2016年03月のエントリー 

ダンゴ、買おうかな。

2016-03-26 (Sat) 10:45[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い


三色ダンゴ。

今日のコチラ地方は肌寒いです。

くっきー+らすく+ころね

毛並みに艶があっていいなぁ。

よしほさん、なんかパサパサしてきましたε-(´へ`)
変な白髪出てきちゃったし。




らすく ぽち

おばーちゃんはまだ入院中。

月曜日に、
胸水を抜いている針を外す予定。

帰宅希望患者なので、
症状が治まったら考えましょうね、と先生が。

退院しても大変なことはわかっているんですけどね。


昨日、
初めて上の弟から「なにか手伝おうか?」のメールがきました(^▽^;)

でもね、
おばーちゃん、
自分の兄弟だけじゃなく、弟達もお見舞い拒否なので、
助けてもらいたくても、
もう代わってもらえることが無いのです(T_T)

もう電車ヤだよぉぉぉぉぉう(T△T)














育児部屋は今日も平和ですよ。

2016-03-22 (Tue) 00:16[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

ついつい、
「育児部屋」って普通に打ってしまうのですが、
そもそも、
成長してから移動する部屋がなくなってしまったワケで、
これから先、
「庭出組」がでないいじょう、
「育児部屋」って無いわね………思ったりしています。

本心、
庭は囲いたいのですけれどね。

囲ってしまえば、
にゃんこ~ず、土と木と上下運動を堪能できるのですし。

そんな育児部屋………じゃなくて……。

なに?

我が家?

2階組?

えーと、1階組はいないから。

じゃあ、もう我が家?

年取ると、慣れるまでが難しいが。



………………………………こほん(-"-)=3



そんな我が家は、
おばーちゃん以外は平和です。

うじゃ

鈴生り。

みんとの安眠顔がすんごく可愛い~ん(^▽^)
あんこちゃん、お母さん変わりですね。

あんまりにも気まぐれすぎるお母さんでしょうがε-(´へ`)




あんこ ぽち





おばーちゃんのもろもろのお荷物を届けに行きました。

今日はお休みの娘ちゃんも一緒。


病室に入ると、昨日より呼吸は楽な様子。
脱力して熟睡しておりました。

昨日、点滴の中に睡眠導入剤をされてもらったので、
ひょっとしたら、
まだ体の中に残っているのかも。

「導入剤」って寝付くための薬って言うけど、
よしほさんもおばーちゃんも、
一錠飲むと24時間ガッツリ眠気が留まります。

よしほさんとおばーちゃんは半錠が限界。
娘ちゃんにいたっては、1/4錠が限界です。

眠っているので、
院内のコンビニに行って腹ごしらえ。

20分ほど時間をつぶして病室に戻りましたが、
やっぱり熟睡中。

様子を見に来た看護師さんに聞いたら、
「午後になって少し目を覚ましましたが、ずっとうとうとしてますよー」
ということでした。
体が辛いときは寝るのが一番です。

同室の方もいらっしゃるし、
(こちら、お見舞いの人がいらしても突然眠ったりする方)
待っている間に二人で話ししてるのも申し訳ないので、
少し待って帰りました。

明日も娘ちゃんがお休みなので、
よしほさんの仕事帰りに待ち合わせして、
そのままお見舞いに行こうと思います。

電車嫌いに、
連日の電車はキツイです………イヤ、ホント(T_T)



















