2014年04月のエントリー 

暑いくらいだったね。

2014-04-27 (Sun) 23:33[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん ベランダ
朝からのポカポカ陽気に、窓を全開にしてお掃除。

アレ片付けて、コレ捨てて。
猫トイレの全取っ替えに、洗浄。
寝床にしているタオルも交換。

そんなこんなしている間も、にゃんこ~ずはマッタリコ。

掃除機を片付けていると、
耳にコトコトと半端な音。

見てみれば、
しらたまがクリップを咥えて出窓ベッドへ移動していました。
まぁ、後で回収すればいいや。

丸めてカゴに入れておいたバスタオルを洗濯しようと持上げたら、
耳にカサリカサリと乾いた音。

見てみれば、
しらたまが枯れたアイビーを咥えて出窓ベッドへ移動していました。

クリップはというと、
足元に放置。

真剣な表情で枯れ葉に取り組んでいます。

遊び飽きたなら返してもらうぞーと、
クリップを回収しようとベッドに手をついてビックリ。
ベッドの上に、
これでもかとアイビーの葉っぱ。

ベランダに落ちた葉っぱを一枚ずつ運んで放置しまくったご様子。
「今」掃除機し終わったトコなんだよ!!!!!
「キィィィィィ!!!(怒)」と、
放置されたクリップで嫌がらせさせてもらいました。

ところが。

まぁに+しらたま

横っ腹でブラブラするばかりのクリップ。

普通のコは体に何か付いたら「いやーん!!!」とジタバタ取ろうとするハズ。

なのに、
しらたま、気付かず?

しばらく見ておりましたが、
横っ腹にクリップしたままベランダにアイビー狩りに行ってしまいました。

ええ。

もちろん。

速攻で。
 

ベランダに落ちたアイビーと、ベッドに落ちたアイビーは掃除し、
横っ腹でぷらぷらしているクリップも回収させていただきました。

ベランダついでに猫草もセットしようとしたら、
気持ち良さそうに甲羅干ししている面々が。

あらめ+らすく

らすくはにゃンモックに乗ろうとして失敗したトコロ。

れもん+るふな+しらたま

るふな君の後ろのプランターは野菜畑なのですが、
覗いてみてビックリ。

誰かネットの隙間から、手をつっこんでかき回したらしく、
一部の苗がノックアウト状態。

ワイヤーネットを、バーベキューネットに変更して、固定方法も変え、
手が入らないようにさせていただきました。

それじゃあ、
本来やろうとしていた猫草のセット………と、
育児部屋を出て、
ベランダネットの外側にポットを掛け、戻れば。

りんご+れもん

一瞬にして半刈りにされた猫草の姿が。
「ひゃっほーい♪」とポットから走り去った面々が食べたのでしょう。
あんこあらめサビ姉妹らすくしらたま
誰が最初に毛玉を吐くんだかねー?と見ていたら、
アッサリとあんこちゃんがケポリました。
ムギワラのクセに、吐いた毛玉には白毛が。
誰にお節介した結果なんだかね。

この状態でポットをかけておくと、食べ辛いのですが、
根こそぎヤラレルことがないので、
猫草の寿命が少し長くなるようです。
以前は、
根っこから抜いちゃうせいで3日もすると全滅だったのよね((+_+))

有る程度伸びた猫草を、
手でネットのこちら側に寄せて食べています。
あんこがとても上手で、他のコも真似するようになりました。

猫草は、
毎週土曜日に新しく一鉢作っておきます。
この状態でセットするようになってから、
キチンと草が生えているポットが並べられるようになりました。
作り甲斐もあるってもんよ♪


ベランダで虫を追い掛けていたコ達も、
午後になるとお疲れに。

ひじき+あらめ+しらたま 

順番に猫棚で眠っておりました。

平穏は、ほんの一瞬。

起きた順にまた遊びだしたんだけどねε-( ̄▽ ̄;)ホントゲンキダネー。


りんご ぽち

りんごの抜歯をどうしようか悩み中。

ビビリんごなので、
病院行ったら具合悪くなること確実なんだよなぁ((+_+))

