2014年07月のエントリー 

パン3+2兄妹弟…ふぃせる

2014-07-31 (Thu) 23:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
困ったコトに。

デジカメさんが入院してしまいました。

考えてみたら、
購入当初からなんとなく不具合があったものの、
毎日使う為に修理に出してあげることもできずに、
五年間も頑張ってくれたデジカメさん。

ついにSETボタンの反応が無くなり、
ズームレバーも途中で止まらず、
ピントもあったり合わなかったりで、
でも、
直るのならいいんだけどな…と、修理依頼。

代替え機などあるはずもなく、
しばらくは携帯で撮影か…と思っていたのですが、
これがダメダメ。

考えて、考えて、考えてみたら、
テダジカメさんより古いガラケーさんが、
キレイに撮影できるハズもなく。

「おお、ふぃせる君、かーわいい~♪」と、
撮影サイズ大きくしてシャッター切ってみても、

ふぃせる

こんな感じ((+_+))

イスの背もたれにしがみついて、
お口ちゅっちゅしちゃっている愛らしい姿が、
なんとなくセピアカラー?

お盆が入ってしまう為、
修理には普段より時間がかかるとか………で。

待ってられない、
新しいデジカメさん買うしかないか(TへT)
と、
腹くくって価格の確認に行ってきました。

コンデジさんだとずいぶんと安くなっているのね。
デジイチさんは使いこなす自信も無いから、宝の持ち腐れになるわねと、
ブツブツ表示と格闘。

結局、

価格と説明表記に「わけわからーん」と、ノーミソ停止。

見た目で欲しいコはいたし、
お値段もお手頃で、
でも、
今持っているコとどう違うのかがわからないので、
(絶対的に「機能良くなっている」コトは説明されなくったってわかるんだけどね)
ま。
も一度考えてみましょと帰宅。

でも。

↑ の写真を見ちゃうと、
やっぱり買わなきゃムリっぽい。・゚・(ノД`)・゚・。

せっかくお顔キレイになったというのに、
ポスター用の写真が撮れないんじゃ意味無いからね。

まあソレ以前に。

可愛いお顔で静止してくれないと、
PRできるお顔が撮影できないということを、
なんとか理解してもらえないものかしらねぇ((+_+;))

すもも ぽちっと

優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。

















パン3+2兄妹弟…ぴとぴっとん、その2

2014-07-31 (Thu) 00:09[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
前回、
気管支炎を起こしてからのるふな君は、
入院ケージひきこもり生活を絶賛続行中。

もともと、
誰からもジャマされることなく、
だら~んとしているのが好きなコなのですが、
生来の虚弱児なものですから、
ケージの中で半目開けて寝ていられると、
呼吸の確認せねばならないくらい心配させられます。

ケージの扉を開けておこうが、閉めておこうが、
出で来る気が全く無いので、
のんびりだらりんと一日中転がっているのですが、
体調は悪くないご様子。

頭を乗せられるように段差をつけて敷かれた綿毛布

準備されたお水にご飯

すぐ横にトイレ

そんな中で生活しているのですが…あれだな。

ベッドの上や、コタツ周りに、
お茶セット+テレビのリモコン+携帯電話+本+オヤツ

んなモノを用意してゴロゴロダラリするあの時間だな。

そんな
うらやましすぎる堕落しきった生活をしています((+_+))

るふな+ろわ

「扉開けてあるのよ?」の証拠に、
時折、
こにゃ~ずが同衾していることも。

今日はろわ君。
ヒトリボッチが嫌いな彼は、とにかく誰かと一緒に寝んねです。

るふな君3歳2.9kg。
ろわ君0歳1.9kg。

このサイズ2匹でなら、
ちみっこい入院ゲージでも余裕入っていられるようですが、
るふな君+パン3兄弟で入って寝ている時などは、
苦しくはないかと思うほど重なり合って、
みんなしてお背中がケージに喰い込んでいたりします。
そこまでしてご一緒しなくてもいいのにねぇ((+_+))

すもも ぽちっと
 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。

ちなみに、
こういう時は、るふな君の特別ご飯は撤去されて、
ケージの中にはお水だけ。

こにゃ~ず、あんまり食べ過ぎるとお腹Pになっちゃいますからね。


そんなるふな君のお水は、ヴィグラス入り。
脱水にならないように気をつけています。



パン3+2兄妹弟…ぴとぴっとん。

2014-07-30 (Wed) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集


パン3+2兄妹弟

ころねも、おねーちゃん達にヒッツキムシできるようになました。


黒饅頭だね。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。





甘えたスイッチが半端無い状態になってきました。

一度甘え出すと、グリグリゴリゴリしつこさ120%です。




ベランダにトド!!??

2014-07-29 (Tue) 16:56[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
ひじきは冷房があんまり好きじゃないみたい。

朝からベランダに出ているんだけど、
まだ入って来ない。

ひじき

手足を隠し、もっちょりとしたサトイモ体型を伸ばして、まるでトド。

ご飯とお水、トイレはベランダに用意してあるし、
日除けスペースも作ってあるから、
一日中外にいたっていいんだけど、
明日からまた湿度が上がるらしいじゃない?
そんな時は、
大人しくエアコンの中にいて欲しいなぁ。


ぐりす ぽちっと


でもきっと、
明日も朝から「外に出たいでし」と窓をカリカリするんだろうな((+_+))





パン3+2兄妹弟…親子に見えるよ?

