2016年09月のエントリー 

よんじゅうどこえ。

2016-09-26 (Mon) 22:54[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
先週、
頭痛い、これは発熱したなー。
から、
たった1時間で40度になった体温にヤラレました。
病院でも驚かれた。

「痛い、辛い、苦しい」の発熱は久しぶり。

にゃんこ~ずに甘えられても、
点滴いれるのに消毒されても、
パジャマの袖口すら痛い。

食べられないのはもちろん、
何を飲んでも金属の味がする!!!!!

水、お茶、スポーツドリンク、
それだけじゃなく、
自分の唇すら金属の味が。

鉄の味じゃないの。
10円玉みたいな味。

唯一分かったのはゴールドキウイの味。

梨は甘さは感じたんだけど、やっぱり金属。

一日に食べられるのはキウィ1個が精一杯。
とにかく、
まずくても水分だけはとっていましたが、
ようやく37度台になった今日、
アバラと腰骨が浮いていました((+_+;))わあ、気味悪い…って。

病院行くのにジーンズはいて、緩い!!??ってビックリしたよ。

だーよーねー。

食べないうえに、発熱がカロリーつかってんだもんねー。

金、土、月と、連勤の通院。

週末は、
痛みと苦しみで歩いた3分の道のりでしたが、
今日はまた違う。
自転車がこげない………電チャリなのにこげない。

しっかりと低栄養になっていました。
低血糖は気を避けてねと言われてしまった。

今日は、おじやをお茶碗1/3頑張りました。
胃が縮んでるし、動いてないよー。
お腹は空くんです。
空いてる感じがするんです。
でも食べだすと苦しいし、痛いし、座ってられないしで困ります。


まだ動くと苦しいですが、
これが
動かないともっと痛い。

全身がギシギシ言います。
一晩寝られません。

とにかく、

今日は、

ロキソニンと導入剤で、
睡眠時間確保します。

明後日もまた通院なんだー(´へ`)=3













だんだらりん。

2016-09-19 (Mon) 18:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

湿気に完敗して、
エアコンの中で眠りまして。


朝起きて、
まぁにさんとるふな君に特別ご飯を食べさせて。

食べ終わったのを確認してから、
ケージ組を開放します。

なんたって、
食い意地張っている末っコ~ずが、
「じぶんたちもたーべーるー」するものですから。
お口が美味しいのは幸せなことですが、
十分に体重があるので、
必要以上に食べさせたくないのも現実なのです((+_+))
デブる………いや………もう遅い………か?

はさほど「食べる食べる」しないので、問題ないのですが。

そんなこんなして、
にゃんこ~ず解放しても、娘ちゃんは最後まで寝ています。

お布団が出ている場合、
気を付けねばならないのはあずき
確率は低いとはいえ生地にチッコタレをする彼なので、要注意です。

娘ちゃん

直前に、しらたまころねに体の上を走られた娘ちゃん。

しらたまは飛びましたが、
ころねはガッツリと娘ちゃんを踏んでいったので、
さすがに痛かったのか唸り声をあげていたものの、
全く起きることなく。

何か気になる物音ひとつで目が覚めてしまうよしほさんとしては、
大変、うらやましいことなのです((+_+))


らすく ぽち
らすくあずきはヒトと一緒にいるのが大好き。

るふな君はお布団が大好き。



しゅーのーほーほー。

2016-09-19 (Mon) 01:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
今回は、おばーちゃんのお布団を片付けました。

寝たきりになってから、
お布団を上げて干すということができなくなったため、
洗い替えのお布団の枚数が増えていたのです。

毛布に、羽毛布団、マットレス。
さて、押入れの無い我が家でどうしましょ?

いろいろと考えて。

しまう場所がないなら、しまわなきゃいいじゃないと。

で、

こんな形に。

収納

一人掛けソファー。

サイズもテキトーに作ったら、かなりガボガボに((+_+;))

カバー外して洗う時に、
また少し縫い直そうかなー………とは思っています。

娘ちゃんのお部屋に似合わない色で作っちゃったから、
できたら可愛い生地があるといいんですが。

なんで娘ちゃんの部屋?ですが、
よしほさんのお部屋はにゃんこ~ずが入るので、
置いたら汚されること間違いなしですからねぇ。

これは「お布団」なので、にゃんこ~ずから隔離したいものなのです。



収納と言えば、
米櫃も間違った使い方をしています。

収納

ドライフード入れ。

満杯にしておいても、あっさりと消えていきます………とほほー。




収納しないでほっぽっておいたら、利用されていたパターンも。

収納

娘ちゃんがお膳の上に置いたままにしておいたポット。

みんとの枕になっていました。



………………………………眠い………頭が働かないです。


ここあ ぽち


………眠い。



やべかったのよ。

2016-09-14 (Wed) 23:51[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
買い物に出かけたら、コニャさんに遭遇。

手のひらを開いて並べたサイズ。

でも、
あの慣れた感じの遊びっぷりは、
どうやらすぐ横のアパートの飼い猫さん?

