2018年01月のエントリー 

うごかないコはざぶとんあつかい。

2018-01-29 (Mon) 23:21[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

昨日、みんとは動かないのでと書きましたが、
まぁ一度寝たら動かないのですよ。



基本的に一人寝、
もしくは、
ヒトに背中を付けて寝るコなのですが、
気づくと、
磁石と砂鉄のように、ツッツキムシが広がっていきます。

20180105さび姉妹_みんと

動かない+体温が高い、
と、
冬場は重宝されますね。

夏場?

まぁ………そんな感じですよ(^▽^;)


さび姉妹 ぽちっと

ところで、

ふと天気予報を見たのですが、
コチラ地方21時から雪マークがついていまして。

おや?と思っていたら、
ホントに振りました。


一瞬だったし、すぐに雨になってしまったけれど、
しっかりと雪。

娘ちゃんは、
いつもの仕事場→自転車4分。
いつもじゃない仕事→自転車15分/20分/30分のうち、
20分の仕事場てして。

アイスバーン残っているし、
その上に薄くっても雪積もっちゃったら危ないなーと思っていたら、
ちょうどやんだ時に帰宅しました。

いやぁ………夜中は降らないでほしいなぁ。
今日になって、
通勤時に「自転車を下りる回数が一回」になったというのに、
これで降られたら、
まぁた自転車押す時間の方が長くなっちゃう((+_+))

あさからひめいでおこされて。

2018-01-28 (Sun) 09:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

朝から「ぴにゃー」という大きな声で起こされました。

この甲高い声は………しらたま
朝もはよからなにを騒いでるんだ??

つられて、ケージで寝ているらたんの寝ぼけた小さな声。
起こすな、起こすな((+_+))まだ早い。
なんて思いながら、腕をもぞもぞ。

仰向けで寝ている姿勢の、
右のほっぺにあたる柔らかーい毛はらすく
左腕にズシリのる重みはぷりんくっきー
その向こう側で左手にあたるむちゃくちゃ高い体温はしらたま

………しらたま


ヒヤッとして目が覚めました。
外か?
外なのか??

上着を着てベランダへ。
甲高い声が途切れ途切れに。
ああー、いた((+_+))
お隣の境目。
「ぴやー、ぴにゃー」と甲高い悲鳴声。

いたいた。

デカいのが。

時折見る、ひじき柄のすんげぇいかつい顔したデッカイコ。

オヒサシブリー。

そぉかぁ、彼の声はこんなだったよなー。
朝から騙されたよー。
まだ雪が積もっている中でその声は反則だろーよー。
「寒くないのー?」
と聞けば、
チラリとこちらを見て、ダッシュで走って行ってしまいました。
ツレナイなぁ。

ノラッコというには、
ムチプリパツパツなので、
飯係りがいるのか、外出ちゃんなのでしょうけど。
もうずっとご近所付き合いもほとんどないようなモノで、
どこの誰かさっぱりわかりません。

よしほさんが子供のころは、
このコは公園前の長屋のコ。
このコは、畑の右側のマンションのコと、
けっこう知っていたのですけれどね。

部屋に戻ってケージを開ければ、
アンカの上に座ったままのみんとあずき組と、あらめ
抱っこで出るー、としがみついてくるらたん
ささーっと出て行ってストーブの前に陣取るひじき
ケージアンカは無常ですが、スイッチオフ。消し忘れるからね。

ストーブ大好きひじきのために火を入れて、
一回リビングを温めるためにファンヒーターもつけて。
うーん。
朝から、
るふな君を思い出すコトされたわー(TへT)るっちゃぁぁぁぁぁぁん。

うじゃ

お部屋はあたたまりましたが、
にゃんこ~ずはソファーの上でみっちみちです。
どうなってんだコレ。
みんとに三匹寄りかかって、
くっきーの上にぷりんが乗って、
らすくの上にあずきが乗って。

この隙間、ホカペよりずっとあったかい………いや、暑い。
寝ていたみんとに、次々とのしかかってダンゴになるのですが、
(なんせ、みんちゃん起きないし動かないから。)
みんと
背もたれに押し付けられて長細いフランスパンのようになっています。
(太ましいけど)
苦しくないのかしらね。


