2015年12月のエントリー 

文句たらたら。

2015-12-21 (Mon) 00:43[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
リビングのホカペは、
よしほさん達が寝る時以外、スイッチ入りっぱなし。


最近のは「消し忘れ✕時間タイマーつき」という商品ばかりで、
なにを見ても、六時間だ、八時間だと記載されている。
うっかり買い替えることもできないε-(´へ`)
正直言って大迷惑。
タイマーにしたいヒトばかり?
消し忘れるヒトばかり?


にゃんこ~ずのためにつけているのに、
仕事して帰ったりしたら、
床が冷え冷え、
るふな君とあずきがまた風邪っぴきなんてシャレにならない。

床暖も考えたけれど、
いない場所まで温めているのも無駄な気がしたし、
いる場所がピンポイントで暖かければそれで十分。

うじゃ

特に寒い時期は、
仲良しになるタイミングになって最高。
(今回のアイス姉弟は誰とでも仲良しだから問題無いけど)

とはいえ、
なんでベンチの下に集合するのかわからない((+_+))


ひじき側の、テーブルの下だって同じようにあったかいというのに。

ココに集合されると、
足置き場に困っちゃうんだけどなーε-(´へ`)

というワケで、
ベンチに横に座ってましたら、腰にきたわ(T_T)




あんこみんとは「猫をダメにするクッション」で卵の黄身に擬態中。

あんこ+みんと

れもんぷりんしらたまは、この下のダンボールハウスに隠居中。

あらめちゃんはゴミ箱の上。

ころね
はケージの上。



寝ている時間は、
この家にペットはいないんじゃないかってくらい静か。

らすく ぽち
誰かが起きた瞬間から、運動会が始まるけどね。





ひじきあらめのケージをリビングに移動した。

横に倒したダンボールが寝室になっているんだけど、
(蓋部分を半端に閉めて、出入り口を小さくしてあるの)
寒いかなぁと、
ダンボールハウスお布団入れたら、
毎夜のように表に出されていて、
考えてみたら、
このコ達、
真冬に電気アンカつけてあげても、
アンカじゃないトコで寝ているようなコだったわー…と。


海藻兄ケージにお布団入れるのは、
もっと寒くなってからでいいってことかしらね。
頑丈なコ達だわ。

海藻兄以外のコ達は、
寝る時は強制的に寝室に。

最初は、
リビングでも寝室でも行き来できるようにしたんだけど、

しらたまころねが夜中の運動会を開催。

全頭強制収監となりました。

寝室のホカペはタイマー付き。
寝る直前にオンにして、朝までもたせてます。

オコタモドキにしてあるからぬくぬく。
………なんだけど、

らすくるふなさび姉妹は、
必ずお布団の中の潜り込んでくるし、

あんこまぁにさんは枕の上に来るし、
ころねは掛布団の上で、
結局、
身動き取れない状態で朝になるのよね。

肩凝り治らないに決まってるよねぇε-(´へ`)













そう、確かにそこは、

2015-12-18 (Fri) 18:17[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

我が家でのにゃんこ~ずスペース。

間違いなく、あなた方のコーナー。

しらたま

………なんで、お手々落ちてるの?
ヒトがこんなことしてたら、痺れちゃいますよねぇ?

お家が広くなったら、
しらたまのお体もますます巨大化。

水槽大きくしたら、お体大きくなっちゃう金魚と一緒か?



にゃんこ~ずスペースは、
シャチョーが忙しくて、
いまだにベランダに洗濯機
(猫布団洗いに使う)を出してもらえないため、
整備できない現状維持です………んな維持なんぞいらないのですが。

もっとも、
後ろ側に見えているサッシの外のベランダは、
ワイヤーネットで檻にしてもらったので出入り自由。
とはいえ、
洗濯機をセットしなければ棚の準備もできないので、
真っ平の状態。
寒かろうと、足元だけはスノコを敷いてありますが、
はやくスペース確保して、
高低差作って遊べるようにしてあげたいなぁ((+へ+))

あ、家の中には高低差作りませんよ?
上からのケポは勘弁です。


ぶどう ぽちっと
ヤラカシとお約束つながりで代理のぶどうポチット。



シャッターが閉まっているように見えますが、
実は下から15cm開いています。
窓も10cm開いていて、出入り自由。
外の景色見ていたり、
スノコで爪研ぎしていたりと各々気ままにやっていますし、
朝なんか「開けてー、出してー」と要求されて、
「あ、ここ作ってもらっといて良かったー♪」と思う反面、
これからの季節………というか、今現時点、寒いんです(T_T)

誰も出ていない時、
寒いから閉めちゃうんだけど、
そうすると誰かが「あけてぇ」ってやるんですよねε-(´へ`)

ヒトにも毛皮って必要かも。

どんな柄がいいかなぁ。

どうせなら、
あらめみたいな中毛で、
まぁにさんみたいな立派な尻尾で、
ダブルコートで、
こむぎみたいなキレイな黒三毛がいいなぁ(///▽///)♪














娘ちゃん周辺。

2015-12-18 (Fri) 01:56[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
うじゃ

ソファベッドをまだ作っていないので、
リビングには木製ベンチ。

にゃんこ~ずのために長布団を敷いているので、
「ここは自分たちの場所」と判断されています。

ホカペ、ちゃんとつけているんだけどなー。

らすく ぽち

らすくはいつだって娘ちゃんのストーカーだけどね。

おかーちゃん大好きだもんなー。








ぐーぐるさん。

2015-12-15 (Tue) 18:02[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

ぐー★るあ★すさんで我が家を検索すると、

家

いまだにボロ屋の屋根が写っているんだけど、

ぐーぐ★すとりーと★ゅーさんで見ると、

ぐーぐる

土台なんだよねー(^▽^)


何か月おきに撮影があるのかなー??


