2014年09月のエントリー 

パン4兄妹…電気毛布。

2014-09-30 (Tue) 00:44[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
日中と夜の気温差がけっこうありますね。

こにゃ~ず、タリ~と鼻水です。

気温で涙鼻水のこにゃ~ず。
気圧で喘息発作が起きる娘ちゃんと良い勝負ですよε-( ̄へ ̄;)




朝。

電気が入っていないのですが、
こにゃ~ず、
「ココにのるとあったかい」と学習したようです。

しふぉん

ふぃせる君は、あったまったら出ていくタイプ。
すっかり緩んだお顔で、のんびりと寛ぎます。

みしゅ

寒がりみしゅは、電気毛布から離れません。

スイッチが入っていようといまいと関係ないようです。
まぁ、
ウール混でカバー作ったので、
電気入って無くても結構あったかだったりします。

えぴ

えぴのお目々、だいぶ良くなってきました。

「お薬いや~ん」なタイプですが、
上手にだますと、気付かないまま目軟膏いれられるので楽だったり。

基本的に「寒いの気にならない」ようなコなので、
気付くとベランダで遊んでいます。


ころねだけは、
電気毛布より抱っこで暖を取るので、ちみっと大変です。

最近、
ぐぐっと大きくなってきたので、腕にズッシリと重みが(^▽^;)
左肩で、
ぐるる~ぐるる~vvvとずーっとベタベタ甘々しています。




すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




娘ちゃんが電気毛布の下に足を入れたら、
寝ていたみしゅがカッと起きまして。

みしゅ

足を狙う狙う。

娘ちゃん「痛い痛い」と言いながら、爪先もじょもじょ。
互いに楽しんでおりました。



甘えたさんはこにゃずだけにとどまらず。

らすく

日曜日の朝から、らすくは娘ちゃんにべったり。

完全脱力で、
溶けたチーズになりそうです。









パン4兄妹…さむいさむい+心配事の愚痴。

2014-09-28 (Sun) 03:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

ろわろてぃの去勢手術が終わったと連絡をいただきました(^▽^*)

育児部屋こにゃ~ずはまだやりません。
ふぃせる君はできそうなのですが、
こう肌寒くなっては、
「おはよう」で鼻水たらりがいつ来てもおかしくないので、
「お体が気温に慣れたら」を考えています。

………慣れるかしら((+_+))??

みしゅえぴはもう少し先の話。
ころねを先に手術しちゃおうかなぁ。


気温に関しては、
どうってことないですーとベランダで遊んでいるにゃんこ~ずに、
さむいさむいと暖を求めるにゃんこ~ず。

なんとも両極端でどうしたものやら。

うじゃ

ベッドの上に置いた電気毛布は大盛況。

あのまぁにさんも乗っています。


ベッドを作るため、
電気毛布を床に置けば、

しらたま

変なコトになってるし((+_+))

ソレはソレであったかいだろうけど………しらたま、ヘン。


で。


電気毛布でぬくぬくしてたみしゅはというと、

みしゅ

お膝でぬくぬく中(^▽^*)

みしゅ、さむいのー?」と聞けば、
「びにゃあ」と外見を裏切るきったねぇ声でお返事してくれるんですよー。
えぴの声は、「みぁー」とホントにオンナノコらしくて可愛いんですけど。

まぁそれでも。
みしゅ、かわいいー!!!!!



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




さて。

しふぉんが帰ってきません。

たったいままで、
経緯を書きこんでいたのですが、
エラーが出て、
ページをいきなり閉じられてしまいました。
しかも、
書きこんでいたトコからプツリと保存されていなくて。
腹が立っているばかりにイライラが募ります。

この件に関しては、

おばーちゃんの、
悪意の無い無神経な行動にひどく腹を立てています。

疲れました。


じゃんぐるを探して、
周辺を探して、
ことあるごとに「今の声、しふぉん?」って玄関から飛び出したりして、
心配が膨らむばかり。


しふぉん
生きているなら、
もう無理に連れ戻したらしないから一日一回でも姿を見せてほしい。
もし死んでいるなら、
その事実をを確認させてほしい。

ほんとにどこに行っちゃったの。






パン4兄妹…みしゅ、お首痛くなるよ?

2014-09-25 (Thu) 23:40[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

夜ご飯の後、
ふぃせるえぴはベランダへ。
みしゅころねはベッドへと移動。

えぴはアチコチうろつきながら遊んでいますが、
(今は娘ちゃんに「えったんかーv」を繰り返されつつ撫でコされています)

みしゅころは娘ちっゃんの声に負けることなく爆睡。

みしゅ+ころね

みしゅの頭がどんどん落ちていくのが気になります。

寝違えたりしないかしら…って((+_+))



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


娘ちゃん、えぴにアチコチ甘噛されまくっているようです。
主に足指~(^▽^*)






パン4兄妹…初めての電気毛布。

2014-09-25 (Thu) 00:52[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
今年も、
沙織さん電気毛布の出番がやってまいりました。

電気毛布さんには「もうダメ~」と悲鳴を上げるまで、
何年でもお仕事してもらいますが、
さすがに汚れがひどくなってきましたので、
カバーにいれることにいたしました。


ザクーッと裁って、
ガーッと縫って、
スポッと入れてできあがり。

イメージチェンジで、ピンクから茶系になりました。

スイッチを入れたところ、
「見慣れないお布団」にウキウキなこにゃ~ずの姿が。

躊躇することなく乗ったかとおもいきや、
なにがそこまでの興奮を呼んだのか、
もだえまくるイモムシ状態。
4匹して、
あっちころころ、こっちごろごろ。

いや~気持ち悪い!!