りんご ぽち


今日は、午前中、ミシンで衣装の仮縫い。
お昼になったら娘ちゃんとレッスンに行き、
(娘ちゃんクラスに参加)
レッスン終わったら電車に乗ってリハーサル。

今回のお仕事は、
ソロではないのでリハに時間がかかるのですが、
娘ちゃんもご一緒なので最高に楽しみです(^▽^)

一緒に踊るの初めてなんだよねー♪♪♪


いつかは、
二人でパレハで踊りたいものです………拒否されてるけど。












さむいより、いたいのです。

2018-01-27 (Sat) 00:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

雪降ってからコッチ、とにかく寒いです。
手袋していても、
指先が真っ赤になる毎日。

東北出身の会社の人が、
「気温だけ考えるとあったかいのに、寒いの種類が違う!!!!!」
と、
鼻の頭を真っ赤にしていました。


凍った地面はいまだにスケートリンクかよと言いたくなる個所もあり、
通勤の自転車は乗ったり下りたり。

今朝も、おにーさんが転んでいましたから、
凍った上を「行けるだろー」なんてチャレンジする勇気はありません。
普通に走っていくヒトを見送っては、
みんな、バランス感覚良いなぁと思いつつ、
自転車おりて押しています。

その回数もだんだん減ってきてはいるのですけれどね。


さて。

我が家の日立のエアコンさんは昨年から壊れたまんま。

すでに4回………ん、5回か?の訪問修理を経験し、
(もー数えんのもメンドーだわー)
それでもいまだに直っていません。
三ヶ月だか、四か月目突入だかです。
別に怒ったりしないけど、はやく何とかしてほしいかなぁ。
ストーブに灯油入れるのも手間なのよ?
(主に娘ちゃんがやってくれるけど)

よしほさんと娘ちゃんが同時に留守にする時間帯、
日が落ちるくらいの時間にタイマーで、
にゃんこ~ずにつけてあげたいのです。

よしほさん帰宅時もあったかいしね!!!!!


そんなにゃんこ~ずは、ストーブ大好き。

あいす姉弟

今朝は可愛らしい義姉でぬくぬくしていました。
義理とはいえ、一緒に育ったコが仲良しっていいわー(^▽^)

んー、みんとデカい。


りんご ぽち 


外気の痛い寒さを経験しないでいるコたちは、幸せだ。
でもきっと、
この暖かさが贅沢なのだという事を知らないんだろうねぇ。

外の寒さの中で過ごすコたちが、
少しでもあったかいねぐらをみつけられていますように。






こくうまりっちしきょうひん。

2018-01-26 (Fri) 01:42[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


試供品でも、
食べる食べないはあるけど、
コレは美味しいんだねぇ。

うじゃ

これが最後。

コリコリ食べてます。

さび姉妹 ぽちっと

まだまだ雪が残っていて、
ところどころ凍っちゃっている道路にうんざりです。

「ここの家のヒトは自宅前が凍っていても気にならないんだなー」
とか、
「マンションだと管理人いないとみんな知らん顔なんだなー」
とか。

とくにマンション前って極端。

出入口どころか駐輪場までが、
ピッカピカのスケートリンクになっている所が多いんだけど、
住んでいるヒト達、
危なくてヤだなぁとか思ったりしないのかしら?






たいちょうをきづかってはくれないのだ。

2018-01-23 (Tue) 22:23[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

インフル中は、
寝ていても痛い、起きていても痛いで、立ったり座ったり歩いたり。
すんごく痛いんじゃなくて、
ジリーッダラーッとした痛さに、
ジッとしていられない感じ。

すごく痛ければ動けないけど、そうじゃないのよね。
ジッとしていると痛さが気になるっていうか。


ふと疲れて座ると、
当然のように抱っこ要求のにゃんこ~ず。

らすくなんか、
このデカさでひっつきむしでどうにもならない。

らすく

膝の上にいればご機嫌。
グネグネ動いて妙な体制に。

「絶対に落とされない」という信頼は嬉しいけれど、
落ちそうになるたびに支えなきゃならないのは面倒なのですが。

隙間にポコリとはまって、ゴロゴロいうばかり。
よしほさんの体温が高いから、さらに気持ち良いんでしょうけど。
こんな姿勢で寝に入っちゃうんだから、
危機感なさすぎる。



