2012年09月のエントリー 

真夜中のコソコソ。

2012-09-29 (Sat) 03:02[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん フラメンコ 衣裳

カンカン(スカートの裏につくフリルね)の状態を見たかったので、
パートナーのではなく、自分の衣裳から製作。

まぁ、これがねぇッ!!!!!

自分のだと思うと、
「なんとかなるさ」で作るせいか、
どうにも適当に。

なにを間違えたかって、
フリルを縫い合せるのを、二か所ほど裏表逆にしちゃったの(+_+;)

ま。

チュールだから裏も表も無いし、
間近でみせるモンじゃないし、
自分のだし、
………ってぇことでお直しせず。

だって、手間だし。

裾部分一周グルリの蹴周しは、かなりのm数なのです。

衣装ちび1

トルソーちゃんと、サイズが合わないので攣れてますが、
よしほさん着ればちゃんとして見えます。

我が家のトルソーちゃん、細身だからねぇε-( ̄。 ̄;)フゥ


後ろに裾を引き摺る衣裳です。

衣装ちび2

カンカン、濃く見えるのわかるでしょうか?
藤色のスカート部分に対し、ネイビーのカンカンです。

ああ、肩凝ったぁ。

明日は、朝からパートナーさんの衣裳を縫いますよー。

苦行は続くどこまでもー…いや、もうしばらくー……か。



深夜のお風呂に入って部屋に戻ったら、
お膳の下に心霊現象が(^▽^;)

あらめ

お膳の下に誰かが寝そべっているように見える不気味さ。

正体はあらめちゃんの尻尾。

ポニーテールの先っぽが見えているような尾先です。









疲れて、やる気なくなりました。

2012-09-25 (Tue) 22:54[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ミシン掛けしていると、

一週間「おっしゃああ!!」と熱中して、数日間「やらねぇ」になります。

今日は「やらねぇ」タイム。

夕方、生地が入荷したという連絡を受けたので、
明日、
二駅先まで、自転車をこいで行ってきます。

日差しが強くても、風が冷えてきたから、お散歩には最適です。

これで、

途中、
すんごく好みのにゃんこさんを見かけちゃったりしたら言うこと無し。

でも、

でも、

でも、

今日は疲れてるの。

ひじき

このくらいダラケています。



明日、
生地が手に入れば「おっしゃああ!!」になるでしょう。

たぶん。

きっと。


………なったらいいなぁ。



おやつ。

2012-09-24 (Mon) 22:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
にゃんこ~ずのではなく、よしほさんのオヤツ。

CIMG6066.jpg

にゃんこ型クッキー。

味は、ココアとキャラメルクランチ。

よしほさん、オレンジとチョコチップも欲しかったなぁ((+_+))

CIMG6068.jpg

型はムジ☓シさんトコのモノ。

よしほさんの「あー、にゃんこの型があるよー」の声に、
娘ちゃん「買うっ!!」と速攻決定。

さっそく焼いてくれました(^v^*)
美味しく食べましたとも♪

さて、

よしほさんはも少しの間ミシン地獄が待っています。

裾ロックするのに、フルスロットで最長40分かかっちゃうんだぜぃ。
ロックミシンが火ぃ噴くんじゃないかってくらい熱くなっちゃうから、
別のコトしぃしぃミシン掛けてます。

発表会まで、あと一ヶ月。


今回は、
2人分の衣裳で枚数は少ないですが、
布量が半端無いです((+_+))

生地が足りなくて、納品待ちもしてます。

120919_2347~01

まだ出来上がっていないけど、コチラはパートナーさんの衣裳。


ガンバるしかないんだぞ((+_+;))









忙し中。

2012-09-23 (Sun) 22:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
現在、大忙しで放置。

よしほさん、この一週間以上、
にゃんこ~ずの写真も撮っていません。

自分でもビックリ。

るちゅながあんまり可愛くて。

2012-09-14 (Fri) 00:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
るちゅは、今日も鼻水垂らして元気です。

よしほさん、
我が家のにゃんこ~ずはみーんな可愛いのですが、
オンナノコとオトコノコでは「構いかた」が違うんです。

どうしても、
オトコノコを構うほうが、
撫でコ一つにしてもグリグリグリッと乱暴に。
ジャレコしても、
ぷりんにするのとらすくにするのとじゃ動かし方、全く違いますし。
※ ぷりんも相当ハードに遊ぶんですけどね ※

