腕力で作ったベランダ((+_+))

2015-02-23 (Mon) 00:45[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

アパートのベランダ。

ここのベランダは、手すりの幅が広い。
よしほさんが腰かけて洗濯物ができるくらい広い。
つまり、
にゃんこ~ずなんか、
普通に乗っかれるどころ寝そべることができるくらい広い。

2階だから、お外の世界には出られない。
その面では安全と思っていたけれど、
そうでもなかった。

問題は手すりだ。

絶対に上に乗って外を見るに決まっている。

1匹飼いなら問題無い。
2匹でもイケるかもしれない。

でも。

2匹乗っている時に、
空気を読まない2匹が「お外見るー」と飛び乗ったらどうなるか。
最初の2匹が落とされる可能性大((+_+))

危険は、
人力で何とかできる範囲なら、回避せねばならない。
ということで。
いつもながらのシャチョーの出番となった。

育児部屋ベランダを囲っていたワイヤーネットを、
ロープで2階に引き上げる。

ワイヤーが組まれただけのスカスカネットだけれど、
H1800×W1550もあると、さすがに重量がある。
右端をシャチョー。
左端をよしほさんと娘ちゃんとで引っ張り上げ、
ベランダに引き込み、
高さ調節の足場の上に乗せ、固定。
天井もネットふさぎ、
天井がたわまないように梁となる板を差し込んだ。

で、できあがり。

 ベランダ

横に2帖ほどのベランダ。

にゃんこ~ずはというと、
これまでのベランダとあまりに違うせいで、
ビクビクオドオド。

ベランダ

慣れてきたら、 ↑ この通りでした。

とりあえず一通り探検して、安全確認すると、
隙間から外をジーッと見ていましたが、
見えるのは隣の
(もう1人の)叔母の持つアパートと、
眼下に見える1階のヒト達の洗濯物スペース。

ノラッコさん達が行き来しているので、
「カカカカ」の攻撃して気晴らしにはなるようです(^▽^)
ノラッコさん達には無視されていますが。


まぁ、
夏までの辛抱ですよ。

夏になったら、もう少し広いベランダになりますから。
次も2階だから、
地面は遠くなっちゃいますけどね。

らすく ぽち



ぱいん
通院後は元気です。

いまも娘ちゃんが用意している「寝んね前ご飯」を見て、
「んのぅ、んの~う」と声を出しています。

念のため、明日も通院です。

脱水の症状が残っているから、捕液は必要かも。

自力で食べているから様子見になるかしらね?




コメント

立派なベランダですね~。家もベランダにこういうのつけて、猫さんベランダに出してあげたいだけど…。上から見えないからな~。
ぱいんさん、お大事にしてください。

しっかりと脱走防止になっていて、ニャンズが日向ぼっこしても安心ね^^
え??新しいおうちもベランダが2階なのね?
前のように1階にはウッドデッキ的なものは無いのかしら?
ってことは、育児部屋も2階なのかな?
ぱいんくん、食欲が出て吐き気が治まっているみたいで安心しました
お大事にね。。

いいベランダができましたね。
これで安心してベランダに出せますね。
やはり猫にはお日様が似合いますもの。

大王様、食欲はあるようですが、原因が分からないというのはやはり心配ですね。
だって原因が分からないと、対応のしようがないもの。
脱水症状があるようですか?
うちではキィに水をあげるのならついでにと、薬を水素水なるもので溶いてあげています。
獣医さんにサンプルもらったのがきっかけなんですが、キィが思った以上にもってるのは、この水素水のおかげもあるんじゃないかと思っています。
お勧めです。

沙織さんへ。

そうかねお引越ししたんですものね。
マンション?
一戸建て?

ん…上から見えないってどういう意味でしょうか?

クロママさんへ。

脱走防止というか、落下防止対策です………オバタレサマが多いもので。

はい、ベランダ2階です。
ベランダというより、育児部屋が2階になります。
庭出組が1階ね。
お庭は、いまのトコ全面ふさごうかと思っているのですが、
予算と相談になりますね。
庭出組が庭出組になれるかどうかは、まだ不明なのですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する