2012年11月のエントリー 

およだたりたり。

2012-11-27 (Tue) 00:25[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
あらめちゃんは、
動かずにソコにいるだけならば美少女か、美女。

今朝も、
定位置にいるあらめちゃんに、
あらめちゃん、今日も可愛いわねぇ」

あらめ

と声をかけつつ、
カメラカメラ………したら。

なんか光った。

あらめ 

そう、キラリンと。

ああ、カメラじゃなかなか写らない。

あらめ

小さく光るヨダレ一粒((+_+))

らすく ぽち

微女か、微少女かε-( ̄。 ̄;)フゥ

残念仲間で、代理のらすくポチット。







………サカリ?

2012-11-25 (Sun) 23:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
可愛い可愛いベビなるふな君。

鼻垂らしてても、ハナクチョ固まっていても、涙でまっ黒でも。
どんなに具合悪かろうとも、
よしほさんの可愛いベビちゃん。

なのに。

ついに来たか!?

ついに来ちゃったか、嫁探し!!??

………という行動(?)です。

ええっと………ね。

るーの鳴き声は「きゅるるん」とか「きゃるるん」とか、
とにかく甲高い摩擦音。

ああッ!!!

自動車のタイヤが擦れる音。
あれ一番似てるかも。

お名前呼ばれたり、
抱っこしてーの時にやるんですよ「きゃるるん」って。

でも、おしゃべりな方じゃないの。

ところが本日。

「きゃるるるぅん? きゅるるるぅぅん? きゃるぅ?」
って、
なぜか語尾疑問形で鳴きつつ育児部屋大陸横断。

トイレかしらと見送れば、
トイレの前を直角に曲がり、
「きゃるるるぅぅぅん?」
あの真ん丸頭をちょっと傾げるようにして、
あのちょっとだけ短めのアンヨでポテポテ歩きながら。
尻尾はいつものようにブンブン乱暴に振り回されていて。
あまりの愛らしさに、よしほさん鼻血寸前。

もう少し見ていたくて黙っていたら気付かれちゃって、
「抱っこーぉぉぉ」っと突進されてしまいましたが。

そして、
抱っこしたらベビーに戻っちゃって、
よしほさんの耳の後ろに鼻先くっつけてゴロゴロゴロ。


日中はこんな風に、オコタモドキでまったり(?)と過ごしていましたが、

 るふな

夕方、
若いのがみんなして一斉にベランダに出て遊んでいたんです。

それでも寒いせいか、
順番に飛び込んでくる中、
あらめくるみ観察、るふなは温室の上で車観察と、
入って来なかったんです。

洗濯物なんかしていたら、
またも、
「きゃるるぅぅん? きゅるるるぅぅん? きゃるうっ?」

「お部屋入れてー」かと思い声を掛けたら、
また元に戻ってしまいましたが、

これ………………サカリ?

まだ始まったばかりなせいかもしれませんが、

………痴呆の徘徊にも見えちゃう………゚・(ノД`)・゚・るーってばァ!!!

うーん。

サカリ開始だとしたら、
去勢手術考えねばですよ。

でね、


ばーちゃんに相談したら、
「へー、るふながサカリ~? いちおうオトコだったんだー」
まぁ、ベビにしか見えないけど、
タマチャンサイズは立派だし、
いちおう1歳は過ぎてるワケだしねとケラケラ会話直後に、
「でも…あのコ手術できるの?」
と真顔に。
「手術したら死んじゃうんじゃない?」
恐ろしくも、あり得る話になりました。

タマチャンの真ん中チョンッと切るだけ。
と、
思えばなんてコトはないけれど、それでも全身麻酔だからねぇ。
………まぁ、でもいつかはやらねばならん。

いつかは!!!!!





虚弱児、怖い!!!








性格の悪さ、大問題。

2012-11-24 (Sat) 14:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
さてと。

コメントでお返事しても…なので、
まずは、
本文でゴカイロッカイを解こうと思います。

病院は、
まぁにるふなで行きました………以上(^▽^;)

るーより、まぁにさんの通院の方が衝撃的なものだったものでε-( ̄- ̄;)
ヤツはサクリと流してしまったのですね。

まぁにさんは目薬でチャクチャクと完治方向に向かっています。
目薬タイムは、地獄の拷問風景と化しておりますが。

次に通院となったら、るーの診察風景でも録画してこようかな。
どれだけ頭悪いか、
理解してくれていた方はもちろん、未理解の方も、
200%理解できると思います…アレ見たら。