自力抜歯できそうだから、
もう少し様子見するようかなー。




窓全開も心地よい季節。

2014-04-26 (Sat) 23:02[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
日中なら窓を開けていても、
気持ち良い風が抜けていくようになった季節。
まぁ、
アクマデモ日中なら!!!ですけど。

なによ、
暗くなってきたなーと思えば冷たい風がびゅおーっと吹くし、
気温がぐんぐん下がって空気冷たいし、
四月の終わりだからとはいえ、
よくまぁ、
シャツ一枚やら、春物ジャケットやらで朝晩自転車乗れるものねぇ?
なんて思っているよしほさんです。
娘ちゃんなんか、
いまだに絶対防寒で、
仕事行くのに薄手のコート着て自転車通勤です。
「寒いのヤだし」………正論です。


お外はそんなでも、育児部屋は室温も平穏。


出窓ベッドは、
寒い季節は、エアコンのぬっくぬく風の恩恵。
丁度良い季節なら、自然風の恩恵。
暑い季節は、エアコンのひやひや風の恩恵。
と、
ともかく、
一年中適温という好条件箇所。

今日なんかはあったかいので、一日中開けっ放し。

朝は、
国道を通過する車を見ていたオトコノコニャーズが陣取っていましたが、
午後になると、
ひじきらすくしらたまはベランダで日干し状態に。

るふな君だけが、
置き去りにされたかのように
お気に入りのフリースの上で寝ていたのですが、
ふと気付けば、
ヒッツキムシのくっきーにとり憑かれていました。

………………生首?

………………………ちょ…呼吸できてんの………?

まぁに+くっきー+るふな

同じようなスペースに寝ている3匹ですが、
まぁにさんのデカさが際立つコトといったら!!!!!

ちなみに、現在の重量は、
くっきー2.3kg
るふな君2.4kg
まぁにさん4.7kgです。

まぁにさんは今や「毛ばっかり」ですからね。
我が家で一番デカクとも、
10歳を越えた頃から実は少なめになっていますから。
全盛期は倍近くあったけどね。

くっきー+るふな

まぁに

………とは言っていないでしょうが、
標準以下体形と比較されても困るわよねぇ。

なんたって、

実の母親は、
乙女な性格でありながら巨体を誇るメインクーンだもんねぇ。



さび姉妹 ぽちっと


全盛期のまぁにさんの体重には、
サビ姉妹が2匹揃っても敵わない。
サビ姉妹るふな君で、ようやく天秤が釣り合うよ。



デカかったんだねぇ。

でも。

デカいコって大好きさ。

でもでも。

ちみっこいコも大好きさ。
なんたって抱っこ楽だしね。







トイレの壁。

2014-04-21 (Mon) 22:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
育児部屋の猫トイレ

ここ数カ月、
育児部屋のにゃこトイレは、
猫砂の空袋にグルリと取り囲まれています。

るふな

砂袋のデザインが可愛いからとかじゃなく、
(可愛くてかなり好きなんだけどね)

まぁに

これは、
ともかく実用重視!!!!

もともとは、
足が変形して「チッコスタイル」を取るのが大変なきぃねさんが、
「今日はちょっと足が痛いからしゃがめないわー」…な時に、
目標失敗しちゃっても良いように、
周囲にペットシーツを掛けていたんだけど、
ペットシーツだと、
他のコが砂掻き行動でボロボロにしてしまうため、
コッチに変更。
(トイレ下には失敗チッコ受け用にシーツ使用)

そう。

もともとはきぃねさんのためのトイレガードだったんだけど。

最近は、
ひじきのトイレガードにも役立ってしまうように。

CIMG8852.jpg

膀胱炎が完治してから、
ひじきのチッコはどんでもなく奔放に。

膀胱炎中、
空の植木鉢やら、ベランダに置いてあった籐カゴベッドやら、植木皿やらと、
とにかく、
「どこかでならチッコでるかもしれないでし!!!」とばかりに、
しゃがみこみをしていたひじき

完治してからは、
自由トイレがクセになることもなくキチンとトイレでしているんだけど、
スタイルを取ってから「んむっ!!」という感じでチッコをするので、
時折、
オケツがひょいと上がってしまって、そのままジョーッ!!!!!
背後でする音が違うのがわかるのか、
失敗すると、ギョッとした顔で振り返りつつも、
チッコは止まらず。

