2016年07月のエントリー 

読めるかなぁ。

2016-07-31 (Sun) 19:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん 洋裁 ハンドメイド フラメンコ ソフトベルト

今日も娘ちゃんのお仕事に合わせてオンにしたエアコン。

夕方から雨だというので、朝から干しておいた洗濯もの。
きらきらの青空と白い雲に、
もう一回干せるかも………と、期待してベランダに出たら、
ポツリポツリと肩にあたる雨粒。

空は青空。

それでも急な土砂降りはヤなので、
干しておいたものを全部取り込んで、
洗ったものはあきらめることにしました。

全部取り込み終わって、
窓を閉めた瞬間、

背後でドザーーーーーーーーーッ。

ソファーで寝ていたにゃんこ~ずもピッと首を上げる音。

振り返れば、大粒の雨が斜めに降っていました。

驚いた。

なんてステキなタイミング。

エアコン入れていたので、どの窓も全部閉まっているはず。
そう思った瞬間、
塔屋のドアのことを思い出しまして、
イィィヤァァァァァッと階段を駆け上がりました。

そうなの。

換気用に網戸にしていたの。

軽く吹き込まれただけで済みましたが、
すっかり忘れていたらどうなっていたことか((+_+;))

しばらくして、
携帯に注意報が流れるくらいの土砂降りがもう一度。

またも顔を上げるにゃんこ~ず。
庭木達には、よい御湿りであると思います。

まだ雨マークはでているけれど、
この時間になって、
ようやく窓を全開にしました。

で、
今日は、

寝不足と眼精疲労による頭痛の中、ミシンかけているのですが、

ソフトベルトを作っていて、こんなコトに気づきました。
↓ ↓ ↓
惨事 
「うわき」ですって。

後ろなら「B」とか「う」ってちょいと書いておくのですよ。
後ろ脇なら、こんな感じで。
↓ ↓ ↓
惨事

パーツが多いのと、
似たようなのばかりなのと、
上下どっち?と型紙にもう一回合わせてみるとか、
なにがどれやらわからなくなるくらいならと、
ちまちま書いているのですが「うわき」は初めてだ。

頭痛かったとはいえ、なにするかわかったもんじゃありませんね。

さすがに目も痛いので、
屋上に上がって深呼吸+ちょっと遠くを見ようと。

雨雲というよりは曇天。
湿ってはいても、
屋上は風が通り抜けて、なかなかの気持ちよさ。


西側はお隣の間から空が見えますが、
東側はより開放的。


国道向こう側の古いビルは、昔からこの蔦巻き状態。
冬になると葉っぱがなくなって、夏になると緑色になるんです。

………うらやましい。

「窓があかなーい」とか「階段がボサボサー」とか、
迷惑なコトになってるだろうけどうらやましい。

うらやましい。

我が家のケヤキさんもガンバっていますが、
蔦と木はまた違うのよねー。


こると ぽち
代理は、やらかしこると。 


部屋に戻ると、
すぐ横でコトゴトンの音。

あずき

あずき

あずきが、棚のベビトイレにはまっていました。

コトゴトンの音は、トイレの中に入れてあったスコップが落ちた音。
オケツにでもあたって邪魔だったのでしょうね。

カッコウの雛かオマエサンは!!!!

末っコ自由です(´へ`)=3







エアコン、つけたよ?

2016-07-30 (Sat) 13:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
去年から、

最初に我が家が2/3の土地を売り、

その半年後に、
国道お向かいのKさんが土地建物を全部売り、

さらにその半年後にKさんの隣のHさんが、
工場と寮の土地9/10を売りまして、

現在、
私が知っているここらへんの
古株の地主さんは、残すところ4軒となってしまいました。

私が子供のころは、
ただっ広い庭と、大きな一軒家と、田だか畑だかわからないスペースを持つ、
地主さんが多くいましたが、
みなさん、
世代交代の結果で一軒家を残すばかりになりましたね。

知っている顔もどんどんいなくなっていきます。
若いヒトより、年寄の方が顔も名前も知っているんですよねー。

まだ土地を持っている地主さん達は、
はやくにマンションを建てたりしていましたが、
「かなりきつい!!!」という声を聞かされます。

そのHさんの工場の解体がようやく終盤になりました。
ものすごく広い地面がむき出しになっています。

娘ちゃんと「こんなに広かったんだねぇ」と感心するくらい。

よしほさんが興奮しちゃう大型重機が建物をガンガン壊し、
その揺れが目覚ましになる週末もそろそろ終わりそうです。

とはいえ、

ものすごくデカイ土地ですので、
マンションになりそうな予感ヒシヒシ。

一戸建てになったら、
東側が開放的にはなりそうなんだけどね。
国道沿いだから、マンションかなぁ。

ここらへんはファミレスだらけなので、
また新しいお店になるかもしれませんね。








気温的には、
心地よく目覚めた週末の朝でしたが、
購入しておいた食材の保存用下ごしらえと、
お弁当用の作り置きオカズをおりゃおりゃとやり、
「ラビゴットソース」という名前で呼ぶとカッコイイ、
細切れ野菜のドレッシングを作り、
娘ちゃんにチビ玉コロッケとか味見してもらいつつ、
「いつもより味が強い~」「お弁当用だからね」

(よしほさんご飯作らないけどお弁当は作るのです。お弁当は「崩れるトコロ見るコトない」から)

「朝ごはんよろしくー」「はーい、コーヒーは…あるね」「ママ、作ったー」
なんて会話している間にも、
気温はグングンと上がり続け、
それでも風が通り抜けていたので、さほど辛くもなかったのですが、
仕事に行く娘ちゃんのお着替えの為に、
ついにこの時間、エアコンをつけました。

