2014年01月のエントリー 

うじゃうじゃ。

2014-01-31 (Fri) 22:55[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今年も変わらず、
沙織さん電気毛布は重労働を強いられております。


朝。

目を覚ましたらまず掛け布団を片付け、
ベッドの上に電気毛布を広げ、
その上にオコタモドキをセットして、
エアコンを22度設定にしつつ、
ホットカーペットをオフにして、
振り返れば、

うじゃ

もうみっちみち。

朝ご飯食べて、
ベランダの窓のカギを開けて、
(出たいコは勝手に開けるし、
出たくない日なら、帰宅するまで閉まっているし。
完全密閉型のベランダって便利)


出勤。

仕事中、
時折りぃるさんのコトを思いだしたり、
るふな君抱っこしたいなーなんて気持ちになったりしつつ、
帰宅すれば、

うじゃ

やっぱりみっちみち。

あんこ、電気毛布の恩恵受けてないけど。
気持ちだけ乗っているのかもしんない((+_+))


しばらくしたら、

うじゃ

恩恵を受けていないのが一匹増えていた。

りぃるさんいなくなって、
誰とヒッツキムシできるのかと心配していたけれど、
音を立てること無く傍に来てはソーッと寄り添っているれもん

彼女の性格から言ったら、
これは最大の努力なんだと思う。


れもん ぽちっと

ヒトリボッチは寂しいからね。









むっちりもっちり。

2014-01-29 (Wed) 23:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
奇妙な発作を起こしやがったしふぉん君ですが、
その後、
発作も起こすこと
無く元気しています。

ヒトの顔見ると「ひぁーんひぁーん」鳴いて、
「カンカンゴハンホシイノヨー」の要求。

ウェットをペロリと完食して、テレビ前の箱に陣取ります。

しふぉん

肉団子ですな。

この小さな箱がお気に入りです。


同じように一回ドカン発作を起こしたことのあるパートナーはというと、

ぱいん

ストーブのまん前で燻製中。

巨大な体と長い手足をほおりだして、ぬくぬくの恩恵を全身で受けています。



ぱいんしふぉんも一回限りの発作で済んでいますが、
この先、
いつ繰り返すようになるかわかったもんじゃないですね。

ぱいんの場合は、
お口の痛さからきたんじゃないかと。
しふぉんの場合は、
お目々の炎症からきたんじゃないかと。

それが、
病院での仮説です。


しふぉん ぽちっと

元気が一番だなぁ。






お名前、どっち?

2014-01-28 (Tue) 22:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ぷりんくっきーサビ姉妹は相変わらず仲良し。 

サビ姉妹
 
るふな君と同じ2kg代だけど、
頭もちみっこい為にプロポーションが良いせいか、
「コニャンコ」には見えず、
キッチリと「ちみっちゃい猫」だ。

↓ 一瞬の音量注意 ↓


「セット呼び」でお名前を省略しても、
キッチリ反応してくれる律儀さが良い(^▽^*)♪ 

さび姉妹 ぽちっと

2匹で抱っこしても苦にならないサイズも良い(^▽^*)♪♪

でもできれば。

「抱っこは別々で」という考えがあってくれたら尚のコト良い((+_+))

あと、

就寝時の腕枕。

よしほさんに、
より近い場所取り合戦はやめておくれ。
脇の下での合戦はちみっと痛いのよ。



るふな記念日ですよ。

2014-01-27 (Mon) 23:28[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
本日は、るふな君を拾った記念日。

るふな
拾い直後写真。
ばーちゃんに「おちてたー♪」とメールしたの。
このお目々で道路渡ってたなんて、滅茶苦茶怖いでしょ?

ドッロドロベットベトできったねぇちんまりコが、
ドロベトできったねぇままちみっと大きくなりました(^▽^*)

うじゃ

毎日ガンバってお薬飲んでいて、ようやっと通常生活(^▽^;)

りんご+るふな

ご飯を食べる時は、
一粒ずつソッとお口へ入れて、30分掛けて食べるのが日課。

2粒入っちゃったら、
ペペペッて出しちゃうから、
オヨダマミレのカリカリがそこここに。

るふな

体は大きくならないし、
乳歯の時点でダメになっていた歯は、永久歯もマトモには生えず。

それでも、

るふな 

あ、マチガエタ。
右目だ………まぁいいさ。

えーと続きなんだっけ?
そうそう。

お熱が出ない日も増えてきた。

るふな

特別なりぃるさんがいなくなった寂しさを紛らわせてくれているのは、
りぃるさんと同じか、
それ以上に、
あんまりにも手のかかるキミがいてくれていたおかげ。

りぃるさんの代わりのように、
ズーッと抱きついていてくれたるふな君のおかげ。

りぃる ぽち

サイズのせいが大きいんだろうけれど、
まだコニャンコがいるような感じをいつまでも味わえるのって、
とっても新鮮。





………顔くっつけて眠られちゃった夜は、
「クサヤを焼く夢」を見せられちゃったけどね………((+_+))