2014-07-28 (Mon) 23:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集
あんこちゃんは、
自分よりちみっこいコや、年下のコに優しい。

あ………訂正。
自分より年下の「可愛いコ」に優しい。
(だから「可愛くないあらめ」には厳しい)

そんな理由で、

こにゃ~ずの毛繕いもちゃんとやってくれるし、
時によっては添寝もしてくれる。

でも今回は、

みしゅの毛色がよーく似ているせいか、

あんこ+パン3+2兄妹弟

願望目線で、母子に見えてしまう。

あんこちゃん、ママになったことないけどママみたーい(^▽^*)

 あんこ+パン3+2兄妹弟

母親と言うのはお気に召さないらしい。
妙にドスの聞いた声で「あにゃぁぁぁぁん」の抗議をされた。

母親よりも、やはり若さあふれる「姉」の方が良かったか?

あんこちゃんは、きなこのおねーちゃんとして、
いつまでたってもちみっこいまんまのきなこをせっせとお世話していたから、
ちみっこいコは「面倒を見るモノ」だと思っているよう。

それでも、
さくらちゃんのように、
無償の愛をおしみなく注ぐような代理母にはならない。

やっぱり、

おかーさん気質ではなく、おねーちゃん気質ということなんだろうね。

みしゅとセットになっていると、やっぱり母子に見えちゃうけどね。

パン3+2兄妹弟

こっちのセットは、こっちで、やっぱり兄妹に見える。

ろわが入っているより自然な毛色だね。

すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


昨日、
暑いのとお客様が来るのとで、
日中エアコンの温度を下げたんだけど、

ふぃせる君が涙目になっちゃった(^▽^;)

デリケート過ぎるよ、キミ達。
















パン3+2兄妹弟…お客様の後。

2014-07-27 (Sun) 17:17[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集 パン3+2兄妹弟
今日は、こにゃ~ずを見に来たくれたお客様が。

育児部屋は、
せいぜいが弟家族が来る程度の私室で、
(なんせ、基本的にはよしほさんの寝室ですからね)
姪っ子~ず+嫁っコちゃんはともかく、弟が室内に配置った時点で
にゃんこ~ずはみんなして雲隠れ状態になるもので、
当然ながら、
「知らないヒト」であるお客様に、みんなしてカクレンボ。

しらたまあらめは、
当然のようにパニックになってベランダに脱出(^▽^;)

きぃねさんがご挨拶に来たものの、
汚いコがすりすりしちゃってゴメンなさい…な気分。
年寄りな上に、
今、歯が抜けそうなのでボロボロなんですよねーε-( ̄v ̄;)

接客の専門家であるくっきーあんこも遠巻きにするだけで、
ご挨拶無しで珍しいコトもあるものだわと。

さくらりぃるさんがいたらまた違ったのでしょうけれど。

まぁにさんとひじきは来客に気付くことなく、
最後まで定位置で熟睡。

お客様の「黒いコ」という希望に、
ろわころねだな…と思っていたのですが、
ろわがジャレコで遊んでもらっているのに対し、
ころねは押入れの一番奥に駆けこんで籠城。

ジャレコにつられて、
ろてぃも出てきて遊んでもらっていましたが、
ふぃせるは出窓からジーッと見るだけで寄っては来ず。
あまり気にすることの無いコだとばかり思っていたましたが、
慎重さだけじゃなく、警戒心もそこそこあったのね、ふぃー
みしゅに至っては、
予想通り、
れもんと一緒にパソコンテーブルの裏側に籠城。
れもんのお腹の下に潜り込むような格好で、
全身で震えていました…どんだけビビリなんだかね。

お客様が帰った後で、
ろわは「まだあそぶです」とジャレコ要求。
ろてぃとジャレコしながら走り回っていました。
ふぃせるは、のてのてと出てきて育児部屋扉を凝視。
誰もいないかの確認をしていました。
みしゅころねは籠城場所から一歩も出てこず。
性格思いっきり出てますなぁ。

30分ほどして、
みんなが出てきてご飯だ遊びだとようやく始めた頃、
玄関に、サガワさんが。

猫砂の配達だったのですが、
「すみませーん」の一言で、にゃんこ~ず全員が一瞬で雲隠れ。
もう笑えちゃう状況。

また30分待って、ようやくはい出してきたビビリ~ずが揃うと、
必死になってお水を飲んで、
全員が横になりました。

みしゅおにーちゃんのお腹にグリグリと入り込んで、
さんざん毛繕いしてもらって寝出しました。
どんだけ女王様なんだか。

パン3+2兄妹弟

パン3+2兄妹弟

ころねはお水飲んでまた籠城位置へ。

いつもは、手前のタンスの上
(茶色の部分ね)で寝ているのですが、
奥に入り込んでいますねー。

ころねはこれでもかと寝るコなので、
籠城の続きなのか、いつもの昼寝なのか区別つけづらいですね。



お客様帰宅から時間経過。

ようやく、緊張解けたようです(^▽^*)

パン3+2兄妹弟

のんびりと寝る姿が。


いつもはこんな平和なコ達なんですよ~。
誰か気に入ってもらえると良いのですが(^v^*)


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


ろわ
ろてぃの「気にしなさ」は予想通り。
ふぃせるは持ち前の「慎重さ」が表に出ちゃった感じかな。

今回、姿を見せなかった2匹。

みしゅだって、
みしゅ、可愛いね~。美人ね~。いいコだね~」って褒めまくっていれば、
大音量でゴロゴロ言ってくれるようになるし、
「まぁまvvv」の呼び声は可愛いし、
甘えてころりんしてくれる姿は絶品だし、

ころねだって、
ころね君。艶々でキレイな毛並みね。尻尾もまっすぐでなんてステキ」
って、
ナデナデすると抱きついてくるくらいの甘えたサンだしで、

みんなそれぞれこにゃらしくって愛らしいのですよ。



 








パン3+2兄妹弟…やっぱり一緒。

2014-07-27 (Sun) 02:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集
こんなに大きくなっても、
まだトイレは一緒に行くんだよね…((+_+))

パン3+2兄妹弟

そろそろ別々の方が、ゆっくりできていいんじゃない?


