2015年06月のエントリー 

ここに座っているとね、

2015-06-30 (Tue) 23:53[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
東側の窓の外はベランダですが、
お向かいのアパートの窓しか見えないので、
ヒナタボッコ以外に楽しみが無いようなのです。

対して、
北側の窓は、あいかわらずにゃんこ~ずに人気です。

くっきー+ひじき

窓の下は、後ろの一戸建てのお庭スペースなのですが、
すぐ右側に柿の木があり、
(後ろのお家唯一の大きな樹)
鳥たちが1mちょいのトコロに止まるのですね。

そして、
左側には交通量は少ないものの、
市道があるので、
車やヒトが行き来するのが見えるのですね。

ゴミを捨てに行くと、
ここの窓のにゃんこ~ずのシルエットが写るんです。

娘ちゃんと、
「あれは誰だ?」
あんこじゃない? あんちゃーん!!!」
なんてやっています。

名前呼ばれると、
窓の中で「んん!!??」って首が伸びるのですが、
それを見るのもまた楽しみなんです。

にゃんこ~ずにしてみたら、
ママとおかーちゃんが遠くに居るの、不思議だろうなぁ。

さび姉妹 ぽちっと
最近、
あんまり一緒に居ないさび姉妹
時々、
仲良く並んで寝ているのを見つけると、なんだか得した気分に。


好みのタイプの黄緑色の生地を見つけたのでチュニックに。

チュニック

アイロン、これでもかとかけつつ、
丁寧に作ってみました。
(いつもはテキトー)

満足いく出来上がり。

やっぱり楽しー♪


これから、しばらく衣装作りに時間を取られるようです。

まずはサンプル製作だー!!

















サラニイロケナイワー。

2015-06-30 (Tue) 00:15[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
うじゃ

数が増えても、オトコばーっかり。


ころね、毛がぺったりタイプなのでちみこく見えますが、
3kgですよー(^▽^)

むちぱつぷりぷりです。



こると ぽち


でもさ。


やっぱり、

見た目に「若さ」があふれてるっていうか………ねぇ?











イロケナイワー。

2015-06-24 (Wed) 22:47[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

オトコノコ~ズ。

るふな君のお顔は猫ヘルペスのせいだけど、
ぱいんのお耳はお手入れしていないだけ!!!!

体の大きさは、
らすくるふなぱいん

けれど、

体重は、
らすくぱいんるふな

なんですよー。

るふな君、ふっかふかー。

つまり、
実が無いんだ、実が((+_+;))

抱っこが楽でいいよね………うん。

らすく ぽち

らすくに汚っこいトコロは無ーい……と言いたいけれど、
お目々は汚れてるよね。

メヤニーだもんね。


食事風景

2015-06-24 (Wed) 14:59[ 編集 ]

テーブルが遠いです。

ドンキホーテ…情熱価格「システムトイレ用国産脱臭ひのきチップ 4L」

2015-06-24 (Wed) 00:08[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い ドンキホーテ システムトイレ用国産脱臭ひのきチップ

今回のお試し砂は、コチラ。


ドンキホーテ 情熱価格 
システムトイレ用国産脱臭ひのきチップ 4L ¥478.


情熱価格 ヒノキのシステム砂

ご近所のドンキさんでは、
「ニャンとも清潔トイレ砂」が、
時折ググーンと安くなっていたりするのですが、
今回は広告の品ではなかったので、
ドンキさんブランドのチェックです。

システムトイレだと、4Lあれば十分ですね。



では、セットしまーす。



下に敷くシートですが、
専用シートはお値段も高く、
我が家だと当然のように一日もちませんので、
業務用の極厚ペットシーツを使っています。

ダンボール箱での「超」まとめ買いですので、
一日に何枚取り換えても気になりません。

情熱価格 ヒノキのシステム砂

ちなみに、
トイレ両端に上下の「固定用の爪」があるのですが、
これキチンと引っかけると、掃除時に取り外しがメンドーなので、
内側に入れこんじゃっています。

爪引っかけなくても安定感ありますもので。


さて、砂チェック。

情熱価格 ヒノキのシステム砂

情熱価格 ヒノキのシステム砂

るふな君、
ごはんの時間が近づくとチョイチョィ触りをするようになりました。

少し前までは、
きぃねさんが「ご飯の時間ですよー」って歌っていたんだけど。

世代交代ですなぁ(TへT)