しばらくすると、
ふんわりとした暖かさにようやく気付いたか、
お腹をつけてジッと動かなくなりました。

ころねは、
「電気毛布より
抱っこ」で、あっさりと肩にしがみついてきました。

えぴは、ベランダへ。

うじゃ

数時間経ちまして。

電気毛布が空席になったら掃除機掛けようと待っているのですが、
誰かしら乗っていてなかなか掃除できません。

最終的に、
夜ご飯のタイミングで電気毛布をたたみ、掃除機がけ。

掃除後に再度広げたのですが、
お風呂から戻ったら ↓ この状態。

うじゃ

「直しますよ~」と声掛けしつつ、
えぴを驚かさないように誤魔化しながら毛布を広げました。

そして、現在。

うじゃ

パン4兄が揃いましたー!!!!!

滅多に見られない4ダンゴ(^▽^*)
(あ、ケージの中でなら見られるけど)

やっぱり、
仲良くなるには「寒い」ってのが一番手っ取り早いね。
でもって、
ヒッツキムシであったかいのは最高だね~。



すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




ショックなことがありました。

婿入りしたろわろてぃ

またもカビが発生してしまったようで、
婿入り先のご家族も感染でカイカイに。

さらに、

ミミダニが出てしまったようです。

カビは完治と言われましたが、
体のどこかに残っていて、
免疫落ちたら出ちゃった~というのはあり得ると思うのですが、
ミミダニとお腹のムシの検査は全員終えているので、
どこから来たのか不明です。


ちなみに。

ろわろてぃが婿入りしてから、
パン4兄にカビは出ていないので、
全員シャンプーは免除中です。

みしゅがお耳カイカイで通院しましたが、こちらもミミダニは無し。


Sさんご家族には、
手間のかかるコ達を婿入りさせてしまって申し訳ないやら…((+_+))

現在、
病院でカビ用シャンプーを買ってお洗濯中だそうです。


うーん。

4匹も、また度検査した方がいいのかなぁ(T-T)


セカンドオピニオンも考えなきゃかもしれませんね。


パン4兄妹…ベランダ集合。

2014-09-23 (Tue) 15:05[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

昨日の夜の土砂降りがうそのように、
朝から良いお天気です。

ケージから出たこにゃ~ず、
朝ご飯を済ませ、
ベランダでヒナタボッコ開始です。



でも。

プランターと、植木鉢狙うのはヤメテいただきたい((+_+))

お体は大きくなってきましたが、
中身はまだまだベビちゃんです。


えぴちゃんのお目々は、バトルのキズ。
ちくちく痛いね。
軟膏で治療中です。


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




そうそう。

えぴの左下のずれてしまっていた犬歯。

永久歯に生え替わりました。


歯茎が真っ赤で痛々しいですが、
永久歯はキチンと真っ直ぐに生えてきてくれましたよ~。
バンザーイ(^▽^*)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

ふぃせる君のトイレの失敗は治まっていますが、
様子見中のため、
現在、里親募集をストップさせていただきます。

みしゅは体調管理のため、
現在、里親募集をストップさせていただきます。



ころねえぴはパパママ募集中(^▽^*)

トライアル可能。
1~2週間を目安に、家族になれるかお試しください。






パン4兄妹…「とらのばたー」は食べたいと思わなかったわ。

2014-09-21 (Sun) 00:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

あ、
よりによって、
里親募集ストップのコ達を撮ってしまったわ((+_+))

………まぁいいか。


今日もまた肌寒いですね。

よしほさんは発熱は治まったものの、
咳が出るようになりまして。

今朝などは、
まだ夜も明けきらぬうちにゲホゲホ始まり、
寝ていられない状況に。

「起きているコト」がこにゃ~ずにバレると、
「おきるぅぅぅぅ」「だしてぇぇぇぇ」が始まるため、
気が気でなかったのですが、
幸いなことに一言も鳴くことなく眠っておりました。

そういえば、
上段の入院ケージで一人寝していたえぴも、
下段のこにゃケージに合流することができました。
時折、
「こっちじゃないの」と上に行く夜もありますが、
夜中、寒くなってきたことだし、
みんなでダンゴになって寝てくれると大変助かりますね。

といっても。

今日などは「おはよー」のご挨拶で、
ふぃせる君の涙ベショーのお顔を見る羽目になりまして、
ガッカリでスタートしたのですが。
えぴみしゅころねもちみっとメヤニ出していましたが、
こちらは風邪ではなくバトルによるキズのようです。
消灯直前に、
ケージの中でカジャンガシャンしてたしなーε-( ̄へ ̄;)

楽しいのはけっこうですが、
お顔を狙うのはやめていただきたいものです。
特に目はね!!!!



