2013年03月のエントリー 

い………痛い。

2013-03-29 (Fri) 22:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
発熱です。

頭はそんなに痛くないけど、
体が痛い。

皮膚がヒリヒリします。

でもちゃーちゃんくるみの夜の散歩に行かなきゃなんだー。

………いってきますぅ。

春眠にゃんこ~ず。

2013-03-28 (Thu) 22:49[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
日差しがどんどん明るくなって気持ち良いのはヒトだけじゃないですね。

ベランダの窓を開けてあげれば、
若いのに混じって、まぁにきぃねも出て行くように。

それでも、
年寄りは「もういいわ~」と、さっさと部屋に戻ってきますが。

ベランダを満喫するには、
もう少し気温が必要かもしれません。

ベランダでしばらく遊んだ後は、

うじゃ

睡眠。

れもんくっきーが寝ていると、
どうして ↑ の形になるのかが判明しました。

一番左側にぷりんが入っていた………ということでした。

三匹で寝ているから、こんな風になるわけね。

上のベッドではきぃねさんが育児中。

うじゃ

なんとも角度が可愛らしい。
特にるー!!!


カリカリが無くなっていたので補充したら、
その音で起きちゃって、
みんなしてご飯皿に集合。

しかも急いだあまりにバスタオル落とすという、乱暴さ。

洗濯物干すのに育児部屋を離れていたら、
メンツが増えていました。

うじゃ

くっきー、下敷きになってる((+_+;))

さび姉妹 ぽちっと

昨日はそうでもなかったのに、
今日は仕事中から抜歯したトコが痛い!!!

なんとなく痛いなーって思ってたら、
頭は痛くなるし、
肩も痛くなるし、
腰のあたりがヒリヒリしてくるし………これって発熱?

家に帰ってから、
歯医者さんの時間まで、
娘ちゃんに背中擦ってもらいつつ薬飲んで熟睡。

幸い、
薬が効果有り有りで、痛みも消えました。

抜歯してこんな風に痛いのって初めてかも(T-T)






 

もんぶらん、ふたつ。

2013-03-27 (Wed) 23:29[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
帰宅したら、あんこちゃんが上機嫌。

あんこ

ゲージの上から落としたカゴに、すっぽり収まるモンブラン。

うとうと気持ち良くしていたのに、
しばらくすると、
らすくるふなのバトルの巻き添えに。

カゴに衝突してきたらすくに弾き飛ばされて、
カゴを放置してベッドに移動。

すっとばされたカゴがどこに行ったかというと。

お膳の下に。

………下………。

ひじき

ものすごく傾いたモンブラン発見。

あまりの重さにカゴ、ひしゃげてます。

※ 隣のるふなは、まだらすくとのバトル続行中の為、危険物 ※


あんこ ぽち

今、
虫歯治療中なのですが、
今朝起きたら、左のアゴに鈍ぅい痛みが。
ズキズキする痛みじゃなく、口を開けるのが痛い感じ。

抜くつもりだった親知らずかなぁ?………と、

抜歯はもう少し後にするハズだったのですが、
これで次の通院日までアゴが痛い日があるのもヤだし、
抜いてアゴの傷みが残れば別の問題だろうし、
急遽、抜いてもらうことに。

髄膜炎の時、
あまりの痛みに噛締めた時に、
「ボリッ」と割ってしまっていたので、
キレイに抜けず、
細かく砕きながら取ること一時間。
最後の破片が骨に引っ掛かっていたとかで、
角度を変えながら取ったのですが、
先生の奮闘もともかく………アゴ痛~い。・゚・(>-<)・゚・。

休憩ありとはいえ、口開けっ放しってツライですね(T-T)

