2016年01月のエントリー 

カーテン作ってますよー。

2016-01-30 (Sat) 15:43[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

カーテンって、にゃんこ~ずの好敵手。

ゆらゆら揺れれば、
普段は寝こけてるハンター精神呼び起されちゃうし、

爪がたてられれば、
経験値0の木登りの本能丸出しになっちゃうし、

爪がひっかかって糸が出ようものなら、
怒られるのわかってても好奇心が黙っていられなくて。

気に入ったの見つけられないし、

いいなぁって思ったらお高いし、

お財布はたいて買ったのを、
わずか一時間でどうこうされたら涙も出ないので、

最初から、常に怒らないで済む方法を選択の我が家。

ええもちろん、

自作ですよ!!!!


 カーテン

ボロ屋の時のように、
「頑丈だけが取り柄です」の帆布が一番なのですが、
アレはアレで結構なお値段になってしまうのと、
最初くらい夢見たっていいじゃないということで、
自分好みのミントグリーン。

ちなみに、
遮光カーテンはお好みじゃないので、
日差し透っけ透けです。

材料費だけなら、
お財布の中に掃き出し窓1ヶ所分のカーテン代があれば、
育児部屋スペースの全窓作れちゃいます。

レースは、
端っこを三つ折りで処理するのつまんないから100均で購入。
三つ折りヘタだし、
アイロンメンドーだし。

吊るしたら、
どうせ見えないし見ないし、
気づいたら忘れているのでしょうけれど、
「やりたいからやっちゃう」ワケです。

「とりあえず」の目隠しカーテンはついているので、
だーらだーら作って交換していきますよー。

1ヶ所作ったら「とりあえずカーテンNo.1」と交換して。
「とりあえずカーテンNo.1」をお洗濯して。
2か所目作ったら、
「とりあえずカーテンNo.2」と交換して、
1ヶ所目の「とりあえずカーテンNo.1」を新しく作り直して。

そんな感じで、作り直していきます。

「作りたい気分♪」の時にやるので、
いつ終わるのか自分でもわかりませんけれどね。



にゃんこ~ずは、今日もダーラダーラしています。

うじゃ

今日の足元注意。

仲良しセットです。

同じようにオケツ出しとくことないじゃないねぇ?

危ない危ない。


らすく ぽち

目の錯覚?

2016-01-28 (Thu) 00:47[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い



ここンとこ………あずきが大きく見えるんです。

ほら、くっきーと変わらない。

くっきー+あずき

最近、仲良しなオフタカタですが、
どう見ても、
くっきーは「妹」として、「年齢的に弟確定」のあずきに接しています。

容赦無い「毛繕い要求」に、
あずきの頭がぐにゃんぐにゃん揺すぶられています。

くっきー、それ、びすけと違うからね?

さび姉妹 ぽちっと
自分より大きくなったら「あたしが妹」になるようです((+_+;))

くっきーの「妹設定」に揺らぎは微塵もありません。











健康と足元にご注意。

2016-01-23 (Sat) 17:49[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

夜になったら雪だ雪だと言われ、
レッスン出発はギリで18時半なんだよなー、
行くか行かまいかと躊躇いの1日でした。


最新の天気予報では、
コチラ地方から雪マークが消えたのですが、
「県南部」で見るとまだ雪なんですよね((+_+))
どうしたらいいもんか。


自転車で25分。
徒歩だと1時間強のスタジオ。

仕事場とそんなに変わらないけれど、
仕事行くちみっこいバッグと違い、
レッスン着入れた大きなバッグ抱えて歩くには厳しいです。

スタジオから出てきたら21時半として、
雪積もってたらどーしよー…と。

本当にこの天気で積もるような雪降るのか?
雨も降らないし大丈夫か?

そんなこと思っていたら、雨降りだしましたε-(´へ`)

教室は、
4人のうち、
ちみと遠方の1人は、電車が止まったら困るからとお休み。
もう1人は、お子さんがインフルエンザでお休み。
いま1人が「遅れている曲を覚えたい」と出席の意思があるので、
ヒトリボッチにさせることはできないのです。
このヒトとよしほさんだと、
よしほさんの方が家までの距離があるため、決定権を与えられました。

ビミョーな天気に、出かけるかやめるか((+_+))
18時半に最終決定です。



にゃんこ~ずはというと、外の天気などなんのその。

ぐだー、ぐてーと伸びきって、
暖房の恩恵を受けています。

お茶を飲もうと、コーヒー入れて座ろうとしたのですが、ムリでした。

うじゃ

考えることなくソファーに近づくことなんざ危険極まりなく。

油断すれば、つまさき辺りで大音量の悲鳴があがることに。
さらに、
「うわ、ごめんッ!!」
と、
とっさに足の位置を変えることも危険です。
悲鳴に驚いて、
ソファーの下から、
何匹飛び出してくるかわかったものじゃないですから。

犠牲ニャが増えないように、
ソファーに近づく時は、皆様もご注意くださいね。

ああ、ソファーは普通こんな形になってないんだっけ?