ファンヒーター。

2014-01-25 (Sat) 00:29[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日は、そこまで寒くは無いと思う。

うじゃ

なぜか、るふなのオケツにヒッツキムシして寝ているしらたまの、
サイズが良くわかる一枚((+_+))

るふな君、すっかり抜かれました。


りんご ぽち

ひじきの太さもね((+_+;))



 

あんこの方法。

2014-01-23 (Thu) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ベランダに出るのはいいんだけど、
ヒトは寒いじゃないですか。

だから、
あんまり寒くて限界な時は、
「入るコはいますかー?」と声を掛けてから窓を閉めます。

本日は、
らすくしらたまあらめがサッサと入ってきて、
あんこちゃんが「まだ入りまちぇん」のコ。

5分もすると、
「あにゃぁぁぁぁん」の声。

あんこ

イスの上に乗って、入りますアピール。

あんこの声は大きいから、何してたってよーく聞こえます。

あんこ ぽち

すぐに入るなら、出ていくなーと思うのはワガママかしらねぇ((+_+))

寒いのよ。



ちなみに、
らすくは網戸ガシガシと爪研ぎが合図。
ひじきは「ひぁーん」と鳴きながら自力で開ける努力。
あらめちゃんは「んなん、んなぁん」とゲージ上でアピール。
しらたまは窓ガラスをテシテシ叩き、
るふな君は気付いてもらえるまでジーッと待つ。

気付けない高確率なので、
るふな君が外に出ている間は絶対に閉めません((+_+))

しらたまジャラシ。

2014-01-21 (Tue) 23:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
しらたまと遊ぶには、根気と体力が必要です。

↓ 音量思い切り注意でポチットね ↓


あ、あと………お片付け力も。


あんこ ぽち

しらたまが遊んでいる時は、他のコ達は遊べません。







この週末で疲れちゃったよ((+_+))

2014-01-20 (Mon) 22:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
年末からの娘ちゃんの不調に、
ばーちゃんの癌が痛くなったのとか、
(これまではそんなに痛みが無かったのね)
止めとばかりの、
しふぉんの不気味発作と、
(ホント不気味な動きだったのよ、ゆらぁゆらぁん…と)
疲れることが続きました。

緊張感がある間は良くても、
抜けると、
とたんにダメになりますね((+_+))

もーねー、

今週は月曜日っから、

らすく

こうなりたい気持ち!!!!

朝、
しらたまをゲージから出した直後、
まだアンカのぬくもりが残るにゃンモックと毛布に包まれるらすく

薄暗くて、あったかいベッドでぬくぬくぬく。

らすく ぽち


なんて羨ましい!!!!!



しふぉん君結果。

2014-01-19 (Sun) 20:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
お騒がせしておりますしふぉんですが、
無事です。
元気です。
家出してます。

はい。

本日、無事に家出いたしました。
恒例ですな!!!
通院したら、家出εε-( ̄へ ̄;)
ばーちゃん側スペースで、
室内飼いなどはなから無理ですからね。
一階二階ともに四方猫用出入口有りですから。
昔など、窓ガラス割って出て行ったくらいですし。

えーと、
つまりは元気です。

結論から言うと、
単発での発作であれば、経過観察しかないということ。

しふぉんの場合、
金曜の夜が確認できた初めての発作で、
(といっても、もとより家出猫ですので、過去にあったかどうか定かではないのですが)
以降、
今日まで発作無し。

食欲普通、トイレOK、血液検査結果、
しふぉん

しふぉん 
↑ クリックで無駄にでかい画像がひらきます ↑

赤数値は異常値ですが、
もとより、
お目々が悪いのでその炎症のセイもあるのではないかということ。

体重は5.0kgキッチリでしたので、
食事などは変えない方が良いとのことでした。

とりあえず、
これ以降に発作が頻発する場合は、
次段階の検査に進みます。
CTかMRIね。

発作時の座薬を2錠もらい、土曜日の朝から様子見。

ゲージの中に入れられているという不満たらたら。
食欲は旺盛。

発作無しということで、本日昼にゲージ解放いたしました。

………で、気付いたんだけど。
しふぉんの写真一枚も撮ってないやー………って。

ま、いっか。


しふぉん ぽちっと

いまご飯食べてきたのですが、
お膳の下で熟睡していました。

相変わらず、
病院の診察時間は理解しているようです。
(まぁ、今日は日曜日だからやってないけどね)