日中もなんとなく寒かったせいか、
ふぃせるみしゅが溶けてバターになりそうなくらいのヒッツキムシ。

ふぃせる+みしゅ

娘ちゃんにこの写真を見せて、
「双頭の猫」と言ったら理解してもらえず、
「オルトロス」と言っても理解してもらえず、
「ケルベロスは頭三つ、オルトロスは頭二つ」と言ったら、
「あーなるほど」とようやくわかってもらえました。

オルトロスさんは、ケルベロスさんのように有名じゃないかも。
ケルベロスさんの弟なんだけどね。


他のコ達はベッドの上でダラリダラリ。
年寄り~ずを中心に、若にゃんこ~ずが周囲を取巻いていました。
(あまりのシーツグチャグチャっぷりに撮影断念)


寒いけど、ヒッツケル相手がいないあらめちゃんはというと、

あらめ

押入れ上段のあらめスペースでひっそりと。

あらめがチッコしないように、
このスペースはカリカリだらけになっているのですが、
(左が小皿カリカリ、右に見えている足付きが長皿カリカリ。左のお皿の手前にお水皿)
こにゃ~ずが「ごはん~♪」と上がってくるので、
アチコチにカリカリが散らばっていますね。

あらめスペースはオープンになっているのですが、
押入れ+カラーボックスのせいか、
けっこう暖かいようで、撫でたらポカポカになっていました。

ヒトリボッチ代表ですが、
風邪をひかないコなので、助かりますね。


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。





そうそう、
ころねの歯茎にも永久歯がこんにちはしました。
残るのはえぴだけですが、
一ヶ月くらいは生まれが違うようですので、
まだ先かな。



みしゅふぃせるの写真撮っておいてアレですが………伝言。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

ふぃせる君のトイレの失敗は治まっていますが、
様子見中のため、
現在、里親募集をストップさせていただきます。

みしゅは体調管理のため、
現在、里親募集をストップさせていただきます。



里親募集なんだから、
ころねえぴの写真撮らなきゃダメよねぇ。








パン4兄妹…永久歯報告。

2014-09-19 (Fri) 00:26[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
「あつーい」と「はだざむ~い」が交互にやってくるこの頃。


またもふぃせる君が涙目に。
幸い、
ちみっと涙が出て治まったので、
通院はせず、手持ちのお薬で対応しました。

ふぃせる

お薬されたけど、お口が美味しい特別ご飯をもらって、上機嫌で一人遊び。

お腹も緩くなっていなかったので、
「猫風邪」だったのか「お目々のキズ」だったのか不明。

こにゃ~ず、最近は一人トイレの回数も増えてきました(^▽^*)

うじゃ
トイレの後は、熟睡タイム。

ふぃせるみしゅがヒッツキムシ。
ころねは枕にヒッツキムシ。
えぴはまだベランダで一人遊び中。

こにゃずが大人しく寝出せば、おおにゃ~ずも安眠です。

窓を開けていて風が気持ち良いね。

うじゃ

ひじき君は、進路妨害してるだけ((+_+))………デカいな~。


先程までこにゃずと一緒になって遊んでいたしらたまもお疲れ気味。
ケージの上で寝る準備。

しらたま+るふな

寒がりるふなは巣箱の中。

手をつっこんでみたところ、中はむわむわにあったかでした。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。





ふぃせる君は、2本永久歯になりました。

続いて、
みしゅもちんまりと永久歯がこんにちは。
2本歯になって噛み合わせが悪いと歯軋りしています。

ころねは歯茎が盛り上がってきました。

えぴはまだまだ乳歯のままです。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

ふぃせる君のトイレの失敗は治まっていますが、
様子見中のため、
現在、里親募集をストップさせていただきます。

みしゅは体調管理のため、
現在、里親募集をストップさせていただきます。






パン4兄妹…えぴはベランダ

2014-09-16 (Tue) 23:08[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
暑い暑いと思っていたら、発熱しておりまして((+_+))

体がペタペタして気持ち悪いのは、
蒸し暑いせいなのか、熱のせいなのかと思いつつ仕事から帰宅。

部屋に入ってみると、

うじゃ

若にゃんこ~ずがダンゴに((+x+;))

うわぁ、暑苦しい………と思いながら、
ココに、
るふな君と、えぴが入っていたら、
「3歳児までの集団ができたのに」と残念に思っている自分がおりました。




すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




それにしても。

シマシマ~ず率の高さにピックリです。

我が家、
シマシマが無いのって、
きぃねと、サビ姉妹ばいらだけですね。




週末に予約していた通院を今日に変更してもらいまして。

貧血検査の採血では、
針が刺さっている部分で「ずぞぞぞぞ」と奇妙な感覚。
何事かと思ったら、
針先が血管の壁に当たったとか。
掃除機でカーペット吸いこんじゃった状態というワケですね。
初体験でした。

前回の貧血検査から、
「数値なかなか上がらないね~」とのお話。
朝起きた時のダルさが無いだけ、
良くなっているかしらと思っていたんですけれどね。
まぁ、
ソレがないだけ楽なので数値上昇はゆっくりでもいいです。

でもって。

唾を飲み込むのも痛い喉が「キレイだけどね」と言われました。
ヤな予感。
これからガーッと赤くなって、
ダーッと熱が出るパターンじゃありませんように(TへT)