じゃあ訂正。

ソファーベッドをお持ちの方は、ご注意くださいね。

って、

ソファーベッドの方も、
きっとオコタモドキにはしていませんね。

我が家だけか、我が家だけε-(´▽`)

それ以前に、
「何匹飛び出すかわからない家」自体少ないかε-(=_=)



そうそう。



上の写真であずきの首にチラリと見える青いプレートは、
「無病息災」のお守りです。

ご覧いただければわかるとうり、危険物に備え付けました。

お守り

お守り

ころねも付けていますが、
ほら、
彼、
ソファーの下だから、写真撮らなかったの。


まぁに ぽちっと
まぁにさん、ばばぁなだけで元気だから不要だったかな。
不老長寿とかあったら似合ったんだけど………無いな。

るふな君は………お守り一つで足りるかなぁ((+_+))

ころね
まぁ、すでに無病じゃないけどね。
発症しないように神頼み?







雪でしたねー。

2016-01-19 (Tue) 00:04[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

起きたら雪でした。

降るって言ってたし、積もるって聞いてたしで、
いつもより一時間早起きしてカーテンを引きました。

………うん、雪だ。

お外

寝室東側の窓の外は国道。

いつもよりずっと少ない車が、
ゾリゾリと音をたててゆっくり進んでいます。

背後でいきなり携帯が鳴って、
「豪雨予報」のメールが届きました。

雨なんか降ってる?…窓を開けると確かに小雨が。

それがあれよあれよと斜めに降りだしまして、
豪雨予報すごーいと感心するばかり。

お外

南側のベランダも、もっさりと雪。

より近くなってしまったお隣の屋根から、
ドソッと音をたてて雪が落ちます。
なかなか迫力。


昨晩はさすがに寒かろうと、
「寝室で寝なーい」とワガママ言い、
リビングで「一人寝」しているあのコのために、
ホカペさんをオンにして眠りました。

いつもは暖房無しでソファーベッドの上で眠っていますが、
今日はソファーベッド下のダンボールハウスに入っていました。

だぁれだ?

だぁれだ?

誰だかわかりますか?


↑ は寒いヒトリ寝にも負けずに元気いっぱいですが、

どこんと下がった気温に、
数匹が風邪っぴきになりました。

アイス姉は飲み薬が終わり、
お顔もキレイになってきたというのに、また涙目に。
週末病院に行けなかったのですが、
今日も、
お天気のせいで通院できずじまい。

続いて、

あんこちゃんがやっぱり左目に涙。

らすくもうるうる涙目。
これは飲み薬あるからヨシとして。

ひじき君も………爪キズかもしれないけど、うるっと。

るふな君はまぁいつものこと。


明日は晴れるというけれど、
あまりに気温が低いようなら、
やっぱり病院に行くのは躊躇っちゃいます。
ヒトのコのように、
コート着せて、マスクして、マフラーして、
なんなら毛布でグルグル巻きにして通院するなんてできないしね。

キャリーバッグの中、
ホカロンさん入れても、
毛布でふかふかにしても、
きっと寒いと思うのよね((+_+))
よけいに具合悪くなりそうで、
緊急じゃないから、できたら天気の良い日にしたいわー。

もっとも、

食欲が落ちるということはないようです。

うじゃ

珍しく12匹でご飯。

ドライ派も一緒になってご飯しているので、
いつもよりギューギュー詰め。

ここでもオヒトリだけ別皿ご飯していますが、誰だかわかります?
誰とも仲良くできないあのコですよー。


ぐりす ぽちっと
どんなに寒くても、
元気いっぱいだったぐりすのようにはならないものかε-(´へ`)





今日は、
普通の靴下履いて、さらに毛糸の靴下を履いたうえで、
おじーちゃんの長靴を履き、
傘を左手に、
杖を右手に、
自転車で20分の距離を徒歩50分かけて通勤しました。

