2017年07月のエントリー 

ころねの病状報告

2017-07-29 (Sat) 11:58[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
よしほさん、急遽仕事入ったため、
娘ちゃんにころねの病院に行ってもらいました。

娘ちゃんからの説明だけなのですが、
レントゲン+血液検査。
病状はというと、
胸水がたまっていたために水を抜きまして、
白血病の発症ではなく、
心臓の前にリンパ腫があるそうです((+_+))

「癌とは言われなかった」そうですがね。

今後の治療相談ですが、一日2回の投薬方法と。

今日はこれから両国まで行かねばならないため、帰宅は夜。
明日にでも病院に行って相談を………って、
あー日曜日は激混みだろうなぁ。
担当医は出勤かしら((+_+))??

うじゃ

イイオトコというのも薄命かしらね。

白血病キャリアにリンパ腫とは。

とはいえ、

まだまだ、
自分の症状よりも、ヤキモチヤキが先行するようで、
他のコが「かまってー」って寄ってくるのを撫でていると、
すたたたたたと小走りに近づいてきて場所を奪い取ります。
でもって、
「抱っこして」とよじ登ってきますが、
10分もすると「苦しいの」と下りていきます。


寝る時も、
寝室の扉を開ければ、真っ先にベッドの上にあがり、
よしほさん横をキープします。

これからどうなるのかなぁ。

リンパ腫、初体験ですよ。

こると ぽち

らたんの災厄、続くなぁ。

らたん、君、やっぱり疫病神さんなのかい??

だとしたら、
ずいぶんと可愛らしい疫病神が来たもんだ(´へ`)=3


ハミ毛もっさもっさの疫病神………か。


 














アイス兄妹のお部屋。

2017-07-26 (Wed) 23:16[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


海藻兄アイス姉は、寝る時ケージ組。



海藻兄のケージの上に、
アイス姉のケージが乗っているので、
二階建て住宅です。




夜、22:30近くなると「ケージ入るー」と催促が。

「一度入ったら、朝まで出られません」を学習しているので、
出してと騒ぐことは滅多になく、
(なかでケンカになるとみんとが「出してっ!!!」と騒ぐ。一回出て落ち着いたら「入るー」で楽)
朝も、
扉を開けてもらうまで、中で横になっています。

あずき_みんと

お布団はいろいろ試したけれど、夏場はコレが良いみたい。

みんとはダンボール派、あずきはランチョンマット派です。


でもって、
あずきは猫らしく、前を通ったり声を掛けると良い反応を見せますが、
みんとは一回寝だしたら、熟睡して全く反応しないタイプです。


最近、娘ちゃんに「はんぺん」って言われていますよ。






ここあ ぽち


ここあも良く寝るコだったなー。



さてさて。


らたんが来てからの災難、続いています。

今回はころね
呼吸がおかしくなって通院です。

肺の音もお腹の音も触診も異常なし。
足のリンパは異常なし。
首のリンパが少しだけ腫れていて、熱は40度。
白血病の症状ではないとのこと。
レントゲン撮るかと言われましたが、
ビビリなうえ、おさえられてのレントゲンはかなり辛いでしょうから、
症状が改善されなければ撮ろうということにしました。

とりあえず、風邪の治療と体温を下げるために補液。

コンベニアを射ってもらっての様子見です。





病院では、乳飲み子が三匹
(だったかな?)いるそうです。
このコ達は、
ミルクを飲めないんじゃなくて、
飲んでも吐いてしまうそうで。
ママがいても同じかもしれないけれど、
ママがいたら、
もっと安心して過ごせているだろうになぁと思わざるを得ません。

よくもまあ、命を捨てられるもんだ。


同じメにあって苦しむと言い。











里親募集

2017-07-26 (Wed) 22:54[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん




むちぱつ。

2017-07-25 (Tue) 22:47[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん




無理がある!!!!

