2017年05月のエントリー 

らたん、初めてのお留守番………五時間ほど。

2017-05-31 (Wed) 23:56[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
娘ちゃんの三連休(珍しい)が終わって、
今日からお仕事。

朝からお仕事のよしほさんと、
お昼からお仕事の娘ちゃん。

よしほさんが帰宅する夕方まで、にゃんこ~ずだけでお留守番。

おおにゃ~ず達にとっては「いつものこと」ですが、
らたんにとって、初めての少し長いお留守番。

まぁ、
鳴こうが叫ぼうが、ケージの扉は飽きません。

娘ちゃんには、
室温が上がった時の警戒に、
エアコンをつけて行ってもらいましたが、
よしほさんが帰宅した時は外気の方が涼しいくらい。

ただいまーと言ったら、横になっていた毛玉がピョンっと跳ね起きまして。

らたん、大騒ぎ。



元気に大騒ぎ。



現在、苦手な抱っこを練習中。

時間はかかるけど、
抱っこしたまま撫でコし続けると、
腕にお口をくっつけてチュッチュッしながら眠りだします。
といっても、
寝んねしだすまでは鳴きっぱなし。
けれど、
ビョンと飛び出すわけでもないので、
毎日練習です。

ちみこいっていうのはそれだけで可愛いねぇ。


ところで。

わたし、
猫エイズキャリア初体験なんだけど、
白血病キャリア同様、
発症しなければ、
健康体と変わらないんだねぇ。

らたんの場合、健康体以上に騒がしい気がしなくもない。


きぃね ぽちっと
この鳴き虫加減は、きぃねさんのちみこい頃によく似てる。











べたべたひっつきむし。

2017-05-31 (Wed) 00:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

今日の、らたん君。

なにをしたかって、五種ワクチン打ってきました。
三種じゃないよ、五種。
白血病なころね君がいるからねぇ。

ちなみに、賭けといっちゃ賭け。
二か月の体に五種ワクチン。
オトニャでも、くんにゃりしちゃうことがある五種ワクチン。

といっても。

仮に急変することになったとしても、
やらないワケにはいかない環境に拾われてしまったのだから、
仕方なく。

これで神様に取られちゃったとしても、
ココにきちゃったんだから、運命と諦めて。
娘ちゃんと二人、そんな感じでのワクチン決意なのです。

朝一で娘ちゃんが病院へ。
プチッと打たれても気づかず。
帰宅して、
体調変化に警戒する娘ちゃんがちょこちょこくれるメール。
心配する娘ちゃんをシリメに、
若干呼吸が早いものの、食欲旺盛、うきうきの一人遊び。

帰宅したよしほさんが見ても、
「あーうん、元気だねぇ」としか言いようがなく。

元気ですよ、ものすごく元気です。

娘ちゃんを呼びつけ、
よしほさんを呼びつけ、
「撫でてー、お手々遊びしてー、ごはんー、みるくー、ジャレコー」
と、まぁ動く動く。

音量注意ですよー。


音量注意ですよー。


昨日のプロフェンダースポットさん。

530プロフェンダースポット

首の後ろの毛がガビガビしています(^▽^)



けさのおはようシーン。

夜電気を消すと、朝までグッスリ派です。

夜中に、
しらたまころねが鳴き声をあげると、
反応してちみこい声で鳴いていますが、
2,3回泣いて終了。
すぐに眠りだします。

0530おはよう

トイレの失敗も無し。

布でもトイレしません。
チッコさんは静かですが、ウンチョさんは声を出しながらします。
お約束なコニャPだから、痛いのかもしれない。
お腹の中の悪いもの出し切っちゃうか、整腸剤つかうか悩むところ。

日中は、
30分寝ては、遊んで、30分寝ては遊んでの々繰り返し。
ちょうど娘ちゃんが三連休だったので、
こねまくりました。

明日からは娘ちゃんもお仕事。
お昼まではいてくれるけど、
午後はよしほさんが帰ってくるまでお留守番よ。
ガンバれー。



エアコンの判断もしなきゃならない季節になりましたね。

気温が上がるみたいだから、要注意ね。
室温上昇のお部屋で窓閉めてペットおいておくなんて、
恐怖ですからねぇ。

リビングからネコベランダに出られるにゃんこ~ずたちはともかく、
らたんはケージから出られないものねぇ。

仕事から帰ってくると、歓迎してくれるようになりました。

0530おやすみ

ぽってぽてのお腹が愛らしく、立ち上がるともふもふの毛虫ですよー。




まぁに ぽちっと
まぁにさんのベベ時代も、こんな風に愛らし…かったかなぁ((+_+))??

