかれません。

きぃねさんも時折食べるけど、
りんごが横から「ちょーだいちょーだい」するので、
小さなお皿に頭を突っ込みあってのバトルになります。

りんご ぽち

りんごが食べたお皿は、洗ったようにピカピカに。

パウチとか、
コニャ用カリカリとか、
コニャ用ウェットとか、
a/d缶とか、
カロリー高いご飯が大好物。

なかなかの食欲魔人ですが、デブじゃないんだな、コレが。






食欲有々。

2012-08-09 (Thu) 00:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
涼しくて過ごしやすい夜になりました。

育児部屋は三方の窓を開けて涼を取っています。
にゃんこ~ずは、暴れても暑くないせいか元気一杯。

若にゃ~ずがキャイキャイ走りまわっているのは可愛くていいね。
勢い余って網戸に激突する姿もまた間が抜けていて良し。

夕ご飯時間10分前に、
きぃねさんが「あんっ!!」と一声掛けたのが合図。
(きぃねが「にゃ」の声を出すのは病院でだけ)

それまで走り回っていたのが、ピタッと一方行に顔を向け、
みんなしてゾロゾロ流しの方に移動。

その時、
なにをしていても、
体をシッカリと流しの方に向けたにゃんこ~ずに、
顔だけで追い掛けられます。

あぁぁぁ、わかった、わかったよ。
と、
アッサリ負けてご飯の準備開始。

うじゃ

わやわやとご飯開始。

あらめちゃんとりんごは、小さなお皿で別ご飯。

暑い日はダラダラ食べるけど、今日は一瞬にして食事終了。
カリカリのお皿も、
仕事から帰って来てから2回満杯にしたんです。

 
気温によって食欲が変わるのも、ヒトばかりじゃないってね。

れもん ぽちっと

ご飯が美味しいのは良いことだ~。



夏祭り。

2012-08-07 (Tue) 22:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
隣の市(家から歩いて5分)の七夕祭りに行きました。

弟家族も来て賑やか。

娘ちゃん、姪っこ~ずNo.2と、No.3に両袖持たれて、
すっかり着崩れちゃってねぇ(^▽^;)

娘ちゃん

自家製サングリアを作っているお店があって、
「サングリア~、サングリア~♪」
と、
意気揚々人混みをかき分けて言ったら、
クーラーボックスの中で、
パッキンがキチンと締められてなくて、
水が入って薄まってしまい買えず(T△T)ショック!!!!

瓶の中のオレンジが、よしほさんを呼んでいたのにぃぃぃ!!

も一軒のお店にもサングリアあるかもーって進んで行ったら、
あったけど………自家製って書いてないし、
200円も高い…残念。

自家製が飲みたかったんだよ、普通の市販品じゃなくて。


ちょこちょこと買い食いしていると、
なんとなくお腹いっぱいになっちゃうんだけど、
夜中にお腹空いた~ってことになるから、
帰り道にヨーカドー寄って、5個入りのチビオニギリを購入。

「いらなーい」なんて行っていた娘ちゃんだけど、
しっかり半分食べました((+_+))

元気だこと。

ばいら ぽちっと

自分トコの市の夏祭り。

数年前までは我が家の近くだったんだけど、
一番端っこが会場になっちゃってから、一回も行っていない。

しかも、今年は屋台は無しだとか。

B級グルメやるとか聞いたけど、
夏祭りで屋台がいっさい無しって妙だこと。



☆ 大物サンプルいっちょあがり ☆

サンプル

ツーピースはメンドーなので、
サンプルは全部ワンピースにするつもり。

裾にポーンが入っていて、ウネウネしてます。
シンプルイランなので、
蹴周しのボリュームは少なめ。

赤い生地は「在庫で持っていたもの」なので、
本当のホントに試作品。

本当の色は………まだ内緒(^v^*)

「こんな感じです」をみるための一品。

上半身はボリュームあるものの、
下半身の色味が強烈すぎてバランス悪い。
フリルが無いと寂しいものだねぇ。

さて、
またちみっと別の形にして、
今週末までにサンプル数点仕上げていくよ~。




巣箱のあんこ。

2012-08-07 (Tue) 00:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
この暑いのに、巣箱の中。

あんこ

あんこ

あんこ

少しずつ動きがあるのは、やはり暑いからか?