頼むから、

具合が悪くなるのは、診察時間内にして欲しいモノです。

夜間緊急病院

しふぉん

B病院

しふぉん

土曜日の病院はやっぱり混み混みだね((+_+))









夜間緊急病院。

2014-01-18 (Sat) 01:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
16:52

娘ちゃんが学校から電話してきました。

「学校で吐いちゃった………おじーちゃんまだ家にいる?」
金曜日は、じーちゃんのお出掛け日。
普通なら、
時間的にまだ家にいる可能性があったのですが、
残念なことに、
当人は本日病院→お出掛けしちゃっているので、
午後からお留守。
 
運の悪いことに、シャチョーもお仕事でお出掛け。

よしほさんが迎えに行っても、
学校で一時間待ちしなきゃならないので、
娘ちゃんガンバってお一人帰宅。

熱は無し。
むしろ低体温。
吐き気と頭痛と、目のチカチカ。
明日は朝一で病院だねと会話。
そのままベッドに潜り込むと眠り始めました。




20:20

隣の部屋にいたおばーちゃんが、
しふぉんがおかしい」と育児部屋に来ました。

居間に行ってみると、
しふぉんが蹲った姿勢で畳みに爪を立て、
頭を上げた状態で、に頭を動かしつつ鳴き声を上げていました。
立てない、呼びかけに反応しないので、
なんらかの神経発作?

通院している病院は、どこも19時から20時終了。

まだ先生が残っているかもと電話三昧しましたが、当然留守電。
C病院の先生の携帯に繋がりましたが、
残念ながら「遠くにいる状態」で戻るのは不可能とのこと。

こうなれば夜間緊急病院と電話したら、
21時開始。

しつこく掛け続けた結果、20:50に繋がりました。
同時におばーちゃんもシャチョーに連絡。

この間に、
しふぉん君の様子に変化。
涎を垂らし、
這って部屋から縁側に出ようと動いていました。

片手で制しながら、状態説明。

仕事から戻り途中のシャチョーがきてくれて、
そのまま病院へ。

20分後、病院到着。
しふぉんの容態は随分と落ち着いた状態に。
キャリーバッグの中で箱座り、
頭を振ることがなくなり、
呼び掛けに視線を向けて応えるように。

血液検査しても結果が出るとは限らないので、
わからない場合は次の検査に進むこと、
夜間の診察料金の説明など、
診察しつつ説明されましたが、
検査を付け加えるにつれ、とても支払える金額ではなくなっていき、
確実に症状を収められるとは限りませんということで、
状態が落ち着いているため、
明日の朝一で、B病院に通院して検査することに決定。
点滴+吐き気とめ+鎮静剤、
運動+神経反応のテストをしてもらいました。
歩き方のテストで、
診察台から下ろされた
しふぉんが、
体を引きずるようにして床を這いながら
キャリーバッグではなく、
よしほさんの後ろに隠れた時は涙出そうになりました。

右後ろ脚がやや鈍いものの、他は問題無し。
ヨダレが垂れてしまったのは、
メマイが酷くて生唾が出てしまったのではないかということ。

問題が脳にある場合はMRIしか方法が無いかもしれないそうです。
ココの病院にはその設備があるので、
最終手段は確保。

通院後の
しふぉん君は、
確実に家出決定しているので、診察が終わった時点で、
申し訳ないけれど、具合の悪い娘ちゃんに、
しらたまゲージを空っぽにしておいてと連絡。

状態が落ち着いただけとはいえ、
継続していないだけ安心した瞬間、
ドッと疲労感+眩暈。

帰宅した
しふぉん君。
居間でゲージ隔離ですが、
さすがに
しらたまゲージでは狭かったな…と((+_+))
体重差2kgだしね。
といっても、
大ゲージを居間に移動するのも、設置するのもちみと無理。
しばらく我慢してもらいます。

お目々はいつでも涙目だけれど、
ぱいん
と違い、
これまで風邪意外で具合の悪くなったことの無いコです。

不意の発作で、これからどうなるかわかりません。

鎮静剤の効果でいきなり眠るかもと言われましたが、
馴染みの無いゲージの中で座って、時折小さく鳴いています。

明日は朝一で病院です。

娘ちゃんにはガンバってお一人通院してもらい、
(まぁ、もう大きいのですし…ね。倒れそうな時はさっさと座れと伝えておきます)
しふぉんはよしほさんと朝一で通院してきます。

ひょっとしたらばーちゃんも明日病院かなぁ??

