2016年10月のエントリー 

ストーブそうじちゅー。

2016-10-30 (Sun) 10:28[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

どうにも寒いッ!!!!

家の中がひんやりこです。

気温が、気温が………冬だねぇぇぇぇぇ。

にゃんこ~ずも冬眠中のダンゴムシのように小さくまとまっています。

やっとかなきゃダメだろうなぁ………と、
ストーブの掃除を開始しました。

とりあえずは、
掃除しやすいファンヒーターから。

それから電気ストーブを掃除して、最後に石油ストーブ。

あらめのバカメがチッコタレするので、
石油ストーブの掃除が一番大変です。

しらたま

しらたまの甘えたスイッチがオンに。

うっとりと崩れた顔で、舌ベロ出しままフーミフミ。

しらたま

お腹の下に電気毛布は言ってるからあったかいねー。

あったかいと幸せだねー。


きなこ+かかお ぽち
でも、
一番好きなのは、やっぱりお日様のポカポカだよねー。




 

おてんきが………。

2016-10-29 (Sat) 11:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

起きた時は薄暗かった空。

娘ちゃんのお弁当を作っていたら、
部屋中光ったのか?っていうくらい明るくなり、
「雲が切れたのかー」とカーテンを開けました。

明るさだけなら、夏のよう。
でも寒い。
あんまり寒いので、ソファーには電気毛布が仕込んであります。

にゃんこ~ず
(だけは)ぽっかぽか。

よしほさんと娘ちゃんは着込んで凌いでいます。

うじゃ

明るいのもつかの間。

あれよあれよとググーっと暗くなり。
にゃんこ~ずベランダの少しだけ開いている窓が唸り声をあげ。
まだも明るくなった部屋。

風が強い!!!!!
東側の窓の外では、ケヤキの枝が大きく揺れています。

どうせ揺らされるなら、
葉っぱが落ちる時期が良かった………ダラダラと落葉するより、
一息に落としちゃってほしい
(願望)
でも、落ち葉は好きなんだよなー。

暗くなったり明るくなったり。
それだけで、
洗濯物どうしようって考えちゃうのに、
この風ときたら。

暗くならなかったら干したいけどね、すぐ乾きそうだし。
特ににゃんこ~ずのマットやタオル関係。
でも飛びそうなんだよね!!!!!

悩むわあ。

屋上じゃなきゃ大丈夫かなー。


らすく ぽち

今日は、
寝坊してご飯炊き忘れた娘ちゃんにお弁当のお届け。

レッスン前に、
1.お弁当配達
2.郵便局
3.ハウスクリーニング屋さんにアパートの壁紙のカタログの返却
4.お買い物
5.銀行
6.お掃除
と、やること多いのよねー。

で、
帰宅したらミシンするの(^▽^)

とにかく現実逃避したい時に、
「なにか出来上がるもの」があると集中できるし、
満足感得られるから助かるわー。

一日中急かされるお仕事をずーっと続けているヒトって、凄いわね。




ビタミンさくせいちゅう。

2016-10-28 (Fri) 00:20[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

お天気が良くて、風があった一日。

にゃんこ~ずは、せっせとビタミン作りです。

うじゃ

明日は寒くなって、雨が降るなんて………ああ、ヤだわー。



まぁに ぽちっと

まぁにさん、ちゅーるで元気ですよ。

「美味しいオヤツ」という意味だけじゃなく、
「美味しい流動食」的ので、年寄には大変助かりますね。


 


まどのよごれ。

2016-10-24 (Mon) 01:21[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

頭数がいるのと、鼻水飛ばしがいるのと、で。

窓ガラスの下部分のよごれはスサマジイです((+_+))

窓の汚れ

窓下部分に影になって映っているのはにゃんこ~ずの汚しまくりアト。

拭いても拭いても拭いてもなワケで、
ああ………もーいーやー………になっています。

床部分は、
汚れたらザラザラするし、気になるけど、
カーテンの向こう側だからあんまり目にもとまらないのですよね。

マメに掃除すればいいんでしょうけれど。

わたし、
片付けは好きだけど、
別にお掃除が好きってワケじゃないので、
こういう部分はどうにもパスしてしまいます(´へ`)=3




れもん ぽちっと
れもんもなかなかの鼻水飛ばし。

鼻垂れにはならないのにね。




めのさっかく?