鼻歌うたいだしそうな笑顔で、
シッポピンピンにして花壇の中で遊んでいました。

やっぱり気になって、
同じ道で帰ってみたけどいなかった。

………………………………………………はぁ。

裏道とはいえ、
ほとんど車が通らない道とはいえ、
外出飼いっコさん達がいっぱいいる地域とはいえ、
コニャが道路わきにいるのは肝が冷えます。

頼むから敷地内で遊んでくれよー。



なんかすずしい。

2016-09-13 (Tue) 23:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
座っていたら、ちいさなカタカタ音。

一回止まって「んん、車?」
二回目のカタカタで「あ、これ地震だ」

二回目が鳴り始めた瞬間、
あんこちゃん、しらたまがピッと反応したので、
二匹に向かって「しー」ってやっていました。
人差し指を口にあてて、静かにの合図。
小さいの二回きたら、
次は大きいかも………そう思って警戒してテレビをオン。

理解してくれるとか思っていなかったけど、、
私の「しーっ」に注目したにゃんこ~ずが動きを止めた瞬間、ゆらり!!!!

あんこしらたまは首はコチラに向いたまま逃げのペッタンコ姿勢。
他に気づいていたコ達は、それぞれ目線を私に向けたまままん丸お目々。
それでもみんな、その場から動かず。

地震の時にすっ飛ばれると危ないからねぇ。
今度から、
コレ試していこうと思います。





さて。

10分もすれば記憶の彼方なにゃんこ~ず。

夕ご飯を食べ終わってからというものの、
若衆が大暴走しています。

末っで大運動会。

地震のカタカタ音なぞどうってことない。
フローリングの床を踏みしめる音が遠雷のようです((+_+))
隣の部屋で聞いているぶんには風流かもしれませんが、
いつ足の上を走られるかの恐怖と戦わなければなりません。
痛いから、アレ。
相当痛いから。
でもって、通過するのが一匹とは限らないから。

んで、

危険な
おにーちゃんは、
危険極まりないのですが、
ヤラカシであると同時に、
最高に面倒見の良いおにーちゃんでもあるんです。
なんせ、付き合いが良い。
遊んでーとやればいつまでも遊んでくれます。
6匹で大暴れしていましたから、
2匹の面倒見る程度なんざヘでもないのでしょう。
もっとも、
遊んでーと言わなくても遊ぼうとするので、
迷惑千万な時も多々ありますが。

末っコ2だけじゃなく、
しらたまころねが大好き。

走って走って走って、
疲れてダウンを繰り返しています。

暗くなってから、
時折思い出したように降る大粒の雨音と、
末っコ~ずが走る遠雷の音。

なかなか風流かもしれません(´へ`)=3

目をつぶって想像。
夏の夕方のオレンジソーダみたいな空と入道雲と黒い雨雲。
一瞬で真っ暗になって夕立が(^v^)vvv

………無理だな。

時々聞こえるあずきの悲鳴に現実に引きずり出されます((+_+))
力でかなわないのにバトルしようとするからー。



あずきが逃げて、一瞬で静まり返るリビング。

いつものようにころねがペタコと転がって。

ころね

足を組んでいました………カッコイーネー((+_+))

足首に入ったラインもステキです。

コロネカッコイーと言いながら写真撮ったら、
フルルンと鳴きながら振り返ってくれました。

ころね

目線ずれてしまいましたが、ウィンク。

別にお目々がベショというワケではありません。

………こうして見ると、憧れの黒猫なのになー。

実際には、
性格がちみっと………な白黒猫なんだよなー。



こると ぽち

そういえば、

今日、
みんとが一周年記念。

生まれた日は知らないから、
誕生日オメデトーの一歳ですよ。

これで0歳児はあずきだけー。












おまえもか、ころね。

2016-09-12 (Mon) 22:36[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
なぜソコに入る!!!!!!

ころね

ベッドじゃなくて、トイレだぞ?



こると ぽち
ウィンクしているけど、お目々はなんともないんだよ?