明日の朝、
ゲージを覗くのが怖いですね………夏以来です…怖いの。


怖いです
もう緊張で倒れそう。


横幅の違い。

2014-01-16 (Thu) 23:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
体長はほぼ一緒。
横幅はほぼ2倍。
体重はほぼ2.5倍。

ひじき+るふな

コレをヒトに変換して考えたら、どんな感じかわかりやすいね。


ぶどう ぽちっと

ちみっと太過ぎのひじき君3歳と、
ちみっとちみこ過ぎのるふな君もうすぐ2歳。

ひじき………そんなに食べないのに((+_+))

るふな………も少し食べて欲しいのに((+へ+))



そうそう、
ひじき、ちゃんとチッコ元気に出るようになりました。
部屋トイレでは普通にできるのに、
ベランダトイレでは元気良く外に飛び出すチッコ(TvT)
(この寒いのにベランダの水撒きはツライ)

オケツを砂に埋めるようにしてチッコするタイプなので、
どうしても
バイキン入っちゃうのでしょうね。

時折、
寝る時間になると、自分からデカゲージに入る日があります。
そんな時には、
お薬入りのチッコご飯を用意しています。

体調、
自分で管理できるとは思えないけれど、
普通にトイレを確認できる日は入らないので、
「具合悪い時はゲージに入れば楽になる」と、
ノーミソ入れておいてくれたら、とってもありがたいな。

できたらチッコ警戒ご飯を食べて欲しいけど、
ひじき
は普通ご飯の方が好きなんですよねぇ。
ウェットも好きなのが救いだ。



しらたま専用にゃンモックの使用法。

2014-01-15 (Wed) 18:30[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
周囲感染型突発性すっ飛び症候群のしらたまは、
毎日、
就寝時間にゲージの中に入れられます。

少量のカリカリをもらい、
アンカの入ったにゃンモックで毛布にくるまって就寝。
時には、
「まだあしょぶー」とに゛ゃうに゛ゃうしたりしますが、
(妙に ↑ 濁った声で)
5分もすれば眠ってしまうベビっぷり。

昨日、
お風呂から戻ってきて、
寝る準備をしていたら、
背後からぴしゃぴしゃと水音。

お、しらたま起きたか―と振り返ると、

 しらたま

この姿でお水を飲んでました。

お皿置きネットに右足だけ乗せて上半身落とした姿((+_+))

寝ぼけたお顔と、どピンクのお鼻が、
ぽかぽかで寝んねしていたことを物語っています。

なんつー飲み方を覚えてんのか??と思っていたら、
カリカリまでこの姿勢で食べていましたε-( ̄v ̄;)行儀悪ー!!

「暑くなった時」の為に、下にバスタオルを敷いてあるのですが、

しらたま

やっぱりこの状態で寝るようです。

熟睡し始めると、
頭もダラリと下に落っこちるので、かなり怖いです。

ヒトだったら苦しいだけだと思うんですけれどね。


ヘンなコだわ………と振り返れば、

らすく

後ろ足握りしめたらすくの姿。

足の掃除してエライねーと見ていたら、
この姿勢のまま固まっていました………一点病?

それとも寝ちゃった?

こっちもヘンなコだわー。

らすく ぽち

それにしても。

らすくってば、変な柄の入り方ー。

お腹はもっとヘンなのよねー。



成人式本番。

2014-01-13 (Mon) 23:57[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
いよいよの当日です。


やだもーどっきどき?…かと思ったら、そうでもなく。
「起きたくなーい」朝の室温でした。

起きぬけから美容院準備。

天気は晴天。風が冷たい!!

CIMG8494.jpg

予約時間通りに美容院入りしたけれど、
娘ちゃんより前の予約のコがいっぱい。

親子で美容院の中にいるヒト達もいましたが、
混雑ップリに、
親がいても仕方なかろうとお店の前で、
娘ちゃんに行ってらっしゃいしました。

CIMG8495.jpg

車とはいえ、外で待ってるの寒いモノねー。

美容院終了時間は予定通り。
迎えに行って、直接会場入り。
受付は30分前から始まっているハズなのに、
会場前はまたも親子の人だかり。
子供達は楽しそうにおしゃべりしていて、とても華やか。
会場整理の方々は大変だろうなぁ…と見つつ、
ここでもまたいってらっしゃい。