パン4兄妹…らくがきみしゅ。

2014-09-16 (Tue) 01:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

娘ちゃんが帰ってくるのを待っている間のらくがき。

ポチッとすると、無駄にでっかくなります。

みしゅ


ああ…眠い。




すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


パン4兄妹…ベランダでうじゃうじゃ。

2014-09-14 (Sun) 23:56[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

お天気の良い本日。

洗濯物が、
2階のベランダで洗濯機三回転分乾いてくれたので、
さっぱりすることができました。

育児部屋ベランダは1階ですから、
乾くのは遅いのですけれど、
メカクシの意味もあるので乾きさえすれば上々。

そんな育児部屋。

えぴがベランダに出られるようになったので、
網戸の猫出入り口を塞いでいたワイヤーネットを取り外したため、
これまで、
「ベランダ出るー」「お部屋入るー」の度に、
網戸の前で一時停止してよしほさんを呼んでいたにゃんこ~ずも、
自由に出たり入ったりで大忙し。

朝一こそ緊張していたえぴも、
1時間もしないうちに、
こにゃ~ずと一緒に大運動会。

えぴ

パン4兄妹

お名前呼ばれたら走ってきちゃう愛らしさ。

えぴが満足するまで撫でコし続けなきゃだけどね。

お昼にもなれば、

うじゃ

お体を伸ばして眠れるように。

ところが。

ひじき

さすがに、
ひじき君が「そこ、オレの場所」と来たら、どくしかなく。

えぴはお部屋の中へ。
ふと気付けば、パン4兄はベッドの上で熟睡。

ふぃせるがいた場所には、

れもん

れもんが。

背後からの呼び声に振り返れば、

あらめ

猫棚にあらめちゃん。

お腹ヒンヤリで気持ち良いね。

向こう側にるふなくんもいました。

るふな

るふな

欅の向こうにチラチラと見える車を目で追っていたようです。

たしかに、

枝の隙間から行き来する車がキラキラ光って、
大きな虫が動いているようにも見えます。

車の合間に、
大きな蝶々も飛んでいたりして、
そりゃ「けけけけけ」もしたくなるよね~(^▽^*)

暑さもピークを過ぎたベランダは出ていてとても気持ち良いです。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



あ。

でも、良いことばかりじゃないのよ。

らすく

蚊取り線香つけていても、
駆除剤を散布していても、
蚊ぁちっちはふよふよ飛んでおります。

風で移動してくるから、どうにも防ぎようがないですねー((+_+))
やらないよりマシってトコ?

じゃんぐるで、
勝手に間借りしている蜘蛛~ずに、
より頑張っていただかなければならないようです。

あ、
でも、
頭がひっかかる高さに巣作りするのはカンベンしてほしいなぁ((+_+))












パン4兄妹…えぴ、ベランダデビュー。

2014-09-14 (Sun) 00:52[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
本日、
えぴの頭がワイヤーネットから出ないコトを確認して、
(頭は無理すれば通ってしまうが、お腹で閊えるのでOKした)
ベランダデビューいたしました。




出た時は、お目々を真ん丸にして挙動不審でしたが、
すぐに馴染んで、
パン3兄とバタバタ遊び始めました。

いまだに、
コチラが動くとピューッと逃げていきますが、
えぴー」と呼んで手を差し出すとスリスリしに来てくれるように。

スリスリスイッチが入ると、
しつこいくらいの甘えたさんで、
かなりのペースでストーカーになりつつあります。

抱っこはまだ一瞬しかできないけれど、
ケージに入ってもらうのに抱える程度なら暴れるコトもなくなりましたよ。




すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。







パン4兄妹…メニにゃん

2014-09-13 (Sat) 00:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集 メニニャン 猫風邪

メニにゃんが安くなっていたので、2箱購入。

これまでもず~っとるふな君が継続使用していたけれど、
パン兄が来宅して、
もう何箱買っているのかわからないくらい使用中((+_+))

もう使わなくていいかなぁ…と思うけれど、
気温の変化についていけないパン兄は、
よしほさんが「過ごしやすいわぁ♪」という気温で、
ころねは、
「さむいんでしゅよ」と首元に頭を突っ込んでヒッツキムシ。
みしゅも、
「ぐあいわるいんでちゅ」とこれまた膝の上でベタベタ。
クールボーイふぃせる君はというと、
そっとそばに来て体をピッタリと寄り添わす有様。

ベッドの上で動きゃしないおおにゃ~ずにヒッツキムシした方が
よっぽどあったかいだろうと思うんですけどね。

箱を開けたら、ふぃせるがドーン。

メニニャン

お体がなんとも大きく見えますが、
ころねのお手々で確認すると、
メニにゃんの箱はけっこうちみっこいですので。

60本入りが2箱。

しばらくの間もつかなー((+_+;))
そろそろ猫風邪卒業していただきたい。

目薬に目軟膏に飲み薬に吸入に。
ご飯にも気をつけてるし。
あとなに使えば健康になるんだろ(TvT)
注射?
毎食生肉食べさせてみるか?


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



えぴのヒッツキムシ具合はどうか?

こんな感じ。

音量注意はいつものコトですよー。


えぴ、甘えっコ(^▽^*)












パン4兄妹…えぴ、じゃなかった((+ +))

2014-09-12 (Fri) 00:33[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
えぴのケージ。

ベッドにしていたダンボールがひしゃげてしまったので、
巣箱を入れ替えました。

お部屋に放置されていたえぴが、
ゴソゴソされていたケージに戻っておトイレ。
(まだ、みんなと一緒のおトイレより、自分専用のおトイレが良いみたい)

巣箱を覗きこんで、
不審がることもなく入室。

カメラカメラ~…と、構えたら、

ころね

なんか黒いの入ってた(+_+;)

ころね、いつの間に入れ替わった?