おばーちゃんの話。

2016-03-20 (Sun) 21:32[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

今朝、
「やっぱり苦しい」と、救急車を呼ぶことになりました。

連休ってのがマズかったんですね。

まず最初に、
自宅吸入を指示できる往診の先生が学会だかでお留守。

二つ目に、
近隣の総合病院も当直しかいないので受け入れられず、

結局、
12月まで癌治療していた病院に搬送してもらうことに。

車で約30分。

移動か辛いのと、お見舞いに時間がかかるので、
おばーちゃんは最後まで渋っていましたがまぁ仕方ない。

病院に到着してみると、
なんと乳腺外来で担当してくれていた先生が、偶然の当直。

酸素吸入と、胸水を抜き、
おばーちゃんはそのまま入院となりました。

今日は娘ちゃんはお仕事。

シャチョーは明日までに納品の仕事があるらしく、
一昨日から顔を出していません。
病院には、
おばーちゃんの「病院の枕痛い…私の枕持ってきて」の一言で顔を出してくれました。
でもって、
「んじゃ、俺、まだ仕事中だからっ」と去っていきました。
面倒見と行動の早いじーちゃんに感謝です。


というコトで、

初の新居ヒトリボッチです。

リビングでは、
にゃんこ~ずが遊びに遊びまくっていますが、
1人暮らしの方はこんな感じなのでしょうかねぇ。

明日もおばーちゃんのお見舞いです。

電車でも40分。
電車嫌いのよしほさんには厳しい時間が待っています。

さて。


おばーちゃんが退院してくるまでの時間が勝負。
ベッドの上に下、お部屋に、使っていた寝具に介護用品。
掃除に洗濯にお片付けは終えました。
手回り品はセット完了。
お布団系は干しました。
夜?
すぐに使わないから、雨になんないならどーでもいい。



娘ちゃんが帰ってきたら、
一緒にご飯にします。

なんか娘ちゃん、
出掛けに「ラーメン食べたい」とか言っていたので、
今日はインスタントラーメンですな。
楽でいいです。
あとは残り物でテを打ちます。

しかも、

帰宅した娘ちゃんが、
おもむろに作り出すパターンかと思います。



帰宅時間まであと二時間?


それまで現実逃避しようと思います。

昨晩、
3時間程度しか寝ていないので、
少々体が痛くても
ソファーに横になってはいけないパターンです。

確実に熟睡しますから。



































末っコ2は甘えたさん。

2016-03-20 (Sun) 00:13[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

気づくとこんなになってます。

アイス姉弟

狛犬さんならぬ、狛猫。

娘ちゃんはなにから守られているんだろう……役に立ちそうもないが。


さび姉妹 ぽちっと
元祖狛猫さび姉妹



うん、どっちもどっち。

役に立ちそうにない。

これっぽっちも役立ちそうにない。












はてさてどうしたもんか。

2016-03-19 (Sat) 17:54[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

おばーちゃんが肺炎の疑い有りになりました。
呼吸が少し苦しいのと、痰が出るのと、酸素濃度の低下です。

末期がんの治療は拒否ですので、病院に行ってもなんもできません。

にゃこずの呼吸困難は経験済みですが、
ヒトのはわからない。

とりあえず、
「本人判断で救急車」と訪問の看護婦さんからアドバイスもらいました。

治療はできないけれど、
酸素吸入はしてもらえるだろうと。

連休に入ってしまうせいで、
往診の先生が学会だかで留守になってしまうため、
自宅用の酸素もセットできません。
苦しいならば、
家にいるより入院させてもらった方が良いそうです。

苦しいだけでもなんとかしてもらえると大分違うでしょうけど。

当人は、
「驚かされたけど、じーちゃんみたいに死にたかった」と。

確かに、
寝ました、死んでました………ですから、
当人も知らないままだったんじゃないでしょうか。
確認することもできませんがε-(´へ`)

いなくなってしまうのもヤですが、
苦しむ姿を見るのも辛いですな。


はてさて。

ヒトが死ぬというのは大変なことですなぁ。









包帯は取りました。

2016-03-19 (Sat) 01:31[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

アイス姉の避妊去勢手術が終わって一安心です。

お会計は、あずきのお薬ももらって22000円。

当日は、

まず最初にみんとを入院ケージから出そうとしましたが、
ケージの隅っこで頭を隠したまま微動だにせず。
指先で突くと、
さらに小さく固まるので、
ひょいと抱き上げて出しました。