2016-10-17 (Mon) 22:02[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

おかしいなぁ………みんとが大きく見えるんですよ。

みんと

みんとはまだべびでちみっこいから、
食べさせて食べさせて大きくしなきゃいけないはずなのに。


りんご ぽち 
飛び三毛つながりでりんごぽちっと。





よしほさんの足は、22.5cmです。




あぶないですよー。

2016-10-16 (Sun) 13:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

お掃除したいのですが。

足元注意

あんまり近いと蹴っぽっちゃいますよ?

危険危険。




れもん ぽちっと
おしとやかれもんも、スイッチ入るとシツコイんだー((+_+;))






みかく、もどった!!!!

2016-10-15 (Sat) 15:59[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

発熱による、
栄養失調+味覚異常+胃がちみこくなったアレコレ。

一口も食べられないから、
普通に一食
(弱)食べられるくらいに戻りました。


ジュース飲みたい
(金属の味しない)
オヤツ食べたい!!!
(ちょっとならいける気がする)
お腹空いた!!
(でも食べると胃が痛い)

と、段階踏んでの回復状況。

まだまだ内臓がきちんと動いていないので、
何かを食べると、
その度に地獄を見ますが、
それでも空腹感が戻ってきたのはヒトらしいな、と。

最初は、
お腹空いた感覚無いままに、
グーッと大きくハラノムシが鳴いたのです。
ハラヘリで鳴いたのかわからなかったけれど、
「やっと胃が動いた!!!!」と。

どうせなら、
仕事中じゃなかったらもっとよかったんだけどねッッッ( ;∀;)
タイミング良く、
みんな、ガガガーッとキーボード叩いていたから、
気づかれなかったみたいだけど。


塩コショウの味がひたすら口の中を刺す刺激だったり、
お砂糖の甘さが錆のようだったり、
卵がスポンジだったり。

どうってことなさそうだけど、
無意識ってヤツが邪魔をして、
飲み込むことができないのですよ。
「これは食べ物じゃないですよ」って。

離乳食始めたばかりの赤ちゃんって、
こんな感じなのかもー。
「変なものが口に入っていますよ」って。
だから、ベベーって出すのかしら。


体脂肪がものすごく減っちゃったせいで、
背骨はポコポコしてるし、
まだまだ腰骨が浮いているし、
お腹なんか腹筋がくっきり見えちゃっているんですが、
幸いなことに、
人様から見える部分は「細くなっただけ」に留まり、
「先生、急に痩せたッ??」で収まったようです。

友だちなんか、
入院した後は目がくぼんじゃって頬骨が浮き出てって、
ガイコツみたいになっちゃってたからなぁ。
あの時はホントに心配したわ。
癌じゃないわよね!!??って、腹膜炎だったワケだけど。

今回の私は………見栄っ張りが功を成した感じ、アリアリ?

食べられるようになってきたら、
背骨ポコポコから消えていっています。
なかなか面白い。


ともかく、
出産直後くらいの体重で、
軽くて、腰や膝や足首の負担はとても軽いのですが、
ソレを支える筋肉が無くなってしまったので、
結果良くないんですよねぇ。

レッスンでは「踊る」というより「筋トレのつもり」で。
イベントでは「踊る」けど「姿勢重視」でやりました。
今日も「筋トレ」で行きますよ。

その前に、
リビングの拭き掃除だー。



朝からのポカポカ日差しに、
にゃんこ~ずはお日様満喫です。

ビタミンD作りまくりだね。

うじゃ

うじゃ

コもいますが。

うじゃ

るふな君………粒を選んで落とすのはヤメテチョーダーイ。

しらたまはネコベランダをヒトリジメ。

しらたま

そっちはお日様あたらないでしょー?




重たいものを持って少しは歩けるようになった!!!!

天気は良い!!!!

と、お布団洗いましたよ。

まぁ………一階の洗濯機から、三階の屋上まであげるのはキツかったけどね。

こんなのも筋トレ。



まぁに ぽちっと
まぁにさんは最近とっても元気です。

なんせ、

ちゅーる

ちゅーる三昧していますので。

ちゅーる100本箱!!!!

ご近所のコジマさんで、2980円になっていました。
助かるわー。

コレと、えなじーちゅーる食べています。
もちろん、
普通のご飯も。

朝、夕、夜と、オヤツ感覚でチュール。
一時期、ガリガリになったお体が少しマシになりました。

まぁ、お歳がお歳だからね。

好きなもの食べて幸せにしていたら一番良しですよ(^v^)










追記。

勢いで吐き出したら、
思った以上にスッキリしてたわぁvvv

その後、
なーんもないので、気持ちも楽。

どっちにせよ、
「ああいう時」とか、
愚痴りたい時くらいしか連絡してこないしね。












べべベーっと勢いで感情的に吐出し………これってただのいきちがい?