ほっぺが筋肉痛になりそうです。


ぱいんも、
抜歯の時、口開け過ぎて痛くなったりしたのかなぁ。







肌寒くて。

2013-03-25 (Mon) 22:05[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

仕事から帰ってみたら、
気温の低さに、
にゃんこ~ずはアチコチでダンゴ状態。

りぃるさんの「寒いの…」の、
ヒーターゴッツンコ攻撃にスイッチオンすれば、
やや散らばったものの、

きぃね+サビ姉妹

ここは動かず。

きぃねさん、ホントに性格丸くなったよね。


ヒーターの風があたる場所では、
りぃるさんとれもんがアンモにゃイトに。

はベランダで雨見物。
らすくとるふなは出たり入ったりで、お遊び開始。

そして。

ヒーターからちょっとだけ離れた場所では、

りんご+あんこ

仲の悪い2匹が、こんな近距離で寝んね。

顔つき合わせれば猫パンチの応酬なんだから、
お互いに離れてりゃいいじゃん。

そう思うのは、ヒトだから?


きぃね ぽちっと

きぃねさん、
「寒いから」の、ヒッツキムシ妥協かしら?

「暑くなった」ら、また近寄るんじゃないわよに戻るかしら。







19歳と一日目。

2013-03-24 (Sun) 22:46[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
 

324.jpg

嬉しいですねぇ(*^-^*)

美味しく頂きました。


一日経って。

娘ちゃん+らすく
娘ちゃん+らすく

らすく ぽち

愛って重たいもんだよねぇ((+_+))




あ。


娘ちゃん………それ、よしほさんのパジャマじゃない?


ベランダと、粗大ゴミからの変身。

2013-03-23 (Sat) 19:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
 
2階から、娘ちゃんと2人がかりでヨチヨチ下ろしてきたオモチャ。



 323-66.jpg

 


あんこ
海藻兄妹


あんこ ぽち

あんこが猫草欲しがって悪さする………なんとかせにゃな。











パーソナルスペースゼロ

2013-03-23 (Sat) 18:11[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

 れもん+くっきー

れもん ぽちっと

れもん
もさぁ、最初から手前側に転がればよかったんじゃない?

そう思うのはヒトのノーミソだからか?




 

不毛なジャレコバトルと、ぱいんその後。

2013-03-23 (Sat) 11:28[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
 
らすく+るふな

らすく+るふな

らすく+るふな

らすく ぽち

らすく、いい加減にるふなを叱った方がいいんじゃない?

完全にナメラレテマスよ?





追記

昨日、ぱいんの外部検査結果がでました。

結果は「癌ではない」とのコト。

じゃあ、
あのよしほさんの親指の半分ほどもあった腫瘍はなんだったのか。
と言えば、
 
「口内炎」

えーと、つまり。

猫の難治性口内炎だよね。

普通なら、
お口の中にポチッとできて、
ご飯食べる度に「いーたーいー」ってなるアレが巨大化したってコト?
口内炎まで巨大かぁ((+_+))

それで平気でご飯食べてたぱいんもナンだけど。
大王様だからオカシクはないかぁ。

手術後のぱいんは、翌日にペロリとパウチを完食。
翌日の通院では、
経口剤は痛そうだし難しいから、注射で対応。

先生やスタッフさん達に愛想振りまいて撫でられて。

ついでにワンコ~ずのフロントライン購入。
フロントラインにジェネリックがあってビックリ。
(次回はコッチ買ってみようと思う)

CIMG6892.jpg


夜になって、
右の唇がパンパンに腫れたものの、
(内側をレーザーで焼いたから仕方ない)
さして気にする様子もなく毛繕い。

少量の出血+ヨダレ。
食欲は普通。

昨日は、まだ唇に腫れが残るもののすっかり元気に。
腫れのせいで少し開いた口の中に、
縫合糸が見えて、なんとも不気味(^-^;)