そんな中、
るふなだけはオトコノコでありながら、扱いはオンナノコ仕様。

病弱虚弱っていうのもあるけれど、
なんてぇか、
オンナノコなのよ………存在が。

顔つきは、それなりにオトコノコなんだけどなぁ。

なんて思いつつ携帯いじっていたら、
るふなとの遭遇」が出てきました。

るふな

買い仕事帰り、ばーちゃんへのメールに添付したヤツです。

「拾った―♪」って。

お目々完全にメヤニで閉じてます。
きったないし、くっさいし、ベトベトしてるし(^▽^;)

第一印象は「こりゃあ(命)助かるかなぁ」だったね。

http://cor10.blog45.fc2.com/blog-entry-2106.html
↑ ↑ ↑
連れて帰って洗ったら、キレイなオレンジのお目々。

http://cor10.blog45.fc2.com/blog-entry-2107.html
↑ ↑ ↑
我が家に来たその日から動じることなくゆったりのったりな性格は、
今も健在です。

体力ついた分、よく動くようにはなったけどね。

抱っこして育児部屋を出ても、そのまんま抱っこされています。

るふな

7ヶ月後は、こんなサイズに。

真夏だってぇのに、服の中で寝んねってどうなんだか。

毎日毎日、こんな感じで、
るーはヒッツキムシしています。

娘ちゃんの抱っこじゃ満足しなくて、
よしほさんのトコに戻ってくるところが、また可愛いんだー。


デジカメ君をミシン部屋に置き去りにしてしまったので、
携帯画像でアップ。

ちなみに、
携帯の最新画像は、
娘ちゃんが計量カップに作ってくれたアイスコーヒーでした。
「あとで魔法瓶に移すから、これで作って―」
ってお願いしたのを、
魔法瓶に移すことなく「飲んじゃった」ってメールしたんだよね(^▽^;)












るふな、大きくなりました。

2012-09-11 (Tue) 10:24[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
るふな
病弱虚弱ながらも、大きくなりました。

いつもどおり、よしほさんウルサイです。
音量注意で再生してね。



大きくなれないかしらと思うコが、大きくなってくれるのは、
元気なコが、大きくなるより倍嬉しいモノですね。

まあ………まだ、ガッツリ風邪菌保有ニャですけどね((+_+))









100均ローソン…固まって流せる 木の猫砂

2012-09-09 (Sun) 22:36[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
久しぶりの猫砂チェックです。

今回使うのは、100均ローソンで気になっていたこの砂。

猫砂








続きを読む »

蓋=ベッド…3

2012-09-07 (Fri) 23:40[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ポテンっという軽い音に振り向けば、

ついにゲージから落とされた蓋。

何をしているのかと思えば、
ゲージの上で、取り合いをしていたようで、
あんこらすくがゲージの上で下向き顔。

次の瞬間、

2匹して飛びおりると、

あんこ+らすく

醜い奪い合い続行。

椅子の上にいたあらめちゃん、
彼女の後方、頭の上から飛んできた2匹にビックリコ。

後足の毛も飛び出ちゃいますね…って、いつでも出てるな。


結果、

らすく

らすくの勝利。

全然入れるワケ無いサイズでありながら、
シッカリ入っている気になっているオバカタレっぷりが素晴らしい。

見た目は同じような大きさの2匹だけど、
体重差は1kg以上。

毛ばっかりのあんこでは、
身ばっかりのらすくに、
アタマズモウで勝てるはずもありませんね。


らすく ぽち

立派なのは体ばっかりの末っコ2

頭の中は、るふなよりもベビさんですε-( ̄。 ̄;)フゥ


あら?

まだまだおコ様ならすくより、
もう立派なオトニャなあんこが、
奪い合いしてる方がオカシイことに、今気付いたわ。

一番のベビは、
意地になって奪い合いした………あんこ





高いトコ好き…メイワクな。

2012-09-06 (Thu) 22:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
パソコンテーブルの模様替えをしたんです。

ブロックと木の板で仕切っていたのですが、
にゃんこ~ずに爪研ぎされて、
ケポされて、
汚されたので、ワイヤーシェルフにしたんです。

テーブルクロスに、透明シートを買ってきて。

使っていなかったワイヤーシェルフを2階から持ってきて、
お掃除して、
ケーブル直して。

一台しかなかったので、
横の長さが足りず、後日柱と棚を買い足しに行かなきゃで、
お片付け位置が決められなくてゴチャッとしていて、
現在「うーみゅ」な状態です。

ディスプレイもう1台と、プリンターを乗せる分を買わなきゃ。



娘ちゃんが、
愛用のアイポッドちゃん
(ホントはよしほさんのなんだけど)充電に、
「繋げてー」とやった時、
見えたんです。

はるか上空に。

あし1

手羽先が。

娘ちゃんがゴショゴショ動いているのに気付いたか、
反対向きにドーンと寝ころび直し行き倒れ直し。

オンナノコらしく、もう少しおしとやかに寝てくれればいいのに、
ドスン★って音させて転がるってどうよ?