いくらスレンダー側の君だって、無理はあるんだよ!!!!


らすくみっちみち

完全にはみ出ちゃってるじゃん。





らすく ぽち 



風邪っぴきお目々が、少しきれいになってきた(^▽^)






里親募集

2017-07-25 (Tue) 22:42[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


http://nekoyashikiconya.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


ちべっとすなぎつね。

2017-07-23 (Sun) 13:45[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

オンナノコのツーショット♪♪♪って思って写真撮ったのに!!!!!


なんでみんとって、こーゆー顔なんだろう((+_+))


ちべっとすなぎつね

全世界どーでもいー。

tibetan-fox-square-head.jpg

チベットスナギツネさん。

全世界どーでもいー………って感じしません?






りんご ぽち


………普段はまん丸でクリンクリンなお目々なのよ?
 


どちらかというと、美人な方だと思うくらい………ホントよ?




里親募集

2017-07-23 (Sun) 13:34[ 編集 ]

はこ、みっちり。

2017-07-20 (Thu) 01:47[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


我が家で、
一番デカくて、体重も重いオトコ、しらたま

しらたま

我が家で、
デカく見えるだけで、体重のないオトコ、らすく

DSCN3492.jpg

同じ箱に入っていて、みっちり具合も変わらないけれど、
これで、
体重比率は2:1なんだなー。


 らすく ぽち


しらたまは、毛並みペッタンコ。
らすくは、毛並みふっかふか。

どちらも短毛種だけど、手触りが断然違う!!!!



それにしてもさ、

そろそろ暑いんじゃない?


箱の中。











はっけん、あんこちゃん。

2017-07-19 (Wed) 00:01[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


あんこ_らすく

らすくと一緒。


うじゃ
 
みんなでご飯。


あんこ ぽち


これがさ。

死んじゃう二日前とかって、信じられる?


どこか悪いトコロがあるなんて気づける?

よしほさんには無理だなぁ(´へ`)=3







これはなまこかなめくじか。

2017-07-17 (Mon) 11:49[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

ベンチソファーのふちでベローン。

ナマコは飼っていなかったはずだがな?

みんと

早朝なら、窓を開けても気持ち良い風が入ってくる。
すぐに暑いばかりになっちゃう季節。
たった一時間だとしてもこういう気温はとても嬉しい。
空気の入れ替えできるもの。

今朝は、
雷で起こされたと思ったら、すぐに土砂降りが始まったけどね。

雷大好きだから、寝不足を起こされても腹は立たない。
目覚まし時計にはちゃんとキーッて怒るけどね。


ここあ ぽち

みんと、デカくなったなー。

オンナノコなのにデカいなー。

気持ちよさそうだなー。





らたんはじゃんぷをおぼえた。たおるはてきか?