出された後は、片手の上で脱力。
あんまり伸びると、お腹のキズが痛むよ?と、
抱きなおしても脱力。

まあ性格的に仕方ないので、
そのままキャリーバッグに入れました。


帰宅と同時に、
掃除するのにソファーの下から出していたダンボールにイン。

くっきー+みんと

うるっとしたお目々で、
少し前のみんとに戻ってしまっていました。

「あたし、もうどーでもいーの」の表情です。

包帯を気にすることなく、
けれど、
オヤツもご飯もいらないと溶けていました。

ちょっとどいてね、と抱き上げてもダラリンコ。
やる気も抵抗する気もないようです。




あずきはというと、
「迎えに来たよー」の言葉に、
パアッと輝く表情!!!

ケージの隅っこからソロリソロリと寄ってきて、
ブルブルと震えながら左肩に抱き付いてきた時にはもぉぉぉぉぉ!!!!
なにこの末っコ、
ママを悶えさせて殺す気かと。

「えへへー」と振り返ったら、
先生が生優しいお顔で笑っていました。
そういえば、
ヒトには怖い顔の先生ですが、
甘えてくるコを見ると顔が緩むんだよね。


やはり怖い思いしたのか、
「まま、嫌い」と風邪っぴきのお目々+非難囂囂でソファーの下に籠城。

あずき

5分で降参+陥落しました。

抱っこと、鼻水プラスのキスと、ストーカー再び。

愛らしい末ッコです。



りんご ぽち

翌朝には、
みんとの「こわい思いした」記憶は頭の中からすっぽ抜けていて、
起床から「お口が美味しいストーカー」に元通り。

今日までの間に、
ストーカーレベルは日々上りに上がり、
ツンデレを極めたのか、
鼻血吹きそうな可愛いお顔で「お口が美味しいと嬉しいの」と要求。

娘ちゃんに「いいかげんにしなさい」と怒られそうな勢いで、
オヤツボトル激減((+_+))
本日、
こっそりと買い足しました。

みんとはスレンダーボディだからいいのですが、
あずきはぽってりなのでオヤツ少なめです。

みんと
は、
包帯がお腹に巻き付いていても我関せずだったのですが、
夕方から気にしだしたので、断ち切りバサミでジョキン♪
体から落ちた包帯にひどく驚いて飛びあがりましたが、
その後、
せっせと毛づくろいを始めました。


ええもちろろん。

残っている糸を毟り取ろうと、
歯でぷちんぷちんと小気味良い音をさせています。

さぁて、みんとは自力抜糸できるかなー?

できない時は、よしほさんが取っちゃうよー。



















末っコ~ず手術!!

2016-03-15 (Tue) 00:19[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
明日はアイス姉が去勢避妊手術です。

先週、うっかりさっぱり忘れて、
夜までご飯食べさせたわ、
朝ご飯ガッツリあげちゃうわ、
午後になってから朝10時に病院入りじゃなかった?と思いだすわで、
散々。

明日は、キッチリ行きますよっとで、

本日、

アイス姉には21時半にはケージ入りしていただきました。

あずきがお目々腫れちゃったけど、強行軍です。
だーいじょうぶ、
オケツの下、チョンと切るだけだから。


朝は娘ちゃんが病院に、
夜になったらよしほさんがお迎えに行きます。

手術終わったら、お薬ももらって帰りましょう。

石油ストーブは、必要ねー。

2016-03-12 (Sat) 22:28[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

あったかくなったと思えば肌寒いを通り越すコチラ地方。

にゃんこ~ずもガッツリと被害にあっています。

るふな君はまぁいつも通りだけど、
あずきの涙べしょーが増えてきて、
らすくがお目々をシパシパさせて、
ころねがウィンクして、
くっきーが潤んでいます。

育児部屋は基本、エアコン+ファンヒーターですが、
寒いので大きなお鍋でシチューを作ることに。
ええ………白菜としめじが安かったもので。

ガスレンジで作るのもいいけど、
暖も取りたいので石油ストーブを引っ張り出しました。

古くなったから捨てようと思っていたけど、
緊急時用に置いてあったものです。
りぃるさんがピョーイと飛び乗ってしまったので、
以来、
育児部屋ではファンヒーターだったのですが。