まぁ。

ベランダの失敗なら、
水流してブラシしてしまえば簡単なので放置ですが、
部屋の中ではそうはいきませんのでねー。

相変わらず、まぁにさんのために蓋はできませんし、
空袋ガード、
チッコ飛ばし防止にも、
窓側に砂が散らばらないようにも重宝しております。


まぁに ぽちっと


そういえば、

ひじき君は最近ダイエット効果がでてきています。

上から見ると、
どうにも丸々里芋だったのが、
最近、
気持ち、ウェストっぽいものができてきました(^▽^*)

夜の一食だけをライトフードにしているだけなんだけどねー。

もともとが胴短かの寸胴体形なので、
スレンダーな「猫らしい体形」には絶対になれないですけど。


ちなみに。


同じように、
一食分だけライトフードにしているはずのしらたまは、
本日も、
ムチパツしています((+_+))

さっき、
「だっこーーーー」って甘えられて抱えたんだけど、
腕にズッシリ重量感。

るふな君×三匹分くらいありそうで怖い、0歳児。
病院行ったら、
「太ってます」って言われるのか、
「デカい!!」って言われるのか微妙なライン。

このコ、
ニョロ長+巨体派ってコトだよねぇ?

らすくより大きくなるかもしれないなー。






寒かった今日。

2014-04-19 (Sat) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
あんまり寒いので、
るふな君がダウンしてしまう!!……と、
ホットカーペットにエアコンで対応。

(マジメな話し、「るーが死んじゃうからねぇ」が基本)


朝のしらたまは、アンカスイッチ入りのニャンモックから出てこようとせず。

しらたま

いつまでもぬくぬくの恩恵を味わおうと、
ちみっこい頭で精一杯考えたモノの、
しらたまゲージのアンカは、朝の扉解放と共にスイッチオフなため、
しばらくするとひやっこく。

とぼとぼとお部屋に出てまいりました。

娘ちゃんが出掛けたあとは、しばしのコーヒータイム。

座った瞬間、

サビ姉妹

寒がりで寂しがりやでヤキモチヤキでヒッツキムシのサビ姉妹が、
ちょんちょんと膝の上に。

さて仕事に行く支度をと立ちあげると、

スイッチを入れたホットカーペットの上、

うじゃ

まぁにさんまでがぬくぬくを味わっておりました。

2,3年前には見ることのできなかった光景ですなー。

しばらくすると、暑くなったコ、まだ寒いコが移動開始。

うじゃ

お膳下が冬眠中のテントウムシと化している。

左手前に、ちみっとまぁにさんの黒っぽい毛が。

珍しい、まだホットカーペットでぬくぬくしてるんだー…と思ったら、

うじゃ

いつの間にか、ヒトリボッチ推進委員会のあらめ会長と入れ替わっていた。

ほらほらあらめ

後ろで、
ひじき以外で唯一そばに来てくれるあんこがジーッと見つめているよ。
甘えたサンには優しいあんこ

あらめが攻撃されちゃうのは、
あんこが、
お節介という名のお世話しようとする度に、
お手々で抵抗しちゃうのが原因なんだよ?
あんこちゃんはね、
自分よりずーーーーっとベビちゃんなコが好みタイプなんだから、
反抗期の子供なんかほしくないんだってさー。

くっきーなんか、あんこよりずーーーーーつと年上なのに、
ベビちゃんのフリしてるだけで甘やかしてもらえるのよ?

あらめもたまには、
誰かが優しさでしてくれる行為を素直に受け止められたらいいのにね。


あんこ ぽち



一緒にいれたら、もっとぬくぬくできるよー。







明日は、

2014-04-17 (Thu) 23:42[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日より-10度も低いとか。

春物の上着~なんて言ってられないね。
ともかく、
風邪の症状が悪化しないように、寒くない格好決定です!!!

娘ちゃん+らすく

いつでも、ぬくぬくオーラ満載のお二方。

見つめ合っちゃってやーらしーッて感じ。

………。

………………………。

るふな君、今日はママと一緒に寝んねしようねー!!!!