基本的に浮気者だから、

らすく

娘ちゃんにもベッタリさんですよ。


軽いから、まだ耐えられる((+_+))


これがあずだと、5分が限界よ。

らすく ぽち

昨晩は、一晩中道路が賑やか。

タイヤの空回りに、
とんでもなく重たいトラックがバウンドしながら走る走る。
普通サイズの車がすごく少ない代わりに、
でっかいトラックが走る走る。

いつもなら、市の反対側のバイパスを使う車が、
半分くらい国道通ってるんじゃないだろうかって感じ。

ヤ✖ト運輸のながーいのとか、
牽引車のでっかいのとか。
ここぞとばかりに目立ちます。
そんなのが、
雪に乗り上げてバウンドするんだからすごいことすごいこと。

おかげで、家は一晩中ユサユサ揺れっぱなしです。

車の揺れに慣れている娘ちゃんが、
「さすがに怖い」といって寝付き悪かったくらい。

二階建ての我が家でコレだと、
国道向かいのマンションなんかどんだけ揺れるんでしょう。




今日も仕事から帰って、雪かき。

娘ちゃんととりゃとりゃしていると、同居人さん帰宅。

三人でとりゃとりゃ雪飛ばし。


なんとか家の前はキレイになりました。

明日の道路は凍っていないとよいのですが((+_+))


















いんふるのあとち。

2018-01-23 (Tue) 00:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

インフルエンザはB型だったけれど、
熱が39度近くまであがり、
なかなかの痛さっぷり。

「B型で39度行ったの??」と言われても、
イッチャッタんだから仕方なく。

初日のみでしたが、
ベッドで寝ようにも「布団が冷たい、痛い、しんどいっ!!」で、
ホットカーペットつけて横になってましたが
一時間くらい眠れたと思ったら、目が覚めるたびに金縛り。

そうだよね!!!!!

大好きだもんね、毛布!!!!!!

うじゃ

手も足も動かない状態。

これでわたしもよく寝てられるなーと思うけど、慣れだ、慣れ。


らすく ぽち

さてね
インフルはすっかり影を消しましたが、
頭痛、じんましん、咳は居残りです。

なにが困るってじんましん。

なんともないときはいいのに、
うっかり、
ポリッと掻いてしまうとブツブツブツーっと広がる広がる。

発熱持参でくるから、質が悪い。

ストレスだと思います………って、
仕事辞めるしか治しようがないじゃん!!!

と、
先週から、痒い痒いと戦っております(´へ`)=3

なんていえばいいんだろ、
赤プチプチが、どんどんくっついていってテーブルサンゴになる。
そんな状態。



さてさて、お天気。


こちら地方、雪です。

雪国の方には申し訳程度と思われますが、
こちら地方にとっては災害的な大雪です。

会社は、電車通勤のヒトから早上がり、
自転車通勤のよしほさんは最後です。

とかいって、
もう自転車を動かせる状態ではなく、
風も吹いている為、
シャチョーに迎えに来てもらいました。

交差点で、
お向かいに止まっていたトラックが、
なぜか不意に、
真横にズリッと動いたりしてなかなかの驚かされっぷり。

曲がった瞬間に、
車はオシリフリフリするし、
自転車のヒト達は通れる場所をもとめて道路の真ん中の轍を走っているし、
ひっきりなしの救急車、
国道で派手な音をたてるタイヤ空回りの車、
自転車を手で押しつつもタイヤとカバーの間に入込んだ雪に苦戦しているヒト、
うーん、
十分に災害。


なにがイヤーって、
玄関前を雪かきして、
家の前端っこまでいって振り返ると、またも真っ白い絨毯。

同居人さんと、
「キリないから、端っこまでとりあえずやってやめよう」
と、
ガサガサ雪かきしました。

同居人さん、雪国のヒトなのでプロの動きです。
すげえ!!!