すもも ぽちっと

優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。

のったりらすく。

2014-07-26 (Sat) 00:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
夏ですね。

蚊ぁちっちが元気な季節。
大迷惑な季節です((+_+))

ベランダ大好きにゃんこ~ずのために、
蚊ぁちっち薬を撒いていますが、
じゃんぐるで蚊が発生しないだけで風に乗って来ちゃうんですよね。

そんなこんなで、
にゃんこ~ずも蚊に刺されます。

赤くなって痒いのはヒトもにゃんこも一緒。

らすくは赤くなるだけだけど、しらたまは痒がりのようでキズになっています。
通院かなー((+_+))

らすく

夜は相変わらず娘ちゃんと寝んね。

どこかしらヒッツキムシして寝ていますが、昨日はオデコでしたね。

朝から遊びだすフタリ。

両手で上げ下げされても一切気にしないらすく
ダンベル代わりです。

らすく

大きな体ですが、おっとり性格の良いコです。

娘ちゃんと遊んでいる時のらすくの幸せそうな顔と言ったらね。


らすく ぽち 

最近、こにゃを構う娘ちゃんに拗ね拗ねになっているらすく

たっぷり構ってもらって、幸せですね。

 






パン3+2兄妹弟…洗濯籠が好きだね。

2014-07-26 (Sat) 00:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集 パン3+2兄妹弟
お洗濯を終えたカゴは、放置しておくと秘密基地に。

パン3+2兄妹弟

パン3+2兄妹弟

みしゅふぃせる君に襲いかかったまでは良かったけれど、
あっさり逆襲に。

スポーンとひっくり返されて転がるさまも愛らしい。
まぁ、
体重差がアダとなったか?

ところで、
ろわ君はなんでずーっとカメラ目線?

すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。

ふぃせる君だけじゃなく、
オトコノコにゃ~ずは、全員みしゅに甘々。







 

パン3+2兄妹弟…一日スケジュール、食べるだけ?

2014-07-25 (Fri) 00:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集 

朝。
目覚まし時計が鳴ったら、一日が始まります。

最初に騒ぎだすのはころね
「あさぁぁぁぁ、だしてぇぇぇぇ」の声は、なかなかの声量です。
扉が開くまで大騒ぎスタートです。

ケージ

我が家で使っているケージは、
中型ワンコ用ケージ×1台+大型ワンコ用ゲージ×2台。

その時にあわせて使い分けています。
上段のケージは緊急時に慌てて購入したものですが、
隙間が大きい箇所があり、
こにゃだと頭が通過してしまうので要注意。
しらたまは来宅当日に首で引っかかり、
みしゅは隙間から脱走して部屋の中で絶叫しました((+_+))

ベッドは適当。
箱が入っていたり、タオルケットやバスタオルだけだったり。
少し前まではアンカが入っていました。
にゃンモックも、毎日取り換えるのでサイズはその都度違います。
写真に写っているのは、一番大きなサイズ。

トイレは100均で売っている、300円の水切りカゴです。
洗濯バサミでひっくり返らないように固定しています。

青いバスタオルは、寝る時のカーテン替わり。
保温とか、暗くするための意味もありますが、まぁテキトーです。
冬場は綿毛布などでガッツリ保温しますが。

猫用の二段や三段ケージを使わないのは、
「ケージの中に入ったら寝る」ということを覚えさせるためです。
上下運動できる猫用ケージは、
夜中に遊びだしてしまう可能性があるので、我が家では使いません。
日中は部屋の中を自由にしているため、
ケージ使用は「夜は寝る」の訓練と、
いざという時の「緊急時に入っていられる」ようにするためです。

さて、話を戻して。
ケージを開ける前に、こにゃご飯の準備をします。
朝のお薬を使う時は、ウェットにして、この時に入れてしまいます。
ケージを開けて、そのまま朝ご飯。
朝ご飯後はもう室内フリーです。

こにゃケージはこにゃのモノですので、
他のコが入らないようにそのままロックしてしまいます。

昼。
キトン用のドライフードを食べています。
時間はテキトーです。
娘ちゃんがいれば12時。いない時はもっと遅くなります。
誰も起きていない時などは、用意しないこともあるほどテキトーです。

夕方。
「おなかすいたー」の声があれば、ドライフードを準備します。
最近は、
ある程度の量を食べられるようになってきたので、ほとんどないですね。

夜。
キトン用のウェットに、メニニャンを混ぜて五等分します。
一袋のパウチはとても少ないのですが、
お薬が確実にお口に入るのでまずはコレ。
その後、
おおにゃ~ずと一緒に食べるウェットを準備。
大皿ご飯で全員で食べますが、ドライ派のふぃせる君は食べない事も。

その後、
ヒトの消灯時間に合わせて、ケージの準備をします。
キトン用ドライフードを準備すると、
みしゅ以外ゾロゾロとケージに入っていきます。
みしゅはちみっこさと力の無さが災いしてみんなに押し潰されてしまうので、
ケージ寝んねは拒否。
室内でおおにゃ~ずにヒッツキムシして寝るので、別皿ドライご飯。

消灯時間に合わせているのは「暗くなったら寝る」の練習です。
ころねがなかなか寝られずに鳴きまくりしてくれましたが、
最近、ようやく大人しく寝るようになりました。
パン3兄弟はケージに入ったら寝てしまうのでとっても楽。

「夜は寝る時間」を覚えない限り、育児部屋ではケージ寝んねが続きます。
ケージ卒業しても、
真夜中の運動会を開催した場合、
またしばらくの間ケージ寝んねになります。
コレを繰り返して、
我が家では「夜は静かに」を覚えてもらっています。

すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



問題は明け方ですね

お隣さん
(寮)が週に一度、朝からお掃除をするらしいのですが、
その時にヒトの声が響いたりすると、
もう明るくなっているせいもあり、
「起きる時間」と勘違いして、
「あさぁぁぁぁ、だしてぇぇぇ」がスタートしてしまいます。
今朝などは5時半くらいでした((+_+))
2時に寝て、5時半に起こされるのはツライ(T-T)

でも、出してあげない。

起きたら運動会始まっちゃいますからね。





















パン3+2兄妹弟…みしゅ祭り。

2014-07-24 (Thu) 00:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集




みしゅは可愛いっ!!!!


