2013年06月のエントリー 

寝んねは一緒。

2013-06-30 (Sun) 19:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
これだけ気温が上がってるというのに、
らすくは相変わらず娘ちゃんにヒッツキムシ。

けどね、
いつもおかしな寝相。

今朝も2人して熟睡していたんだけど、

らすく

後ろ足で支えるほど娘ちゃんの腕が重たいなら、
場所をちみっと変えればいいと思いませんか?

見えている右足だけじゃなく、左足も同じような形になってるんですよ。
顔の下に茶色く見えているのが左足ね。

んー、やーっぱりかかおを思い出すなぁ。

うじゃ

性格も、奇妙な寝相も。

娘ちゃんは「かかしゃんらっちゅを一緒にしないでっ!!」って言うけどね。
娘ちゃんの一番はかかおらしい。


らすく ぽち

そろそろ、
にゃんこ~ずとご一緒の寝んねはキビシイ状況に。

なにしろ暑いからねぇ((+_+))



今朝は今朝で、
きぃねさんが調子悪い。

機嫌は良いんだけど、朝一でケポーッ。

よしほさんは寝起きからきぃねケポの掃除となった。

きぃね

お布団を上げて、枕を重ねておいたら、上半身を預ける姿勢に。

んー、気持ち悪いんだねぇ((+_+;))

きぃね

生唾出ちゃってるもんねぇε-( ̄。 ̄;)



きぃね ぽちっと

さてさて。

どうして、
子供と動物は病院がお休みの日に具合悪くなるかなぁ?

で、
月曜日に病院だねって言ってると、
ケロッと元気だったりするんだよね………((+_+))

明日までは警戒だなぁ。








もう眠いの。

2013-06-29 (Sat) 23:52[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ジャレコをシツコク要求するオトコ。

らすく

「取ってこーい」が上手なのは知ってるよ?

でもさ。

もう寝る時間なんだよねー。

今朝早かったから、もう眠たいんだよねぇ。

らすく ぽち

寝るとなると、首元にドーンと寄り添ってくるから、
それはそれでまたシツコイんだよね~((+_+;))




昨日は、りぃるさんの来宅記念日。

2013-06-29 (Sat) 01:02[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日、
6/27はりぃるさんの来宅記念日でした。

補液とステロイドの注射なんて、
痛くてイヤな通院もしちゃいましたが、
来宅記念日を誕生日として数えている我が家ですので、
りぃるさんは晴れて18才になりました。

5月の頭の状態からは、
考えられないくらいの奇跡かと思われます。

体に力を入れるどころか、
瞬きすらしないで、
寝たきりでチッコ垂れ流しの、あの状況。

今では、
ゲージのヒキコモリの生活していますが、

ヨタヨタヨロヨロの動きでも、
段差のあるゲージ内で好きなベッドを選んでいますし、
トイレは移動してシートにするし、
ご飯も、お水を飲むのも自力だし、
気分によってはゲージから出て部屋を一周、
その後、自分でゲージに入るというコトもしています。
(りぃるさんゲージは掃除しやすいように床からレンガ縦一個分の高さあり)

ともかく「食べろ!!!」を第一に、
年寄りには栄養過多でもコニャご飯中心。

a/d缶、デビフの流動食、カロリーエース、フェロビタ、コニャミルクを、
常時準備し、
食べない時は煮詰めてスープにした高カロリー食の上澄みを
カンテンで「ゼリー食」にしてシリンジで強制給餌。
(口内炎が痛いので、上澄みスープが主流。一番酷い時は煮詰めた固形物は廃棄です)

ビオフェルミンで、
ウンチョサンが固くならないように注意しつつ、
チッコも絞りましたし、
ウンチョサンが出るようにマッサージで刺激もしました。

自力で頭を上げられるようなったら、
誤飲しないように注意しつつの食事サポート。
食べてくれるものを探す日々。

固形物が少ないパウチやら、
コニャ用の柔らかいモノ、
年寄り用から、コニャ用までの小粒のカリカリ。

ズラリと並ぶご飯の数々。

最初のうちは、
一回に小指の爪ほど食べればいい方で、
後半は、
食べたいものだけ好きに食べての小皿料理が並ぶ食料飽和状態。
もっとも、それすらほとんど残りますが。

そして、
他のコのお口が美味しいという状況に(^v^*)ミンナも幸せ。
でも、よしほさんのお財布は大ピンチ。

食事に続くは「体温の維持」
こんな季節だというのに、
りぃるさんゲージはアンカがスイッチオン。

動ける今でこそ
「暑いの、寒いの」と自分で寝場所を移動していますが、
寝たきりの時は、
一定時間ごとに体の向きを変えなきゃ低温火傷の危険もあって、
夜中だって幾度となく起きてりぃるさんの体を動かしましたとも。

大変だったのは「寝る時の姿勢」が決まってしまっていて、
反対にしようとすると全身で抵抗をすること。
寝たきりで意識も薄そうなのに、
グイッと力を入れてみたり、立ち上がろうともがいてみたり。
全身をさすりながらゴマカシゴマカシやりました。

この頃は仕事中もとにかく眠かったなぁ((+_+))
アクビばっかりしてたし、頭がふわんふわんしてました。

仕事中の、
あったかくなってきた日中は、
何時間も姿勢を変えられないので、
アンカを消して、
毛布を掛けて出勤。

帰宅時、途中で「今日こそはダメかも」が頭をよぎる日々。

扉を開けて、ゲージを確認して、
りぃるさんがモゾッと頭を上げるだけで安心。
(状況的には全然安定していなかったのにね)

奮闘奮闘の上、
なにかで動く時は、
ともかくりぃるさんの呼吸確認が先決。

そんな日々を約2ヶ月。

今日………じゃなくってぇ、
昨日という日が迎えられたことにバンザイ!!!!

