パン3+2兄妹弟…一日スケジュール、食べるだけ?

2014-07-25 (Fri) 00:39[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん 里親募集 

朝。
目覚まし時計が鳴ったら、一日が始まります。

最初に騒ぎだすのはころね
「あさぁぁぁぁ、だしてぇぇぇぇ」の声は、なかなかの声量です。
扉が開くまで大騒ぎスタートです。

ケージ

我が家で使っているケージは、
中型ワンコ用ケージ×1台+大型ワンコ用ゲージ×2台。

その時にあわせて使い分けています。
上段のケージは緊急時に慌てて購入したものですが、
隙間が大きい箇所があり、
こにゃだと頭が通過してしまうので要注意。
しらたまは来宅当日に首で引っかかり、
みしゅは隙間から脱走して部屋の中で絶叫しました((+_+))

ベッドは適当。
箱が入っていたり、タオルケットやバスタオルだけだったり。
少し前まではアンカが入っていました。
にゃンモックも、毎日取り換えるのでサイズはその都度違います。
写真に写っているのは、一番大きなサイズ。

トイレは100均で売っている、300円の水切りカゴです。
洗濯バサミでひっくり返らないように固定しています。

青いバスタオルは、寝る時のカーテン替わり。
保温とか、暗くするための意味もありますが、まぁテキトーです。
冬場は綿毛布などでガッツリ保温しますが。

猫用の二段や三段ケージを使わないのは、
「ケージの中に入ったら寝る」ということを覚えさせるためです。
上下運動できる猫用ケージは、
夜中に遊びだしてしまう可能性があるので、我が家では使いません。
日中は部屋の中を自由にしているため、
ケージ使用は「夜は寝る」の訓練と、
いざという時の「緊急時に入っていられる」ようにするためです。

さて、話を戻して。
ケージを開ける前に、こにゃご飯の準備をします。
朝のお薬を使う時は、ウェットにして、この時に入れてしまいます。
ケージを開けて、そのまま朝ご飯。
朝ご飯後はもう室内フリーです。

こにゃケージはこにゃのモノですので、
他のコが入らないようにそのままロックしてしまいます。

昼。
キトン用のドライフードを食べています。
時間はテキトーです。
娘ちゃんがいれば12時。いない時はもっと遅くなります。
誰も起きていない時などは、用意しないこともあるほどテキトーです。

夕方。
「おなかすいたー」の声があれば、ドライフードを準備します。
最近は、
ある程度の量を食べられるようになってきたので、ほとんどないですね。

夜。
キトン用のウェットに、メニニャンを混ぜて五等分します。
一袋のパウチはとても少ないのですが、
お薬が確実にお口に入るのでまずはコレ。
その後、
おおにゃ~ずと一緒に食べるウェットを準備。
大皿ご飯で全員で食べますが、ドライ派のふぃせる君は食べない事も。

その後、
ヒトの消灯時間に合わせて、ケージの準備をします。
キトン用ドライフードを準備すると、
みしゅ以外ゾロゾロとケージに入っていきます。
みしゅはちみっこさと力の無さが災いしてみんなに押し潰されてしまうので、
ケージ寝んねは拒否。
室内でおおにゃ~ずにヒッツキムシして寝るので、別皿ドライご飯。

消灯時間に合わせているのは「暗くなったら寝る」の練習です。
ころねがなかなか寝られずに鳴きまくりしてくれましたが、
最近、ようやく大人しく寝るようになりました。
パン3兄弟はケージに入ったら寝てしまうのでとっても楽。

「夜は寝る時間」を覚えない限り、育児部屋ではケージ寝んねが続きます。
ケージ卒業しても、
真夜中の運動会を開催した場合、
またしばらくの間ケージ寝んねになります。
コレを繰り返して、
我が家では「夜は静かに」を覚えてもらっています。

すもも ぽちっと
優しいママと幸せな生活を手に入れたすももにあやかりたいと思います。



問題は明け方ですね

お隣さん
(寮)が週に一度、朝からお掃除をするらしいのですが、
その時にヒトの声が響いたりすると、
もう明るくなっているせいもあり、
「起きる時間」と勘違いして、
「あさぁぁぁぁ、だしてぇぇぇ」がスタートしてしまいます。
今朝などは5時半くらいでした((+_+))
2時に寝て、5時半に起こされるのはツライ(T-T)

でも、出してあげない。

起きたら運動会始まっちゃいますからね。





















コメント

色々と考えてしつけをしてるんですね。
うちではトイレくらいしかしつけてないなー。

そうそう、よしほさんとこではオオニャたちには何を食べさせていますか?
キィのことがあってから、やっぱり高いもの(ヒルズとか)をあげないといけないかなーと考えてます。
財布にはとーっても痛いんだけど。

カレンさんへ。

育児部屋は、=寝室なので、夜中の運動会されると困るんですよね。
「向こうの部屋で暴れなさい」ってできないから。
だったら、
最初から「夜は静かに」って覚えさせちゃった方が楽なんですよー。
もともと夜行性ですからね。
暗くなったら絶好調みたいな感覚でしょ?

おおにゃご飯は、普通のカリカリですよー。
プレミアムフード食べてないです。「これ好きじゃなーい」って食べないコの方が多いし。
だって、3kgが、ヘタすると3日で終わったりしますから買っていられません。
お金持ちだったら買うかもしれないけど(TvT)
子猫達はキトンです。
銀カリだったり、ファーストチョイスだったり、ヒルズだったり色々です。
色々なモノを食べさせて、好みが片よらないようにしています。
パウチも必須。

ただし、
ひじきらすくるふなに関しては、
夜ご飯ウェットの前に、
ヒルズのS/dを20粒程度細かく砕いてチュールに混ぜて食べさせています。
膀胱炎になりやすいので、ほんの少しだけを毎日食べています。
コレをしてから、膀胱炎が全く無くなったので、効果有るのかなーと。
あ、るふなは膀胱炎しないけれど、
体調不良になると食べなくなるのでチッコが濃くならないように…程度ですな。
腎臓病予防とかで、食事療法は考えていません。

ただし、
夜ご飯にはきっちりウェット食べさせるようにしています。
強制的に水分摂れるからね。
本当は、
全食ウェットにしたいのですが、それはそれでお財布が痛いのよね。
あとゴミ出しもガラガラ重くなって痛いね~((+_+))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する