いや、目つき、悪かったな(´へ`)=3


あらめちゃんは可愛かったな、見た目だけは!!!!




ぷろふぇんだーすぽっと、ぽっとん♪

2017-05-30 (Tue) 00:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
なんか忘れてる………と思ったらお腹の虫の駆除。

ということでプロフェンダースポットポットン。

きょとんとしましたが、特に気にすることもなく遊んでおりました。


かなり落ち着いてきて、そうなったらもう遊びたくて仕方ない。

子猫だもん、当り前よね。

娘ちゃんがせっせと相手しております。
鳴き声の必死さは無くなりました。
甘えた声でアピールしてくるぬいぐるみです。

音量注意ですよー。



危険なおにーちゃんは、危険なのですがこにゃ大好き。

焼きもち焼いて乗ってきたので、おもちゃになっていただきました。


ヒトにも慣れていただかなければなりません。

イヤと言っても、こねます、こねますよ(^▽^)

音量注意ですよー。



もふもふコニャです。




しふぉん ぽちっと
この鈍くささ、しふぉん君が来て、陥落するまでを思い出させられるわー。














ねこえいずきゃりあ。

2017-05-29 (Mon) 00:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

キャリーバッグの罠

DSCN3497.jpg



捕まった直後+洗濯前

DSCN3498.jpg


病院に行く前に仕事休憩中の娘ちゃんとメールでお名前の交渉。

なんかもー、
よしほさんは「もずく」しか出てこなくて、
(あの毛のせいか?)
それじゃあんまりかもしれないと、
「ちまき」を出しましたが、
娘ちゃんは「らいち」と。
アイスつながりだそうですが、
みんとあずきとは別物だしーと言ったら、
「そしたら、りぜのつぎだから紅茶じゃない?」
と、
かるちぇらたん」になりました。

通称らたん

ラベンダーの香りのフレーバーティーです。
………いまは、生臭いですけど。



さて名前も決まった、洗濯した体も乾いたと、
病院へGO。

「なにこの可愛さ」
「うわー、美形ー」
「ふわふわー」
と、
たくさんお褒めの言葉をいただきました。

猫白血病ならキャリアでもいいさと思っていたら、
なんと、
まさかの、猫エイズキャリア。

ああー、そーきたかー。
そっちはマズいねー。

「まぁ、持っちゃてるモンは仕方ないので、里親探しします」
「ポスター、病院でもお願いします」
「ワクチンは5種しちゃっても?」→OK

ふむ。

帰宅して、ケージにポイして、レッスンにGO。
りぜそふぃーの親になってくれたNさんに話をすると、
「なんてかわいそう」の言葉。
ふと気づきまして。
「わたし、可愛そうとか全然思ってないんだなー」と。

もっとも、
可愛そうと思ったところで病気が消えるわけでもないなーと。

病気持ちでかわいそうとか、
何歳まで生きられるとかより、
死ぬまで心配事なく生きていくほうが「幸せ」なんじゃない?という、
自分の考え方は、
薄情と言われても変わることはないんだなと、
事あるごとに再確認するばかり。

「ご飯が見つからない」「落ち着いて寝てられない」
「暑い」「寒い」「痛い」「苦しい」「怖い」
これがなければ、それでいいって思っちゃうのです。
単純と言えば、単純。
たぶん、
丁寧に飼うヒトからしたら「なんて雑な!!!」って感じかしら。

でも、
自分自身の生き方でも、そんな感じなのよ(´へ`)=3

それでも、
我が家のコ達は、
のんびり生きているし、
これでもかと甘えてくれるし、
記憶になくたってこれ以下を経験していて、これ以上を知らないから、
現状満足してるんじゃないかなぁ。

らたん
もし我が家にいる時に発症して、
もう打つ手はありませんってなったら、
ママはアナタを長くガンバらせるつもりはありませんよ?
飼っている責任として、
倫理としてはマイナスだろう方向を選択します。
我が家にいるかぎり、
「手厚い治療で長生き」なんてありえないと思ってください。
どちらかというと、
我が家は生に関して「95%自然寄り」ですよ。
直らない病気の「痛い」と「苦しい」が、
「人生で一番悪いこと」の思考ですよ。
残りの5%は老猫介護。
これは寿命までキッチリやってあげるけどね。