にゃんこ~ずはというと、

れもん+らすく

外気を楽しんでいらっしゃるようで、まだ入ってこないコもいれば、

あんこ

エアコンの真下で涼むコも。

あんこの目線の先には、エアコン大好きあずき君が。
うごうごと体ねじって冷気を堪能しています。
うごめく豆大福は、なかなか気持ち悪いものがありますね。


あんこ ぽち
いままでの気温なんだったの?っていうくらい、
これから暑くなるんでしょうね。

ベランダで行水したいなぁ(´△`)=3





さて。


今日は夕方になったら掃除しよう。

日中に窓を開けて掃除するのは、ちと辛そうです。




にゃんこ~ずベランダにももう少し緑が欲しいので、
ポットにうじゃうじゃいるアイビーちゃんを、
さらに増殖させる計画発動しました。

アイビーちゃんの緑色は大好きです。
シャクトリムシさんがついちゃっても好きです。

さすがに、
少し小さくしようと、蔦の先をつまんだ瞬間、
プニュッとしたシャクトリさんだった場合は驚きますが。

………手触りが…………

しっとりすべすべしていて気持ち良かったりするので更に困ります。



で、


ホームセンター行って、売り切りになっているコを買うのも好きです。
見つけたら、一つだけ買います。

500円くらいするコが100円で買えるし、
ヘロヘロになっている葉っぱがピンとなるのも楽しみの一つ。
「ほら見て、まだガンバれるのよ」
そう言ってもらえたらいいなーと思うんです。


そうそう。

半年前に食べたアボカドちゃんが、20cmになりまして。

雄株か雌株かわからないけど、地植えしたいなーと思ってます。

が、

害虫とか、背丈とか、日よけや目隠しになるかとか、
ちゃんと調べてからにしないとね。

大きな鉢で観賞用にしてもいいんだけれど、
植え替えとか大変だしなぁ((+_+))




今日はレッスンがないので、Nさんに会えませんが、
また写真をくれました。

りぜ→ソフィー

りぜ→ソフィー

おおー、キレイになった。

こんなにキリッとしたお顔で、
ベタ甘な性格だなんてねー。

ムギワラ系のキジ白ですね。
しかもシマとスポットと半々だ。









嫁入り「りぜ」→「ソフィー」

2016-07-29 (Fri) 00:06[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

嫁入りしたりぜは、ソフィーという名前をもらい、
Nさん宅でかわいがられています。

夜中に鳴かなかったか?と問えば、
「とっても良い子~♪♪♪」と返事が。

りぜ→ソフィー

注射されてもおとなしかったと。


りぜ→ソフィー

帰宅してからダーリンの腕の中にずっといるとメールが。

りぜ→ソフィー

こんなにとろけられていると、嫁入りさせたかいがありますねー。

しかも、

ダーリンったら、
まるで、
娘が産まれたかのように抱っこしてるわー(^v^)



ぐりす ぽちっと

幸せになってくれてうれしいわぁ。





きのせい?

2016-07-27 (Wed) 22:44[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
夏真っ盛りのはずの季節なのに、
涼しいのはなんで?

学生さんは夏休みですよね?
川行ったり、
海行ったりする季節ですよね?

このくらいだと、
水に入ったら寒いんじゃないの??


我が家は、

窓を開けていて、
風が通ると、
ちょうど良い居心地に。

うじゃ

我が家のにゃんこ~ずは、
ソファーでダンゴになっています。



まぁに ぽちっと


いつもなら、
「あついぃぃぃぃ、あついぃぃぃぃ」って伸びてる時期だよねぇ?

少し前まで夏だった気がするけど。

今の感覚は…秋?




整列だね。

2016-07-27 (Wed) 00:50[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

そろってご飯中。

しっぽ

ころねはオトコノコで、実際に大きいサイズ。

あんこちゃんは、ふかふかもふもふの毛並みで大きく見えるだけ。

……あれ………おかしい、みんとが大きく見える!!??


ここあ ぽち
寸詰まり代表ここあ


頭がものすごく小さくてモデル体型。
毛並みが寝ているのでボディーラインがしっかりと見られます。

気づかないようしてたけど、
すっかりオトニャになってしまっていたのねぇ(´△`)=3

コニャの時間は短いわぁ。


まだまだ若いから、
スレンダーでキレイなライン。

動きも滑らかだし、とてもオンナノコらしいです。
表情はあいかわらず乏しいけれどね。



まぁ、

よしほさん的には、
るふな君のような寸詰まりとか、
りぃるさんや、しらたまらすくまぁにさんのように、
どこまでも無駄にデカいのが好みなのですけどね。







さいごのりぜちゃん。

2016-07-25 (Mon) 23:15[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
本日、ものっすごっく忙しくしているうちに、
Nさんがダーリンと来宅しました。

「ケージ買ったよー」
「キャリー持ってきたよー」

準備万端じゃないですかッ!!!!!

「まだ風邪の治療しかしてないけどいいの?」
「あとは全部うちでやるよー」

頼もしい言葉。

ご飯の準備も万端だとか。

ご主人は、我が家のにゃんこ~ずと遊んでくれました。
くさくてばっちいるふな君が近づいてコロンしても撫でこ撫でこ。
あんこ
ちゃんを「良いお顔」と褒めてくれ、
近づいて行ったぷりんくっきーを撫で、
まぁにさんとらすくがデカいと感心してくれました。

Nさんはというと、
まぁにさんにオヤツを。
パクリと食いつかれて「いたーい!!」と笑ってました。

「かまってかまって」とすり寄るりぜを抱っこして、
おばーちゃんにお線香あげてくれて、
(Nさんはおばーちゃんもじーちゃんも顔見知りだから)
二人は帰っていきました