幸い、
中でお友達に会えたようで、
終了時間を過ぎてもなかなか電話がかかってこない。
楽しんでんならなによりさと待っていたら、テコテコ出てきました。

コッチの着物はよしほさんの一揃いなので、
気が向いた時にでも写真撮影してもらえばいいってことで、
(気付けは着物屋さんでしてもらえるし)
キチンとした写真撮影は、
卒業式の時にレンタルしたピンクの振袖にしようという話になりました。
袴姿も残るしね。

写真撮影をしないので、スナップ。

CIMG8496.jpg

CIMG8499.jpg

履きなれない草履に「足指が痛い~」の悲鳴でしたが、
腰が痛いとか、苦しいとかなかったので、
上手なヒトに担当してもらえたよう。

今年のショールはフワフワした鳥の真っ白いのが多かったですね。
純白でとてもキレイでしたが、
鳥さんショールは長持ちするのかなぁ…と考えてしまいました。

ちなみに、
娘ちゃんのはキツネさんですが、
(よしほさん持っている唯一の毛皮)
箱から出したら、
にゃんこ~ずがみんなして腰引けた状態で匂い嗅いでいました。
少しでも動かすとすごい勢いで逃げるので、
本能的に「アレはヤバい」と思うのかもしれませんね。
あんまりおかしいので、
ついつい、
何回も動かしてみたりしちゃいました。

CIMG8503.jpg

帰り道で、
ひぃじーちゃんの妹さんの家に見せに行き、
伯母の家に見せに行き、
娘ちゃんはバイト先に「見せに来い」とのメールをもらって行き
(家から5分だしね)
帰宅後、
お腹を満たした後はもうダウン。

昨日まで寝ていたんだから仕方ないと思いましたが、
よしほさんも一緒にダウンしちゃいました。

さすがに疲れるものだね。


娘ちゃん、
成人式、オメデトー♪

いよいよ明日、成人式。

2014-01-12 (Sun) 23:40[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 娘ちゃん 成人式
しらたまゲージの上でるふな君が安眠。
(昏睡ではなく)
その横に、
珍しく大人しくしているしらたまの姿。

るふな+しらたま

るふな君大好きなしらたまは、
るーを見つけては「あしょんでー」と飛びついてしまうのですが、
既に体重は1kg差。
るふな君の体力では、
到底敵うはずもなく、毎回、よしほさんに「しゅら、メッ!!」をされます。

寝ている横で、大人しくしているなんて珍しい事なんです。

良い子なら、当然褒めなければ!!!!

で、

しらたま、良いコねー」と可愛いクリクリ顔を撮ろうとしたら、

しらたま

しらたま

ちみとも良いコじゃなかったさ。

カメラに齧りつくな!!!!


ぐみ ぽち
代理のぐみポチット。

ぐみは………うんうん、温厚で良いコだったε-( ̄v ̄)



さてさて。

成人式を明日に控えての娘ちゃん。

本日のお熱は、
朝は37.8度。
昼は36.8度。
夜は37.1度。
ビミョー。

娘ちゃん

頭痛は無いそうですし、本日は食欲旺盛。
薬飲んで大人しくしていましたし、
明日はなんとかなるでしょう………でも、寒いんだよね、確か。

成人式って、下着OKだったっけか?
ヒートテックは着させてもらわないと無理っぽいなぁ。





昨日から今日。

2014-01-11 (Sat) 23:26[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
昨日の夜

ホットカーペットで寛いでいたしらたまに、
娘ちゃんが襲いかかった。

隣にいたるふな君は、
「いつものことでしゅ」とチラリと一瞥。

娘ちゃんのお腹の下に隠されたしらたま
大音量でゴロゴロゴロ。

そこへ、
よしほさんに浮気していたらすくがヤキモチヤキ。

るふなと娘ちゃんの隙間に強引に入り込みました。

うじゃ 

娘ちゃんに圧し掛かるようにして入り込む様は、
電車の座席にオケツを押し込むよう。

強引に割り込んだせいで、ちみこいるふな君がよろり。
「いつものことでしゅ」と姿勢を直して知らん顔。



今日の朝

入ってくるのも、寝方も、りぃるさんにそっくりだけど、
右腕にかかるのはちんまりな重み。

るふな

よしほさんの腕枕で、お布団から頭を出して寝るるふな君。

きったねぇお顔だけど、
今日は、
パジャマの袖がヨダレで汚れていなかった。
鼻クチョも見当たらない。
体調は良い方。

もうちみっと寝てていいよーと、
枕を譲って布団を掛け、
ポンポンしてからトイレに立ったら、
後追いしてきた。
「きゅるるっ」と高い声を出して、よしほさんのパジャマで爪研ぎ。
(爪は切ってあるからスカスカするばかり)

とにかく可愛い!!
なにしろ可愛い!!!
どんなでも可愛い!!!!