お鍋乗っていれば飛び乗らないでしょと、
運び込み、
いざ点火すると、

うじゃ

もうダメだ………可愛すぎるvvv

ファンヒーターの送風よりも、
石油ストーブのほこほこの方が良いみたいです。

あんまりにも古いので、
シーズンオフのお買い得が残っていたら新しいの買おうかなーと考え中。

ついでに、
ストーブの前にカーペットおこうかとか考えてしまいましたが、
ケポリストがいるのでパス。

床もほこりと暖かくなっているので大丈夫そうです。

一方、

あんまり寒くないよーなコ達は、

うじゃ

あずきにチッコタレされて、
タオルケット交換したばかりのソファーに鈴なり。

足りないなーと数えれば、

うじゃ

起きたまんまのベッドの上で寝ている二匹が。

らすく、そのおとーとは危険ー!!!!………まぁいいけど。


まだまだ足りないのは、
寝室のオコタモドキの中と、
ソファーの下と、
ケージの上にそれぞれ。

月曜日はまた雨だとか言うし、
あったかいと寒いを繰り返すしで、
灯油はも少し補充しておく必要がありそうです。


りぃる ぽち
りぃるさん、ストーブ点けたよー。





シチューの話。

ジャガイモとニンジンとタマネギの定番も好きだし作りますが、
白菜とシメジも好きなんですね。
本当は鮭入れたいけれど、娘ちゃんが好まないので鶏肉です。
ストックで凍らせておいたのを伐らずにドカンと入れて、
煮崩れるのが一番好き。
よしほさんの料理に繊細さは皆無。


ホントは野菜は大嫌い。
娘ちゃん生む前は本当に嫌で。
一口も食べなかったのですけど、
出産後から少しずつ煮れば食べられるようになったのです。

もっとも、

スーパーでお買い物するのに、定番野菜しか買いませんが。

ピーマンやシイタケさんなど、
ココ十何年も買ったことありません。
娘ちゃんも食べないしね。

基本的に、
食べられないお野菜は「水」と「青臭い」しか感じられません。
「おいしい」ところがわからない((+_+))




シチューにタマネギを入れないので、
にゃんこ~ずはわくわくです。

味付け前だと、
「おにくーおにくー」と足元でわちゃわちゃになります。
みんとなんか、騙されて白菜食べたりしてますよ。





ぐじぐじ。

2016-03-12 (Sat) 15:48[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

さて。

ブルー継続中です。

今日も気分転換のレッスンはお休み。
出席中の一人が今週もお仕事の様です。

別のクラスに振り返ればいいんだけど、
たった一つしかない上のクラスは、
金曜日の夜でとても行けない時間帯。

一つ下のクラスは土曜日のお昼からなんだけど、
パートナーさんの出欠は、
そのクラスが開始されたあとじゃないと発覚しなくて。

他のクラスに振替ようにも、
「忘れちゃった振付を思い出す」のにはいいんだけど、
「通しで一曲踊る」となると、
その教室のヒト達に合わせなきゃ申し訳ないので、
(スピードとか、タイミングとかいろいろ違うからね)
結局、
汗一つ書かずに終わることになって。

欲求不満溜まりまくり。





なーんもしたくない。
しなきゃなんないけど、したくない。

猫のトイレ掃除までしたくない状況は初めて。
さすがに放置できないけど。



娘ちゃんが部屋にいれば笑ってられるんだな。
ほら、
その時は「母親」って役目があるじゃない?
無意識にするものだけど、
子供の前では普通でいられるものだよね。




我が家は、
よしほさんににゃんこ~ずの状況を見てもらえばわかるように、
どちらかというと、家族はベッタリな関係です。
弟達は、さすがにベッタリしないんでしょうけど。