あさもはよから。

2016-09-11 (Sun) 15:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

目が覚めまして。

明け方4時過ぎに寝たというのに、
目が覚めてしまったのが6時前という………年寄か((+_+))

しかも、
目覚めた時の爽快感に、
「あれ、まさかもう昼過ぎか??」と一瞬焦りましたし。

ベッドの上では、
相変わらず自分の部屋で寝ない娘ちゃんがテローンと伸びていて、
周辺ににゃんこ~ずが。

きゅるるぅと鳴くるふな君が可愛くて、カメラ取りに隣室へ。

るふな君は、よりによって娘ちゃんに足蹴にされる位置にいて。

うじゃ

らすくくっきーは定位置。

あんこちゃんは私の左側にいて。

ぷりんは箪笥の上で窓の外を見るように香箱組んでいました。

寝起きの顔がひどいね、くっきー

リビングでは、
ソファーの向こう側、窓との隙間に、まぁにさんとれもんが。

ソファーの上では、しらたまころねが。

ころね+しらたま

あんよでなかよし。

ころね+しらたま

しらたま、足で抱き枕です………あ、抱きシッポか。

ケージ組も、わたしが動くのを見て目を覚ましましたが、
「はやくない?」
という顔で「出してー」の要求は無し。

ケージ組

時間に忠実。

夜は12時過ぎると「入るの」とウロウロし、
朝は目覚ましの音が「出るの」の時間で記憶しているようです。

時々、中でケンカになると「だーしーてー!!!!!」とやりますが、
しばらくすると「入るの」になるのです。
「夜はケージの中」が安心なのでしょうね。

さすがに4時は早すぎて掃除機もかけられないので、
二度寝決行。

次に目が覚めたのは8時ちょうど。

今度はもう少し寝ていたい気分でしたが、
3度寝したら頭痛がなー。
肩こりと背中も痛くなるよなー。
喉も乾いたなー、トイレも行きたいんだよなー。
でももう少し横になっていたいなー。
ぐーだぐたとそんなこと考えつつ転がっていたら、
不意にアラームが鳴り、
寝室組が「おへやでるのー」と立ち上がりました。
リビングでは、しらたまがソファーから降りるトンッ♪という軽い音。
ケージの中で動き回る音もしだしました。

………時間に忠実です((+_+;))
はぶろふのねこですなー。

らすく ぽち

寝室の扉を開けると、
待ち構えていたのは期待に満ち溢れたしらたまの笑顔。
ちょーんとお座りして、キラキラのお目々。
やることなすこと悪さしぃが目立つお年頃ですが、
ヒトに向けてはどうしてもべびのまんまです。

「うんうん、朝ごはんねー」
姿は大人、中身は赤ん坊の頭ポンポンしつつ、トイレに。

トイレの扉を開けると、
ケージ組以外がそろってお出
迎えしてくれました。
左を見ると、
ケージ組も扉の前にそろってお座り。

………うん、ご飯ね。

時間に忠実よね。


夕ご飯のときの、
全員で大騒ぎもアレだけど、

朝ごはんのときの、
無言の圧力もどうかと思う。

なんでそんなに極端なの、キミタチ。



















涼しいんだけど。

2016-09-01 (Thu) 01:00[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
台風が通り過ぎ、日差しが戻ってきました。

風が強いとはいえ、お洗濯せねばどーにもなりません。
娘ちゃんに干すのをお願いして仕事に出かけました。

帰宅すると、
案の定、
洗濯物は逃亡を目論んだご様子で、
バスタオルはスレンダーになってぶら下がり、
シャツ類はハンガーごと脱走していました。
よしほさんが干しておいたシーツはキッチリと下がっていましたが。
ふふん♪

もっとも。

地面まで落ちてしまったものはなく、あーあと拾って埃を払いました。

うじゃ

風が気持ち良くて、にゃんこ~ずうとうと。

みんなしてソファーにいます。


涼しいのが心地よいのか、
いつもの夏よりも日中の運動会が激しいです。



今年の夏は、8月っぽくなくてなんとも奇妙な感じです。
毎年、24時間エアコンだったんだけどなぁ。
今は日中につけているだけです。

ちなみに仕事場は24度だったり22度だったり。

ちょうど肩に風があたる位置にデスクがあるため、
左肩が冷えます。

冷える………というより、寒い。
22度設定は寒い!!!!



鳥肌立っちゃうし、ホットコーヒーが美味しいんだよ!!!!!

ああ、いや。

味は好みじゃないコーヒーなんだけどね((+_+))



らすく ぽち


この間、
「あーつーいー」ってエアコンつけて寝たら、
28度設定で「さーむーいー」って夏掛けにすっぽり入って寝ていました。
娘ちゃんも冷え冷えに。

7月から、
エアコンの中での就寝って二回だけです。
それも二回とも、雨で窓が開けられないという理由で。


9月、10月の残暑が怖いですね。

あるのかな、残暑。