2012年12月のエントリー 

比較検討。

2012-12-31 (Mon) 23:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今年終了まで、あと30分ですね。

ふと、見たるふなのあまりの可愛さに
(もうコレ病気)
古い写真を探しちゃったんです。

るふな

前ならえは、今も同様に。

るふな

風邪は抜けなくても栄養満タンで、毛色はだいぶ濃くなりました。

ベビの産毛が抜けて、ふかふかだけど落ち着いたオトニャの毛に。

ああ、もー、るふなは可愛いなぁっ!!!!

と、

ふと横を見たら、らすくの姿が。

らすく

うーん………このコのお顔のタイプって、微妙だよな。

なんでこんなにお目々が小さいんだろう((+v+;))

愛想だけは超一流なんだけどな。
「これでお顔まで良かったら、それって犯罪だからー」って、
猫神様にでも言われて来たんだろうか。


らすく ぽち

ゴミ箱を開けることを覚えたらすくに、
「それは現行犯逮捕っ!!」と誰か教えてあげて下さい。




娘ちゃん、まだバイトから帰って来ないな~。
最終日だから、
忙しいんだろうなー。

諦めの境地。

2012-12-31 (Mon) 18:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
音量注意ね。



コレを最初にやりだしたのはぷりん

彼女は「飽きた」のか、
やらなくなったというのに、後を継ぐのが出るとは迷惑な。

トイレの扉はもうビリビリで放置。

張り替えてもまたすぐに破くんだもの。

「アクリル張っちゃう?」って言われたけれど、
楽しんでるオバカタレサマがいるから、そのまんま。

お口にくる、ビリビリビリィィィ~って振動が心地好いんだろうか。



さて。

年賀状。
届いた方々、びっくりしないでね。
二年に一回の勇姿(?)というヤツなので、今年はにゃんこ不在です。



胸糞悪い。

2012-12-31 (Mon) 01:36[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
命になのに、なぜ器物破壊なのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000514-san-soci

ヒトでなければ、全てはモノか?

思ってはいけないだろうが、心から思う。
やったヤツ、同じメにあってしまえ。

そういうメにあってこそ、
自分が何をしてきたのか知るんだろうよ。

そういうメにあった時、
心から助けてくれって懇願するんだろうが、
心から反省するんだろうが、
同じメにあわされたコ達の分、きっちりと苦しめばいい。

そう呪えるなら、
是非とも心から呪ってあげるというのに。

明日は朝から病院だ!!

2012-12-30 (Sun) 23:27[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
いよいよ今年も最終日ですね。

無事に一年過ごせたことに感謝しなきゃですが、
(自分は入院しちゃったけどさ)
最終日だと言うのに、
朝から病院決定ですよ!!

病院に行くのは、年寄り×3

 うじゃ

りぃるさん、風邪ひいたみたい。
お鼻が詰まってズーズー苦しそう。

きぃねさんも風邪かも、少し涙目。
足の変形が気になるので通院してきます。

そして、

まぁに

病院嫌いなこのコ。

まぁにさんは、やはりお腹のPが気になるので。

本当は、

全員、
「行かなくてもいいかも…なんだけどなー」
の状態です。

通院している病院は、
年始も休日診察しているのですが、
先生は少ないだろうし………ね((+_+))

ばばぁ~ずは、急変するかもだし、
(特にりぃるさんなんかね)
念の為という理由で、キャリーバッグずっしりで行きますよ。
しかも、
いつも通り自転車でねッ!!!

お天気回復するらしいから助かるなー。

まぁに ぽちっと

診察台では、

りぃるさんは平然としていて、

まぁには挙動不審になって、

きぃねは、
「いないよー」ってよしほさんのお腹に頭頂部ヒッツキするんだよ。

はたして支払いはいくらになっちゃうかねぇ………怖いっ!!





カレンさんへ。

猫風邪=猫ヘルペスウィルスでいいですか?

