2016年08月のエントリー 

おとがこわい。

2016-08-30 (Tue) 21:49[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
前にも書いた通り、
我が家には「押入れ」「納戸」「サービスルーム」という、
収納がありません。

収納は全部家具になる予定ですもので。
まぁ予定は未定なので結果どうなるかわかりませんけれどね。


唯一、収納スペースと呼べるのが、
玄関にできたコーナー。

おばーちゃん玄関は片側斜めの台形で、
この斜めの部分に補強壁を入れなければならなかったためで。
よしほさん+娘ちゃん玄関は、
長方形なんだけど、半分が階段下になってしまうため、
やはり補強壁が必要で。

ちんまりとしたデッドスペース。

まぁ、
靴とか、園芸用品とか、灯油タンクとか、非常用品とか、
そんなモノをおいています。

お布団なんかはベッドの下ですし、
他に、
「押入れにいれるもの」ってなんだろう?

我が家、掃除道具は基本的に出しっぱなしですしねぇ。
掃除機は柱の横にいるし、
モップやスプレー類は洗面ボールの横にぶら下がっていますし。
キレイな収納ではないですけれど、
すぐに使えて便利。

でも。

ちみっと困ったのが「はこ」

だんぼーる。

一番困ったのは、パソコン関係のダンボール。
緩衝材が入っているからつぶせない。
イザという時の為に捨てられない。

これまでは、
屋上に行く階段に置いていましたが、掃除機がかけにくいし、
なによりジャマ。

そこで、
階段の上部に棚を作ってもらいました。
ド✖トさん行って、杉の板を購入。
「白っぽいの、白っぽいの」と板目がハッキリしていないものを選びました。
1500円くらいだったかな。
シャチョーが全面クリア塗装してくれて設置。
シャチョー曰く、
「動かないものなら50kgまでOK」
と言いましたが、
50kgになる箱なんざ頭上に近い位置に乗せるのはムリです。
乙女なので。

そんな日曜大工のさなか。

みんと

電動ドリルの音が怖いみんとが、
終わるまでずーっとこのまんまで固まっておりました。

視線の先は、階段への出入り口。

怖くて固まっていても、みんとの顔はムヒョージョー。

耳が聞こえないまぁにさんは気づかず熟睡。


まぁに ぽちっと 

他のコたちは、
気にならないコ達はだらけていて、
気にするコ達はベランダに逃走しておりました。

でもねぇ。

逃げたベランダの方が電動ドリルに近いんだよなー………とは、
まぁ、
思っても説明できないから放置ね。





そういえば、
まぁにさん、お誕生日おめでとうございました。












………るふな?

2016-08-29 (Mon) 23:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

君もか。


るふな

無理やりだなぁ。


ぐりす ぽちっと
にゃんこ~ずタオルを、
にゃんこ~ずトイレにしまっているのがバレるわね。


なんだかなーの一週間。

2016-08-28 (Sun) 13:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

先週は、なんとも不穏な一週間。

ものすごい土砂降りがあったし。
通勤路が三か所も冠水してノロノロ進行しなきゃだったし。
地震があったし。
ご近所で言葉と態度での家庭内暴力があったし。
家の前で交通事故+言い争いになってたし。
夜中の二時に、
抜群にいい声でハモりながら国道を歩くオニーチャン達がいたり。

最後のはね、夜中じゃなかったら拍手したいくらいだったのよ?
なんの歌か知らないけど。
酔っぱらってたのか、とんでもなく楽しげでね。
娘ちゃんと「いい声だな…おい」と。

