紹介って言うより、記録だね。

2015-09-23 (Wed) 02:37[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い テクスルーチェ テクスルーチェ
家って。

いこーる、
究極のビンボーになるものですね((+_+))


とはいえ、

お家が、
こうして「お部屋」っぽくなってきて、
ようやく
「家なんだなぁ」って実感湧いてきました。


これまで、
なんていうか、
箱としてしか見ていなかったというか。

シルバ★アファ★リーのお家を見ているような気分と言うか。

間取りの一つも、
設計士さんの言うこと聞かずに、
「こーじゃなきゃイヤですっ」を繰り返してきたのにね。

今日は、
壁紙屋さんが「足りなかったのでまた明日」で、
電気屋さんが「照明つきましたよー」で、
シャチョーが「トイレの洗面台取り付け中」でした。

会社のヒト、
「途中経過写真に撮っておくと、あとから感動するよ」
と言われていたのですが、
なんか、
飛び飛びになっていましたね。

土台の時と、壁ができた時。
で、
気づいたら部屋ができてましたって感じの撮影記録?

そんじゃ記録開始。


おばーちゃん玄関は、
防火ラインから出ているため「テクスルーチェ」という材料を使っています。

シャチョーのトコにあった材料です。

家

おばーちゃんトイレは一坪あります。
玄関からと、寝室から直接移動できます。
贅沢仕様です………というより、車イスになる可能性大なので、
警戒した結果です。

玄関が広いのも、
「玄関は家の顔」とかいう立派な理由じゃなく、
「なにかあっても出入りに余裕があるように」です。

おばーちゃんのお部屋は、白が基調です。
よーく見ると、バラの花柄入りの壁紙なんです。

家

お風呂場と、寝室とは反対のトイレにも簡単に移動できる間取りです。

おばーちゃんは移動が簡単で!!
そればかり考えて間取り作りました。


よしほさん空間は、葉っぱ柄の壁紙です。
緑が大好きなのです(^▽^)
「かわいいかわいい、葉っぱ可愛い~。使いた~い」と。
でも、部屋にコレ使っちゃうと家具も考えちゃうよなーと、
「一時的通過スペース」に使うことにしました。

家

こちらの玄関は、まだ車椅子なんか気にすることないので実用一転張りです。

防炎ラインの中にあるので、
自分の好みの扉を選ぶことはできず、
決められた中から一番気に入ったドアを選びました。

自分好みでいけたなら、シャチョーに作ってもらえて、
お値段もグンと抑えられていたのですが。
………防火戸って、なんでこんなにお高いの(T△T)
………防火戸って、なんでこんなに種類が無いの(TへT)


収納、手前のコンクリ張りのトコだけかと思っていたら、
内緒で奥まで作ってくれていました。

まるで秘密基地のよう。
娘ちゃんが、
「ここ、娘ちゃんの寝室。二階は、私室」とか言ってました。
………寝るのは無理があるだろーよ。


家

窓だらけなのは、
明かり取り+風の通りを良くしたいが理由です。

我慢できる範囲ですが、
閉鎖恐怖があるので風の通り道は重要です。
隙間風、寒いけどバンザーイ!!なヒトでしたからね。

家

ここで変が一点ですね。

はみ出た洗面ボール。
ついでに宙に浮いた状態です。
シャチョーが、
鉄板入れて、台座作って設置してくれました。

トイレへの入り口が狭いというのもあるのですが、
「え、え、なんでこうしたの?」が欲しいというのもありまして。

変の二点目は、向こう側の壁沿いに見えているパイプ。
これは、脱衣所前とつなぐ「伝声管」。

おばーちゃんの「お風呂出たよー」の報告が、
内線や大声出さなくても伝わるようにです。

家

キッチンは、
「瞬間湯沸かし器が欲しい」
って言ったら換気扇が二つになってしまいました。

コンロの上につく換気扇だけだと、
瞬間湯沸かし器の換気が足りないそうです。
色々とお約束事があるものですね。

シンク台はシャチョー会社で製作です。
「コーリアン」という人工大理石使っています。

シンクボールと水栓は自分好みで買いました。
後はオーダーです。
システムキッチンとか、ビルトインコンロとかに興味が無かったので、
好きなように決めました。
もちろん、
シャチョーにも「そういうんじゃなくってー!!!」やりました。
「なんつーワガママな」と言われましたが、好みは重要です。


猫専用ベランダは小さいですが、24時間出入り可能に作りますよ。
トイレもここに置くため、
壁には、専用の換気扇も付けました。

家

明かり取りと、猫にジャマされない換気のために天窓つけています。

天井が斜めになっているのは、
天窓と吐き出し窓の間にシャッターがいるため、
こうするしかなかったのですけれど、
この斜めが空間をグーンと広くしてくれています。

思いがけない収穫でした。

家

娘ちゃんのお部屋は、娘ちゃんの好みで。
以前と変わらず、娘ちゃん部屋はにゃんこ~ずは立ち入り禁止です。

女の子らしくしたいようなので、ジャマはしません。
「どっちが可愛い?」なんて相談されつつ、
可愛らしいベッドやら、カーテンやらを選んでいる姿を見るのも楽しいです。