雨が降っていて雪を目一杯楽しめないのは残念だったけれど、
歩くのは嫌いじゃないので、
鼻歌しながらザクザク裏道を行きました。

帰りは水浸しになった道路をバッシャバッシャ進みました。
これはこれで楽しい。
ついでに、
雪が解けている道を確認。

問題は明日です。

徒歩通勤はそれほど問題にしていないけれど、
道路が凍ったら一大事です。

うっかり足を滑らせた瞬間、
転ばなくても、
背骨をクキッとしてしまったら、
クキッとした瞬間、
欠けている骨が神経に触れてしまったら、
その場で下半身ヘニョヘニョで崩れ落ちますε-(´へ`)

運が良ければ「腰痛だけ」で済みますが、
運が悪いと「両足に痺れ」です。
歩けなくなります。

路面凍結の場合は、通勤、考えなければなりませんよ((+_+))

家から仕事場までは電車だと二駅。
家から駅まで歩いて30分→電車5分→駅から仕事場まで徒歩10分。
これだと、
家から徒歩で仕事場行くのと変わりなく。

バスでもあればいいんだけど、
我が家バス停からずーっと外れているため、
Aコースのバス停まで徒歩10分→バス?分→バス停から仕事場まで10分。
Bコースのバス停まで徒歩15分→バス?分→バス停から仕事場まで15分。
それに、
こっちのバスって時間通りに来ないしね。
一番家が近い会社のヒトは、
「今日(A側)バス停で40分待ったわー」って言ってたし。

こう考えると、
歩いて行った方がいいじゃんって気になるんですよねー。











「血」より「距離」だよね。

2016-01-13 (Wed) 23:03[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

みんとあずきの義姉弟は、とても仲良し。

ちゃきちゃきでありながら、人生放り投げるみんと

 アイス姉弟

おっとりでありながら、意思表示ハッキリのあずき

アイス姉弟

拾った環境も、場所も別で、
「絶対的に血縁関係無し」と言えるし、
性格は全く違うけれど、
お互いがお互いをセットとして認識している。

それは、

一緒の箱に中に捨てられていた「正式な姉妹」だろう、
ぷりんくっきーに、
2ヶ月違いで保護されて「正式なか不明」だけど、
これは「血縁に間違いない」だろう、
ひじきあらめと、
同じようにしか見えない。

去年、バラバラに放棄されたパン6兄同様に、
一緒に育ったから「」なワケ。

どのお母さんから生まれたからじゃなくて、
一緒に育ったからのほうが強いんだよね。

もっと大きくなって、
力関係が変わってくると、
また別のヒッツキ方になるかもしれないけれど、
できたら、
ずっと仲良くしていられたらいいねぇ。

アイス姉弟

さび姉妹のようにベタベタヒッツキムシになるか、
海藻兄のように離れてるけど遊び相手になるか、
楽しみだね。

さび姉妹 ぽちっと
どっちかというと、
さび姉妹のようなヒッツキムシがいいなー。
可愛いから。













「寝相」で済ませてよいものか?

2016-01-13 (Wed) 00:39[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

今日も今日とてネコダンゴ。

飽きずに毎日ネコダンゴ。

うじゃ

もうごった煮どころじゃない感じ。

でも、
上から見ると、少し余裕がある感じで………感じで………ん?

うじゃ

みんとの腰の位置がヘンだなとギクリとさせれたんだけど、

うじゃ

変なの支腰じゃなくて、足と尻尾だった((+_+;))

うじゃ

起きた時、ものすごく痺れていそうな予感。


りんご ぽち
変な動きつながりでりんごポチット。




みんと
見た目サイコー。
中身ビミョー。



今日ね、

あんまり寒いからファンヒーター入れたんだけど、
ちちちちぽん♪の点火音の後、
ころねが大パニック。

ファンヒーターに向かって、
背筋伸ばしてお座りしつつ、
「あおぉん、あおぉぉぉぉぉぉん」
と、
10分以上大騒ぎ。

「こわい!!」とか「なにこれ!?」とかって、
まぁ、
驚いているんだろうけれど、

あなた、
去年、
ボロ屋でファンヒーターの恩恵受けているわよねぇ?