食欲魔人、隠れてた。

2015-12-09 (Wed) 23:17[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

にゃんこ~ずの夕ご飯のウェットは、
あらめちゃんに小皿1。
(他のコと仲良くできないから)
まぁに+るふな+みんと+あずきに長皿1。
(体重管理特別ご飯皿ですね)
他のコ達に大皿2。
という分け方をしているのですが、

大スプーン一杯分で満足するあらめちゃんに対し、
特別ご飯皿にモリッと入れている4匹は、
自分達の分をさっさと食べて、
大皿に突進します。

うじゃ

ドライ派のコ達は食べたり食べなかったりなので気にしませんが、

大皿ご飯チームで、
「え、食べるの、仕方ないなぁ、譲ってあげるよー」のコ達がいるので、
特別ご飯チームの食欲旺盛っぷりには、
ちみと困っていたりするのですよε-(´へ`)

そのクセ、太ってくれないんだよ、コレがさー。


れもん ぽちっと
ひきこもり代表取締役のれもんも、
ウェットご飯は大好きなので早食い競争参加皆勤賞です。










キッチンスペース、ごっちゃ。

2015-12-08 (Tue) 22:08[ 編集 ]

ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い


キッチンスペースに立つと、とたんに足元混雑します。

うじゃ

みんなして、足元うろうろ。

一歩進むにも苦労する有様です。

まぁに ぽちっと

まぁにさん、
相変わらず耳が聞こえないので、
鳴きだすと大音量(T△T)

ご飯の要求が一番激しいです………とほほ。











自分衣装。

2015-12-08 (Tue) 01:08[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い フラメンコ 洋裁

自分用には、ノースリーブとボレロを用意しました(^▽^)

バンベーラ

奇妙な首回りはちゃんと理由が。

バンベーラ

ワンピースはこんな感じ。

本当は別の形にするはずだったのですが、
引越しのドサクサで自分の型紙を見つけることができず、
時間もないので、
かなり以前に作っておいた型紙で代用。

問題点が二つ(T△T)

一つは、
胸がキツイコト………あ、これは「胸囲」の意味で。

も一つは、
この型紙、袖をつけるデザインだったというコト。

簡単に修正しましたが、
まぁ、
普通より若干大き目の袖ぐりに。

よしほさん、腕太いから目立たないけどね!!!!

バンベーラ

背中もそこそこ広めです。

で、

セットするとこんな感じ。

バンベーラ

バンベーラ

前からも、後ろからも肌が見えるというワケなのです。

で。

もちろん……と威張れないけれど、
出来上がったのは発表会当日。

衣装を着ての練習は、
本番前のエンサージョだけ。

「それでは!!!!」と踊ってみたら、
ステージ下で見てくれていた方から、
「パンツ見えるよー」の一言。

うぉう((+△+))
そういえば、
本番だというのに、
本番用の下着でなく、練習用の下着着て来ちまったい。
(踊り用だから色気は皆無なんだけどね)
と、
反省している間もなきゃ、
着替えることもできないし、
衣装をかえることも不可能。

んじゃどうするか。

一番簡単なのは、踊り方を少し変えること。

通路の鏡見ながら、ちょいちょいと衣装の動かし方を軌道修正。

本番後、
「パンツ見えてた?」の質問に、
「見えなかった」のお返事で、
やればできるじゃーん(^▽^)と満足いく仕上がりに。

終わって初めて
「発表会だったなー」という気分になりましたが、
いつもなら自転車で帰れる距離の会場が、
電車で一時間。

電車苦手なため、
コレはキツイので、
次回の発表会はちみと考えてしまうかもしれませんε-(´へ`)





なかよきことは…

2015-12-07 (Mon) 00:32[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

仲良きことは美しきかな。

………美しきかな。

らすく+しらたま

あれ?
あんま美しくないなぁ((+_+;))


らすく ぽち

おにーちゃん、足置きになってるしε-(´へ`)


らすくの方がどーんと大きくみえるけど、
実は、
しらたまの方が1kg以上重たいという目の錯覚。 




うしろに。

2015-12-05 (Sat) 17:20[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
みんとは今日も、
みんとをダメにするクッション」
by娘ちゃん
で、
反転目玉焼き安眠。

うじゃ

ひじきは暑くなったのか、ダンボールハウスから上半身出してますね。

この隣のオコタモドキでは、
まぁにさんがドーン!!!!

うじゃ

その背後にいっぱい隠れていました………なんか黒っぽい((+_+))

他のコ達は、
寝室のオコタモドキの下です。

ホカペさんスイッチオフなのですが、
数匹集まると体温だけであったかなようです。


まぁに ぽちっと

今日から発表会後のレッスン開始です。
そろそろお仕度せねばですよ。

あいす姉弟。

2015-12-04 (Fri) 00:45[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
ひょこっとした瞬間に、

あいす姉弟

みんとあずき、大きくなったなぁ」
とシミジミしてしまうのですが………気のせいかもしれません。

らすく+あずき

気のせいかも………しれません。

あいす姉弟+ひじき

あと二年くらい、気のせいだったらいいのになぁε-(´へ`)


らすく ぽち
らちゅだって、最初はちんまりだったんだよなー。




だんだらりん。

2015-12-02 (Wed) 18:46[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

にゃんこ~ずのダラリっぷりが激しくなってきましたよ。

うじゃ

うじゃ

お天気が良いと、日差しが気持ちよさそうです。

もっとも、
コチラ地方、これから雨なのですけれど((+_+))


寒くなりそうだなー。



れもん ぽちっと
れもんはダンボールハウス常連客です。