かーわいいーなーという度に、
娘ちゃんからは「目の病院に行きなさい」と言われ、
おばーちゃんからは「ぺっちゃんこ
(顔)なのに??」と言われる。

可愛らしさは、外見だけじゃないよ。
(るーは外見も可愛いが)
中身も全部入れて、総合得点だよ、総合得点。
るふな君は、りぃるさんの次点さ。




今日の午前

起こしても起こしてもダラダラしている娘ちゃん。

寝んねしているゲージから出てきたしらたま
(夜中の運動会防止のために、まだまだ出してもらえない)
ダッシュで娘ちゃんのお腹にダイブ。

腕の中にスポンとおさまってご満悦。

しらたま

ドロドロで拾われたしらたまだけど、
幸いなことに猫ヘルペスにはかかっていなかったから、
お腹はPだけど、お顔はキレイ。

お目々の光も強くて、健康体ってすごいことなんだよねって、
毎日改めて思わされる。



今日のお昼

たたんだお布団の上は、エアコンの風の横。
ふんわりと暖かい空気に大人気スポット。

うじゃ

しらたまがいつも寝ている場所に、
きぃねサビ姉妹がヒッツキムシ。

大きくなったとはいえ、
大きいのは体ばかりで、頭
(頭蓋骨ね)はまだまだ子供サイズのしらたま

2kg代のサビ姉妹の頭も相当ちんまいけれど、
3kg代のクセに更にちんまりな頭。
残念なことに、ノーミソも相応にちんまり。

ま。

コニャは、
オオニャ達に囲まれて寝ている姿が幸せ感有り有りでヨロシイ。



今日の夕方

休日の日中風呂で本を読みつつ、どっぷりとあたたまった娘ちゃん。
お風呂から出てきて、すぐにまたもウトウト。

発熱してました。

しらたま

午後は買物に出る予定でしたが、発熱の為断念。

明後日は成人式なため、
明日のバイトも
(ラストまでなので)念のためにお休みにしてもらいました。
レッスンも休んだ方がいいだろうな。

インフルエンザじゃないといいんだけど。
とことんお約束体質です((+_+))

そんな娘ちゃんの上で、気持ち良く寝んねのしらたま

しらたま

舌ベロ出して熟睡です。

コレをさぁ、夜中にやってくれたら、しらたまゲージはいらないワケよ。
周囲感染型突発性すっ飛び症候群なので、
顔の上を走られること確実なため、
もちみっとオトニャになるまでゲージから出られそうにありません。


らすく ぽち

らすくるふななんか、
夜=お部屋の電気が消えた=抱きついて寝る時間
となっているから、
面倒無く寝ていられるんだけどねー。


娘ちゃん、
午後の体温は37.5度。
今の体温は37.9度。

頭もお腹も関節も痛くないそう。
食欲もあり。

とにかくダルイと横になっています。





そんな一日が終了。


エアコンの恩恵。

2014-01-08 (Wed) 22:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
寒いですねー。

コチラ地方は、
夕方から降り始めた雨が、音を立てています。

娘ちゃんがバイトから帰ってくる頃には、
すこし弱くなっていると良いのですが。

そんな雨なぞ、知ったこっちゃない育児部屋にゃんこ~ず。

よしほさんが帰宅したからずーっと。
エアコンの風の下でダンコ状態です。

外気も、気温も、冷たい風もちんまいノーミソの中に無し。
うじゃ

ベランダでチラホラと雨風雪に当たることはあっても、
振り返れば24時間暖房が効いたお部屋が待っているのですから、
気が向いたら外の風に当たるのが日課。

まぁさすがに寝る時はエアコン消すけど、
オコタモドキは24時間営業ですし、
ゲージ寝んね組もアンカオンですし、
電気のポカポカはもういいのって時は、布団の中に入り込んできますしね。
ヒト暖房。

今朝など、
左腕にきぃねぷりんくっきーりんご
右肩にらすく
布団の中足元にあんこ
布団の上足元にまぁにさん
枕の上にれもん
胸の上にるふな君と、目白押し。

肩こり腰痛おきるわけだわー。

きぃね ぽちっと

おばーちゃんに、
「よくアノ状態で寝てられるわね」
って言われるけど、
にゃんこ~ずいないとスカスカして眠れないってのもあるんだよ?