2017-07-17 (Mon) 11:24[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

ケージから、放牧寝室への移動は抱っこ。

ケージの隣に見えている扉が寝室の扉だとしても抱っこで移動です。
リビングにはオオニャ~ズがいるからねぇ。



抱っこちてのレベルがよじ登りからジャプへと変わりました。

一息に肩まで登って、耳元で大音量のゴロゴロ。
べた甘ちゃんです。

でもそのちみっこいお爪で肩を徘徊するのはいかがなものかと思う。
チクチクするよ、チクチク。

寝室に行ったらしばらくお相手。
お仕事が休みの時はお付き合いできていいね。
平日の朝は、
寝室にポイして仕事のお支度だからね。

「あ」っと顔で見つめられるの、ちみっとツラい。

現月齢、兄弟同士でのバトルが盛んなお年頃。
もれず、
らたんもバトルしたくてたまりません。

本当ならジャレコで遊ぶのがよいのです。

手で遊ばせるのは、
「手」=「オモチャ」と認識してしまうので。

けれど、

ジャレコの場合、
強く噛んでも悲鳴を上げませんから、
今回は、
力加減を教えるのに手を使います。

なんせ、誰とも遊べないのでね。


お遊びでは、痛みを感じる強さで噛んではいけないのです。



だから、
繰り返し、繰り返し「痛いよ」を覚えてもらいます。

もちろん、
小さくて鋭い乳歯ですから、
力が無いと言えどチクチク痛いです。
手には、
小さな傷が点々と。

興奮して、
「痛い」が聞こえなくなった時は、噛みつきます。
お耳とか、おくびとか。
あんまり酷い時は、らたんにも悲鳴上げてもらいます。

ママもおかーちゃんも、そこらへんスパルタです。
おかーちゃんよりママのが怖いよ。
鼻ピンもするからね。

痛くしたら、痛くされるんだよ。
ここまでならいいよ、ここからはダメ。
やっていいこと、悪いこと。
小さい時に覚えてしまうのが、一番簡単。

こると ぽち

おにーちゃんたちと遊べたら、
もっと簡単に覚えられるんだけどねぇ(´へ`)=3


………わたしより、容赦しないもの。

べた甘オニ育児してくれるんだけどねぇ。


特に危険なおにーちゃんが!!!!!!!



ところで、

一つ愚痴っていいかな。

らたんが来てから碌なことが無い。

あんこちゃんが死んだでしょ。
よしほさんは低血圧で倒れて頬と膝をザックリ。
その時に眼鏡を曲げちゃって修理。
発熱をまず一回。
自転車の後ろタイヤの空気が抜けて修理して、
さらにその翌日に空気が抜けて修理二回目。
発熱二回目。

で、

らすくあずきが具合悪くなって投薬。

今現在、
娘ちゃんが発熱して、この連休ダウンしてます。

らたん、君ってコは災厄でも持ってきたのかい?

まぁ、アレだ。

日常油断しすぎだって忠告持ってきてくれたってことか。










ケージの引っ越し。

2017-07-12 (Wed) 00:23[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
海藻兄ケージと、
アイス姉弟のケージを洗うついでに、
らたんのケージも丸洗い。

さらについでに、


らたんのケージの位置を変更しました。

寝室の扉の前。
いままでの位置だと、

一番遠いとはいえ、
エアコンの風がどうしても当たってしまうので。

ここなら、
エアコンの羽根の位置を変えても直接あたることは無し。

ついでに、
これまで猫箱がベッドになっていたのを、
ワイヤーシェルフでロフトに。
100均のランチョンマットを固定すればベッドです。
これだけだと硬い気がしますが、
床や木箱の上で寝ているようなコなので、問題ないかと。

