2016年02月のエントリー 

爪研ぎしたい?

2016-02-27 (Sat) 13:38[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
爪研ぎ。

ヒトには迷惑なモノで、
にゃんこ~ずには必要なモノ。

「新しい家だから、爪研がないでねー」
という気持ちはあまりないのですが、
考えてみたら、
この家には、
ボロ屋のような「柱」というモノがないんですね。
(壁から見えているという意味でね)

つまり、

爪を研がれる=壁紙が剥がれる

というコトに。

せっかくの真っ白な壁からボードが見えてしまうのは残念。

なので、

爪を研いでいい場所を作ることにしました。

どんなもんかなーのお試しで、爪研ぎはすでに使用しているモノを。
お試しで木枠に穴あけるヒトもそういないと思いますがε-(´v`)



枠に穴があくのは気にしないコトにしました。
壁紙ビリビリのほうが気になるでしょうから。



ひじき、使い方間違っています((+_+))



あずきも間違ってるなー((+_+;))

身長のせいか?とも思いましたが、そうでもないようです。



設置して一ヶ月弱。
みんな普通に使えるようになって安心しました。





ここあ ぽち
なんとなくでここあポチット。



現在、

麻の壁設置爪研ぎ×1。
麻の床置き×1。
木の床置き×1で、3台の爪研ぎを使用中。


好みがあるようですが、

麻の方が使用頻度が高いですねー。

段ボールが一番人気高いの知っていますが、
アレはゴミがすごくてイヤなんですよー。





そうそう、

アイス姉が3/8に避妊去勢手術決定しました。
オトニャの仲間入りします。



ダウンしました。

2016-02-22 (Mon) 17:08[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

昨晩、
頭痛のせいで娘ちゃんがお風呂出るのを待たずに、
先に寝させてもらったんです。


朝、
頭痛は残っているものの薬飲めば仕事行けるかなーと。

寝室で寝るにゃんこ~ずは、
起床とともにリビングに出すことにしているので、
「はい、行くよー」で一斉に出ていくのですが、
らすくだけオコタモドキの下。

前かがみになって、タオルケットを持ち上げ、
らすくー?」と覗きこむと、ててーっと出ていくらすく

と。

体を起こす間もなく、ふわーっとめまいがして、
床にころん♪と横から倒れました。

ええ、もーほんとにころん♪

ラグの上ということもありますが、
自分がボールにでもなったかのようにころん♪

ドコもぶつけることなくひっくり返りまして。
「久しぶりのめまいだー」なんて思いつつ、しばらく転がっていました。

平時のよしほさんなら、
それだけで、
けらけら笑いが止まらなくなっていただろう転がりっぷり。

ともかく、と、着替えはじめたところ、またもふわー。

二度目も上手に転がれる自信は無いので、ソファーまで移動。

もう起き上がれませんでした。
仕事は諦め。

胃は痛くないので、
娘ちゃんが用意してくれた朝ご飯を休憩入れながら食べ。
お薬飲んでベッドへ。

「一人はサミシー、ソファーがいいー」とワガママ言ったら
「はい、さっさと寝るッ!!」と叱られました。

頭痛薬が効いていたものの、
「お昼ご飯にするよー」と起こされて、
寝がえりを打った瞬間、またもふわー。
ポカリスウェットを差し出されて、横になったまま飲んだ時の記憶が、
「おーい、飲みながら寝るなー」の声でした。

昨日作っておいたミートソースの味もしっかりとわかる味覚。
風邪っぽい………んじゃないんだよなー。

昼ごはんを食べても気持ち悪いとかは無く、
まだ薬が効いているのかうっすらと頭痛があるだけ。
けれど、
このふわーがどうにもならず。
じっと座っていることはできるようになったんですが、
貧血かなぁ((+_+))

気分的には、一番上の写真の娘ちゃんな気持ち。
↓ ↓ ↓
うじゃ

目が回るのでダンゴムシになっていたいですε-(´へ`)

でも、

この時間になって、まっすぐ歩けるようになったの。



らすく ぽち
お腹は空くから、やっぱ貧血なだけかなー。















かかとパッチ。

2016-02-21 (Sun) 22:17[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

みんとのカカトは可愛すぎる。

みんと

なんだろう………このぽっちょん。


りんご ぽち
飛び三毛つながりでりんごポチット。


なんだか頭痛。
はやく寝たいけど、娘ちゃんはまだお仕事なのよねー。

帰ってくる前に寝ちゃうっていうテもあるし、
おばーちゃんが動いていた時は、
「娘ちゃんヨロシク」でダウンすることもあったけど、
いまはもうできないなぁ。
たぶん、
健康体で成人した子供だったなら、
ここまで心配しないで済んだんじゃないかとは思うんだけどね。