ご機嫌に歩きまわっては、ご飯の催促しています。

ついでに。

入院=育児部屋=贅沢ご飯

というノーミソが残っていたらしく、
やたら育児部屋に入りたがる始末。

育児部屋入り口、ベランダと、入れてアピール。

以前ならともかく。

オトコノコにゃ~ずがいるようになっちゃったから、
巨大ぱいん君は育児部屋には入れないよ。

考えなしのるふなや、ビビリのらすくは良しとしても、
「オレはオトコでし!!」って性格のひじきは、
確実にケンカするだろうからねぇ。











ぱいん、無事退院。

2013-03-20 (Wed) 00:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
本日、19時。
ぱいん君、無事に退院いたしました。

診察室の扉と、横の壁はガラスになっていて中を覗けるのですが、
その向こう側にある手術室で、
入院ゲージから出されたぱいんの姿が。

カラーをしたまま、デロリンと抱っこされている様子に、
麻酔が覚めきっていないのかと思いましたが、そうではなく。
フニャフニャしつつも、
こちらに頭を向けた瞬間に待合室から手を振ってみたら、
シッカリとコチラを見て口を開けました。
たぶん「んのぅん?」だな。

診察室でキャリーバッグの中に声を掛けると、
「んぅ………んのぅ~」と機嫌の良い声。
口の中の手術を終えたばかりだと言うのに、
平然とした様子で顔を洗い、
点滴のために腕に巻かれた包帯を毟っていました。

やっぱり「痛い」って感覚ないのかなぁ((+_+;))

まずは血液検査の説明。

ぱいん

超健康優良児。

白血球の減少も無いって、
お口の不具合のストレスも感じて無かったってコト?

上二つの赤文字は、
炎症起こしていれば出るそうなので気にしなくていいとのこと。

フィブリノーゲンは………「カサブタの元」的な存在………かな?
こちらも炎症あれば数値は上がるそうです。

抜歯は、下の犬歯を除いて全抜。
見せてもらった歯はボロボロでした。
「いります?」って聞かれたけど、そんなのどうすりゃいいんだ?
ひょっとして記念品?
てぇか、
ボロボロの持ってても縁起悪そうだしということで丁寧に辞退。

肝心の腫瘍は、歯茎にくっついている面積が大きく、
切除後に縫合ができないため、
レーザーメスで焼き切ったそうです。
この部分は外部検査に出されました。

ともあれ、
入院から退院まで良いコで過ごしてくれたようで安心でした。

そして、恒例。

本日のお支払い。

CIMG6881.jpg

全身麻酔が「犬」になってるのが気になるトコだけど、共通かしら((+_+))

明日聞いてみよう。



ぱいん ぽちっと



育児部屋で「猫用ゲージ」と呼んでいる「本当は犬用ゲージ」を
家を出る前に作ったら、
娘ちゃんに「小さすぎる」と言われ、
迎えに行く直前に大慌てで、
Gレトリーバーであるまっくすが使っていたゲージを組み立てました。

汚れてたが、時間がない!!!!
まぁ、いつもいつもじゃんぐるの土の上にいることだし、
一晩だけだからガマンしてもらいましょう。

 ぱいん

家に戻ってきたのに自由にしてもらえないため、
不満満載。
誰かの気配がするたびに「んの、んのー」鳴いていますが、
一晩の辛抱です。
ゲージを無理に開けようとしたり、暴れたりしないので、
基本的に放置されてます。

うっかり返事なんかしちゃったら、
さらに大きな「んのぅぅぅぅん」が返るからね。

明日の朝、起きたらお水とご飯が待っているよ。
お布団でゆっくり寝てなさい。

ま、でも、
その直後に、病院もあるけどね。






ぱいん、入院しました。

2013-03-18 (Mon) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
………と、
タイトル書きつつ、ぱいんの写真ないんだけど。

明日、退院の時にでも写真撮ってこようと思います。
カメラ、忘れないようにしなきゃだな。

一日早い入院です。

庭出組に絶食は不可能なので、
前日入院させてもらいました。

診察台の上で、ぱいんはいつも通りノホ~ン。

お口の中をチェックされてから、キャリーパッグの中へ。
病院終わり。
これでお家に帰れるぞーと思ったことでしょうね。

明日、18時以降にお迎えです。

ぱいん ぽちっと



帰ってから、育児部屋お掃除。

ラグを引っぺがして洗濯機へ。
掃除機~と部屋に戻ったら、ジャマモノ勢ぞろい。

らすく+るふな

背中向けて「どきませーん」


掃除のジャマです。どきなさい。



 