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


三毛猫バンザーイ!!!

パン3+2兄妹弟…身上書「ろてぃ」

2014-07-23 (Wed) 19:22[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 身上書 里親募集

クリックでドデカな別画像が開きます。

身上書ろてぃ 

ろてぃ、ようやく作りました。

パン3+2兄妹弟…みしゅ

2014-07-23 (Wed) 00:29[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
今日はみしゅ!!!!

みしゅ祭り!!!!

みしゅ

薄めのシマシマ三毛に、白手袋に白靴下。

ヘーゼルアイは、キュッと上がった釣り目。

真っ直ぐの尻尾。

小さな頭に、細めの短い胴体。

みしゅ

みしゅはかわいいっ!!!!!!

ほんの一週間前までは「見た目だけ可愛いコ」のタナギだったけど、
ここ一週間で「撫でコが好き」に。

まだまだお手々が怖いけれど、
撫でられるとゴロゴロの大音量+甘えた仕草。

ご機嫌が良い時は、「ま~まっ!」と呼びとめてくれるまでに。

ジャレコには執着。
うーうー唸りながら引き摺って歩いていますが、
そんなベビチックな行動すら愛らしいのです。

でも、
三毛独特の気難しがり屋さんでもあるので、
「実は気が長い」
「猫ってこんなもん」
そういうヒト向けのコですよー。


すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。

パン3+2兄って、青背景が似合うかな?

みんな同じような条件で撮ってみようかな~。





みしゅ、みぃしゅ、みーちゅ、みちゅこしゃん、みつこさーん。
………って変換して行くと、娘ちゃんに怒られるんだー(^▽^*)






パン3+2兄妹弟…ろわ

2014-07-21 (Mon) 23:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
ようやく色々と動けるようになりました。
まだまだ疲れやすいうえに、
背中が強張ったままなので痛くて、
階段がツラい!!!

がっつりと手摺を握りしめ、
一段一段踏みしめて、下りるようですが、
トイレの往復だけだった先週に比べたらなんて気分良いコトか。

よっこらしょと体を起こしてみて、
こにゃ~ずをジッと見たのですが、
うんうん、順調に大きくなっています。
健康を取り戻すって素晴らしい。

艶々して、見た目からして健康になってきたなぁとうっとりしますが、

まだまだちみっこいものですね((+_+))

うじゃ

頭の中身はまだまだガッツリベビです。

えーと、この棚のコ達全員((+_+;))………ベビ。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



今日は可愛い写真撮れなかったー。







パン3+2兄妹弟…添寝、添寝。

2014-07-20 (Sun) 23:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
今日になって、ようやっと体が楽になりました。

「痛い」「苦しい」「気持ち悪い」「だるい」が、
体を動かしても我慢できるようになりましたよ。

楽な時を見計らい数分ずつ動いてみましたが、
立っているのはまだ辛いようです。
筋肉ががっつり落ちたのがはっきりとわかります。
腕も足もぷよぷよたるたる。
足の細さが半端無いです。見せびらかしたいくらい。
一週間マトモに食べられませんでしたが、
………体重、どのくらい落ちたんだろ?

血液検査で「栄養失調。食べられないから仕方ないねー」と言われ、
貧血も進んだようですが、
夜ご飯になってご飯が美味しくなりました。
食べられるようになれば回復も早そうです。
………体重が戻るのも…ね。


こにゃ~ずはものすごく元気。
具合悪い体の上をガンガン走っていきます。
走られても、
自分の体が痛い方が強くて気にならないくらいだったんですよ(T-T)
「走られて痛い」ってことは回復してきたんだななんてシミジミ。

ふと気付くと、
みんながみんな、近くで寝るようになりました。

ろてぃふぃせるは腕枕で寝るように。

パン3+2兄妹弟

ろわころねはお布団の中は苦手のようですが、頭の上にいるように。

ふぃせる

ふぃせるは、おっとりと添い寝してくれます。

すりすりですらそっとしてくれるような優しいコです。

ろてぃ

ろてぃも添い寝してくれますが、末っコ根性丸出し。

指先を噛んだり、手のひらに頭をさんざん押し付けてから寝るとかで、
寝付くまでの甘えたさんが大変。

みしゅはというと、足元でひっそりと寝ていました。
………ちみっと蹴っちゃった………ゴメン。

一週間寝込んでいる間に、
ころねの甘えたスイッチはガッツリと入りましたよ。
みしゅも撫でコできるようになってきました。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


元気になったら、
ポスター用の写真撮りますよー。



パン3+2兄妹弟…ろてぃ+ころね

2014-07-20 (Sun) 14:30[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集 パン3+2兄妹弟






すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



だいぶ楽になってきましたが、アップダウンが激しくて苦しいです。



パン3+2兄妹弟…介護猫(?)ころね

2014-07-17 (Thu) 22:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
正直、体キツイです。

でも、可愛いのアップできないの、もったいなくて。



吐気とバトル中。

すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。





パン3+2兄妹弟…介護猫(?)ろてぃ

2014-07-17 (Thu) 19:05[ 編集 ]



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




パン3+2兄妹弟…ころね

2014-07-17 (Thu) 01:32[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集



パン3+2兄妹弟…添寝かジャマか?