2016-10-07 (Fri) 01:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

さて。

「知らない」ということは恐ろしいことだね。
あちらは「内容」を知らないから、
「あちらだけの言い分」を出してくる。
内容を知ったらどうなるかしらね。
「これは使えますから、記録残しておいてください」
とか弁護士さんに言われちゃうような内容。
さすがに裁判にしようとか思わないけど。

理屈で話しているつもりだろうけど、
最初から最後まで感情論ということもわかってないんだろうな。

面倒は押し付けて、美味しいトコどり。
逆のことを提案すると、
「だけど、でも、けれど」で抵抗してくるからオカシイ。
私がするのはOKで、自分がするのは拒否かな?

ねぇ、
わたしに使った言葉を、
全く逆にして、
自分に当てはめて使ったらどう思う?

ああ、ダメかな。
実際にやられているワケじゃないから、
「それ正しいと思うから私ならやるよ」って言うね。
ついさっき、逆の提案したのを拒否したのを忘れてね。

「あちらの言い分」は「一般的」なことらしい。
けれど、
「一般的」ってなに?

そうは思わないコトを、
「一般的」という言葉で、
自分ではない誰かにやらせようとするのはなんで?
それで、
自分がやるのはイヤで、
期待を外されると「拒否」するのも一般的なの?

「自分の考えはこう」「自分じゃない人の考え方はこう」
一緒ではないから、
「考え方が違うなら、行動も違う」

結果として、
犯罪になるとか、物理的に傷つくことになるとかじゃなければ、
「別人だから違う」でいいんじゃないのかねぇ。

「他の人は………」なんて説得、私には一番響かない。
その人は私じゃない。
「自分がよかれ」としてやる行動なら、
「他人もやらせる」ことはしなくていいんじゃない?
自分でやろうよ?

「✖✖がそういったの?じゃあ△△にも聞いてみる」
違うでしょ。
✖✖が言ったんだから、聞いて確認するのは✖✖にでしょ?
そんなトコも聞いているとオカシクて。
確認するのは「言った✖✖さん」にじゃないの?

「あの人はあなたのことをこう考えてやったんだよ」
その言葉はね、
もらったままそのまま受け止めていて構わないのよ。
それがね、
結果的に、
私にとってプラスになることだったり、
してもらったことによって私がうれしく思ったりしたら正解。
それがね、
私にとってはマイナスだったり、
されたことによって不快に思ってしまったら不正解。

今回は不正解なの。

残念なことに、
不快とか、不愉快とか、イヤな気分にされられたわー。
って、そればかりだからねぇ。


けれどね、
その不正解ですら押し付けられたあげく、
最終的に、
「私はそこまで拒否していないんだけどな?」
な結果を、
さも「私が言った」ようにされちゃってねぇ。
「おやおや、私はそんなこと一言も書いていないけれど」
と、
読み返せば簡単に判断出来るんだけど、
あの人の中では、
「私がこう拒否しと書いてきた」という文章が、
出来上がってしまっているんだろうなと。

うんまあ、
悪いヒトじゃないとは思っているけれど、
これまでの会話の中で、
「ああ、信用しちゃいけないタイプかもなー」
とは思っていたから、さほど驚きもしない。

良いヒトなんだと思う。
けど、
信用しちゃいけないヒト。
見せてはいけない部分の顔を見てしまった以上、
もうただの「良いヒト」判断はできない。
あの手のひら返しの素早さは、もう称賛に値すると思う。
隠すのが上手だと、
周囲から「良いヒト」とみてもらえるということなんだろうか。
その後に続く言葉を聞かされなければ。

そもそも、なんで聞かせるのかしら、あの人………うっかり?
それとも、
私に言っても誰にも言わないだろうとか思ってるのかしら。
直前まではとても奉仕的で献身的なんだけど、
わたしに言う言葉はとても打算的で利己的なの。
イヤなら、イヤって言えばいいし、
できないならできないって言えばいいのに、
やると言ってから、
振り返ったとたん非難始めるのはどうかと思うのよね。
そう言った事すら覚えてないんでしょうけれどね。
「言った方」「やった方」より「言われた方」「やられた方」が覚えているものよね。