あぁぁぁぁああぁぁ。

2014-01-08 (Wed) 00:11[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
掃除しても、掃除しても、砂が散らばるぅ

いつもの砂じゃないのを買っちゃったからなんだけど。
砂粒がちみっこいの。
しかも表面デコボコザラザラ。

うじゃ

点々に見えるのが砂粒。

しかも、
この砂、
靴下にヒッツキムシするのよ(T-T)

ベッドまで持ち込んじゃうのよ。・゚・(ノД`)・゚・。

りぃるさんいなくなっちゃったし、扉付きトイレに変更しようかなぁ。

特大サイズトイレなら、
まぁにさんでも大丈夫でしょ。
しらたまがキチンと使えるかが、ちみっと心配。

できれば、
砂落としの通路付きが欲しいけど、
砂落としでトイレするコがいそうで警戒しちゃうなぁ((+_+))

 りんご ぽちっと

とりあえず、

いつもの猫砂を買いました。




しらたま+らすく。

2014-01-06 (Mon) 23:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
遊びたい時は、ジャレコを持って足元へ。

でも、
しらたまは「あしょんでー」の声掛けはあんまりしないんですよねー。
らすくは上手に呼ぶんですが。
「けぁーん」って声で。

おにーちゃんには要注意です。

名称未設定-1

ブシッと爪立てられるのにも要注意です((+_+))

らすく ぽち

しらたまは、とーってもジャンプがお下手。




このオンナ、キケンなの。

2014-01-05 (Sun) 21:48[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
「お手々がシェルフの間に落ちてますよ?」

そう教えてあげたのに。

あらめ

攻撃くらいました。

あらめのお手々は、もふもふふかふかだけど、
三日月爪なので、チョーキケン!!!!!



ここあ ぽち
お写真見えたから…代理のここあポチット。


軽く触られただけでも、お爪がプチッと刺さるんだよー。

爪切り頻繁にするけど、
伸びるのも早いんだよねー((+_+))







ふんばりニャンコはトイレの目印。

2014-01-04 (Sat) 23:36[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
襖紙を、
ぷりんにビリビリにされたままになっていたトイレの扉。

枠はまたそのうちに交換するとして、
ペンキで真っ白に塗りつぶしました。
二度塗りには量が足りなかったので、
下半分はまだムラムラですが、
まぁ、そのうちにまた買い足せば良しとしまして。

娘ちゃんが、
学校の色々を張り付けるボードとして使っていたので、
鋲穴だらけ。

そこで、
貼付け用にコルクを買ったのですが、
これがなんとも味気無く。

そこで落書きです。

CIMG8436.jpg

ふんばりニャンコ。

さすがに、
オケツの下にブツを描く気にはならなかったのですが、
「足の位置が変」と娘ちゃんに言われまして。
シルエットだけではトイレ中だと気付いてはもらえませんでした。

いーんだー。

自分では気に入ったから。

 きなこ+かかお ぽち
 
シルエットモデルはるふな君。




るふな君の恐怖。

2014-01-04 (Sat) 00:53[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 猫イラスト
るふな君は、
毎日お薬をお湯に溶かして飲んでいます。


お薬飲むのに抵抗とかは全くしないし、
るー、お薬よー」って
お薬を溶いたシリコンカップ見せても自分から寄って来ちゃうしで、
とにかく楽なコなのですが、
基本的に熟睡派なので、
寝ている時に起こすのが可哀想になったりします。

この日も、

お薬作った時にはすでに熟睡状態でした。

0102-1.jpg

お目々、お鼻、お口、両手が汚れているのが通常。

時々、
他のコのようにキレイだと、娘ちゃんと2人でビックリしちゃう((+_+))



0102-2.jpg
「じゃ咽ないように気をつけてお口に垂らして舐めさせよう」
と、
お薬を少しトロッとした状態で溶いたんです。


0102-3.jpg
下あごに乗せるようにしてポタリ。

「お口にお湯」に驚きもしないしぃ((+_+))………えええッ!!!??

0102-4.jpg

熟睡じゃなくて、昏睡昏睡なのかぁぁぁぁぁーーーーーッ????