さて。


タイトルの性格云々。

誰の事かと言うと、あらめちゃん。

あらめ

中途半端なふかふかもふもふっプリに、
短い胴体、小さな頭、妙な尻尾、
クリックリの緑混じりのお目々と、

美少女
(見た目はコッチ)か美女(年齢的にはコッチ)かといった外見ですが、
性格の悪さは、
「美人は性格が悪い」を代表するスサマジサです。

ヒトには愛想良いんだ、これが。
「なーぅ、んなーぅ」と可愛い声を上げて撫でコのオネダリ。
腰やら尻尾やらさわると怒るけど。

猫にはとかく愛想が悪いうえに、イジメッコのイジメラレッコ。

にーちゃん
(と思われる)ひじきとは、
ほんの少し前までベタベタにヒッツキムシしていたけれど、
最近、
ひじきが「遊ぼう」ってチョッカイ出すと怒りまくり。
体格と体重差で遊ぶのが辛いのはわかるけれど、
そこまで怒らなくても~と思うくらい………でも結論言えば仲良し。

自分より小さい
サビ姉妹(体長は負けているけれど、体重は買っている)は目の敵。

くっきー普通に怒るだけだけれど、
ぷりんはムキになるのか可笑しくて仕方ないらしい。

おかげで、
昼夜問わず、目があえばぷりんの怒りの大声が上がり、
その度に、
よしほさん「やめなさいっ!!」としかる始末。
(ぷりんは、声出せばよしほさんが止めることを知っている確信犯)
「ケンカ」は二回ほど目撃しているけれど、
毛の毟り合いとか噛みつき合いとかは無し。
パンチする程度で、どう見てもオンナノコのケンカレベル。
やることといえば、とにかく「目の前に仁王立ちする嫌がらせ」

甘えることは覚えたけれど、どうしてもヒトが怖いひじきと、
甘えきるけれど、猫が好きになれないあらめ

育児部屋の空間では可哀想かと、
猫らしい猫が好きという条件は必要だけど、
2匹で飼ってくれるヒトがいたら里親に出すしかないと考えていたら、
を里親に出そうとする度に、

          ひじき、入院で20万かかったうえに、ハゲが残った       
          あらめ、黄疸+肝臓の数値異常が見つかる
                              
(その後の問題は無し)    
          あらめ(多)ひじき(少)                                        
                 一晩中の継続夜鳴き+パニック行動が始まる
                              
(現在は少し落ち着いた)
          なんとこの夏からスプレー行動デビュー
                              
(ひじき<あらめ

で、
里親探すなんて無理ぃな状態に。

飼うヒトに対して、迷惑な行動パターンばかり。・゚・(ノД`)・゚・。

去勢避妊手術前はなかったというのに、
2年経過してからスプレー開始ってどういうことー???

トイレ掃除してあっても、
砂の全取りかえしても、行動ありです。
ちなみに、
通常トイレも、ベランダトイレも、ゲージトイレも普通に使うのよ?

1日1回あるかないかなので、さほど気にしてはいませんが、
(他のコ達は、「ここ臭い~」と臭いを嗅ぐ行動も無く、全く気にしない………猫らしさ無いねぇ)
チッコ掃除はトイレだけにしたいなぁ。

病院で相談したところ、
スプレーはともかく、
血縁で同じパターンの夜鳴き&パニック行動というのは、
ひょっとしたら脳に異常があるのかもしれないねっ☆という話に。
といって、
脳ミソ輪切りにして、異常が見つかったとしても、
テンカンのコのような発作症状があるわけでもないので、
まぁ、特別なお薬無いし、なんもできないねっ☆なもので、
こちらが悟りを開くしかありません。

うう。

に育児部屋は狭過ぎると気にしつつも、
里親に出すこともできないこと確定です。


嫌われっコで、嫌いっコのあらめちゃんが寛げる相手は、

あらめ

年下の面倒見の良いあんこちゃん
(バトルはするけれど仲良し)
と、
まったりしている時の安全
らすく(動くらすくは嫌い)
と、
いつでものほほんなるふな君くらい。

娘ちゃんいわく、
「見目良いコは、ダメダメだよなー…こむぎとかこむぎとかこむぎとか」
だそうです。
娘ちゃんは、こむぎに辛辣(TvT)嫁いびりの姑のようです。
見た目良くて、性格の良いさくらだっていたじゃんかー。
見た目悪くて、性格の悪いここあもいたじゃんかー。
色々と抵抗して言いたいことあるけれど、
こむぎあらめの性格の悪さは否定できないので黙っておきます。

こむぎ ぽちっと
「性格悪い」で名前出たから、こむぎポチット。

あのね、
よしほさんが、
こむぎ、どっかで寒がってないかなぁ」
とか、
こむぎ、お腹空かせてないかなぁ」
とか言うと、
娘ちゃんってば、
「大丈夫」
って、
優しく言うワケ。
で、
続けて、
「もうどっかで毛皮だけになって魂は天国行ってるだろうから」
なんて言うんだよ!!!!

確かに間違いなくそうだろうけどさっ!!!!

どこかで生きてて欲しいんだよぅぅぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
こむぎのばかやろうっ!!!!







