アパートにて。

2015-02-15 (Sun) 19:39[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い
苦労して書いた日記が消えてしまいました。
オナジノナンテカケナイヨネー。

まぁいいや。
………と、ガッカリしつつ、再度書き込みです。

アパートにお引越しするにあたって、
特に気をつけたのが、
病気持ち~ずの体調管理でした。


とはいえ、
家庭内ではどうこうできるレベルなんて知れていますので、
なによりまず「避難所+安全地帯」を作ることに重点を置きました。

アパートのレイアウトは頭の中でできていたのですが、
途中からおばーちゃんの同居が決まったので、
当然、庭出組も同居。
急遽、
庭出組の分まで考えねばならないことに。

問題点は、アレです。

見慣れぬ成猫が、
育児部屋にゃんこ~ず前に3匹も現れるワケです。
なにって。
今が全盛期のひじきらすくしらたまが危険物です。
最悪、
流血の大惨事になりかねません。

育てたコ達が、
年寄り~ずにイジワルするなんて思いたくありませんが、
「何とかなるさ」と軽い気持ちでできることでもなく。

現在持っているケージ3台は、
①パン3ひじきあらめに使おうと思っていましたが、
①パン3②海藻ちびりん白黒ばいら
で、
4台目を購入し、
ぱいんとすることに。

ぱいんがいくら強いとはいえ、多勢に無勢状態。
見慣れるまでは警戒態勢です。

まずは、
大ケージ+入院ケージを和室押入れ下段に組み立てておいて、
パン3をいつものケージに入れ、
カバーで覆ってから押入れ上段にお引越し。
押入れ上段には、猫タオル入れをワイヤーシェルフで作り、
パン3ケージ+ワイヤーシェルフ上に敷物をして、
ケージ外のコの避難場所を確保。

次に、
ちびりん白黒ばいらをキャリーバッグに詰め込み、
大ケージにポイ。
ぱいんを入院ケージにポイ。
ひじきを騙し騙し洗濯ネットに追い込み、
(すんげぇ威嚇もらいましたが攻撃はされなかった)
あらめと一緒にケージに入れ、
カバーして押入れ下段に。
次からは、
適当に捕まえては押入れ上段避難所にポイポイ。

うまいこと、
全員がヒキコモリになりました。

翌日には、
体をペッタンコにして部屋の探索をしているあんこの姿が。
順番にコソコソ出てきては、
ケージ内の庭出組とご挨拶。
敵対?
そんな余裕は双方にありません。

数日経って、ぱいんちびりん白黒がヒキコモリ限界に。
朝、
顔を見るなり、
「出してぇぇぇぇぇ」の絶叫と懇願に扉を開けると、
それぞれに警戒モード+不審っぷり満々で他のコと鼻ツンしてご挨拶。
険悪な雰囲気にはなりましたが、
ケンカすることはなく、知らん顔していました。
慣れてきた時が怖いだろうなと思っていたら、
案の定、
現時点では、
ちびりん白黒が手を出したり、ぱいんが唸ったりしてますね。

とはいえ、
初対面がうまくいきました。
ヒトもにゃこずも第一印象って大事ですな。
ま、
互いにすごい顔しながら挨拶してましたが。

で、

娘ちゃん

ようやく一息つけるようになった頃には、
ヒトもにゃんこ~ずもぐったりでした。

でもね、
にゃんこ~ずのアッサリとした柔軟性のある適応力には完敗です。

ひじき+るふな

るふな君、生きてます。
汚いけど生きてます。

育児部屋との室温などの違いに涙鼻水お涎とひとしきり出してますが、
発熱もなければ、お咳もありません。
食欲も旺盛です。

ひじきは通常運転。
一度、チッコつまりかけましたが、お薬ご飯で対応。
翌日にはしっかり出てました。

らすく

らすくはビビリつつも、ゆったり。

チャイムの音が怖くて、鳴った瞬間、周囲を巻き込んで逃走します。
ただでさえデカいのに大迷惑です。

ぱいんも元気です。

「お外出たいです」を
二日ほどしましたが、一度も外出することなく室内飼い継続中。

育児部屋にゃんこ~ずを認めているワケではありませんが、
かつて「気づくと知らない顔が増えるんだよね~」を経験しているので、
さほど抵抗はないご様子。

ちびりん白黒は心が極小なので、
前を通られるだけで誰彼かまわず叩いてますが、
「おちびさんが何してるか?」程度に認識されているようです。
気づくとネコダンゴに加わっていました。

うじゃ

ベランダをガードするにあたり、雨戸がジャマだったのではずしてみたら、
雨戸の裏側で冬眠中だったご様子のヤモリさん。

お体だけで、
よしほさんの中指くらいありました。
ご立派。
ちょっとゴメンねーってつまんだら
「ちー」って可愛い声で抗議されましたが、
掌があったかかったのか目を閉じてました(^▽^)
ふにゃっとして、柔らかくて、見た目とは全然違う手触りです。
ヤモリさんって、外見と声のギャップがすごすぎる。