ご飯はトイレ掃除してから!!!!
少し待ってなさいしたら、何回も爪引っかけされました。
もー、るーったら可愛いんだから(///▽///)

情熱価格 ヒノキのシステム砂
情熱価格 ヒノキのシステム砂

翌朝。

情熱価格 ヒノキのシステム砂

情熱価格 ヒノキのシステム砂

この隅っこは、
みんなでチッコするのでアッサリ給水限界きたようですね。

チッコもウンチョもまだまだ匂いません。
お掃除していても気になりません。

スコップでザクザクすると、ヒノキの良い香りが立ち上がります。

コレ書いている本日で3日目。

シーツ交換の時、
粉になった砂が、
シーツの上にサーッと敷き詰められたようになっていますが、
限界きていない砂は、そのままの形で残っています。

チッコ量が多い時は、
シーツがタプタプになってしまっていたりするのですが、
落ちている粉のおかげで洪水になりません。
この程度の落ち方ならば、
我が家は問題ないですねぇ。

しっかりしたウンチョさんは、
スコップで取るよりトングでつまんだ方が手間が無いようです。
(途中でちょーんっと写っていますね)
スコップフリフリしての砂落としがメンドクサーと、
100均で買ってきたのですが思った以上に重宝してます。


ぱいん ぽちっと
るふな君と一緒になって背後で「ごッはーん」してたね。


システムだけど、粉になるのが嫌でないようならば、
お値段もお手頃ですし、
使用感良いと思います。







幸せになって。

2015-06-21 (Sun) 00:32[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
数日前、
娘ちゃんの同級生からメールがありました。

「✕っちゃん、子猫拾ったって」
彼女の家では飼えない、どうしようメールだったそうです。

娘ちゃんは、
お友達のどうしように応えてあげたいけれど、
ころねえぴの白血病に、
アパートでこれ以上増やしたくないの葛藤で、
一日唸っていました。

翌日だか、翌々日だか。

「✕っちゃん、飼えることになったって」
のメールが。

「病院行ってきたって」
お父さんが許してくれたんだねー、良かったねー。

まだ性別がハッキリしないそうなのですが、
写真送ってくれました。

べびちゃん

べびじゃん!!!!!

耳、まだ上に行ってないじゃん!!!!

ミルクじゃん!!!!

ひょー、こにゃはやっぱ可愛い~!!!!

と………ビックリ。


✕っちゃん、これから育児大変だー。

ガンバれー。


ぶどう ぽちっと
代理は、しましまつながりでぶどう君。





お仕事させて?

2015-06-20 (Sat) 00:53[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

今日は、
新居2階の扉デザイン頑張ってるんです。


シャチョーに注文しなきゃだからね。

とぉこぉろぉがぁぁぁぁぁぁ。

だーれだ?

色々パターン書いている最中にジャマシィが((+_+))

目の前が塞がってます。

まぁ、

目の前だけじゃなく、

ころね

後ろも押さえつけられてんですよねー。

重いの。

肩が重いの。

なにかに憑りつかれているの。


こると ぽち
代理はやっぱりこるとぽち。

ころねは肩乗り猫ε-(´へ`)

めちゃくちゃ肩凝るのよー。








今日の冷蔵庫メモ。

冷蔵庫お絵かき

食べなきゃならなかった生シャケ。

「生シャケ、今日中に食べるぞ」の方の絵は撮らなかったんだ。

生シャケは、
娘ちゃんにホイル焼きにしましたー。





海藻兄妹。

2015-06-18 (Thu) 22:51[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
育児部屋においてのの立ち位置はビミョー。

可愛いそぶりを見せてくれるかと思えば、
いきなり噛みついてみたり、
爪を出してきたり、
すんごいイヤそうな視線を送ってきたり、
すりすりごろごろのストーカーになったり。

ん………これって普通の猫?