明日は、
会社まで徒歩だろーなー。

毛糸の靴下をはいた状態でおじーちゃんの長靴を履き、
杖を装備して、
ガリガリと歩くぞー。

さぁて、どのくらい時間かかるものなんだろーなー。




南側ベランダはもっさりと積雪。

窓枠までの高さだから、20cmというトコロでしょうか。

みんとらたんしらたまが気にするので、
窓を開けて、
それぞれ抱っこして、雪の中に前足ポスッと入れてやりました。

とたんに、ピーンと張る手足。

一枚目の写真の、一番手前が足突っ込んだヘコミは、
突っ込んだ足の後。

ゆきゆき

北側はなかなかの幻想っぷり。

国道の電灯と、自動車屋さんのスポットライトが、
あっち向きこっち向きの雪を照らします。

キッチンのベランダももっさりと雪。

国道を、列をつくってジリジリと進む車が新鮮です。



屋上もなかなかの積雪で、
扉を開けたら、スゾーッと雪を押す形になりました。

とびらを戻したら、
1/4の曲線を描いた状態に。
もう少し積もったら、扉開かなくなるんじゃない?
という感じでしたね。




















じみなたたかい。

2018-01-17 (Wed) 20:07[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
音量注意ですよ。



やっぱり年が近いコと遊ぶものよね。




こると ぽち

あずきらたん、もちもちのたたかい。




ようやく、
インフルエンザ解放。

でも、味覚は戻っていないのだ………とほほー。








ざんねんなきょりかん。

2018-01-15 (Mon) 19:55[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


我が家では、
石油ストーブも、ファンヒーターも、電気ヒーターも、
床から25cm~30cmの高さにいる。

全ては、
海藻兄の悪癖………チッコタレの被害防止のためだ。

海藻兄妹

完全にノラッコだった海藻兄は、
すでにスプレーの使用用途を十二分に理解していたため、
その悪癖は現在でも抜けきっていない。

シーズンで出される「久しぶりに見たモノ」は格好の的。

なにが困るって、
猫のチッコタレときたら、熱されるとスサマジイ臭気を放つ。
そのため、
致し方なく高さを付けることにしている。

熱発生家電の恩恵を知っているコたちにとって、
この最愛の家電製品との再会と距離感は、
「………あれぇ?」のようだけど、
チッコタレがいるかぎり、
電気ヒーターも、ファンヒーターも、石油ストーブも、
これ以上、
お近づきにはなれないという事を理解していただきたいと思ってる。


ぶどう ぽちっと

エアコン使えばいいじゃない?

ちがうんだよなー、
どぉぉぉしてもっ火の温かさがいいんだよなー。

………煮物もできるしね。







ところで、インフルエンザなんですけど、

熱は収まったものの、
頭痛と咳が残ってまして。
まぁ、ここまでならインフルって思えるのですが、

さらに、

お腹Pと気持ち悪いが追加されているんですけど、

順番コ?

………インフルって、こんなでしたっけ?

前回が遠い過去で、娘ちゃんがヒンヒンしたのしか覚えてないわ。
ベソかきつつも、
よしほさんが仕事行かないで付きっ切りだったから、
(持病の都合上もあって、ヒトリ留守番だめ絶対だったの)
上機嫌で甘ったれで最高に可愛かったのよ。











インフルけいか

2018-01-14 (Sun) 12:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
イナビルさん使って、1日経過。

なんと現在、36.0度の体温。
(朝は37.2度。昨晩3時は39.2度。)
薬の効きがえらく良いのか?そういうものなのか。
平熱より低い体温。

ただし、頭痛は継続。
夜になったらまた熱上がるものなのかしら。
このままでいてくれるといいんだけど。

食欲は無し。
薬飲むために食べますが、
ここにきてついに味が無くなりました。
プリン食べたけど、甘みも感じなかった………せつない。

滝水のごとくさらさらな鼻水の後は、不通に鼻詰まり、
さらには鼻水無しで鼻詰まり中。

めっちゃ苦しい((+_+))






おどろきの。

2018-01-13 (Sat) 12:14[ 編集 ]