病院ではお薬色々あるのでしょうが、
自分で買ってなんとかするということならば、
我が家ではメニニャンを使っています。

猫ヘルペスウィルスに効果軽減ありといわれているサプリです。

http://item.rakuten.co.jp/momotaroucrub/o--pet-so-0003-00?s-id=adm_bookmark_item02
で買えるですよ。

一匹一包が基本ですが、
「それしてたらあっという間に無くなっちゃう~((+_+))」
と言ったら、
「基本は一匹一包だけど…ご飯にバーッと混ぜてもいいからー」
と言われました。

症状あるコは一包。
症状無いコはウェットにバーッですかね……適当育児だから。

元気なコが使っても問題無しだそうです(*^-^*)
買っておくと便利ですよ。





 

りんご、抜歯。

2012-12-29 (Sat) 01:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
一昨日の話しになりますが、
りんご、無事に抜歯してもらいました。

ペンチでポチン☆と。

りんご2

根っこでちみっとついているだけだったので、
本当に一瞬でおしまい。

痛み止めと化膿止めの注射を打ってもらって終了。

りんご

帰ってくるなり、
嫌だったのよっとオコタモドキに飛び込んで行きましたが、
アガアガしていたお口は動かなくなり、
横になることなくオコタモドキを出るとお水をがぶ飲み。
(出窓のお水は、りぃるさんの為にお魚用のヒーターで常に26度)

あれぇ?としばらく静止。

振り返り、「にゃ」と一言。

お口、シミシミしないねぇ(^v^*)いいねー。

痛がらないけれど。
けれど、
まだお口の中にはキズがあるんだよなー((+_+))

でも、でもね。

これまでご飯食べたくても食べたら痛かったわけだし………と。
チビニャカリ
るふな君+りぃるさん用をご飯皿に。

と、
ガツガツ食べ。

キズがあるというのに痛がりもせず!!!!

実際、他の歯もボロボロなので、いずれは手術。
今回のように揺れない限り、全身麻酔。

ペンチでポチン☆されても、
全身麻酔で手術するより、いいのかもしんないね。

ご飯も美味しく食べています。



そして。

注射の効果がきれたとたん、風邪っ引きに戻るるふな君。

るふな

お鼻が詰まって、お涎がタリ~っと。

いたって元気で、食欲旺盛、ウンチョサンも固まっているので、
投薬で様子見。

こいつも元気になってくれりゃいいのにねー。


りんご ぽち

そういえば、犬歯ってズリズリ~っと抜けるらしいの。

グラグラもしないんだけど、
でも、
最後の最後で引っかかって、
セイウチみたいに前に伸びたようになるんだって。

それって、きぃねさんの状態。

本ニャンも気付かないらしいから、揺れるまで放置なの~。


さて。

次の病院は誰だろうねε-( ̄。 ̄;)フゥ


りんご3

娘ちゃんがまたも作ったケーキ。

食べていいのかなーっと思ったら、バイト先に持ってっちゃった(T-T)

クリスマスに作ったケーキは、
よしほさんのお友達のトコと、姪っ子~ずのトコに行っちゃったし。

よしほさんのケーキはいつになるのかなー。・゚・(ノД`)・゚・。










明日は、

2012-12-25 (Tue) 23:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
りんごの病院に行ってきますよ。

CIMG6349.jpg

どうやら、
歯が抜けそうで、痛いって騒いでるの。

りんご ぽち

「ご飯食べたい、でも痛い!!」
じゃ、
可哀想でねぇ。






ご飯直前。

2012-12-19 (Wed) 22:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
画像として。
みんなでりぃるさんを枕にして寝ている姿を撮り たかったんだけど、