日常生活が極甘な育児部屋にゃんこ~ずが普通じゃないのかしら。

ひじき

撫でさせてくれるけれど、いまだにお膝抱っこ不経験のひじき
甘えていても、この表情!!!!

爪も切らせてくれないから伸びっぱなし(T_T)

あらめ

抱っこも撫でコも大好きだけど、
少しでも気にくわないと噛みついてくるあらめちゃん。

自分より大人しいコに攻撃的なのもやめていただきたい。


なんだろう、この性格((+_+))

こむぎ ぽちっと
代理のこむぎぽちっと。

そういえば、

これほどひどくはないと言え、
こむぎも似たような性格だったなぁ((+_+))

あ、

そうすると、

みしゅもこんなんだったし。
大きくなっていたら、
こんな性格になっていたのかしらε-(´△`)








雨と気温で毛布使用。

2015-06-17 (Wed) 23:41[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

今日は少し気温が低いから、
ヒトにはちみと楽ですね。


お昼、
携帯にヤフーさんから「大雨降るよ」のメール。

休憩から戻ってきたヒトが、
「いまねー、大粒の雨がポツポツ落ちてきたよ」と。
「降るって言ってたものねー」
なんて会話した数秒後、
ドドドドドーッと屋根を打つ雨音に驚かされました。

休憩から戻ってきたヒト達の中には、
土砂降りに突っ込んでしまったヒトも。
「びしょ濡れー」と言うヒトに、
「もうポツポツしか降ってないよ」のヒト。
タイミングですなー。

そんな風に思っていたら、
帰宅時間直前に「大雨降るよー」のメール。
「まぁ、帰宅するだけなら濡れてもいいし」と、
仕事場を出ました。

幸いなコトに、
仕事場を出た時はサーッと降っていた雨も、
徐々に弱まり、
家まで5分のトコロでは傘もいらないくらいに。

帰宅すると、
おばーちゃんが、
「さっきの雨、大粒だったねぇ…え、コッチはお昼降ってないよ」
と。
仕事場と住居は隣接する市ですが、
今日のコチラ地方の土砂降り雲さんは、
ずいぶんとこじんまりしていた様ですね。


らすく+るふな

にゃんこ~ずには、この温度は少し寒いようです。
しまっていた毛布を引き摺り下ろして使用していました((+_+;))
アラッタノニー
らすく ぽち



今、
娘ちゃんが帰宅したのですが、
帰宅時はパラパラ雨でラッキーだったのです。
帰宅直後、窓の外でザザーッの音。

一時的とはいえ、
ずぶ濡れになるには、今日は少し気温が低いですからね。






沙織さんへ。

新居は、
キャットウォークもタワーも用意していません。

ウォークの上から、毛を落とされるのもヤだし、
タワーで場所を取るのもヤだからです。

 その代り、
にゃこずベランダ+南側ベランダには棚を置いて、
段差使用してもらうつもりです。

まだどうなるかはわからないけれどね。


ただねぇ。

「欲しい」欲望を刺激されまくっているウォークがあって、
それが困りモノなのですよε-(´へ`)

なーんかカワイクてー。








姿勢がいいよー。

2015-06-17 (Wed) 00:11[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

ころねの寝姿は、たいていこんな。

ころね

後ろ足ぴーん。

頭が下がったら、睡眠開始。


こると ぽち
代理のこるとぽち。


ころね、体力ありあまりでもう大変です。

アパートだから、あんまり暴れてほしくないんだけど。

早く、家建ってくれないかなぁε-(´△`)