りぜ

りぜ

ヒトが好きすぎて、近づくとジッとしていられないタイプのりぜ

シマシマなんだか、スポットなんだか、予測がつかない毛皮。

りぜ

目つきが悪いんじゃなくて、涙目でしょぼしょぼなだけ。
ちゃんと拭くと、くりくりのかわいいお目々に戻ります。



淋しいという気持ちはないですねぇ。
ホッとしたという気持ちもありません。
ケージの中を掃除しなきゃなー程度で、
気持ちは平べったいままです。

きっと、
私にとっては、
落ちている猫を拾うという行為も、
いなくなるという現実も、
そんなに大事ではないのでしょう。

そこにいたから、持って帰り、
ここにいたから、お体をポイして去っていく。

「生きているから」こその当たり前のことなのですね。



りぜは、
拾ってくれるだろう私を運で引き寄せ、
大切にしてくれるだろう家族を、また運で引き寄せたワケです。

強いコですね。

道路で大声で鳴きつづけた頑張りは、
無駄ではなかったということですね。

これから先、
りぜがどのくらい生きていくのかは予想も予測もできません。

一度我が家のコになりましたから、
よしほさん的には、
サラリと「好きな時にお体ポイすればいいんだよ」ですが、
Nさんは、
たくさん涙を流してくれるタイプのヒトで、
こういうヒトに、
新しい命を渡すのは、
結果として悲しいを増やしてしまうだけじゃないのかと、
いらぬ不安が過ったりもしますが、
生きているときに、
たくさんの幸せがあれば、それでいいのかも。





すもも ぽちっと







りぜは、
新しく「ソフィー」というお名前をもらいました。


これからも、
Nさんとはレッスンで会うので、
育っていく過程を聞くことができますね。


大切にしてもらえるでしょう。

遊び方は、
豪快で、しつこくて、甘えたで、いつまでもいつまでのコです。

はやく風邪を治して、
Nさんの家のマロンちゃんと仲良くなれたらいいな…と思います。

兄妹を亡くしたばかりのマロンちゃん。
年齢差は15歳もあるけれど、
ソフィーと仲良くしてくれたらいいな…と思います。


まぁアレだ。

幸せでいてくれたら、なんでもいいんだよ。





りぜ、お嫁にいけるかな?

2016-07-25 (Mon) 00:26[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
土曜日、
フラメンコのNさんに、
「また子猫来ちゃったの、誰かほしいヒトしらない?」と話をしました。

と、

彼女の家の猫さんが亡くなったばかりで、
兄妹猫さんが探して毎晩鳴いていると。

写真を見せてというので、写真より動画を見てもらうことにしました。

それがコチラ。
↓ ↓ ↓


お目々がしょぼしょぼなのが難点ですが、

甘々の可愛さはシッカリ見えると思います。

あれよあれよと話が進み、
明日、我が家にきてお見合いすることに。



とにかく風邪を治すのと、体重を増やすのとで、
ウィルス検査も、ワクチンもしていませんから、
すぐに連れていくとも思っていませんが、
彼女には彼女の行きつけの病院がありますし、
りぜの体調は、
るふなあずきの時のように重体でも重症でもないので、
「すぐに」と言われても大丈夫でしょう。

できれば、


「すぐに」連れて行ってもらえると、
情が移りきらなくていい!!!!!ですよね。
病院でお名前入りカルテ作ってもらっちゃったら、
もう気持ち的にも、
我が家のコになってしまいますからねぇぇぇぇぇぇぇぇ。


現在、
おにーちゃん二人は独立してしまっていて、
仲良しご夫婦に、年寄ネコさんオヒトリの家ですから、
子猫が行けばよい刺激になるでしょう。

ご夫婦ともにお仕事していますけど、
それは我が家とて同じことで、
留守番の時間が長いとか気にしませんし、
りぜ自体、
ケージの中でずーっと寝ていますからねぇ。


全然知らないヒトのトコロにお嫁にいくより、
知っているヒトのトコロに行く方がずーっといいです。

Nさんの甘やかしっぷりも十分に知っていますしね(´∀`*)ウフフ



すもも ぽちっと
幸せを見つけたすももにあやかろう。




おとなしさと、べたべた甘々が同居しているりぜ

幸せになってもらいたいです。










気味の悪い帰り道。

2016-07-23 (Sat) 22:53[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

今日ね、レッスンだったんです。

終わったのが21:30。

スタジオは駅前のビルなので、
駅から帰宅のヒト達がそれなりにいますが、
少し走って裏道に入ると、
我が家の前の国道に出るまで、
ほんの数人とすれ違う程度なのですね。

ところが。

今日は、裏道に入ってから、
いつもは人気の無い住宅街の市道にヒトがふらふら。

あきらかにお風呂上りのようなヒトもいれば、
親子であるいているヒトに、
タバコ吸いながらのにヒト、
スーツにカバン持ったままでのろのろ歩いているヒトもいます。
ほぼオトコノヒトばーっかり。

普通なら気になりません。

夕涼みに出てるのかなぁとか、
お祭りでもあったのかとか、
夜の散歩?とか。

ところがです。

みんながみんなして、のろのろふらふら動いているんです。

トラさんクロさんと浮気する川沿いなんか、
まっすく進んだかと思えば、右に左にふらふら。

さながらゾンビ映画。

すれ違いざまに視線を送れば、ポケモンGOしてるんですね。


誰も周囲を気にすることなく、
ふーらふーら歩いているんです。

もちろん、自転車走りながらのスマホいじってるヒトもいて。

なるほど………楽しいのかもしれないけど、
コレはなんと危ないゲームか。

アチコチで事故が起きている理由もわかりますね。


それよりなにより、薄気味悪いったらないわー((+△+))



みんと

みんとも気味悪い状態で熟睡中。

………ねぇ、掃除器かけてもいいかなぁ。







りんご ぽち
下半身だけだと、りんごにしか見えないっ!!!!
























しても、しても、しても。

2016-07-22 (Fri) 23:55[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
振り返ると、落ちているゴミ。

みんと

ん~………掃除って、なに?


りんご ぽち

モップ…かけたよね。

掃除機……したよね。

水ぶき………したよね。

したばっかりだよね!!??






なんか、

ここ二日ばかり、

みんとがやたら大きく見えるなぁ(^v^)………アレぇ??