私の考え方は私だけのもので、
娘ちゃんに対しては親として責任があるから、
期待もするし、強要もするけれど、
それ以外の誰かには、
期待しても、強要はしないし、
お願いすることはあっても、
外れたからと言ってガッカリもしなければ、腹も立たない。

考えた方に、気持ちに、行動パターン。
どれ一つとして、自分ではないヒトだから。

1回言ってわかるヒトもいれば、
100回言葉を変えて説明しなきゃならないヒトもいて、
1日かかってするヒトもいれば、
5分でできちゃうヒトもいる。
イライラされられることもあるけれど、
それでも「うんうん、違うもんね」で済む。

畳みかけて不快にしてくるヒトには、さすがに腹も立つけどね。

たいてい、
「これ、自分が同じこと返されたら、ものすごく起こるんだろうな」
と思いながら。


期待するのは、自分と同じように考えてほしいから?
当てが外れたら怒り出すのは、自分の希望と違うから?

………さっぱりわからない。

さすがに、
よしほさんだって、
結婚式に喪服を着ていくなんてことはしないわよ?
こういうこと言ってると、
そこまで言ってくるヒトもいるのよね。
言っている本人は、
そういうことでしょ?とか言うワケ。
「あらあら言っているのは、私じゃなくてあなたのお口よ?」って、
「その言葉がでてきたのは、あなたの頭の中からだわねぇ?」って、
ちょっと面白くなってきちゃうんだけど、
当人は大真面目だったりするのよね。


行動を合わせる。

そんなの、
必要最低限でいいんじゃないの?

自分の行動が正しいとか、
誰かの行動を思い通りにしたいって気持ちは、
わからなくはないんだけどね。
だって、楽だもの。


期待するのは悪いコトじゃない。

でもね、

期待通りにならないからって、否定することはやめてほしいなぁ。

文章はとってもキレイなんだけどね。
いやーな言い方すると、
「キレイな言葉ばかりならべてるけど、ぜんぶ押し付け」
なのよね。


あのね、他人は、思い通りにはならないよ?

威嚇しようか、威圧しようが、情に訴えようが、
私が、
自分で、
「それはいいね」「納得したよ」「そうだね」
って思わないということは、
「できない」って気づいてほしいなぁ。

あなたのお子さんじゃないんだから、
怒鳴っていうことを聞かせるのも無理なのよ?

うじゃ
「キミ達、悩みはありますか?」って聞きたいな。
きっと「ご飯もっと美味しいのがいい」とか言われそう。


だって、
私はあなたじゃないんだから。

全く別の考え方を持つ、別のヒトなんだから。

「会話できるけど、通じてない。自分じゃないからね」

だから、
自分の考えを押し付けるのは無駄なのよ。


私は、
「変わっているニンゲン」だから、
余計にそうだと思うわよ。

「できる」「できない」がはっきりしているの。
「できない」ことを「できます」って言わないの。
「やりたくない」ことを「がんばります」って言わないの。
仕事ならするけどね。


「ネコに服着て、会社に行きなさいよ」って、
言うのと同じくらい、
「よしほさんには通じない」って思ってくれたら、
ほんとうに助かるんだけど。


わたしのノーミソは単純にできているから、
「言ってくれるとわかりやすい」けど、
単純であるがゆえに、
「自分の考え方を曲げる」のは苦手なのよ。
多少なら合わせることはできてもね。