さて。






お口直し。
↓ ↓ ↓
ひじき

ハンサムだが、ケツデッカチンの里芋体形。

でもって。
こいつこそが問題行動のカタワレ。




あー、そうそう。

2012-11-22 (Thu) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日の二重「基本診察料」

1つは、

るふな

このコのモノです。

ポチの下に書くの忘れてたー。


りぃる ぽち

ハナミズダイマオウですよ。


お騒がせいたしました((+_+))


病院行ってきたぞ。

2012-11-21 (Wed) 23:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
通院まぁにさん、グッタリコ。

まぁに

わざわざテーブルの上から落としたお手紙をお布団に安静。
とか言っておいて、
ご飯はガツガツ食い。

発熱は無し。
体重は4.1kg。

目薬をもらってきましたよ。

まぁに ぽちっと

一言も鳴くことなく、良い子でした。


肛門嚢、絞られた時も「んぅ」の一言で終わったの。

CIMG6351.jpg

お薬使ってもダメなら再診。






病院に行って来るぞ。

2012-11-21 (Wed) 17:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
まぁにさんの瞬膜が消えないので通院決定。

あら………彼女、長いことペット保険かけているけれど、
今日が初使用よ。

もっとも、
保険掛けてたって、使わないで済むのが一番だけれどね。

まぁに

顔は酷い状態だけれど、食欲は旺盛。

ベビカリ容器の音がちょっとでもしたら、
飛び起きて「ちょーだーい!!」と、愛の爪立て(TvT)

よしほさん、
ジーンズ脱ぐとすごいんです。

膝からフトモモにかけて、鳥肌のような爪痕が。・゚・(ノД`)・゚・。

ムシササレのように痒いぞっ!!!

まぁに ぽちっと

寒いから、あったかくして行かなきゃね。



寒い寒い。

2012-11-21 (Wed) 00:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
真夏でもダンゴになっている我が家のにゃんこ~ずですが、
ほんの少し前までは、

うじゃ

それなりに距離があったんですよね。

るふな君、右目バッチィなぁ((+_+;))


気づけば、
ベッドの上で「寒いんだけど~」抗議のネコダンゴ。

 うじゃ

暖房が入っていないと、寄り添う面々。

るふな君のお目々は拭き拭き済み。


主に、りぃるさんとるふな君の為の暖房をオン。

うじゃ

暖房が入って、一層寄り添う面々。

るふな君の箱は、アンカ入り。



寄り添う面々。

うじゃ

れもんりぃるさんにオッパイチュチュチュで、押し出してしまっています。

そこ、全然あったかくないから!!!!

一番あっためたい彼女を、冷たい場所に寝かすなんてε-( ̄。 ̄;)フゥ
れもんりぃるさん好きは、
一生どうにもならないレベル。

りぃるさん死んじゃったら、れもんがどうなっちゃうのか、
絶対に病んじゃうんじゃないか………って
よしほさん、とーっても心配。

さくらちゃん死んだ時のくっきーも心配したけど、
くっきーの場合はぷりんもいたし、きぃねさんにも甘えたできたしねぇ。

れもんの一点好き好き病とはまた違うのよね((+_+))

あの時のくっきーだって落ち着きがなくなってたし、
れもんは………完全に幻猫になってしまいそうだわ。


れもん ぽちっと 
れもんは、お友達ができないタイプなんだね。

猫らしいっちゃ、猫らしい。

「できないんじゃなくて、作らないのよ」
って、
小さな声で反論するのかしら、やっぱり(^v^*)


かたまり。

2012-11-18 (Sun) 23:40[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ホットカーペット、半分だけオン。

うじゃ

ホッカペ派、なぜか一ヶ所にダンゴムシ。

きぃね ぽちっと

保護色きぃねポチ。


残りのコ達は、ベッドの上。

トップス、イッチョアガリ。

2012-11-18 (Sun) 02:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
「そんなのに使う、そういう生地」が手に入ったので、
ごく普通の、普段着という名のトップスを作ってみました。

トップス

衣裳作るよりドキドキしますよ。
「真っ当に見えるのかしら?」って((+_+;))

レースにモチーフでお飾りです。

思ったより面白いかも。

これからしばらく、
「普通に着る」お洋服の製作にかかりますよ。

子供達へのクリスマスプレゼントは、
おばーちゃんと合同出資で、
「自分で計算して、範囲内で好きな物を買う」

(買物の練習もあるの)

ことにしていますが、
お年玉は、
よしほさんにとってはゲームですから、
色んな景品用意せねばなのです。

今年はどうするかなぁ。
なにか良い案があったら教えて下さいまし。

2012年のお年玉
http://cor10.blog45.fc2.com/blog-entry-2101.html

2010年のお年玉
http://cor10.blog45.fc2.com/blog-entry-1389.html

毎年、
なんかしらやっているけど、書いてるのはこのふたつだけですね。




りぃる ぽち

そうそう。

ひじき君に、首輪つけてみました。

ひじき

もちろん。
「何かあった時の為の」使用用途で、
二重になっている部分の内側に電話番号記入。
(体につく部分って結構汚れるしね)