あんこ ぽち

若にゃ~ずがゲージ寝んねをやめたので、
るふなが使っていた、上段ゲージを片付けました。

視界がちみっとだけ広々しましたが、
夜になって、
るふながコニャカリカリをもらおうと、ゲージに飛び乗っては
「………あれ?」という表情をするのが可哀想かも。
(他のコが食べないように、上段ゲージで食べてたの)

コニャカリカリはもらえても、
場所が違うって変な感じみたい。





ね…眠れなかった((+_+))

2012-08-05 (Sun) 18:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨晩、
「眠れなくても絶対にお薬飲まないぞ!!」
と、
意地になっていたら、


うとうとしたトコへ、
ベランダでゴリゴリという不審な音。

ベランダ屋根の上にいたしふぉん君に、
がなんとかして手を届かせようと、
ネットの隙間から強引に手を出そうとしていた音でした。

どこか隙間ができちゃったんじゃないか?
屋根の木が外れたりしないか?

と。

不安感倍増。
心臓はドキドキ。

お薬飲むか?と弱気になったものの、
明日は日曜日だし、
ここはなにか気分転換を見つけてみようと、
「本を読む?」
「ネット開けちゃう?」
「ゲームしてみる?」
「テレビは…あんまり興味無いね」
「にゃこずと遊んだら、娘ちゃん起きちゃうだろうし」
「真夜中の散歩は、さすがにちょっと…ねぇ」
「じゃお絵描きでもしていよう」
と、
コリコリ描き描きしていたら、朝を迎えてしまいました(^▽^;)

気分転換って言うより、
集中し過ぎて、不安感忘れたって感じ。

まぁ、結果オーライと言うことで。

CIMG5919.jpg

お背中出して熟睡する娘ちゃんと、その頭に張り付くくっきー
(サビ妹、見えないけど)

抱きついて寝るのは暑いと、引出しベッド利用のりぃるさん。

肉眼で見た窓は、
朝日の微妙な色合いがとても素敵だったのですが、
撮影してみたら、単調に。

あのキレイな色を出すには、
なにかしらのテクニックが必要なんですね。

さび姉妹 ぽちっと

影も形も見えないから、ポチボタンで姿見せ。


左の水槽につかっているのは、折れたプチトマト。

折ったのはもちろん、らすく

四か所も折られてしまって、
四分割した2本だけがようやく根っ子が出てきたので、
そろそろ植木鉢に植え替えてあげなきゃですね。


2つの小さな実をつけたままな、右の一本。
水だけで、
じわりじわりとお子さん大きく育っています。

この折れ枝は強そうだ。
ガンバれ。


起きなさい。

2012-08-05 (Sun) 01:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日の疲れで熟睡…通り越して、爆睡。

起きたらだいぶ遅くてビックリしました。



うっすらと意識浮上。

右手にあるモサモサとした感触に、
りんごまぁにぷりん………ん~この手触りは…誰だ?と、
いぶかしむこと数秒。

撫でコ撫でコしたら「んむぅ~」と不満の声。

あらめ!?

目をやってみると、本当にあらめちゃん。

座っている時に膝の上を陣取ることはあっても、
昼寝やうたた寝の時を考えても添寝行動は初めて。

うじゃ

よいしょ…と手を伸ばして撮影。

夜ご飯を食べ終えてから、
ゲージの中に勝手に入って眠るスタイルに変化はなかったのですが、
二週間ほど前から、
明け方、
明るくなってからグズるようになって、困っていたんです。

小さな小さな声で鳴き通される。
明け方に起こされると、
すぐに眠りにつくことができなくて、仕事中に眠くてたまらない。

ゲージの中での夜中の運動会もしたことないので、
モノは試しと、
ゲージの開放を決意しました。

通常、
1歳程度でやめていたので、
(自主行動ではありましたが)かなり長いこと、
ゲージ寝んねしていたのですね。

で、
の新たな寝場所はと言うと、
開けっ放しのゲージだったり、
ベランダだったり、
トイレの前だったりと、
なかなか自由でしたが、大人しく寝るようになりました。

やはり、
大きくなった体に、
伸びて眠れる空間が欲しくなっていたのでしょう。

末っコるふなはというと、
電気を消したばかりの時間帯に部屋の中にいることは興奮するらしく、
ヒャッホイ状態に。

それでも、
体力無ければ、遊び相手もいないので、
2.3分でベッドの上に来るようになりました。
定位置は写真の場所。
真夜中の運動会は無し。

問題はらすく

甘々ベタベタが基本装備の彼は、
寝る時だってベッタリと張り付いて眠りたい。

んで、この場所 ↓
うじゃ 

狭い、狭い。

よしほさんと娘ちゃんの間。

よしほさんの腕に潰されようが、
娘ちゃんの寝返りで背中の下敷きになろうが、
文句言うことも苦しむことも嫌がることも無く熟睡。

ただでさえ、
甘ベタなくっきーがヒッツキムシするというのに、
巨大息子まで同衾とはね((+_+))