らすく ぽち

らすくすくすく成長し過ぎた((+_+))







ヒナタボッコそれぞれ。

2014-04-16 (Wed) 21:38[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ぽかぽかお天気の本日。
にゃんこ~ずは思い思いの場所でお昼寝。

あらめ+れもん+ひじき
ベランダ日光浴派は、ごろごろだらだら。

気持ち良さそうでうらやましいこと(^▽^*)

るふな+あんこ+しらたま

東側出窓で国道観察派。

るふな君は、車の動きにあわせて首を振っていて可愛い。

まぁ、
「オトコノコってホントに車好きねぇ」じゃなくて、
ジャレコ降ってもらってる感覚だろうけど。

なぜか、

しらたま+まぁに

ベランダトイレの汚れ砂袋のお隣で寛ぐ二匹。

正直に言うと。

この左側にベランダトイレ1台+室内トイレが3台日干しされているうえ、
ほじくりかえした猫砂が散らばっている状態なので、
ココで横になられるのは、
ヒト感覚的にはよろしくない!!!!!!

でもまぁいいさ((+_+))

ソコ汚れてるよーとか、お体バッチィよーとか、
そんな感情は無いだろうからね。

もっとも。

できたら……さ、
後で「キチンと」毛繕いヨロシクね。

れもん ぽちっと



気弱れもんはヒナタボッコ中もビクビクオロオロ。

他のコの一挙一動に視線を向けて、
「君はソレで幸せなのかい?」と聞きたくなる挙動不審っぷり。

よしほさんがお洗濯物している間は、
確実に、
他のコ達も誰もイジワルしたりできないんだから、
少しくらいゆったり気分を味わってもらいたいものです。


それができないからこその、ビビリなんだけどねー。 






戦いの傷痕は消えず………ハゲのまま。

2014-04-15 (Tue) 23:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
周囲をこれでもかと巻き込み、
パルポ…じゃないかなー????で闘病し生還したひじき

点滴と注射の毎日は、
彼のお体に分厚いカサブタと、注射ダコを残しました。

2年と5ヶ月が経過した今も、
その時の闘病の名残が、彼の体にシッカリと残っています。

ひじき

見事な1円パゲとしてね。

彼ってば、
最近、
甘えたが激しくなってきました。

でも、抱っこもお膝も無しなんだよなー((+_+))

らすく ぽち

ところで。

昨日まで、
写真がアップロードできなくて大変でした。

「アップロードに失敗しました」だか「できませんでした」だかで、
もーいーですっ!!!(怒怒怒)って、心境になってしまいましたε-(´へ`;)


それでなくても、

娘ちゃんが社会人になったため、
睡眠時間が一時間半ほどマイナスになってしまい、
寝不足寝不足で頭痛と戦っている状態。

スムーズにいかないのは、とてもヤーなコトですね。



お日様でビタミン作り。

2014-04-09 (Wed) 00:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
お天気が良いと、
にゃんこ~ズはせっせと光合成。

しらたま

くるみがいくら騒ごうと、
ワイヤーネットの向こうの世界のコトなら、ビビることのないしらたま

これが、

ワイヤーネットの内側でなら、

鉛筆一本落ちたって素っ飛んで隠れるビビリっぷりなんだけどね。


あんこ

あんこもお日様が大好き。

マゼコゼの毛並みをこれでもかとポカポカにしてベランダを満喫。

その後ろでは、

るふな

ゾンビが一匹((+_+))

うつろ過ぎる目線と、
熟睡(昏睡?)のあまり、暑くなりすぎた毛皮と、
血管開いて真っ赤なお耳。

しかし、

ココにいて寝ているということは、今日は体調が良いってことだね。

るふな

せいぜい、たっぷりとビタミン作ってお体に取り込んでくれぃ。
でもって、
お風邪が少しでも軽くなるように努力してくれぃ。

………あ、無理か。

るふな君、毛繕いしないコだもんねε-( ̄へ ̄;)

あんこ ぽち



るふな君のビタミン、体に取り込むのはあんこちゃんだわー。
いつも毛繕いすまないねぇ(^v^*)









ひじきの爪を、今日こそ切ろう!!

2014-04-06 (Sun) 16:26[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
育児部屋半ノラッコのひじき

悔しいことに。
いまだに「抱っこ」も「お膝」も、一度もしたことがないオトコ。

育児部屋は、
みんな「お膝抱っこ」で爪を切りますが、
ひじきにそんな芸当ができるはずもなく。

ご機嫌良く、床で寝ている時が最大のチャンスなのです。

本日は、
絶好のタイミング!!!!