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



みしゅ
「ぐあいわるいの」と甘々ベタベタでずーっとずーっと膝の上。

でもご飯はシッカリ食べるのよね?


今日の夜ご飯は、
えぴも、みしゅと同じお皿で食べることができました。

ふぃせるころねは、
えぴがお部屋解放されたその日から仲良く遊んでいましたが、
みしゅも今日になって参戦。

4匹で遊ぶとなると、
お体が大きくなってきたのも含めて、
また迫力が戻ってきましたよ~。















パン4兄妹…でも、これはパン3兄妹。

2014-09-10 (Wed) 23:47[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

最初に。

本日は、ふぃせる君の粗相はありませんでした

キレイ好きのふぃせる君。
おトイレを1つ減らしていたためのベッド使用でしょうか?

トイレは、
しょっちゅう砂全取替えで、水洗いするため、
ローテーション使用なのですが、
今回、
小サイズトイレが1つ割れてしまったため、
いつもは無いはずの
「乾燥待ち」状態だったのです。

昨日、

100均でありながら300円の水切りトレイを買ってきまして、
(我が家のケージには最適サイズなので)
大小あわせて通常通りのトイレ数に。

で。

本日、仕事から帰ってみると粗相無し。

もともとペットシーツでするのも好きだったようなので、
(他のコはシーツグシャにしてしまい、ビショビショになってしまうので☓)
ベッド………((+_+))クセになっちゃわないと良いのですが。


しはらく、様子見するようですね。

そういえば。

カレンさん、粗相で隠れた病気ってどんなのがありますか((・_・))?
チビ過ぎるので、腎臓はまだ早いと思うのですけど…。

パン3兄妹

トイレを心配しているコチラをどこ吹く風と、
ダンゴになって安眠しておりました。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



みしゅが新入りを許容して、
(昨日は顔を合わせたらシャーフー)
えぴも仲良く遊ぶようなりましたが、
このダンゴに入ることはまだできませんね。

えぴ
一人で押入れ上段の衣裳箱の上で眠っておりました。
新しい隠れ家発見です。










パン4兄妹…ふぃせる

2014-09-10 (Wed) 01:05[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
パン4兄というより、パン6兄総勢の中でも、
ダントツに体の大きなふぃせる君。

毎日、
ふぃせる君、お体立派だねー、大きいねー、ふわふわだねー」と、
褒めて褒めて褒めちぎって育てているのですが、
(他のコ達ももっちろんやってます)

ふぃせる

やっぱり、まだまだちみっこいものですね。

………しらたまがデカ過ぎるのかな((+_+))??


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


ああ、そうだそうだ。

本日、
お布団チッコの犯人を現行犯逮捕いたしました。

思った通り。
ふぃせる君でした。

一時、里親募集ストップだな((+_+))

トイレを増設して様子見いたします。

お部屋、トイレだらけになっちゃうよぅ!!!!!





パン4兄妹…みしゅ+ころね、やっぱり通院。

2014-09-09 (Tue) 00:51[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

パン兄に、
「気温の順応」という言葉は無し!!

もー、コイツラ、実は変温動物なんじゃないのー??
そう言いたいくらいの、風邪っぷりです。


また気温が不安定になったので、

鼻詰まりと涙のみしゅ

メヤニとくしゃみのころねが通院してきました(TvT)

ふぃせる
君は問題無し。

家では、
処方してもらった粉薬をウェットに混ぜて食べていますが、
どちらも目薬がダメなコですので、
病院で、
抗生剤入りの吸入器にいれてもらっての治療。
ネブライザーあっても、
抗生剤をもらうことができないので、家ではできないのですね~。

途中経過を教えてくれたのですが、
ころねみしゅを下敷きにしちゃっている」とのコト。
いやいや正しくは、
みしゅころねの下に潜り込んで避難中」なのですよ、と訂正。

みしゅ
おにーちゃん達に甘やかされて育っていますから、
おにーちゃん達のお腹の下は安全地帯なのです。
これが、
おおにゃ~ずにはやらないんだからチャカリしたものですよね。
(あ、れもんには一回やったなー)

二匹でキャリーバッグに入っていたので、
帰宅まで大騒ぎは皆無。
ひったりと寄り添って入っていました。

帰宅後、

うじゃ

ぐったり疲れて熟睡。

薬液の匂いに「くさい…」という顔をしましたが、
らすくも、ひじきも、ヒッツキムシを拒否することありませんでした。

昨日は、
ろわが涙目に~」というお電話があったし。
ホント、
ヘルペスがダラダラ続くコは症状長いですよね。

こう具合悪くなってたら、
いつまでたっても里親募集かけられないねぇ………ε-( ̄。 ̄;)フゥ


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



そうそう。

ふぃせる君ですが、
里親募集は一時完全凍結かも。

現行犯逮捕していないので微妙なのですが、
敷き布団にチッコされてしまいました。
しかも、3回。

あらめちゃんが犯人だとしたら、
チッコじゃなくて、スプレーだから、場所がおかしいし。

ぷりんと、まぁにさんが、
トイレが汚れていたり、入れなかったりすると粗相しちゃうのですが、
これも場所が決まっているので、確定できず。

経過観察していくしかありません(TへT)

お布団はヤメてくれよぅぅぅぅぅ。




パン4兄妹…えぴ。

2014-09-07 (Sun) 15:29[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

 
本日、動くえぴ祭り。

ちみっとシツコク、えぴ祭り。

全部が全部、よしほさんしゃべりまくり。
音量注意ですよー!!