お名前は「りぜ」

2016-07-21 (Thu) 23:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん 捨て猫 里親探し


お名前は「りぜ」になりました。

本当は、
右肩に白抜きがあるので、しらたまに添った名前を考えたのですが、
どう考えても、
「ぜんざい」とか「しるこ」とかになってしまって………。

じゃあ和菓子はというと、
「かのこ」とか「きんつぱ」とか出てしまって………。

しらたま関係ないじゃん。

と、

考え直してみても、
「あんみつ」とか「みつまめ」?

名前としてはどうなの?ばかりなので、
るふな君カラーを引っ張ってくることにしました。

それで、りぜ

るふな君は、セイロンの紅茶ですが、
りぜは、トルコの紅茶。

また注射できないので、ケージ生活続行中。

虫下しして、もう少し太って、注射できたら、解放です。

でもね、やっぱり里親は探そうと思っています。

ガリガリの風邪っぴきさんですが、
とにかく甘えたのヒッツキムシ。

おおにゃ~ずの中にいてもいいですけど、
もっと幸せになれる可能性も考えないとね。




ご飯は自分のケージで!!!!!
の、
あらめちゃんでしたが、
知らないコがいるのはダメなんだそうです。


ケージの外からだと、
気になって気になって仕方ないあんこちゃん、
こちらも知らないコだそうで。

文句ブーブー言いつつ、
怒らないし、攻撃もしないで、やられっぱなしです。



まだまだ馴れ合えませんが、それも時間の問題でしょう。


ちなみに、

あいす姉は「へびがいるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!」とフーシャー逃げまくりです。

ケージの前に抱っこで行くだけで悲鳴上げるヘタレっぷり発揮してます。
去年は自分たちがこのサイズだったクセにねぇ。


ここあ ぽち


りぜは、
ウェットより、ドライがお好み。

お薬混ぜるのに、
ウェットも食べてほしいんだけどなぁ。


トイレは普通に使ってくれました。

チッコ数回。
ウンチョさん一回。


バスタオルにあんまりふみふみしているので、
マイクロフリースを入れてあげたら、
潜り込もうとガンバっています。

ああ、切ないね。

ママのお腹が恋しいねぇ。







もう…どうしたらいいの!!!!!

2016-07-20 (Wed) 22:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん こねこ すてねこ さとおや

もーどーしていーかわかんなーい。

よしほさん、ぶっこわーれー。





いきてるだけで、かわいいからしょうがなーい。


あんこ ぽち
あんこちゃんは、
「あ、べびがいるーvv」とすでに目をつけました♪




出会いは、買い物帰り。



お仕事をお昼であがらせてもらい、

1.郵便局
2.S銀行
3.市役所
4.T銀行
5.税務署
6.Sセンターで食材以外の買出し+病院
7.病院

の予定でした。

頭の中で行動のシュミレーションして、
もっとも効率の良い道順を考えて、
とにかく、
内科の診察終了時間に間に合わせてみせる!!!!………と。

「食材以外の買出し」までは、
時間と手間はかかれど予定通り進んだのですが、

ショッピングセンター内にある眼科に行かねばならなかったのに、
普通に買い物をして駐輪場まで行ってしまいまして。

「あ、眼科!!!!!」と戻ろうとしたトコロで、
買い物袋の中に冷凍イチゴが鎮座しているのを思い出し、

まだ眼科の薬はあるし…な、
内科の薬は終わりそうだから絶対もらわなきゃだし…な、

うん。
眼科は次にしよう………そう思ったのがいけなかったようで。


その帰りに出会っちまいました。


みるくが轢かれていて、みんとと出会った道。
あずきと出会った道。

3匹分の出会いがあったつながっている道路の、
かな~り
あずきよりの場所。

いつも普通に自転車で通り過ぎるだけの路地でした。

「びゃう、びゃう、びゃう」
と、
切羽詰まった叫び声。

ええ、ええ。

そんな声を耳にして、無視して通り過ぎるなんてできるはずもなく。

自転車を止めれば、

ちんまりとした茶色の塊が、
マンションと一軒家の間の車ギリギリ一台分の道路の隅で、
全身に力を入れて真っ赤な口を開けていました。

目が合うと、
ピャッと一軒のお宅の車の下へ。

……あの顔でオトコノコはない………オンナノコか………((+_+))
避妊手術代が頭をよぎりますね、超現実問題として。

一方で、
子猫はと言えば、ママニャンコを呼びまくり。

車の下から針金尻尾を震わせてびゃうびゃう叫びます。
精一杯ガンバって呼んでいるのでしょうね。
声はガラガラ、メヤニにハナクチョ、つま先は四本とも真っ黒です。

冷凍イチゴが暑がるだろうな…と思いつつ、
マンションの日陰に自転車を止め、
針金尻尾に近づきました。

鳴き叫びながらも、こちらを警戒。

「まま、たすけて!!!!」でしょうか?

ええ、使わせていただきますとも。

ママニャンコの声を出すと、
さらに大音量になり、きょときょと。

車の下から走り出ると、
しゃがんでいるよしほさんの足元を通り過ぎ、
1mほど行ってから、またきょときょと。

もう一回ママニャンコすると、
また足元を走り過ぎて、1m言ってきょときょと。

何回やっても同じ。

えーとぉ、ひょっとしてバカなの?
いやいや、初対面でその判断はどうか思うし、
たんに必死すぎて、わたしが見えていないだけでしょう。

通り過ぎざまに捕まえるかなーと手を出したトコロ、
あまりのガリガリさに怯んでしまい、失敗。
よろけて、ブロック塀に人差し指の背を擦ってしまい、流血。
触れた背中は骨でした。

その後、
当然のことながら少し距離を置かれてしまい。

30分ほどの持久戦。

よそ様の駐車場前でしゃがんで、子猫と戦うオバサン。
あやしさ大爆発ですが、恥なんぞないわ!!!!!!

家の前で知らないオバサンがしゃがんでいようと、
真夜中じゅう、子猫に鳴き叫ばれるよりマシでしょう?
何日か鳴き声をガマンしてみたら、
玄関前に子猫の死体が……より、ずっとマシでしょう??