べったりヒッツキムシ。

2013-03-17 (Sun) 21:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
らすくの愛情表現は過剰気味。

娘ちゃん+らすく

娘ちゃん+らすく

娘ちゃんが移動すれば、らすくも移動。

娘ちゃん+らすく

るふながヒッツキムシするのは軽いからいいんだけど、
らすくのデカさでのヒッツキムシは腕が痺れるので大変。

もっとも。


らすくよしほさんにも浮気するから、
時々、娘ちゃんにポイッって投げられてるけどね。

らすく ぽち

そうそう。

ぱいんが火曜日に手術決定しました。

お口の中、
歯茎と頬の間にできたデキモノの摘出+抜歯でまたも全身麻酔。

彼は一生のうち、何回手術するつもりなんでしょうね。
去勢手術で1回。
骨折の手術が2回。
抜歯手術で1回。
5回目………か((+_+;))

大王様は、病院行けばオオゴトに。

なんかあっても、
痛がることがないのが幸いだけどねぇε-( ̄。 ̄;)


今回も、
「これでご飯食べてるんですか!!??」って驚かれました。

右歯茎の付け根にタラコのようなデキモノは、
歯が悪くなったことによるものか、腫瘍なのか。

普通は痛くて食べられないハズ………の症状ですが、
ぱいんの食欲に変化無し。

カリカリを食べ、缶詰を1缶完食し、卓上のお肉を欲しがっています。

火曜日の朝一で入院予定でしたが、
月曜日の夜から絶食入院できないか問合わせしなきゃです。







ベランダ修繕。

2013-03-17 (Sun) 00:48[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
我が育児部屋のベランダはメッシュパネルで檻状態 。

その屋根が壊れちゃったんです。

317-1.jpg

317-2.jpg

317-3.jpg

りぃる ぽち

新しい屋根、すんごい明るいのー!!!!










昼あったかく、夜さむいね。

2013-03-16 (Sat) 01:02[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
日中、ちらばって転がっているにゃんこ~ずも、
陽がかげると、とたんにダンゴに


夜はまだ寒いものね。


れもん+サビ姉妹

サビ姉妹は、あんこと逆で、自分達より年上が好き。

お互い以外には、思わず尊敬するほど狭い心の持ち主だけど、
年上であれば一緒にいることに問題無し。

だから、

究極ビビリンのれもんも、こうして一緒にいられる。

れもん ぽちっと

りぃるさんしか好きじゃないれもんが、
そのりぃるさんといられる時間は、もうそう長くないはず。

多頭飼いの中で、ポツンと一匹でいるのは寂しい。

寒い時だけでも、一緒にいてくれるコがいるっていうのは、
どんどん年を取っていくこれからに、とてもとても大切なコト。


がんばれ、れもん




 

寝てるコにイラズラしてみよー。

2013-03-14 (Thu) 23:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
あんこ

あんこ

あんこ
あんこ

安眠できる環境ってぇのは、良いコトだ。

あんこ ぽち

本日帰宅後、
紅茶入れてまったりしていたら、突然「ドカン!!!」の重低音。

家は揺れなかったので、
交通事故
(あの音だとトラック除外)だっ!!!と、携帯片手に出て見れば案の定。

乗用車同士の交通事故。


一方は国道を直進中。一方は国道に出ようとして。

双方、レッカー移動になる壊れっぷりだけど、
怪我人が出なくて良かったこと。

救急車不要なので、家電から110番。
名前を言ったら「あ~」とか言われたし。
好きで通報多いワケじゃないさね。
事故多いの知ってるんだから、ちょっとは対策考えてよー。