突発性難聴………らしいよ。

2015-06-14 (Sun) 23:02[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い 突発性難聴
まぁにさんのお耳の話。

まぁに

本当に、ある日突然でした。

前の日までは、
まぁにさーん」
「なぁーう」
まにたーん」
「にあー」
と、
ラブラブしい会話ができていたんです。

異変は、その翌朝。

アパートに来てからは、
和室+リビングで寝ているにゃんこ~ずに、
洋室で寝ているニンゲン組と、
家庭内別居状態で、
よしほさんの目覚ましが鳴ったのが聞こえると、
リビングのドアの前に集合し、
みんなして「ごッはーんッ♪」の大合唱だったのですが、

なぜかその日は、

まぁにさんが、
「ごッはーん、あさごはーんッ」と夜明けからの大絶叫。
容赦なくボリュームMAX。
あんこちゃんに次ぐ音量の持ち主ですから、
そりゃあもう警報のような「にあーーーーん」です。
寝坊したかと慌てれば、
朝5時………(´_`)????

扉を開けると、まぁにさんだけが元気いっぱい。
他のコはベッドでぼんやりしたお顔。
なにごとー?と、上半身起こして、頭ゆらゆらさせてる状態。

「うるさいよ」と叱っても「ごはーんっ、ごはーん」が止まらず。
集合住宅ゆえ、
「やかましいっ」とペンしました…あ、軽くよ、軽くペン。
と、
「あれぇ?」と首を傾げてソファーに戻り寝る姿勢に。

でもって、

定時に朝ご飯の支度をしていても、
だらーんと伸びきって寝ている始末。
まにさん、まにさーん」と声をかけても、
プスープスーと寝息たてて熟睡。
あ、れ、だ、け、絶叫してご飯の要求しやがりましたのに、
その態度はなんですか!!??

ついにボケちゃったんですか!!!!

あれ………ひょっとしてまさか??
と、
一気に体温が下がりました。
具合悪いのッと突くと、
「あっ、ごはんですねっ」とシャッキリ移動。

お皿の前で「ごはーん♪」

朝ご飯、一番に完食………なんだったの?

まぁに

食欲が無くなるわけでも、
ふらつくとか、眼球が揺れるとかも無く、
変化といえば…まぁ、年寄りらしく、
瞳孔が常に大きくなってきたなぁってくらい。

病院で相談すると、
「脳の異常では無いかと」
「突発性難聴だと思います」
「年寄りなので回復はしないと思います」
とのこと。

いまも全く聞こえておらず、
掃除機が近くに来てもプスーと眠っている状態。
掃除機をお体にくっつけても、
音が聞こえないために怖く無いようで、
体を掃除機掛けできてしまうほど。
風の吸い込みが気持ち良いようです。
(ブラシしながら、隣に掃除機置いとけるので楽チン!!)

朝は、
目が覚めて明るいと「ごっはーんv」になってしまうようで、
一週間に数回、
「やかましい」ってやってます((+_+))
ナツガコワイ、ヨジニオコサレソウダ
ま、
言っても聞こえていないので、
ペンッ+「お口に指を当てて、静かに」
の合図を覚えさせました。
シーッのポーズをすると、
ご飯の時間はまだかーと納得するようにε-(´-`)
ヨシヨシ

起きている時は、自力で周囲のチェックをしていますが、
寝ている時は、お体に触って合図するようです。

聞こえていないことに不自由は感じていないようですが、
甘えてペターッとヒッツキムシしてきた時は、
おでこに口をくっつけて「まにさーん」と振動を伝えています。
これをすると、ゴロゴロ大音響。
聞こえていないけれど、
脳内で「呼ばれている」ことに変換できるのかなーって、
勝手に思っているのですよ。