幸い、
その家からは誰も出てこず、
路地を通過するヒトもなく。

これは捕まらないかなー。
冷凍イチゴがべしょびしょどろーに……一回、荷物おいてくるかなぁ。
縁があれば、も一回来たときまだいるでしょ。

そんな薄情が頭をよぎれば、
車の下からひょっこりと出てきて、
鳴き叫びながら地面をふみふみする子猫。

うーん、

ママニャンコに呼んでもらった気にさせちゃったねぇ(´_`)=3

と、
またしばし持久戦。

ジリジリとしたパーソナルスペースの陣取り合戦。
手を伸ばすと、車の下にひっこみ。
手を引くと、下から出てくる子猫。
これはノラッコではなく、
ステラレッコだなー。

根気よく繰り返しているうちに、
ママニャンコを探してよそ見をするようになり、
背後から首根っこ摘んで、ぶらーん。

………………やっぱりバカなの?

ほんの一瞬パニックになって全身動かしましたが、
そのままコチラの鎖骨あたりに手足押し付けるように抑えると、
身動きしなくなりまして。

首根っこつかんだままで、自転車乗って帰宅。

いつものバッグなら、
洗濯ネット入ってたんだけどねぇ。

しがみつきもしないけれど、
抵抗もしない。
しばらくすると、そのまんまの状態で小さくゴロゴロゴロ。

シッポつまめば、うん、オンナノコ。

国道で男子高校生の集団と行違ったのですが、
その中の一人が「あ、にゃんこ」とポソリつぶやきました。
「え、何?」「猫?」「にゃんこ抱っこしてた」

真っ黒に日焼けしたゴツい男の子が「にゃんこ」とは。
かわいいじゃないの。

子猫
は5分ほど裸体(キャリーに入ってないから)で自転車の旅をして、
無事帰還。

一階のキッチンでお皿洗いの洗剤で洗濯。
ノミ取りをし、
あらめちゃんが「おにーちゃんと一緒する」ために、
空室になっているケージにポイされました。

子猫ご飯ないので、
るふな君の「お薬をふりかけ」用の年寄ウェットと、
みんとの「お口が美味しいと幸せ」用のハッピーソフトを用意。

もちょもちょ食べましたが、
もう胃袋がちみこくなっている様子。

ほんの少し食べては休止、食べては休止。

代わる代わるご挨拶にくる、にゃんこ~ずに反応して、
鼻先をくっつけていました。

仕事中の娘ちゃんに「ごめんなさい」のメールすると、
「放置して死ぬレベルなら拾っても仕方ないよ」のお返事。

娘ちゃん、らしいよッ、オンナだったような気がするけど!!!!!

21時現在、
ほんの一瞬寝ていましたが、
ケージの中でびゃーう、びゃーうと小声で鳴き続けています。
道路にいたときのような絶叫ではないので、
少しは安心できていると思っていいでしょう。

るふな君カラーのオンナノコです。
栄養失調で薄くなってる可能性もあるけどさ。

まっすぐな針金尻尾に、
ちみこい頭。

生後一か月半かなぁ、二か月にはなっていなさそうです。

こんなの捨てたって、生き抜く確率なんざ0に近いっての。

餌やりさんに運良くめぐり合えて、

カラスに狙われずに、
病気をせずに夏を乗り越えて、
車に食べられもせず、
成長できたとして、
今度は子猫を生んでジャマ扱い?

捨てたニンゲンなんざ、そんなこと考えてもみないんでしょうよ。

「いいヒトに拾ってもらえよー」って?
バカか!!!!

生まれたばかりのチビにお腹ペコペコの経験させた分、
食事取れない病気になって死んでしまえ!!!!

呪いますよ、今回も。

ついでに、
我が家の家計を圧迫させる状況を追加させた分、
捨てたニンゲン、
仕事をクビになって生活に困ってしまえ。

呪いますよ、これでもかとね!!!!!


自分の飼い猫に対して、最低限の約束は守れっての。

よしほさんは、
誰がどんな飼い方しても、否定はしませんよ。
「これが我が家の普通です」の飼い方であれば、
それが、
飼ったヒトの飼い方で、
飼われたペットの飼われ方だからです。

プレミアムフードから、味噌汁かけたねこまんま。
徹底的な治療から、病気は自然現状。
高級猫砂から、家の外は全部トイレ。

ペットの生活ランクは様々でしょうし、
猫たちは、
きっと、
自分たちの生活の質の向上なんか考えることないでしょ。


けれど、

親離れ前に子猫がいなくなったら、
ママニャンコは少なくとも数日は必至で探すでしょう。
三日目に「子猫、なにそれ?」になったとしても。


生まれた命を、いらないからってポイするのは許せません。
最初から、
捨てる命を作らないようにしておけば済む話で、
そうしておけば、
飼い猫に子猫がいなくなった淋しさを与えてしまうことも、
捨てられた所の他人に迷惑をかけることも、
捨てられたコがみじめに死んでいくことも無いわけです。
三重苦です。

これで、
保健所に連れていかれて、殺処分になったら、
殺さなければならない保健所のヒトの分も加えての、
四重苦です。
保健所のヒトは悪事をしているワケではないのでしょうから。
仕事として、
そうせざるを得ない世界だということです。
無いに越したことはないけれど、
そんな仕事を作らせる原因も「捨て」にあると思わなければ。


簡単ですよ。
単純ですよ。


飼い猫が子供を産めるままにするならば、
生まれた分、
全部面倒見る選択をしなさいよってコトです。

増えるのムリなら、
産ませないようにしなさいよってコトです。

どんな飼い方してもいいけど、
そこにあるのは命なのよ?ってコトです。



「いらないからポイ」では責任になりません。
これだけは否定も非難もしますよ。

レベルや、ランクではありません。

ペットを飼うのに最低限の約束は、
「この命が死ぬまで、飼い主として責任持ちますよ」
だと思っています。




あー、ハラタツわー。



ホントに腹立つわー。


手のひらサイズのちびすけが、
無条件で守ってくれるママから、
軽々しく引っぺがされた恐怖の時間を思うと、
本気で腹が立つわー。




………さて。


とりあえずは、
「迷子猫」のページをチェックしなきゃですよー。


彼女が、
窓から落ちた、
ドアから飛び出してしまった、
キャリーのふたが閉まっていなかった、
そんな可能性もあるのですから。









風邪った?