お祝いに、ケーキじゃなくてお刺身を用意。

CIMG7439.jpg

ちょっと多いかなぁ………の量。

最近、お刺身の味を覚えたるふな君かソワソワ「きゃるぅ♪」しています。


夕ご飯のウェットは拒否していましたが、

りぃる

大好きなお刺身には反応大。

りぃる

赤身を二切れ残して食べ終えました。



残ったお刺身は、生モノ大好き派の他のコ達のお腹に少しずつ。

るふな君、初めての甘エビがかなりお気に召した様子。
もっとも、
小指の爪、二つ分しかもらえませんでしたけれどね。
そんないっぱい食べちゃダメです。

みんな鮪より鮭の方がお好みの様子。
よしほさんと一緒。


りぃるさん、
たまにはナマモノもいいよね~。

時々はお刺身食べようね。
よしほさん、節約するからさ(^▽^*)

りぃる ぽち

こうなってくると、
蒸し鶏とかも食べてくれるかなぁと期待しています。

そうそう、
白身魚のフライなんかも、
塩っ気を取ってから身を少しだけあげます。
よしほさんの指に食いつくくらい好きなご様子。

猫に塩はいらないって言うけど、
やっぱり味があるって言うのは美味しいんだろうね。
じゃなかったら、
ヒトご飯なんか欲しがったりしないはずですものねぇ。

他のコは食べていませんが、
りぃるさんは結構悪食になっています。

年齢が年齢ですから、
とにかく「食べる」が先決です。

ヒトのように
「薬だと思ってご飯食べるの」ってなりませんものね。

ホント………困りますね((+_+;))

まだまだ続く老猫介護。

日々、警戒しながら手抜きもしつつガンバるですよ。








やめて欲しいと断固要求します!!

2013-06-27 (Thu) 22:45[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日ね、
きぃねさん病院行って来たんです。


まぁ、これは後日書くとして。

出掛ける前に、
猫トイレの砂を全部捨てて、
猫トイレのパンをベランダで洗って、
お部屋に掃除機掛けて、
ラグを洗濯機に入れて、
また掃除機掛けて、
新しいラグを敷いて、
猫トイレパンを拭いて、
新しい砂をセットして。
病院へ向かったんです。

つまりね、
お部屋をキレイにしてから病院へ行ったんです。

ところがね、

帰ってみたら。・゚・(ノД`)・゚・。

6271.jpg

ゴミダラケ~。

6272.jpg

このオトコ、ホントにロクな事をしない(~_~メ)

6273.jpg

仏心を出して、
ダンボールを用意してしまったよしほさんがバカだったってことだわ~。

ああっ、またお目々赤くしてっ!!!

娘ちゃんに言いつけて目薬してもらうからねっ。
覚悟しときなさい!!!

らすく ぽち 


捨ててやる、捨ててやるぞ、ダンボールと思っていたら、

ガンバって病院行ってきたきぃねさんが入り込んで寝てしまいました。

うーん…捨てられない((+_+;))


あんこあんこあんこ。

2013-06-26 (Wed) 22:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
寝っ放しのあんこちゃんです。

あんこ

あんこ

あんこ

触っちゃだめだよ。

「あにゃぁぁぁぁぁぁん!!!!」て大音量響かせるから。

あんこ ぽち

土砂降りのせいで、きぃねさん病院に行けませんでした。

多少の雨なら行っちゃうけど、
よしほさん、自転車だから今日のはムリ。

ビニールでガードしても濡れちゃうもんね。

明日はどうかなぁ((+_+))
ちみっとでもやんでくれると助かるんだけどな。



うぁ~。

今、娘ちゃんに後ろから肩ポンポンされたんだけど、
頭に響くくらいの痛みが!!!

肩凝り、ひどいみたーい。・゚・(ノД`)・゚・。





きぃね通院。

2013-06-25 (Tue) 23:27[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
鼻水垂らしていたきぃねさん。

こりゃ様子見て通院だなーって思っていたら、
本日、鼻血ブー。

さて、行きましょか。

で、

通院してきました。

足の湾曲も気になるので一緒に診察。

やっぱり関節かなぁ…ということで、
病院では歩けないから、
「動画撮ってきてください」言われました。

年齢的な関節の変形ならば、
コンドロイチン、使ってもいいって言われましたよ。
一日半錠くらいだそうです。

よしほさん、皇潤飲んでいるので、使ってみましょう。

触診で、腕関節がピッタリくっつかないと言われたのですが、
よしほさんが抱っこ撫で撫でしてからひょいと曲げたらピッタリコ。

どうやら、
先生に対する抵抗があった様子。

周囲への対応が丸くなったとはいえ、
我の強さは年取っても健在です((+_+;))

とりあえず、注射。

CIMG7433.jpg

いま気付いたけれど、
飲薬くれるって言っていたような記憶があるんだけど、
聞き間違い?

うーん、いや、一週間分くれるって言ってたよな((+_+))

先生、忘れたか?

帰宅後のきぃねさんはというと、

きぃね

頭隠してオケツ隠さず。

きぃね

オケツ隠さず!!!!!

ひじき

夜ご飯の時間まで、徹底的によしほさんを無視しておられました。

缶詰の音させたら手のひら返したけどね!!!!

きぃね ぽちっと

明日も通院だー。



んでもって、
りぃるさんも今日は一日中、
ご飯カツカツ食べたから、通院無しなんだ。

夜ご飯食べて、

ゲージベッドの上で熟睡してます(^▽^*)



ベランダ、洗った。

2013-06-24 (Mon) 22:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
雨の降らぬ間に…と、
デッキブラシでベランダをガシガシ洗いました。

ぷりん

水洗いはともかく、
木の隙間に入ったゴミを覗くのがともかく大変。

しゃがみこんで、細い板でゴミを下に落として行きます。

ウッドデッキの下は、
石とコンクリのベランダになっているので、

(このベランダ ↑ が本来のこの部屋のベランダ。ウッドデッキは後付けです)

上から水を流してしまえばそのままじゃんぐるへと流れて行きます。

ウッドデッキは素足で歩けと気持ち良いのですが、
ホントは、
この下の石コンクリベランダに戻したいのです。
なんせ、
掃除が楽なコトこの上ないうえに、
もう木が腐っちゃってたりするからねぇ((+_+))

ガシガシと奮闘しているのを、
くっきーるふながゲージの上から知らん顔で観戦。

自分のトコに水が飛ばなければどうでも良いようです。

ママ、オマエサン達が汚したのを洗ってるんだけどなー。

そんな中、

りぃるさんを放牧していたら、
トイレにたどり着けなかったようで粗相されちゃいました(^▽^;)

あんこ

立派なウンチョサン♪

あんこちゃんが「あにゃ~」と大声で鳴いて教えてくれたうえ、
砂掛け行動までしてくれました……砂、無いけどね。

あんこちゃん、ありがとねー。

りぃる ぽち

そんなりぃるさん。

昼ご飯までは普通に食べていましたが、
夜ご飯の普通ウェットはちみっとだけ食べて拒否。

嫌いな缶詰じゃないはずなんだけどなー…というワケで、
明日、
ステロイド打ちに通院決定です(^▽^*)


半端なお日様…でも満足。

2013-06-23 (Sun) 14:33[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
薄雲の明るさしかない本日ですが、
にゃんこ~ずはベランダを満喫しております。