娘ちゃんが、
お皿の音をカチャンとさせた瞬間に、飛び起きてしまった面々。

ご飯時間じゃない時は気にもしないのに、

ご飯時間のカチャンには敏感。

うじゃ

りぃるさんだけは聞こえていないから平和。

娘ちゃんが缶詰取りに行ったら、
みんなして育児部屋入り口まで後追い。

扉の前で整列して、缶詰待ち。

お台所から戻ってきた娘ちゃんが最初に見るのは、
扉の前に集合するにゃんこ~ずだ。

きぃね ぽちっと

缶詰タイムはお楽しみタイム♪




昨晩、真夜中のるふな君の嫁探し。

季節外れの嫁探し。

しかも、
部屋の中をぐーるぐーる、ベランダをぐーるぐーる徘徊するだけの、
間違った嫁探し。

彼の、
「ぴー」だの「きゃるぅ?」だの「きゅるるるるるる」だのの、
か細くも、
やたら耳に届く声に起こされること数回。

目が覚めるたびに、
「まだ暗い」「ああ、まだ暗い」と。

朝、目覚ましで起きた時は、頭痛とお友達になりました。


すんごい眠ーい!!!!

お、や、つ。

2012-12-18 (Tue) 22:54[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃん、
クリスマスの試作に家のオーブンでケーキの練習です。


「作る」と言いつつ、
道具を全部学校に置き去りにしたとかで、
家にあるもので代用したそうです。

もっとも。

調理器具の種類が無い我が家なので、
(誰もお菓子を作らないし)
ケーキのカットも大変だったとか。

長~い刺身包丁出してあげればよかったかしら。
(たしか、ジーチャンが持ってる…しまいこんであるけど)

CIMG6462.jpg

お試し製作だからと、
出来上がりはデコボコ。
(自分で言って笑ってた)
生クリームは植物性。
フルーツは缶詰と、いたってシンプル+甘さ控えめ。 

軽い生クリームだねぇ?と聞いたら、

だって、
普通の生クリームが298円で、隣の植物性が99円だっら、
迷わず99円にするでしょう?
練習なんだし。

とのセリフ。

作ってくれるなら~……と、
以前欲しがっていた、
そのまま蓋のできるナッペ用のロクロモドキを購入。
(商品名知らない)

お道具色々も学校から持って帰って来てくれるそうです。

本番はイチゴ~と言ったら、
「高いんだよ!!!」と反論されました。
君が買うわけじゃないじゃん((+_+;))お財布の心配してくれんの?

いや、実際、イチゴよりモモの方が好きなんだけどさー。
なんかケーキって言ったら、イチゴじゃない?
この時期、甘くないのもわかってるけどさー。
………って考えたら、
やっぱモモの方が美味しいのかもしんないε-( ̄。 ̄;)缶詰でもね。

しっとりとしたスポンジと、
甘さ控えめなクリームで、
あれよあれよと言う間に食べてしまいました。
コーヒーも美味しいっ♪


今日は暗くなってから、思い切りの冷え込み。

うじゃ

おかげで、よしほさん足は大盛況。

そして、膝が痛いのよ。

でもって、らすくは重いのよ。

あらめ

すぐ横でひややかな視線のあらめちゃん。

そんな大人顔して見てたって、
お名前呼べば走って膝に来ちゃうくせにさ。
らすく ぽち 


らすくー、左腕の解放をお願いします―。



今回のクリスマス。

娘ちゃんが作るケーキは4台。

大変ね。



楽天Pet館…森林資源をリサイクル!! 木の猫砂8L 

2012-12-16 (Sun) 14:26[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 猫砂
今回お試しの猫砂はコチラ。

森林資源をリサイクル!! 木の猫砂8L

CIMG6410.jpg
 

 

続きを読む »

アホむすめ。

2012-12-16 (Sun) 13:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
睡眠時間、
きっちり3時間……じゃなくて2時間半。

うぅ(T-T)

娘ちゃん、無事、余裕を持ってレッスン出発。

騒ぎまくったアホムスメはというと、

あらめ

出窓の下、
ワイヤーシェルフの一番上、
エアコンの風が一番あったかい場所で熟睡中。

あらめ

気持ち良く寝息なんかたてちゃって、ホント、憎々しい。

りぃる ぽち

朝のお話。

起きたら、
掛け布団を上げて、沙織さん電気毛布をベッドに敷きます。

娘ちゃんが吸入している時、
ご飯とトイレを済ませたりぃるさんが、
ベッドに上がっていきました。

いつも、そのまま電気毛布の上で寝るのですが、
とたんに、
娘ちゃんの「ママ、りぃるが変」の声。

振り返ってみると、
普通に横になった姿勢でムジムジと体を動かしていました。
テンカンのような発作ではなく、
「後ろ足の爪が毛布に引っ掛かって取れない」そんな感じ。