2014-07-12 (Sat) 23:46[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集
ヒトパルポ。

結局、
昨晩から37.4度と39.4度を一時間おきに行ったり来たりで、
熱が上がる時が寒いわ痛いわと寝ていられず、
うんうん唸っていました。

熱あんまり上がらないって言ってたじゃん!!!
と、
病院に行きたくなったけれど、
してもらえることないだろうとジッと我慢。

熱が上がりきって、
体が熱いけど寝付けそうな状態の時に携帯に地震速報。

速攻で娘ちゃんと警戒態勢。
地震の時の分担業完璧です。
おばーちゃんはお水飲もうと起きた瞬間らしく、
「揺れている―」と言うのですが…電気を見るとゆらゆらしているけど、
よしほさんはユラユラを感じられず。
どうやら自分自身の体の揺れの方が大きかったみたい。

とにかく痛くて。
朝になるまで長かったわ。

日中も37.7度から39度を行ったり来たり。

けれど、大問題が。

こにゃ~ずのお薬が無くなってしまって、通院の日だったのです。

ウィルスの排出があるかどうか不明ですが、
待合室で迷惑かけてしまうかもなので、
お電話してお薬だけもらうことにしました。
14:30に取りに行くって言ったけど、丁度熱があがるタイミングで動けず、
15:00になってしまいましたが無事に受取。

元気一杯に遊んでいるこにゃ~ずは、
横になっている私が珍しいのか、
(夜寝る時は、みんなゲージの中だからね)
お布団の中に潜り込んでオオハシャギ。

一緒に寝ていると思えば、遊び始めてしまい、
お腹やら、オケツやら、足やらに、ザクザクと入る爪(T△T)
ただでさえ、
熱が上がっている時は体中ヒリヒリなのに、どんな拷問!!!!

おおにゃ~ずも、
大喜びでお布団の中に入ってくるのですが、
熱が上がりきると「暑いの」と出て行ってしまうばかり。

うん。

看病してくれるなら、こういうのがいいなぁ。

ということで!!!!

ろてぃ

掛け布団の上でポスポス跳ねるの禁止~!!!!


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。













病院…よしほさんが病院行ってきました(TvT)

2014-07-11 (Fri) 19:31[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 病気 ヒトパルポ

38度の発熱+関節痛+皮膚のヒリヒリで、通院してきました。

なーんと、ヒトパルポ(@_@;)
「猫にはッ、猫には感染りますか!!??」っていきおいこんで聞いたら、
「感染しませんよ」とのコト。

一安心。

猫は猫同士、犬は犬同士らしいです。



いわゆる、
「りんごほっぺ病」

………って、子供の病気じゃん!!!!!

まぁ、大人でもなるらしく。

大人は、
気付かないくらい軽いヒトver.と、
よしほさんの症状ver.があるそうです。

頭とお腹とか痛くないから動けるけど、
ふわんふわんしていてダルいです。
腕、足、背中のヒリヒリ感といったら半端無いです。
筋肉痛したトコに火傷したような。
………ああ、海に行って火ぶくれしたときみたいな?

お熱、そんなに上がりませんからと言われたけど、
現在38.4度を越えました。

「そんなに」の基準がわかんな~い((+_+))


ペットボトル持つだけで、指のまたに激痛が走りますが、
キーボード打つような動きは全然痛くない。

とりあえず、
娘ちゃんが生理痛でもらう消炎鎮痛剤「カロナール」もらったので、
マスクしておとなしく寝ていることにします。

パジャマが擦れるのも、お布団かかるのも痛いんだよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

明日、

こにゃ~ず病院なんだよぅ。
お薬無くなっちゃったから、どうしても行かなきゃなのよぅ。


ホントは、
今日、
ハワイアンパンケーキ食べに、娘ちゃんとデートだったんだけど、
とてもじゃないけど行けず。
うじうじしてたら、
娘ちゃんが分厚いパンケーキ焼いてくれました。
美味しかったよぅ。










パン3+2兄妹弟…ふぃせる。

2014-07-10 (Thu) 22:49[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集
本日は、
「起きているふぃせる君」をご紹介です。

ふぃせる

真っ直ぐ寝んねの達人…じゃなくて、達猫です。

洗濯籠は、こにゃ~ずの秘密基地。
ちみっとでも放置しておけば、コニャ~ズホイホイに良くかかります。


ふぃせる

ふぃせる

寝ているトコロをなにしようが、
ゴロゴロの大歓迎っぷりを受けることができます。

このまま抱き上げても驚いたりしない可愛さです。
寝たまんまゴロゴロ言ってくれるんですよー。


ふぃせる

お耳をへし曲げる蹴りっぷりです。

今日も奇妙な動きだね。

ふぃせる

らすく
に次ぐ、残念なお顔のふぃせる君。
おばーちゃん曰く、
「鼻が真っ黒で大きく見えて、目が小さい………ライオン?」
だそうです。

動き、行動が独特のコで、奇妙なポーズが得意です。

遊んでいるときなど「…うわぁ」というポーズを取ったりしますが、
お体や脳に異常があるワケではなく、
こういうコなのねぇ…と楽しめるタイプ。
サーカスではビエロ役ですね。

拍手したくなるくらい優しく、
血縁関係のない弟妹たちの面倒を良くみてくれます。
もちろん、
ヒトの面倒もみてくれちゃう万能型。

「今遊びたいんだよ、遊ぼうよー!!」という、
身勝手で一方通行の思いをガッツリと受け止めてくれるコです。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




5匹、お風呂に入れようと思っていたんだけど、
頭痛と体の痛みに断念。

風邪か………風邪なのか?