その中で、
じーちゃんが急に欠け、にゃんこ~ずが大々的に欠け、
今はおばーちゃんが欠けようとしています。

次から次へと書類が出てきて、
次から次へと家にヒトが出入りして、
次から次へと方々に手続きに行かねばなりません。
さらに、
言わないで済むなら黙って終わらせようとしていた案件が、
自力でできなくなったから暴露せざるを得なくなったために、
最後の最後にポロポロとヤバいモノを懐から出されるわ、
それって、
本人いるのにわたしが終了させるもの!!??的な問題が発覚し。

これでオシマイか?

なんて思っていたら、また追加されました。

問いたい。

これまでなら、もっと早くになんとかできたはず。
どうして、
余裕がある時に動かなかったのか。

ぐじぐじです。

座ったら動きたくない。




ああ、そうだ。


病院に行っていない?と思われているようですが、
よしほさん、病院は行ってますからねー(^▽^)

結論がでない症状なので、
対処療法だけなんですよー。

あ、

子宮筋腫+でっけえポリープと、記載された診断書が届きました。

今度は、
婦人科に予約いれねばですな。

おばーちゃん都合に合わせなきゃだけどね、予約も。











辛い時って、どうやって消化するの?























ふたたびだうん

2016-03-07 (Mon) 21:53[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
昨晩、寝る時、
娘ちゃんに、
「なんか体が痛い、けぽったらヤだなー」と、
会話してたんです。

案の定、夜中に胃の痛みで目が覚め。

「気のせい気のせい」と寝たのですが、
トイレに駆け込む始末となりました。

結局、朝までけぽけぽ。
久しぶりにトイレと友達になりました。

仕事行く時間になっても収まらず、断念。

娘ちゃんは定期診察の日で、午後から病院。

お昼におじや作ってくれて、
夕ご飯作ってくれて、
おばーちゃんの用事もしてくれて、
その間、
ずーっとダウンしてました。
病院行こうと思ってたけど、気づいたら19時でしたね。

娘ちゃんがいて助かった。

夜ご飯は量は食べられなかったけれど、
普通に食べられたので、
明日は仕事に行けそうです。

でもねー、

けぽりすぎて、今お背中が筋肉痛………痛い。



天気悪いんじゃなかった?

2016-03-06 (Sun) 12:10[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

背骨が悪いのでずーっと続けているフラメンコ。
(背中の筋肉なくすと車いす生活だよと脅されたので、良いコに筋肉保持しているのです)

現在、週末一回のレッスンですが、
4人いるメンバーのうち、
1人はご家庭の事情で先月からお休みしていて、
1人はお引越しで今月いっぱいお休みで、
1人は昨日具合が悪くなったいうことで、
昨日のレッスンは急遽お休みでした。
(1人きりの時は先生に申し訳ないので教室お休みにしています)

気分転換と、
一週間の節目扱いにもなっているレッスンなので、
なんとなくハッキリしない日曜日の感覚です。

今朝もはよからまぁにさんの夜泣きならぬ朝鳴きに起こされ、
「おばぁちゃま、まだ明け方よ?」
「ご近所
(他のコ)迷惑だからも少し寝ましょうね」
と、
お背中ポンポンしつつ寝かしつけ、
二度寝したのですが、
頭がぼーっとしています。

もともと大音量のまぁにさんですが、
呆け行動が大絶叫になるとは………なかなか辛いですな。

そもそも猫って犬より呆ける確率低いんじゃなかったかしら?
まぁもう17歳だしなー、も少し後でもいいんだけどと思いつつ、
そのコそのコで違うしねと諦めています。

呆けてもいいさ、
元気にご飯食べてるなら。




最近、
らすくが朝起きてすぐに寝室から出てこず、
みんなが寝室を出てしばらくしてから起きてくるという、
怠惰な朝寝生活をしているのですが、
一時間もしないうちにヒトリボッチの寝室に寂しくなるのか、
切なげな「けぁん…けぁぁぁん」という声で扉を開けてと懇願されます。

