お引っ越しの話。

2014-12-19 (Fri) 02:03[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしきいぬていえん
お引っ越し。

できれば、
このポロ家が、このままで新品に変身してくれたら、
お引っ越しもしないで済むし、
にゃんこ~ずだってのんびり過ごせるというモノなのですが。

家は傷むものですね。
トドメを刺されたのは、あの地震です。
でかすぎて建て直せないよねぇ、やるんなら地面半分にしないと。
そんなこと言いながら過ごしてきましたが、
じーちゃんは「やだ」の一点張り。

じーちゃんの家ですから、
「まーしかたねぇかー」だったのですが、
家は小さな地震にもよく反応するように。
この夏から「俺は知らない、やるなら勝手にやって」態度に。
「じゃ勝手にやるわー」のおばーちゃんでしたが、
長野の地震で倒れた家屋を見てから、さらに態度は軟化しまして。

そこから一息に進行。

もうリフォームというレベルではなく、
丸っとお直しです。
柱に壁に土台に、このコはどこまでケガしているんだろう…。

生まれ育った家が無くなるというのは、
寂しいとか、悲しいとか、仕方ないことだと、なんだか複雑で、
自分好みに組み立てた新しい家に住めるというのは、
嬉しさと期待と不安で、これもまた複雑で。

なるべく負の感覚は無視しつつ、
アレコレ動いています。

とりあえず、
持ちアパートに、
よしほさん、娘ちゃん、育児部屋にゃんこ~ずはお引っ越し決定。
おばーちゃん、おじーちゃん、庭出組は、
家からもアパートからも見えるマンションにお引っ越し決定。

マンションの方が広くて明るいのですが、
育児部屋にゃんこ~ずを引き連れては無理+迷惑ということで。

にゃんこ~ずが動けるスペースは少し広くなりますが、
ベランダは1/5に。
居住メインは冬だし、そんなに需要無いのが幸いかな。

ロフトという屋根裏に少しずつ荷物を運び入れています。

で。

転居記念に、室内を撮影。

空っぽのお部屋ってめずらしいからねー。

141213部屋1

141213部屋2

141213部屋3

141213部屋4

141213部屋5

お部屋の中はこんな感じで、

ロフトの屋根からおばーちゃんたちの住む予定のマンションが見えます。

141213部屋6

ちなみに、我が家はこの写真から右にまっすぐの場所ね。

にゃんこ~ずにとって、初めてのお引越し。

とりあえず、
免疫力アップで乗り越えようと思います。

うじゃ

このダラダラ、引っ越し先でどうなるんでしょうねぇ((+_+))



らすく ぽち

ビビリたちの反応はちみっと見ものだわー。





追記

コメントたくさんありがとございますー。

お返事は後ほど。

カレンさんったら
「そんなことないわよー」だけ言っときますね^^

コメント

遊びに来ない内にお引越しになってしまいましたか…。
実は家も引っ越ししました。
この半年ぐらいぶっ倒れそうなのを必死に耐えて頑張りました。
ニャンコ達には苦労かけて、引っ越し当日は大変な事になりました。大家族でのお引越し、よしほさんも頑張って下さい!

突然のお引越しなんですね。
ということは、今の家を建て直し?建て替え?ってことで・・・すよね?
ちょっと心配なのはニャンズのお墓。
まさか掘りかえさりたりしないですよね?
まぁそんなこと私が心配しなくても、当然ですよね・・・(^^;)

引っ越しもしていたのね!
確かに昔のおうちは耐震が心配ですよね(我が家もそう)
多分、、大きな地震がきたら我が家は倒壊しそうです^^;
よしほさんちは大きなおうちだから建て替えも時間が掛かりそうね
うんうん、慣れ親しんだ家が無くなるのは寂しいけど、、
新しくなるのも嬉しい…複雑な気持ちが入り混じるよね
仮住まいのアパート、広くて住みやすそう^^
ニャンズが早く慣れてくれるといいね♪
まだ先でしょうけど、おうちの完成が楽しみ~

沙織さんへ。

うふふ、まだボロ屋にいますけれどね。

沙織さん、お引越ししてたら年賀状届かないかしら?
くだくだしてて、
まだ出してなかったりするのよー。

カレンさんへ。

ふふふ、私は計算づくなオンナなのですよー。
こんな時がいつか来るだろうと、
娘ちゃんがベビの時から考えていて、
我が家のにゃんこ~ずのお墓は、
すべて現状維持できる位置にあるのです。

もっとも。

弟家族が世帯別で同棟に住むという予定だったのが無くなったため、
敷地を半分にしてしまうことになり、
弟達のにゃんこさんのお墓は売る場所になってしまいましたが。

図面を核にあたっても、
基礎工事にしても、
「ここからここまでは絶対に触らない」という条件でやりますよー。

クロママさんへ。

耐震が心配というか、もうすでに半壊なんですよね。
柱がぶっといので倒壊の危険性があまりないというだけで。

クロママさんならわかってくれるかしら…。
私、今ね、じゃんぐるの木を伐らねばならないという現状に心痛状態です。
まだ生きている木を伐るんですからね。
でも大き過ぎて移植もできないし、
ジャングルを半分にしたらいれてあげられる木も限られるし。
ちみと低空飛行しそうです(T_T)

おお!久しぶりに来てみればお家建て替えるんですね♪
大変でしょうが、楽しみながらがんばってください!
(キャットウォーク作るのかな?♪)
地震怖いから、早めの対処が良いと思います。
お庭がちょっと残念だけど・・・。
ロフトはにゃんこの巣になりそうな感じもしますが(^^;
今年もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する