なんせまだ、完全に落ちついているワケではないので、
動きっ放し。

よしほさんが動けば、それもまた怖いって状態で、
ピューッと逃げていきますが、
撫でコしまくりで触ることも可能です(^▽^*)


このコって、絶対可愛くなるよね~。


すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



ころねの甘えたスイッチが壊れてしまって身動きがとれません。

抱っこ抱っこで、
「ちみっと下りててねー」と下ろしても、
すぐによじ登ってくる状態。

移動すればストーカー。

少しでも高さがある場所に先回りして、背伸びして「抱っこしてぇ」
可愛くて可愛くて可愛いのですが、
左腕に全体重を乗せる抱っこが好みなうえ、
なにせ骨太なオトコノコ。
左腕が痺れてしまってどうにもなりません(TvT)




娘ちゃんは今日の朝から、
お友達とキャンプ。
………といってもテントではなくキャビンでのお泊り。

まぁ、
テントよりずっと安心できます。

朝は雨ザーザーだったけれど、昼過ぎからお日様のすがたも。

アチラも「夕焼けが凄い」とメールがありました。
楽しんでこられるといいのですが(^▽^*)










パン4兄妹…えぴ、通院してきました。

2014-09-06 (Sat) 15:27[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
えぴ、通院してきました。

結果、
下あごの異常と、頭のハゲは、
骨折でもカビでもなく、
固いモノを齧って、歯から抜けなくなり、後ろ足で首辺りを引っ掻いてしまった。
予想だけど、そんな感じじゃないかということでした。

それで、下犬歯もずれちゃったとか。
お腹空き過ぎていたら、木でもなんでも食べたいよね。

乳歯だから、自然に抜けるだろうけれど、
痛がるようなら抜歯しますか?
と言われましたが、
カリカリも食べているし、顎が痛いのも一時的なものならば、
一ヶ月程度で永久歯も出るだろうと、
経過観察になりました。

体重は1.4kg
生後四ヶ月というトコロですか。


ケージから出たくても「出たら怖い」になるのに、
通院でもっと怖い思いしたあげく、
さらに「痛いメにあう」のはちみっとね。

緊急性が無いのなら、自然治癒にまかせますよ。


すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。


みしゅも一緒に通院してきたのですが、
一匹通院だったので、落ち着かないわ、
診察でお耳掃除されたのを覚えていたのか、
逃げようと必死だわで大変でした。

みしゅの体重は1.75kg。
前回の通院より0.05kgマイナスになっちゃっていました。
こにゃの50gって、大きいんだけどなぁ((+_+))








パン4兄妹…ふぃせる、大胆にも。

2014-09-06 (Sat) 01:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

猫布団置き場。

ちみっとでもスペースが開いたら、
猫ベッドに変身………迷惑な((+_+))

そんな通称「ショーケース」に、今日も一匹入りました。

ふぃせる

パッカン♪

………丸見えです………。

ふぃせる君、君は眠っていても奇妙な行動パターンなんだね。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




本日、
えぴの通院を予定していたのですが、
帰宅後、
頭痛でお薬飲んだら熟睡してしまいました((+_+))
目が覚めたら20時ジャスト。
病院、終了時間。

明日、朝一ですね。

えぴ、ゴメン。


えぴ
は元気です。

お腹一杯で体力あり余ってきたのか、
シャーが力強くなってきました。

シャーするたびに「なんだよーう」と、扉を開けてこねこね。
グネグネスリスリと甘えるクセにね。


そういえば、

午前中、娘ちゃんがえぴを撫でコしたそうなのですが、
よしほさんが帰宅したら、
ケージの扉がキチンと閉まっていませんでした。

カギがかかっていなくて、1cmほど開いていたのですが、
えぴはキチンとケージの中。
ダンボールの隅っこでタオルに頭突っ込んで熟睡。

どうやら、
「開いていることに気付かなかった」ようです。

こにゃ~ずが遊びまくっているのを見てソワソワしちゃってたし、
昨日から「出して」コール始まっていたし、
ベランダの窓も開いていたから、
ケージから出ちゃったらウハウハになっていたでしょうね。






パン4兄妹…末っコになれ「えぴ」ちゃん!!

2014-09-05 (Fri) 01:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
2日目のえぴ

こーんな感じ(^▽^*)



「しゃー」の態度もピミョーに弱々しい感じです。
食欲旺盛。
うんちょもキレイですよ。 


すもも ぽちっと 
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。 



 今日は病院行けなかったので、明日行きまーす。


 

パン3兄妹弟………パン4兄妹へ。

2014-09-04 (Thu) 01:15[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
ふぃせる

それは、仕事帰りのことです。

日々浮気をしている
「お稲荷さんのとらさんとくろさん」にオヤツをあげていましたところ、
同じようにお世話している猫じーさんにご挨拶されました。
(とらさんとくろさんはノラだけど手術済み)

ちみちみと会話していたら、
とらみたいな子猫がうろついててよ、イッチョマエに威嚇するんだよ」
一本向こうの駐車場にいるシロキジママさんのコは、
今年は全員死んでしまったようだと言っていたし、
新しい子猫は生まれていないということは…捨てちゃんか~((+_+))
「何日か前からとら達にご飯やってると出てくるんだけどな」
と言われても、
毎日とらさんには会っているけれど一度も見たコトない。
「それじゃまたー」
と、
自転車を走らせ、路地を曲がり、シロキジさんがいる駐車場まで進むと、
(よしほさんはコッチのコ達にはノータッチ)
角のゴミ置き場で、
ゴミ袋を一生懸命引っ張っている子猫の姿が。

とらさんに似て………ないじゃん。
むぎわらの子猫。
みしゅより一回りちみっこいか?
………むぎわら………オンナノコじゃんかッ!!!!