↓ 音量注意でどぞです ↓
 

 

機嫌が良ければ、抵抗一切無しでできる爪切りも、
ちみっとでも嫌と思えば「シャーフーの嵐」に。
うっかりすると、
容赦無く噛みつかれるので注意必要。


こむぎ ぽちっと
代理のこむぎポチット。


最近、

甘えて、
足にまとわりついてくるようになったので、
ひじきの爪切りもどうしてもやらなきゃならなくなったんです。
するどい爪がチクッと刺さるんだよね((+_+))

途中、
ヤキモチヤキなしらたまが「ぼくもー」って来たけど、
せっかくのチャンスを潰されちゃ困る!!!
と、
ベッドで寝ているあんこしらたまが襲いかかって、
今度は、
あんこ
が怒る怒る。

全体重で押し潰されたあんこの悲鳴がε-( ̄▽ ̄;)
オンナノコトハオモエナイ









ビビリちゃんの居場所。

2014-04-04 (Fri) 23:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
三大ビビリの一匹れもん

りぃるさん大好きっコで、
りぃるさんさえいれば世界は平和で、
りぃるさんがいれば精神安定できて、
りぃるさんが神様だったのに、
りぃるさんがいなくなったコトにより、
「絶対に味方になってくれる存在(れもん談)」を無くしたコ。

寒い間は、
誰が誰にヒッツキムシしていても、
みんながみんな、
「嫌い<あったかい」を取るからさほど問題なかったのに、
あんまり寒くなくなってきたら、
みんなバラけだしたあげく、
ヒッツコウとすると「暑いのよっ」って嫌がられることも。

で。

結局どこにいるかというと、

れもん

押入れ上段。

にゃこずスペースにしているバスケットの上。
しかも。
右側に写っているカフェカーテンがキチンとカバーしていることが、
避難場所の必須条件。

ま。

オープンスペースだから、
ヒャッホイ状態の末っコ~ずが、
育児部屋中全力疾走のあげく飛び込んできたりするけれど、
この場所は譲らない。

それでも、
別の体温が恋しい事に変わりは無く。
よしほさんがイスに座ると、
すかさず飛び出してきて膝の上を占拠。

りぃるさんがいなくなって、心細くて寂しいモノ同士。
お互いにぬくぬくと温め合っております。

ああ………夏が怖い。


れもん ぽちっと

そんでもってー。

ずーっと膝の上に居座られるのも結構大変。

オケツ、痛いわぁぁぁぁぁ((+_+))



 

やっぱ血縁だよね?

2014-04-02 (Wed) 23:43[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
同じような場所で、同じような状況で、
けど、
2か月違いで捕まえた2匹。

同じ柄と、同じ顔と、同じ尻尾と、同じ体つきと、同じ性格で、
けど、
全然違う毛並み。

育児部屋の大ゲージで、
シャーフーし合って、
そっぽ向きあって、
それでもなんとなく仲良かったりして、
100%とは言えなくても、コレは血縁だよ~という関係。 

他のコ達と付かず離れずで、
ヒトに攻撃性があって可愛くないひじきに、
他のコ達と慣れあえなくて、
ネコに攻撃性が合って可愛くないあらめだけど、

海藻兄妹

2匹でゲージに入って寄り添って寝る姿もあって、

「ばかめ=あらめ」には必要不可欠な「ばかじき=ひじき

問題大有りなだけど、
こんな様子を見せられると、
「も少しだけ可愛かったら良かったのにねぇ」と溜息をつくしかない。

撫でて~から、不意に爪やら歯やら立てられたり。
アチコチにチッコタレされたり、ケンカふっ掛けたり。
これからも続くんだろうけど、
お名前呼んだら返事する我がコだから、
溜息つきまくりの、
ひじき痛いッ!!!!」と「あらめ、やめなさいッ!!!!」を連日連発して、
過ごしていくんでしょうね。

こると ぽち
代理のこるとポチっと。



それでも、やっぱり血縁っていいもんだね。

………って、
一匹拾いで来たコ達を見て、つくづくそう思う。