ここまで首輪経験の無いままだし、
いまだに半ノラ性格だし、
まずはお試ししなきゃだけど、嫌がったらもったいないし…と、
100均で購入。

お店には色々な首輪がありましたが、
縫製がイマイチだったり、
金具がオヤァ?だったり、
デザインが斬新だったり、
これすぐにダメになりそう…だったり、様々。
まあこんなものかなと思い、
一番無難なものを選びましたが、
これは思った以上にキチンとしていました。

水色に水玉模様です。
ちょこっと平ゴムの繋ぎがあって、

ここの縫い方が「ああ100均」って感じですが、
見ようとして見るものじゃないから許容範囲内。

なにかに引っかかったら、
金具が外れるんじゃなくて、首輪がすっぽ抜けるタイプです。

つける時はやたら警戒されましたが、
これが案外気にならないようです。

ただ、
「よしほさんは嫌じゃない音の鈴」が付いているのですが、
これ、
ひじきの耳元では煩わしいかなぁ…と、
外そうかどうしようか考えたのですが、
これも気にならないみたい。

夜中に、
チリチリじゃなく、
シャラシャラ鳴って起こされますが、
じきに慣れるでしょう。

100均も侮れませんね。


色違いあったから、あらめちゃんも挑戦してみるかな。
あらめは毛で埋もれるんだろうけど。



お風邪を召されたようです。

2012-11-17 (Sat) 13:32[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

朝、
寝癖だらけので「おはよー」してきたまぁにさん。

「はい、おはよー」と、
ソフトモヒカンになっていた頭を撫でましたら、
スリスリ~と背伸び。

外見に似つかぬ、
愛らしくか細い声で「ひぃやあぁぁん」と一声。

パッチリと恐ろしげな三白眼お目々を開けて見つめてくる。

………はずが、

ガッツリと瞬膜。

まぁに

もともとお目々周りが黒いので見えにくいのですが、
グルリ一周
(の表現だと丸っぽいけど、半月)メヤニまみれ。

うわぉ、風邪ひきやがったー。

まぁに ぽちっと

そんなワケで、

るふなとご一緒にお薬決定。

そんなるふな君は、今日もハナミズタロウ。

るふな 


真夜中に幾度となく、るふなのハナクチョ取りに起きています。
だって、
耳元でズゴーズゴー音立てられたら、
 目も覚めるわよねぇ((+_+))

睡眠時間ブツ切れで辛いわぁ。



現在、投薬と吸入で治療中。

いうか、
彼の場合、年間通して治療中だけどね。

娘ちゃんのネブライザー、人にも猫にも大活躍(^▽^;)







肩凝り。

2012-11-15 (Thu) 22:53[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ものすごい肩凝りで、娘ちゃんにマッサージしてもらいました。

ゴリゴリと耳の奥で不審な音が響き渡るのに、
痛いとか気持ちいいとか感覚が全然無い…((+_+;))

どんだけ固まってるんだと待つことしばし。

これが痛みを感じ始めると早いんですよねぇ。

ゴリゴリ音に合わせて、ジリジリ痛い痛~い。

今日は早く寝ることにしましょう。

らすく

舌は出さないけどね。

らすく ぽち

大きな一歳児も、時折、お口がチュッチュと動きます。

らすくサイズでやられるとカワイイとはいえないけどね。

………るふなはちみこいから可愛いけどね………。




どれだけ具合悪いのかと。・゚・(ノД`)・゚・。

2012-11-14 (Wed) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ほんの少し前、
るふなくんが抱っこで寝んねしなかった日が
数日あったんです。

いよいよ抱っこ寝んねも卒業か?

なんて、
少し寂しく、少し嬉しく思っていたら、
抱っこしなかったのは本当に数日で、
やっぱり抱っこで寝んねに戻りました。


で。

今日のこと。

気温に負けてドロドロベトベトの顔で「抱っこー」と来たので、
爪とティッシュでピシッと拭いて、
イイオトコにしてから改めてキチンと抱っこ。

左肩に頭を乗せるいつもの姿勢で、
すぐに「ぷふー、ぷぷふー、ぶぶー」とイビキ開始。

しばらくしたら、
ズル~リと胸の方にズリ下がってくる体を支え直しつつ、
肩から落ちてきた頭を戻そうとして、
顔を見て絶句。

るふな

怖い怖い。

瞬膜出てるだけだけど、
白目むいてるようにしか見えないよε-( ̄。 ̄;)フゥ



でも、


しばらく後、さらなる恐怖が!!!!