りぃるさんがらすくを踏んづけたうえに、
上にのしかかって寝ようとしたのも気にせず熟睡。

鈍い。
鈍すぎる。

あらめちゃんは朝からスイッチオン状態で、こちらもメンドイ。
腕を動かせば、そこに体を押し付けてくる形に。
でも、
ここで「いい加減にしなさいっ」って怒ると、
今度はパニック起こして、
逃げながら鳴き通すことになるからさらにメンドイ。

あらめを驚かせないように起きれば、
娘ちゃんはまだまだ熟睡。

「驚かせない」成功は、
あらめがベッドの上に居続けていることで確認できるのだ。
驚いたら、
姿を消すからね………メンドイオンナ。



今日の娘ちゃんは、守護獣だらけで寝ている状態になっていた。

猫は、飼い主を「悪いモノ」から守ってくれるらしいから、
ひょっとしたら娘ちゃんは、
「なんかすっごく悪いモノ」が近くにいたのかもしんない。

………「すっごく悪いモノ」=らすくかもしんないけど。

うじゃ 

愛しのりぃるさんが反対側にいるのは、
うっとおしいらすくがよしほさん側にいるからε-( ̄。 ̄;)フゥ
(らすく=うっとうしい、は、娘ちゃん曰くルビらしい)

似たような毛色だけど、
似たような空気の読めなさだけど、
手触りが違うので、ちみっと寂しい(T-T)

起こして起こして、娘ちゃんがようやく起きたのは12時近く。

みんな、カリカリが欲しくてベッドから下りてきたんだけど、
「すっごく悪いもの」は、
さらに1時間、ベッドの真ん中でピクリとも動かなかった。

きぃね+らすく

タオルも枕も片付けたいのに、巨体が邪魔をするんだ。

 りぃる ぽち

らすくは、
誰かが必ずいる「犬っぽい猫が欲しい」家で、
一匹飼いしてもらえたら、
さぞや幸せになれるんだろう。

は、
アチコチ動き回れる広さのあるお家で2匹飼いしてもらえたら、
さぞやゆったりと過ごせるんだろう。

そんなことを時折どうしても考えてしまう。

ベランダがあったとしても、
育児部屋は狭い。

我が家全体が、
にゃんこ~ずを外に出さない飼い方ができれば、
みんなもっと運動もできるのになぁ。

家族でも飼い方の考え方が違うから、
それはできないコトなんだ。






鎌倉行ってきたの。

2012-08-04 (Sat) 15:44[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日、鎌倉に行ってまいりました。

大切な用事を済ませたら、
娘ちゃんの夏休みの宿題のお手伝い開始です。

いや、ホントなら、
鎌倉まで行く必要も無いのですが、
滅多に母子で出掛けることの無い我が家です。

ちょっとでも遠出するならば、
その時に、
なにか付加があったら、
また楽しみと「行く」理由が増えるってモンです。

金曜日だから、
けっこう空いているのも魅力的。

鎌倉は晴天。

上空は風が強いのか、紗がかかったような薄い雲がキレイでした。

アスファルトの上は当然のように暑く、
建物の影は少しマシで、
木陰は嘘のように涼しく。

改めて、大樹って大事ねーなんて娘ちゃんと会話しました。

10.jpg

長谷寺からの景色は気持ち良いモノでした。

「トンビに注意」という看板を読んでいた方が、
「トンビがなにするの?」とダンナサマに質問を。
「食べ物狙うんだよ」と返答していたトコロへ、
タイミング良く、トンビが羽根一枚も見える高さを旋回。

ピーヒョロロロという澄んだ独特の声。
様々な茶色の大きな体。
羽を動かすこと無く優雅に飛ぶ姿を見せながら、

狙うは観光客のお弁当というコズルサが渋いね~っ!!