最終的に、
スッキリできるはずのレッスンでもスッキリできなかった…とほほー。

来週まで、
ミシンしてミシンしてミシンてして、
出来上がったのをみて自己満足する以外、
スッキリする方法はなさそうです………とほほほほー。

生地も無くなってきちゃったから、
また探さないとだなぁ。




そんな日曜日。

娘ちゃんが、
レッスンから戻ったら、
雨が降らなかったら二つ隣の駅まで買い物に行きたいといっています。

ええ、もちろん、付き添えという意味で。

我が家は車が無いうえに、二人して乗り物嫌いなため、自転車での大移動。
おしゃべりしながらですので、
けっこう、どこまででも行きますが、雨だけは………ねぇ。

でも午後から雨の予報なのですよね。

さて。

娘ちゃんがレッスンに行っている間に、お部屋のお掃除をしますよー。

水拭き+ワックス、ガンバレワタシです。



今日の動画は起き抜けのころね

彼は暴れることないけれど朝早くから起きだすので、
(ご飯に行きますー、お部屋をでますーを、毎朝、五時半にやられるのはツライ)
最近はリビングでしらたまと寝ています。


リビングフリーは、
まぁにさん、れもんしらたまころね


時折、夜中にしらたまがすっ飛びますが叱られたらオシマイ。
まぁにさんは、お呆けにより時間問わずに絶叫の要求があるため、
ヒトが見えない状態の方が寝てくれるんです。
れもんはソファーの裏側がお気に入り。


リビングケージは、
あいすチームと、チーム


ケージは4台あるけれど、使用しているのは2台。
ご一緒していると、朝まで静かです。


寝室は、
さび姉妹あんこらすくるふな


朝までべったりヒッツキムシ寝んねさんが一緒です。



一緒に寝るのが大好きだけど、ベッドは別々という環境なので、
朝のヒッツキムシ加減が異常値。



るふな君くらいちんまりならば苦ではないのですけれどねぇ。

無理ですよ、君を片手で抱っこするのは。





こると ぽち
こると君もシツコかった。
………あずきもシツコイ。
ああ………ぷらむもだ。
我が家の白黒オトコはみんなシツコイ((+_+))

あ、ぱけらはそうでもなかったな。
10kg巨体に抱き着かれるのは勘弁だけどね。
自分の体躯、理解していたのかな。



さ。

掃除するぞー。




かんがえかたひとつ。

2016-08-21 (Sun) 20:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

一段落したからミシンを休憩。
麦茶をマグカップに入れてパソコンの前に。

フラメンコのファッションショーの画像を開いていたら、
気になる衣装一つ。

形は話にならない。
だって、ファッションショー用だから。
こんなの着て踊れるとは思えない。
だいいち足が動かせないでしょう?
裾が重くてつかんでいられないでしょう?
回ったら衣装に振り回されちゃうでしょう?

でも、すてきなのね。

とても気になる。
こんな色合わせもアリなのね。


キーボードは真正面のライデングデスクの上。
ディスプレイはその左の棚の上。

ぐいっとディスプレイに顔を近づけたら、
右手がカップをひっかけて。
半分残っていた麦茶が膝の上にバシャー。
もちろん、
床にもジャー。

ここで「ああああああ」となったり、
イラってしたりするんでしょうけれど、
らすくの癒しパワーが残っているのか、
最初にきたのは、
「ひんやり気持ち良いじゃないの」

こぼしちゃったもんはしかたない。
そんな時もあるさ。

パソコンにかかったワケじゃない。
ジーンズも洗えばいいし、
床は拭けばキレイになるし。

ハラを立てるのは、
取り返しがつかなくなったときだけ…にできるなら、
きっと楽。

さて。

飲もうと思っていたお茶をこぼしたから休憩終わり。

床拭いて、着替えて、ミシンに戻ります。

そうなの。

まだ足も床もビッショビョなの(^▽^)

麦茶の香ばしい匂いに包まれていますよ。











らすくだらだら。

2016-08-21 (Sun) 13:13[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

彼と過ごす時間は、ほぼこんな感じ。



平和すぎて、ノーミソ溶けそう。

らすく ぽち

飼い主ワガママし放題!!!!!