2016-07-20 (Wed) 00:16[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん 猫風邪
起きたら、らすくのちみっこいお目々に瞬膜が。

お涙もベショー。

らすく

ただでさえちみっこいお目々が、
さらに細められていました。

キズか?

風邪か?

……………まぁ、風邪かなぁ?

気温差に負けちゃうのは、ヒトだけじゃないですねー。


らすく ぽち



とりあえず、
ご褒美ご飯+るふな君のメニニャンで対応しときます。
( ↑ お薬を「食べさせるため」の特別ご飯のコトね♪♪♪)     






ちっこつまりオトコ。

2016-07-14 (Thu) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

猫背という言葉はどこにもないようです。

ころね

やっだもーお、おっとこらしーい♪♪♪

ころね

足………絡んでいますよ?


こると ぽち
白黒同士でこるとぽちっと。


褒めると、落ちる、ころね君。

チッコツマリ解消したら、元気です。
とてつもなく元気です。
暑苦しくてジャマでしつこくってポイされるくらい元気です。





パソコンのバックアップをキチンと取ることにしました。

USBちゃんに。

でも。

いざバックアップして、中身を確認したら、
「いらなーい」って削除したのとか入っていて「…あれ?」
って感じです。









少しは気にしよう。

2016-07-12 (Tue) 22:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

猫にヒッツカレルとツラい時期到来。

我が家のにゃんこ~ず?

そんなのどこ吹く風です。

今日も膝の上は盛況、満員御礼、千客万来。

これに商売繁盛がついてくれば言うこと無しなんだけど、
あいにく繁盛は出かけたまんま行方不明。

むしろ、

我が家の場合は、
客が増えれば財布が泣き出す状態?

このコ達、死ぬまでヒモですものねぇ。




暑いのに、周辺に集まるにゃんこ~ず達。

暑いのに膝の上にいたくっきー
ゴロゴロ言って上機嫌だったのに、
上機嫌の上にのっすりと重しが。

くっきー+あずき

見てわかるかしら?

くっきー+あずき

完全にプレスされているの。

上機嫌からの不機嫌顔サイコーよ、くっきー

妹なのに、辛い目にあってるわね。
あずきのほうが大きくなったから「くっきーのほうが妹」なのにね?

膝の上の攻防の中、

くっきー+あずき…しらたま

ひっそりと、足元でも要求してるコがいた。


ごめん、しらたま

君が乗ったら、
もうママの足はお膝からぽっきりと反対向いちゃうから勘弁してね。



さび姉妹 ぽちっと
くっきーはいつまでたってもベビ気分。



毎日暑くなってきましたね。



よしほさんは、
「暑い」のと「おなか一杯」がサイコーに苦手です。







みんな元気です。

2016-07-12 (Tue) 00:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

うんうん、ようやく通常に戻ってきました。

パソ君がぶっとんで、
何がめんどいって、
アチコチへの登録の確認作業かなぁ。
それから電話、電話、電話。

アドレスいれても、パスワードいれても弾かれて。

このアドレスしか使ってないのにどーゆーことよって問い合わせて。

再度、
アドレスやら、IDやら、パスワードやらを入れなおして。

やっと、
やっとやっと、
日常に戻りました。

ああああああ、目がしょぼしょぼー!!!!!!

うじゃ

にゃんこ~ずは元気です。


るふな君が、気温差に負けていますが、それも日常((+_+))



らすく ぽち
ころねのチッコ詰まりで、
ご飯のあげ方が変わったら、みんなして少しスリムになりました。

巨体好きなよしほさんとしては、
若干、
物足りなさがあります(T_T)











入れたっ!!!!!

2016-07-07 (Thu) 19:46[ 編集 ]
 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
メールアカウントは使えないままですが、
ログインすることはできました。

我が家はJcomさんなのですが、
アカウントが使えません、なんとかならない?の問い合わせに、
仕事中に三回電話が来て、
(当然取れません)
「これ以降なら電話に出られますよ」と書いたのだけど、
肝心の時間に電話がありません。

これってクレーム対象?
まぁ、
今の状況なら腹も立ちませんが。

電話はつながりにくくて、さすがにイライラするので、
もう一回、
問い合わせフォームから
「この時間に!!!!」を入れなおしました。

明日も同じことしたら、少し怒っちゃうかも。





いろんなページで、
アドレスや、IDや、パスワードがわからなくなっていて面倒です。
面倒でも、
どこかに書いておかないとダメですねぇ。

パスワードは書いておかないでね、とか、
サイトごとに変えてね、とか、
ソレを全部頭の中に入れておけっていうのかなぁ。
無茶じゃない?

ネットバンクなんか、
ログインできなかったら大変なコトになるでしょうねぇ。


サイトもそうだけど、
なにより、メールが届かないのが大変すぎ。

ガラケーで長文打つのはイヤ過ぎる。
かといって、
スマホにするほど重要性がない。
けれど、
変えなきゃならない状況には追い込まれていますなぁ。


今回、パソコンさんは復活しましたが、
いつなんどき同じ状況になるかわかりませんし。

娘ちゃんと、パソコンを分けておくべきかしら?
…とも思っています。

入院するときまでには、
古い型でもいいからサーフェスさんほしいなー。
タッチパネルぅぅぅぅぅ。
ペンタブぅぅぅぅ。



さて。

どうなるかなぁ。



no title

2016-07-07 (Thu) 18:27[ 編集 ]
パソコン、
色々と吹っ飛びました。

結局、
セットアップメディアも無いけれど、
どうせ修理だ、
ダメなら途中で止まるだろうと初期化したら、
あっさりとWin10からWin8.1に戻りました。

…CD必要なんじゃなかったの?