なんか最近、お名前呼んでもらって無いの。

そんな風に思っていたら切ないですからね。

まぁに ぽちっと

掃除機掛けだけでなく、
バリカンの音も聞こえないため、
毛刈りも楽にできました。

コッチは振動があるから、
しばらくすると不機嫌にはなるけれどね。



赤ん坊の頃からずーっと猫も犬もいたけれど、
きっと、
この中のコにもいたんじゃないかって思うのですよ。

昔は、
ここまでペットとの距離が近くなかったから、
気づかないまま過ごしてきたコもいたんだろうなぁ。

病気は、
治療が必要なモノばかりじゃないよなーと、
あらためて考えさせられました。




そういえば。


みしゅ
が死んでから、
なんか違和感がつきまとっていて、
貧血のお薬をもらいに通院したついでに相談してみたら、
梅核気と言う診断をもらってしまいました。

のど仏
(オンナでもこう言っていいのよね?)の辺りに違和感があり、
呼吸する時になにかひっかかる感じがあったのです。

けれど、
ご飯を食べる時につっかえる感覚も、痛みも無く。

なにもしていない時に一番気になっていたのですが、
仕事中でも気になるようになったため通院したんですね。


ヒステリー球という呼び方もあるそうです((+_+))

つまり、

ストレスとかで起きるワケね。
更年期でも症状がでるようなのですが。

ちょうど、
みしゅでワタワタしていた時期からスタートしたので、
ヤツが原因だ、きっとね(T_T)

お薬飲むとアッサリ良くなるそうです。

もっと早くに病院いけば良かったかも。







購入予定は「家が建ってから」だったのですが。

2015-06-14 (Sun) 03:05[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
お家、壁ができました(^▽^)

家

こうなると、家っぽくなってきましたよねー。

上の写真だと、積木みたいなのに。



さて。

現状のお話。




新居が建ってから、

おばーちゃんは、
自分のリビングに「オーダーソファー」を置くつもりでした。
ソファーに使う生地を用意して、
あとは作ってもらうだけになっているそうです。
よしほさんと娘ちゃんは、
自分たちのリビングに「ソファーベッド」を置くつもりでした。
にゃんこ~ずに汚されることは理解しつつ、
部屋とにゃこずが落ち着いてから購入する予定でした。

ところが。

アパート生活の中、
おばーちゃんが「テレビ見ながらうとうとしたい」と言い出しました。
よしほさんと娘ちゃんは、
テレビ見てなくても床で猫抱えて昼寝するのが普通ですが、
背骨の圧迫骨折をしているおばーちゃんは、
床でゴロ寝をするということができません。

お昼寝するには、
ベッドに行かねばならず、
寝室にはテレビを置いていないのです。

「ソファー、欲しい」と言うので、
「先に作ってもらう?」と聞けば、
「ここに置いたら毛だらけにされちゃう、爪も研がれちゃう」と。

結局、
爪研ぎされちゃうのは承知の上、
毛だらけになるのも覚悟の上、
ケポされるのは諦めの上、
チッコタレだけは勘弁してもらいたいけどね、
な、
よしほさん達が買おうとしていたソファーベッドを早期購入。

欲しかったのは、伸縮スノコの木製ソファーベッド。
(マットレス付)
シャチョーに「この金額だと妥当?」と聞いて、
「簡単に作ってあるモノだとしても安いと思う」と聞き、
急遽注文しました。

おばーちゃんは力仕事カラッキシなのと、
娘ちゃんがお仕事の時に届いてしまったため、
よしほさん一人で奮闘し、組み立て完了。

ソファーベッドなので2100の幅、
ほぼ四人掛けサイズです………デカい。
オトコノヒトならば、このサイズ必要でしょうが、
育児部屋で使うので1900くらいのがあったら良かったのですが。

正面はともかく、
横や背は金具が丸見えで、ふぅんこんな感じかーでしたが、
それでも十分すぎるくらいシッカリした造りで、
マットレスも薄めですが気にならない品でした。

ケポ対策として、
マットレスの上にオネショシーツの大きいのを被せて全面防水。
その上から、
とりあえずラグを被せてガードしました。
ベッドタイプで背中が直角なのが難点ですが、
そこはクッションでカバーです。

よっしゃ、出来上がったー!!!!!
と満足して、
ダンボールやら発泡スチロールやらをお片付けして戻れば、

わぁ、お約束!!!!!