なにをしても嫌がらず、
のほーんと受け止める容量の大きさ。

抵抗してみせるも、
決して傷つけることのない力加減。

平和な時間だけを提供してくれる。

穏やかなオトコってほーんとステキ。



もっとも、
ヒトだったら、ここに「頼りになる」も必要だけど。

ネコだから無くて良し。


君は「飼い猫」の最高ランクの一匹。


お目々ちみっこいくせに、お目々風邪ひきやすいのも、
減点対象にならないくらい満点越えよ。







………しらたま?

2016-08-15 (Mon) 20:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
窓を開けていると、
我慢できなくないけれど、ジットリとする気温と室温。


汗が出るほどでもなく、
にゃんこ~ずが気にならないならと、
エアコンつけずにいました。

しらたま

しらたまなんぞ、毛布の上。
しかも、
奇妙姿勢で寝ていやがりますね。

ヒトだったら、腰痛モノです。

暑くないのかなぁ。



暗くなってきて、
窓からの風が、
強烈な雨の匂いを運んできました。

新居は、
ボロ屋のようにせり出した屋根が無い作りの為、
窓を開けていたら、
あっという間に雨が吹き込みます。

こんなに急な雨の匂いじゃ夕立が来るのかなーと、
パタパタ窓を閉めてエアコンに切り替えましたが、
しばらくして外を見ると、なんともジミ~な雨降りで。

ちみっと拍子抜けですが、
これもまた御湿りと思えばなんということはなく。

でも。

今になって
「あ、牛乳買いに行かなきゃいけないんだった!!!!」
とか思い出していたりします。

あと、
どうしても、
味×素の冷凍のギョーザが食べたいとかうっかり思っちゃってたり。
(土曜日のレッスンの後での会話がマズかったなぁ)

あああああー、なんで降る前に行かなかった、わたしぃぃぃぃぃ。
と公開したりするけど、まーそんなもんですなー。

娘ちゃんのお弁当作ったり、
掃除機したり、
ミシンかけたり、
本読んだり、
ミシンかけたり、
カッター使ったり、
ミシンかけたりした一日でした。

娘ちゃんからの休憩時メールに、
「たまごうま…」とか書かれていてご機嫌。

頭痛いのも吹き飛びます。

ちなみに、
私の夕ご飯娘ちゃんのお弁当のお残りですので、
もう少ししたら、
「たまごうま…」が味わえます。
まぁ、食べるとしたら………ですけれど。


ぐりす ぽちっと
奇妙寝相仲間でぐりすぽちっと。



4つくらい前の日記にアップしたシルエット。
↓ ↓ ↓
きりえ

きりえ

見やすいように色合いかえたら、
キーボードがえらく汚れた風体に((+_+;))
確かに古いけど、ここまで汚くないですので。
名誉のためにちみと言っておきます。


しばらくぶりなのと、初めて切る素材なので、
かなり乱暴なコトになりました。
切り絵用の紙に比べると、とにかく硬い。
塩ビシートのようなモノですから、抵抗がすごかったです。

ともかく、
自分のだからまーいーやーと、こんな感じで切り出しました。


ノリ付きの壁紙なのですよ。

お月様と葉っぱと猫さん3匹。
リハビリですな。
これはこれで楽しい…とにかく楽しい。
上手にできたら、きっともっと楽しい。


台紙をはがせば、いろんなトコロにひっつけられます。
コレは、
会社のパソコンディスプレイ台用です(^v^)

あ、携帯にも貼れるかもしれませんね。

木目調、石目調、大理石、メタルに、カラーと、
いろんなパターンがあるのです。
また、
使えないのが出たらもらうことにしましょっと♪♪♪



ところで、

我が家のタマネギの箱からは、
時々、
芽じゃなくて、足が生えるんです。

みんと

いいかげん捨てたいんですが、

こうまで気に入られていると、捨てるに捨てられません。











すごしやすい?