だから、
「長生きしたい」とか「死にたくない」と思うなら、
発症しないようにしときなさいね。

DSCN3504.jpg

黒ではなく、グラデーションこげ茶×白。
まん丸お目々に、まん丸胴体。
尻尾は短いカギシッポ。
驚くくらい整っています。


正直に言うと、
「飼いたくはない」です。
だって、
ころねの白血病より、感染リスクが断然高い。
ワクチンがないんだもの。

けれど、

このコを里親に出すということは、
病気だとわかっていて、
「面倒見てください」とお願いしなきゃならないという葛藤も、
すごくある。

発症しない可能性なんかない。
らたんを愛してくれるヒトが運良く現れたとして、
そのヒトを苦しめる結果となってしまうかもしれない。

それでも、
可能性があるならば、
らたん一匹で愛してくれるヒト、
病気に理解してくれる人が現れてくれたらどんなにいいだろう。

我が家では、
こんな月齢の寂しがりの子猫を、
ただ一匹、隔離部屋で生活させることなんてできない。



まぁに ぽちっと









罪を憎んでヒトを憎まずなんてしない。

彼を捨てたニンゲン、
らたんのお母さんの分も、兄弟の分も苦しめ。

なんで産ませるようなことをした。

どうせ、
自分ちのコがそんな病気だということも知らないんだろうよ!!!!








………と、勢いで進むとどうしても愚痴になる。


らたん、君の運はここから先どっち向きだろうね。











ほかくっ!!!!!!

2017-05-27 (Sat) 18:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
ほかくいたしました!!!!

二階のベランダから、
庭に置いたキャリーをのぞいてみると中でゴソゴソしている黒いカタマリ。

これが国道の角の家のキジトラさんだったらシャレニナリマセンが、
ちみっこいからOK。

支えていた紐をはずすと、勢いよくパッタンと蓋が閉まってあっさり捕獲。

キャリーの中でパニックになりましたが、
なかなかどうして肝が据わっています。

音量注意ですよー。



丸々としていて、キズもなし。
そして、
めっちゃ美形!!!!!

毛長、尾短のオトコノコです。
あらめの性転換バョンですねー。

生ぐっさいので、台所洗剤で洗濯。
油も落ちるし、
においも落ちるし、
虫がいたら速攻で気絶してくれるし、
なにより、
一回洗えばほぼ白くなる!!!!!

ペットシャンプーで二回洗うより、こっちの方が好きです。
後に残る匂いもないし。

音量注意ですよー。



乾いたところを見計らって病院行きましたが、
レッスンの時間なので
続きは後ほどー(^▽^)


こると ぽち

あー、ちこくするー。

かんいですが「わな」をひとつよういしまして。

2017-05-27 (Sat) 15:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

お庭に、口をあけたキャリーバッグを置きました。

(´-`).。oOあー………今年はきっと、茗荷豊作だなー

DSCN3494.jpg

上部の蓋に紐を結んであります。


DSCN3495.jpg

こんな感じ。



ちなみに、

中には、
ちみっこーいお皿に少量のウェット、
そのお皿に、
小さなザルをかぶせて、
少量のドライを転がしてあります。

中には小さな鈴を何個も転がしてあります。

音がしたら入ったってことよ(^▽^)


こると ぽち

ええ、お察しの通り。

今年もまた、
お庭にポイされましてよ。

今年のコは、

チラッと見た感じ、白黒の長毛さん。

パステルグレーなのか、すすけているのかは捕獲してからチェック。

くりくりお目々の賢そうなコ………ですが、
賢い行動をとって逃げまくっていたころねが「ノーミソ、アレ」なもので、
捕まえない限り、
賢いかどうかは未定ですね(^v^;)

さて、捕まるかどうか。





おそうじしたい、AM10

2017-05-27 (Sat) 10:44[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

掃除機かけたいんだよなー。

ママ、お掃除したいんだよなー(´へ`)=3

みんと


爪研ぎは、ベッドじゃないんだよなー((+_+;))

使えないって、他のコが来ては戻っているんだけどなー。



りんご ぽち

みんと………………デカくなったなぁ(´へ`)=3


ハラニク………が。






あしたはしげんゴミのひ。

2017-05-26 (Fri) 23:10[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

土曜日のコチラ地方は、資源ごみの日。

といっても、
お隣の市に比べるとゆるゆるにゆるーい分別だったりします。

瓶は色付きかそうじゃないかで、
缶は種類別にすることなく一緒くた、
紙の分別もありません。

お隣の市の住人さんは、
分別だけでゴミ箱が10コは必要だと言っていました。

すごいよね((+_+))
それだけで部屋がいっぱいになっちゃうんじゃない?