うじゃ

アッサリと占拠されていました(T_T)
スワレナーイ




これからさらに暑くなれば、
にゃんこ~ずのために、こっちのお部屋は24時間冷房となります。

隣の寝室は、
おばーちゃん体感温度で冷房を利かせますので、
室温設定バトルとなったら、
(おばーちゃんはけっこう低温設定。よしほさんと娘ちゃんは27度設定なので)
こちらのお部屋の、このソファーで寝るつもりです。
にゃんこ~ずの夜の運動会の見張りもできるしね( `ー´)=3

らすく ぽち 
うるさくするのは、らすくしらたま(--〆)
叱ればすぐに寝るけれど。


 

ついさっきまで、
一階のワンコさんが鳴きっぱなしで辛かった~。

窓を見ても真っ暗なので、飼い主さん帰ってきていないんだな~。
でも、
家の中を行ったり来たりしつつ、一時間以上鳴きっぱなしなので、
近所迷惑になっちゃってるな~。
(お隣のアパートも電気が点いた!!)
と、
深夜でしたが、携帯にお電話させてもらいました。
(大家さんですので、知っているのです)
家に居て鳴かせっぱなしにしているなら言語道断。
留守ならば現状報告+なんとかしてー。
残念なことに電源オフ。
動物病院にお勤めですから、仕事じゃないんだろうなと、
玄関に置手紙させてもらいました。
姉妹さんで住んでいるのですが、妹さんもお出かけかなぁ((+_+))

ワンコさんは、大声を出し疲れたのか、
かすれた声になり、
2、3分黙ってはまた鳴きを繰り返します。
あからさまな悲鳴も。

「不審者ーッ!!!!」って吠えるのは全然かまわないのです。
それがお仕事だから。
それだって何時間も鳴きつづけるワケでゃないですし。

でもねぇ、
「さみしい」って鳴くコ、
特に、
お留守番やヒトリボッチが嫌だというコを、
深夜までほったらかしにしてはいけないと思うんですよ。

留守がちなお家で、
1頭飼いの室内犬はかわいそうになってきます。
ワンコって、
もともと群れて暮らすのにね。

ワンコさんの絶叫に、
しらたまがビクビクしていると娘ちゃん。

他のコは気にしていないんだけどね。

しらたま、ビビリ過ぎですよ。














ご飯食べます。

2015-06-11 (Thu) 22:53[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

るふな君、
アパートに来てフローリング初体験でしたが、
思った以上に気に入っているようです。


ベランダも木だったけれど、また違うものねぇ。

いつも野菜を入れる籐カゴの下にいます。
この右側が、カリカリとお水の置き餌場。

まぁに+るふな

置き餌場の反対側は特別ご飯場です。

高カロリー食、お薬入りご飯、体重維持に、栄養補填。

そんなご飯のコ達は、この位置で一日数回の食事。

お腹ポンポンになるまでの量は食べないので、
(カロリー過多になっちゃうしね)
しょっちゅう欲しがるのが難点です((+_+))

耳が聞こえなくなって、
「ご飯ですよー」とか、お皿の音で気づけないまぁにさんは、
起きている間中、
よしほさんの動向を観察しているのですε-(´▽`)

よしほさんがちみっと動くと、
まぁにさんが「ご飯ですか!!??」の位置に。


可愛いんだけど、
単なる食欲魔人ってヤツだよねー、まぁにさん。



まぁに ぽちっと 

まぁにさん、
年取ってスレンダーボディーになったから、
(ナイスなスタイルらしい)
少々過剰摂取してもいいんだけどね。





風、そよそよ。

2015-06-10 (Wed) 22:46[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

生きてます。

るふな

ばっちぃけれど、生きてます((+_+;))