パン3+2兄妹弟…カビってこんなの。

2014-07-09 (Wed) 23:17[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集 
ろわ君が、キーボード前で寛いでしまいまして。

ろわ

ジャマですよ、ジャマ!!!!
なんて思っていたのですが。
うん、コレってちょうど良いんじゃない?
………ってコトで。

症状見たコト無いってヒトもいらっしゃると思いますし、
カビの確認をさせてもらうことにします。

頭から順番に。

ろわ

お耳や後頭部は一番出やすいようです。

ろわ君のお耳は毛刈りをしてありますが、
どんどん毛が抜けてツルンと光るようになります。
指先でお耳挟んで耳先の方にツツーッと擦って、
毛がソソソーッと抜けるようでしたらカビ疑惑ね。

一番早く見つけられる場所なのかもしれません。

お手々は、まぁるく薄毛になっているのわかりますよね。
指の辺りは、ゴワッとした感じになります。

ろわ

見事にまぁるく薄毛になりますね。

ろわ

尻尾の方までハゲていますが、
お首回りと、お腹には出ていません。

幸いなことに、
ろわ君はあんまりカイカイはでていないようです。

猫風邪が一番ひどいコでしたので、抵抗力も無いのでしょうか。
カビも一番酷いコです。


隣にろてぃも寝ていたので、彼も撮影。

ろてぃ

ろてぃ

ろてぃは、お耳と後頭部のみに症状あり。

風邪はそこそこだったけれど、三匹の中で一番ちんまりだったから、
やっぱり抵抗力少ないのかな?
下痢もひどかったしね。

ふぃせる君は、症状の確認できず。

みしゅは、お耳に疑いあり。

このカビの本来の持ち主であるころね君は、あっさりと消えつつあります。


おおにゃ~ず+ヒトは全然平気。
やっぱり抵抗力の問題なのかなぁ((+_+))


連帯責任ということで、
全頭、
抗真菌シャンプーと塗り薬で治療。

ろわ君と、ろてぃ君は飲み薬も使用。

ガンバって治したいけれど、
ここのトコの湿度がジャマをします!!!!!

湿度対策にエアコンでドライや、冷房設定28度にすると、
今度は、
やっとこさキレイになってきた猫風邪が顔をだしてしまうんですよ(TvT)

やっかいなコ達だわー。

すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。






ところで。



ここんとこの気温の高低にやられたのはるふな君だけではなく、
パン32兄は涙が出るようになってしまいました。

シミシミで痛い目薬、
やっと終わるかと思ったけど、
まだまだお付合いしなきゃダメなようですよ。


やっかいなコ達だわー。・゚・(ノД`)・゚・。タスケテェェェェェ!!!!








パン3+2兄妹弟…モラタメさんでもらったパウチ。

2014-07-09 (Wed) 00:32[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
モラタメさんで、
避妊去勢した子ねこ用 (まぐろ)
を購入しました。

こにゃ~ずはまだ手術していないのですが、
カロリーオフ、お昼ご飯なら問題無いかなー…と、
お試しで食べてもらいました。

パン3+2兄妹弟

ガツガツ。

ウェット<ドライ派のふぃせるも良く食べています。

一回だけではなんですので、次の日もお昼に使用。

パン3+2兄妹弟

うん。

良く食べています(*^-^*)

普通食のパウチとなんら変わりなくお食事終了。

まだカロリーカットは不要ですので、
美味しく食べられました報告のみになりますね。

すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



みんな食欲旺盛でよい感じ♪





るふな、回復(^▽^*)♪

2014-07-08 (Tue) 23:33[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん

土曜日までは、こんな感じでした。
↓  ↓  ↓


ぐったりして、お腹で呼吸。

熱が高いので、とりあえずステロイド使うことに決定。

ステロイドの効果が出たのか、
この後、
自分から動くようになりました。


そうそう、

我が家で使っているネブライザーはこういうモノです。

ネブライザー

喘息用の吸入器ね。
我が家はコレが2台あるんです。
1台は家で。
1台は学校の保健室に置かせてもらっていました。

携帯用の小さいのもあるけれど、
このタイプは横になったままでも使えるので、
娘ちゃんがちみっこい時から重宝しています。

口にくわえるマウスタイプが大人用らしいのですが、
娘ちゃんはこちらのマスクタイプを購入しています。

るふな君はもちろん、風邪で呼吸が苦しいにゃこずにも使えて大助かりです。

土曜日も日曜日も、るふな君は吸入。

るふな 

大抵のコは嫌がって暴れたり、逃げたりしますが、
るふな君は顔にお薬噴霧されても全然平気なので、
ゲージの中でこんなコトもできます。

これで15分間ジーッとしていてくれるのでとっても楽。

そんなるふな君ですが、

当初は、

るふな

るふな

お目々に光が戻ってきました。

しかし、
3年かけて3.0kgにした体重は、たった2日で2.9kgに。

「食べるコト」にこれっぽっちの執着もないコなので、
量を食べさせるのは無理。
仕方ないので、
きぃねのa/dと、こにゃのキトンでカロリー補填。
それすら、
こにゃ一匹分の量すら食べないので、
なんとか食べてくれよぅとお願いするばかりです。

自分から少し食べるようになると、
「ゲージから出してぇ」と動くのですが、
しばらく部屋をうろつくと満足するのか、
自分からゲージの中へ。

らすく+るふな

上のベッドをらすくに占拠されてしまったので、下ベッドでのんびり。

扉を開けっ放しにしていいても、出てくることはありません。

具合が悪い時は、
自分からゲージに引き籠ってくれるコなので、
ホント手間がかからないコです。

………ん?

病気を繰り返しするってだけで、手間になってるのか?