ハナクチョも取ったし、よしほさんの体温を奪ったせいもあり、
鼻の通りが良くなったのか、
イビキが静かに。

縦抱きだと呼吸も楽だねぇ…なんて思いつつ、
左腕でるふなを支えつつ、
右を向いてパソコンに向かっていたのですが、

左肩に乗っていた上半身がクンニャリと脱力し、
ガクンとのけ反る姿勢に。

慌てて支えようとしたよしほさんに、さらに追撃が。

姿勢を戻そうとする反射運動もなく、
左側にガクンと倒れました。

驚いたのなんのって!!!!
体、真横に二つ折れですよ。

一瞬、本気で死んだかと思いましたとも。

普通は、
無理な姿勢になった瞬間に、
脊椎反射で体勢を維持しようとするものでしょう。
だって、
るふなだって脊椎動物なんだし。

そもそも猫なんだし。

しかも脱力している間中、
目を開けることもしないし、
呼吸音も確認できない。

るふなっ!!??」

と、
呼んで右手で後頭部を支えたら、ようやくキョトンと目を開けました。

「大丈夫?」
の呼び掛けに「るるるぅん」と返事も。

完全に熟睡してた?
心臓やら呼吸やら一瞬でも止まってたワケじゃないよね?

その後、
よしほさんの耳の後ろにスリスリをしばらくしたあと、
おっぱいお口をチュッチュ鳴らしながら再び寝んね。

もうねぇ、本当に恐怖でしたよ。

りぃる ぽちっと

その後、
ちょいちょい呼吸の確認をし続けたのは言うまでもありません。

やめて欲しいわぁ………ホント((+_+))


恐怖の11月なんだから、
寿命縮むことしないでちょうだいよ。









お歳暮詰合せ商品。

2012-11-12 (Mon) 22:33[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
みなさまお歳暮の準備はお済みでしょうか?

猫屋敷+犬庭園では、
今年も
迷惑千万なお歳暮をご用意いたしました。


商品No.1
お手頃、SSサイズ♂♀詰合せ

くっきー+るふな

★ 商品特徴 ★

・抱っこ+添寝大好き
・甘えた末っ子根性過多
・小食カリカリ派
・トイレ失敗100%無し
・片や病院知らずの健康優良児
・片や病院大得意の不健康優良児

同時に抱っこの要求があっても、5kg代のお手軽さ。
元気なお子様を育てたい、
でも、
病弱なお子様を育ててる自分に酔ってみたい!!
…そんなワガママな方にお勧めです。



商品No.2
手間いらず、SS+Mサイズ♀詰合せ。

きぃね+サビ姉妹

★ 商品特徴 ★

・抱っこ+添寝+寄添い大好き
・甘えた根性+時間限定甘えた+ご飯タイマー
・カリカリ派&ウェット派
・トイレ失敗100%無し
・病院知らずの黒っぽいの
・シャンプー必須の白っぽいの
・とりあえず、親代わりになってくれる大きいの入り。

白いのが抱っこすると、黒いのがヤキモチを焼いて抱っこを要求。
「ああん、もぅ、そんなに私が好きなのー?」
と、
大胆に強烈な愛情表現が欲しい方、
でも、
四六時中手ぇかかるのはイヤなのよねーという方にお勧めです。




商品No.3
朝の電車か、銭湯か、SS+M♂♀♀の3匹詰め。

れもん+くっきー+るふな

★ 商品特徴 ★

・抱っこ+添寝大好き、及び、柱の陰に隠れて半分見えてるような愛情表現
・甘えた末っコ根性過多+(本当は)甘えた(い)根性過多
・カリカリ派&ウェット派
・トイレ失敗約一匹が神経質なため注意必要
・病院知らずの黒っぽいの
・病院必須のツートンカラー
・病院いったら気絶するよ!!の茶色っぽいの
・最年長ニャが一番気弱。


ツートンカラーの抱っこは耳の後ろに鼻先をスリスリするので、
鼻水によるカイカイに注意が必要。
黒っぽいのは目があうたびに「ちゅー」の要求有。
茶色っぽいのは、目を合わせる前に名前を呼んであげましょう。
ひと手間かけることによって「あれ…いるはずなんだけど…?」な、
幻猫にならないでいてくれます。

三者三様、
少しの苦労は気にしない、色々なタイプを経験したい貴女にお勧めです。



商品No.4
誰か諦めと言う言葉を覚えなさい、SS+M♂♀♀♀の4匹詰め。

れもん+サビ姉妹+るふな

★ 商品特徴 ★

・もうなんか、どーにでもしてくれぃって感じ。
・末っコの傍若無人っぷりが半端無い。

箱詰めが得意な貴女。
まかしておいて、詰直す自信有るわよーっ!!という片にお薦めです。



れもん ぽちっと

お安くしときますよ?