二階の窓は、一階の窓より風が入ってきますね。

育児部屋と違うのは、
窓の外に地面と、大木が無いというコトでしょうか。

くっきー

やはり、
窓の外に木があったほうが、風が柔らかいような気がします。

ついでに、
匂いもなんか違うんですよね。




さび姉妹 ぽちっと
さび姉妹は、相変わらずちんまりこ。






憑りつかれているんだよ。

2015-06-07 (Sun) 22:59[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
ころねの愛情表現は過剰。

転がっている娘ちゃんに「おかーちゃん」と突進。

寝ていようが、本を読んでいようが、お構いなし。
圧し掛かって、土砂降りなキスの嵐。

娘ちゃん+ころね+ぱいん

ころねのキスにけらけら笑う娘ちゃんの足先では、
まぁにさんが迷惑顔。



テレビを見る娘ちゃんに、ぱいんが甘えたさんしていれば、

 
ぱいん+ころね

「僕のおかーちゃんでしゅ」と訴えたり。


ころね
ぱいんは娘ちゃんが哺乳瓶で育てたから、
本当の意味でぱいんのおかーちゃんなんだよ?

ころねは、ちゃんとご飯食べるサイズでお家に来たじゃないの。
という理屈は、
誰にも通じないんですよね。


こると ぽち
白黒繋がりで代理のこるとポチット。


白黒毛色は、愛情表現過多なんだろうかと思うくらい、
こるとも、ぷらむも、びすけも「好き好きー」が激しかったな。

あ。

ぱけらはそうでもなかったか((+_+))





イマのワタシ…

2015-06-06 (Sat) 23:18[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

こんな気分です。

ぱいん

やんなきゃならないコトと、やりたいコトがあるんだけど、
気が乗らな~い………って感じ?

ぱいん ぽちっと

いや、
これは単なるダラケってヤツだね。

明日はやんなきゃだーε-(´△`)


乗ってほしくないんだよ。

2015-06-04 (Thu) 22:46[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
猫トイレ+オーブンレンジ+猫オヤツ+食材と、
順番に乗っているキッチン端のワイヤーシェルフ。


その上に乗っている水色と黄緑色の蓋のプラスチックケースは、
よしほさんの私物。

食材だったり、洋裁関係だったり。
とりあえず運びやすいようにまとめてあるだけのモノだったり。

しらたま
アパートでは、物を置くスペースが限られてしまうのと、
「使うからすぐに出せる」位置に置いておきたいので、
こんなカオスな収納になっているんだけど、
このプラスチックケースの高さが、
にゃんこ~ずにはタマラナイらしく。

しらたまあらめあんこの仁義なき陣取り合戦が、
日々繰り広げられています。

幸いなことに、
安定感があるため「落ちてくる」ことはないので、
乗ってほしくはないけれど、
再度のお引越しまでの辛抱と耐えています((+_+))

次のお引越しでは、
にゃんこ~ずケージの上を、
こうして、
「高い位置にいたい」コのために用意しようと考えています。

が。

できあがってみなきゃ、どう置けるかわかんないのよね。

ぶどう ぽちっと
ヤラカシ魔人仲間ぶどうポチットで代理 


今日は、
水道管の位置の打ち合わせがありました。

よしほさん+娘ちゃんの2階スペースの
洗面ボールの位置を説明すると、
案の定、
「………?」という顔をされました。
確かに、
こう設置するヒトは少ないでしょうけれど、
そんなに変かしら((+_+))??と思ったり。


気に入って購入した洗面ボールは、
サイズを確認しておいたにも関わらず、
予想以上のオオモノ+ガッチリしてて良い感じ。
やつぱり気に入ったモノを買って良かったと思える品でした。











おうちのこと。

2015-06-04 (Thu) 00:05[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い 家 新築一戸建て
土台、こんな感じ。