いや。

病気になっても、
ここまで聞きわけの良いコっていないだろうから、
やっぱり手間のかからないコということで。

らすく ぽち


らすく
閉じ込められるの嫌いなクセに、
自分からは入ってジャマするんだからー。

ちなみに。

これでネブライザーオンしたら、パニックになって飛び出しますよ。







パン3+2兄妹弟…カビ~ず、お風呂攻撃。

2014-07-08 (Tue) 01:16[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集
パン32兄、今日も元気にカビてます。
………ので、
お風呂はもー恒例行事ε-( ̄v ̄;)

拾いっコの中でも最多記録の風呂っぷりに、
もはや、
「観念している感」も強く、
お風呂好きじゃないし怖いけど、ジッとしていた方が早く終わる。
ということを理解しているのかいないのか、
ものすごく楽なお洗濯です(^v^*)

流れはこんな感じ。
↓ ↓ ↓
①最初によしほさんがお風呂に入り準備。

②2五分後、娘ちゃんがキャリーバッグに5匹詰め込んで運び込み、

③順番テキトーにお洗濯。

④待機している娘ちゃんに手渡し。

⑤娘ちゃんタオルドライ。

⑥こにゃ~ずはHカーペットオンのオコタモドキにほおりこむ。

⑦自分達で乾燥作業。

③から⑥を、5回分繰り返すワケです。
けっこうな時間かかりますよー。
娘ちゃんがいてくれるので、すんなり作業できます………感謝♪


お洗濯は、
お湯を張った洗面器にお体をドボンとつけて、
後頭部から首にシャンプーを回していきます。

そのままお背中を尻尾まで洗ったら、
お膝に乗せて胸、お手々、お腹、足と上から順番に。

膝の上に乗せたままでシャワーで流します。

冬場はキッツイ!!ですが、
おーるぬぅどでお洗濯し、
流す時に片耳をコチラにひっつけて流すと、
安定感あるうえに、
ヒッツキムシしている耳にもお水が入らず、
反対側のお耳を押さえて後頭部が流せるので、
お耳に水音が響かず、
お顔にもお水がいきにくいため、
怖がらせることなく楽に洗えます。
お洋服着てコレやると、
ビショビショの音が恐怖な上に、お耳に水が流れてしまうので、
よしほさんはこにゃ洗う時はおーるぬぅどです。

抵抗しまくりのコだと、お腹周り血だらけになるようですけれどね((+_+))
まぁ、
おおにゃ達は抱っこで洗わないから服着て洗濯しますが。

今日のお洗濯は、
ろわろてぃころねふぃせるみしゅの順番でした。
ろわは抱っこで流す時ゴロゴロいうくらい楽ちん。

みしゅ
も抵抗をやめてくれたのですんなり洗えましたね。
ころねが2回だけ鳴き声を上げた程度かな。

で。

たまには、こんな写真もいいかなーって。

パン3+2兄妹弟

濡れねずみ~ず。

ろわ、目付き悪~い!!!!

ふぃせる、残念首がない!!!!

ポカポカなスペースの中、お互いに毛繕いしていて可愛いです。
仲良しさん。

お目々はとってもキレイになったのですが、
ここ2日ばかりの気温の変化に涙が出ているコも。
風邪薬と軟膏で対処です。

キレイになって、疲れて寝んねしちゃいたいトコロでしょうが、
まだまだカビ薬も待っていますよ!!!!

さあ、
もうひと踏ん張り。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れた
すももにあやかりたいと思います。



はやくキレイなお体になってくださいよー!!!!


パン3+2兄妹弟…仲良しと寂しがり。

2014-07-07 (Mon) 00:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集
ろわふぃせるは今日も仲良し。

ろわ+ふぃせる

ちみっとイスから離れた瞬間に占拠されたうえ、
フタリしてイチャイチャベタベタ。

………するのはいいんですけれど、

カビ薬、舐めちゃうのやめていただきたく思います((+_+))

このカビーズめ!!!!


すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れた
すももにあやかりたいと思います。



その頃、

うじゃ

寂しがりみしゅは、おおにゃ達にヒッツキムシしておりました。

だれもお腹に入れてくれないのが寂しいねぇ(TvT)
りぃるさんもいないもんねぇ。


ろてぃころねは低位置の押し入れタンスの上で熟睡中。

ころねの写真、あんまり撮れないんだよなー。
動きまくっているか寝ているか隠れているかなのよねε-( ̄へ ̄;)
カワイイのに。




今日は朝から大運動会(^▽^*)






パン3+2兄妹弟…ろてぃセミ。

2014-07-06 (Sun) 14:28[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん パン3+2兄妹弟 里親募集
こにゃ名物「セミ」は、全員が通る道のようです((+_+))

ろてぃ

楽しそうでなによりですが、
これで網戸壊されて脱走…なんて怖いですね。


育児部屋のベランダからは出られないけどね。


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れた
すもも
にあやかりたいと思います。



こにゃ~ずは、まだベランダデビューしていないのですよ。

ワイヤーネットの枠にに頭が入っちゃう間はベランダ禁止~。

るふな君、気管支炎に。

2014-07-05 (Sat) 00:57[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 気管支炎 肺炎
月曜日に、
40.4度の発熱で通院したるふな君。


超虚弱体質の彼は、
その後も、
熱が上がらないか、他に症状は出ないかと警戒されてきたのですが、
ご飯も食べるし、トイレも行くし、熱も上がらないで良い感じ…と、
火曜から木曜の夕方までを過ごし、
警戒態勢解除かと思われた昨晩になって、
「ごはんたべたくないんでしゅよ」宣言。
 