15分くらいしたら、消防車の音。
なんで?って見に出たら、ガソリン漏れちゃってたらしい。





油断大敵。

他人事じゃ無く気をつけなきゃね。








今朝の出窓ベッド。

2013-03-12 (Tue) 23:45[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
起きたら、
いつも腕枕の面々が、ビミョーに少なかった。

左側に陣取るサビ姉妹
右側に陣取る、りぃるさんときぃね
頭の上に陣取るらすく
よしほさんの型に頭を乗せるるふな
布団の上、腰のあたりのりんご
布団の上、足元にはあんこ

いなきゃいないで寂しいモノだけれど、
いなけりゃいないで肩凝りが楽な気もする。

いないのは四匹。

さて、どこだ?
と、
メガネを掛けてキョトキョト。

うじゃ

ベッド脇でうじゃってた。

サビ姉妹

サビ姉妹は、よしほさんの体温よりアンカの温度を選んだらしい。

きぃね+るふな

こっちの2匹は、毛布の感触が最近のお気に入り。

ベッドにされていて取り返せないけれど、
この毛布はヒト用なんだけどなぁ((+_+;))

さび姉妹 ぽちっと

真夜中でも、
「寒いっ!!!!」って布団に潜り込むような気温じゃなくなってきた。

寝る時は、我先にと陣取り合戦するコ達だけれど、
羽毛布団の保温力と、
よしほさんの高体温に、
「あーつーいー」と頭を出し、肩を出し、オケツを出し、
今度は、
「さーむーいー」と布団に入れろの要求。
一晩に、
二度も三度も布団の中と外を行ったり来たりしたあげく、
明るくなってきたら、
お気に入りの場所で熟睡。

ほーんと幸せなことで、結構だこと。

なんて書いてみたら、
夜中に幾度となく起こされるよしほさんが、
とっても可哀想な気がしてきた。


 
毎日眠いよ、毎日。

やっぱり「血」なんだよ。

2013-03-12 (Tue) 00:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ひじきあらめは「」なんて言っているけど、
拾ったのは2か月違い。

まるっきり同じ場所+同じ状況で保護したし、
同じ顔してるから勝手に「兄妹」にしたけど、
ホントのトコはわかんない。

DNA検査なんかしないしね。

拾った当初は険悪ムードだったけれど、
いつしか2匹で添い寝するようになって、
気付くと2匹でヒッツキムシしてて、
しょっちゅう2匹で遊んでる……そんな風に過ごしてきた2匹。

我が家で見る血縁関係って、
ベッタリヒッツキか、完全別離かのどっちかが多い感じ。

ぷりんくっきーサビ姉妹は典型的なベッタリ派。

ひじきあらめはというと、
別離しているようで実はベッタリ。

海藻兄妹

警戒心の強さも似たようなモノ。

シャッター音でカッと開くお目々。

ただし、警戒後の行動は違うんだけどね。
攻撃的なひじきに対して、逃げる一方のあらめだから。

この警戒モードのひじきに手をだすと「うぅぅぅぅー」ってやりやがるんだ。
カワイクナイ!!!!
噛まなくなっただけ マシだけどね。


らすく ぽち

2匹とも巨大なお手々持っているけど、
そんなに大きくならなかったんだよなー………特にあらめが。

手ばっかりでっかい小粒サイズだからねぇ((+_+))



 

浅草行ってきました。

2013-03-10 (Sun) 23:53[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
土曜日、おばーちゃんのお伴で浅草に行ってきました。

地下鉄からの出口、適当に出て見たら、
ア☓ヒビールの建物が真っ正面に。
思わず、
「う☓ちょさんですよ、うん☓ょさん」
と、娘ちゃんとコソコソ耳打ちしながらのケラケラ笑い。
炎のオブジェというらしいですが、
はるか昔に高速道路から見た時のイメージは払拭することができません。
せめて、
炎の下に台座でもあったら違って見えたかもしれないんだけどねぇ。
炎のイメージって、上に揺らぐ形しかないわ~。