家


中央のくぼみは、よしほさん+娘ちゃん玄関です。

おばーちゃんの背後に見えるくぼみは、おばーちゃん玄関。

床板の上に乗ると、まるでステージでした。
踊りたくなっちゃうね。




上棟式の日。

スーパーにいる時に地震がありました。

牛乳を手にした瞬間、足の裏に変な感覚。
顔を上げたら、
隣で品出しをしていた店員さんと目があいました。
「地震?」
「………は?」
ポケットから携帯を取り出した次の瞬間、ドンッと揺れました。

おばーちゃんが会社で、
(職人さん達もいる会社にいてくれた方が安心です)
家に一人でいた娘ちゃんは、
にゃんこ~ずをすかさずチェック。
ボロ屋ではベランダという避難所がありましたが、
アパートでは逃げる場所がないので緊張です。

もっとも、
耐震性はボロ屋より、アパートの方が断然高いのですけど。

しらたまあんこがプチパニック。
他のコは「なにごと??」で終わったようです。

夕方の上棟式では、
ろわろてぃパパさん達いわく、
「骨組みだけだと結構揺れるんで地震気づかなかったんですよ」
だそうで。

ということは、
骨組みの上だと常に震度4ってこと?………なんかすごいね((+_+))

四時半から上棟式ということだったのですが、
途中で材料が足りなくなったそうで、
五時半にスタートしました。

もっとも、
我が家の性格上、超簡易+ゆるゆる~んな上棟式でしたけれど。

家

二階の左側に出っ張っているベランダはにゃんこ~ずスペース。

屋上に出る屋根の上にお飾り。

なんだか可愛らしい。

家

地図で見ると、ブロッコリーに見えるケヤキさんとのコラボ。

黒シャツの大工さんがいる場所は娘ちゃんのお部屋。

グレーシャツの大工さんのトコはお風呂場。

狭くなったじゃんぐるには、掘り返された石がゴロゴロ。
最後に整備して処分します。

狭くなったジャングルが切ないですが、
にゃんこ~ずのお墓は、
意識して昔から計画的に作ってきたため、
このブログに出てくるコ達は全員このスペースにちゃんといますよ。

それ以前のコは、写真に写っている白いお家の下ですけれどね。

上棟式後、
ろわろてぃパパに「柱は全部隠れる」と教えてもらい、
イタズラ開始。

家

家

家

家

家

家

描きながら写真撮ったので、途中のコもいますねー。

最初マジックで色を入れていたのですけれど、
バッグの中にボールペンを発見。
娘ちゃんがせっせと毛色を入れてくれました。

羽が無いコもいますが、最終的にちゃんと入りました。

柱のアチコチで「猫を探せ」ゲームできます。

この時はまだ二階に上がれない状態だったのですが、
昨日、床板が乗ったので、
ハシゴで上がれるようになりましたので、
二階にもイタズラしようかと計画中です。

昨日は窓の最終確認を行い、確定。
一か所、図面の数字が二種類になってしまっている窓があって、
サッシ屋さんが「これどっち?」となったため、
すかさず「大きな方で!!」と設計士さんに言いました(^▽^)

屋根の板も乗っかりましたし、
ここから見る見る形になっていくのでしょうね。

これまで無駄にバカデカイ家が基準の我が家ですので、
「なんか小さくない?」と聞いたところ、
「大きいですよ!!」と全員に言われました。
そうか、これ大きいのか((+_+))
まだ半端だから小さく見えるだけか。

いままで、
らすくしらたまが描かれた柱の向こう端まで家だったから、
どうも感覚がつかめない(T_T)
きっと、
ちゃんと建ってからじゃないとダメなんだな。

アレコレと決めることいっぱいでパンパンになっていますが、
会社のヒトに、
「今が一番楽しいと思うよー」と言われた通り、
パタパタしつつも、楽しんでいます。
「次はね、目でも楽しめるんだよ」と言われていますから、
出来上がっていく様を見るのも楽しみです。