2016-08-15 (Mon) 10:28[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

あさからひんやりしています。

にゃんこ~ずも過ごしやすそうです。

ひじき

ひじき

嫌がるのを強制撫でコしつづけたらトローンなお顔になりました。
小さなゴロゴロ音も。

ヒトは怖い。

でも、撫でられるのは好き。

彼の葛藤は一生続くんでしょうね。


ぱいん ぽちっと
大王様くらいのほほんだったらよかったのにね。






さいちょうろう。

2016-08-14 (Sun) 13:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
もう少ししたら、まぁにさん誕生日です。

我が家では、
にゃんこ~ずだけでなく、ヒトですら、
「おたんじょうびおめでとー」をしない家なので、
25日にはすっかり忘れているんじゃないかと思い、
「そういえばー」
と思い出したので、書いておきます。

じーちゃんも、おばーちゃんも、よしほさんも、娘ちゃんも、
「何かの日」というのを覚えておけないヒトばかりなのですねー。
かなーり過ぎてから、
「そういえば、××の誕生日じゃなかった?」という言葉がでて、
「そうだったね」と、当人が思い出したり、
一般的には記念すべき日に、
おばーちゃんがお友達と旅行に出かけちゃったり、
おじーちゃんがお友達と飲みに行く約束しちゃったり、
よしほさんや娘ちゃんはレッスンがあったりと、
優先順位が低いんですねー。
クール通り越して、氷河期状態。

毎年、誕生日あとに、
「いまからケーキいる?」
「今日は気分じゃないかなぁ」
「じゃ、食べたくなったら言ってね」
「わかったー」
そんなやり取りをしたあと、また忘れる………という悪循環。

さらには、
「××の季節のケーキが食べたいから、その時にホールで誕生日ケーキ買って」
といった本人が、
その季節を忘れるという体たらく、

娘ちゃんがちみこい時は、
さすがに、
みんなして気を付けてプレゼントやらイベントやら用意していましたが、
当の娘ちゃんが、
「プレゼント?………今は欲しいモノ無い」

「自分の誕生日をシレっと忘れる」ヒトだったため、
いつしか、通常運転に。

そういえばクリスマスだったね………程度ならともかく、
じーちゃんからして、
「あのね一昨日、ひーばーちゃんの命日だったから、お墓にお線香あげてきて」
とか、徹底的。

だからなのか、
よしほさんも娘ちゃんも「何かの日」にこだわる理由が無いままで、
女子力皆無状態。

記念日を気にできるヒトを尊敬しつつ、
ムリダメデキナイオボエテナイを貫いています。



………なに書いてるのかって………


まぁにさんの誕生日。

絶対忘れるから。
自信たっぷり!!!!

まぁに

すつかりおばーちゃんです。

以前の、
ラスボス的な存在はどこへやら、
好々爺ならぬ、好々婆
(そんな言葉はないけど)に。

体重なんて最盛期の1/4まで減り、
夏の毛刈りで残った毛だけで生きているような感じ。

ほっそりとなった胴体だけど、
身はぷりっとした感じだし、
食欲旺盛、
歯もキレイ、
トイレも変化無しなので、
とりあえずは健康体。

老化ばかりは防げないし、防ぐ必要もなし。

お誕生日はきっと忘れるけど、
昨日、
鶏ささみを買ってきたから、今晩はササミ祭りを開催するよ?

どうせ、
誕生日なんて意味も知らないでしょうし、
少しでもお口が美味しい日が多い方が幸せだよね?

「成人式迎えてね」も、「迎えようね」も言わないよ。
「お体いらなーい」って思ったら、その時にポイしていいの。
それで、
次はもっと幸せになるために準備するの。

あなたは、
穀類が消化できないお体で、
ずーっと軟便体質だったけれど、
それ以外は成績優秀な健康体質で、恵まれた体格で。

デカくて、デカくて、デカくて。

毛の分、ポイントマイナスだったけれど、
巨体フェチなよしほさんとしては、垂涎モノ。


まぁにまぁに 
まぁに

「生まれちゃった、もらってください」だったけれど、
ポイされる怖い経験を一度もしていないのは幸運だよね。


もうそんなに長くないだろう最期の時間まで、
まぁにさんらしく、
でかくてもさもさでそこにいるだけで圧力かかるような、
そんな存在でいてください。


まぁに ぽちっと

お口が美味しいが欲しいなら、
いくらでもあげます。

痴呆だとしても、
甲状腺だとしても、
なんだとしても構いませんって。

ポイするまで、ご飯たっぷり食べて幸せでいようね。






★追記★

ふふ、くるるさんのお写真の枠、懐かしい(^▽^)