りぃる~?」
呼んでみると、普通に反応。
こちらの声を頼りに「ん?」と顔を向けてきます。
爪がひっかかっていないかをチェックしましたが問題無し。
つまり、
首から上は普通の反応で、
首から下でムジムジうごめく…というような。

体の位置を直してみると、
ほんの十数秒で、
「えっこらしょっ」と座る姿勢に。
ベッドエンドなので、
そのまま倒れちゃったら踏み台に落ちてしまいます。
右肩を支えるように手を当てると、
その手によりかかるような姿勢に。

甘えて寄りかかっているのか、
本当に倒れそうなのか不明なので、
左肩をポンと触り、手をあててから、そっと右手を外しました。
一瞬ふらついたけれど、今度は左手にスリスリ。

自力で座れるようで一安心。

そのまま、出窓のお水を飲みに歩きだしました。

頭がハッキリとしているっていうことは、
関節固くなってきちゃったかしら。

横になったはいいけれど、
下敷きになった後ろ足を引っ張り出せなかったとか?
ねじれた体を軽く戻せなくなったとか?

まぁ、ばばぁだから、何があってもしょうがないけどなぁ((+_+))

電気毛布で低温火傷も怖いですが、
寝姿は色々と変化しているので問題無いようです。
今、
れもんが添寝しようとしてりぃるの体に体重かけちゃったらしく、
スゴイ勢いで怒っていました。

怒った勢いで向きを変えて、
(途中でくっきーを思い切り踏んづけて)
また寝ています。


なんにせよ、

年寄りに冬場は要注意ですね。



踏まれたくっきーが無反応なのも心配ε-( ̄。 ̄;)フゥ
ちょっとは驚くとか、痛いとか、反応しようよー。


ああー………ものすごく眠い~。



ようやく静かに。

2012-12-16 (Sun) 07:05[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
すっかり明るくなった朝七時。

ようやくお祭りオンナが大人しくなりました。

大人しくなると同時に、どこぞへと姿を隠し見えなくなりました。

………つか、
よしほさん、ここから睡眠か?

この時間から睡眠か?

ひじき

ちみっとも役に立たなかった海藻兄も、
ようやくベランダから戻り、出窓の引出しベッドで睡眠準備。

うじゃ

よしほさんがベッドで寝ていないせいで、
オコタモドキで寝た面々。

午後になってから睡魔に襲われたら、
今夜また眠れなくなるし。

お昼からは娘ちゃんがレッスンあるから、
それまでの数時間寝るとしましょうか。

それにしてもー!!!!!

あれだけの大騒ぎを、全く気付かず眠る娘ちゃん。

その鈍さ。

少し分けてもらいたいものだわーっ!!!!



 今から熟睡できるかしら…タイムリミットまで三時間((+_+;))

あらめに起こされました(-"-)

2012-12-16 (Sun) 06:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
草木も眠る丑三つ時から、ずーっと。

あらめちゃん断続的に鳴き続けております………ウルセェです。
丑三つ時の幽霊の「うらめしや」なんかメじゃないくらいウルセェです。

夜鳴き、再開でしょうか。

あらめの声に、るふなが反応を見せたので、
「あれ、避妊手術してなかったっけ?」
と、
急遽不安になり、眠い目でパソコン起動。
日記を確認したところ………してんじゃん。
こんな時、ブログって便利だわ。
(過去日記でさくらかかおここあを見ちゃってシンミリ)

オトコノコの場合、
停留睾丸があったりするとサカリを繰り返すこともあるそうですが、
術後のオンナノコはそうはならないでしょうしねぇ((+_+))