キレイになったよ。

2016-01-11 (Mon) 19:37[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

アイス姉弟

お目々にちみっと赤味が残っていますが、
メヤニ、涙、鼻水止まりました。

オオニャ~ズにはさまれて、すよすよ眠っております。

こうも気持ち良さげに眠られると、

アイス姉弟

鼻突っつきたくなるじゃない。


まぁに ぽちっと
まぁに毛がムズムズしそう((+_+))


ピンクのお鼻、突っつきたくならない?

………なるよね?








追記

一円ハゲできちゃったε-(´v`)

よしほさん、繊細?












家族写真………か??

2016-01-10 (Sun) 01:40[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

写真屋さんで撮ってもらうと、こんな感じ?

うじゃ

こう、
「意図的に視線を外しています」ってぇのが、
昔の集合写真っぽくない?

といっても、
この中で本物の家族は二匹だけなんだけどね。

なんでここまでセセコマシいヒッツキかたするかなぁε-(´へ`)
ソファーが、
もっと広々してるのに気づいていないんだろか。

さび姉妹 ぽちっと
お久し揃いのさび姉妹

相変わらず仲良しです。







寒いんですか、そーですか。

2016-01-09 (Sat) 00:51[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

今日も今日とて、足置き場はありませんよ。

うじゃ

ビッシリ((+_+))

お腹の下に手をいれると、すんごくポカポカ。
ホカペって偉大ねぇ。




まぁに ぽちっと



お薬の効果が良く出ていて、
アイス姉は劇的に回復。

………したのはいいんだけど、

この時間に運動会です((+_+;))


え、写真?

そんなの残像すら写りませんよ。










新年初の通院ですよ。

2016-01-07 (Thu) 23:33[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

年明け、
初の通院はらすく君。

お目々の中が腫れてきてしまったので、
お風邪で通院。

午前中に娘ちゃんが連れていってくれました。

オケツにお注射して、
明日からの飲み薬を貰って帰宅。

A病院ですので、お支払は1000円です。

でもって、

夜になってから、よしほさんがアイス姉を病院へ。
コチラは、
みんとのお目々がメヤニさんで完全につぶれてしまったため。
年末は目の端にキズがあったのですが、
こんどは風邪ですな。

お目々周りは赤くなり、
鼻水はうっすらと出ています。
お腹Pなのはいつものことで、食欲魔人は衰え知らず。

悲鳴と緊張予防に、今日はキレイなあずきもキャリーに同乗。

あずきは少し調子が良いので、
みんとのお付き合いと思っていましたが、
ついでに診察。

おとなしいのであずきからスタート。

体重は2kg。
触診は大人しいもので、
アチコチ触られてもぽよーんとしてました。
体温はお目々で計るタイプで39度。
念のためとオケツメドに体温計入れられた瞬間、
あずきらしからぬワタワタっぷりが。
どうやら、オケツ体温計はダメなご様子。
看護婦さんに支えられたまま前足パタパタさせて宙を泳いでいました。
その後、
よしほさんによじ登り。
怯えることはないけれど「へんなことされたー」と非難の眼差し。
あずきは鼻風邪。

続いてみんと

診察台に乗せられた瞬間、ワタワタビクビク。
バスタオルにくるまれての診察となりました。
体重は2.3kg。
お目々の処置が始まった瞬間、
みんと独特の「現実逃避の表情」に。
「全世界どーでもいー、みんとどーでもいー」の無表情です。
体温は39.5度。
みんとの反応はどうかなー…の、モノは試しでオケツメド体温GO
これはほぼ反応無し………ツマラン。
みんとは目風邪。

アイス姉弟

診察終わって、ぐったりなお二方。
下の毛布にはホッカイロ二つ入りでポカポカです。

ね?
みんとは具合悪そうな顔してるけど、あずきは珍しくキレイでしょ?
二匹でいるので、
うんともすんとも言わずにキャリーに収まっています。
単体だとこうはいきません。

双方、
抗生剤の粉薬と、新しく出たという整腸剤が処方。
みんとにはインターフェロン入りの目薬。
この目薬は、あずきの鼻にも、らすくの目にも使えるのでかなり便利。
一週間しか持たないので使いまくります。

B病院のお支払は二匹で11036円。

帰宅後、
病院頑張りましたの慰労にチュールステックをサービス。

現在、
みんとをダメにするクッション」で熟睡中です。

あずきはほんとにトバッチリだったかも(^▽^)
鼻垂れているけれど、
いつもよりキレイなくらいだったもんなー。


らすく ぽち

らすくは病院で、
娘ちゃんのお腹に顔をヒッツケて、
ずーっと「いないよー、ここにはいないよー」してたんですって。

あんまりビビリ過ぎて、
オケツに注射されたときも全く気づいていなかったんですって。

らすくはソフトキャリー。
アイス姉
はハードキャリーで通院しましたが、
冬場は、

子猫用には「抱っこキャリー」が欲しいなぁと思っています。
あれだと、
ぴっちり占めると隙間から風が入んないんだよなぁ。









足の踏み場というと、散らかってる表現?