どうせなら、
目の前で急降下して「その食べ物頂きっ」して欲しかったけど、
お弁当広げている人がいなかったので、
10回ほどクルクルして山の方へ上がって行きました。

あんなデカい鳥が目の前に来たら、
鼻血吹きだすイキオイで大興奮モノですよね。

11_20120804144635.jpg

凍らせて持ってきたペットボトル
(ピンク部分)で涼を取りつつ、
笑顔全開でピースする娘ちゃん。

111.jpg

大好きなオダンゴ食べたばかりでご機嫌なのです。

101.jpg

日差しが暑くとも、山を通り抜ける風は下界とは全く違います。

12_20120804144635.jpg

階段なんか、風が勢いよく流れて最高。

娘ちゃんのフワフワスカートは翻っていました。

13_20120804144634.jpg

水辺+木陰はもっと最高。

我がじゃんぐるも、こんな風に整備できたら気持ち良いだろうに。
(でもコンクリ舗装はイヤ)



長谷寺を出て、いよいよ宿題開始。

カフェや、パティスリーのチェックですって。
GWにもやったけど、
夏休みは件数が違うので、お財布ヘルプしないと大変なのです。


まずは、
以前から気にしていたカフェ「ベルグフェルド」へ。

ベルグフェルド

お名前がドイツだからか、スイーツもドイツさん。

でも、キルシュは少し苦手なので、オーソドックスにチーズケーキを。

一人前の食べ物に、飲み物が2つなのは、
もう一件寄るために、
2人でブンブンコ
(娘ちゃん語で半分コ)したため。
ケーキ、半分になってるでしょ?

分厚いパンのサンドイッチにハムとチーズ。
プチトマトは完熟で甘い!!
ピクルスは、娘ちゃん一齧りして「ちょっとダメ(T-T)」

チーズケーキはカッテージチーズのサッパリさ。
手で掴んで食べても指が汚れないのに、もちもち。
フォークで半分にしてもポロポロ崩れたりしなくて、
甘くなくて食べやすい。

アイスコーヒーは酸味が少なくてよしほさんの好みのタイプ。
ロイヤルミルクティーは、紅茶の味がしっかりしていて美味しい!!

お値段は我が家の近くに比べると割高。
量も、20%減だけど、
場所的にこんなものかなぁ…という感じ。

久しぶりの長谷ですが、
周辺に小さなお店がかなり増えていて、
歩くのにも楽しみが増えたかもです。

娘ちゃんはガラス細工のお店を見つけては入店。
よしほさんも、
舞台で使えそうな髪飾り探してみましたが、
残念なことに見つからず。

鎌倉駅まで戻って、
定番に小町通りの散策。

こちらでも一軒、カフェに入るのだ。

通り入り口にある
どんぐり共和国というジブリのお店はもちろん入店。

今回は欲しいモノ見つからず、
お財布出さずに退店。

隣のイワタ珈琲のショーケースを見るものの、
中を見たら、お客さんが待っている様子。

昔ながらのボートに盛られたプリンアラモードとか、
分厚さが魅力的なホットケーキは次回というコトで((+_+))

人混みが少ないので、
視線を彷徨わせていてもぶつかる心配は無し。

アチコチのショーウィンドーを覗いたり、
路地を曲がってみたり。

お終いまで行って、右折。
八幡様の通りを途中まで逆走。
クリームブリュレが美味しそうだ…と看板を見たら、セットで1200円越え。
あのサイズでこのお値段かぁ…さぞや自慢の美味しさか?
そう思いつつ、
お腹と相談してまたブラブラ歩き後、また右折。

路地奥のパティスリーの文字に、
「食べられるトコあるかな?」と入れば、
通りから見えない右奥にテーブルが。

雪乃下というお店。
これは地名か?

少し小さめのケーキが並ぶショーケースから、
クリームブリュレとクラシックショコラを選んで、テーブルへ。

飲み物は、
よしほさんが大好きなゾンビグラスで提供。

ジンジャーエール、
お店で作ってたら嬉しいんだけどなぁと期待したんだけど、
ウィルキンソンのビンでした…残念。

ジンジャーエール、手作りしたいよ。
手作り。

娘ちゃんのアイスティーはサッパリ味。

雪の下クリームブリュレ

外はカリカリ、中はトロトロのブリュレ。
この甘さが良い!!!