らすく+るふな

るふなはカナヘビさん見学。

らすくが見ているのは、

あらめ

植木鉢に取付く巨大イモムシのようなあらめちゃん。

梨の鉢植えに取付いているのは理由があります。

あらめ

猫草が一緒に生えてるからなの。

胴短かなあらめちゃんには、この高さはなかなか辛いんですね。
あんこちゃんなら楽々なんだけど。

でも、
植木鉢に乗られると、土が固くなっちゃうからそれはしちゃいけないの。
だから、
添え木とか、石とかで乗っかりガードしているのです。

そんなに食べたいのならと、
ポット栽培している猫草を温室から出してあげました。

とたんに、
どこからともなくワラワラワラと湧き出してくるにゃんこ~ず。
まるで石をどかされたダンゴムシ((+_+))

猫草ポットは数分で無残に姿になりはてました。



さて。

雨が降って、お日様が出て、蒸し暑くって、涼しくってな日々。

じゃんぐるの草木達は、そりゃもー大喜びで、
ハタ迷惑にも程があるってくらいボーボーボーボー伸びています。

育児部屋ベランダから見えるバナナの「」にも、
立派な実が生りました。

じゃんぐる

10cm程度のちんまりな青いバナナです。
大量です。

が、

残念ながら、育ちきることは無く毎回お腐りの運命です。
もっとも。
実がちゃんと育ってしまったら、その親は枯れてしまうそうなので、
育児部屋としては天然の日除けが無くなるで困りものですね。

人口の日除けと違い、
ガッツリと太陽光の熱を奪ってくれるので、
生活必需品です………毎年必要なうえ、¥0だし。
                     
(ココ↑重要)

バナナ~♪なんて写真撮っていたら、

あらめ

自己主張の激しいオンナに襲われました。

近いですよー、ピンと合わなくなっちゃいますよー。

爪出したお手々でヒトを呼びとめるのやめなさーい。

らすく ぽち

これから雨になるのかしら。

娘ちゃんの用事でこれからお出掛けです。
しかも、
夜はバイトだからって、
それまでに帰って来なきゃなんないというハードスケジュールです。
ヒトリデ イケ!!!

娘ちゃんは、今レッスン中。
そろそろ終了時間だね。

よしほさんが作ったドデカバッグに、
お稽古道具詰めて出掛けて行きました。

バッグ

学校の大荷物対策に作ったんだけどな~。

…まぁ、使ってくれるのは嬉しいですね(^▽^*)




可愛い比べ。

2013-06-22 (Sat) 13:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
娘ちゃんが朝から学校だったため
よしほさんは朝も早から二時間かけてお風呂を堪能。

頭痛と肩凝り、背中痛をなんとかせにゃと、
お風呂場で肩をゴリゴリ動かしました。

出てきてから、
まずはベランダを洗ってぇ~なんて思っていたのですが、
久しぶりのお日様に、
洗濯物も乾かしちゃいたいし、
にゃんこ~ずも日光浴してるしで、
これは諦めました。

りぃるさんの病院も考えていたのですが、
食欲旺盛だし、
ウンチョサンも出ているし、
うごうごと動き回っているので、
こちらも見送り。

ほんじゃ、とりあえずはまに毛カットだな。
バリカンブイ~ン。

まぁに

胴体、半分くらい終わりましたよ(^▽^*)

ものずっこい怒っているので、
りぃるさんの銀カリ
(かつおぶしトッピング)を我慢のご褒美に差し出したら、
あっさりと態度軟化。

可愛らしいものです。


さぁてとミシンでもかけるかぁ………と、
ベランダのまに毛を片付けていると、るふなが「きゃるるっvvv」

ベランダゲージの上からアピールが。

るふな君に呼ばれたら、お答えしないわけにはいきません。

これでもかこれでもかと撫でコ撫でコ♪

るふな

柱に抱きついてみたり、
葉っぱ齧りながらコッチを見てきたりと、
ああん、もーきったねぇ顔だけど可愛い~!!!

と、

隣からも「んるるるっ」と声が。

くっきー

くねくねしつつアピール。

このおばちゃん、いつまでたっても中身がベビです。
でもって、すんごいヤキモチヤキ。

こちらも撫でコ撫でコしていると、
さらに向こうからも「んみゃ~」の声が。

猫棚の上であらめが呼んでおりました。

あらめ

雨樋パイプと、柱の隙間からチラリズム。

ただし、
可愛いあんまんにうっかり触れてしまうと、
ザクーッとちんまりな爪にヤラレてしまいますので要注意です。

育児部屋のちんまり3の甘えたは、収まることを知らないようです。

さび姉妹 ぽちっと

アピールをイチイチお相手していたら、
部屋の中からもアピールが。

りぃるさんの「出るの」です。

ベランダでしばし抱っこして日光浴しました。

りぃる

トイレどうしよっかなーと迷っていましたが、
そのままお部屋に戻って行かれました。

朝ご飯のウェット+カリカリは完食。

歩きまわったので疲れたか、
ゲージに戻ると、
昼ご飯食べることなく熟睡しています。

さて、ミシン行こーっと。




今日のりぃるさん。

2013-06-21 (Fri) 22:53[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
仕事から戻ると「出して―」の要求。
トイレの中に体を入れて、檻に頭を押しつけています。

ゲージから出してあげると、膝の上で甘えたサン。

お昼ウェットはCAIOちゅ~る11歳。
これをペロリと食べた後、
普通カリカリを食べ出しました。

総合食ドライを食べてくれるのは願っても無いことなので、
しばらく放置。

お水を飲んで、
ホットカーペットの端っこで一休み。

ものの5分もすると、
「トイレなの」と、入ろうとするものの、
室内の普通トイレは高低差があって、かなり奮闘。

手伝ってあげると、とたんに神妙な顔。
ウンチョサンでした。

「出るのー」と動くので、手伝おうとしたら「嫌なの」と拒否。
ワガママ言う元気あるようです。
仕方ないので、
ボックスティッシュの箱を逆さまに置いて簡易ステップを用意し、
トントンの合図をすると、
慎重に足を置いて自力でトイレから出て行きました。

そのまま
タンスの前→育児部屋扉→カップボードと壁を伝ってゲージ到着。
「入るの」するので、またステップを用意。
体が倒れないように手を添えながら、ヨッコイショとゲージに上がります。

ゲージに入ってから、
銀の皿の小粒カリカリ+カツオブシトッピングを食べ、
お水を飲むと寝る準備に入りました。

まぁ、
良く動いてくれました(^▽^*)

りぃる

トイレを掃除している間は、チビトイレを設置しています。
尻尾………落ちてますよ?