あの声………なんとかならないかしら。

ベッドヘッドの裏まで来てビーヨビーヨ鳴いているので、
病院行った時にでも先生に聞いてみようかと、
携帯に録音。

あらめ

呪いかけても、ほんの一時しのぎ。

構って欲しいのかと言えば、そうでもなく。

ひじきは、
あらめの大騒ぎなんて完全無視で温室てっぺんから国道観察。
毛皮ひやこくして部屋に入ってきたので、
ひじきぃあらめちゃん大人しくさせてくれない?」
と聞いてみたところ、
てててーっと寄って来て頭をすりりすりぃぃぃ。
これは期待できるか!?と勝手に期待したら、
「ん~あ、ん~あ」と、
こちらも情けない声を出しつつベランダへと出て行きました。

ダメじゃん。

、ダブルでウルセェです。
(これは嘘。ひじきは長鳴きしないから)

明日は日曜だからいいけどさ。
平日にやられたら、殺意湧くよ~(~_~メ)

それにさ。

あんまりイライラさせられちゃうと、
呼吸困難でちゃうからやめて欲しいんだよねーε-( ̄。 ̄;)フゥ




るふなというオトコ。

2012-12-15 (Sat) 23:42[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
風邪っぴきで、いつもいつもきったねぇるふな君。

大嫌いなお注射が効いている少しの間だけ、
キレイでリリシイ(?)るふな君になります。

くっきー+るふな

鼻水もなければ涙も無し。
お口の中だけはどうしようもないけれど。

お顔がキレイになっても、基本的なベビ性格だけは変化無く、

るふな

お昼寝は抱っこが基本。

るふな

ちゅーしても抵抗無し。

大嫌いな注射のおかげで、
いまのトコ、

るふな

こんなにハンサムです。

この状態が続けばいいんだけどねー。
きっとお薬切れたら、
ドロドロベトベトのるふな君にもどっちゃうんだぜー………とほほー。

そんなるふな君の鳴き声
↓ ↓ ↓


一瞬ですが、いつもこんな声。

りぃる ぽち

エアコンついているのにりぃるさんが寒い寒いうるさいので、

りぃる

グルグル巻きにしてみました。

よしほさんがいつも首に巻いているものです。

寝ている時も巻いているのですが、
るふな君にアチコチ引っ張り出されてしまうのでビロビロになっています。

嫌がらせ+αで巻いてみたけど、嫌がらせに…なっていない。

ぬくもり残ってたようで、ご満足されたようです。


よしほさんの方が首寒いわ………返してね…ε-( ̄。 ̄;)





 

痩せたよね。

2012-12-11 (Tue) 22:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
りぃるさんは、お昼に一人でパウチを食べます。

我が家で「ばばぁめし」と言う時間です。

パウチはなんでもあり。
子猫用から、年寄り用まで。
買い物に行くたびに一点ずつ買います。

これを、湯煎して温め、一人ご飯開始。

周りは当然欲しがりますが、ジッと待機。

るふなだけは甘やかされているので、
途中で口を突っ込んでも怒られません。
これまでは「むしろ食べてくれ」でしたが、
ようやく体重が平均まできたので、食べても食べなくても良し。
まぁ、
るーの場合は食べても一口なので問題も無し。

これが、
らすくりんごだと、
「一口味見ぃ♪」が、
無くなるまで食べちゃうのでお叱りの声が上がります。

りぃる

食欲旺盛なのですが、

やはり体重は減っていきますね。

仕方ないことだけど………ね。

りぃるさんのご馳走様を待って、待機組がお皿突進。
残っていたらラッキー。
空っぽだったらアンラッキー。
けれど、新しくパウチを開けることはいたしません。

だって、これはばばぁめしだから。

欲しがりさん達、
食べたかったらせいぜい長生きすることですよ。

りぃる+らすく

17歳と、1歳。

体重差は………二倍以上。

なぜか、
らすくりぃるさんの後ろ足と尻尾を抱えて寝ています。
抱き枕じゃないんだけどね。

巨大一歳児、甘えたで大変です。


りぃる ぽち

明日はまぁにさんの病院に行って来るぞー。

も一回お薬もらうのだ。

あんまり寒くないといいなー((+_+))