納得させてくれたら一番いいんだけど。

「それ、私の考えと違う」
と思ったことは、できないの。

もっとも、
「自分の考えた方は変わってる」と、
ちゃんと理解はしてるから。



さて。



ボロリボロリとお腹の中から吐き捨て。

思ったことを吐き捨て。

支離滅裂でも勢いだけで吐き捨て。


「自分のことだけ」で、
感情的になって、ガーッとヒステリックに怒って、
暴れたり、大声出したり………んー、してみたい。

壁とか殴っちゃったり、
モノに当たり散らしたり、
クッションなんかバンバン振り回してみたり、
そんな現実的じゃないコトして発散してみたい。


でも、そうなんないのよねぇ(´へ`)=3
空気、抜けちゃうの。




文字にしたけど、
少しはサッパリできたかしら。

あんまりお腹の中に溜めたくもないコトよねぇ。
































































たいりょくください。

2016-10-03 (Mon) 21:31[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

昨日、リハだったんです。

ヨレヨレだし、
体調は悪いし、
マジメに踊るのは一回限度だろうなぁと思いつつ、
「ああ、バッグが重たい」と、
向かいました。

「………うーん、ひょっとして」と考えていたコトが。

それは、衣装。

裾にこれでもかとフリルがついた衣装ですから、
ボリュームがあればあるほど重いわけです。

基本的に、
重めの衣装が好みなのですが、
体の線にあわせて作るため、さほど気にならないのです。

ところが。

痩せちゃったワケですよ。
当然ながら、腰回りブカブカになりまして、
回転した瞬間、
本来ならば体に添うように動く衣装が、
体から離れて動いてしまううえに、
体力がないために、
衣装に振り回されてしまうことに。

衣装着て「………重たい」なんて思ったの初めてですよ(´△`)=3

本番、来週なんだけど。
死ぬ思いで食べて、体力回復するしかないんだよなぁ。




それでも。

掃除機かけたり、水拭きしたりする体力はついてきました。
買い物袋はまだキツイけど。

ひじき

にゃんこ~ずが汚す床。

娘ちゃんに任せるんじゃなく、
気になったら自分でお掃除できるって、本当にサイコーだわ。


ぐりす ぽちっと
オケツでっかちーつながりでぐりすぽちっと。


こんな風に甘えるひじき君だけど、
いまだにお膝にすら乗ったことないのよね。


このたなぎおとこ。
背中からひょいと持ち上げるのが精一杯なんだよねぇ。


















へにゃへにゃ。

2016-10-01 (Sat) 11:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
さて。

月曜日には40度を終えた発熱。

結局、
どの検査でも何一つ不具合はでず。

熱ばかりで、
喉の赤みすらなければ、
吐く、下すということもないまま。

その後、38度、37度と一日ごとに一度下がり、
木曜日、金曜日と、半日だけ仕事してきました。
具合が悪くて半日じゃなくて、
座り姿勢を維持できないせいで半日。

現在、熱はないのですが、
食べなかったことによる栄養失調+低血糖で、
筋肉までおちてしまい、
買い物袋が持てないほど。

娘ちゃんに付き合ってもらって、
軽いのだけ持っています。

イヤマイッタ。

何がつらいって、姿勢が維持できないコト。

背中の筋肉が落ちてしまっているのと、
内臓がの動きが悪いため、痛くて前かがみになるのとで、
楽な姿勢をとろうとして猫背に。

けれど、
もともと猫背ではないので、
またその姿勢がつらくて痛みが出るの悪循環。

少しずつ固形物を食べるようにしていますが、
内臓の動きが鈍いうえに、
食事をした後胃に血液が集まるのがつらーい。
それだけで脳貧血です。


2月には56kgあった体重が、47kgになってしまいましてね、
(2月には…なのは、我が家に体重計がないため病院の記録ね)
食事がとれないので、エネーボという栄養剤出される始末。
………これが美味しくない。
通常、
糖分で生きているようなよしほさんですが、
お砂糖の味がどうにも受け付けず。
錆びた何かを食べているような感じで、
「甘いものでオエッてなる」トコロへ、
「投入に粉ミルク山ほど入れたような」味のエネーボ。
飲めるわけがない((+皿+))

けれど、
飲まなければ徹底的に栄養がたりなので、
ゼリーにしまして。
さらに半端な味がつらいので、
キャラメルシロップ買ってきてかけて食べます。
粉ミルクの味より、
キツクても金属っぽくても、
口に馴染みのあるキャラメルの味の方が全然いい。

もう、
ジリジリと食事を増やしていくしか方法はないので、
「あれ食べたい」と思ったらすぐに口に入れてみるようしています。
でもねー、
味覚もおかしいから何食べても金属味で美味しくないのが難点ですよ。

昨日は、
二時間かけて娘ちゃんが作ってくれたお弁当食べました。
お米の味はわかる。
卵焼きの味がわからない。

スポンジ食べているような感覚は、
なかなか飲み込むことができなくて困ります。



今日は寒いのかな。

にゃんこ~ずがダンゴになっているので、
沙織さん毛布を付けました。
(すごいよね、現役続行。酷使されてます)

うじゃ

にゃんこ~ずホイホイになっています。




こると ぽち
今年は、夏が始まったと思ったら、
いっきに秋になっちゃいましたな感覚だわ。



さて。

次は何を口に入れようかな。

一番食べやすいのは果物なんだー。

おみかん、まだあったかな。