ワンコ用フラットトイレにしてから、一度も失敗していません♪



雨がひどかったので、
補液+ステロイドに行けませんでしたが、
明日でも問題なさそうです。

そういえば、
明日はりんごも連れて通院かもー。
お口痛い+ちみっと鼻水垂らしています。

気温の変化についていけないコは、この時期大変です。

昼前に晴れるといいな。

りぃる ぽち

そういえば、りぃるさんのゲージの下で、

あらめ

オケツ半分出して熟睡しておられました。

………怖いってば((+_+;))





浮気は楽しいのだ。

2013-06-21 (Fri) 22:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
仕事帰りのお稲荷さんにゃんこ~ず。

とらさん(仮)、くろさん(仮)ともに、完璧にオケツ確認!!!!

とらさん(仮)のオケツには、半端にプリッとしたタマチャンが。
くろさん(仮)のオケツには、なーんも無しでオンナノコ。

2匹、
つかず離れずにお稲荷さんにいますが、
シーズンがきても、どちらもシレっとしたもの。
これまでも、今も、
くろさん(仮)のお腹が膨らむ様子はありません。

ということは、
手術は済んでいるということかしらねぇ。

ノラッコなのか、自由猫なのかわかりませんが、
そうであって欲しいものです。

今日は小雨が降る中、
いないだろうなぁと覗きこんだのですが………いました。

どちらも、雨があたらない場所でのーんびり。

お稲荷さんの入り口から声を掛けると、
くろさん(仮)が「みゃん」と愛らしい声を初めて聞かせてくれました。
とらさん(仮)も「ぴにゃー」と鳴きながら、
お社の下から、
くろさん(仮)がいる鳥居の下までとととっと走り寄って来てくれました。
(距離にして3m)

時間によってお腹一杯の時もあるのか、
呼んでもツレナイ素振りの日があるのですが、
(そんな時はオヤツあげない)
今日は卑怯なほどに愛想良しです。

雨が降っているから、
彼らのヒトオカーチャンは来てないのかなぁ。
一昨日は姿は無かったものの猫缶が置いてあって、
昨日も姿無かったけれど猫缶は無くなっていたんだよね。
(一度見かけたヒトオカーチャンは、少しお年を召しておられました)

今日持っていたオヤツは、モンプチの小袋。

手の届きそうな距離まで来て、目の前で食べてくれました。
(まぁ、触る気無いけどね。外っコの警戒心は大事です)

とらさん(仮)+くろさん(仮)

ただし、こちらがちみっとでも身じろぎしたら、
素早く距離を取る立派さ。

くろさん(仮)のお耳は、蚊に刺されたカイカイができちゃってて、
痛々しい。
虫さされに弱いタイプなんだねぇ。

お薬縫ってあげたいけど、触れないし。
飲薬をカリカリにまぶしたらバレそうだよねぇ((+_+;))

ぐりす ぽちっと
代理のぐりすポチット

とりあえず、
「たまに来て、おこずかいくれるオバチャン」の、
立ち位置は確保できたようです。

このコ達も、毎日お稲荷さんにいるわけではないようで、
会えるのは3日に1回とかかな。
1週間会えないって時もあるしね。






むっちりの、もっちりで、ぱつんぱつん。

2013-06-21 (Fri) 00:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん ぱいん
よしほさんの室内履きスリッパは、ブカブカのLサイズ。
(実際は22.5cmしかないのよ、あ、でも身長は普通サイズよ)

 ぱいん

大王様
抜歯手術後、ちゃくちゃくと成長されております((+_+;))

ぱいん ぽちっと

お口が痛くなくなったのもあるけど、食欲旺盛。

追加して、
全く運動してません。

最近じゃ、
じゃんぐるに出た~と思ったら、帰ってきた~なので、
カロリー消費してないよね、絶対。

2階の屋根から、
木を伝っての出入りは、できなくなってたりして…る…かも。

デブはデブで、触り心地最高なんだけどねぇε-( ̄。 ̄;)
持ち上げると、
一次発酵したパン生地みたいな感触よ。



テレビっコ。

2013-06-19 (Wed) 22:46[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

育児部屋では、

よしほさんが膝を痛めてから、
お膳を使う時、
ベッドの上に乗せているんです。

よしほさんが、ベッドの前にイスを置いて座って、
娘ちゃんが、ベッドの上に座って、
朝ご飯食べたり、
お茶したり。

もちろん、
床の上でそのまま使うこともあるのですけどね。

そうして置かれたお膳は、テレビの真正面。

ぷりんは、
ベットの上に置かれたお膳の上にチョンと座って、
テレビ観賞が大好きです。

ココは自分の特等席と思っているらしく、
気に行ったテレビがついている時はお膳の上を陣取ります。

よしほさんに何回落とされても、挫けることなく上がります。
根比べは、
いつもよしほさんの負けですが、
「食べ物」で使う時に居座る場合は、オケツペーンされます。

で。

ベッドの上にお膳が無い場合はどうやってテレビを見るかというと、

ベッドの上にチョンと座っている時もあるのですが、
どうにも高さが合わないのが不満なようで、こうなります。
↓ ↓ ↓
ぷりん

ぷりん

真剣です。

ジーッと見るばかりで、
画面に手を出したりはしないんですね。

終わるまで見ています。

この集中力を別の何かに使えたら、
ぷりん、賢いッ!!!!」ってなるような気がしますが。

姉妹でも、くっきーはテレビには興味無いようです。

育児部屋では、
テレビを見るコはいても、
こんな長時間見続けるコはいません。

ちなみに。

正式なテレビの持ち主である育児部屋住人も、
ジーッとテレビを見続けることはあんまりないかもです。

………集中力、足りない?

さび姉妹 ぽちっと


そうそう。

昨日の新しいトイレ。

トイレ

りぃるさん使用成功していました!!!!!

うむうむ。

これでバスタオル交換を1日3回もしなくて済みそうです(^▽^*)♪

最近のトイレシートってすごいですね。

チッコしてあっても、表面は「びっしょり」しないのね。
捨てようとして持ち上げると、
裏側がものすごくヒンヤリしていてドキッとされられるけど。





ゴメンナサイ。


コメントのお返事ちみっと待って………せ、背中が痛い(T-T)


これって、りぃるさんの介護で変な姿勢してるからかなぁ。

(ゲージにしょっちゅう上半身突っ込んでるから?)