好きだったんだよなぁ。


















ゆめってすごい。

2016-08-13 (Sat) 13:42[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

窓全開で、エアコンつけずに掃除機+拭き掃除。

ぎゃーっと悲鳴をあげてベランダに逃げていったにゃんこ~ずですが、

掃除機終わればどこ吹く風。
エアコンつければ、文明的に。

昼寝開始ですよ。

末っコ3

………メヤニが(^▽^;)

ホント、最近のにゃんこ~ずってエアコン無いと辛そうよね((+_+))

木陰用意してあげられたら一番いいんでしょうけれど。


こると ぽち
おねたん、黒いと余計に暑そうだわね。



昨晩から、肩こり、目痛、頭痛が限界で。

血行良くなれば少しは楽かしらと、動いてみましたが、
結局、
姿勢を維持できず、
座っているのもつらくて、
娘ちゃんの帰宅を待たずに寝てしまいました。

アイスノンして横になっていてもつらい。
なんかグルングルンしてる気がする。

そして、寒い。
なのに汗が出る。

けれど熱はないのです。

帰宅した娘ちゃんとなにかしゃべった気がしますが、
覚えてないや。




明け方に一度目を覚まし、
まだ頭痛い…けど、薬いらないと二度寝。


洋館のようなオシャレなアパートに住んでいる夢を見ました。

どの部屋も猫飼いさん。

家を出て、隣のコンビニで飲み物を買って帰ると、
救急車に消防車にパトカーと大騒ぎ。

火事か?と走れば、
一抱えもある真っ黒な岩がアパート全体を覆っていて、
いまにも押しつぶされそうな状況。

見たまんま説明すると、
半分に切ったオハギみたいな感じね。


えーと??
背後に裏山なんかなかったよね?
他の家はなんともないのにどうしてうちだけ?
と、
ガラス球のような、
飴玉のような、
粒あんのような岩々を見上げていると、
「住民はいませーん」の声。

ああ、中を確認してきたのか。
………って、にゃんこ~ずは!!??

にゃんこ~ずを助けなきゃと飛び込むと、
薄暗くはあるもの、
アパートの中はこれっぽっちも壊れていなくて、
ミシリとも言わず、
今ならば「さすがユメ」と思えますが、
「このアパート、思ったより頑丈ね」なんて感心していました。

手前の部屋からかたっぱしに開けて、
その家のにゃんこ~ずを、そこにあるキャリーに詰め込み、
あとからついてきた誰かに手渡しては、
また次の部屋に。

最後が自分の部屋で、
お部屋を一つずつ開けては、
キャリーバッグにポイポイ詰めていきます。
「普通サイズのキャリーバッグに、にゃんこ~ずが5匹ほど入る」
「入るのに誰も抵抗しない」
「しかも片手で持ってる」
しかもね、21匹+αいました。

ぱせり
さんッ!!!!
りぃるさぁぁぁぁぁぁん!!!!!
きぃちゃぁぁぁ!!!!!
こむぎぃぃぃぃぃ!!!!!
ぱいんくぅぅぅん!!!!!
みしゅぅぅぅぅぅ!!!!

………って………入れ食い?

いや、ユメって本当にすごい。
もうね、ゲーム感覚です。

最後のお部屋を開けると、
らすくが、
ちみっこいお目々をガッツリ開けてテーブルの下で腰抜かしていました。

ほいほいと首根っこつまんで引きずり出すと………じょー………と。

最後の最後で妙に現実的なオチビリさんが出たのですが、
「あー、らすくだからしょうがない」と、
さて、外に出るかと思ったところで、
ふいに、
残っている家具が惜しくなり、
「担いで出られないかしら?」と手をかけたところで目が覚めました。

そりゃ無理よねー重いもんねー………と手を伸ばして携帯を取ると、
7:11。

顔の右半分がズッシリと生温かくて重くてこそばゆくて。

うん、らすく

………………………………重い家具、これかしら?