サイズの違い。

2012-11-11 (Sun) 22:23[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえ
らすく1匹分は、サビ姉妹2匹分+α

うじゃ

年齢は6倍の違い。

成猫に見てもらえないサビ姉妹に、
子猫に見てもらえなかったらすく

育ち方色々。

でも、

どんなコも、我が家のベビちゃん。


らすく ぽち



らっぴんぐ。

2012-11-11 (Sun) 00:54[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨夜は末っコ2がらっぴんぐされておりましたが。

本日は、
末っコ1がらっぴんぐされております。

るふな

我が家ではシーツを毎日交換するのですが、
娘ちゃんがシーツを引っぺがす時に良いコにどかないとこうなります。

剥がされたシーツでくるまれた上に、
ベッドからどかされてしまうんですね。

でも。


るふな

るふな君、きったねぇ顔でご満悦。

目付き悪いのは「寝ようとしてたから」です。

さっさと洗濯機に持って行きたいのですが、
こうもぬくぬくに安定されてしまっては、お洗濯することもできません。

脱皮するまで放置することにいたします。

りぃる ぽち

「くるまれるのいいの、幸せなの」
っていうコは多いけれど、
「くるまれるのいいの、移動されてもいいの、幸せなの」
っていうコは少数派。

大抵は、
移動完了時点ですっぽ抜けるモノなんだけどね~。

さっさと脱皮して成虫…成猫になりなさーい。

そして元気になりなさーい!!


Cumpleaños

2012-11-10 (Sat) 01:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
お誕生日………でした(^▽^*)

救急の日です。

仕事から帰ってから、
頭痛で昼寝…というか夕寝してたんですが、
娘ちゃんが帰ってきたら、
「御誕生日おめでとー」の声とともに、
紙袋をホイッと渡されました。

頭痛の頭に、メガネの無いよしほさんには、
紙袋もボンヤリしか見えません。

プレゼントは、
レースがついた濃紅のシャツ♪
胸元にシンプルに飾られたレースは使い勝手良さそう♪

「ずっとお洋服買ってないしねー」
ああうん、言われてみれば。
よしほさん一目惚れしないと絶対に買わないヒトなので、
一目惚れの品見つけられないと、
いつまでもいつまでも買わない状態が続くのです。
そういやぁ、随分長いこと服買ってないや。

さらに、

「冷蔵庫開けてー」で見てみれば、

CIMG6272.jpg

大好きなガトーショコラ。

シンプルなので娘ちゃんが、

CIMG6273.jpg

生クリームでデコレート。

チョコレートでテンパリングしてくれるつもりだったらしいのですが、
お買い物行ったので時間が無くなってしまったのです。
ゲラゲラ笑いながら「見て見てー」と言われ振り返れば、
なぜか板チョコがグッサリと刺さっていました。

いや………いいんだけどね。
ガー★チョコ大好きだし。

ガトーショコラというより、クラシックショコラのような濃厚さ。
これがまた美味しい!!!

ここのケーキ屋さん、
オープンしたては、お酒が強くて大人向きなお店だったので、
娘ちゃんは苦手だったのですが、
しばらく行かないでいたら味が変わっていたんです。
価格もものすごく手頃だし、
なにより濃厚なのが幸せ。

ばーちゃんには、
一目惚れしたごっついショートブーツを買ってもらいました。
Sサイズ増えてきたけど、
それでもまだ少ないから見つけるの大変です。
去年まで履いていた「よしほさんのショートブーツ」は、
娘ちゃんが「貸して―」してからキズだらけになっていたのです(TvT)
足の形も歩き方も違うからさぁ…娘ちゃんに貸すと、
あっという間にダメになってしまいます。
歩き方下手なんだよ、つまり!!
今度のブーツは小さいから、娘ちゃんには履けないぞ、多分。
ふ、ふ、ふ。

さらに、
じーちゃんはというと、
「日曜日にジーパン買いに行くぞー」と品物は決定している様子。
なぜか毎年ジーパンなんだな(^▽^;)
もっとも毎日使うからありがたい。
娘ちゃんには「好きなモノ買ってやるぞー」なんだけどな。

らすく

巻かれても気にしないオトコ。

クルリンとラッピングされたらすくはちょっと欲しくないなぁ。

なにより重いしね。


らすく ぽち

幸せな誕生日。

おめでとう、わたし。










みんなして寒いの。

2012-11-08 (Thu) 18:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
あんこちゃんは

りんごちゃんはゲージアンカの上。

あんこちゃんはゲージの上の毛布の上。

あらめちゃんはなぜかベランダ。

うじゃ

電気毛布+エアコンですぜぃ。

なんて贅沢な連中なんだ。



今ねぇ。

2012-11-06 (Tue) 22:21[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
まぁに

国道、霧で真っ白………ではなく、
街灯でボヤボヤオレンジに染まっています。

車のライトが奇妙に反射して、
なかなか幻想的です。

まぁに ぽちっと


娘ちゃんがバイトから帰ってくるのを待っているのですが、
ものすごく眠たいです。

頭がグラングランしちゃいそうな勢いで眠たいです((+_+))