トイレが増えるなぁ((+_+))

2013-06-19 (Wed) 00:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
日曜日
「ジュース類が安い」お店に、娘ちゃんを誘って出掛けたのです。

あわよく、
お目当てのジュースがお目当ての価格でみつけられたら、
箱買いなんかしちゃって、
他の物も買っちゃったりしちゃったら持ち帰れないから、
娘ちゃんの自転車で運んでもらおうーっと…的な意味合いを伴って。

結果的に、
残念ながら、お目当てのお飲み物は在庫無し。

お安くなっている別のお飲み物を「怖いもの見たさ」で、
一本ずつ購入して帰途についたのですが、

お店の入り口に設置された台に、
ア☓リスのワンコ用トイレが2台置いてあったんです。

右隣には園芸用品。
左隣には洗剤とシャンプーで、なんとも半端な陳列でしたが、
「ふーん」とお値段を覗きこんでビックリ。

399円(税込418円)

えーっと………いくら小型犬用とはいえ、こんなお値段なの?

りぃるさんのシステムコニャトイレ買った時に見たワンコトイレは、
1500円くらいだったよなー。
一番安いので、フラットタイプが800円だったか?

そんなこんなでその日はスルーして帰りましたが、

その日のうちに、
りぃるさんのおトイレ失敗の原因を目視いたしまして。

「トイレに前足だけ突っ込んで、後ろ脚とオケツはタオルの上」

という、
笑えるほど予想通りの所業((+_+;))
つまり、
トイレの段差に体を入れるのが大変ってことかい?
だったら、
フラットタイプのトイレに挑戦してもいいんじゃない?

ということで、

仕事帰り、
嫌悪するばかりの湿度と、
つられてジンワリにじみ出てくるベタベタ汗、
風と共に雨がボツボツと落ちてくる中、
猛スピードで自転車を漕ぎつつ、
若干の遠回りをしてお店に行ってきました。

設置は、
夜ご飯でりぃるさんがゲージから強制退出させられる時に。
と、
ポイっとベッドの上にトイレを置いて、
ダッシュで2階ベランダの洗濯物を取り込みに走り、
(雨はポチポチ程度で済んでいたので無事でした)
ともかくシャワーを浴びてサッパリしてから、
育児部屋ベランダの洗濯物を取り込んで一息つけば、

さすがのアホタレが、お約束な状態で収まっておりました。

らすく

大変ご満悦な表情ですが、使用用途大間違いです。

しばらくしたら、

娘ちゃん+くっきー

やっぱり間違っているコが((+_+;))

らすくだったら一匹なトコ、くっきーなら2匹入れるのが、
サイズのエライ違いを見せつけておりますね。

もちろんですが、くっきー2匹は頼まれたっていりません。
こんなの2匹いたら、メンドーでたまりません。

2匹いたら、ちみっと幸せなのはるふなくらいかしら♪♪♪

いや!!!!!

あれはあれで医療費2倍になるうえ、
抱っこも2倍………やめとこう。

りぃる

夜ご飯に出されたりぃるさんが、部屋を徘徊している間にトイレ設置。

チビトイレや、コニャトイレより大きいので、
出入口用のスペースは無くなってしまいましたが、
これは諦めです。
「出たいの」した時や「戻りたいの」した時は、
惜しまずにお手々を貸し出しますよ。

りぃる

こんな感じになりました。

りぃるさん、
新しいトイレは
(見えないので)無視して、
カツオブシトッピングのウェットを食べています。

まぁ、これでもトイレ失敗してしまうようであれば、
バスタオル+ペットシーツで適宜対応していくしか方法は無いようです。

りぃる ぽち


りぃるさんの、
カリカリやらウェットやらを軽量してみることにしました。

1回の、CIAOチュ~ルは15~20g。

ドライは小皿に色々な種類並べてあリ、
夜入れた物を、朝計るのと、
朝入れた物を夕方に計るのとをしていますが、
トータルしてもドライは1日20g程度しか食べていません。

夜ご飯の「みんなと食べるウェット」と、
徘徊中に食べるドライは計れませんが、
(ドライは数粒しか食べないけどね)
こんなにちみっとしか食べていないとはねぇ((+_+;))

これで、
今日はウンチョサンしていたりします。

CIAO食べてくれるだけでも助かってるんだねぇ。



★ 追記 ★
コメントにお名前が無いのは………沙織さん?




おしゃべり、あらめ。

2013-06-17 (Mon) 23:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
朝起きて。

すぐにお膝に来たあらめちゃんとオシャベリです。

音量注意!!!!



よしほさん、パジャマだしー。

りぃる ぽちっと

代理のりぃるさんポチット。







まに毛カット…今回は悲惨(^▽^;)

2013-06-17 (Mon) 22:57[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
まに毛刈りですが。
いつものように「少しずつ」やろうと思ったのです。

ところが。

背中を触ってみたら、右側の太腿周りがボロゾーキン。
これは、
全刈りせねばなるまい!!!!と、一大決心。

なんの決心かって。

まぁにさんの
「うなぁぁぁぁぅぅぅぅ…うなぁぁぁぁぁぅぅぅ」
という、
威嚇との戦いを………です。

奮闘すること20分。
固まったボロゾーキンときたら、
バリカンさんが気合いの唸りを上げようとも、
ちまちまちまちまと切れるばかり。

ボロゾーキン状態なので、いつもより少量に見えますが、
重さはかなりのモノ。

まに毛

ものの見事にフェルト状態です。

よしほさんの膝から解放されたまぁにさんはというと、
最高のクラウチングスタートを決め、
シーンズに後ろ足の爪痕をガッツリ残して
一目散に逃げ出しました。
(幸いなことに、怪我無く無事です)

途中でボンヤリと座っていたひじき君の頭に、
そのデカいお手々で一撃をくらわせ、
何をされたのかわからぬまま、
腰が引けた半端な姿勢で目を白黒させているひじき君をその場に放置し、
網戸のくぐり戸で「破壊する気か!!!!」な派手な音をたてつつ、
ベランダに退避………………したと思ったら、

よしほさんが立ち上がるまでの時間もなく、
テコテコと部屋に戻ってきて、
溜息とともにベッドへ上がりました。

なーんだ。

毛玉ロケットしただけか。

まぁに
猫なで声で呼んでみたってコッチ向いてもくれませんが、
ハゲにしたオケツはバッチリ撮影できるポイント。
ヘッ、ザーミロー

今回は、
「一部ハゲ」という不名誉な毛刈りとなりました(^▽^*)

まぁに ぽちっと

でも、

まだまだ先は長い「恐怖の毛刈り」です。

誰か「やってみたーい」ってツワモノいないかなぁ((+_+))









昨日の晴れ間。

2013-06-16 (Sun) 12:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ぐしゃぐしゃだった昨日のお天気。