混雑する歩道を歩き、
「雷門見る~?」と娘ちゃんに問えば、
「いらない。でっかい赤提灯」との答えが………間違いない。
間違いないが、飲み屋さんなビジョンが浮かんでしまい、
またもケラケラ笑い。
なんて失礼なコトか。

ちょこちょことお店を覗いて、
可愛いモノを見つけたのですが、
よしほさんは購入までには至らず。

娘ちゃんは、
運の良いことに、
去年壊してしまったお気に入りの靴と同じモノを発見して購入。
ご近所じゃ売ってなかったのよね。

おばーちゃんは、
今日で改装閉店だから75%オフだというお店で、
皮のトートバッグを2点購入。
さらにお洋服も購入。

おばーちゃんのお買い物を待っている間、
2人してお店の前にいたのですが、
なにやらよしほさん達の背後にカメラを向けるヒトがチラホラ。
なにごと?と振り返ってみたら、スカイツリー。

娘ちゃんと2人で
「ほほぅ、こんなトコにあったんだー」
東京のドコカ………そういうレベルなんですね。
「行ってみたいー?」
「いや、別にいい」
冷めた親子だなぁと思うけれど、おばーちゃんもそんな感じだからねぇ。
そんな2人が興味をひかれたのは、
商店街のマスコットキャラクター。
横断幕に描かれたのは、お耳をリボンのように結んだ猫。
「新ニャカ」君………だったかな?

猫、猫~としてたら、アーケードの天井に発見。

0310.jpg

お腹に「新」の文字。

撮影したコは黒いシルエットでしたが、別の屋根には別色のコが♪

浅草まで行って、屋根の猫探しながら歩くって………どうなのかしら((+_+))

商店街をテケテケグルグル歩きまわり、
なんか食べようと話をしていたら、
前方から人混みを避けつつ走ってくるヒトの姿が。
黒い帽子をかぶったような頭が見えて、
危ないなぁ、でも随分いそいでるなと思っていたら、
娘ちゃんの目の前に飛び出してきたそのヒト、
ウェストのモノを片手で支え直し娘ちゃんをヒョイと避けて走り去りました。

とても身軽でしたね。

腰に刀さした黒装束の忍者さん。


ええっとぉ………と振り返り見送ると、
人混みの中に上下しつつ消えていく後頭部。
浅草には忍者がいるんだね。
ちょっと走り方が軽すぎる感じだったけど。


帰宅後、
足がパンパンになっちゃって、
娘ちゃんにガッツリマッサージしてもらいました。





でもって、風の強い日曜日。

我が家のにゃんこ~ずはというと、汗ばむくらいの日中、

あらめ+るふな

ゴウゴウ鳴る風の中でベランダでまったり。

しばらくすると部屋の中に入れてぇぇぇとするのですが、
強い風と埃を嫌がりつつもお日様を諦められず、
またも出してぇぇぇぇを繰り返していました。
仕方ないので、
少しはマシかもしんないと、庭に水を撒いてビショビショに。

国道は土埃で真っ白。

ちょっとビックリの状態でしたね。

らすく ぽち

夜になったら寒い寒い。

にゃんこ~ずはエアコンの風の下でまったり。


日中はレッスンがあって、夜はバイトだった娘ちゃんは、
一番辛い時間帯に外を移動することになってちみっとだけ可哀想でした。





 

続け、美人撮影!!

2013-03-07 (Thu) 22:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

あんこちゃーん!!!!

あんこ

うーん………なんかダメだった((+_+))


あんこ ぽち

あんこのヒゲ根っ子は、見事に並んだ黒ポチポチ。



………毛穴?