B型インフルエンザ。

十年以上ぶりくらいのインフルさん。

前回の痛さに比べたら、まだマシ。

熱も最高で38.7度とまりだ。

前回の時は42度行ったんだよー。

 
体温計取り出してびっくりのジャスト42.0度。
ずけぇ、
ヒトがこれ出ていいのかって思ったさ。
沸騰してるかと思った。

もう、通り越してけひゃけひゃ笑っていた記憶しかない。。


あいがおもたいひ。

2018-01-11 (Thu) 07:55[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


さび姉妹は二匹でセット商品。

どちらかが「愛情~」ってしていると、
片割れはすぐに気づいてご一緒に「愛情~」となる。

双子のシンパシーとはこういうものだろうかと思うくらい高性能。
(実際は三つ子だけど)

二匹セットで5.1Kg

体が小さいこともあって、
セットで抱っこはたいして問題にならない。

が。

最近、
コレにらすくが加わるようになって、
さらに愛情は重量を増した。

さびしまい+らすく

一つ助かることと言えば、
らすくは毛ばっかりで軽いこと」だろうか。

3.5Kg程度だから、
三匹乗って合算しても、まぁ米袋にはならない。

ちなみに、
らたんは今3.8Kgだったりする。
まだ一歳にはなっていない。

乗ってきたのがしらたまだったりしたら、かるく米袋を超える。
こうなったら5分が限界だね。




なにもここまでみちみちになって、
よしほさんの膝に乗ることはないだろうと思うんだけどね。

抱き癖がつくのは、

可愛くて仕方ないけど、
時に拷問だ。



さび姉妹 ぽちっとらすく ぽち


そもそも、下にいるコは体重かけられて重いだろうにね。




発熱と、唇の腫れ、首の後ろも皮膚がボコボコ、手首も真っ赤。

なんだかわからないので、病院行きます。

あー………あしたも病院なんだけどなぁ。

会社にはゴメンナサイです。















らたん、きりっ!!!!!

2018-01-08 (Mon) 09:45[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


らたんきりっ1

目を見開いているとおまぬけ、
ちみっと細めると年齢不相応にキリッとしたお顔のらたん

苦労した厳しさを持つ外見ではなく、
ハンサムねぇと言われる見た目を持っていますが、
いかんせん、
中身が伴わない。

上等な見た目に対し、どうしても抜けた行動。

らたんきりっ3

らたんきりっ2

君、ホント、ヒトじゃなくて猫で良かったね!!!!!

かっこつかないよね!!!!!


って、どうしても思っちゃうタイプなんですよね。



ぶどう ぽちっと

ぶどうもイケメンだったけど、
やっぱり格好つかないコだったなぁ。

そういう意味では、
しらたまも、ぱいんもダメだなぁ。

イケメンでカッコ良い猫のオトコノコっていないものなのかしら。

我が家にいないだけ?


一回くらい、
うわぁ、完璧ッ!!!!
って言えるオトコノコと出会いたいものですねー。


今日でお正月ののんびりは終了。


ふー………残念。










てれびすきっコ。

2018-01-07 (Sun) 11:56[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


ぷりんは動画が好きで、
youtubeなんか見ていると必ずパソコンデスクに乗って見続ける。

やっぱり動物モノがスキなんだけど、
動きが激しければ気になるようで、
踊りの動画なんかも見るものだから、
(フラメンコ踊ってるんだから見りゃいいのに、実は別の踊りしか見ないんだー)
けっこうジャマだったりする。

そんなぷりん

テレビも好きだ。
ニュースは見ない。
やっぱり動きがあるのが好きだし、動物モノは確実に見る。
アニメだって見る。

これまで、
ぷりん以外にそういうことをするコはいなかったんだけど、
らたんがこれに加わることに気づいた。

ほとんどテレビをつけない我が家だけど、
地震があった時、
ニュースが見たい時、
録画しておいた何かを見る時という三大理由でスイッチを入れる。
(その他は音を聞くためにレッスン前に発表会のDVDを流し続ける)

どんな理由でスイッチをいれたか忘れたけど、
画面が出た瞬間に「にゃーぅお」の声が響いた。
ぷりんがパッとテーブルに乗ったので、
そのままチャンネルを変えるのをやめた。