外見良しで声がひどいみしゅとは逆の、
外見がちみっとアレで、声が絶品可愛いえぴのようだ♪♪♪

みしゅ

みしゅはココでも女王様。

えらそうに闊歩していたかと思えば、
強い風の音にビビッてへっぴり腰でコソコソ逃げ隠れしたり、
かと思えば、
おにーちゃんおねーちゃんにすり寄って甘やかしてもらっていたり、
ストーブの前でへそ天だったりと、
とかくマイペース。

パン3の中でも、一番最初に食欲が戻っていました。

育児部屋と、庭出組の距離感は、ビミョーながら平和的共存関係。

うじゃ

懸念していた流血の大惨事も、
毛毟り大会も開催されることなく過ごしています。

大声を出してのケンカも無し。

もっとも、
まぁにさん率いる育児部屋の戦力が、
ぱいん率いられない庭出組より強いというのもあるとは思うのですがね。

うじゃ 

ばいらだけは、
ケージから出てきません。

最近、ようやく「呼べば出てくる」ようになりましたが、
あいかわらずヒキコモリ+ハンストです。

引っ越してから、
親指の先ほどのウンチョさんを2回しかしていません。
1日に数粒のご飯で過ごしているようです。

様々なドライ、ウェットを試しましたが全部拒否。

あまりにガリガリになってしまったので、
仕方なく、
昨日は大好物のウナギをもらっていました。
せっかくの蒲焼の味を落とし、
粉々にしてもらったモノを完食だったらしいです。
味のついていないウナギは鰻じゃないとか。
一食××××円のお食事しやがりましたな((+_+))

まぁ、
全く食べないくらいなら、なんでも食べてくれた方がマシです。




数日後には、

うじゃ

いつも通りのすさまじい食欲が戻り、
いつもの光景が広がっておりました。

庭出組は基本的に個別食べなので、
あらめ同様に小皿で食べています。

ばいらはハンストしてるけどね。

引っ越し後、
これまでに通院したコは0。

とりあえず、
日常を送っておりますよ(^▽^)


らすく ぽち


次は、

非力なのにガンバった娘ちゃんとよしほさん+シャチョーの、
努力の結晶。

狭いながらも、落ちないベランダをアップしますよー。
狭いのよ………ホントε-(´へ`)

頭ぶつけまくりなのよ。







コメント

おばーちゃんも一緒に来れて良かった~3
マンションにひとりじゃ寂しいものね。。
久しぶりに庭出組みのお顔(ばいらちゃん除く・見えてないw笑)
も見れて良かったわ~^^
しかも、大きな争いも無くホッとしました
でも、ぱいん率いられない…ってくだりに大笑い
それと、、名前が出てこないってコトは、しふぉんくんは帰ってきていないんだね
庭出組みの男のコはぱいんくんだけ。
でも、ちびりんさんが頑張ってくれていて元気そうで安心^^
ばいらちゃんの食欲が心配だわ。。
ベランダ、どんな風になったのかとっても楽しみ♪
マネしたいけど、我が家のベランダ腐っちゃって撤去して、
ベランダ自体が無いんだよね(笑)
クロを日向ぼっこさせてあげたかったな…

すごい!うなぎ食べるんだ!!
グルメ♪ うちもうなぎ焼いたら頭をやってみるかなぁ。
大家族いいなぁ(^^
よしほさんちのカーペットに似たやつがうちに
あります♪みんな好きなんだけどちゃぼんがおしっこ
しちゃうので、撤去しました(^^;;

無事ニャンズたちも引越しできたようでよかったです。
もう何年もよしほさんのブログを見てるのに、ここまで育児部屋の子たちと庭出組の子たちとで派閥があるというか、交流がないことにビックリでした。

その後、ばいらくん、食事を取るようになったでしょうか?
食べないってことは、エネルギーを摂取できないってことだから、やっぱ一番気になりますよね。

久々の大王様、毛並みに年齢が見え隠れするようになりましたね。
でもまだ若いだろうにね。

クロママさんへ。

そう、しふぉんの姿はどこにも見つかりませんでした。
解体の時に、
死んでいてもどこかにいたら…と思いましたが、かなわず。
いったい、
どこに隠れしてしまったのか。

クロママさん家のベランダは二階なのかしら?
もし一階なら、ワイヤーシェルフでクルっと囲んで、
地面の上にブロックの足場で板を敷くだけでも十分なスペースができると思いますよー。
ワイヤーシェルフのサイズは色々だしね。

ゆこむしさんへ。

うなぎしか好きなモノが無いというのが正解なんですε-(´へ`)
とほほーですよ。
今日も、
シャチョーがおばーちゃんの買出しにつき合わされているので、
きっとウナギ買ってきます。
おじーちゃんがいなくなってから、
シャチョーがばいらを甘やかしています。
でもね、ばいらはシャチョーが嫌いで、ちみとかわいそうなのよ。

ちゃぼんさん、カーペットにチッコか………つらいね(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する