0102-5.jpg 

娘ちゃんと2人して、るふな君の呼吸+脈拍確認。

お背中ポンポンして「るふな君、るふな君ッ!!」と名を呼べば、

0102-6.jpg
ノッタリと起き上がった口から、
お薬をポタリと垂らしてコチラを見上げるるふな君。

口から垂れた水滴を気にするコト一切無しに立ち上がると、
唖然呆然としているよしほさんと娘ちゃんにすりすりのご挨拶。

………カンベンしてくれぃ(TvT)

りぃるさんだって、
お口にポタリしたらすぐに舌ベロ動かしたというのに。

寿命、
かなーり縮みましたともさ。



りぃる ぽち
お名前出てきたらから…の、りぃるさんポチット。


その後、

のたもたとよしほさんの後追いを始めたるふな君は、
新しく作り直したお薬をシッカリと飲まされてから、
オケツポンポンしてもらい、
ご満悦な状態でまた熟睡姿勢に戻って行きました。

寝姿勢になってから、
安定した呼吸してるかまで確認しちゃったわε-( ̄△ ̄;)


「気付かず舐める」どころか、
「気付きゃしない」とは思わなかったわー((+_+;))

ここまでの鈍チンとは思わなかったわー!!!!



お年玉争奪戦、終了。

2014-01-03 (Fri) 00:45[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん お年玉 お年玉ゲーム
今年もやってまいりました、お年玉争奪戦。

年末どころか、
一年かけて、
アレやコレやと景品を用意して、
今日になってから、小道具準備。

はるか以前は家中使っての「宝探し」

先一昨年は「折り紙指令」
http://cor10.blog45.fc2.com/blog-entry-1389.html

一昨年は「糸釣り」
http://cor10.blog45.fc2.com/blog-entry-2101.html

去年も「釣り」をしましたが、
http://cor10.blog45.fc2.com/blog-entry-2329.html
今年は「更に難易度を上げる」ことに決定。


用意した釣り竿はこんな感じ。

CIMG8434.jpg

ゲームが終わった後に撮影したので、景品の中身が出ておりますが(^▽^;)

「釣り」と「クレーンゲーム」をひっつけたような感じでしょうか。

よしほさんのゲームは、
「使用する道具は、全て使い回せるモノで準備する」が原則ですので、
このお手製釣り竿も、

生地の芯→生地を巻き直す
クリップ→これはキチンとクリップとして
緑色の紐→巻いた生地を結びます
マグネット→これもキチンとマグネット扱いします

↑ となりまして、
ゴミになってしまうのは、マグネットを繋いでいる手縫い糸のみです。



最初に、
箱の中に入れた色々なチョコを一回ずつ鷲掴みにして取りだし、
次に、
よしほさんが一個ずつ5回取りだしたチョコを手持ちの中から数えます。
この数が「釣り」の回数になります。
で、
ここまできたら、
「釣り」開始。

用意した景品の数は38個。
去年を遥かに上回る個数ですな。

「釣る」順番は姪っ子~ずにまかせつつ、
よしほさんは横でカウント。
(ちみっと上手くいかなかった。来年からはペケのカウントもしなければ。)

クリップをつけたメモは、マグネットで持ち上げられるギリギリの重さ。

良い感じで、にゃんこ~ずの茶々が入ります。

CIMG8433.jpg

るふな君は揺れるマグネットを「見ているだけ」でしたが、
らすくはチョイチョイと手を出し、
しらたまにいたっては釣りあげたメモを叩き落とすという良い仕事っぷり。
今回の新入社員、侮れません。

 CIMG8432.jpg

姪っ子~ずは3人なので、
メモの中には三枚「ハズレ」が入っているのですが、
(3/41の確立ですね)
お約束の如く、No.3が三枚とも引くという快挙達成!!!!

マグネットがグルングルン動くので、
なかなか釣れなくて全員が地味に苦労していましたが、
コツを掴んだら上手に釣りあげていました。

難し過ぎるという悲鳴が上がっておりましたが、
簡単すぎたら、
見ているよしほさんツマラナイじゃないですか(*゚ぺ)*。_。)*゚ぺ)*。_。)ウン

来年もやるかどうかわかりませんが、
(準備に時間かかるが、ゲーム自体は1時間ちょい程度だからねー)
もしやるとしたら、
今年より「難しく」すること確実ですよ!!!!

らすく ぽち



あーーーーーーーーー、







疲れた。











まぁにさんの熟睡。

2014-01-02 (Thu) 02:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
「あけましておめでとうございます」
………なんですけど、
年始はいつもドタバタなので、
ご挨拶は、ちみっと待っていただいて。

きょうは、まにさん。



熟睡です。

肉眼で見ていると、
呼吸に合わせて目頭の涙がチラリチラリと光るので、
うん、生きてる。大丈夫。
…って、
思えるのですけれど、
怖いです。
リアルに。

まぁに

まだ13歳とはいえ、
平均寿命越えしてるワケだから、
変な格好で脱力されると、キョーフです((+_+))

まぁに ぽちっと

声掛けたって微動だにしないんだもんよぅ!!!!