2016-01-06 (Wed) 18:29[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

多頭飼いの現場では、

うじゃ

文字通り、足の置き場が無いって意味ですね。


あんこ ぽち



………あー、腰痛い((+_+))

変形とーてむぽーる。

2016-01-04 (Mon) 22:42[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

今日もコチラ地方、暖かい日でした。

2日の夜に39度の熱をだしたおばーちゃんも、
3日の朝にはケロリとし、
本日は念のために、
朝の看護婦さんの訪問で喉をチェックしてもらい、
午後の往診でお薬をだしてもらいました。

固形物が飲み込めないので、シロップと粉薬です。


にゃんこ~ずは変わらぬヤラカシ。

らすく君が階段との仕切り戸を開けて、
1階に散歩に出てしまったのですが、
階段を下りたところで行き止まり。
デカい図体してこれ以上無い情けない声で悲鳴を上げていました。

ポカポカ陽気で、
南の窓からお日様入ってきている間はベンチの上に伸びていましたが、
日が翳ってからのホカペさんの魅力は大きいようで、
なんともいえない重なり具合に。

うじゃ

また妙なヒッツキムシしてるなー…と思うだけだったのですが、

うじゃ

接近してみたら、なんか変。

うじゃ

チラリと見えていた白黒が限界をお迎えになりました。

いやね………最初から見えてはいたんですよ。

「4匹ダンゴだなー」って。

でも、
並んだ頭の方に目が行っちゃって、
あずきのコトはちゃんと目が映してなかったんですよねー。

ぐみょぐみょと動いて体を引っ張り出す姿に、
思い切り「もがくイモムシ」を想像しちゃったのは、
あずきには内緒。



こると ぽち
白黒繋がりでこるとぽちっと。



白黒って甘えたさんって印象が強いなー。

あ、
でも、
クロママさんトコのクロさんは、
独立したオンナのイメージが強いなー。

白黒のオトコノコが甘えたさんなのかなー。




………我が家のコが抜けてるだけか………?









しんねんみっかめ。

2016-01-03 (Sun) 09:32[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
しょーがつっぽくない、
おばーちゃん含めた話し合いが昨日終わりました。


途中、
途中な「?」が頭の周りを飛び変う場面が多々ありましたが、
アノコは昔からそういうトコがあった、うん…ってな感じで、
ともかく、
おばーちゃんの希望通りです。

遅くになって、
おばーちゃんがガーッと発熱するというサプライズがありましたが、
叔父
(介護の先輩)と看護婦さんに連絡したら、
「薬あるよー」と「こうしてね」を教えてもらえたので助かりました。
下のおとーともきれていたお茶を買いに行ってくれたりして助かったし。

さくさく処置が進んだので、
慌てることが嫌いなよしほさん的には疲労も無く、
本当に助かりました。

今日はようやく娘ちゃんがお休み。

にゃんこ~ずはいつも通り朝ご飯を終えてまったりモード。

どろどろるふな君も、日光消毒開始です。
みんとのお目々もだいぶキレイになってきました。

るふな

今日は、
ご近所の土地神様に初詣。

地元ですけど、境内には行列ができます。
足元冷え冷えのなか、何分待ちになるか………((+_+))
ちみっと気温が高めなのがさいわいか?

今年は、
アイス姉ころねるふな君+まぁにさんに、
お守り買って来ようと思います。

もちろん「無病息災」ね。

もうすでに、無病じゃないんだけどε-(´▽`)


りぃる ぽちっと
りぃるさんみたいに、
大きな病気しても「結果老衰」ってのがいいよね。






あけましてー。

2016-01-01 (Fri) 10:08[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

新年ですねー。

今年もゆるゆるとよろしくお願いいたします(^▽^)


新居での初のお正月ですが、
我が家は通常運行です(^▽^;)