まぁいいやと思いましたが、
メールアカウントが使えない状態になってしまい、
Fc2にログインできません。

解決するまで、
しばらく掛かりそうです。

たぁすぅけてぇぇぇぇ

2016-07-05 (Tue) 01:11[ 編集 ]
パソコンが重いから再起動したら、
一向にシャットダウンしなくて、

つぎに電源入れたら、
青い画面になって、

「ちゃんと起動できません」みたいな画面になって、
再起動とか、
システムの復元ポイントまでとか、
再セットアップとか、
いろいろ試したんだけど、
何をしても「起動できません」みたいなこと言われて、
これは一つずつやるしかないと試していったら、

「残すファイルを選べます」があって、
ポチしたら、
選ぶ画面にならないまま読み込みが始まって。

なんとか起動したら、
なんにもない状態になってしまいました(T△T)

お気に入りも、パスワードも、Outlookすら空っぽ。

バックアップした記憶ないし、
全部最初からやり直し??と思ったけど、
パスワードがアレコレわかりません。

なにか試してみる方法を知っている方がいたら、教えてくださいっ!!!!!


再起動と、放電は試しました。

ココには入れたけれど…どうしたらいいの。










「ダメなときはやらない」

2016-07-03 (Sun) 22:18[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
こうなったら、考えなくてすむことで時間を稼ぐ!!!!


もうずっとやってないので、線が安定しませんなー。

勢いでアップしないと。
時間経つと嫌悪しかないからね。






16070231.jpg





16070232.jpg



数十分時間をおいただけで別の線ができあがるキョウフ。

筆の設定からベツモノと化してる((+_+))??



さて。



描きやすいのはどんなだったっけか?


もう鉛筆でも描けない。
















洗濯機、簡単じゃなかった((+_+))

2016-07-03 (Sun) 18:04[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い


日中から呼吸苦状態です。

いやはや、心が弱いわぁ。
繊細過ぎるのも、良いことない。
……んぅ、繊細ってなんだろう??


具合悪くなってたら困るので、
娘ちゃんに「今日はダメな日かもー」と言っておきました。
娘ちゃんからは優しいお返事。
言っておけば、少しは気持ちが違うってもんです。

自分に言い聞かせてるみたいな。
言っておいたから大丈夫ってヤツですね。


娘ちゃんがレッスンに言っている間に、
サクサクとアパートに関するポスターを作り、
家では、A3プリントばできないもので、
シャチョーの「会社でプリントアウトしてえ」と添付メールを送り、
「プリントしたよー」のお返事をもらいました。
シャチョーの行動は、ものすごく早かったりして助かります。
もっとも「それ、言われてたっけ?」も多いのですけど。
そんなときはまた言えばいいだけのハナシ。

一緒に居る時は、
同意できないことには容赦無くツッコマセテいただきますが、
9割がた、感謝しかありません。
シャチョーがいなかったら、
我が家は右も左も動けませんから。

これで一つ完了。



やること沢山、
「やりたくない」と「今はできない」と「やらなきゃ」とが混在していて
全部放棄したい気分です………とほほ。

そして性格的に「さっさとやっちゃいたい!!!!」自分が、
動きの取れない自分を責めます………とほほーん。

自分と誰かの損になることに関しては過敏になります。
やっちゃっておけば済むハナシにはもっと過敏になります。

生活も、仕事もです。



さて。

昨日の洗濯機ですが、

洗濯機


「もう少しかかるけど、終わったらカギかけとくよ」
の言葉に、
「んじゃ、レッスンの時間だから後よろしくーっ!!!!」
と、
シャチョーに丸投げしたのですが、

帰宅したら、

北側ベランダの窓はキチンと嵌っていて閉められていましたが、
南側ベランダの窓が全開のままでした。
泥棒さんがどうこう以前に、網戸にすらなってなかった(^▽^;)オオィ。

電気点いていたら、虫さんパーティでしたね、きっと。


とりあえず、速攻で13匹数えました。
誰も落ちてなくてよかった。

ひょっとしたら
「開いていることに気づいていない」パターンだったかもしれません。

朝起きて、メールが。
「水道見た?」
ベランダに出てみると。

洗濯機

洗濯機に使う蛇口+水撒き用の蛇口。

(^▽^)スゲェ!!!!

メールは続き、
「洗濯機動かしてみてー、水漏れしないかチェックしてー」
と、洗濯機オン。

足元につまれていたにゃんこ~ずの汚れものは、
全部中に入れられていました。
シャチョーありがとう!!!!