好みのもので目一杯飾って、巣作り楽しんでもらいたいものです。

よしほさんのお部屋にはにゃんこ~ずが出入りするから、
可愛くしたくても絶対にできそうにありませんが(TvT)

落とす、壊す、汚す、オモチャにする…が目に見えてますからね。

家

二間続きですが、左の部屋は仕事部屋。
こちらもにゃんこ~ずは立ち入り禁止です。

寝室+仕事部屋で一部屋にして、
残りをリビングにして、
にゃんこ~ずスペースを確保するほうが広々空間だったのですが、
よしほさんはにゃんこ~ずと一緒に寝たいので、
仕事部屋を分けるしかなかったのですね。

お仕事、猫毛大敵ですからねー。

家

最後は屋上。

にゃんこ~ずに食べられないよう+お日様沢山浴びられるように家庭菜園です。

あ、
大根さん専用に、
玄関前に花壇のスペース確保しました。

大根さんは、プランターや植木鉢では辛いですからねぇ。
でも、
どうしても譲れないのです。
大根、作ったコは美味しいですからねぇ。

ジーチャンの大根さんは、それはもう立派でしたから。

次の記録は、扉を入れてからでしょうか。

扉も全部シャチョーの会社製作ですから、
会社のPRも兼ねちゃいますけどね。

もちろん、ワガママ言っていますよ。

お願い
(という言い方の我儘)通りに作ってもらえたら。
きっと、
皆さんにも楽しんでもらえるハズなんです。





まぁに+るふな+みんと

みんと、良いコに育っています。

食い意地は、日毎に落ち着いていきます。
お腹はまだ若干ゆるめですが、形ができているので、もう少しかな。

きゃーいきゃーいと遊び、
ヒトを認識するようになり、
こちらを見上げて「あそんでー」するようになりました。

コニャの成長は早すぎますね。





ぐりす ぽちっと
代理のぐりすポチット。












コメント

お家広いですね~。屋上もあるの良いな~。お祖母ちゃんとは別玄関なのですね。二世帯使用なのでしょうか?ミッフィーの壁紙見たかったな~。楽しみですね。大根作る花壇良いですね。家も家庭菜園始めようと思っています。取り合えず、今度の土日で何かしらチャレンジします。大根作るスペースないので、カブで我慢かもです。

前のおうちも広かったから今回のおうちも広いですね~!
しかも、注文住宅っていうのがいいな。。あこがれです^^
うちは建売住宅(40年前のw)でしたからね^^;
注文住宅、憧れるけど悩むんだろうな~~って思う、私の性格だとw
よしほさんのお部屋が2部屋あるのはそういう理由だったのね^^
戸がついたり、壁紙が貼られたり、キッチンが出来たりしたら、
また全然違った感じになるんだろうな~
おばあちゃんのおトイレ!広っっ!って思ったけど、
ちゃんと先を見越して作ったんですね!さすがです♪
ニャンズも新居、喜ぶだろうね^^
またの記録、楽しみにしてまーす!

沙織さんへ。

お隣との距離が近くなってしまうので、
ベランダ菜園厳しいかなーって。
なんせ、野菜嫌いなものですから、
自分で作って食べるようにしなければと思っているんです。
採れたてであればあるほど食べやすいって知ってしまったので。

完全2世帯ではないんです。
中で繋がっていますから。
ミッフィー今度大きく撮影してきますね。

クロママさんへ。

前のお家はねぇ………無駄にデカかったから((+_+))
今度は1/3に縮小ですよ。
じゃんぐるは1/4だしね。
お家、考えに考えました。
掃除とか、導線とか、シンプルにシンプルにって。
結果、
実用一転張りの間取りなんですけど。

できるだけ事前準備したい性格なので、
こーなるかもしれないからこーしておく。
ならなかったらラッキーだ………と悩むんですよね。

いいなー、いいなー、新しいおうち。
うらやましい!
おうち欲しい指数が、また跳ね上がってきちゃいました。
だんだんと出来上がってくるの、楽しみですね!

カレンさんへ。

うふふ、新しいお家ってわくわくしますね。
わたしは初めての新築体験なので、ワクワクもあるけど、不安もあったり。
なんてったって、
ころね、発症するなよーーーーーーーッ!!!!が(T△T)

良く考えられてて、無駄がなくて良い!
その上採光がまた良い!
うらやましいですよ~♪
うちもお金貯めて家建てたいw
うちの宿六は、なんか赤毛のアンの家にあこがれている模様(汗
私は実用的な・・・。どうなることやら。
知り合いに工務店さんが居るとありがたいですね(^^v
うちも、友達のとこに頼むと思います。

ゆこむしさんへ。

無駄ないんですけど、面白みも無いので、トコロドコロ変にしてみました(^▽^)

赤毛のアンかぁ、ロマンチストねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する