美人に撮れた。

2013-03-06 (Wed) 23:40[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
だらんだらんしているまぁにさんに襲い掛かってみた。

毛を分けて、分けて、分けまくる。

横っ腹。
まぁに

横っ腹二つ分け。
まぁに

お腹。
まぁに

首元。
まぁに

少しずつ色が違う、毛と皮膚。


なにをしても怒らない。
今日はご機嫌宜しいらしい。


突然の大欠伸。

くっ、食われるぅぅぅぅぅ!!!!!
まぁに

歯も口の中も、とってもキレイだった。

機嫌が良いのをいいことに、ボーな足裏もつついてみる。
まぁに

あ、なんか今日のまぁにさんは久しぶりに美人に撮れてる。

いつもなんとなくぼやけてしまうのに………ちょっと嬉しい。

本気で機嫌良いらしい。
ゴロゴロフミフミが止まらない。
それじゃあ、と。

調子に乗ってみちゃったり。
まぁに

まぁに

普段ボケちゃうコがちゃんと取れることが嬉しいのよ。

まぁにさんのお顔が「実は怖いばかりじゃない」って証明ね。

まぁに ぽちっと

ホント言うと…お顔だけじゃなく、中身もちゃんと怖いんだけどね。





 

体力削って安眠確保!!

2013-03-05 (Tue) 23:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
寝る前のじゃれこポーン♪は、日課になりつつある。

ワンコのように投げられたジャレコを取りに走っては、
よしほさんの足元に落として、
「なぁん」と鳴けば、また投げてもらえることを覚えたらすく君。

ちなみに、
いくららすくが持ってこようと、
 
足元にジャラシを置いた時点で、
「最初に鳴いたコが次のジレコをしてもらえる」というお約束にしてみた。

落とされたジャラシの音を合図に、
「誰が遊ぶのかなぁ?」と聞けば、
集まっている誰かが必ず鳴くのを利用してみた。

るふなあんこひじきらすくと、鳴くコは決まっているので、
最初に声を出したコを優先的にジャレコする。

しばらく遊んだら、遠くに投げる。

るふなも一緒に走っていくけれど、
「取って来~い」ができるのはらすくだけ。

らすくが引き摺りながら持ってきたジャレコを落としたらまた聞く。
「誰が遊ぶのかなぁ?」

繰り返していたら、
らすくはジャレコを落とすと同時にこちらを見上げ、
「なぁん」と鳴くようになった。

走り過ぎて疲れると、落としても鳴かない。
食欲魔人だけど、
きみって、妙なトコで頭がいいんだよね。

らすく

↑ ポトリと落として「なぁん」中。 ↑

今日はもう疲れたのか、パソコン上のベッドで完全に横になっている。

るふな

ここぞとばかりにるふなが「あそんでくだしゃい」すると、
ヤキモチヤキはすぐに起きてきて、
弟からジャレコを奪っちゃう。

ちょっと困りもの(^v^;)

らすく ぽち

手術から戻ったるふな

チッコ被害は翌日朝の一回だけ。

どうやら完全に収まったようで、
安心して寝ることができるようになりました。


けれど、続いての問題も勃発。

るふなってば、おねーちゃん達と遊びたくて仕方ない。
ぷりんくっきーあんこあらめ
時にはりぃるさんにも「あそんでー、かまってー」攻撃。

心が狭くなったりぃるさんと、もともと心が狭いぷりんにバシバシ叩かれ、
くっきーあらめには逃げられる。
唯一、
あんこがおねーちゃん風満載で遊んでくれるんだけど、
これがまた手加減無しなもんだから、
逆にるふなが逃げ出す有様。

不思議と、
まぁにさんときぃねには「あそんで」しないんだから、
るふなのあの頭の中にも、
要注意猫物という警戒心はあるらしい。

ああ、でも。

夜中に、
きぃねのお腹にふみふみちゅっちゅして耳齧られてることはあるんだよな。



ジャレコ争奪戦。

2013-03-05 (Tue) 00:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
オンナノコにゃ~ずでも、オトコノコにゃ~ずでも、
ジャレコは大好き。