水漏れなし、洗濯機ご機嫌です。

これで、
北側のにゃんこ~ずベランダは、
フルでにゃんこ~ずのモノとなりましたが、
今日の気温は危険なのでエアコンの中、ベランダ解放は無し。

うじゃ 

みんなしてグデングテンと寛いでいますよ。

も少し気温が低かったら、
風通しの方を重視するんですけれどね。

自然風のほうが断然いいですけれど、熱中症のほうがずうっと怖いです。



あんこ ぽち
あんこちゃんの毛刈りをしてみたい。

ふかふかもふもふだから、
毛刈りしたら驚くほどスリムなんだろうなぁ。


毛刈りさせてくんないけど。





エアコンさん、
28度でひんやり過ぎて、試しに29度にしてみたらちみと暑い。

んーむ。

28度にしておくのが無難か。











今日も………、

2016-07-03 (Sun) 15:18[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

暑くて、昨日の夜からエアコンいれっぱなしです。
28度+セーブ設定にしていますが、
なかなか快適。

電気代が………とか言いたいけれど、言っていられません。
緑が無くなってしまったせいで、
にゃんこ~ずがバテテしまいますから。

と言いつつ。

わたし、昨晩はほぼ眠れずに終わりました。

明るくなってから諦めようとしたら、

あらめちゃんが謎の絶叫。
鳴きっぱなし。

正直言って、腹が立ちましたね。

呆けでもなければ、サカリでも、病気でもない状態での、
耐久絶叫。

他所様では、こんな時どうしているのでしょう。

日曜日だったから良かったものの、
平日だったら、
仕事になりません。





そして、今日も朝からお掃除でした。

掃除して、
「どうしようかなー」と考えて、軽いモノ………かなと、
アレヤコレヤ色々作って。


作ったけど………まぁ、無駄になっちゃった。


うじゃ

………残念。

らすく ぽち 

ああ。


つかれたなぁ。

とても。







………なるほど、


どうやらこれは私、本気でガッカリしているらしい。


「がっかり」って言葉、結構使うけど、
本当のガッカリっていうのは重いものなのね。

思ってた以上に楽しみにしてたんだなー。

そうかそうか。

私、楽しみだなぁって期待してたんだ。



感情が動くのは辛いなぁ。












 

風が……ない。

2016-07-02 (Sat) 23:40[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

日中はものすげぇく暑かったけれど、
夕方は、
ちみと涼しい風がリビングを通り過ぎていって気持ち良かった。

………のに。

レッスンから帰宅した今、
窓を全開にしても風がありません。

にゃんこ~ずの食欲は相変わらず旺盛で、
バテているコはいませんが、
この時間、
ソファーに乗っているのはらすくのみ。

他のコ達はみんなして床で伸びています。

ひじき+ころね

その視線………訴えてる?………暑いんだねε-(´へ`)

さて。

あと一時間もすれば温度が下がるのかどうか。

室温が下がらないようならば、
リビングにマットレス引きずってきて、
エアコンつけて寝るようかもしれません。

リビングで寝るケージ組がいるので、
寝室だけ涼しくするということができないのです。
ケージのコ達は、
暑いから涼しい場所探して寝るってできないしね。

とはいえ、

ころね君が不調だと羽毛布団に粗相するので、
(毎回じゃないトコが油断できないタイプで、シャカシャカする布団にしか反応しない)
寝室の扉を開放して寝るのも難しい。

掛布団じゃなく、タオルケットにしなきゃ。
ハーフケット欲しいなぁ。


こると ぽち

粗相するコがいるってメンドイ。


あらめちゃんのチッコタレに、
不調時のころねに、
布地チッコタレのあずき

なんか………昔に比べると粗相するコが増えてんなぁε-(´△`)

ちゃんとトイレでもするんだけど。

あらめのチッコタレは無差別攻撃だけど、
ころねあずきはちゃんとトイレでもするんだよなぁ。

生地の好みの問題なんだろか。











洗濯機のお引越し。

2016-07-02 (Sat) 13:34[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
北側の、
にゃんこ~ず専用ベランダにあるにゃんこ~ず専用洗濯機。

ベランダの幅が狭いのと、
どうせ干すの南側のベランダだし、
洗濯機なければにゃんこ~ずの外見棚を増やせるので、
シャチョーに頼んで、
本日、
南側のベランダにお引越しすることにしました。

今日明日で大掃除しなきゃならないのもあって、
一緒にGOです。

洗濯機

引越し

南ベランダはコンセントはあるんだけど、
水栓が無いので、
コチラは屋上からホースを伸ばすしかないのですが。

ついでに、

にゃんこ~ずトイレスペースも大掃除しちまいましょうと奮闘。

引越し

トイレをすぐそばに設置しておいたのですが、
まぁにさんがウロウロしたあげく、
「トイレないの」とキッチンマットのスミッコでジョー。

あらあらあらと思いましたが、
まぁアレもこれから洗いますから問題無し。

南ベランダはワイヤーネットしていないので、
にゃんこ~ず禁止ですが、
まだ恐る恐るの動きなので、今日は解放中。

これがひゃっほーい♪になると、
柵の隙間から飛び出してしまうでしょうから出せません。

我が家のベランダの柵は、
設置限度ギリギリで広くしてあるのです。

引越し

アイス姉はのてのてとベランダ満喫中。

トロい動きが可愛らしいです。


まぁに ぽちっと 


オオニャ達は、
ものすごく警戒して出ようとしては躊躇い、
出ようとしては踏みとどまりを繰り返していました。

ビビリめ。

まぁにさんは、
窓枠まで行きましたが、
窓が開いていることに気づいておりません。
お年寄りだねぃ。









あんまりなんで…

2016-07-02 (Sat) 00:31[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

エアコンのスイッチ入れました。

らすく

28度設定だと暑くて、27度設定だといきなり冷える。


らすく ぽち

夜になっても、まだ暑いねー。


 

フラメンコ衣装…バタ・デ・コリン

2016-07-01 (Fri) 22:48[ 編集 ]
洋裁 ハンドメイド フラメンコ 衣装 バタ・デ・コリン

バタ・デ・コリン





フラメンコ衣装…ファルダ

2016-07-01 (Fri) 22:47[ 編集 ]
洋裁 ハンドメイド フラメンコ 衣装 ファルダ


ファルダ


フラメンコ衣装…ホルターネックトップス

2016-07-01 (Fri) 22:46[ 編集 ]
洋裁 ハンドメイド フラメンコ 衣装 ホルターネックシャツ ホルターネックトップス


ホルターネックシャツ





フラメンコ衣装…バタ・デ・コリン

2016-07-01 (Fri) 22:45[ 編集 ]
洋裁 ハンドメイド フラメンコ 衣装 バタ・デ・コリン

バタ・デ・コリン

フラメンコ衣装…ワンピース

2016-07-01 (Fri) 22:43[ 編集 ]
洋裁 ハンドメイド フラメンコ 衣装 ワンピース


ワンピース


フラメンコ衣装…バタ・デ・コリン

2016-07-01 (Fri) 22:42[ 編集 ]
洋裁 ハンドメイド フラメンコ 衣装 バタ・デ・コリン


バタ・デ・コリン


バタ・デ・コリン