あけましておめでとございまーす+お年玉争奪戦。

2015-01-03 (Sat) 13:25[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
あけました!!

おめでとうございます。

今年もよろしくです(^▽^)♪



年明け早々、
娘ちゃんはお仕事へ。

例年、
ダラダラとゆっくり起きて、
午後になってから一回目の食事となっていたのですが、
今年は娘ちゃんのお仕事で早起き。

娘ちゃんが出かけてから時間が余り。

もったいないので、
引っ越し片づけ開始。

アパートへ荷物を運んでいたら、
「そうだ、グレープフルーツ君、ちみこくしなきゃー」
と、
ノコギリと剪定バサミ持って、ゴリゴリザクザク。

グレープフルーツが生っているのは主に低い枝だけだったので、
実がついている枝は全て残しつつ、
2階の屋根まで伸びていたのを、
1階の屋根まで縮めました。

このコは、移植できるといいんだけどなー。




そして2日。

初夢なんざ見ることもなく、
目覚ましの音と同時に歌いだすころねに起こされて起床。

娘ちゃんはまたお仕事。
いつもは自転車2分のお店。
今日はヘルプで自転車で25分の別店舗。

弟家族から来宅の連絡がないまま、
やっぱり引っ越しの準備着々。

夕方になって、
弟から「19時ころに行くよー」と電話…遅い!!

食事を終えて、
お年玉争奪戦の準備開始。

今年は、コレ。

うじゃ

折り紙の中身は、
色ごとに「1円玉」「10円玉」「100円玉」「1000円札(だけ2色有り)」
それぞれに入っている金額が違います。

ちなみに、
1000円札(少額)が入った紫色の折り紙だけ4枚で「ハズレ」有り。

計算では、
全部高額で手に入れたコと、全部低額で手に入れたコの差額は4000円。

育児部屋では年功序列はありませんので(>ω<)
一番下のコが最高額とかもアリです。


姪っコ~ずが育児部屋に入ってくると、
「超可愛い!!」と言ってもらいながらころねはサッサと逃げ隠れ。
みしゅはベッドの隅っこで「コッチ来るな」状態。
えぴは「だれー?だれー?」とビビリながらもキチンとご挨拶。
るふなくっきーあんこまぁにはせっせと接客。
らすくもビビリつつつかず離れず。


で、
タイミングよく帰宅した娘ちゃんに審判を任せ、
争奪戦開始。

お年玉争奪戦

今年の手順はこう。

ジャンケンで一番のコが、折り紙の色を選択。

ジャンケンで三番のコが、
娘ちゃん右にあるサイコロキャラメル入れの箱を振り、
3ケタの数字を決めます。
この3ケタ+ミッフィー缶の重量を娘ちゃんがチェック。

お膳衝立の目隠しの向こうで、
ミッフィー缶にチョコを詰め、蓋をします。
この時、
残りの二人は「どのお菓子をどれだけ詰めたかは見られません」

娘ちゃんにミッフィー缶を渡して計測。

重量の差が一番小さいコから、
最初に選んだ折り紙から「右真ん中左」を選択。
この時、
折り紙に触れることはできません。
よしほさんが仕分け作業です。

これを折り紙の色の分だけ繰り返します。

途中で、
「目分量の神」とか生まれたりします。
(No.1がなかなか器用にニアミス)

ですが。

勝った順にポチ折り紙を「選べます」が、中身は不特定。
一番が多くても、
「運がなければ」金額は膨らまないのですよ(´皿`*)シシシ

折り紙を選び終わったら、継続して図書券獲得戦。
コレは単純に、裏返したカードを選ぶだけ。
獲ったのはNo.1とNo.2。

さらに、
嫁っコちゃんを呼んで、
4人でオヤツ獲得戦。
これは、
購入したアソートチョコレートが、大3小1なので。
もともと、
嫁っコちゃん用に小を買いましたし、
姪っコ~ずに小がいけば、
嫁っコちゃんが大と取り換えるだろうから、
「誰がヘマするか」のトドメみたいなものです(^▽^)


今年は、
No.1→No.3→No.2の順番で高額でした。
図書券失敗はNo.3。
チョコレート小はNo.2でした。


………疲れたぁぁぁぁε-(´へ`)



今日は娘ちゃんがお休みなので、これから初詣ですよ。

そのままお買い物に行きます。



ものすごく寒いです。

にゃんこ~ずは、
ホットカーペット組と、オコタモドキ組、暖房不要組にわかれています。

オコタモドキからみしゅの耳が出ていたのでめくってみました。

みしゅ

目が覚めた途端、みしゅ節炸裂!!!!!

みしゅ

ケリを入れる、ころねを叩く…と、今年も暴君みしゅ

バサバサ音をたてる2匹に、隣のしらたまが冷たい視線。
しらたまの向こうでえぴが「何事?」と真ん丸お目々
(三白眼だけど)に。

兄弟で来宅しなかったコは、
対等の力でバトルするってことがないからねー。
オニーチャンオネーチャンにモマレルことはあってもね。
体格も力も違うから、
脱力したままなんてしてられないものねー。
しらたまなんぞ、
遊び相手はるふなじゃなくて、らすくだったから、
手加減ありだったけど壮絶なバトルだったものねー。

しらたま

ころね、こんな時はびくともしないのに((+_+))

知らないヒトはパニックになるほど怖いのよねぇε-(´へ`)



きぃね ぽちっと 


姪っコ~ずかいる間、ご飯も食べられなかったみしゅころね

静かになった育児部屋で、
「もういない? 誰もいない?」と、
入り口から、タンスの裏まで調べていました。

ビビリめ!!!!










コメント

あけましておめでとうございます、ご無沙汰しております(^^)

よしほさんの恒例のお年玉争奪戦、アイディアがとっても凝ってて毎年ワクワクさせてもらってます(≧∇≦)
きっと姪っ子ちゃん達も大イベントを毎年楽しみにしてますね(^^)

ふぃせる君の記事も動画も全部見せて頂きました。
ふぃせる君の健気さと、よしほさんの優しさと最期まで寄り添う覚悟を前に何の言葉も見つからず、読み逃げしてしまいました…ごめんなさい。
お引越しやお仕事やにゃんずのお世話と忙しい毎日だと思いますが、お身体を労ってくださいね。

明けましておめでとうございます。
娘ちゃん、新年早々お仕事ご苦労さまです。

それにしても毎年凝ったお年玉ですねー。
でもすごく楽しそう。いいですねー。

みしゅちゃん、面白い寝方してるなーだけど、仰向けで寝てるころねくんも相当面白い寝方だよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する