そして、一瞬で安眠。

あし2

なんてぇか………つまりは、本棚置いたよしほさんが全部悪いわね((+_+))

あらめ 

天窓のすぐ下で、ちょうど一人ベッドで気持ち良さそうです。

ここからケポされたら堪らないなぁ。
下でキーボード打ってたら、滝ですよ、滝。

でもなんとも気持ち良さそうだ…この寝顔。
※ ケポ滝に打たれる事じゃないよ? ※

あんこ ぽち

ケポ対策を考えねばなりません。

さて、どーしよ(T-T)

なんせさあ………気持ち良さそうなのが一番いけないよ。
この場所を奪っちゃいけないっていう気がしてならないもの。


翌朝、

あんこ

ベツモノも乗っていました。

こちらはなぜか、本棚ではなくワイヤーの上に腹毛はみ出しで。

そういえば、さ。

どうして、美人なコって、寝起きの顔最悪なんだろう。



★ 追記 ★

ドロンタール効果への期待感、
裏切られています。

仕事から帰ったら、トイレはウンチョ畑。

帰宅直前の土砂降りでびしょ濡れのままトイレ掃除。
るふなが足元スリスリでオジャマムシ。
トイレしたいのかと急いだのに「しなーい」と抱っこ要求。

肝心のブツは、

砂にまみれ、
これじゃ虫さん出てても確認できやしないε-( ̄。 ̄;)フゥ







カイチューッ!!!!!

2012-09-05 (Wed) 23:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
つい先日。

らすくに対して、
「虫わくよ!!」
と、書いたばかり。

舌の根も乾かぬ間に………というのはこのことだね(( _  ;))

ええ、出たんです。



仕事から帰ってきたら、泡々のケポが1つ。
誰か吐いたのね~程度に掃除しようとしたら、



おおおっ、久しぶりに見た!!!
これは、記録しておかねば。

ティッシュで取っておいて、ともかく、掃除先行。
ケポあとは消毒消毒。

と、
一仕事終わらせてカメラ準備。

これがなかなか「良い感じで」映ってくれず、
幾度となく角度を変えて、真剣に撮影。
回虫相手に、何をしてんだかねぇ?

苦手なヒトは見ちゃダメ、絶対。

警告したからね?
したからね??

「イヤだけど、参考に」というヒト、
「ああ、平気平気」というヒトはポチッとね。

「こういうものなのー!!??」的に、
見やすいように、無意味にデカクしてあります。
キレイなモンじゃないです。

見てから文句言っちゃイヤですよ。

ニョロです、ニョロ。

にょろ

オケツから出てくるムシさんは、
昔から猫飼っているヒトにとっては案外、一般的かと思われますが、
お口から出てくるムシさんは、
昨今、そんなに見る機会はないもんじゃないかと。

まぁ、

ヒトとて油断できるものではありませんが、
「感染るぅぅぅぅ」とか大騒ぎするコトもないかと思います。

にゃんこは「飼い」だか「ノラ」だかわからないくらい出入り自由。
外出先で、爬虫類食べまくり。
お薬なんか出回っていない。
そんな頃だって、
「感染拡大!!」なんて大騒ぎしてなかったんですから。

ヒト用も、にゃんこ用も、良いお薬も出ていますしね。
感染っちゃったらお薬飲めばいいんだよ。

現行犯ではないため、
誰が出したモンかわかりませんから、
「無罪だー、冤罪だー」
と悲鳴上げようが、一斉駆除決定。

とはいえ、

犯人は9割方、このオトコだと思われ。

 らすく

君、虫食べちゃうもんね?
セミさんもトンボさんも、ヤモリさんも、イモムシさんも食べちゃうもんね?

Gさんも食べちゃうよね、きっと?

「ベランダに入ってきたヤツは容赦しねぇぜ、美味しいぜ」
ってタイプだもんね?