バレンタインも。

2016-02-21 (Sun) 01:10[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
前回のブログがバレンタインでしたねぇ。
まぁまだ明けきらぬ深夜でしたが。

そんなバレンタイン。

自作チョコレートを渡すという、
乙女らしくも可愛らしいことをしたことがないのですが、
どーしても重量級のが食べたくて、
簡単クラシックショコラを作りました。

ええ、もちろん自分用。

クラシックショコラ

よしほさんは、
「チョコレートとコーヒーだけで生きていきたい」
「何枚食べてもニキビ、肌荒れとは無縁です」くらい、
チョコレート
(主にガ〇ナの板)好きで、常に大人買い+常備しています。

娘ちゃんは、
「チョコレートの脂肪分分解できません。結果ニキビさんできます」
「好きですが、ほどほどです」で、
自ら購入して食べることは無し…よしほさんのを時々盗みますが。
で、
よしほさんが作ったミチミチずっしり重量級のこのケーキ、
一切れで「…お腹いっぱい」になってました。

もちろん、
残りは美味しく食べつくしました(^▽^)

で。
で。
で。

今日も作っちゃいました。

粉糖も買ってきたので、お楽しみターイム。

クラシックショコラ

思った以上にハッキリと浮かび上がるものだわ(^▽^)
タノシー

ふんふんしていたぷりん「くさいです」とイヤな顔。

チョコだもんねぇ。

さび姉妹 ぽちっと


今日は土砂降り。

こんな中、らすくがトイレ徘徊。

「けぁーん、けあー」と、
鳴きながらチッコするのはベビニャの時からで、
「どしたー?」と聞くと、
きゃるん♪と可愛い顔をしてチッコ終了なので、
(ウンチョさんの時は鳴かない)
いつも気にすることはないのですが、
ネコスペース通常設置のトイレに入り、
その隣のトイレに入り、
洗面台下のトイレに入り、
二周したトコロで通院決定((+_+))

お腹を触ってみると、膀胱の腫れは無し。
ということは、一年に一回はやる膀胱炎?
けど、
触れないだけかもしんないし、
膀胱炎も繰り返しているし、
4歳になったしで、
腎臓やってたら困るのでB病院に決定。

けれど土砂降り。

家にあるキャリーバッグは、
ショルダータイプのソフトと、プラスチックのハード。
車を出してもらえばいいんですけど、
待つのはメンドーで、当然の車嫌い。

自転車でカッパ着て行くには、
カゴの上に乗せるハードキャリーはズルズル滑りそうで、
片方の肩にかけるソフトキャリーはバランスが悪そう。

そんな理由から、
自転車で二分のペットショップへ。

購入するのはリュックタイプにするつもりだったのですが、
斜め掛けの方が若干広め。
お値段は、
斜め掛けが広告の品になっていて同額に。
商品説明写真で、
体の前に抱えるようにしている写真があったのでコチラに決定。

らすくは、
メディファスは食べるけど、
サイエンスのk/dはあまりお好みじゃないため、
ロイカナのユリナリーケアを買って帰宅。

とりゃっとキャリーに押し込んで病院に行きました。

結果はやっぱり膀胱炎。

痛み止めの注射と、
一週間分の飲み薬と、
ロイカナpHコントロールの試供品もらって帰宅。
6000円チョイでした。

痛み止めが効いたのか、らすくはご機嫌に。
日課の「掃除機との闘い」も行い、
帰宅した娘ちゃんにお薬飲ませられていました。

pHコントロールオルファクトリーは、みんなの餌食に。
らすくに「どうぞー」と一粒ずつお口に入れていたら、
ハイエナ~ズに取り囲まれ、
一匹ずつお口ポイすることに。

来なかったのは、
だらーんと寝ていた海藻兄だけでした。



明日は休院とか、天気悪いとか、
こんな日選んで具合悪くなることないじゃんねぇ。

















ご飯導線。

2016-02-14 (Sun) 02:04[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
夜のお食事風景。

音量注意でどぞー。



歩けないよー。


らすく ぽち 
毎晩、大騒ぎ。








いまごろ、節分。

2016-02-12 (Fri) 23:20[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
いや、今頃ってワケじゃなくて、当日にやったんだけど。

放置してたのね(^▽^)

さてさて、いつもどおりの音量注意ですよー。
ぐーだぐーだしゃべってますよー。
無駄にだーらだーら長いですよー。




掃除機掛けてから節分したんだけど……また掃除機する結果になったわぁ。



まぁに ぽちっと

そういえば。

にゃんこ~ずの写真をいれてある、
USBメモリが読み込めなくなっちゃったの。

二台のパソコンのどちらにも反応しないんだけど、
これって専門のヒトじゃないとなんともできないのかしら(T_T)

古い写真も入ってるんだけどなぁ。