どこかの島の雄猫とお子さんの話し。

終わるまでぷりんは動かなかろうと、テレビを諦めていたら、

ぷりん+らたん

らたんも加わっていた。


この日から、
動画を見ようとすると、
ぷりんらたんがパソコンデスクに陣取るようになった。

邪魔な壁が増えた。



さび姉妹 ぽちっと

姉妹といえど、くっきーは全くテレビに興味はないみたい。




椅子に座る目の前に陣取る黒っぽい壁。

幸いなことに、
らたんは猫動画一択らしく、ダンス系には興味を示さない。


うっかり「次の動画」が流れて「にゃー」なんて音がたったら、
しばらく操作を諦めるしかない((+_+))



さて、今日は娘ちゃんのレッスンクラスにお邪魔する。

他のクラスに出席すると、
思いっきり踊るのが申し訳なくて不完全燃焼なんだけど、
自分クラスが一回お休みなので仕方ない。

たまには、
「このクラスで出来上がっている曲」だし、全力で踊っちゃおうかなー、
………とか思うんだけど、

できないのが現状なんだよね。







ほかぺをつけるとオケツがはみでる。

2018-01-04 (Thu) 01:41[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

ホカペのスイッチを入れると、あちこちで空飛ぶ猫が出現する。

あったかいせいで、丸くならずにみんなして伸びる。
これが足の踏み場が無くて、けっこう邪魔だったりするんだけど。

もう一つジャマなのが足元のコレ。

あずき

暑くなって、徐々に徐々に体が移動して、
ソファーの下からオケツがどんどん出てくる。

座ろうとして、つま先にあたる。
座っていれば、かかとをグイグイと押される。
で、
そのほとんどが、毎回、あずきさんだ。

見た目より、ずっしりがっしりしているから、
危険なくらい蹴躓くんだけど、
あずきのほうはびくともしないんだよね。





こると ぽち 


丈夫なんじゃなくて、頑丈なコだな………と毎回思う。







今日は、同居人さんと娘ちゃんと初詣。

さほど大きくないご近所の氏神様だけど、
三が日はそこそこの人手。

境内に収まりきらずに市道の方まで行列が伸び、
待ち時間が………だけど、
タイミング良かったのか、今年はアッサリ。

お札とお守り買って、
帰りにスーパー寄って、
夜は我が家(2F)で一緒に食事。
一緒に住んで2年?ですが、
なかなかタイミングがあわず、2Fでの食事は初めて。

(我が家は毎晩夕食があるワケではなく、同居人は仕事で帰宅が遅かったりするので)


まずらすくが入ってきた彼女にご挨拶。
ぷりんみんとは彼女をチラリと見て、ソファーで眠り続け、
らたんはしきりと付きまとい、
くっきーは最初から最後まで膝の上を陣取り、
あらめもその膝をねらってそわそわ。
ひじきは知らん顔していましたが、テーブルの下にいましたし、
ノミ心臓のしらたまですら声を掛けてもらってからは、
部屋の中で自然にしていましたし、
途中でれもんもケージから出てきてよしほさんの膝へ。
なんと、
にゃんこ~ずで彼女がダメだというコはあずきのみ。
彼だけはケージの中に引き籠っていました。


にゃんこ~ずに「大丈夫」扱いされた同居人さん。
娘ちゃんからも好かれている同居人さん。
故おばーちゃんからも好かれていた同居人さん。
もちろん、よしほさんも大好きです(^v^)
ホーント、
良いヒトと巡り会えたものです♡




明日は正月休み最終日。

嬉しいことに、
年末年始仕事だった娘ちゃんも、今日明日で連休。
明日は二人でユックリいたしますよ。















さいねんちょうのまぼろしねこ。

2018-01-03 (Wed) 02:05[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


我が家のベンチソファーは春夏秋冬、予約でいっぱいだ。

夏冬はエアコンの恩恵をうけ、
春明は窓からの日差しの恩恵をうけ、
おかしい………ヒト用に購入したはずなのに、
毎日毎日オケツを半分くらい乗せるスペースがあればよい方、
どうしてこうなった?感は否めないけど、

最年長となった、
我が家の幻猫れもんが、
隠れ家からコッソリでてきても、
若いコたちは気にせずに「おばーちゃーん」と慕ってヒッツク。

我が家は、
それなりに良い環境だと思ってる。

うじゃ+れもん

愛情って、重たいモンだよね?