猫おばーちゃんは「せめてオンナノコだけでも手術したい」というヒトですが、
猫じーさんは、避妊も去勢もしないというヒトなので、
(ご夫婦ではないですよ。共にメシ係というヤツですね)
ほっといたら、
ノラッコ増殖確定か、むぎわらちゃん死亡のどちらかの運命。
すぐ後ろにあるマツ☓ヨに戻り、
オヤツササミと、マタタビと、洗濯ネットを購入。
ゴミ置き場に戻ると「いない」
ひょっとしたら、とらさん達のトコかもと戻れば、
とらさんとくろさんにあげたカリカリを食べている姿が。

「ささみー」とウキウキのとらさんとくろさんをマタタビで騙しつつ、
むぎわらちゃんに細かくしたササミを進呈。
遠巻きに走り回るも、
ハラヘリに勝てないのか食べたいアピール。
しばらく粘ったら、
カリカリの上でつまんで待っていたササミをパクリ。
加えて走って離れて食べる。
でも、まだ食べたい。

ジリジリと蚊ぁちっちに喰われながらの持久戦。
左手に持ったササミに視線を向けていた首根っ子を摘まんで捕獲。
悲しいくらい軽い。

洗濯ネットにほおりこんで、帰宅。
帰路、ぎゃおぎゃおのアラシで、振り返られること数回(///へ///)
玄関からお風呂場直行。
お風呂場にネットのままポイしておいて、
まずは入院ケージを模様替え。
で。
ごまかしながらカビ用シャンプー。
そんなに汚れていないし、ノミも見つからず。
でも、
背骨が浮くほどガリガリ。
タオルドライする頃には叫び疲れたのかダンマリ。
そっと拭いていくと、小さなゴロゴロの音。

入院ケージの中に入れる前に、
なんだか危険な頭頂部にカビ薬((+_+))
マタカ~
時間差攻撃でプロフェンダー+フロントラインプラス。

ダンボールハウスの中に籠城しましたが、
キトンカリカリとこにゃミルクの誘惑に勝てず完食。
時折思い出したようにパニック。

えぴ

ちみっと濃い目のムギラワ。
栄養状態が良くなったらとか、成長したらとかで、キジトラになるかもしれない。

お目々ばっかり大きなコです。
首、腕と足が異常に細いです。
でも、けっこう美人。

えぴ

ところで………口元オカシイのわかるでしょうか?

黒い口紅が見えっぱなし。

触っても攻撃性があまりないようなので、全身チェック。
体にキズはないようですが、
下顎の手触りが奇妙な感じ((・_・))??

こちらの手を噛もうとしてお口を開けた瞬間、
(噛む仕草はしたけど、噛まなかった)
左下の犬歯が前に傾いてしまっているのが見えました。

ひょっとして、下あご骨折してるとか?

ご飯は普通に食べられるようですが、口がちみっと開きっ放し。
明日、病院決定ですε-( ̄へ ̄;)


こにゃ用夕ご飯をペロリとたいらげたのですが、
おおにゃ達ご飯が始まったらソワソワウロウロミャーミャー。
足りないのかと、ご飯追加。
あんまり食べると、お腹壊しそうなんだけど。
そんなこと言ってもわからないよねー。

お腹ポンポンになってからのパニック中に、
「あんまり興奮しないでー」と撫でくり攻撃。
最初こそ身を固くしていましたが、
しばらくすると前足がピコピコ。
フミフミが始まったら早いですね。
大音量でゴロゴロいいながら、ケージに体を擦りつけ、手に体重をかけ、
全身で愛情表現。

まだしばらくの間は、
コチラを見るたびに身を固くするのでしょうが、
これならば馴染むのは早そうです。

今回もお名前はもちろん「パン」

えぴ

お顔が歪んでしまっていますが、緊張しまくりだから仕方ないねー。

娘ちゃんがお仕事から帰るのを待って、名前つけてもらいました。
お名前はえぴ

フランスのパン、L'épiから。


もう疲れ果てて、ダンボールの中で熟睡です。
夜鳴きしないといいなぁ。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。




さて。
とらくろを黙らせるために購入したまたたび。

当然のように、残り香があったのか見つかってしまい。
全員にお味見させることに。

そうしたら、



縞三毛と、スモークタキシードの大トラができあがりました。














パン3兄妹弟…ようやくの、

2014-09-03 (Wed) 01:16[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集
パン3兄、ようやくワクチンを射つことができました。

「ワクチン射っていいですよー」
と、
許可をもらったあの日から、
すでに★日。

だって、
気温の上がり下がりでま~た鼻水にくしゃみだったんですもの。

鼻水くしゃみが治まったらワクチンということだったので、
待ちに待ってようやくできました。

A病院、3匹で9000円也。

その後、
みしゅのお耳がへにょっていて、汚れていたので、
そのままB病院へ移動。

幸いなことに、耳ダニさんは飼っておらず、
耳掃除で治療。
そこはそれ、みしゅだから………これでもかと最大限の抵抗。

最近爪切ってないしなーと思っていたら、
「爪切っていいですか―?」との声。
もちろんOKですが、
スマキにしちゃった方が良いかもと伝達。
バスタオルで巻かれるみしゅを待合室から見ていたのですが、
スマキが甘~い!!!!