昨晩は…、

2012-12-08 (Sat) 23:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
寝ぼけた娘ちゃんに起こされ、
ベランダに出たいあらめちゃんに起こされ、
添寝したいらすくに起こされ、
隣で寝るのーと来たるふなに文句を言うりぃるさんに起こされ。

とにかく、起こされまくりでした。
地震の警戒で、ちょっとした物音で目が覚めちゃう((+_+;))

もう眠くてフニャフニャ。

通常レッスンがありましたが、家を出る時間に極限の睡魔に襲われました。

自転車で冷たい風を切る間に、
なんとか目は覚めた物の、
お稽古の内容がちぃと思いだせない…どーしよ…。

りぃる

日中、好きなだけ寝ていられる貴女に「睡眠不足」という言葉は無いのね。

りぃる ぽち

寝るぞ、寝るぞー。







揺れた揺れたよ。

2012-12-08 (Sat) 01:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
夕方。

トイレに入りつつ、ばーちゃんからの電話に出るという、
まぁ、
おいおい、ちょっとお行儀悪いにもほどがありますぜぃ?
…な日常を行っていたら、
(それまで我慢しちゃってたから限界だったしね)
「ああ、トイレ中なの? そりゃ悪いわね、ええっとね2階の洗濯物を…」
こちらの状況に平然と対応していたバーチャンの声がふいに途切れ、
「あれ…地震速報? あー、えーと、警報?」
の声が。

今日の育児部屋は、テレビつけていなかったのですが、
(そいえば、携帯の緊急地震速報も鳴らなかったね)
一瞬どこかで地震があったのかと思ったのですよ。

ちなみに、
よしほさん、
警戒態勢の反応に関しては極端に素早いヒトです。
ばーちゃんは、
「自分は反応早い」と思っているヒトで、実はこう言う瞬間うろたえるタイプ。
今回も、
瞬時、判断つかなかったようで、
「どっちよ!?」って聞いても「あーえー…と」なんて返事。
直後にユサリ。
ええ、もうすでにオケツは仕舞い済み。

トイレを飛出し、
ベランダの窓を開け、
携帯をポケットに押込み、
テレビをつけつつりぃるの姿を確認した瞬間、
家がミシミシ鳴りだしました。
横揺れ開始です。
家鳴りが大嫌いなあんこ、とたんに尻尾をお腹に入れ、
もぐらのように匍匐前進しながら押入れへ移動開始…遅い、遅いって。
その背中を飛び越えて、
まぁにさんが一瞬で押入れ下段にイン。
年寄りの方が元気じゃん。
あらめひじきらすくは我先へとベランダに飛び出し、
他のコ達はオコタモドキの中へ。
るふなときたら、モチモチモッタリと移動…恐怖心無いのか?
にゃんこ~ずがそれぞれの場所へ避難したのを確認。
反転して、育児部屋の扉を開け、
(慌てて動いている時にドア開けたら、飛び出しちゃうかもだしね)
さらに玄関を開けました。

玄関のちゃーちゃんはというと、
最初のうちは首を上げているだけで寝転がっていましたが、
踏ん張るようにして立ち上がって、家の中と外を見回していました。
ボケちゃったジーサンでも、やっぱり怖かったか。

育児部屋に戻り、りぃるさんを確保するかどうかの判断。
肝心のりぃるさんはというと、
出窓の水皿でなんの変化もなくお水を飲んでます。
地震にも気付けなくなってきたかな~((+_+))
そのまま出窓の箱ベッドに入るとアンモにゃイトになってしまいました。