朝から学校だった娘ちゃんを見送ってから、
ばーちゃんとお買い物へ。

食材やら、りぃるさんのご飯やらを買いこんで、
汗ダクダクになりながら帰宅。

雨が降る前にと、くるみスペースに日除けネットを張って、
さらに汗ダクダク。

シャワーを浴びても、
じっとりとした空気のせいで、ちみっともサッパリしない((+_+))

「雷注意報出しちゃうよー」「大雨、洪水警報出しちゃうよー」
な、
広報メールもなんのそのな天気の中、
にゃんこ~ずは、時折翳るだけのお日様を堪能。

サビ姉妹

サビ姉妹が入っているダンボールは、
ワンコの缶詰を箱買いしたモノ。
ほんの数時間前までは「下の写真で、こうだった」ハズ!!
「フラットタイプ」になっている上の写真。
誰が潰したんだろう((+_+;))

我が家のリフォーム屋さん、
何回ダンボール変えようが、仕事熱心で困ります。

ということで、またもベッドを変更したのですが、

あんこ+らすく

速攻でリフォームされていました。

仕事熱心でなによりだよε-( ̄。 ̄;)
ベランダは、
掃除してもしても、ちぎられた紙ゴミがわんさかです。

それでも、
気温が上がるにつれ、上がる湿度に耐えられなくなってきたのか、
室内に戻るコ達。

うじゃ

マットレスを上げたベッドの上でゴロゴロするコ達も。
畳が熱くなれば、冷たい方にズルズルと移動。
そして、また寝る………と。

りんごなぞ、ゴミ箱の上です。

るふな、お顔もお口も汚いですが、今日はなんとなくキレイ。

きぃね+るふな

暑くてダレる面々。

立派な毛皮着ているものねぇ。

しばらくすると、リフオーム屋さんも登場。

きぃね+らすく

娘ちゃんが「お刺身の切り身だね」と。
というか、
ドーンとサクのままで2本だな。
プリプリしてるけど、美味しくはなさそうだ。

うじゃ

一番暑そうなまぁにさんは、上手いこと半日陰。

暑さ寒さに強い………というか、鈍い海藻兄妹は、

海藻兄妹

元気一杯でストーカーな

りんご

ゴミ箱の上で主をしていたりんごも日光消毒。
お風邪も良くなってきて、涙鼻水が止まりました。

しばらくしたら、

イスの上

毛皮を熱々にしたが室内に帰宅していました。

雨が降りだした夜、
寝る前に除湿したら、みんなしてヘソ天。

「気温が高い」より「湿度が高い」方がやっぱり辛いわね。


まぁに ぽちっと

今日はまぁにさんの毛刈りしようと思ったんだけど、
なんだか右足を痛がっている様子。

チェックしたけど、ケガはしてない。

ひねりでもしたかな?






りぃるさん、鶏もも肉を食べる。

2013-06-16 (Sun) 10:47[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 猫介護 猫の介護食
一昨日から昨日の話。
昨晩、
写真加工してたんだけど、睡魔に負けたの。


夜中ご飯+朝ご飯を食べないりぃるさん。
これは久しぶりに強制給餌が必要かなー…と、
ゼリー食の準備。

a/d缶やデビフの介護食を、

(これすら食べ辛いものだからね)

お湯で伸ばしてゆっくりと煮てから、
板ゼラチンで緩めのゼリーにするワケだけど、

栄養とれるとはいえ、
いつもコレじゃあ飽きちゃうよね?

ということで、

今回は、
デビフをスプーン一匙と、鳥もも肉をコトコト。
コンロではなく、コーヒーメーカーでね(^▽^;)
焦げなくていいのよ、全然焦げなくて。

お鍋代わりにしているのは、
ウェットの空き缶。

レンジでチンしちゃってもいいのかもしれないし、
時間はとんでもなくかかるけれど、
低温の伝熱だからか、
鳥もも肉なんかホロホロになります。

で、
シリンジにゼリーを作るため、ゼラチン入れる前に鶏肉さん退出。

これ食べてくれたらいいなぁと、崩していたら、
りぃるさんお鼻ヒクヒク+ヨイショと体を起こしました。

その気になったかと、すかさずお皿を差し出します。

音量注意ね!!!



食べるのも大変だけど、ともかく固形物を食べてくれたのでOK。

りぃるさんのお残しは、
待機組でキレイにお片付けいたしました。

食欲が無いのは仕方ないことだとしても、
食べられなければ、
自力で動くことも大変に。

「ゲージから出たい」とか、
「ゲージに戻りたい」とか、
「上段ベッドに上がりたい」とか、
「トイレに入りたい」とか、
切実な問題も、単なる要求も、自分でできないのは結構大変。

自分でやる=生きることですので、
ゲージの中は、
りぃるさんの行動の限界に合わせて常に変化させます。
目が見えないから、
ホントは変えたくないのですけれど、
お部屋の中という広い空間ではなく、
ゲージ内という限られた空間ですし、
りぃるさんは手探りであっという間に馴染んでくれるので助かります。

ほんの僅かでも、
筋肉動かせば血行も良くなるはずです。
ともかく、
足引き摺って動こうが、介添えしながらだろうが、
少しでも自分で動くことが大事です。

前回の日記から、トイレの位置が変わっているのは、
こちら側でするようになってしまっていたためなのですが、
奥に踏み台があるものの、
これだと上段ベッドに上がるのは結構大変。
りぃるさんゲージ1

で。

普通トイレを、再度チビトイレに変更し、
アンカ入りの通常ベッドをレンガで足上げしました。

「チビトイレは嫌なの」ですが、
上段ベッドからの上がり下がりや、寝転がるスペースを取るとなると、
いくらLLサイズのワンコゲージとはいえ、
普通サイズトイレは入らないのです。

りぃる

次から次へと「こうした方が楽?」が出てきます。

トイレ脇スペースは、ゲージから出たい時のための玄関です。

変更後、
まずは籐カゴに足を乗せ

前足をゲージにかけて高さを覚えてもらい、

トイレがどんな風になっているかと、まず入ってもらってから、

下ベッドをトントンと叩いて「ここに上がって」を教えます。

さらにお皿を弾いて、お水とご飯の位置を。
これは臭いもあるので、そう気にしなくても平気。

さらに上段ベッドを叩いて、音で高さを感じてもらえば終了。

ヒトベッドにいた時から、
トントンとか、指を擦り合わせる音が合図だったので、
これをすることによって、
「ここになにかある」とか、移動誘導をすることができます。

お水とご飯は、どちらのベッドにいてもいいように二ヶ所設置。

これまでは、
タオルケット+ペットシーツで、チッコ失敗したらすぐ洗濯してましたが、
天気が悪くなってなかなか乾かないので、
ヒト用のオネショシーツをタオルケットの上に敷きました。
その上にバスタオル敷いて、チッコ失敗をガート。