焦げ砂糖のフタがポリッと割れる感触。
グチャグチャにならないように食べる緊張感。
(娘ちゃんがいない隙につまみ食いしたからね)

強い甘みは無くて、ほんのり+αの甘み。
(とはいえ、よしほさんは甘党だからかなりアヤシイが)

2つ食べるのは難しいけれど、1つ半は欲しいかも。

雪の下クラシックショコラ

なぜナイフ?と思ったら、外は固くて中がトロトロ。
上に乗っているのはサンザシ?

ちょっと大人味。

半分にするのはキレイにできたんだけど、
そこからは大変、
プニョッと潰れるわ、
フォークに乗せようとしたらナイフに張り付くわ、
なんとかフォークに乗せようとしたら、お皿に逃げるわ、
で、
娘ちゃんとケラケラ笑いながら美味しく完食。

店員さんが「お菓子の学校?」と気付いてくれて、
娘ちゃんにショーケースの中身の説明をしてくれました。

帰りがけにお礼を言おうとしていた娘ちゃん、
店員さんがいなかったので、残念がっていました。
ちなみに、
よしほさんはその後ろでフィナンシェ買おうか真剣に迷っていました。

じーちゃんとばーちゃんにお土産を買い、
帰りの電車は絶対に座れるハズだと、本屋さんに寄り、
思った通り、二つ目の駅から座って帰宅。

19時に家に着きましたが、
その後、
娘ちゃん、七夕のお祭りに行くのだと、
浴衣を着つけさせられました((+_+))………タフだ。

浴衣のせいで、会場まで徒歩で10分。
ばーちゃんは自転車で移動。
終わり時間が迫っていたのと、
近隣のお祭りと日程が被ってしまったことで、屋台はやや少なく。
そのせいで、
見たことの無い行列ができているお店がたくさんでした。

足とお財布の痛い、一日でしたよ。


たまにだから、とても楽しかったけれどね。


連続4日間の七夕祭り。

毎年、4日間連続出席の娘ちゃんですが、
今日+月曜日はバイトが入っているので、行けず。
日曜日はレッスン終わってから行くからね!!
と、
断言しておりました。

ええっと。

友達誘っていくとか…、
従姉妹誘っていくとか…、
そういうの無いんだな、娘ちゃんにはε-( ̄。 ̄;)フゥ












昼下がりのベランダ。

2012-08-02 (Thu) 23:51[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
この暑い中、
エアコンの室内に入ることなく、
あらめちゃんは、日中もガラス温室の上です。

あらめ

強い日差しもなんのその。

ですが、
寝起きの顔、酷いなぁ………見事な三白眼だこと。

あらめ

まぁ、
ベランダネットと、温室ガラスの間に落ちたお手々が可愛らしいから、
±0ということで。

りぃる ぽち

あらめちゃんのベランダ使用率は90%

ちなみに、ひじき君は75%


ツレション…と言えるかどうか。

2012-08-01 (Wed) 23:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
トイレ掃除中に、大慌てで入るりんご
(そんな理由で、下半分をお見せすることはできません)

もう少し待っててくれても…うわぁ…大きい方かぁ((+_+))

と思っていたら、
走ってきて、やはり大慌てで入るるふな

CIMG5873.jpg

両方のゲージの中にも、ベランダにもトイレはあるというのに、
なぜツレション??



りんご ぽち


チラチラと見て無言の非難を繰り返すりんごに対し、
るふなはシレッとしたもの。

空気読まないのは末っコの特権か?

直後、

砂掛け行動もせずに飛び出していったものだから、
りんごは砂被るし、
トイレの外にも砂飛ぶしで、
迷惑千万。

しかも。

部屋を一周して、再び走り戻ったるふな

りんごがゆっくりと出て行ったトイレに再度飛び込み、
大きい方も済ませました。

ええ。

りんごのブツを取るタイミングは完全に逃しましたとも。



イスは人気モノ。

2012-08-01 (Wed) 00:07[ 編集 ]
 猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日、お布団を干すのに使ったイスは、
ひんやりで過ごしやすいようです。

あんこ

あんこだとまだ余裕。

あんこ ぽち   



ちょっと大物製作しなきゃで、パタパタ開始しました。

  CIMG5895.jpg

けっこう面倒くさいフリフリ、いっちょ出来上がりぃ。