らすく

寂しいんなら、一緒に出てくればいいじゃないのよと思いますが、
デカイ図体に比例する極度の甘えたさんなので、
ついつい砂糖大盛りしてしまい、
平日なぞは時間が無いこともあり、
「抱っこで起床」までしてしまう有様です。

抱っこされると嬉々としてべろんでろーんと伸びまくるので、
抱きづらいにも程があるんですが。

甘えたいなら、
抱っこの姿勢くらいは気遣ってほしいものです。

それでなくてもデカイんだから。




お天気が曇りと言っていたのに、お日様があたるリビングでは、

あずき

あずきらすくの隣でビタミン摂取中。

鼻水はとまりましたが、涙がまだ出ています。
ついでに暴露すると毛づくろいはあまり上手ではありません。
サラリとせずにガビガビになります。

結果、
末っコ甘やかし軍団がせっせと身づくろいを手伝い、
ふかふかさらさら輝く最高級の毛並み
(でも顔汚い)あずきが完成します。
………誰か顔もキレイにしてよ。

そんな
らすくあずきの毛並みは良く似ています。
手触り最高!!!!!
性格最高!!!!
でもあずきは最近チッコタレ(T_T)
ペットシーツが好きなコって、布地で油断できません。
あずきはトイレでもちゃんとするのに、
ソファーの上でもするようになってしまいました。
もっとも、
最初から警戒してオネショシーツ
(ヒト用)が挟まっていますけれどね。




ソファーでは、
日光浴ついでにビタミン摂りなさいペアもいちゃついています。

ひじき+るふな

ひじきごときに、よしほさんの王子様を取られてややご立腹です。

なにそのオトコノコ同士でのイチャヒッツキ。
腕の太さが全然違うから、
るふながオンナノコのようです((+_+))



腹立たしいので、可愛いを探すことに。

と。

すぐ背後で、
ラグを引っぺがすという暴挙に出ている腹立たしいがもうヒトリ。

みんと

……………………………………………可愛いから許す。




可愛いから許す!!!!
上目使いは卑怯です。


りぃる ぽちっと

最近のみんとは表情豊か。
(他のコに比べたらムヒョージョー)

「んぅー」と鳴いては甘えたサン。

抱っこすると、控えめにごろごろぐるぐるふーみふみ。

美味しいモノストーカーを利用して甘えたサンに仕上げたけれど、
出来は上々(^▽^)
















掃除したい。

2016-03-05 (Sat) 20:33[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
疲れて、ダウンして、ブルーになってと、
見た目のほほん、中ジタバタな日々を送っています。

なんと子宮癌検診で、
「あ、でっかいポリープがある」
と言われてしまったりしてました((+_+))
癌検診の結果が届いたら婦人科受診確定です。

脳のふわ~は、
現在、連日、血圧計測中です。

ちなみに、
疲れダウンブルーは上記二項目とはなんの関係もございません。

新居になってから、
初めて「ふろーりんぐ」を経験しているワケですが、
(アパートもそうだったけど、スペースが違う)
トイレ前に散らばるだけでなく、
思うがまま気持ち良く転がっていく猫砂に、
モップを購入しました。

お部屋に入ってきたら、
そのままモップで軽く砂集めです。

掃除機はその次。

でもね、

とにかくジャマシィが、邪魔なんですよ。

まぁに
さん、偉そうにしていないでソコどいてください。
上方からまたジャマシィが来てるんですよε-(´へ`)

まぁに+あずき

なーにをしやがる最年長と最年少。

まぁに+あずき

ほらほら、
まぁにさん、ドヤ顔してないで((+_+))



この次、掃除機だってば!!!!



まぁに ぽちっと

ゴツッとぶつけても知らん顔なんだよー(T_T)