防寒に四重の生地を掛けてあるので、
万が一窓ガラスが割れたとしても、にゃんこ~ずには届きません。
走り回られるよりよほど安全。

そうこうしているうちに、揺れも収まりました。

こちらは震度4。
長い揺れだったねぇ。

庭出組にゃんこ~ずは、居間のホットカーペットの上で大の字。
緊張感無し。
育児部屋にゃんこ~ずは、オコタモドキに鈴生り。
横になれるワケもなく、
エノキダケのようにピッタリと寄り添って座っている有様。
それでも、
押入れ組と、ベランダ組が戻る頃には、
みんなして電気毛布の上でリラックス。

家の中はなんともなかったけれど、ビックリしたなー。
と、
こうなってから、体がグーンと冷えはじめるんですね。
これは気温が低いからだけじゃなくて、真夏でも。

緊張でもなんでも、感情が大きく動くと、体温が下がっちゃって辛い。
興奮状態になってるはずなのに、なぜ体温上がらないのか((+_+))
あー、ヤダヤダ。

テレビでは、ずーっと地震のニュース。

あらめちゃんは案の定落ち着きを無くしてベランダを徘徊。
今夜、また夜鳴き祭り開催しなきゃいいんだけど、ね。

よしほさんはまだまだ警戒モード発令中。

だって、今朝だって、地震で起こされたんですもの。
今朝は今朝で、
なんとなく暑くて目が覚めたんです。
うわー、体かジットリしてるよーと目を開けたら、
テーブルの上、すぐ横に姿勢良く座ったあんこの姿。
薄ぼんやりとした部屋の中で、なかなかホラーチック。
あんちゃんまだ暗いですよー」と撫でようと手を伸ばしたらミシリ。
「んるるっ」と鳴きつつこちらに頭を伸ばしていたあんこ
バッと立ち上がると天井を仰ぎました。
揺れたのはほんの一瞬だけど、
隣でグースカ寝たままの娘ちゃんと、るふなに布団を掛けつつ、
テレビオン。
あんこ
はコソコソと押入れに移動、震度1………そんな朝でした。


家の中を見回っていたら、バーチャン帰宅。
電話☓だし、嫁っ子ちゃんが帰ってきてるかわからないから、
弟の家に行って来るとのこと。
よしほさんは、敷地内の叔母の家へ。

(痴呆が始まっちゃっているので、叔父がいなかったら大変)

叔父は帰宅していたけれど、叔母は落ち着きをなくしていて、
また揺れたらすぐに出られるようにしているのか、
キッチンの掃出し窓に張り付いていました。

じーちゃんは、
病院帰りで、最寄り駅の隣で電車を止められていると携帯に。
「誰かと電話してたー?」と聞かれたけど、してない。
きっと通話規制かかってたせいですね。

まだ学校にいた娘ちゃんは、
「みんながキャーキャーうるさかった」の感想。
自分はチョコムース試食していたそうです。
家にいる時は、まずよしほさんにしがみつくくせに、
よしほさんいなければシッカリできるってどういうことなのか((+_+))

そんな娘ちゃんは、
「突発的なことに弱いけれど、判断つくのは早いタイプ」
怖がりつつも、指示すれば動いてくれるのでかなり助かるの。

娘ちゃんのお土産は、地震の時のお話と、オヤツ。

CIMG6429.jpg

ベリーのムース。

もちろん、美味しく頂きました。

チョコムースはチョコが足りなくて、お持ち帰り分まで作れなかったそうです。

CIMG6165.jpg

ノドモトスギタラアツサワスレルだけじゃなくて、
ノドモトスギタラゼンブワスレル派のにゃんこ~ずはもう平和。

オモイデハワスレラレナイ派のにゃんこ~ずは、
少しの間「怖い怖い」を抱えて過ごさねばならないようです。

またしばらく、警戒心持ちつつ就寝するようでしょうか?