けど。

遊び方の力強さが違うせいか、
オトコノコにゃ~ずがエキサイトスイッチオンしている時、
オンナノコにゃ~ずは絶対に飛び込んで来ない。

オトコノコにゃ~ず

今日はスイッチオン状態。

けど。

らすくの力強さには、ひじきるふなも歯が立たない。

ホントのコト言うと、
「力強さ」より「猪突猛進さ」だけど。

ぶつかったら危ない…とか、痛い…とか、
らすくにそういう考えは無いみたい。

機関車並みの突進に、
軽いるふなだけじゃなく、重たいひじきまで弾き飛ばされる。

だから。

らすくがドドーッと走ってきたら、
みんなして大急ぎで横に反れるから面白い。

残念なことに、
るふなだけは進行方向に逃げちゃうせいで、
最終的に弾き飛ばされちゃうんだけどね。

らすく ぽち

もう少し、周囲の迷惑を考えて行動できるといいんだけど。

らすくはきっと、
いつまでも自分は小さいコだと思っているんだろうね。





掃除完了。

2013-03-02 (Sat) 18:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
猫砂は、掃除しても5分で散らばる。

うじゃ

蓋無しトイレを使っている以上、
どうにもならないことで。

砂の粒の大きさ形状なんてほとんど意味無いε-( ̄。 ̄;)

見つけては、
小さなホウキとチリ取り片手に、チョコチョコと掃除してはゴミ袋に入れる。

時折、
「蓋つきトイレ……砂落とし通路つきトイレ欲しい…」
と切に思いますが、
巨体まぁにさんに、ニョロ長らすく、見えないりぃるさんがいるから、
諦めるしかないねー。



猫トイレのセットをベランダに全部出し、
周辺の散らばり砂をホウキ&チリトリで回収し、
ヒーターをオフにし、
ホットカーペットをオフにし、
コンセントを繋ぐ。




床で寛いでいた面々は、
この一連の動作で、
「イヤが始まる」と、一匹を除いてベッドへと避難。

にゃんこ~ずにとっては迷惑でしかない掃除開始の合図。

もちろん。
除かれる一匹=りぃるさんだ。

りぃるさんも掃除機は大嫌いなんだけど、
どいてくれないからって嫌がらせに尻尾を吸ってみても、
最近はビクともしない。
チラ…と掃除機に視線を向け、
(見えて無くてもこういう動作はちゃんとあるよねぇ)
鼻から溜息をつく。

よしほさんがりぃるさんに勝てるはずもなく。

最近は関節も固くなってきたようなので、
「はい、抱っこー」と声掛けして、
りぃるさんが「抱っこされるための姿勢」を取ってから持ち上げ、
ベッドへと移動させていただく。

まずは、
猫布団にしている毛布やらバスタオルやら、
ゲージカバーにしている生地やらを丸めて洗濯機へ。
ラグは掃除機を掛けてから丸めて洗濯機へ。
(掃除機の度にこれらは全部洗濯)
部屋中掃除機して、
今日はベッドの下から、目薬とネコジャラシ一本を発掘。

ホットカーペットはラグを掛ける前に、
薄めたヒバ油をスプレーして、ダニ殺し温度に。

ラグをして終了。

らすく

一瞬のキレイができあがり~♪

ヒーターをオンにすれば、

うじゃ

あっという間に猫だまり。


さび姉妹 ぽちっと


迷惑な掃除機だけど、
掃除したあとは気持ち良いでしょ?

なんて言ってみても、

にゃんこ~ず、気にしたことなんかないんだろうなぁ。







風の強いベランダにて。

2013-03-02 (Sat) 16:30[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
出て行って遊んでたはいいが、

「………入れてください」な2匹。

ひじき+るふな

他のコ達は、もうとっくに部屋の中でゴロゴロしてるのだ。

るふなの病院臭さが消えたのか、
それとも、
るふなの獣臭さが勝ったのか、
ひじきるふな攻撃もなくなってきたぞ~。


そういやぁ。
午後から、ラグ引っぺがして掃除しようとしたんだよな~。

………すっかり忘れてた。