そんなんじゃ抵抗されちゃうよーと思っていたら、
みしゅの、
カエルが潰されるような悲鳴
(というより怒声)が響き渡りました。
そしてジタバタするバスタオル(^▽^;)センセイガタ、スミマセン…。

まぁ…、
病院の先生達では「容赦無しのスマキ」はできないのかも(^▽^;))・゚・。

ふぃせるころねはというと、
待合室誰もいなかったのと、
バッグの中が暑くなってしまうので、
天蓋開けて手でパタパタ仰いでいる最中の悲鳴だったため、
その声に、大反応………と思いきや、
我関せずと、クルリンと丸まって眠り始めるころね
ふぃせるは首を伸ばしてみしゅの方へと視線を向けていました。
ふぃせる、君って優しいねぇ。

お耳掃除してもらったみしゅは、
キャリーバッグの中で、真っ赤な舌ベロ出して過呼吸状態。
お腹で呼吸して、
ふぃせるの体の下に潜り込もうと懸命に。
待合室で少し様子見をして、帰宅しました。

DSCN0244-1.jpg

帰宅後、
プリプリと怒り心頭のみしゅに、シーバでご機嫌とり。

シーバ大好きなので、あっさりと懐柔。
ふぃせるところねもご褒美でオヤツタイム。

通院してきたことなど、すっかり記憶の彼方で遊び始めました。
(イスの破壊活動ニャは、オオニャ~ずですので)

パン3兄妹弟

パン3兄妹弟

 
夜ご飯もカツカツに食べて元気一杯です(^▽^*)

少しは大人しくしてくれぃ…は無理な話ですね。



すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。 
 



そうそう。

嬉しい出会いがありました。

待合室で、お隣にこにゃを連れた方が。
お話をしたら、
会社でご一緒しているHさん経由で、
里親募集のポスターを預かったEさん(^▽^*)

ポスター貼ったらパン3兄をポイされてしまい、
「減らすお手伝いで増えた!!??」の、笑い話なのですが、
そこは彼らに癒されまくっているので全然OK。
ろわろてぃなんか、新しい家族に愛されまくってますし、
ふぃせるも、ころねも、みしゅまでも甘えたスイッチ入って可愛いし。
むしろ、
恨みの対象は捨てたニンゲンですから。
そんなニンゲンのトコにいなくて良かったよね~ってくらいですから。
まだまだ思ってますよ、
怖がらせたぶん不幸になっちゃえ!!ってね。
猫に関してはコテコテにシツコイのです。


で。


Eさん、
新しいこにゃちゃん連れていました。
何日か前から鳴いていて、
里子に出したべび~ずののママ
(避妊済み)にくっついて、お庭に来たコだと。
オトコノコらしいのですが、これがまた美人。
お目々の大きな、白+灰のパステルカラーちゃん。
今度のコは、お家で飼うそうで。
こにゃちゃん、
保護してもらってよかったね~。

そしてそして、
パン3兄妹弟のポスター貼ってくれるとのコト。
Hさんいわく、
「Eさんの家でポスター貼ると、みんなもらわれていく」とか。
なんだかもう、
半分里親は諦めているような状況なのですが、
良い家族を見つけることができるならば、
ありがたいですね(^▽^*)♪








パン3兄妹弟…黒過ぎ。

2014-09-01 (Mon) 01:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集

にゃんこ~ずを写す時って、
なるべくフラッシュをたかないようにしているのですが、
黒っぽいコって、
お日様の下とか、強い灯りの下じゃないと、
黒い塊になりやすいですね((+_+))

うじゃ

↑ コレ、電灯だけで撮影…なにがなにやら。

↓ コレ、フラッシュ使って撮影…うーん、みちみち。

うじゃ

写る写らない以前に、なんでそんな狭いトコで揃って寝るかなぁ?

ころねなんか、
潰れてるんじゃない??


すもも ぽちっと 


みしゅが、
ご飯食べるたびにケポケポしちゃってます。
食欲はあるんだけど、
なにか食べてはケポー。

これがまた、ケポる時に苦しそうで。
ひとしきり吐いた後、
みしゅ、大丈夫かー?」と掃除すれば、
涙でビショビショになったお目々で見上げてくる小悪魔が一匹!!
なんて愛らしい!!!!

でね。

また「お腹空いた―」ってやるワケ。

いまのトコ、
a/dと、ちゅ~るは食べても問題無し。
ペーストと液状ご飯ね。

カリカリとウェットはダメ。

元気はありあまるくらい有り。
ウンチョさんは確認できず。
チッコはOK。

急に涼しくなったから、風邪ぶり返したか?
それとも、異物食いでもやらかしたか?

ま。

明日、通院だなε-( ̄へ ̄)