時々さ「ぐえっ」って変な声も出ちゃうよねー(^▽^)





れもん ぽちっと


幻猫は、一日一回姿を見られればOK。
一日三回姿を見られたら、
驚かさないように「上機嫌だね」と声をかける。
年寄なんだから、
もっとあったかい場所にいようよーって思うんだけどね。

姿を見たら、
こちらは動かずに、
れもーん、らいもんさーん」と何回もしつこく呼んで、
彼女から近づいてもらって撫でコしまくる。

こっちから近づいちゃいけない。
大慌てで隠れようとするからね。

撫でられるのは大好きだから、
かならず近づいてきてもらうんだ。
彼女が元気なうちは、ね(^▽^)
動けなくなったら、こっちから行くから覚悟しろ。




さて、皆さんは初夢みましたか?

我が娘ちゃんは「………おぼえてない」そうですが、
よしほさんは幸せな夢を見ることができました。
夢の途中で驚いたままに「うやっ」と目が覚めて、
「………良い夢を見ていた」と思いつつ、
まだ暗いからも一回寝ようと目を閉じたら、
続きが見られたという二度おいしい夢でした。

いちふじにたかさんなすびは見ていませんし、
ごくごく日常生活的でしたが、
こんな幸せがあるならオツリがでるわぁという夢でした。

こんな夢が見られるなら、寝るのも悪くない。
そんな風に思えた年始でした。











はこ、はこ、だいすき。

2018-01-02 (Tue) 00:50[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん


たまねぎの箱に毛布を入れて。

それだけでもう120%満足なベッドの出来上がり。

お独り様仕様でゆったりと、
ときには、
お二人使用していて「暑い」と隣のコを蹴って追い出し、
「無理があるね」と言いたくなる四匹詰りも。


らすく+らたん

頑丈なたまねぎの箱さんには、いつもお世話になっているのです。


らすく ぽち 

毛布が無くても、けっこうあったかいのよね、ダンボール。

どんなネコベッドより、
ダンボールの方が使用頻度高いんだから、
もー、
スーパーさんの空箱には頭があがらない。


あけましておめでとごさいまーす。

2018-01-02 (Tue) 00:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

二年ぶりのオメデトーです。

もうすっかり、新年という言葉は頭の中から消失しております。

娘ちゃん、サービス業だから年末年始関係ないし、
よしほさんのただの連休なんだよなー。

と、

晦日っ祓いすら忘れてました。
アレ、好きだったのに。
にゃんこ~ずにやると、
全員して瞳孔かっぴらいて捕獲しようと躍起になるのに。

大晦日五分前に帰宅した娘ちゃんに、
突然、頭の上を「さかさかさかさか」と言いながら手のひらではらわれて、
あー………と気づき、
お返しに「さかさかさか」とやって「ぽいっ」と窓の外へ投げるという、
伝統行事舐めてる?的な一年を終えたくらいです。

そんな理由で、
正月早々、ヒトリボッチでお留守番です。

テレビを一度もつけることなく、
無音の1/1を過ごしました。

にゃんこ~ずはダラリンダラリンと寝ているし、
ゆいいつの0歳児らたん君も、
目が覚めるとストーカーしてきますが、
ほぼソファーで伸びているからね。

さて。

娘ちゃんも帰宅したし、一日を終えるといたしましょう。

今年もどうぞよろしくです。



あ、今日の夜中にみるのが初夢だよね。

今日じゃなくて良かったよー。

なんせ、

娘ちゃんが持つ「
紅茶の葉っぱをいれたマグカップ」に、
ポットからココアを注ぎながら。
たわいない会話をしているという夢だったからね。

………紅茶ココア………しかも、茶葉+ココア。

我ながらワケワカラナイ。


吉兆じゃないとヤなんて贅沢は言わないから、
もっとこう………ごく普通で自然な夢を見たいものです。

ココアなら、ココアで飲みたいよ!!!!

でも、

生クリームはたっぷり浮かべてくれないとイヤッ!!!!