でねー。

いいかげん、分解して捨てたいんだよね。
先週も、先々週も、
そう言いながら誰か入ってんだよね!!!!!


そろそろ捨てたい

今日はあずき

………………………すっかり大きくなっちゃって(´へ`)=3



こると ぽち

あずなら、呼べばすぐに出てくれるんだけど………ねぇ。




いないからさがしちゃったよ。

2017-05-25 (Thu) 01:04[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

おかしいなぁ、あんこがいない((+_+))??

オヤツだよーでちゃんと反応するコなのに。

ネコベランダにもいない。
ソファーの下も、ベッドの上も、ベンチの下も、冷蔵庫の下もいない。

仕事部屋には入ってないし、娘ちゃん部屋は開けられていない。

探して探して、

………いました。

あんこ

ベッドの向こう側。

マットレスの向こう側の隙間埋めのダンボールの上。

ぺったんこになっていたから、全然見えなかった(´へ`)=3


あんこ ぽち
呼んだら反応してよー。



けさもごーもん。

2017-05-24 (Wed) 00:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

ねおき

昨日の夜から、朝にかけて………暑かったよねぇ((+_+))

娘ちゃんなんか、掛け布団から全身脱出した状態で寝てたのに。

暑い、重い、毛がこしょぼーい!!!!!


さび姉妹 ぽちっと

あんこちゃんは、控えめに枕の向こう側におりました。






こくうまりっち。

2017-05-22 (Mon) 23:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

にゃねっとCLUBの会員だったかー………というくらい忘却の彼方。
すみませーん。

当たりました

オヤツだーvvvと思っても、40gを13匹でとなると、一口だよねぇ。

余裕のある時にあげましょかねなんて油断したのが運のツキ。


しらたまだか、ころねだかにビリビリにされてしまいました((+_+))


テーブルの上に置きっぱなしにして寝てしまったのですが、
朝起きたら床の上でザクザクに裂かれたお姿が。

もっとも、
ガンバってガンバッて爪を立て、食いちぎろうとしたようで、
袋は無残にも縦に切り傷が入りまくった状態。

なのに、
お目当ての粒々は外に出てきてくれなかったようで、
かろうじて原型をとどめた袋の中には、
たっぷりのカリカリが。

努力の甲斐なく………ってこういうことを言うのでしょうね。

朝ごはんのお皿の中にザラーっと入れたところ、
「知らない味ー」とキャイキャイと食べつくしていました。

自分でガンバるより、数段楽だと思うんだけど。







んー………まぁ………犯人はしらたまだな。

夜中のリビングフリーは以下の4匹。

れもんは、
そろそろ歯が抜けちゃいそうでお口痛い痛いで噛みつこうとしないし、

まぁにさんは
「くださいって言えばお口が美味しい」のに、やるだけ無駄の態度だし。

ころねは、
ノーミソが残念すぎて、きっとおこぼれをもらった程度でしょう。

ドロボーをするコは、頭がよくなきゃできません。
狡賢いだろうが、
隠れて悪いことをするだろうが、
頭良くなきゃ、その状況でやろうなんて思わない物よね。

頭悪いコは、ヒトが見ている前で悪さするものよ。




じゅうりょう=あいじょう

2017-05-22 (Mon) 00:35[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

先週末から、だらだらと発熱です。

一時は、夜中に38.5度まであがりましたが、
それも一度だけ。
その日は、
娘ちゃんに「ママ、もう無理、寝る」と言って先に寝たのですが、
娘ちゃん曰く、
「私が寝る時にゼーゼー言ってたのが、ピタッて止まってね、」
「シーンってなったから、息してるか確認したよ」
と言われてしまいました。
心配してもらっちゃった(^▽^)ゴメンヨー。

一週間経ちましたが、
関節の強い痛みと、鈍い頭痛、喉の強い痛みが、
昨日は平気だったのに今日はダメといった具合に続いています。

病院にも行ったけど「のども赤くないなー」と言われてしまいました。
自分で見ると赤く見えるんだけど、
お医者さんからすると、これは赤くないのかなー。

お薬は良い子に飲んでいます。


起き抜けに、
「喉痛い」とダラーンとしていたら、

日常

天然湯たんぽに張り付かれました。

黒っぽいのが3コ………ってぇか、サイズ、もンのすごく違うねッ!!!!!