昨晩は、よしほさんにピッタリとヒッツキムシで、
若干荒い呼吸。
娘ちゃんのゼイ音に慣れているせいか、
夜中に幾度も起きては、
るふな君のお背中をトントン。

今朝も動いているものの「ごはんいらないんでしゅよ」と、
カリカリ拒否。
ここで、
夕方どんな天気になろうとも…の、通院決定。

帰宅して見ると、こんどは異常呼吸。
お腹で短く「ふっふっ」としていました。

もらっていたムコフィリンをネブライザーに入れ、

出窓ベッドで箱座りのるふな君を中サイズバスケットへ。

そのまま一回り大きな衣裳箱にスポリ。

吸入開始!!!!
こにゃ~ず、脱兎のごとく避難。
君達には関係ないんですけどね((+_+))ビビリめ。

音量注意でポチリとね。


あって良かったネブライザー。


箱を二重にしているのは、
暴れて飛び出したりしないようにするためです。
蓋を押し上げられたらお薬漏れちゃうし、
ネブライザーの音でパニックになったりしますしね。
みしゅなんか、力一杯鼻をぶつけて血が出ちゃったりしました。
………るふな君は全然平気ですが。

ムコフィリンは、鼻水や痰を緩くするお薬です。
外に出しやすくするために使います。

吸入すること5分。

箱を開けると、
吸入マスクのほうに頭を向けて座っているるふな君が。
結構な音がするので、
オケツ側にマスクを入れておいたのですが、
ホントに気にならないようですね。



呼吸がおかしいのわかるでしょうか。
 お目々もトロリンとしています。

この時点で、
水っぽくなった鼻水がダラーリ。
しかし、
呼吸が楽になったというワケではなく、
ムコフィリンも最後の一本でしたので、
雨が降っていようとも通院決行。

病院では、
るふな君の呼吸と心音+ダラダラ状態に、すぐさまレントゲン決定。

状態をみた先生をかなり驚かせてしまいましたが、
るふな君のやる気スイッチオフのグッタリ態度は、
ベビの時から変わらぬ老人っぷりですと説明。

「やる気無し、食欲無し、毛繕い無しの三拍子揃ってます」と。

「水溜まっているかも」と、
危惧された肺に水は無く一安心したものの、
肺は蜘蛛の巣状態の白っぷり。
ちみっこい時の娘ちゃんに、よしほさんもコレ常習犯なので、
見慣れた感のあるレントゲン写真。
「肺炎か?」と思ったら「ひどい気管支炎」との診断。
肺炎とどう違うんだろう??

コンベニアの注射を月曜日にしてしまっているので、
追加の注射は無し。
吸入剤を1日に数回行い、様子見。
月曜日までのムコフィリンをもらいました。

これで良くならないようならば、
もう1段階強い抗生剤を使用。
それでもダメならステロイドを使いましょうという説明。

ステロイド使うと一時的に呼吸は楽になるのですが、
その後がね…。

お薬まだ家にあると思われていて「もう無いですよ」で、
会計は2回に分けて。

ムコフィリンは、一本400円か。

るふな 


帰宅後、上段ゲージを入院仕様に。


動けなかったりぃるさんとは別の作り。

アンカ入りベッドを上に、アンカ無しベッドを下に作ります。
暑い寒いで移動できるようにです。

体を伸ばせるように長めのワイヤーネットで作った上段ベッドは、
↓ 写真の頭側半分にアンカが入っています。

るふな

気温が低いせいか、アンカ入りベッドを選択。

この時間まで、
数回体の向きを変えて寝ています。



水分補強も自分からはしないので、
ヴィグラス+を溶いた白湯をスポイトでお口にポタポタ。

「いやーん」と抵抗していますが、
こればかりは譲れませんもので。

失敗したなーと思うのは、補液してもらうのを忘れちゃったこと((+_+))

明日、
朝一番で補液してもらってこようと思います。
雨降らないといいなぁ。

るふな

入院ゲージのカバーをビニールに変更。

全面ガードではなく、
垂れ幕になるようにしているだけなので完全密封にはならず。

が、

こうしておけば、
このままで吸入できるかもしれないし、
タオルまくり上げなくても中の様子が見えるしで、
ちみっとお試しです。

りぃる ぽち
代理のりぃるさん。


るふな君、ガンバっているの知ってるけど、
まだまだガンバらなきゃダメですよー!!!! 

1:25 
箱座りしているのでムコフェリン吸入
自分で下に移動してチッコ(^▽^*)♪
スポイトにて、ちみっとだけ強制補水。
ゼイゼイしちゃったので、ホントにちみっと。

 

パン3+2兄妹弟…ふぃせるの寝姿。

2014-07-03 (Thu) 22:57[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集 パン3+2兄妹弟

次男ふぃせる君は、おとぼけ顔の優しいコ。

大好きなろわ君と遊ぶ時は、豪快に。
少し小さめのろてぃころねと遊ぶ時は手加減をし、
オンナノコのみしゅと遊ぶ時は優しくできる、
そんな「オトコ」

抱っこは苦手だけど、撫でコは大好き。
お名前にはお返事し、
ご飯はちゃんと待つけど、
オモチャを見ると、目の色が変わっちゃうコニャ。

いっぱい遊んだ後は、ぐっすりお寝んね。



けれど。


音量注意でクリックを!!!!


ここまで姿勢良く寝なくてもいいんじゃないかしらねー。

「気をつけーッ!!!!」


ふぃせる

お背中ピーン!!!!!!

こうなると、なにしても起きません。

で。

起きないとなると、チョッカイ出したくなるんですよね(^▽^*)

ふぃせる

こねてもつついても起きないぞ。

すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


ふいせる、現在、絶賛カビ治療中!!!!

ちなみにお風呂入る時、
キャリーバッグの中から出てくることはありませんが、
(五匹ともバッグに詰めてお風呂場に行き、お風呂場でバッグの口を開けています)
若干の抵抗はあるものの、
うんともすんとも言わずに洗われるタイプです。