きぃね+らすく

年下教育係は、私怨加算しまくるからねぇ。
君、覚悟はしといた方がいいよ?
ママは止めない。
止める気無いから。


そんなワケで、
ドロンタールにて、サクッと駆除です。

プロフェンダーの方が手間無くていいけれど、
全頭分はお財布が痛過ぎる。

ドロンタール

ただし、コレ、デカイんです。

そうだなぁ…にゃんこ~ずの鼻程度の大きさはあるかも。
猫用なんだからさ、
製薬会社ももちっと考えてちみっこくしてくれても良いと思うのよね。
虫下しって、大抵デカイのよ。


体重からいうと、
平均的なコには一錠なのですが、
我が家は全頭半錠です。
(使用量の責任は飼い主のものです。病院では体重に対して「キッチリ」でしょうが)

水溶きや、粉末にして使用する方もいるので、
今回、
試してみましたが、
どうにも苦いらしく、るふななどはカリカリまで吐いていました。
(その後、普通にご飯食べてたけど)

でもって、

口内炎のりんごや、
押さえつけられるのがダメなや、
お口に炎症のあるるふなには無理だった~。

反省して、

この「飲み薬ダメちゃんチーム」には、
プロフェンダーを用意するつもりです…お財布泣かせてね。
ドロンタールは20錠入りで、
まだまだ残っているので、
「イヤだけど飲めちゃいますチーム」に消費してもらいます。

らすく ぽち

これに懲りて、虫食いを止めてくれたらいいんだけどなぁと期待しつつ、
止めるわきゃ無いしと諦めて。

プロフェンダー安くなっている時に、
大量買いしとくべきだなぁ…と反省したりするのです。


ドロンタール飲んだ後のにゃんこ~ずは、
みんな元気です。

夕ご飯のウェットも、キレイに平らげました。

オエオエしていたるふなも、
ご飯後、らすくと一緒にネコジャラシ引き摺って遊んでいます。

この時間までに5匹のウンチョサンを確認しましたが、
まだまだ誰も回虫サン排出せず。


第一容疑者のらすくがまだウンチョサンしないんだよなー。

彼のブツ、要注意なんだけどー。






蓋=ベッド…再び

2012-09-04 (Tue) 23:23[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
るふなに良かれと思って用意した、籠。

当のるふなはやはり入ってくれず、

他のコ達には人気です。

ぷりん

入っていると可愛いサイズは、やっぱりぷりん

りんご

りんごサイズになると「円周に寄りかかっている」感じ。

ひじき

もう、オケツを収める気ないよね、ひじき

デッカイもんねぇ。

りんご ぽち

蓋。

爪研ぎされて、ボロリとなってきました。

誰かが気にいって入っている間は、
みすぼらしくても、置いておこうね。







肉………が!!

2012-09-04 (Tue) 00:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
無事一歳を過ぎたらすく

これで、
立派なオトニャだね…と思ってたら。

らすく

肉付きまでオトニャになっちゃってぇぇぇぇぇε-( ̄。 ̄;)フゥ

お腹の肉を思い起こされるプニプニ感。

らすく ぽち

性格はまだまだベビで手がかかりますがね。

ともかく、
虫とか、セミとか、美味しく食べるのはやめよう!!!!

お腹に虫わくよ!!


そういえば、先日の話。


真夜中にベランダ出入口から飛び込んできたガタンという音に目が覚めた。

「んるるっ」という周囲を牽制する独特の声に、
数匹が動きまわる音。

「あ~、虫っ捕まえたね…しかも大物」

と、
サイドライトをつけると、何かを加えたらすくの姿。

メガネを掛けていないよしほさんの目に映ったのは、
「やべぇ」という顔したらすくの口から、
5cmほど下がったプラプラ揺れる黒いモノ。

とっさに頭に浮かんだのは、まっ黒いイモムシさん。

無理ッ!!!!

セミなら素手でぶんどれるけれど、
イモムシはムリッ!!!!

ティッシュを探してたら、
奪われることを警戒したらすくがベッドの上へ移動。

もっとも、
イモムシならば、
ポトリと落とされたところで、
Gサンのようにサササーッと逃げられることはないからマシなんだけど、
「嫌」なことに変わりはなく、
ティッシュ片手に「らすく、ソコ動かないっ!!」と威嚇したら、
なんと、
らすく、
寝ている娘ちゃんの足の上に、ブツをポトリと落としたんです。

ギィヤァァァァァ!!!!