あ。
そういえば。


娘ちゃんが学校で作ってきたミルフィーユ。
残っているの、食べちゃっていいのかなぁ。

あれ食べたら、
帰ってくるまで、
寝ずにガンバれそうな気がする……するぅ…ぐぅzzz



まだまだ人気。

2012-11-06 (Tue) 00:17[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃん部屋から下げてきた籠は、まだまだお気に入りです。

あんこ

あんこ、見た目苦しそうですがこの状態でよく寝ています。

はみ出した肩のお肉とか、とってもキュート。

プニッと突きたい衝動は、我慢することなぞできません。
まぁ、
突くたびに「あにゃぁぁぁぁぁん」と大声の文句があがるのですが。



おのれの体躯を考えずに挑戦する輩もおります。

らすく

オケツしか入んないじゃん。

現時点でこの状態というのに、
他のコにできて、自分にできぬはずはないとばかり、
グルングルン回転して、
なんとか寝んね姿勢になろうと涙ぐましい努力のムスコ。

もっちりとアチコチの肉がはみ出まくった丸まり姿勢を取るも、
そりゃ苦しいだろうよ…と一瞬で立ちあがり、溜息ひとつ。

せめて、
五秒くらいガマンしてくれたら写真に撮ることもできでしょうに。

アナタには、
ママに、
シャッターチャンスを提供しようっていうサービス精神が足りないわ。
らすく ぽち

今回は、
そのヒヤシンスの根っ子みたいな、
残念なヒゲでガマンしてあげるとしましょうか。





娘ちゃん待って、

2012-11-04 (Sun) 15:00[ 編集 ]

珈琲中。

お日さまぽかぽか。

大きくなりました

2012-11-03 (Sat) 23:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ふと気付いたら、
るふな君が大きくなっていた。

くっきー+るふな

とはいえ………2.3kgのくっきーよりまだ小さい。
頭の大きさからしてまだ追いつけない。

1歳過ぎのオトコノコなのに、小粒過ぎ。


「いいかげん、そのお友達とのお付き合いは止めなさい」
母親として、
できるならば言いたくない言葉を、
よしほさんは大声でるふなに言いたい。

そのお友達。
↓↓↓
「涙」君と「鼻水」君。

一番の悪いお友達は「ヘルペス」君。


悪いお友達がいなければ、
るふな君だってもっとずーっと大きくなれるはずなんだ。

楽天 爽快ペットストア…爽快 固まる紙砂

2012-11-03 (Sat) 00:03[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

今回の猫砂は、コチラ。

猫砂

続きを読む »

普通の事。

2012-11-02 (Fri) 01:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
よしほさんにとって、動物との生活はごく当たり前のこと。

赤ちゃんの時から、
隣には猫がいたし、庭には犬がいた。

猫の数は数えたこと無いし、
犬は…同時にいたのは、7頭が最大数かな?
(よしほさん生まれる前は10頭以上いたこともあるらしい)



学校から帰れば、敷地の一番外れまでお迎えが来ていた。
22.jpg

砂利を敷いた駐車場で、
猫達は砂まみれになって転がっていたし、
「ただいまー」と声を上げれば、
フェンスの前で伸び放題だった雑草の中から駆け寄って来るコもいた。

時には、
スタンダードプードル(デカい)のチャコちゃんが1人で来てくれることも。
そんな放し飼いもごく普通だった。

222.jpg
ポンちゃんという片目のおかーちゃん猫は、
ご近所の別宅で赤ちゃんを産んで、
二匹のベビちゃんごとお世話になっていたけれど、
学校の行き帰り、
毎日律儀に必ず塀の上から声をかけてくれた。

333.jpg
娘ちゃんが生まれる直前は、
白黒オトコノコのまろんと、サビのあんずがいたけれど、
まろんは、
重度の白血病で成長することができず生後半年で亡くなり、
あんずも、
なかなか体が大きくならないまま一歳になる直前に急死してしまった。

娘ちゃんが産まれて一年後にりぃるさんが来て、
娘ちゃんも、
よしほさん同様「生まれた時から猫と一緒」は継続された。

よしほさんと娘ちゃんの違いは、
「猫が産まれる所を見たことが無いこと」

あの「毛の無いネズミ」状態のベビニャンコが、
おかーちゃんのオケツからズルンと出てくるのは、
成人する前に一度くらい見せてあげたかった。
血まみれだし、
ベトベトだし、
かなりグロイけれど。
絶対に一見の価値ありと思っている。