さび姉妹 ぽちっと

さて、
今日も元気に頭痛に苦しんでおりますよ。
まぁ、動いていらない痛みではないのが幸い。
で、
今日の関節痛は、左ひじ周辺。
「冷えちゃった」ような、
「紐で結んで血が止まっちゃった」ような痛み。
こっちは痛い。
ズキズキじゃなくて、ズクンズクンな痛さです。

お風呂して寝ますよ(´へ`)=3

5月から7月は、どうにも体調が悪くてヤになっちゃいます。


気温差に負けるのかなー。






モラタメ、カビパンチさん。

2017-05-21 (Sun) 22:25[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
モラタメさんで、カビパンチのお試しです。


畳ベッドの匂いが気になっていたのです。

すっかり「古い畳」と化していますが、
シャチョーがサイズを間違えて注文した特注品で、
しかも作ってくれた職人さんはすでに引退しているというシロモノですので、
次をどうするかも考えられないまま使っています。

しかもね、

拾ったばかりのれもんが、
この畳でバリボリ爪研ぎしてくれて、
一部、
畳表に穴開いていたりします(TへT)

かびぱんち

娘ちゃんと私、二人してお休みで、
かつ、
お天気が良い日を選んで、
二人して掛け布団とマットレスをベランダへ運び天日干し。

全部のお部屋の窓をあけて、掃除機かけて、床拭きして、

それでは!!!!

と、シュシュシュシューっとやりました。

こういう薬品に多い、鼻にくる匂いは無し。
香料も無し。

ふむふむ。
もちろん吸い込んじゃダメだろうけど、
使いやすいねぇ。


乾いてから、畳をクンクン。

「黴臭さ無くなったかもー!!!!」とまではいきませんでしたが、
湿気っぽいあの独特の臭いは気になりませんでした。

そりゃあ、

湿っていたのが空気に当たって、
完全に乾いただけという気もしないでもないですが。

干したって、黴臭いのは残りますものね。

なかなか良いのではないでしょうか。


一回で「完全に無臭」になるだろうなんて、
もンのすごい期待をするつもりもありませんので、
これからしばらく、干すときは続けるつもりです。

梅雨になるといっそう湿気っぽい臭増しますからねー。

にゃんこ~ずの匂いも無くせたらいいなーって思うけど、
「使った後は手を洗ってね」の表記もあるので、
ケージとかには使えないかなぁ。









おはよーのごうもん。

2017-05-03 (Wed) 10:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


サービス業の娘ちゃんは祝日なんざぁ関係無しなので、
GWだからと言ってお出掛け予定はない。

今日は毎年恒例のお祭りイベント。

我が家の唯一のGWイベントというヤツ。



昨晩、寝る前になってから
「あー、なーんもお支度してなかったー」
と、もそもそ開始。

………アレはドコにおいたっけ?と探しながら気づいたら三時。
おっといけねぇと急いでベッドへ。



目覚ましが鳴るよりも早く、

体が痛い。
関節痛い。
マズい、風邪ひいた??
今日の衣装、ノースリーブだぞ!!??


………と、苦痛で目覚めた朝。

うじゃ

右肩と右胸に三匹。

うじゃ

胃の上に一匹。

朝から拷問ですね。

体痛いに決まってるわ、こんな重石乗っていたら!!!!!
寝室に入る五匹中、五匹がよしほさんに憑りついていました((+_+))

半分くらい、娘ちゃんのトコにいきなさいよ。
せめて、
らすく!!!!
あなた、娘ちゃんの彼氏でしょ??
なんで浮気してるのよ!!!!!

と思えど、
娘ちゃんはにゃんこ~ずがいようといまいと寝相最悪なので、
きっとつぶされたかなんかして避難してきたのでしょう。


うじゃ

臭くて可愛くて汚くて可愛い
るふな君は左側で腕枕してました。

王子可愛いよ。
可愛い。
ちょーんと腕枕、最高に可愛いよ。

るふな
君の体重なら、
どこに乗ってても大丈夫だからね!!



パジャマの腕が黒くなってるけど。
お顔から出た汁のどれか
、こすりつけたでしょ?




りんご ぽちっと
りんごも汁をこすりつけるコだったなー((+_+))

そんなに気持ち悪いなら拭いてあげますよってやると、
ティッシュからは逃げるんだよね。


そうそう。

しつこくてしつこくてしつこい
ころね君を膝からどけるには、
ティッシュを一枚用意するだけで終わるのですよ、我が家。