バスタオルなら、何枚洗おうと乾くのも早いですからね。

りぃる ぽち

明け方はアンカの上で寝ていましたが、
今は上段ベッドで熟睡中。

起きないので、
ブランチはまだおあづけ状態です。

とりあえず声は掛けますが、
寝ている時は、
ご飯の時間でも無理に起こすことはしません。
「寝るのが必要な時間なの」を優先です。




通院、通院。

2013-06-14 (Fri) 23:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日はりぃるさんのステロイドの日。

昨日から鼻水が止まらないきぃねさんも、
食べる時にお口が痛いとアグアグするので、ご一緒に。

りぃるさんは、補液とステロイドの注射。
きぃねはステロイドの注射。

お支払いは1500円。

りぃるさん、帰宅後、CIAOちゅ~るを一本完食。
夜にはもう少し食欲でるかと思いましたが、
本日の夕ご飯は拒否。
CAIO食べたのが遅かったからかな?
寝る前ご飯でチェックします。

きぃねさんは、食欲旺盛。
ステロイドの副作用かと思うも…いや、彼女の食欲はいつも旺盛だよな。

きぃね

鼻水もすっかり止まりましたし、
お口のアグアグも無し。

ステロイドって怖いけど、それだけにスゴイねぇ((+_+))

きぃね ぽちっと

りぃるきぃねをキャリーバッグに詰めて行ったんだけど、
緊張で体温上がったきぃねのおかげで、
りぃるさんのお体がポカポカになっていました(^▽^*)

アンカでポカポカより、
寒いより、
誰かの体温の方がずっといいね。






ひじきコロコロ、るふなクネクネ。

2013-06-13 (Thu) 23:51[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ひじきだって、こんなに可愛い。
音量注意!!


るふなが可愛いのはいつものことだけど。
 

すもも ぽちっと

代理のすももポチット。

ひじき、まだお膝抱っこできませーん。




育児部屋フルメンバー。

2013-06-12 (Wed) 22:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ちみっとだけ気温が低い今日は、
にゃんこ~ずにとっては「寒い!!!」だそうで。

ベランダに出ているコは誰もおらず、

ベッドの上に大集合。

うじゃ

りぃるさんもゲージの外に出ることはせず、

ゲージのアンカ上で寝ていたり、上段ベッドに移ったりして体温調節。

ゲージ扉を開けておいたら、

りぃる+れもん

アンカの上にれもんだけ。

久しぶりにりぃるさんにヒッツキムシしていたら、
りぃるさんが暑くなっちゃったらしく、
上段ベッドに避難です。

さて、
足りないコはどこかといえば、

ぷりんが、パソコン棚の最上段ベッドで。

ぷりん


あらめは、

あらめ

押入れ上段の「れもんの避難所」に隠れて寝んねしておりました。

この位置は、
れもんあらめでよく取り合いになっているのよね。


りんご ぽちっと

ほんのちみっと前までは、
この気温で充分あったかく感じていたものなのにね。





とてもお見せできませんが、

2013-06-11 (Tue) 22:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
このオトコに、
お腹をザックリと蹴りつけられてしまいました(TvT)


らすく

抱っこしてたら、
何かに驚いて、後ろ足でよしほさんのお腹を蹴って飛び上がったの。

おかげで、
オヘソの左に、袈裟掛けに15cmの真っ赤なミミズ腫れ。

何に驚いたか?

特になーんにもなかったんだけどね((+_+;))………ビビリめ。

らすく ぽち

重たい体重全身使って蹴ったのよ!!

痛かった………痛かったの。・゚・(ノД`)・゚・。






今日のりぃるさん。

2013-06-11 (Tue) 22:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 老猫 介護
細いながらも、食欲継続中です。

うじゃ

みんなと一緒に夜ご飯。

らすくの方がずっと重いのだが………まぁにさん、デカい((+_+;))


りぃる ぽち


おひとり様の別ご飯は継続中。

コニャミルクや、コニャカリカリも継続中。

今日は、
立派なウンチョさんしていました(^▽^;)







まな板の上の、

2013-06-10 (Mon) 22:50[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
鯉ならぬ、らすく

らすく

食べごたえはありそうだけど、
美味しくはなさそうだ。

らすく ぽち


若いから、お肉は柔らかめかな~。



自力抜歯!!!

2013-06-10 (Mon) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
きぃねさんの犬歯は、セイウチのように長め………だった。
 
まぁ、つまり。
根元が緩んで「犬歯が伸びているように」見えるって状態。

歯の問題の一つなんだけど、
年取ったからって、みんななるとは限らない。

抜き辛い歯らしくって、
けど、
きぃねさんには不快感あるみたいで、
さてどーしよーだったんだけど、
今日抜けた。

………ポロリと。

クリックすると、
でっかいサイズになるけど、根っ子に血もついてるから注意ね。

犬歯

夕ご飯前、
ベッドで寝ていたきぃねさんがムックリと起き上がり、
「お口が気になるのよ」とアグアグ始めた。

「痛い?」
なんて声掛けたら、フッとこちらを見て。

頭を一振りしたら、犬歯がポトリ。

「なんか変なのよ」と頭を振り振りするも、
すぐに忘れたご様子。

夕ご飯食べられるのかなぁ…と心配したけれど、
何事も無いように食べてました。

お口の中をチェックすると、ポカリと左上の歯茎に穴ぼこ。
出血も無いので、
注意することはなさそうです。

むしろ、
違和感無くなってスッキリしたでしょうね。

きぃね

お口の周りについていたヨダレ汚れも、
ほんの10分程度で無くなっていました。

きぃね ぽちっと


まだ3本残っていますが、
全身麻酔で抜歯手術になるより、
自力抜歯の方が負担は少ないんでしょうね。 

今回のように、
ポトンと抜けてしまえばいいんだけど。






ちゃきちゃき進め…毛刈りの試練。

2013-06-09 (Sun) 23:32[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
「安らかな寝込み」中に襲われること、行く度目か。

まぁにさん、今日も毛刈りガンバっています。


………。

正直言えば、
横になって耐えているばかりのまぁにさんより、
よしほさんの方がずぅっとガンバっていると思うのですけれどね((+_+))