娘ちゃんが6歳、りぃるさんが5歳の時に、
まぁにきぃねが来て、
一人っ子だったりぃるさんはネコダンゴを経験できた。

娘ちゃんも、
こにゃんこのお世話ができるお年頃になっていたから、
「妹達」のご飯係は必然的に娘ちゃんになった。

あれから、
干支はぐるりと一回転。
444.jpg
帰宅すれば、

555.jpg
って、
いつの時のコも必ず迎えてくれるのに変わりはない。
「増えすぎたなぁ」と溜息は出るけれど。

愛があるからねぇ。
最重要ポイント、ご飯のためかもしんないけれどさ

手間のかかるコもいるし。
可愛くないコもいるし。
トイレは臭いし。
ケポはするし。
病気になれば心配だし。
脱走されたら気が気じゃないし。
夜鳴きなんぞしたら「ウルサイ!!」って頭にくるし。
植木鉢はほじくるし。
食欲魔人はいるし。

けれど。

「落ちてたら拾うのがあたりまえ」な家に生まれたことに感謝。


キレイでも汚くても臭くても美人でもブサイクでも、
一生一緒にいたい。
………って飽きもせず思っちゃうから不思議だ。

我が家のコ達は、
ヒッツキムシの要求が激しい。
よしほさん、
1日に何回「はいよー、愛してるよー」のハグをしてるか数えられない。

昨日、

友人と「久しぶりぃ♪」なメールをしまくっていて、
ふと気付いたのだ。

この「愛してるよー」とか、
相手に対する「無償の行為」を、
異性にできたならよかったのに!!………と。

友人には「あんたには無理~」とキッパリやられた。

よしほさんが人間の旦那様を持つには、
「神様か仏さまのように寛大な心の持ち主」
じゃなきゃ無理だそうだ。


こうなったら、

にゃんこと結婚するしかないな。




必然的に、
一生稼ぎの無い「ヒモ」をかかえることになるわけだけど。







一息。

2012-11-01 (Thu) 00:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
よしほさん、
なーんの問題も無しの発表会が無事終わりました。

娘ちゃん、
期待通り間違えて「あ!!」…の、失敗した~顔。
間違えようと、踊り忘れようと、
知らん顔とか、
「間違えてんのは周りのヒト達」顔ができるようにならなきゃですよ。

忙し過ぎて、ほとんど楽屋にいない発表会でしたね。
ダーッと着替えに走って、
ダーッと舞台袖に戻る…みたいな。

打ち上げのお店には色々と文句付けたいことありだけど、
まぁ仕方ねぇ…な気持ちで。

帰宅は日付が変わった午前一時半(^▽^;)

帰り道で、
娘ちゃんと帰宅後、「寝るまでの」役割分担の話合いを細々と。

おばーちゃんは温泉旅行に行ってしまっていたので、
よしほさん達帰宅するまで、
誰もかまってくれるヒト無しだったにゃんこ~ずの、
ウラメシイ顔ときたらなかったわ。

缶詰ご飯もらえるまでは、大人しく寝てやるものか!!
…とばかりの猛攻に、
娘ちゃん、速攻で缶詰ご飯の支度。
よしほさん、ダッシュでお風呂の支度。
娘ちゃん、ベッドの支度。
よしほさん、発表会道具のお片付け。
娘ちゃん、買っておいたお菓子と頂いたお菓子を片付け。
よしほさん、洗濯物を洗濯機へぶち込み。
もらった花束を花瓶に生けて。

と、
息つくことなく2人でパタパタ。

だって、
「ふぅ~っ」って気を抜いたらそのまま寝ちゃうもの。

お風呂入っって、あとは寝るだけの時は、
あらめ

もうこの状態。

夢を見ることもなく、朝になりました。

学校に遅刻することなく起きられたのは奇跡だね。



CIMG6262.jpg
化粧の薄い娘ちゃん。
自分の出番少ないからって、寛ぎまくってゲーム三昧。

楽屋に戻るたびに、
お菓子袋の中身がゴミ袋に移っているという悲しみが。
よしほさんのオニギリも食べられておりました。

娘ちゃんが着ているのは、実はよしほさんの昔の衣裳。

本当は、
11111.jpg

こーんなガーリーな衣裳を作っていたのですが、
フリルの裾を始末する時間がなくなってしまって断念。
裾までレースつけちゃうつもりだったのよね~。

ダンガリー+綿レース+リボンの「これでもか女の子ワンピ」

ああ…も少し時間があったら(T-T)と、ちょっと悔みましたとも。
フリフリブリブリ着せたかったなぁ。

でも!!!
これは後日キチンと仕上げるわ。

で。

CIMG6263.jpg

ガンバって化粧したよしほさん。

「こんなもん?」と聞くたびに「まだ薄い!!」と返ってくる切なさ(TvT)
普段すっぴんだから、ちょっと塗っただけで自分の顔が恐怖です。

今回は、なぜかみんなしてツケマツゲに悪戦苦闘でした。
つかないわ、浮くわでもう大変。

大好きなお友達が来てくれたし、
出産でやめたヒトに会えたし、
元生徒さん達にも、元先生にも会えた。

嬉しい一日でした。