娘ちゃんは、初日から出勤。
しかもいつもは遅番担当が、開店からだから大変。
昨晩23時過ぎに帰ってきて、今日は9時から。
よしほさん新年初のお仕事は、娘ちゃんのお弁当作り。
一階でおかず作っていると、
二階で朝食作っている娘ちゃんから「イスに座る」とメールが。

ちみっと発作出てしまったみたいです。

幸い、一番弱い発作で治まって、
「お弁当が豪華~♪」
と、
喜んでもらえつつ無事出勤していきました。

にゃんこ~ずはというと、
こちらもいつも通り。

年末は、
よしほさんが掃除やら、ケージ移動やらしていたので、
一緒になってソワソワハワハワしていましたが、
いまは完全に緩んでいます。

そうそう、

アイス姉弟

そのおにーちゃんは危険~!!!!!
でも、
お日様気持ち良くていいねぇってほっこりしていたのですが、

みんとがお目々を怪我しちゃいました。

どうやら、爪が当たっちゃったようでお涙だらだら。
無表情な美少女が台無しです。

なんで子供って病院がお休みの時に具合悪くなるのかしらね((+_+))

うじゃ

あずきは………まあ、いつも通り。
こう見えて涙はちみっとしかで出ないし、青っ洟垂らしてもいません。

るふな君はさらにいつも通り。
新年早々、アップでお見せできるお顔ではないことは確かです(^▽^;)

現状、
我が家ではころねが一番の病気持ちなワケですが、
(発症してないけどね)
ヤツは元気です。
元気有り余り過ぎてメイワクなくらい元気です。
就寝時なんぞ、
毎夜、一度は頭叩かれるくらい元気です。
一生、そうして過ごしてほしいものです。

今年は、
3日に初詣予定ですが、
ちび~ずに無病息災のお守り買った方がいいかなぁ、
と悩んでいます。
我が家が行く神社はヒト用しかないんですよねー。
何年か前にペット用のお守り見た気がするんだけどね。
(去年は無かった)

ここのトコ、
誰も目のトラブルが無かったので、
みんとのお目々薬がありません。

仕方無いので、
せっせとお目々掃除しています。

ようやく赤味が取れて、涙が減ってきました。

みんと、めめいたいの」
と、うるうる視線で迫ってきます。
「おくちがおいしいといたくないの」
そう訴えられると、
お口を美味しくしなきゃならない気がしてきます((+_+))??

あんまり食べると、
お腹Pがひどくなるくせに食欲魔人が収まりません。


ぐりす ぽちっと
代理のぐりすポチット。


今年は、
おばーちゃんの具合が悪いので、
新年早々、
家族そろって相続会議です。

おじーちゃんのヘマをようやく処理したのに、
おばーちゃんのヘマが勃発してしまいましたよ。

なんでこう、
金銭感覚と、処理能力緩いんだろう、我が親達ε-(´△`)

おばーちゃんなんか、
おじーちゃんのヘマ処理で懲りたはずだろうに。

へたに経済力あると、
お財布の紐が緩いばかりか、
収入と支出に関しても「どーにかなるさー」で恐ろしさ倍増です。

よしほさんなんざ、
娘ちゃんのおかげで再生できないくらい経済力壊滅なので、
財布の紐見当たらなくても、
中身が無いので安心です。
もう財布すら見当たらないかもしれない。

昔、本で読んだのですが、

一代目が財産を築き、
二代目が財産を増やし、
三代目が食いつぶす。

我が家、まさにコレー!!!!って感じです。

おじーちゃんは、
お給料ドーン!!!!なヒトでしたが、
びーじーちゃんとひーばーちゃんが無くなってから箍が外れて、
良かれと思いつつの自己中心浪費に走ってしまいました。
ギャンブルじゃないからマシ?
おばーちゃん曰くの決め台詞は、
「みんなのためと思ってやったんだよ」だそうです。
うまくいってたら良かったのにねー、おじーちゃん。


ちなみに、
四代目は、生活してるだけ…ま、それが一番幸せかな(^▽^)




ところで介護って大変ですね。

我が家は、
おばーちゃん寝たきりとはいえ、
意思疎通はできますし、
さほどのレベルではないと思いますが、
やっぱり体………主に腰にきますね。


あとは精神的に。


「母親はこんなじゃない」っていう、
ものすごく子供じみた感情が、
体の中にむくむく存在しています。

母親って、偉大だなぁ。

病気とか、死とか、
母親に限っては、
そんなものは存在しないって感覚が心の奥底にあるんです。

………娘ちゃんにもあるかなぁ。