本日の収穫は、

うじゃ

このくらい。

あらめちゃんより体積を取るデカさの「刈られ毛」です。

で。

ハゲさせられた当ニャンはどんな感じかというと、

まぁに

皮膚病のコみたいになっています。

今日は、
お腹の真ん中あたりでゴワゴワになっていた毛玉を撤去いたしました。

お腹っパゲが広がった感じですね。
皮膚の色が「ピンク」ではなく「灰色」か「紫」って感じなので、
なんとも病的な印象です((+_+))

背中側もバリカンしたので見た目もかなーり細くなりましたよ。

でもね、

毛刈りした後にブラッシングさせてくれないから、
ゴワゴワボロゾーキン状態は抜け出せないの。

まぁに ぽちっと

ブラッシングしようとすると「カッ!!」って威嚇するんだよー(T△T)








真夜中の末っコ。

2013-06-09 (Sun) 09:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ベッドの端っこで寝んね中。

るふな

落ちないように気をつけて。

 ぐりす ぽちっと
代理のぐりすポチット

「落ちないように」………は、無理でした。



まに毛カット。

2013-06-08 (Sat) 23:28[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
いよいよの週末です。

すぐに掃除機を掛けられるように準備し、
バリカンの充電をフルにして、
ぼーぼーの寝込みに襲い掛かりました。

背中を撫でるようにして少しずつ刈っていきます。

ヒトバリカンでは、
ヒトのように地肌まで一気にはできません。

背中をやっている間は、
嫌がりながらもなんとか「今日はここまで」ライン突破。

ところが、
ふとお腹を触ってビックリ。

とんでもない毛玉。
ボロゾーキンか古毛布状態。

盛大な溜息がでるものの、
毛繕いも苦手ならブラッシングもキライな彼女には仕方の無いことで。

とりあえず、
下腹からスタート。

1つずつ毛玉を削いでいきます。

ハサミ使っちゃえば簡単だけど、
ミョーンと伸びる皮膚まで切っちゃいかねないので、
バリカンで地道にこそぎました。

下腹の毛球がポロリとなったトコロで、
「今日はここまで!!!」

もーねー、
怒るわ、威嚇噛みしようとするわ、キックするわで、
大変。

そんなで、

こんなになりました。

CIMG7253.jpg

今日の収穫。

そして、少しだけスッキリ?

まぁに

お腹のトコ、皮膚が見えてるのわかります?

背中側は、
襟巻の下から、オケツまでを撫でカットしています。

まぁに

この角度ならわかりやすい?

今年は、尻尾全残ししようかなー…と考え中です。
胴体だけノッペリにするつもり。

疲れて熟睡していますが、
この状態でお腹を撫でたりしたら、
「カツン!!」と音をたてての威嚇噛みされるんですよー((+_+))
本当に噛んだりはしないんだけどね。

まぁに ぽちっと

毛玉作って、後々大変なメにあうのは、自分なのにねぇ?



今日も、みんなとお食事を。

2013-06-08 (Sat) 23:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
すっかりゲージ上段ベッドが定位置となっているりぃるさんです。

今日も今日とて、
ゲージと部屋と、出たり入ったりを繰り返していました。
昨日よりは回数少なめかな?

トイレは、
コニャ用100均トイレ+猫砂で用を足せるようになりましたし、
チッコばかりでなく、
ちみこいウンチョサンがコロリン。

食事の一回量が、
CIAOプチ一袋+パウチウェット少量食べられるように。
コニャミルクは食事二回の中で一回だけ飲み、
コニャ用カリカリや、普通カリカリを時折食べています。

そして、
夜ご飯は、

うじゃ

みんなと一緒に総合食のウェットを。

りぃるさんが「食べるの」すれば、
カツオブシトッピングがもれなくついてくるので、
他のコ達もウハウハ状態です(^▽^*)


りぃる ぽち

そうそう、今日ね。


りぃるさんったら、
ゲージ上段ベッドで寝返り打って、下布団まで落ちたの。

ふかふかタオルケットだから痛くなかったらしく、
むっくりと起き上がってから、
しばらく座ったままで、
「なにがおきたの?」と目をパチクリしていました。

しばらくしてまたヒョイと上段ベッドへ。

寝ている間の寝返りも久しぶり!!
こんなことだって良い感じ…ですよね。







今日のりぃるさん…ちょいと復活?

2013-06-08 (Sat) 00:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
りぃるさんには驚かされることばかりです。

低体温に、
脱水症状、
動きまわるどころか、
食事もしない、
トイレも寝たままで垂れ流しのあの状態に、
すっかり意気消沈していたよしほさんは、
夢の中ですら、
「じゃんぐるのどこにお墓を作るか」を考えていたくらい、
状況は絶望的だったのです。

ガリガリにやせ細った体はそのままですし、
後ろ足の姿勢を維持できずに広がってしまうのも、
足を引きずるようにして移動するのも変わりありませんが、

今日は、お部屋徘徊中に、

りぃる

普通トイレを使用しました。

いや…入るのにちみっとはお手伝いしましたよ?

いつも砂受けに使っている洗濯機パンは、
ベランダで水洗い中なので仮起き状態のトイレです。


自分で「入るの」と。
でも、
「どこから入ればいいかわからないの」とウロウロしていたので、
トイレはこっちよ?と誘導すれば、
ブロックをよいしょと踏み台にしてトイレ成功。

まぁ、失敗もありましたが。
↓ ↓ ↓
………((+x+))

左上に「立派なブツ」されてしまいました。

きっと、
チビトイレに前足だけ入れて、
全身入れたつもりで踏ん張ったのでしょう((+_+))

今日も、ゲージ入口を↑↑↑の状態にして解放していたら、
出たり入ったりとウロウロしていました。

ふと気付くとイスの下で寝ているのか一番怖いです。
うっかりイスを動かせません。

夜ご飯の時間も、
部屋トイレの前で香箱を組んでいたので、
娘ちゃんに「りぃるさんの前にご飯出して―」とお願いしました。

と、

うじゃ

みんなでご飯。

びっくりするくらいの量を食べていました。

その後、

ゲージ前でまたもトイレ失敗。
(これは見えないから…の、不可抗力…じゃないかなぁ?………ということにしてます)

自分でゲージに上がり、
さらに、
上段ベッドの上で寝ています。

うんうん、充分な運動量です。
自分で動けば「食べる気」にもなるよね。

りぃる ぽち


寝る前ご飯のCIAOプチもしっかりと食べました。

今日は、
お試しで、
りぃるさん専用コニャトイレではなく、
育児部屋ゲージで通常使っている、
チビトイレという名の水切りカゴ
(by100均)+猫砂を用意しました。

シートより、砂の方がやっぱりいいでしょうからね。