こうなるとさ、

国道を行く、
重たいトラックの振動でも目が覚めるようになるんだよなー。
そうすると、
ぶつ切り睡眠ですごーく疲れるんですよねー。





さ、
今日体揺すったんだから、
大人しく眠りなさいな、地面さん。






紙袋サイコー♪

2012-12-05 (Wed) 23:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
新しい猫砂を購入。
お試し中です。


今回は4袋でのまとめ買いだったので、
ダンボールではなく、
紙袋に詰められての配送。

もちろん、
砂をどかした袋はにゃんこ~ずのオモチャに。

らすくが入り込み、もぞもぞ動けば、
ひじきが外側から不審物を見る視線。
あんこが無理やりに入り込み2匹分の尻尾がチラチラすれば、
るふなが夢中になって飛びかかり。
きぃねや、まぁにや、りんごも入りたくてウロウロ。
あらめれもんは音が怖くて近寄りもせず。

いつしか紙袋はビリビリ、ペシャンコになりました。

 きぃね+るふな

最後はベッドに。

きぃね ぽちっと

でも、
夜中にガサガサウルサイこと間違い無しなので、
就寝前にご退場願いました。

ゴミ箱に入れるために丸めている時の、
ガサガサいう音に、
にゃんこ~ずの期待に満ち満ちた視線を浴びて、
痛かったのなんのって。

捨てちゃって………ゴメンよ?





楽天Pet館…国産 ひのきの猫砂 7L

2012-12-02 (Sun) 16:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 猫砂
今回の猫砂はコチラ。

ニコニコ顔のシンプルなイラストがなんとも可愛い砂です。

砂1 



続きを読む »

学校からのお土産♪

2012-12-02 (Sun) 00:21[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

娘ちゃんの実習お土産がありました。

帰宅メールで、
「今日はゴージャス」とあったので、期待してたらデカかった(^▽^*)

CIMG6372.jpg

色々とアレなブッシュドノエル。

帰ってくるまでに色々アレなコトがあったらしい。
サンタさんが逃亡しようとして、切り株にキズをつけたり…とか。

「これ、クリスマスまでおいとくの?」
「んなことできませーん」
なんて会話。

紅茶を淹れてもらって美味しく頂きました。

お味はコーヒー。
もちろん、

(…我が家では当然という意味で…)

カットなんてお行儀の良いことなんかしてません。
フォークで豪快にグッサリです。

サンタさんは、
歯が欠けるかもしれないことを念頭に置きつつ、ゴリゴリ齧りました。
逃亡なんざぁさせませんぜぃ。



さぁて。

少し前のるふな君。

一歳過ぎて、ようやくサビ姉妹に体重勝利しました。
200gほど。

くっきー+るふな

お鼻ズーズー、お目々ベショベショでしたが、
ここにきて、

うじゃ

お鼻はともかく、涙がようやく止まりました。

ベショベショしていないお顔で、
すりすりされるのは気持ち良いねぇ…かというと、そうでもなく。

なんか………ザリザリしてるんだコレが。

鼻筋の毛が固まっちゃってるのね。

こまめに拭いているけれど、
お鼻もお目々も、擦られるの痛いからイヤなの。

ティッシュは痛いみたいで、
るふなはタオル派。

今回はお薬も良く効いて、ここまでキレイになりました。

るふな

クリンッ♪と愛想振りまきつつ、
りんご
の尻尾を抱え込んで上機嫌です。
(りんごはものすごく怒って攻撃してますが、どこ吹く風)

このままお風邪治っちゃったらいいなぁ。

そんな期待しつつも、また風邪ひきにもどるんだろうなと思ってます。

お口痛いからお薬飲むの苦手だし、
飲みこめないから苦くなっちゃって泡吹いちゃうし、
かといって、
注射だと打った瞬間に「痛いっ」って泣くしで、
そんなんだったら、
さっさと風邪さんと絶交しなさいって言いたいものだわ。

「痛い~><」を我慢して打った注射の効果で、
お鼻も徐々に通るようになりました。

注射は効く時と効かない時があるけれど、
今回は良い感じ!!!

夜中のイビキと、
鼻クチョ固まりによる呼吸困難に起こされることはなくなりました。

 
りんご ぽち

そもそも「猫に触られることが嫌い」なりんご

「触られたくない」なら「近寄らなければいいんじゃない?」
ってことを、
誰か教えてあげて下さい。