これがいやしか………あ…いやがらせ??

2016-08-11 (Thu) 12:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
おばーちゃんが亡くなり、
介護も終了したタイミングでお仕事が変わり、
帰宅時間が遅くなりました。

以前は、
娘ちゃんがお仕事に行く前に会えることもあったのですが、
それももう無く、
我が家のにゃんこ~ずのお留守番時間がググッと長くなったんです。

それもあってか、
帰宅すると、
いままで以上にヒッツキムシ~ズの攻撃が過激になりました。

うじゃ

歩けない、歩けない。

お祭り状態。

リビング入口から、仕事部屋まで、進むのが大変です。

もちろん、
誰が何を言っているのかわからないくらいの訴えかけ大会も絶賛開催で、
様々な音程の「にゃー」がステレオ状態。

自分アピールをしつつ進路方向をジャマし、
目の前でとつぜん倒れられ、
撫でろ撫でろの脅迫まがい。

動きを止められては足によじ登られ、
うっかり油断すれば背中に飛び乗られて、
スリスリされて毛まみれに。

ふにゃりくにゃりとした可愛くて柔らかいナマモノに、
疲れも吹っ飛ぶかと思いきやそうもいかない。

君たちは、
一日中、涼しくエアコンの中だけど!!!!!

会社までの通勤に自転車を使っている身としては、
焼け付く日差しに蒸れる体。
そこに生あったかい毛玉ときたら………もーもーもー!!!!!




こると ぽち
一番シツコイのは、下から3番目の危険なオニーチャン。 







仕事場でいーものもらいまして。
お遊び
ちみっと遊ぼうと、ちまちまとシルエットを製作してました。

今回は体力も気力も使い切りたくないので、
出来合いですけどね。












よそおいます。

2016-08-04 (Thu) 22:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

平静を装っていますが、中身はぐだぐだです。
へとへとに疲れています。
眠いです。
なんにも考えたくないです。

仕事言っている時だけが、シッカリした自分でいられます。


らすく

らすく、お目々風邪ひきました。


らすく ぽち

るふな君の、
メニにゃんと、お口が美味しいごはんをわけてもらいましょうね。



………栄養剤が欲しい…。






とけそうだ。

2016-08-01 (Mon) 20:44[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

そんなに暑くはないんだけど、湿度が高い。
じめじめべたべたする感じね。


今日は仕事中、
ものすごい雷鳴が鳴り響いて、おもわずうずうず♪

雷大好きとしては、
いますぐ外に飛び出すか、窓に張り付いて雷を見たい!!!!

けれど仕事中。

仕方ない。

帰宅時間には、
雷の音が嘘のような空。

あきらかな雨雲はあるけれど、
降ってくる感じではないんだな。

いや、自転車乗っている時に降られるのはヤなんだけど。


Nさんからメールが。

「牧場で枝豆買ったけど、食べる?」
もちろんいただきますとも(´∀`*)ウフフ

玄関先で立ち話。

「いいコよー、いいコよー」
「もらったのリスだったかしらってくらい動き回ってる」
マロはまだダメなんだけど」
「あのコは、マロにそおっと近づいていくの」
「抱っこで寝てるのよ」

ソフィー、可愛がられすぎてますね(^v^)

枝豆だけじゃなく、お薦めの牡蠣重油もくれました。
自転車で来たNさんに、
彼女が知っているトコロまでの道順を教えてから、
(来たときはわかりやすい道で来たから遠回りしたんですって)
お部屋に戻ると、

あらめ+らすく

あらめちゃんが溶けかかっていました。


太ましい腕が丸見えよ?

今夜は暑いかしらね。

らすく ぽち

あらめちゃんもバリカンしたい!!!!!!

見てくれが暑苦しいんですもの。