娘ちゃん、起きるなよっ、絶対起きるなよー。
寝返りなんか打ったら大惨事間違い無し。

音を立てずに、とかも素早く。

落とされたブツを回収したら………ヤモリちゃん。

尻尾は無いけど、ケガも無し。
やや呆然とした状態で、心臓パクパク。

玄関の外、街灯の下に引っ越ししてもらいました。
ツバキの葉っぱの上を元気に去っていく後ろ姿。

娘ちゃんの足の上にペチョリと伏せたままだったヤモリちゃん。
ケガして無くて良かったねぇ。

らすくの夜食にならなくて、ホント良かったねぇ。






りぃるさんの移動。

2012-09-01 (Sat) 15:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
年齢も年齢ですが
23時間30分、
ダラリンダラリンと寝ているりぃるさん。

りぃる

最近、
「ああ…これはボケが入ってきたな」と思う行動が出ることが。

それは主に、食事。

体重維持に、
15時に「ババァ飯」と称されるウェットを食べます。

これまでは、

このご飯を食べたあとは、
トイレと、ドライを食べるほか寝ていただけだったのですが、
ここ一週間、
よしほさんが流しに立つ度に「ご飯?」と起きては、
ご飯待ち姿勢をとるように。

夕ご飯のウェットを食べ終えても、
流しでお皿の音がすればまた待機姿勢。

与えても「いらない」だったり、
食べてもケポしちゃったりなので、
あげないようにしていますが、
まぁ几帳面に待機姿勢。

見えない目で「もらえないの?」と首を傾げる様は、
心臓直撃!!で可愛らしいのですが。

ボケてもいいけれど、
夜中とかに大声で鳴かれたら困るなぁ。
おトイレ失敗より、ダメージ大きそうです。

そんなりぃるさんですが、
一時期は「夏を越すの難しいかしら?」までヨボヨボしくなったものの、
体力回復で、
また自分で歩きまわるように。

最近は、
が入らななくなったために、
安全度が増した下段ゲージがお気に入り。

扉が閉じてしまっていることがあっても、
ロックしていないので、
前足でチョイと開けて入ります。

りぃる

りぃる

りぃる

下段は他のコが入ってくるからか、必ず上のベッドへ。

れもんが後追いしてくることがあるのですが、
二匹で寝ている様子はかなり狭そうです。

癌の手術をしても17歳を越したりぃるさん。

目が見えない分加算されているのか、
より年寄りチックですが、
19歳までは頑張ってもらいたいものです。

そしたら、
娘ちゃんと一緒に
(りぃるさんは数え年で)成人式するんだぁ♪

一緒に成人式ができるかもしれないペットと一緒にいるなんて、
よしほさんは娘ちゃんがうらやましい。
よしほさんの時は、
まだにゃんこの寿命は10歳程度だったものねぇ。
一緒の年に生まれたコ達は、
よしほさんが小学校終える前にみんなじゃんぐるに帰っちゃったよ。

だから、

記憶にも薄っすらとしか残っていないコばかりなんだよね。
中学校以降のコはみんな覚えてるんだけどさ。

りぃる ぽち

タイミングに、寿命に、運もなけりゃ、一緒に過ごせない。

あと2年。

たった2年だけど、
りぃるさん達猫にとっては、きっとすごく大変な2年。

ガンバってもらいたいものです。



朝、

久しぶりにじゃんぐるに雨が降りました。
まだまだ量的に足りないけど、降らないよりはずーっと良い。
アジサイも少し頭をあげていました。

が「けけけ」言っているので何かと出てみれば、

蝶々

育児部屋ベランダ前で雨宿り中のコが。
 
黒×オレンジがセクシーね。






蓋=ベッド…?

2012-09-01 (Sat) 01:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃん部屋の押し入れを片付けていて、
編籠を発見しました。

確か、食器が入っていた籠です。

空っぽだったので、
るふななら入れるかも…と、育児部屋に下ろしました。

ところが、
肝心のるふなは爪研ぎとしての利用に興味を示したものの、
入って寝るということはしてくれません。

最初、ベッドの上に置いていたのですが、
ジャマ~と、ゲージの上に移動したら、

ぷりん

あんこ

れもん

おねーちゃん達が入っておりました。

入っているというか………乗ってる?

ビビリれもんがこんなトコにいるのも珍しいわ。

れもん ぽちっと

でも、

ぷりんだけは「入ってる!!」と表現しても良いと思うの(*^-^*)

さすが、2.7kg。