加えて、

このランチョンマット、
通気性が良いせいか、おおにゃ~ずにも好評なんです。

もっとも、

柔らかさを求めても良いようにバスタオルは一枚いれますが。

カメラ構えたのに気付いたので「みーいーあー」してます。

らたん新居0710

ケージを床置きしないので、
100均のワイヤーシェルフ二台使って足を上げています。

床掃除をしやすいように、
と、
おおにゃ~ずのくつろぎ場所用です。

日中、おことのこにゃ~ずが寝ていることが多いですね。


こると ぽち
ケージの上の洗濯物は、クッションカバー。

猫毛がすごくってねぇ(´へ`)=3

会話が上手。

2017-07-10 (Mon) 23:01[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

みーいーあー。

とにかく、オシャベリ。

会話が成立してしまうくらい、よくしゃべります。

らたん

ちょっと小首をかしげて、みーいーあー。

ロングトーンです。


らたーん」と呼べば「みーいーあー」
寝ている所をよぶと「んぅ」になります。

お名前呼ばれると嬉しそうでねぇ。
ものすごい期待したお顔で、お目々くりくりさせてお返事くれます。


みんと_らたん0703

みんとは、まだ「動くちゅーちゅー」の認識。

ころねや、あずきのように、
上手にかまってあげることができません。

目が合うと、
本気でないけどペシッと叩いてしまうんですねぇ。

んじゃあ寄るんじゃないよ?って言いたい。
でもね、
気になって気になって仕方ないのね。




一時期、
お腹がものすごくPになってしまったため、通院してきました。

娘ちゃんがウンチョさん持って行ってくれたのですが、
痛がってもいないので様子見ということでお薬もらってきました。

ゆっくりでしたが、
P治まったねーと思ってお薬止めたらまたもP………食べ過ぎというより、
早食いが問題なのかもしれません。

ドライよりウェットが大好きなため、
「常時置いておいて、ご飯が食べられないということは絶対におこらない」
を頭の中にいれるのが難しいです。

ドライは常に置いてあるのですがね………こちらの食べ方は上品です。





こると ぽち

オナカペコペコになるなんてこと、おきやしないよ?

ゆっくりお食べなさいな。

幸いなことに、
朝は目覚ましが鳴るまでは大人しくしてくれてるので、
睡眠不足にさせられることはありませんね(^▽^)

まぁ、

寝る時間は遅いので、

常時睡眠不足ではあるのですけれどね。





カレンさん、お返事待ってね。




今日ねぇ、


咳が出るし、
くしゃみ止まらないし、
目が痛いし、
ふわんふわんするし、
鼻水流れるし、
ご飯の味しないしーって思ってたら、


37.8度出てた。

うーん、

熱はないだろって思ってたんだけどな。

いまねぇ、
気温高いんだって………わからないのよねぇ。

七月はホント、体調崩しが激しい月なんです。
ジリジリ~じゃなくて、
ストーンッて具合悪くなるのが頻発する月なのよ(´へ`)=3




だっこちて。

2017-07-04 (Tue) 00:18[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

ケージから、寝室(という名の運動場)への移動は抱っこ。

これまでは、
ひょいと抱き上げていましたが、
自分からする「抱っこして」を覚えてもらいました。

爪を切ってあるので、よじ登りはできないため、
お手々を乗せたら、抱き上げます。

つまりね、

コレしないと、ケージから出してもらえないってぇワケ。

まあできなくても運動は大事なので移動はしますけどね。


コレを習得したところ、
「抱っこはいいもの」と認識するようになりました(^▽^)

これまでは、
抱っこするとトコロテンになる確率が高かったのですが、
「抱っこちて」を覚えてからというものの、
きちんと捕まってゴロゴロゴロvvv

やだもーかわいー。

寝室に移動してからは、
腰高窓に降りるのが常となりました。

そのまましばらく国道の観察。

みーあみーあしゃべってから、部屋の徘徊を始めます。

残念なことに、
らたんに付き合ってずっと寝室にいるワケにもいかず、
9割ヒトリボッチなのが切ないのよね。



音量注意ですよー。


自分で抱っこしていると、動画撮れないのが難点ですね。


こると ぽち
抱っこはいいものだと覚えたら、幸せ一つ増えると思うのよ。








ID:mfy5lf

2017-07-02 (Sun) 17:07[ 編集 ]

保育士の危険なおにーちん。

2017-07-02 (Sun) 15:46[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん 里親募集 子猫 猫エイズ

危険なおにーちゃんは、ちみっこいの大好き。

ころね自体、究極のかまってちゃんなせいか、
他のコが「構って」すれば、要求にこたえてあげるタイプ。

今回も、

らたんに対して、ここぞとばかりに本領発揮。

らたん2

よしほさんや娘ちゃんが仕事に行っている時は知らないけれど、

寝る前など、
らたんがケージの中にいる時に「あそんでぇぇぇ」すると、
ケージの上から尻尾やら手やら垂らしてくれるコ。

つつかれても、齧られても、根気良く相手してくれる。

君、
白血病と、体重を考慮しない抱きつき癖がなかったら、
100点満点だよ!!!!








こると ぽち


性格の良いコが不具合を持っているのはなんでなのかなぁ((+_+))